『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(1月11日未明 ビール大瓶1本と中ジョッキ1杯、チュウハイ1杯とカルピス1杯飲んできました)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  •  PHOTO:「コミックマーケット65」公開
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん)

    キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!

    ※麻生あいみさんによる『はにはに』秋山文緒 委員長をはじめ、 みきりさんによる渋垣茉理や、他作品のコスチュームをされた方々の写真が掲載されてます。
     もちろん、掲載の了承は取られてますので。ご苦労様です♪
    (しーのさん、転載禁止とか掲載画像についての案内をされた方が良いですよ〜)


    →不定期『はにはに』日記帳に


□『こころの扉』 PS2移植
 サイバーフロント/ジェネックスより、 3/25に発売予定
  初回限定版コレクターズエディション 7800円
  通常版 5800円

※イベント・シナリオ・OPムービーの追加の他、OP曲の変更もあるようです。
 限定版はDVDボックス仕様で、 八宝備仁デジタル画集ROMという版権物や設定資料などを収めたものが付きます。

 PC版でのタイトルは
『真夏の扉 〜君と綴る物語〜』 (株式会社XERO・有限会社マイハーベスト/Harbor)

□雑記 ちょっと酔い加減
Snowly Summer:月臣なおきさん 1/10付へ
『あした出逢った少女』なんかはむしろエロが単なる派生なので、 それさえ切れば(単なるハッピーエンドにするとか)移植しやすいかも。
 ただ、月臣さんも触れてます様に多分、 構成自体は『Ever17』と被りそうですよね(『Ever17』未プレイですが)。
 いっそのことCGもリテイクかけたりなんかしたらもしかすると……。
『Clover Heart's』からエロとか抜くとそれはまたボリュームが減りそうで、 シナリオ調整も中盤大変かも。
特に莉織の赤面で(苦笑)大説教や久遠さんのお叱りなんかが欠けるのは嫌だな(爆死)
 ランキング20位の中で可能性がありそうなのは、 未プレイだと内容からの判断がつかないので「自分のプレイした分」からに限ると…… おのずと第6位に目が行ってしまう(笑)

 ちなみに2003年に売れた・問い合わせの多かった移植作は自分の感触からは多分……
  1位:PS2『D.C.PS ダ・カーポ プラスシチュエーション』
 (予約が埋まり、店頭在庫も比較的早くゼロに)
  2位:PS2『ファントム』
 (女の子からの問い合わせとか予約が多かったのが印象的)
  3位:DC『魔女のお茶会』
 (『白詰草話』の方が売れそうな気がしたのに……)

 余りギャルゲーが売れない地域ですから。 女性向の方が強いのでPS2版『デモンベイン』辺りは期待してます。
 SIMPLE2000から今年も何か移植とかするのですかね? これも微妙に気になります。




(1月10日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
→不定期『はにはに』日記帳に


□『一月の天使』 KNIGHTS:騎士二千さん
 とらのあな広島店への入荷を確認しました。
 題名から察する通り、『天使のいない12月』本です。明日菜さん本。

※『天使のいない12月』は1月にコンプが目標だけど、ぜんぜん触れてないです(汗)

□雑記
※リーフファイトTCG
 ファイエル´さんからレスがありましたので〜。
《浩之アイテムデッキ》にしろ自分が構築したデッキは大抵 その「キャラクターカードの数」問題が絡んでました(爆死)。
 アイテムの使用に関してはリーダーがオール属性の浩之なので、 追加コスト分のキャラさえ出せれば、そこそこ相手にアイテム貼って行動を制限させたと思いますが、 回らない時はそのまま死。


※『Canvas2』(F&CFC01 04年春)のチラシを入手しました。
 裏面は『あいかぎDVD』(2/27発売予定)。
 イベント絵のラフが掲載の『カラフルピュアガール2月号』記事扉絵とほぼ同じカットなので、 靴下の上の部分もちゃんと見えてます。
 多分、去年に画像が上がってました七尾奈留さんの名前(ローマ字表記)記載の広告は、 CLUB F&Cから届いたコレと同じチラシと思います。

 年末年始のチラシは後日まとめて……


※10日夜は勤務先の新年会ですので更新微妙。





(1月9日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
→不定期『はにはに』日記帳に

□雑記
※リーフファイトTCG 部屋の手帳からなんか微妙なレシピを発掘
 水上透さんファイエル´さんが挙げてますので、こちらも反応。

 レシピの日付が01年5月だから、最終戦よりも前のだと推測。
《浩之 アイテムデッキ》
リーダー 浩之
瑞穂×2 琴音×2 智子×2 ショップ屋ねーちゃん×3  風見×2 コリン×1 ユンナ×1 あかり×1
大雨×3 応急手当×2 鬼の暴走×2 会場閉鎖×3  ガセネタ×3 クリティカル×2 降霊術×3 スカウト×2  長蛇の列×3 転機×4 不意打ち×4 臨時収入×4
一文無し×1 好戦的×2 体調不良×2 背後霊×4 魔法のサークレット×1

 多分、アイテムで相手の動きを封じたり、ネチネチ気力を削っていくデッキだと思う。 バトルがまったく無いですな(汗)。
 この他、雛山理緒を使えるようにするデッキも考えてみた気が(爆死

 あと、オリカ《御影すばる》の性能はこんな感じでした。
気力5 コスト2 感・属性 力3 早2 賢2 根3 感2

『地竜走破』赤コスト1 緑コスト1
リーダーを含む待機状態の相手キャラを3体まで指定できる。 指定されたキャラはそのターン中、コストを発生させることができなくなる。 またこの行動と同時(※地竜走破発生寺ですね)に緑コストを支払うことでリーダーを除く指定された相手キャラから2体までを 消耗させることができる。

『限りなく100%』 白コスト×2
バトルに参加したとき、バトル終了時まで、このキャラの能力属性を2つ必ず選び、 それらの能力値に+4振り分けることができる。(必ず+1以上振り分けなければならない)
※……もうルールとかなんか完全に忘却してますので、コレがどう言うものなのかわかんないのです。


※18万HITまで0時時点であと80ですが……とりあえず、正月絵を記念イラストにするか(w
 去年の1/3に6万突破だったんですね……




(1月8日14:30)



◇《2003年エロゲランキング(サイト管理人版)》
 (Snowly Summer:月臣なおきさん1/8付より)
 20位 めぐり、ひとひら。(キャラメルBOX)
 19位 OrangePocket-オレンジポケット-(HOOK)
 18位 V.G.NEO(戯画)
 17位 モエかん(ケロQ)
 16位 永遠のアセリア(XUSE)
 15位 ショコラ〜maid cafe "curio"〜(戯画)
 14位 朱-Aka-(ねこねこソフト)
 13位 Routes(Leaf)
 12位 私立アキハバラ学園(フロントウイング)
 11位 こなたよりかなたまで(F&C)
 10位 マブラヴ(アージュ)
 9位 あした出逢った少女(MOON STONE)
 8位 てのひらを、たいように。(Clear)
 7位 沙耶の唄(ニトロプラス)
 6位 月は東に日は西に(オーガスト)
 5位 天使のいない12月(Leaf)
 4位 Clover Heart's(ALcot)
 3位 SNOW(スタジオメビウス)
 2位 斬魔大聖デモンベイン(ニトロプラス)
 1位 CROSS†CHANNEL(フライングシャイン)


※上位3位までが今後もコンシューマ移植されるタイトルという点でも興味深いですね。

 『CROSS†CHANNEL〜To all pepple〜』 3月18日発売予定  KID (PS2版)
 『機神咆吼デモンベイン』 3月11日発売予定  角川書店 (PS2版)
 『SNOW』 2月19日発売予定  NECインターチャンネル (PS2版)(DC版は発売中)

 『てのひらを、たいように』 3月25日発売予定  プリンセスソフト (DC・PS2)
 『ショコラ〜maid cafe"curio"〜』 発売中  Alchemist (DC版)
 『オレンジポケット』 3月25日発売予定  ピオーネソフト (DC・PS2)
 『モエかん』 04年発売予定(1/29?)  プリンセスソフト (PS2版)(DC版は発売中)


※個人的には『Clover Heart's』『はにはに』のランクインが意外ですね(爆死)
 ウチのは1/1と1/3日記にランキングとコメントが載ってます。 でも、先日の途中経過で『はにはに』が挙がってきたのを見た瞬間は「まずかったかなぁ」って。
 多分、ランキングからウチのサイトを見ると明らかに『はにはに』贔屓だって思われますからねぇ。 『はにはに』贔屓に付いては日記のを見ていただければ打ち消されると思います。
 シナリオなら『あししょ』が1位ですよ。
《踏み込み度 設定考察》《踏み込み度 絵》の評価付けが蛇足でした(切腹)。他の方ってやはり、 シナリオ・演出とか楽しみ具合が評価の中心なんでしょうね。

『はにはに』を1位と推した責任はとらねば(苦笑)
 序盤は確かに学園物として面白かったですが、 「なんでゲームで毎日通学せんにゃいけんのか小一時間…」というウチの持つ「ゲーム内通勤通学拒絶反応」 一歩手前でもありました。
 各ヒロインのシナリオで序盤の違いがある程度出てたから、そこそこ抑えられたのかなぁ。
 個々のイベントは余り学園物をしない分、楽しめましたが。

 むしろ『くろは』は日付的な描写をわざと欠落させた点と、 一日の構成パターンが日々無駄の少ない流れになっていた(部分的なシーンだけで構成)事、 シナリオが大筋2本で(派生以外は)繰り返す構造で無かった事から拒絶反応無かったです。

『はにはに』は後半の粗や矛盾点、不充分補足があったから、 かなり突っ込みを入れたり、考察したり妄想したりと楽しめた、そう思ってます。
 後半はまた、SFっぽいはずなのに、物語上に散りばめられた様々なオブジェクト (シナリオ・場面・小物など)によって、さり気無くSF臭さが打ち消されていた点も印象的でした。

 完全にシナリオ内で裏設定の真の姿が補足されてたり、完全に恋愛学園物だったりしたら、 楽しめたけど考えることも無い「珍しくしてみた《萌ゲー》の一本」止まりだったでしょうね。

 まあ、前半・中半での前振りが点点とでなくもう少し出ていて、 “ためらい”という曖昧な印象を滲ませていれば、後半の唐突感は少なかったかな。 そのチカラ加減自体、かなり難しいですけど。
 シナリオでは『結先生』が意外性を含めて良かったです。未だに存在の根本部分がナゾですが…。
 月臣さんが推してます『バイナリィポット』は再版版発売待ちです。




(1月8日未明)



◇『D.C.ダ・カーポ 水越萌・眞子編 』 パラダイムノベル
 (MOON PHASEさんより)
 2月発売予定の内の一作。

“萌と眞子の姉妹両方に惹かれる純一。彼が選んだ、かけがえのない恋人は!?”

※原作で言うと…前半が《眞子編》で、交通事故を境に後半が《萌先輩編》となってるって事?
 小説版『D.C.ダ・カーポ』は《音夢編》だけ買ってますけどアレは本編そのまんまでした。
 もし、こちらでオリジナルな要素が絡むなら、ちょっと気になるかな。
 安易な乗り換えだったら、「朝倉殺す」(眞子)。


□今日の『はにはに』 AUGUST
→不定期『はにはに』日記帳に

□雑記
※返信
  • “リーフファイトTCG”
     (そらいろのレビューページ:ファイエル´さん1/7付)
    ※まあ自分の戦果は先日書いたとおりで(苦笑)。
     でもこのTCGをしなかったら、あずまきよひこさんを知る機会がもう少し遅かっただろうし、 何よりもオリジナルカードを作りたいと思うことも無かったです。
     つまりは、コレとの接点が無ければイラストなんて絶対してなかったって事。
     自分にとっての最終戦だった01年夏の広島公認戦の時に、 初めてのオリカ《御影すばる》をお披露目したんだよね。まだ7枚残ってた。
     Kanon・Air KanooneTCGは完全に絵柄揃えだけでプレイして無いです。 確かにかなり無駄で止めるきっかけのひとつがコレでした。

  • “下絵集ありがとうございました”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん1/7付)
    ※(冬コミ派遣する知り合いに託す数時間前の)休憩中に急いで作ったので、 未編集で原稿そのままコピーとかなり手抜きですみません。
     サイト掲載だと細かいところが潰れるし下絵は余り載せないから、 良い機会かなって思ったんです。今度はもう少ししっかり作りますね。
     POP絵は…『風ノ唄』とかPS2『Wind』のを載せてましたが 『Snow』がもれていた事に後で気付きました(汗)。
     お受けしました本はふぁなさんのも合わせましてもう少し待ってください(爆死)。 積んでる雑誌でさえ消化しきれてなくて。

  • “おおっ 楽しみにしてます(気が早いです”
     (ウグイス2号:オカッチさん1/7付)
    ※イラストコピー本に付いては多分、このまま描き溜めたのとか今年描く分で何とかなると思いますが…… まあ何とかします、とだけ(苦笑)。
    (この件に付いては余りいうと自分の首締めなので、以上です)

※祖父のエロゲコーナーに逝ったら……
『ななみとこのみのおしえてA・B・C』(Studio Ring)の 等身大(?)POPが予約カウンター前にあったんだけど。

 _| ̄|○
 人として、シール状の服を少ししか捲る事が出来ませんでした。
 あれ、スパッツの下のパンツの下は当然モザイクですよね(爆死

 アレが玄関口に飾られている家があったら、そこは勇者の館だ……(別な意味で)





(1月7日未明 2004年もよろしくお願いします(遅) )



迷い家計画
 (はじっこ ねっと:kyawaiさん経由、 Chia'sへようこそ!:さあのちあさんにて)
《雪さんの抱き枕計画》が発動しました。
 サイズと価格、次回抱き枕候補のアンケートが掲載

※うわ〜サイズとコスト関係の事情知らないのですが、実際どうなんでしょか?
『水月』『Canvas』の他、『月は東に日は西に』の候補リストもあります(あのフカセンまで!!)。
 140cmと選んでしまったよ_| ̄|○ 結先生……(爆死

しょんぼりくらぶ主催のしょんぼり集会(仮)
 (かくかたりき:雀鬼龍さん 1/6付)
「しょんぼりくらぶ」
  綾川りのさん 河本明子さん 後藤邑子さん
  佐久間紅美さん 佐藤裕美さん 吉住梢さん

トークあり、歌あり、何でもありのゲリラ的シークレットライブ風イベント!!
2004年2月14日(土) LIVE GATE TOKYO で!!


※_| ̄|○ せっかくのイベントなのに東京でなんで逝けそうに無いです。
 いっそ当日は幽体離脱して(以下略


□雑記
※返信
  • “結先生制服、グッジョブ!”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/5付)
    ※サーバー容量の都合でもう外しちゃいましたが(涙)、手が回ればまた描いてみたいですね。
     それと、まつりんは線画にしようと思ったら1ヶ月以上前に下絵していたので色々と修正してました(爆死
     ここ2日引き篭もってるので市内にあるか極めて微妙ですが、あれば『はにはに』トレカ自分も少し買ってみます。

  • “既にプレイしてる人をターゲットにするのか、或いは未プレイの人でも理解できるようにするのか”
     (Snowly Summer:月臣なおきさん1/5付)
    ※自分が対談本を読んでて圧倒されたのは、主題歌の歌詞に深い意味が存在するとの飛皇さんの考察と、 お二人の解説が、作品自体が恐らくそうである様に、 何らかの儀式の進行(対談はそれを客観視した格好)を模しているかのようだったからです。
    『はにはに』解説とかの方針での参考になります(抜粋しました上のコメント)。
     それと、アレの件は本日下の方で正式発表です。申込書を書かんとアカン(苦笑)。

  • “いや、私も1BOX(15P)だから150枚しかないですよ”
     (St.AQUARIUS:水上透さん1/5付)
    ※そいえば、SP仕様ってどういう加工なんでしょう? 下手すると一生見れない気がするので(苦笑)。
     ノーマルだけなら15パックでだいたい揃うのかなあ。パズルがあとNO.2と6の2枚なんです。


  • “ははにはにトレカ購入者の検討を祈る!”
     (そらいろのレビューページ:ファイエル´さん1/6付)
    ※BOXでのSPの位置って、物によっては固定されてたり、 袋が微妙に(どことは言わないけど)違ったりと、たまにサーチ出来たりしますからね(爆死)。
     でも「サーチやったらトレカ界から追放」と福岡の知り合いの教えがありますので。
     広島のイエローサブマリンはトレカはTCGのみなんですよ。勤務先も仕入れてなかったし(涙)。
     カードはリーフファイトTCGの01年夏の広島公認戦で最下位を取ったのを最後に止めてました。 だから『はにはに』トレカで久しぶりですね。




※2003年初めのこの1年の目標は?

“去年は即売会イベントにグッズのイラストを提供しただけでなく、 ユーザー投稿ですが市販のソフトにもイラストを掲載することが出来ましたので、 今年は更に一歩、何か出来たら良いなぁと思います(思うだけですけど)。 もちろん、イラストも精進しますので(それが一番大事)。 仕事の方も正社員・収入安定を目指して逝きたいです。 その見返りに忙しくなるでしょうね。 積みゲーを速く消化したいです。 今積んでる分だけで今年一年でも足りない気がしてます(苦笑)”

 2003年はぽんこつお兄ちゃん の末端として少しイラストも載せていただきましたし、正社員にならずも少し安定した収入になってます(一人暮らしには足りないけど)。
 積みゲは更に積んだ(爆死)。

 6月の《あにげぷち》、8月の《夏コミ》と、 大きなイベントに足を運べたり業界やサイト界の有名な方々にお会いできたり、 更にはお世話にもなりました。

 さて、《更に一歩》、それがどこまで進んだんでしょ(汗)
 した事と言えば、ぽんこつお兄ちゃんと御影さんOHPのバナー投稿だけですね。
 アイコン作り始めにしてもイベント参加にしても、自分的には大きい事ですが、 それは既に先駆者がいますので、冷徹に言うなら後追いです。
 また力不足だったと後悔することも多かったです。
 ほんとはFLASHアニメとかしてみたかったんですが、それも叶わず。

 2004年はそのような後悔を残さないように《もっと一歩》と加速させたいです。
 まずは描きます。仕事で忙しくなるでしょうが、可能な限り何かします。

 そんな訳で、『はにはに』考察&イラストコピー本(予定)を出すので、 この夏のコミックマーケットに《犀の目工房》として申し込みます。作る時間は…大丈夫だよね。
 サークルカットは年末のパソトラブル中にも描いてたんだけど、ただいま新たに描いてます。




(1月6日17:00 正月絵は今晩に結先生ラフ絵と入れ替わりで)



◇なぜ声優さんは名前を使い分けてるか
五原零司さんからのリファが凄い事になってましたので……

『カラフルピュアガール03年9月号』の
《美少女ゲーム業界はじめて物語》 第4回 美少女ゲームの音の秘密に迫る
 ここの「事情通に聞け!! ボイスにちなんだトラブルあれこれ」より再度抜粋します。
 先日のは意訳してました(汗)
  • TVとかの吹き替えやナレーションの仕事が入りにくくなってしまう
  • 例えば某国営放送なんかは、過去に美少女ゲームに出演したのがバレた時点で、 レギュラー出演している番組でもあっさり降板させてしまう
  • 某メーカーがゲームの売りになるからと、 一般作用の声優名を雑誌に暴露したんですが、 それ以降そこには声優を紹介していません。
 (以上、声優さんのコーディネーターをされている方の発言より)

□雑記
※再び旧マスターHDDをサルベージしてみました。
 お気に入りリンクとメールの回収の為ですが、メールだけは結局見つからず。 それさえ見つかれば、旧マスターをフォーマットして再度、新マスターHDDに出来るんですけどね。
 また、メモリーを差し直しましたら、120MBだったメモリーが190MBに回復。
 その効果かフォトショップを再インストールせずに作業を進めることが出来ましたよ。


※正月絵は
 今回は目のところだけちゃんと塗ってます(爆死)。それ以外は大まかに。
 今晩のUPまで間がありますが……正月絵よりも少し線画の作成を進めたいのですよ。
 まずは『はにはに』まつりんアイコンの下絵を線画に仕上げる予定。

 今月は『風ノ唄』POPイラストを進めながら他に数点のアイコンを作成したいです。 サーバーの容量も絡んでそこまでUPできないっぽいですが。
 それと、近くアイコンのフォルダを整理します。 『はにはに』日記はアイコンへのリンクを修正しますが、 メイン日記は03年下半期以外放置です(汗)。
(直リンしてる方がいましたらご注意。でも持ち帰り推奨なので)
 いろんな理由から、オンラインでのイラスト関係は夏頃までかなり低調になります。