『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(1月27日16:30)



□雑記
※無事ADSLが開通しました。
 先のご報告からの間は、屋内の回線を電話線からLANケーブルに張替えをしてたんです。  15mというLAN回線に基地局から2.5キロの距離、1Mの速度は結構痛いのかもしれませんが、 電話回線よりはかなり速度が向上してます。
 『Fate/stay night』の アニメーションムービー、以前だったらゆうに3時間以上かかるデータが3分で落ちてきました。  これで多少の大きなデータなら自分のパソから落とせるようになります。

 後は、ブラウザを起動すればすぐにネットに接続する状況に憂慮してるので、 ファイヤウォールの強化に努めておきたいです。


※相変わらずたんが絡む状態で、体調自体良くないです。
 今晩も昨夜と同じく気温が下がってくる25時頃には寝ます。


※(18:00) アイコンのフォルダ移動・整理をしました。
《『はにはに』日記》と《ディフォルメ》、トップでの表示アドレスは修正しましたが、 過去分の日記は今年のを後で直すくらいです。
《はにはに日記》での St.AQUARIUS:水上透さんアドレス修正は、その個所がかなりあるので断念(謝





(1月27日13:00 ADSL開通♪ 色々後片付けして落ち着いたら活動します)





(1月27日未明 たんが詰まってマジで溺れそうになるので、オフで準備したのをUPしたら休みます)



※27日のADSL化室内工事直前に巡回します。真夜中は寒すぎて体調によくないので(涙)。


本当に/訪問者が知りたい20の質問
※タイトルリンクに移動してます。
 本家本元はこちら→ 本当に訪問者が知りたい20の質問(本家)



(1月26日未明 夜中に骨の芯まで冷えすぎて体調が……)



□雑記
※100500踏んだよ〜しーのさん
 おめでとうございます〜。
 記念企画は、欲しいのもありますがとりあえずは他の方々の為に今回は控えますね。 自分もこういったのを切が良い時にしてみたいです(記念絵描ける?)。
 ……そいえば久々に祝辞打てましたです。


※プロジェクトはサボってませんよ、ですよ(汗)
 雪さん
 少しずつ練習中……


※25日は朝から悪寒が走る状態でした。
 今夜は早く寝られたら良いなぁ……。このままだとマジで風邪ひきそうです。

※『メガストア』の《ALcot 宮蔵さん・河原巽さん》インタビュー記事については明日にかも。




(1月25日未明)



◇雑誌『ビジネス界』に“広島をアニメ・コミックの聖地にしようという計画”が
 (BOGARD La+:テラチュウさん1/25付経由、 広島の中心地にヲタの聖地をスレより)
“今年の夏にアニメのイベントを連発するという方向で動いてるそうな”
“国際フェスティバルでのアニメは一般人には難解なものが多いので、 イベントは日本のアニメ限定で行なう”


※スレでの意見にもありますが、実現はかなり懐疑で、期待感もなし。
『ほしのこえ』を取り上げなかった国際アニメフェスを考えると、 企画側とアニメ趣向者側とではかなり認識の乖離があると思う。

 それと、国内で放映されているアニメの半分も放送されていない辺境の分際で 《聖地》を名乗るとは笑止。

 国際フェスティバル企画の派生として、 少し前のアニメ映画を劇場で再上映してみる企画ならちょっと考えるかもしれません。
『オネアミスの翼』とか『パトレイバー2』のような再上映が望まれる映画を持ってこれればの話だけど。

 一億円の企画向け予算? そんなのに回すくらいなら血税は行政の赤字財政と減税補填に注ぐべし。


□今日の『はにはに』 AUGUST
→不定期『はにはに』日記帳に

□雑記
※『水月』関連を予告通り廃止しました。
 一応、去年の年賀絵《那波と花梨》は後日イラストページに移します。それ以外に付いては 全部削除しました。

 で、空いた分は《不定期『はにはに』日記》に。
 先週くらいに用意してたやつです。コンテンツ内のリンクだけ変更して1/16分まで収録。
 通常の《日記》とかなり重複してますので、 重複分に付いては《今日の『はにはに』》との表記だけ残して整理します。
 一部『はにはに』関連に留まらない分を『はにはに』日記に収録してますので、 それに付いては《通常日記》に残します。
 アイコンの整理統合に付いてはまた別の機会にします。

※『週刊わたしのお兄ちゃん』vol.2購入(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
『水夏』の『お楽しみガイド』付録フィギュアをイメージしてましたので、 実物を見て「小さいなぁ」と思った次第。でも『わたおに』はジオラマだと思えば納得です。
 例の嘘広告(笑)『週刊となりのお姉さん』のイラストはTonyさんでした。
 微妙に例の企画の参考に…?

※ADSL化は、室内LANの設置で完了します。それが出来るのが仕事休みの火曜…。 その日から数日程、不測の事態も予想されます。

※落書き会。
 ファミレスの店内ど真ん中と《羞恥プレイ》としか言い様がない状況の中、 少ししか描けませんでした(汗)。明日とかに手直ししてみます。
 でも、例の申込書の書き方とかをベテランの方々に相談できたので参加してよかったです。

※明日は『メガストア』購入
 というのも、少し前に出た号のインタビューにALcotの宮蔵さんとかが出てまして、 『Clover Heart's』の裏話とか載ってたんです。
“《駒宮ちまり》は最初、《駒井ちまり》だった(笑)”
“《ロベルト・イチモンヂ》は《キャプテン翼 ロベルト本郷》→《仮面ライダー 本郷猛》 →《仮面ライダー 一文字隼人》という連想から”
 (記憶違いあるかも)
 立ち読みして初めてそんな記事があったと判明……


※最初に名乗りをあげたウチと雪乃瀬さんが那波派なのはここだけの秘密(ェ
『水月』コンテンツの整理をしてて思い出しました(苦笑)。
 ちゃんと雪さんメインで描きますので〜




(1月24日13:50)



□雑記
※本日は午後よりADSL化準備の為の装備の購入&落書き会の為、夜の帰宅となります。
 って事なので、今夜の更新はかなり低調です。レスも26日未明になりそう……。

 とりあえず午前中は、まつりんを塗るには時間が少ないので雪さんを少し描いてみました。
 パジャマを描こうと思いましたが敢えて普段着(メイド服)に挑戦してます。 帰宅して余裕あれば数日UPします。
 動きのある絵を描こうと思ったら早速「直立」なワンパターンを踏んじゃいましたので(爆死)、 スカートのしわを描く事を今回の目標にしました。 こんな感じなので自分のレベルなんて知れたものです(苦笑)。
 ともかくテーマとかなんかを念頭に入れながら、 イラストっぽいのを描いていくことから始めます。
 アダルトっぽいのは……皺の描き方をもっと詰めて「半脱ぎ」とかで頑張れたら……。

 雪乃瀬さんが早くも2枚目を!!
 ……服の皺とか言っている時点で自分がかなり遅れをとっていると実感(汗)。
 ともかくもウチを突き放す感じでドンドン頑張ってくださいませ〜(w こちらでも色々参考にします。

 『○刊わたしのゆきさん』アンケートのコメント見ますと日々凄さ増大(汗)。
 フィギュアって確定している面子では造型師いないんですよね。
 もし居ても対面で豆に打合わせたりしないといけないですし…そもそも少数集団では量産は困難っぽい気が。
 助け舟の声も寄せられてますのでちょっと安心してますけど、他力本願にならない様引き締めねばとも思いますね。
 アンケートってコメントの追加カキコだけって出来るのかな? 2重投票避けて今はここで書いてるので。



(1月24日未明 23日午前4時、寒さの余りに目が覚めて七転八倒悶絶)



□『○刊わたしのゆきさん』 淡色館:来島あわさん
 ○刊わたしのゆきさん

※仕事から帰ってきたら事態が想像よりも遥かに進行してました……

 夕方に外でアクセスした時にはバナーが挙がってましたが、 晩のうちに早々トップ絵が挙がっててびっくりしてます。
 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル アダルトなのは描いた事がないです。
 しす虎。:雪乃瀬さんもウチも参加は義務♪
 すぐにってことではない様ですので、こちらも少しずつ描き溜めしていきます。 自分のもあるから大丈夫かなぁとちょと思ってたんです(汗)。
 仕事帰りの買い物中に実は、参加希望の方が結構多いから、ひとり数ページで作れるかもって 思ってました。ただ、印刷代とか考えると大変ですよね(お財布確保しなきゃ)。
『雪さん』本ですけど、 ネタ出しするなら雪さんメインで『水月』キャラがオマケで描けるって事ですね(w

“とりあえず、Rhinoさんはどのよーなアクションを起こされるか期待(笑”  (雪乃瀬さん) ※とりあえず頭を抱えました(爆死
 昨日深夜4時、寒さの余り身悶えて目が覚めまして、 寝付こうと悶絶してた時に頭に浮かんだのが雪さん(苦笑)。
 23日は仕事カバンに『水月』の封入冊子『落書き』を搭載して、休憩中に見てました。
 現状では、今みたいな感じのイラストをもう少し動きを見せられる様にする事が目標。 次に4コマとかの短いものって感じです。
  ↓
□『週刊となりのお姉さん』
 (ウグイス2号:オカッチさん1/23付より)
『週刊わたしのお兄ちゃん』第2号の広告(苦笑)

※あれの中身ってまだ見たことがないですよね。 気に入った《妹分》の号を選んでサンプル (嘘つき) で買ってみるかなぁ。

□今日の『はにはに』 AUGUST
→不定期『はにはに』日記帳に


『Clover Heart's』ビジュアルファンブック  2月20日発売予定
 (そらいろのレビューページ:ファイエル´さん1/23付より)
 2400円(税別)
 開発極秘資料などを収録
 仁村有志氏描き下ろしによるリバーシブルカバーやオリジナルトレーディングカードが付属

 (ALcotなどで表紙が公開)

※当然購入します♪
 封入のトレカはまったく新規のだったら要らないです。
 以前より希望していた販促キャンペーン配布トレカの復刻・収録だったら良いんですが…。 これがイベント限定のトレカ配布を入手できなかった方々への最善の救済策だと思いますので。




(1月23日未明 広島南部は峠を越えてもまだまだ凍てつく寒さ……)



『Clover Heart's Complete Tracks』
 (FiRSTRoN:Faxiaさんからメールで通報されました(*´ワ`*)  )
 3月5日発売!! 2800円
  • 全ての曲を再マスタリング
  • ゲームで使用されたBGM全曲に加え、 OP曲「Clover Heart's」・EDテーマのフルバージョン、 さらにはムービー用アレンジなど、 「Clover Heart's」に関連した音楽を完全収録!
  • 「キャラクターモノローグ入りOPテーマ(Short Version)」を 5バージョン全て収録!!

キターーーーーー!!
 しかもモノローグ入りまで収録なんて。
 映像と合わせた方が良い気もするけど、これらが収録されるだけで十分希望に応えられたと思います。
 とりあえず収録トラックリストと流通関係情報待ちです。どこで販売か判れば即予約!

□今日の『はにはに』 AUGUST
    →不定期『はにはに』日記帳に

  • 『月は東に日は西に』サウンドトラック 1月23日発売

    ※と言うことなので、その前後に エロゲ PCショップなどで店頭発売となります。
     普通のCD販売店への入荷は流通経路から微妙のようです。限定販売じゃないから気長に探しましょう。 多分、『水月』サントラが入荷したトコならあるんじゃないかな(問屋違うと思うけど)。
     ウチは祖父で予約してますので23日の帰宅時に寄って回収してきます。



◇『○刊わたしの雪さん』企画アンケート
 (淡色館:来島あわさん)
※義務なので早速答えましたです。

“コミックは無理でも4コマを描けるようになれば…。 頒布とか考えてなかったですよぅ。ネットでと思ってましたから。 でもやると決まれば言ったからには動きます!”

_| ̄|○ ネットの枠で収まらない企画になりそう。マジですか(汗

 雪乃瀬さんの雪さんラフ絵、 寒い季節にすごく良いです♪ 暖まる〜。


□雑記
※ADSLは基地局まで2.5kmみたい。(しーのさんに私信)
 23日には基地局で工事なんですよ。だから今月中に開通予定です。
 ニフティがアクセスポイントを2月末頃に統合する際、テレホが使えなくなるという危機感と、 料金が現状と差がないことが今回の変更の決め手でした。


※DC版『Wind -a breath of heart-』リパッケージ版(Alchemist)をついに自分で予約しちゃいましたよ。
 ……年内に読了する自信がありません_| ̄|○
 今晩こそはDC版『BSF』します。昨夜は布団に丸まって本読んで寝ちゃったので(汗)





(1月22日未明 ここ数日程、凍えそうなので活動が鈍くなります……)



◇『DC版Wind -a breath of heart-』リパッケージ版   Alchemist

 パッケージが日記で公開。

 確保数を満たすまで、アルケミストにて通販を受付けてます。

“「1/27(火)の午前中」までにご予約いただいた分は、 大雪などで流通がストップしたり、 アケロン人が巨大化したりインパクターが隕石を落としてきたりしない限りほぼ確実に、 発売日(1/29)にお届けできます”

“リパッケージ版は昨年発売したDC版と同一内容です。 3人組×4チームで変身したり巨大ロボを召喚したり 惚れた相手が実は宇宙人でしかも巨大怪獣に変身したりする様なCGや シナリオは追加されておりませんのでご了承下さい。”
《判っている仕様内容》
・特殊パッケージ:ボックス・デジパック仕様
 (DVDトールケースサイズ DVDトールサイズのダミー1枚封入)
・新規収録のドラマCD付属
ある天気の良い休日の九月堂、 月代彩は店内の整理を始めようとすると、いつもの面々が手伝いにやってきた……
※発売まで残り1週間。そろそろ勤務先で予約するか決めたいと思います…。
 コメントPOPまで手が付かないですが、 発売日に合わせて先月のPS2版に使ったのをフォトショで加工するかも。
 上のアルケミスト日記コメントって元ネタは何? ゴーダンナー?

□今日の『はにはに』 AUGUST
→不定期『はにはに』日記帳に

※『はにはに』絵を久しぶりに作成しました♪
 渋垣茉理(スク水ver.)

スク水ver.♪
 身体部分が作成楽な《スク水》verです(w)。この寒い時期に描くネタじゃないけど(苦笑)。
 ホントは身体の型を取る為に描いたのですが、 そのままだと素っ裸なので仮衣装で着せてたんですよね。 それがまあ、リク受けまして作成となったわけです。
 後日《制服》と《ウエイトレス》も作成します。 こちらは線画も出来てるのでスキャンしてフォトショで加工すれば、 頭部を《スク水》から使い回しして完成する見込みです。
 ということで、 しーのさんお気に召しますでしょうか?(笑)



□雑記
※寒くて深夜の巡回活動がきついので、 早々切り上げて布団に丸まってDC版『BITTERSWEET FOOLS』の続きします。
 明日朝はマイナス4度だって!? 殺す気ですか。


※21日は寒い中フォトショ作業しかしてません……。
 現在のペースではイラストをフォトショで作成できるのは最大で8体前後。 あくまでも最大なので下絵とか描いたり、 外出とかゲームしたりするとその分減ります。それ以外の時間はお仕事とネット活動、日常生活です。
 ゲームも今年10本なんて出来そうに無いです。 第1半期の購入予定エロゲは『バイナリィ』以外、ほぼ見送ってます。その間に積みゲを消化できたら。


※今週土曜日は、夕方までに更新するかもしれませんが日曜未明の更新は、 不在〜遅い帰宅の為に微妙です。

 それと、近くADSL開通っぽいので突発的に接続が止まって更新できないかもしれません。 その時は掲示板を見てくださいませ。
 1Mだけど、ダイヤルアップの20倍近くの速さなのでそれなりに高速化の実感はあると思う……。





(1月21日16:20)



□『バイナリィ ポット』通常版 3月26日発売予定 AUGUST
『はにはに』アンケート葉書のお返しが着ました!!

  同梱物等案内小紙 (モノクロの描きおろしイラスト?)
  ほなみん年賀状
 『バイナリィポット』通常版発売告知ポストカード
  オフィシャルハンドブック『はにはに』発売記念号
  同 2003-2004冬号


※フォトショでまつりんを作成中に到着です。
 発売記念号がついに見れました……っていうか冬コミ通販でもセットについてくる(苦笑)。
 両冊子が2部揃っちゃうんだ(爆
 発売記念号のマンガは、春菊白菜のお鍋が 美琴の「お約束」で瞬時に闇鍋に(笑

※で、作成中のまつりん。現時点では頭を塗り込む直前です。
 今日はスク水だけで勘弁してください(返信とかも後日にかも)。 線画はあと2パターンあるんですけど、ぼちぼちと。あんまり整合性が取れなかったです…
 それと、体操着はゴメン(汗)。別の機会に新規でしてみますね。

 まつりんが終われば次の企画準備を進められます。 色々作業が重複しそうなのでいつになるか不明。先に下絵だけ追加で掲載するかも。
 淡色館:来島あわさん《週刊わたしの雪さん》企画、実現するならウチ程度でも参加OKでしたら雪さん描きますよ。  今週末の落書き会でネタ出ししてみます。