『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)





1115. 雑記 Rhino@携帯  2004/08/30 (月) 09:05

※WTM第6弾現用主力戦車編を2箱購入。レオ2A6が2台っす。本命はT-800Uとメルカバ3です〜。
PS2ないのにPS2クロハの本をイラスト資料用に購入。

※広島に台風直撃するんだけど、仕事終えた頃が直下なんだよね(苦笑)。
そんな状況下でも中心街に出ますが(w)。

※夏コミレポは14日のを作成。UP時にはリンクとか直します。今夜は台風次第ではパソ触れないかも。

※DC版バルドフォースとPS2版はにはにの予約キャンペーンがもうすぐ終了しますが、
ウチだと初回入荷分全てに特典が付くので、予約埋まるまで一応継続。他店は知りません。
今日にね、このキャラの機密解除?



1114. 今日のはにはに Rhino@携帯  2004/08/30 (月) 09:03



1113. 今日はAugustic Holiday2 Rhino@携帯  2004/08/29 (日) 09:14



1112. 今日のはにはに Rhino@携帯  2004/08/28 (土) 09:03



1111. 今日のバルネコ&はるおと Rhino@携帯  2004/08/27 (金) 00:40

★DC版バルドフォースの練習にとプレー中です。今日は武器を組換え鍛えてました。

★はるのあしおとには未だ早い、初雪の日を現在進行中。

★明日のはにはにって事で、ついにオーガストファンBOX発売日が来ました。
明日は夕方に当然とらのあなで購入です。委員長テレかとそのシナリオに悶えてきます(笑)。
ALL OVER the AUGUSTも運良ければ明日かな。

★ネット復旧
レンタルしてるモデムの交換を試す事になったので、悲しいかな、
交換用が届くまで復帰出来ません。下手すると今月一杯絶望に…。



1109. 雑記 Rhino@携帯  2004/08/26 (木) 08:53

★はるのあしおと
※ゆづきの第5章まで進行。しかし想像以上に疑心暗鬼に二人とも陥ってて、
ゆづきは諦めの覚悟、樹は過去を繰り返さない願望、
それぞれがすれ違いまた心に刺してしまう状態ですね。第5章はどうなるんでしょう…

★パソ
※ニフティに相談してモデムの設定など検証したら、
パソと繋がっているとの事。LANもドライバー再インストしたけど、
やはり改善しない為、今夜もニフティに相談です。

★水月暦
※少し『みずかべ』をしましたが、アリスは髪が長い方がイイッと結論(笑)
トラブル抱えの為、何一つ士気が上がらず…。描けてもUP出来ないんじゃねぇ。



1108. 雑記 Rhino@携帯  2004/08/25 (水) 09:03

★広島のバス記念日に新たな戦力が投入

ショッピングバスのスーザン、スクールバスのサミー、カントリーバスのコリン…
9月20は、日本初の通勤バスが横川(広島)〜可部間を走った事を記念した日で、
広島県バス協会の出した車内ポスターなんですが、
機関車トーマスみたいで…子供が誰彼時に出会すものなら、確実に泣かせます(苦笑)
ちなみにバス祭の告知も車内掲示されてました。

※本日晩にニフティに問い合わせたいけど、帰宅時間次第です、特に新作の店出し準備で多忙な今日は(涙)



1107. 早くも携帯で掲示板更新という状態 Rhino@携帯  2004/08/25 (水) 02:32

色々いじりましたが結局復旧せず。
モデム絡みのようなので、明日の晩にでもニフティに電話相談してきます。
こんな状態に陥ったから、本来すべき事への士気が完全に削げてしまい、
バルドねこフォースを106面まで進めたり、夏ノ空体験版をTG、夏コミ配布版両方してました。
しまぱんバッチは主人公をしまぱんフェチ全開にしてしまう仕様(笑)



1106. またトラブル Rhino@携帯  2004/08/24 (火) 13:36

あ〜また原因不明のトラブルです。
今度は今朝、デジカメをセットアップした後より外部と繋がらない状態。
やっと写真の準備をしたんですが、これではUPできません。
今晩までに復旧しなかったらまた掲示板ですか(涙)





(8月24日未明 24日はやっとお仕事休みの日です〜)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

第6回 ひろしまバスまつりは9月19日開催  (広島オタクマップ(仮):ハクイユニットさん)
 (関連)
 おにゃのこバスガイドさんとバスピー
 第6回ひろしまバスまつり開催記念バスカード

※当日に休みを取るように予定を調整しときます(苦笑)。



□雑記
サークル告知&夏コミ巡回予定リストの《戦利品リスト》を追記デス。
 よもやFANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんの最新刊『サイゴノオモイ』をリストから見落とすとは(謝)。 「本編がこうだったら…」という第一印象を越えて、更に読み深めたいです。
 兄者参式:椎野茸斗さんの『弱き身体を記憶の絆と』も、結先生や直樹の心情をもっと内在的に考えないとですね。感想もう少しお待ちを〜(汗)
 それと、Ryu-Akt:アンドロー越前さんの『AWGS Die Grunen Teufel』ももれてましたです。 こちらは通販が開始されてますので、『ガングリフォン』ファンは是非!


※24日はお休みなので、デジカメのセッティングをしたり(パソを新規にしたのでツールを再インストール)、 夏コミの戦利品を撮影したり、レポを書いて行きたいと思います。レポといっても自分の行動記録なんで(苦笑)。


※実は……テックジャイアン付録に収録の『North Wind』(dreamsoft)体験版を4日くらい掛けてチマチマしてました(汗)。(大体3時間掛かるんだそうな)
 色々第1印象を突き返しそうなくらい微妙な部分も見受けられるんですよ(『はるのあしおと』と比べるのは何だけど…)。

・BGMは冬をイメージしているのもあってか『SNOW』や『Kanon』みたいな雰囲気に。
・雪も『SNOW』で一つの拘りの極みを体験している以上、演出が弱い。
・立ち絵が表情の変化中心。雪華の手のしぐさで表情を表わすというのは(中指立ててたし)面白いですが。
・体験版で声が無いのはやはり物足りない。
・ステレオタイプなパターンも。お約束といえばそうなんですが。

 ただ、そういった面を踏み越えて進めますと、体験版最後の後の展開が気になるわけで…… もう少し伝奇絡みな部分が出てきたらいいなぁと期待しつつ、発売日を待つ所存です。
 暇見て『夏ノ空』(みるくそふと)も体験版をしたいと思います。





(8月23日未明 昨日は自分が今のネットを初めて4周年だったらしいです……)


□雑記
サークル告知&夏コミ巡回予定リストを改変しまして更新です。
 とりあえずは《サークル参加情報》《戦利品リスト》を掲載。
 今後、夏コミでの行動をレポートする予定……

 ここまで触れてませんでしたが、ウチのスペースの隣の東I-45が珠手箱:佐々木珠流さんという、 ソフトハウスキャラで原画をされている方だったんです。
 帰宅後になってスケブお願いし忘れていたことに気付く_l ̄l〇
 隣で描くのが早いなぁとチラチラ見てたんですよね(苦笑)

※今日は掲示板へのレスとコレだけ(汗)。色々ありますが残りは後日に。




(8月22日未明 270059踏み〜というかこの前26な気が…… 掲示板へはもう少しお待ちを)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記
hirokiazuma.com:東浩紀さんにて更に詳細が。
 (はてなダイアリー - 波状言論はてな出張所8/21付)

“id:cherry-3dとid:mae-9、このインタビューが行われたのは、 8月2日、波状言論編集部に於いてです”

 見落としが生じる程、本当に直前に飛び込んできた緊急情報だったんですね。 しかもCPG9月号発売直後ですし。

『はかぎくす!!』の残す記事については、今後読ませていただきます。
 緊急インタビューはもう色々と考えるために何度も読んでしまいましたね(苦笑)。
 これを読むまで自分が気付かなかった『CPG』の姿ですが、 まだ幸いなことに多くを手元に残してますので、暇を見て改めて探すことが出来そうです。

 とりあえず一夜明けて仕事してるときに考えてましたら、 東さん個人誌ではなく波状言論が編集した書物なんですよね。
 そのあたりを先日分について訂正してみます。





(8月21日未明 昨夜は寝落ちしてます……スミマセン)

※アクセス解析を見たら大変なことが……(汗)。その部分を軌道修正しつつこれから改めて2日前のをまとめなおします。  夏コミの整理がつかないまま、ショップ売りの夏コミ本が微増殖(汗)。


hirokiazuma.com:東浩紀さん編集・波状言論発行の夏コミコピー誌『はかぎくす!!』について
まずは反応を

“『はかぎくす!!』のインタビュアーは波状言論の編集スタッフです。東浩紀氏は同席していません”
(ARTIFACT ―人工事実―:加野瀬未友さん8/20付)

※スミマセン。自分の中ではこの記事のインタビュアー部分は完全に東さんに脳内変換されてました(汗)。
 自分も考え浸る内容に直面したときは何度も読み返していた方なんですが、 “赤線を引いて読んでいました(笑)”とおっしゃる方の熱意には敵わないです。

“全然認識されてなかったとは! 残念(笑)”

《オタク定点観測》も読んでましたよ。 ですが(少し読み返すと、多分馴染みの薄い場合が多かったからか) その上に連載されていた《お・と・め・ご・こ・ろ》(筆者:みのうらさん 〜01年12月号)や 隣の《なにわオタク道》(BIG☆BURNさん 〜01年12月号)にウエイトが行ってたかなぁ(苦笑)。
 第20回の《東館戦線異状なし》(01年10月号)のコミケ実況中継なんて、 “地獄の釜”など自分のコミケイメージに色々と影響してます。

 それにしてもよもやご本人様からコメントを頂けるとは想像もしませんでした。


※で、主に2001年までのバックナンバーを読み返してましたら、 01年12月号の《純粋美少女倶楽部》10月号モノクロイラスト1位特別席に 宅本うとさんという方を発見。
 えっとコメントにHOOK所属とありまして絵柄を見ると『天紡ぐ祝詞』の原画をされた方でした(汗)。
 そのうち時間が取れましたらリストを洗い直したいと思います……。最終号買ったら写真撮り直そ。


“個人的にはCCPG休刊時でのイスタンブール事件(笑)の所為で、人狼より攻殻のBGMが(爆)”
 (ARMさん8/20付)

※実は『パトレイバー2』だけしかまともに見てないです押井作品は。 でもP2は劇場でも見ましたし、ビデオに撮ったのを何十回も見てるかな(苦笑)。
 ウチのフレーズ的にはこうかな(苦笑)
特車2課第2小隊 カラフルピュアガール、最後の出撃だ。存分にやれ」

 雑誌『E-ログイン』がアスキーからebに替わった時程の違和感を感じずに 『CPG』の転換期を過ごしてしまった為か、 更科さんの最後の連載コラムが終わった時の方がむしろ『CPG』の転換期だと思ってたからか、 これまでの通り突っ走って欲しいとしか言葉に出来ないです。
 願わくば、誰かが『CPG』を引き継いで欲しいですね。ホント、これが「ウソでしたー」と済まされた方が良いなと思うくらいです(苦笑)。

 CCPGは吉田創さんが連載されていた雑誌として記憶してますね。 折角の連載が早々の休刊に至ったのでありゃ〜と残念がりましたよ自分。
 編集部内では凄い事になってたと見聞きしてます(編集と出版会社との政治的な対立だったかな)

(※初期の『Eログ』は川村ハルトさんや忍者増田さん、ステルス松本さんなど、 本誌『ログイン』の《バカチン市国》時代のノリそのままな個性派揃いでした。 《愛のモザイク劇場》はほぼ全部切り抜いて保存)



(以下、先日のリテイクとなります。 情報的にはこちらの方が比較的正確に近づいていると思ってください。あ〜書けるのかなホントに)


※各方面からアクセスがあったんですが、とりあえず、 ARMさんの8/18付に反応してみます。
 他の方々からも、それぞれ思い入れや驚きの反応が見受けられました。
 ただ……ウチは連載『東方香霖堂』を今までスルーしてたよ(爆死)。申し訳無いです、 時間ある時にまとめて読みます。


※『カラフルPUREGIRL(以下CPG)』休刊の一報が届いた時期については、 波状言論の編集スタッフの方は 『美少女ゲームの臨界点 HAJOU HAKAGIX』(この夏コミの本)を入稿した直後と触れてます。

※このコピー誌の記事の一つはその一報を受けて急遽セッティングして収録されたようです。

『加野瀬未友・更科修一郎・緊急ロングインタビュー『PUREGIRL』に花束を』
は、加野瀬未友さんへ編集スタッフの方がインタビューを行い、 更科修一郎さんが同席した形となります。
加野瀬未友さん
『PUREGIRL』創刊号から『カラフルPUREGIRL(以下CPG)』2002年9月号までの編集長。
 少しだけ『CPG』読み返しましたら連載コラム《オタク定点観測》も執筆されてました。

◎更科修一郎さん
『CPG』に2期に渡り連載されたコラム《N.C.P.》の筆者。

 内容は『PUREGIRL』を創刊するに至る流れと 版元ジャパンミックス倒産による休刊から『CPG』としての復活、 そしてビブロスとの方針の違いから退社することとなった加野瀬未友さんが 編集長として最後に手掛けた02年9月号のTYPE-MOON特集という一つの区切りまでを 加野瀬未友さんと更科修一郎さんを中心に対談をし、総括検証していく形となってます。

 その合間に 『PUREGIRL』『CPG』の変化、美少女ゲーム業界全体(作る側、流行する描写、ユーザー等)の変化、 初期の業界からLeaf・Key・TYPE-MOONという流れを、歴史を辿るように挟み込んでます。

 インタビューの最後は、『CGP』の功罪と言うか、雑誌そのものを消費するだけに留まらず、 雑誌のコラムなどの影響を受けて論じる(特殊な)人種 『ピュアガール・チルドレン』(東さんがその代表格)を大量生産してしまった事に触れつつ、 その罪を擦り付け合ってますね(苦笑)。
 東さんがその場に居たなら間違い無く3者で(影響されたという意味合いで)擦り付け合ったことでしょう。


 ネットのどっかで以前、 更科さんのコラムを一文単位で自己解析している方とか色々 (美少女ゲーム論壇と今なら定義できる部分に)居た事は知ってましたけど、 自分なんかは昨日に触れた部分や日記で触れる程度で、 ほとんど露呈させずに自分の内面に思考を押し込んでいたかなぁ。
 多分それだけでも《ピュアガール・チルドレン》に該当するかなと思ったんですが、 Faxiaさん来島あわさん等、 『ピュアガール』から揃えている上級者を身近に見付けてしまった為、 まだまだ「辛うじて」のレベルかなぁと実感。 K-BOOKアキバ店でバックナンバー買って帰るべきでした。


 以上で取り止めも無いんですが内容に触れたことにします(w)


 ここまで読んでみて『CPG』が休載することについてどう触れているかを次に確認してみます。

(P7)
“残念なことに今年九月で『カラフルピュアガール』が休刊するという情報があるのですが、 もし本当だとすればそれはどう捉えてらっしゃいますか(インタビュアー)”
“僕の頭の中では『人狼』のフレーズが流れてきますよ。 「時代は『カラフルピュアガール』に新たな、そして最終的な役割を与えようとしていた」(笑) (加野瀬さん)”
“雑誌には寿命があるから、天寿を全うしたといえるんじゃないかな?(更科さん)”

(P8)
“我々としてはTYPE-MOONというメーカーの出現で一つフェイズが変わったと認識しています(インタビュアー)”


 15日の夜に戦利品の山の一部を上野のカプホで検分している時に「休刊」の文字が飛び込んできたんですが、 読み返してみますと100%の色合いでの言葉でもないんですよね(汗)。
 ただ、これまで深く『CPG』関わった方々が 軽率に「休刊」を前提とした回想をするとは思えないので、残念ながらほぼ間違い無いんでしょう。



※『美少女ゲームの臨界点』は仕事の休憩中に少しずつ読んでます。 今、《どうか、幸せな記憶を。美少女ゲーム運動1996−2004》の途中です。

 しかし、読んでますと『White Album』(Leaf)って 美少女ゲーム史(と仮に表現)の重要な、影響を放出させた作品なんだなぁと改めて思い至りました。
 というのも、Win時代最初にプレイしたのが『White Album』なんです。

 福岡の大学を受験した帰りに購入の『同級生2』を桜子死亡のまま残して大学進学してからは暫くエロゲから離れてました(1年の夏休みに『2』はコンプ)。
 大学4年の夏の末期の就職活動から腐り始めた頃に出会った高雄右京さん版『ToHeart』コミック第1巻。 それから電撃大王を買い始め、小説版も発売日に購入。
 読んでみて何をとち狂ったのか、 ワープロ買って初めて小説をTHネタで先の小説版と同じボリューム目指し書いてました。 映画『スプリガン』と『マスターキートン』混ぜてたサバゲー小説(苦笑)。
(途中までリテイクした3人称版が未完で小説に)
 小説はいいんだ(汗)。
 その頃、大学寮の後輩がPCを購入したので その部屋で使わせてとお願いしまして、『ToHeart』を買いに出かけたら、 ら〜YOUさんの絵が良かったから『White Album』を購入(爆死)。
 シナリオ的には篠塚弥生さんかな。ヒロイン的には澤倉美咲先輩でした。
 この作品をしなかったら、その後の『果てしなく青い、この空の下で』『水夏(原案版)』 そして『月陽炎』『あした出逢った少女』といった鬱の入るストーリーをより好む事はなかったでしょう。(よく考えると桜子で一度トラウマになってるんだ…)
『ToHeart』ももちろんPC・PSとも嗜んでますよ。雛山理緒が好きです。

□雑記
※『月陽炎』についてはネタバレしないように微妙なコメントをしてましたので、 ずばり「コレが自分の一番好きな結末」とさえ言いにくいのです。
 そこで泣いて泣き笑っていただければいいなぁ……。


※絵柄といえば、この夏コミで出しましたコピー本表紙の『North Wind』の冬蔦 儚ですが、 お腹に手を置いているのは別にお腹を壊しているという意味ではないですので(謎)。





(8月20日未明 昨日のはこれからリトライ)


□雑記
いいんちょうテレカ(とらのあな)をなんとか広島店で予約してきましたです〜。
 合わせて祖父にて 『夏ノ空』(みるくそふと)と 『North Wind』(dreamsoft)も予約。
 9月24日発売のこの2本で夏と冬を堪能デスか(苦笑)。

 調べてたら『North Wind』の祖父特典描き下ろしテレカの下絵がUPされてますね……。
半袖だし薄着っぽいから夏?

 で、祖父の『オーガストファンBOX』予約ですが、 St.AQUARIUS:水上透さんも8/18付でおっしゃっているのと同様、 絵柄次第ではスルーします。
 というか半脱ぎ白ほなみんや全裸いいんちょう(メガネ装備)を超える絵柄なんて果たしてあるのか(苦笑)。
 定価が普通よりも安いとは言え、2本も持っててもさすがに仕方ないですよ〜。


ぱにぷんの館:ぱにぷんさん、スミマセン。
『月陽炎』には平穏無事なハッピーエンドは皆無です。
 ウチはその儚さも好きなんですよ……。


Freunde G:うみんちゅさん15万HIT突破おめでとーございます。
 ウチは150592でした。
 サイトデザインはそうですよね。
 ウチも以前はtableタグをかなり使っていたんですが、それは余り良くないと知りましてかなり減らしています。 そのように参考となる部分をいろんなサイトから巡ってみて、取り入れていきたいものです。
 プリホリ描きたい〜〜。せっかく買ったサントラも聴く暇無いですよう(涙)。


※祖父行ったらCircusが「らまマンが行く!!サーカス地方巡業in大日本○国」で広島に来るんだそうな。
 22日(日)11時〜12時台(?)
 当日は仕事だよ。それにあちらとは微妙にアレなんで近寄れないです。
 らまお氏とは去年の夏コミで『おー157章』プレイすると約束していながら、 未だに果たしてないので(爆死)。


St.AQUARIUS:水上透さんに私信
 くるくるむーむさんの夏コミ新刊『スイストーリー』の 花梨ストーリー「おもいでころころ」はかなりオススメですので、ショップ委託が確認されましたら是非〜。


ぷりん横丁:桜花すしさん/蒼魚真青さんの 夏コミ新刊『Clover Lovers』『ちまっとちまり』がとらのあな広島店に入荷してますので〜。
 既刊のクロハ本(莉織玲亜お誕生日本)もまだ店頭にありますので合わせて〜。


※夏コミレポとかちょっとまだ手が回らないです(涙)。



(8月19日未明 勤務先店舗でAlchemistの予約キャンペーン告知を出してみましたデス)

※明日は『幻想水滸伝4』発売日で色々特典とかで販売の際の面倒があるため、 もう寝ないとまずいんです。
 ということで、未だまとまってないけど仮で挙げときます。後日色々と直しますので。 明日の晩、整理をつけておきたいなぁ……

 また、色々と返信しないといけないんですが、これももう少し待ってください。


hirokiazuma.com:東浩紀さんの夏コミコピー誌『はかぎくす!!』について
※各方面からアクセスがあったんですが、とりあえず、 ARMさんの8/18付に反応してみます。
 他の方々からも、それぞれ思い入れや驚きの反応が見受けられました。 ただ……ウチは連載『東方香霖堂』を今までスルーしてたよ(爆死)。申し訳無いです、時間ある時にまとめて読みます。


※『カラフルPUREGIRL(以下CPG)』休刊の一報が届いた時期については、 東さんは(この夏コミの本)『美少女ゲームの臨界点 HAJOU HAKAGIX』を入稿した直後と触れてます。

※このコピー誌の記事の一つはその一報を受けて急遽セッティングして収録されたようです。

『加野瀬未友・更科修一郎・緊急ロングインタビュー『PUREGIRL』に花束を』
は、加野瀬未友さんへ東浩紀さんがインタビューを行い、 更科修一郎さんが同席した形となります。
◎加野瀬未友さん
『PUREGIRL』創刊号から『カラフルPUREGIRL(以下CPG)』2002年9月号までの編集長。
 少しだけ『CPG』読み返しましたら連載コラムも執筆されてました。

◎更科修一郎さん
『CPG』に2期に渡り連載されたコラム『N.C.P.』の筆者。
 内容は『PUREGIRL』を創刊するに至る流れと 版元ジャパンミックス倒産による休刊から『CPG』としての復活、 そしてビブロスとの方針の違いから退社することとなった加野瀬未友さんが 編集長として最後に手掛けた02年9月号のTYPE-MOON特集という一つの区切りまでを 加野瀬未友さんと更科修一郎さんを中心に対談をし、総括検証していく形となってます。
 その合間に 『PUREGIRL』『CPG』の変化、美少女ゲーム業界全体(作る側、流行する描写、ユーザー等)の変化、 初期の業界からLeaf・Key・TYPE-MOONという流れを、歴史を辿るように挟み込んでます。

 インタビューの最後は、『CGP』の功罪と言うか、雑誌そのものを消費するだけに留まらず、 雑誌のコラムなどの影響を受けて論じる(特殊な)人種 『ピュアガール・チルドレン』(東さんがその代表格)を大量生産してしまった事に触れつつ、 その罪を3人で擦り付け合ってますね(苦笑)。


“残念なことに今年九月で『カラフルピュアガール』が休刊するという情報があるのですが、 もし本当だとすればそれはどう捉えてらっしゃいますか(東さん)”
“僕の頭の中では『人狼』のフレーズが流れてきますよ。 「時代は『カラフルピュアガール』に新たな、そして最終的な役割を与えようとしていた」(笑) (加野瀬さん)”
“雑誌には寿命があるから、天寿を全うしたといえるんじゃないかな?(更科さん)”

“我々としてはTYPE-MOONというメーカーの出現で一つフェイズが変わったと認識しています(東さん)”


 ネットのどっかで以前、 更科さんのコラムを一文単位で自己解析している方とか色々 (美少女ゲーム論壇と今なら定義できる部分に)居た事は知ってましたけど、 自分なんかは昨日に触れた部分や日記で触れる程度で、 ほとんど露呈させずに自分の内面に思考を押し込んでいたかなぁ。
 多分それだけでも『ピュアガール・チルドレン』に該当しますが。


※昨日の未明に26万HIT突破なんですが…翌03時時点で26.4万って……(汗