『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(2月25日未明 )



□今日の『はにはに』 AUGUST
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

アイコン等の使用規約
※アイコンの使用規約について色々変更します。

 とりあえず(《サイト管理人アイコン化計画》でモデルになられている方を除く) 直リンされている方は、お持ち帰りに変更をお願いします。
《注》
◆当HPのイラストはこのHPのバナーを除いて、 私のオリジナルと、
age、あずまきよひこさん、F&C、AUGUST、Key、サーカス、 すたじおみりす、Studio Mebius、ねこねこソフト、BasiL、minori、Leaf/アクアプラスの著作素材》
それをモチーフとした”二次創作作品”をともに転載禁止とします(アイコンのみ例外あります)。

Expensive Noise:高井夜音さんのアイコンも当然転載禁止デス。
(高井さんのの案内に従ってご利用してくださいな)
→多分今は使ってませんが、ウチのアイコンの基本ベースは高井さんのが元となってますので。

◆私の作品を希望される方には私の方から投稿しますので。ええ、出向きます。

◆デフォルメと普通のでは絵柄が全然違いますが(苦笑)、 紹介している他のHPさんのバナー、Expensive Noiseさんのアイコン、情報画像以外の、 特に表記がないイラストはRhinoが描いてます。

◆私の でっち上げた 作成したアイコンについては、 私のサイトへのリンクを一方的に貼ってくだされば 個人のサイト上でご自由に使用(加工)出来ます。
 但し著作権は放棄していませんので再配布はダメです。
 また、直接画像をリンクするのもご遠慮下さい。お持ち帰りでお願いします。 サーバー容量や整理とかでリンクが変更すると画像が映らなくなりますので。

◆《サイト管理人アイコン化計画》でモデルとなった方は、 著作権を共有・委譲しているも同然ですのでご自身が関わる アイコン・画像を直リン・お持ち帰りして当然自由に使えます。

◆直リンOKなのはサイトバナーだけです。

※《サイト管理人アイコン化計画》で使われている方で直リンの方がいるのかちょっと判らないので(汗)、 規約ではあの様にしてます。でも直リンだったら1月の整理の際にリンクが切れてますね(瀧汗)。
 アイコンのリンク切れといえば、去年のうちの日記全般もそうですし(苦笑)。 《はにはに日記》ぐらいは直したいです。

 今回の件の事情は、製作者を伏せた状態での使用 (再配布の禁止を告げている所もありましたが)が確認されまして、 今後とも画像のアドレスが変更・削除された際に支障を与える可能性が ある事から執ります措置なのです。
 ウチのサイトの画像は日々サイトサーバーを圧迫してますので、 いつ古いのとか微妙なのをまとめて一掃するか判りません(汗)。

 さすがに探し出すことは無いですけど(無理)、 今回については直リン中止の依頼を一部のサーバーにお願いしてます。

 しかし昨夜にこの件への対応を直リン禁止で固めたものの、 今晩具体的に考えると色々微妙でもありますね(汗)。
 実際、1月のアイコン整理の後でも、「直リンだったから画像が映らない」という状況は ウチの過去日記以外確認してませんので。
 この規約変更がどう見られるんだろ((((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 アイコンは全身絵のサムネイル代わりに考えてたんですが、 《サイト管理人アイコン化計画》とか言っているし、アイコンだけもあるので、 もうどっちが主で従か判りません(爆死)。
 もう少し余裕があれば、加工しやすいサイズの素材を提供できるんですけど……。 加工したい方が仮に居るなら全身絵の使用を解禁することも検討します。


□雑記
SPCP-EVOLUTION:しーのさん、岐阜到着
 心機一転、新しいお仕事&活動(笑)頑張ってくださいね。
 中京圏の方が大阪以西よりもイベント多そう(羨ましい…)


X箱版『加奈〜いもうと〜』 (パンサーソフトウェア)
 先日もPS2で出るのか何時出るのかという問い合わせを受けてますが、 デモムービー公開と一応着実に製作されている様ですね。
 原画は綾風柳晶さんです。


※『CLANNAD』(Key)の定価が 8800円から7500円になったそうです。


※著作素材についての記述でBasiLも含めてますが、ここの著作権って何処に所属する格好なんでしょう?
 Navelへ移っている様でもないですし……。
『それ散る』DVD版などの店頭在庫分の販売利益の行き先かなとも思いますが、あれって買い切りでしたっけ?


※《MACROSS SUPER DIMENSION FIGURE 002 SERIES》(海洋堂) 購入
 何よりもアーマードバルキリーが素晴らしい。
 両肩や胸だけでなく、ふくらはぎ側にまで細かくミサイルハッチのギミックがあります。 アクションポーズもなかなかマッチョ感でてますね。

 その他、変形するロイ・フォッカー専用機(×2)とそれのアクションタイプも。
 可変タイプの余りは次の出勤の際に、同僚がデストロイドトマホークを余分に持ってたら トレードしてもらおうかと思います。

 海洋堂のサイトを見ると、
“ワールドタンクミュージアム6・・・現用戦車編。夏発売予定”
とありますね。今後の情報に注目したいと思います。


※2/22付での雑誌『ゲームラボ』コメントを書いた際に GBAでFCが出来る装置のことに軽く触れてみたら、 その商品名でググられる方が妙に増え始めてます(苦笑)。
 それなりに注目されている様ですね……デカ弁当箱サイズなのに。





(2月24日未明 トレース作業は目に負担……)



□今日の『はにはに』 AUGUST
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記
○刊わたしのゆきさん原稿へのトレースが完了♪
 この準備が済んだので明日コピーしに行けます。
 しかし登山用ライトを使ってトレースをするんですが1時間以上かけると目が痛くなります(涙)。

 ……ここにきて肩のレースが描けていないことが判明(爆死)。この後描かねば。
 欠落部分は別で描いて、原稿へはフォトショ作業で合成します(汗)





(2月23日16:30)



catwalk スタッフコラム更新
“その27 主題歌収録”
 新作(RPG》の主題歌の収録が無事終了
 作曲は細井聡司さん(houplug)で 歌は霜月はるかさん


※という事で久しぶりにこちらのメーカーさんが更新。
 RPGはする暇がないからスルーするかと思いますけど(w)、 もう一つのライン(時間もの)も頑張ってください。

 霜月はるかさんについては……HP見まして色々と意外な事実に驚いてます。

『あした出逢った少女』(MOON STONE)
 OP曲「夏の羽音」作詞・ボーカル

『ぱんださんようちえん』(再生ハイパーべるーヴ)
「ウチュウの人」「berceau」の2曲ボーカルあと声とかコーラスとか色々

『コンピューターおばあちゃん』(bertama)
 「Englishman in New York」ボーカル

  『ぼくらのうた』(Campanella)
「翼をください」「まっくら森の歌」の2曲ボーカル
「にんげんっていいな」コーラス


 2002年のマイベスト【CD部門】第一位の『ぱんださんようちえん』、 それの更に【曲部門】で第二位だった「berceau」を歌われた方だと判りかなり動揺。 (ちなみに第一位は『ぱんださんようちえん』収録の「嘘ツキ鏡」)
 それに『あした出逢った少女』の主題歌もされていたとは……。

□雑記
○刊わたしのゆきさんの下絵が終わりました。 この後からラインのクリーンナップをして原稿に仕上げたいと思います。
 個人的に柔らかいラインを出したいので、ペンではなく鉛筆でですね。
 それを一旦コピーしてコピー版で陰影を作り、原稿で実行、 これをフォトショで濃い目に修正すれば大丈夫かな? 25日のお休み日には終わらせたいところです。

 しす虎。:雪乃瀬さんが5ページも描いていると訊いて「ヤバイ」なと(苦笑)。
 ウチは背景使いまわしで2枚なんです(爆死)。 どういったものを描けば良いか判らず試行錯誤の末に出したネタ……。
 参加された皆さんが描かれた作品を見て、次回に臨みます。
 でも今回、ちゃんとした雪さん絵になりましたし、今までで一番しっかりした背景も描けたし、 後ろからの構図も自分が思った技術力よりも少し上回れたかなとも思います。
 やっぱり塗る工程よりも下絵を描いている工程の方が楽しいです♪
 なお、雪さんのメイド服の背後は《II型》を採用しましたので〜。




(2月23日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • LOOPCUBEさん 『月9ドラマ』

    『はにはに』サントラをされましたLOOPCUBEさんのオリジナルCDがとらのあなで委託。

    ※但し、広島店には入荷の予定が無いようですので、 速やかに通販しましょう!(アイテムのデータをやっと確認)

     LOOPCUBEさんのサイトにて視聴も出来ます。数曲聴いてますけど中々のテクノッ!!
     くるくるむーむさんの『およげ!!すいすい2』もやっと注文できました(苦笑)。一種に発注したかったんです。

    「なんてこった」
     淡色館:来島あわさんの『志摩子さんの一日』が委託開始したことが判明(汗)。秋葉と名古屋にのみ入荷の様です。
    通販申込後の追加って出来ないんですよね(涙)。日ごろの収集でカバーしますゴメンナサイ。
     原稿は明日と明々後日にほとんどを済ませたい済ませれば済まさねば!(頑張ります)


◇『はるのあしおと』紹介ページが公開 minori
 (助監督のin the cold light of day:御影さんより)
 Windows用CD-ROM / DVD-ROM予定
 Celeron 566MHz必須・Pentium!!! 700MHz以上推奨
 HDD空き容量 3.0GB以上

※と、気になるスペックを抽出。CPUが追いついてないですウチのパソは(泣ッ)
 発売日までにパソの更新が出来ていれば良いんですが。
 あと、4月5月にぶつけて欲しくないなぁ(苦笑)。 購入検討がちょっと本日増えてますから。
 学園ものなので自分にあったテンポの流れであるかは判らないですが、 去年6月のイベント以降minoriの方々のイベントに2回参加できてそこで『はるおと』に接してましたので、 出来るだけプレイしてみたいのです。

 そ言えば勤務先にあったPS2版『Wind』のポスター引き取るのを忘れてた(汗)。明後日回収です。



(2月22日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記
※しーのさん、退職お疲れ様です。引越しの準備頑張って下さいね!


※3月6日の朝より高速バスで福岡・天神に行きます。
 当日15時より知り合いの結婚式ですので。 当日は2次会が早良区の辺りであってそこにお泊り。
 7日は18時か19時発の高速バスで帰るつもりなので、その間だけ天神で遊ぶ予定です。
 と言うことなので、3月の6〜7日は不在です。


雑誌『ゲームラボ3月号』
 結構前に出てましたがやっと立ち読み出来たので(苦笑)。 それで済ませようかと思ったけど、色々気になる部分があってそのまま購入。
 レポは時間的に無理ですので(汗)
  • 《緊急検証! 2003年は本当に“美少女(ゲーム)アタリショック元年”なのか?》
    ※思い当たる事件(延期とかバグ)が色々と。知らないこともあったんですね。
     アタリショックって表現は……そこそこ当てはまる気もする。

  • P54・55の記事
    ※以前にネット上で少し問題となった業界の一部職種(の本業に)影響の出兼ねない情報が。
     掲載されているその職種についての裏事情の一部には、 ウチが雑誌『カラフルピュアガール03年9月号』から引用した記事(1/6夕方付にメモ)に無い裏事情も。
     こういったデータは一応ネット上でもデータベースが存在しているし、 ある意味今更でもあるんですが、 それでも誌面掲載というわざわざ取り上げての露出は避けるべきだったと思う。 記事的にはP54で十分であり、それ以上はその職務に死活問題を投じかねない蛇足です。
     まあ、P55の記事も購入した要因の10%くらいだから強く非難も出来ないです(汗)。

  • 《座談会 オタクの教養2004》
    ※斎藤環さん・東浩紀さん・砂さん・佐藤心さんによる座談会。
    話題的には《松文館裁判の影響》《セカイ系》がほとんどですが、セカイ系って何?

  • 【オタク偉人伝】チャンコ増田さん 〜抱き枕の男〜
    ※「ファミ通」時代からグッズ販売、そして「マネーの虎」、その後の今についてのインタビュー。
     抱き枕講座も写真付でありますけど……まあ自己流で良いんじゃないんですかねぇ(苦笑)。
     マネーの虎で話題に挙がった翌日に確か、広島での蒼月祭で増田さんが出店されてたんですよね。

  • アドファミ
    ※GBAでFCをプレイするという機械。
     ファミコンミニよりもこっちを先に作れよNって感じですが、 広告にあるゲームテックのその製品を見て思ったのは、 余りにデカくて携帯ゲーム機にならないなぁ(苦笑)でした。
     一体化するよりもケーブルみたいなものでFC接続機部分を繋げる方が良いような気が。

※なお、データベースでのケースについては、 細分化された関連情報を広く網羅することがデータベースとしての存在意義だと思うので、 擁護したいです。

 情報が載っている(見ることが出来る)という状態は 日記・ニュース系も雑誌掲載もデータベースも実質的に同じです。
 ただしピンポイントに取り上げられて存在する事と、 データの一つという地位で存在する事では その情報の扱われ状態及び注目度は異なると思います。

 日記・ニュース系・誌面ではそこで紹介されることによってその情報を意図せずに見る事もあります。 それに対してデータベースは意図して探し出すことで見つけ出さねばなりません。

 ただ、日記・ニュース系・誌面の場合は別で紹介されたのを追うなどして情報を意図的に得る事もあり、 データベースも探す過程で意図せずに他の情報を目にすることもあると思います。
 けれどもそういったケースについては、その情報の存在している状態 (ピンポイントに取り上げられて存在しているかデータの一つという地位で存在しているか) がポイントです。

 1/6未明時点でのウチの発言にちょっと捕捉。でも以上の発言微妙かも……(汗)。
 ぶっちゃけ言えば見られた場合の最悪なケースの結果はどの媒体でも同じです(瀧汗)。 見た人が事情をわきまえてくれれば……。




(2月21日未明)



□“エッチシーンがあるからこそ成り立つような話”
 (Snowly Summer:月臣なおきさん2/20付より)
※『くろは』VFBのレポについての月臣さんの反応へのお返しです。
 20日朝に携帯電話ではてなアンテナを見たときに月臣さんからのレスを見つけてから、 どう返事を書こうかなぁと思案してました(苦笑)。携帯でメールしようかなぁと思ったくらいです。

 ちなみに先日での宮蔵さんのコメントは抽出みたいなもので、紹介したコメントの前には
“最近、コンシューマー化の兼ね合いもあるんでしょうが、エッチシーンがカートリッジ式になっていて、 すぐに外せる作りになっているゲームが多いでしょう。でもそれはダメだと思うんですよ”
と述べられてます。

『はにはに』の場合、 茉理の「アレが来ないの」ネタや結先生との海水浴旅行での先生の正体に対する疑念、 最後の日の過ごし方など、 移植の際にそのシーンや前後とかで修正・カットを要するケースがあるものの、 ほとんどはお別れのキッスとか悪ふざけ程度でお茶を濁せるのがほとんど。
『水夏』の場合、伊月が「朝チュン」表現でした(苦笑)。 さやか先輩は完全にカットされてましたよね(?)。

 では『くろは』はどうか。

 円華シナリオが夷月を繋ぎ止める部分と賢治との際どい関係という根本部分で問題があります。 CERO基準で近親関係がどの程度までセーフなのかですね。 あれは姉を慕うと言うレベルを遥かに超えた狂気でないと緊迫感ありません。

 ちまりは多分『てのひらを、たいように』で【ナイチチーズ】がセーフだから 《その差は6cm》イベントはセーフ(苦笑)。
 一番【朝チュン】で済ませられそうなシナリオです。

 莉織も円華関連のイベント関連で夷月と円華の【契約関係】が肉体関係であった事から、 そして二人が本当に心を交わしているのではないから、 それは間違っていると強調しているわけで、おてて繋いでな恋人関係 (『ダ・カーポ』での水越眞子のような)程度だと莉織の介入は単なる【嫉妬・横恋慕・やきもち】。
 ただし、莉織の場合は円華問題さえクリアして夷月と一緒になれたら、それ以降はエチは略せそうですね。

 玲亜の場合。エロ本事件が何処までCERO基準でセーフなんでしょ?(苦笑)。
【若さゆえの性春(苦笑)】は『くろは』の中でもスタッフ(多分宮蔵さん)がもっとも書きたかった部分のひとつのはず(笑)。 それを無理してカットしてまでコンシューマーにっていうのは考えにくいです。
 特に第3章。コンドームは論外として、 久遠さんの説教ENDなんかも【朝チュン】で原因を表現出来たとしても 「アレが来ない」というあからさまな表現でかなり厳しいと思う。
 説教の原因が深刻だったから激しい久遠さんの叱責(最高の見せ場かも)だったはず。 原因を薄めることは結果をも薄めてしまいます。

 かなりの部分をカット・修正する手間を考えると……移植は難しいかなぁと思います(苦笑)。
 宮蔵さんの発言は、まあ言ったからには今後の《18禁》の枠で収める作品でも頑張ってもらいましょう (移植を前提とした作品を作ってはダメって言う訳ではないです)。


「さよならを教えて」の設定集って、 確かウチがメロンブックスで見つけてメールで速報したんでしたね。
 ウチは……やはり禍禍しさが先立ってしまい、『さよなら』考察本を手にしてからも購入してないです(汗)。
 月臣さんが資料性が高いと言うことは……作品内容とかに関してなんでしょう。 ウチが『水月』VFBで資料性がと口にしているのはイラストを描く上でですから。 作品内容についての設定資料性は……皆無でしょう(苦笑)。



□雑誌『テックジャイアン』4月号 犀の目の気になる記事
  • 『Canvas2〜茜色のパレット〜』 FC01 今春発売予定
     『Canvas2』専用サイト 近日本格稼動 (新広告より)

     第5のヒロインは《鷺ノ宮 紗綾》
     現理事長の姉。会議で不在の妹に代わって、理事長代理を務めている。


    ※鷺ノ宮 藍に関するメモ(『Canvas』VFBより)
     6人兄弟の末っ子。鷺ノ宮財閥は撫子学園にも寄付

    ※『2』は前作から5年後ですが……もし妹が彼女を指すとすると…… 23歳か24歳なので大学卒業、即、理事長就任ですか?(苦笑) いやはや…

  • 『何処へ行くの、あの日』 MOON STONE 5月発売予定
    「あの日……俺は誰を殺したのか!?」
    ・“とある少女を殺したらしい”という、家族や本人ですら曖昧な不明確な記憶
    ・タイムスリップが可能と噂される薬
    ・薬で過去の記憶を呼び覚まそうとする


    ※今回の原画は妙に後頭部が肥大している気がして一瞬どーしようかと迷いましたが、 紹介文を読み、期待度が挙がりました(苦笑)。シナリオは呉さんです。

  • 『保母さんのエプロン』 アクトレス/Grooming 春発売予定
    ※ネタ的にはスルーしそうでしたが原画をよく見ると『天巫女姫』の原画・しかとみよさんでしたので。
    『天巫女姫』は結局広島で見つからないので知り合いから借りています(積んでる)……(汗)。

  • 『あやめいろの夏』 るんるんそふと 春発売予定
    ※《あやめいろ》って“殺め”とも“殺女”とも置けるんですよね……。
     田舎・奇妙な風習・実際にリアルに起こった事件をモチーフ。巫女抜きでも個人的には気になる。 (時間と積みゲさえなければ……)

  • 『マブラヴ』 age
    ※『オルタネイティブ』については良くわからないです(汗)。判る人にコメント丸投げ(w

  • 『まじれす!!』 すたじおみりす 春発売予定
     初回特典は《まじれすフィギュア(仮)》

    ※かなり久しぶりに情報が誌面掲載ですが……22人もヒロインが居る!!
     ウエイトレスの全国大会に参加するは7店。

  • 『モエカす』 ケロQ 春発売予定
    『Route of kirishima』は敢えて選択肢を排除 sca自さんリライト
     特典は、トランプ『モエとら』


    ※そ言えば『モエカ す』と3文字目までが片仮名だとどんくらいの人が気付いてるんだろ……。

  • 『バイナリィ・ポット』通常版 AUGUST 3/26発売予定
    ※既出に等しい情報内容ですけど、 環境要求のCPUがPentiumII 400Mhz以上(必須)/PIII 600Mhz以上(推奨)で 『はにはに』と同じですねぇ。
     初回版ではMMX Pentium-266MHz以上対応(PentiumII-300MHz以上推奨)でした。

  • 『大番長』 アリスソフト 発売中
    ※そ言えば、エロゲにソコまで縁の無さそうな同僚がナゼか2人これをプレイしてます……。

  • 『大番長』攻略ガイドブック エンターブレイン 2/27発売
     2940円(税含む) A4 232P

    ・勢力ごとにわかりやすく分類された、キャラクター紹介
    ・地域ごとに起こるイベントも一目瞭然、地域別イベントデータ
    ・イベントCGももらさずチェック、CGモード
    ・あのキャラのキャラクリも、もう大丈夫! キャラクリ5★ストーリー全掲載


  • 《MTG》 ALcot
     連載最終回のイラストは《裸エプロンちまり》

    ・初期設定では主人公の居候先(喫茶店)の娘だった
    ・“こまい”“ちんまい”をもじって命名
    ・南雲家にメイドとして押しかける没イベントが
    ・裸エプロンもあったかも


    ※VFBにも掲載されてないようなネタを(苦笑)。
     本編の流れからだと押しかけメイド〜裸エプロンは無理ですねぇ。 ファンディスクでもあればかな。

  • 《MTG》 AUGUST
    ※こちらも今号で最終回。先に《今日の『はにはに』》で記載してます。

  • 《MTG》 TYPE-MOON
    ※連載最終回。イラストが全部、藤村大河に入れ替わり(笑)

  • 《MTG》 Navel
    ※最終回。
     発売記念の西又葵さん・鈴平ひろさんサイン会の写真が掲載。御姿が!!

    《Creators now》、氷川へきるさんの次である今回は鈴平ひろさん。
    『らんま1/2』の良牙くんコスをしてデカイ番傘を没収されたとかの過去話も少し。

  • 《MTG》 minori
    《教えて!! minoriの開発室》
     結城辰也さん描き下ろし(一部庄名さん)のマップが。
     ダンディーさん(グラフィッカー)のエリアには 「もみてぇもみてぇ」と庄名さんの乳揉みイラストが(苦笑)

     もしかしたら『そよかぜのおくりもの』のシステム改を使って 『はるのあしおと』TGバージョンを収録するかもしれないとの事。


  • 《マブラヴ レポート》
     栗原みな実さんロングインタビュー掲載

  • 《電影アイテム博覧会》
     ドラマCD『はにはに』のサイン入り色紙6枚が掲載ですよ。

  • OVA版『Princess Holiday』 れもんはーと
     第一話についての初めての広告が誌面掲載。但し既出情報のみ。




(2月20日22:00)



□今日の『はにはに』 AUGUST
→《不定期『はにはに』日記》へ移動



(2月20日未明)



□『Clover Heart's ビジュアルファンブック』 詳細

リバーシブルカバーは、表紙側からめくってみた方が
よりドキドキするかもしれません
多分(苦笑)

  • シナリオ担当
     宮蔵さん:玲亜パートをメイン
     大三元さん:莉織シナリオ全般
     風島麻理さん:円華シナリオ
     船亀由真人さん:玲亜の3章中盤〜4章中盤

  • 莉織と玲亜の初期稿はチマチョゴリ。
     それが制服(付属校)のデザインの源泉で、 チマ(スカート)・チョゴリ(上着)改造版の制服設定ラフ画も掲載。

  • 初期の久遠様は髪が短かった…
    ※で、走り書きされてる“一葉”って幸野双葉(月陽炎)の姉と同じ名前……

  • “エッチシーンがストーリーに密着していて、 なくすと再構成にかなり困っちゃうような。 逆にいうとエッチシーンがあるからこそ成り立つような話を書くようにしてます”(宮蔵さん)

  • 久遠様はSAS(Spacial Air Survice 英国特殊空挺部隊)に所属していた!!
    ※平賀=キートン・太一と同じだ(笑)
     なお、付録のトレカは黒スト黒下着でミリタリーな久遠様(笑)

  • 主題歌のヴォーカリスト真理絵さんのHP

  • 乃田あす実さん
    ※久遠様の他、ちまりの母・女学生・教師・電話・迷子の子の母も。 学校の先生の声は宮蔵さんより「柚鈴声で」と指示(笑)

  • CGと比較できるラフ画・色指定画も収録(差分は無し)。
    ※ラフ画と完成CGでは微妙に違うことも。掲載されているのは……若干小さいなぁ。

※設定原画集ではなくビジュアルファンブック(VFB)ですので、 イベントCGには場面を描くテキストや本編には無いヒロインの心境などが記され、 その分若干CGの面積割合が抑えられてます。
 また、設定資料についても『月陽炎 恋画集』よりも小さい掲載になってます。
 それでも見えなくはないんだけど、やはり詳細を見たい心情としては値上げしてでもページ数を多く確保して欲しかったです。
 また特典トレカに付いては、個人的にはこれまでの9枚を1シートにして収録してくれたら良いなぁと期待してましたが、 期待するだけではダメですね(汗)。最も効率的かつ確実なトレカ配布手段(推測)はこれでほぼ機を失った感じです。 一応、今後もフォローをALcotさんでは検討されているようですけど…。


 不満をダラダラ書いてはいますが、それでも90/100点と合格点をつけてます(笑)。
 かつての『輝く季節へ』『Canvas』などの アスキー・アスペクト・エンターブレイン(eb)系列でのVFBのような 勝手に掲載面内だけで盛り上がろうとする(読者置いてきぼれ)無駄な企画も無く、 ホントに読みたい企画で構成されてましたので。
 インタビューや背景などのモデルを紹介したページ(変に盛り上がらない程度)、 そして《凛ちゃん激サムセクハラ語録》など(苦笑)。

 資料性が高く個人的にはここ数年のVFB・設定資料集で一番の出来だと思う『水月』VFB(eb)では、 そういった企画関係は「考察・参照」のようなもので組まれてました。
 個人的評点的にはあんまり差がない気がしますがどっちが良いかは……別ベクトルですね(w

 なお、雑誌『メガストア』3月号記事《美少女ゲーム BEFORE→After》の 《『Clover Heart's』が示すキャラクター造詣の“技”》に記されているネタはほとんどVFBに掲載されてません。 (ウチの日記1/27付にメモを掲載してます)

 ついでに、1/19付には《『くろは』の裏設定を勝手にでっち上げてみる》というウチの走り書きも(苦笑)

 ぷりん横丁:桜花すしさんの『くろは』本『クローバーついんず』はまだ とらのあな広島店でまだ少し店頭に並んでます。気になる地元市民は急ぐべし。
 2/16に『くろは』コンプされたPrim square:ふちけんさんが最後の1冊ご購入。福岡店は殲滅された様です。

 ドキドキした理由は、表紙からめくってみると誰のかわからない御足だけが見えていて、 この先がどうなってるんだドキドキってちょっとだけ興奮したからです(w


□今日の『はにはに』 AUGUST
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記
Snowly Summer:月臣なおきさんは無事帰還されてます。
 というか「帰還出来ず」と記す前にはもう戻られてましたね(汗)。タイミング外してすみません。


“今年はちゃんと私に関することでお祝いしてくださりました”
 (バーチャルネットストーカー愛美21歳さんより)
 今回は急いで用意した格好ですから来年はもう少し余裕を持って準備したいです。

FiRSTRoN:Faxiaさんにアイコン捕捉されてた(笑
 8KB程度なのでサイズ落さなくても良いですよ。 もしかしたら初めての看護婦さん絵かも。


※帰宅したらポストにホビボックスから 『くれいどる そんぐ』(ういんどみる)の体験版が……。
 応募者が多ければ抽選だったみたいですが……これで運を減らしてたら嫌だなぁ(苦笑)。
 体験版は現状では発売日までに手をつけるの不可能です(涙)。
「桜井舞人はここにいた」(兄夏は無慈悲な夜の情王:兄夏さん)なんですよねぇ。来月にかなぁ。