『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)


今日のはにはに Rhino@携帯  2004/06/30 (水) 23:22 ★G's メッセ特典テレカの美琴が扉絵 文緒と柚香ルート分岐までのチャートなど攻略情報とおまけシナリオ紹介 アニメ版は第2話まで。 フロンティアワークスより夏から秋に全3巻のアニメ版ドラマCD、8/25にアニメ版主題歌が発売予定。 イラストレイターインタビューにはべっかんこうさん。3作へのコメントの他、 描き始めからの事を語られてます。10P ★メガミマガジン 美琴と保奈美の描き下ろしが表紙。同絵柄の折り込みポスターと全プレテレカ応募が アニメ版の第2話までのカットと第5話までのダイジェスト。設定画も。 ※全プレテレカは開封してから気付いたんですが、折角なんで申込みます。 ※わたゆき到着しましたよ♪
今日のはにはに Rhino@携帯  2004/06/30 (水) 09:26 ★ふぁなさん 微妙に前後しちゃいましたね。 DC『はにはに』は祖父広島店でも完売してましたから、 ジャンル的にももっと行けるかも(希望的観測)。 この夏とかの刊行でもよろしくお願いします。 ウチもなんとかオフセになれば馳せ参じそうですので。 ★こみパ DCのメモリカードの整理の際に起動。これに登録したPNやサークル名、 実名がまんま夏コミ登録と同じだから感慨深かいやら苦笑いやら。 これも実は3人クリア後に積みゲ… ★はにはに ※柚香についてはホント、表面的に捉えるか、かなり妄想推測するかで、 その評価は若干変わりそうです。それだけは言えますね。
今夜もはにはに Rhino@携帯  2004/06/30 (水) 02:56 ★ゆかりん ※クリア。短いとか色々設定に絡む不満点はありますが、 それなりによくまとまってはいたと思います。 柚香には全てを成功に導く力があるのかも、 と捉えれば不満点の半分以上は解消されるんじゃないかな? ★『蓮美の丘に集まれ』 RMT/ふぁなさん とらのあな広島店に入荷してます。 ★さあのちあさん 水月・Canvas1・2本がメロンブックスに入荷してましたよ。
『水月』移植マジですか!? Rhino@携帯  2004/06/29 (火) 06:42 ※なんか電撃G'sマガジンかなんかに挙がってる模様。 キターーーーーーーーー と言いたいけどちと不安も。 フルボイス化なんかは発売から歳月が経ち、各々のイメージが濃密となっているハズだから、 Air以上に配役が難しい気も。まぁ後腐れないよう18禁辺りの人を希望したいかな。 また、18禁でしか出せないような設定がどう扱われるかも不安。 『みずかべ』辺りも押さえて欲しいです。 ちなみに、「尿」はウチは萌えないので(笑)。 『水夏』で失禁シーンあったから、やりそうだわ(爆)。 ※では30分寝て出勤ッス
今日は徹夜ではにはに Rhino@携帯  2004/06/29 (火) 06:26 ★文緒 ※いいんちょうから謎のクラスチェンジ(笑)。 この話はかなりテンコ盛りなんで…オリジナルの6人のを終えてからがお勧めかも。 これまであっても使われなかった意外な設定が根本且つ最重要な要素と絡み、 マル問題が…。これって小説版より踏み込んだよね。 総括はまぁ待て。先に寝さして下さい(爆)。 文緒の熱烈ぶりはこっぱずかしいぐらいで、夢に見てイイッスか? コンタクトってハードなんだ。ウチの原稿ではソフトという設定なんだよね(苦笑)。 ★はにはに ※DC版はにはに、昨日出勤しましたら一昨日晩にイキナリ全部売れて完売!! ※制服メガネが登場してない_l ̄l〇
今日もはにはに Rhino@携帯  2004/06/28 (月) 09:09 ★茉理クリア 最後までPC版通り。ただ黒ENDの前後には数日の間があるね、叔父が立ち会える程の。 ちひろはその間に自らの体験だけを便りにアレを検証ナシで密かに試みたのかも。 ★いいんちょう 自分は精神的Mかと一瞬疑いそうに。そんな関係もGW後までには徐々にほぐれてきます。 ちょっと早足だけど何と無くその流れは納得(訳はまだ秘密)。 弘司クンには元々入り込む余地なかったんだネ。 ウマく行けば今晩には。 ★ふぁなさん そちらも原稿頑張って下さいませ。楽しみにしてますヨ♪ 時期的にDC版絡めるのはナカナカ難しいです。 ※昨日は題に誤入力が…
今日もはなはに Rhino@携帯  2004/06/27 (日) 09:06 ★まつりん ※10/1まで。2時間プレー2時間寝オチを繰り返したんでクリア届かず。 こちらも基本的にはPC版と同じ。 朝チュンというよりはしーのさん指摘のように削除した感じなので、 1R目は最重要な(笑)「来ない」イベントへの繋がり少しが微妙な印象に。 一緒にお風呂は…ファンBOXにも是非(笑)。 今夜にもクリアしましたら本命の条件が(謎) ★私信 ふぁなさん。状況は日々前後してる感じなんですが、本体が心身元気という事で。 あと、浴衣シーズンが長くて助かったかも。 HADUKIさん。わたゆきどもです。ご心配お掛してスミマセン。 安藤さん、『創』記事拝見と謎私信
雑記 2 Rhino@携帯  2004/06/26 (土) 19:08 ★『<美少女>の現代史』書評 紀田伊輔さん ※ウチは本書を立ち読みでサラッと読んだだけなんですが、やはり80年代以前が中心なので、 近年を知りたい自分はちょっと買う気になれませんでした。概ね紀田さんと同じかな。 しかし90年から今までを全て語るのは、余りに分類や記号が多次元化・広範囲化し、 底の見えない多彩な価値観が支えてる為、もはや不可能に近いでしょう。 そうなると、その個人の中で価値観と外との連動性、主観と客観を交えて自分自身のオタ観を語り、 そのサンプルから多勢と希少とをそれぞれ比較検証するのが限度かも。 と独り言ッス。
雑記 1 Rhino@携帯  2004/06/26 (土) 19:04 週刊新潮というウチが親に代わって買ってくる隠れた愛読誌。 その今週出た号の書評に『「美少女」の現代史』が紹介されてます。評者は紀田伊輔さん。 過去に『イリアの空』『立食師列伝』書評を掲載し、微妙にオタの匂いがあったんだけどついに本性が。 しかしこういった記者活動が出来るのは正直羨ましいです。 まだオタよりもイスラムと国際関係学に通じてた大学4年に、 バイオハザードを問題視した記事を題材に新潮社へ就職願書送ったら書類選考オトされたんだよね。 香山リカさんの講談社新書新刊立ち読みして、自分の90年代を振返るのも何時かしたいかなと。
今日もはにはに Rhino@携帯  2004/06/26 (土) 11:55 ★今月のドリマガ ※はにはにの隠し要素の発生条件が多分ほとんど掲載ッス。 また、評価も先週のファミ通が7・7・6・6だったのに対してALL8でした。 しかし、ドリマガは情報量は総合誌的に申し分ナイですが月2号から1号にペースダウンしたのは、 雑誌媒体がネットに速報性で劣っているとは言え、やはりマイナス要素が増しますな。 ★ケガ ※少し楽なサイズのギブスに変更。後は親指の股を工夫してペン持てるようにします。 新型パソが配備されたらフォトショでの製作継続も検討。メルブラ余裕なら解像度600サイズも平気でしょう。
今日もはにはに Rhino@携帯  2004/06/26 (土) 02:36 ★ほなみんクリア ※いくつか新イベント・CGもあったけど、基本的にはPC版と同じでした。 朝ちゅん表現が倫理上PS2版に通用するかなぁ? 裸エプロンはさすがに無理でしたが、あの新婚振りは悶えてしまうデス。 不満はやはり終盤。ここは小説版下巻での美琴へのフォローで補完かな。 ★わたゆき ※vol.2と再販vol.1がメロンブックス広島店に入荷です。 早速見本に雪さんラミカを貼らせて貰ってますので。ウチは届くの待ってます。 ★ぷりん横丁・桜花すしさん DOUBLE BIRTHDAY ※ハァハァなクローバーハーツ本がとらのあな広島店に入荷。頁数は少ないですがファンは買って損ナシです。
今日もはにはに Rhino@携帯  2004/06/25 (金) 09:11 ★プレー中 ※寝る前までに中間試験直前まで侵攻。 この先、ルート分のパターンのある体育祭のお弁当料理合戦に白ほなみんとイベント控えてますな。 白と言えば黒。ここに至るまでにもナカナカの軽い黒っぷりを無意識にみせてます、ほなm(プチ GWのお泊まり会、ほとんど全くPC版そのまま(爆)。あれってドー考えてもラベル偽装ッス(笑)。 しかし親指でABXY上下だけで基本動作成り立つのはゲームではなくやはりノベルですね。 ケガしてるのでその方が助かります。 ※只今、今春のドリパ大阪でアルケミストにて購入のマポ・トートバックで出勤中。 ギブスが1ヶ月ではない見込みです。
今日のはにはに Rhino@携帯  2004/06/25 (金) 00:00 ★DC版はにはに ※プレー中。 しーのさんトコをアンテナで見た限り、やはり最初からいいんちょう・柚香は狙えない模様。 そして水上さん早々にほなみんクリア(笑)。 ウチはまだ4/20です。保奈美ルート侵攻予定。 メインデータとは別にいいんちょうイベント専用ファイルを作ってます(笑)。 布団に寝転がると睡魔が。時々腕の肘上の筋がツって悶絶。 ※ふぁなさんへ 不覚です。ともかく療養しつつ復帰謀ります。 ※先のカキコ後に、自分の名前さえまともに書けない事が判明。 手の甲にきてるギブスの角がコブになって書くのに邪魔なので土曜に除去予定。
雑記 Rhino@携帯  2004/06/24 (木) 12:54 ★キターーーー! 骨折ギブス固定2コンボ! 利き手の小指側手首の小骨にヒビがあり、固定は一ヶ月。 ある程度指と肘が動くので無理しないで頑張ります。 原稿本編も上がってる分は実質トレースと簡単な仕上げだけですし。 一応オフセ目指しますが、最低でもコピー本くらいは間に合います。 ★夏コミ告知 予定してたコピー誌『デルベントの風』ネタバレ資料は気分次第。 販売ではなく展示のみで、 数年前に塩原なすのさんトコなどで委託しましたコピー本『アニメ版ToHeart事典』を持ち込む予定です。 総数100頁の厚みだけ見てくだされば。 ※これから『はにはに』とメガネ買う
今日のはにはに Rhino@携帯  2004/06/24 (木) 00:00 ★いよいよDC版『月は東に日は西に』が発売 ※ついに発売日キターーーーーー!! 購入に駆け出す前に、DCの起動チェックとビジュアルメモリーの容量確認をお忘れなく! ※手首の圧迫感がなかなかしびれてます。ペン持てるけど消ゴムが利き手だと力入りません(涙 裏表紙用の保奈美の下絵を作成中です。制服描き込めば出来上がり、 後は美琴お誕生日絵と組み合わせば裏表紙の仕上げ準備完了。
雑記 Rhino@携帯  2004/06/23 (水) 12:57 ★事故った(爆死 ※出勤途中に車と接触、2mくらい滑降。額と鼻下擦り傷、利き手手首捻挫。 ペンぐらい握れるから作業に致命的支障はないはずですが週刊誌程度がまだ持てないっぽいです。 メガネが犠牲になったので顔のケガはアレ以上にならずに済みました。 原稿は8枚目ほぼ終了。今回の事故は今回のネタを描いた呪い? メガネたくさん描いたからメガネが守ってくれた? 明日は病院で再検査後に『はにはに』買って(w)警察に被害届と調書を済ませます。
今日のはにはに Rhino@携帯  2004/06/22 (火) 21:09 ★DC版はにはに ※が本日サカつく4と一緒に入荷しましたので検品してます。 後は24日の発売日を待つだけです。ウチは当日休んで丸一日プレイしますょょ。 ※原稿は只今8枚目描いてまして、これが上がれば本編の下絵が形なりに完了。 2枚、DC版してて思い付けば描きたいんですけどね。茉理の登場が1コマだから、 なんとかいいんちょうと絡めたいですよ、しーのさんの為にも。 ★来島さんへ ※一応メールしてますが。 住所は前回と同じですのでよろしくお願いします。 携帯アドレスはパソからの送信だと一括受信拒否にかかるかもしれません。案内不足でした。
朝霧の巫女、広島でも放映 Rhino@携帯  2004/06/20 (日) 08:05 RCCが7/19から13回に渡り放映と、朝日新聞広島版6/20付《「物怪」ブーム この夏熱く》に。 ※でも、アニメ版って原作と掛け離れてて、原作者さんの逆鱗に触れたと訊いた気も… ちなみに、三次駅・芸備線は非電化なんで、電車は走らないです。 アニメだと電車になってましたよね? ※原稿はまだ微進行。一応保奈美と恭子先生を描いたから、残すは茉理の登場です(汗)。 今日は帰宅後、明日は台風の中、引き篭って進行させます。
雑記 Rhino@携帯  2004/06/19 (土) 21:12 ※いいんちょうのあんなハァハァCGをイキナリ拝めてしまい、作業に精神的打撃(笑 下絵は6枚目。今晩も頑張るよ。 ★剛田 気になった記事 ・好きなヒロイン第5位にほなみんが浮上 ・カレンダー絵に七尾奈留さん ・インクルージョン、8/27に延期…はるおとを回避したけどオーガストFBとぶつかった(涙) ・NorthWind イベントCG掲載…黒髪系ばかりなので気にします。 ・《MTG》minori 御影さんのドイツレポ。…てっきり露へかとも4月に想像してましたが、独。 次々作向けて頑張って下さいな。 ・パープルソフトウェア広告。次はファミレスとか職業制服モノ? 広告にはいつも次回作の絵が挙がるから
今日のはにはに Rhino@携帯  2004/06/19 (土) 18:29 ※大手町にあるスーパーの惣菜屋がはにはにのサントラ流すから、その周りを暫くウロウロ(笑 ★剛田《ALL OVER the AUGUST》 扉絵は茉理。また、9月末発売予定のフィギュアから茉理の原型が掲載。 ムック本『ALL OVER the AUGUST』はこの夏に緊急発売。特典フィギュア付で一度売り切れたら再販なし。 ★剛田 オーガストファンBOX記事 価格は4800円 イベント配布冊子の縮小版がブックレットに収録。 エレノアが結先生に特製プリン!? ミニゲームはPrincessPONday 通称ぷりぽん。レティvsはにはにヒロインズ。ご褒美CGは誰? そして、いいんちょうCG(初掲載の差分)キターーーーーー悶絶死。
今日のはにはに Rhino@携帯  2004/06/18 (金) 22:18 ★オーガストファンBOXは8/27発売予定。オーガストOHPには新規のカットインやほなみんと新婚ライクなCGが追加掲載。 ★オーガスト3作のムック本が製作中。フィギュア付 ★はにはにフィギュアは9月中旬予定 ※と、嘘900さんからの情報を外で見てきました。時期的に見て多分、 テックジャイアン最新号早売りからかな? ムック本は、これまでのVFBが収録出来なかったCS版はにはにまでの 新規CG・販促とバイナリィポットを中心にまとめてくれる事を希望。 そしてシナリオの設定についても語って欲しいです。 更に今までの無料配布冊子が収録されて、入手出来なかった方々にも見て貰える事も望みます。
美少女ゲーム総括評論本 Rhino@携帯  2004/06/17 (木) 21:52 夏コミに、プリンセスブライドの元長柾木さん、原田宇陀児さん、 ササキハラ・ゴウさん・更級修一郎さん、佐藤心さんなどとで 美少女ゲーム総括評論本『HajouHajagix』出版予定と、 東浩紀さんが雑誌ゲームラボ7月号の連載で告知。表紙は新海誠さん。 ※東さんと元長さん、更級さんと言えば雑誌ColorfulPureGirlでの対談や過去連載のコラム、 ホワイトアルバムの原田さんが更に加わると、来月発売のファウストvol.3に大方の顔が並びます。 ゲームラボ来月号かファウストの東さん連載辺りでスペースの告知もあると思いますから、 期待しつつ暫く待つとしましょう。
雑記 Rhino@携帯  2004/06/16 (水) 23:38 ※外でアンテナをいじりました。このBBSと兄者参式:椎野さんの日記を追加。 これである程度、携帯からテキスト見れます。 数日振りに自サイト確認。 で、如月みっくさんの表での表記に「の」が余分についてたのを発見。復帰したら直します。 原稿は微微と進行。原稿用紙買いました。昨日は自転車描いてます。 このネタで2P稼ぐ。今の所、登場人物がフカセン除く蓮華寮メンバーだけなので困ってます。 本は入れ子がループな構成です。『学校を出よう!』4巻の構造に結果として影響されたみたい。 浴衣茉理はなんらかの形で出し、原稿にいれますね、しーのさん。
今日のはにはに 6/16 Rhino@携帯  2004/06/15 (火) 23:03 ◆雑誌PCエンジェル7月号 ○オーガストファンBOX AVGコンテンツには"複数作品のキャラクターが入り乱れての温泉ストーリー" ※ヒャクホゥ♪ アンケート葉書で温泉を希望してました(爆死 ○4/25キャラフェス東京レポ ※冬コミでいいんちょうコスをされた方のモノクロ写真が掲載。もう一人は保奈美コスですな。 ○連載《萌処》 ※これ見て作業の士気を挙げる為に買いました。 最近の雑誌紹介記事はCS版かファンBOXの限定情報が話題の中心でしたが、 こちらは既出作の紹介なのでネタばれしない程度に 情報を旨く並べて見事にツボを押さえた見応えある記事になってます。 茉理が記事の半分を制圧(笑
今日のはにはに 6/15未明 Rhino@携帯  2004/06/14 (月) 22:44 ☆『SCHOOL MEMORIES』 PASTEL WING:如月みっくさんの同人誌です。 *とらのあな広島店入荷を確認しました♪ 表紙が蓮美台学園制服みたいなトリコロールです。 16ページ目は美琴かな?
臨時更新と更新停止 Rhino@携帯  2004/06/14 (月) 22:04 ウィルスセキュリティを入れましたら、OS再インストを要求されまして、 予備のHDである程度回復したものの、 サイトのデータとかネット環境が回復しない事態となりましたので、 今月は表の更新を休みます。多分、パソ新調の7/1以降には。 フォトショも過去描いた画像も触れないから、パソ一切作業に使えず。 今日のはにはに は、暫くはオフラインで仕入れた話を時々携帯から掲示板に書く事で細々続けたいと思います。 去年年末みたいなわけです。 表の上に緊急時を書いててよかった。 メールは携帯版にある携帯専用アドレスだけ繋がります。 では原稿に向かいます。PS2買えなかった…。



(6月14日未明 眠いのと明朝が早いので、ちょっと早めに〜)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • “納涼まつりん手遊びですが公開”
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん6/13付 トップ絵)

    “梅雨を打っ飛ばせ!”っと、浴衣姿の夏・茉理♪

    ※金魚すくいは腕を捲くって挑んでそうです。

     …ってウワッ、御指名ですか(爆死)。
     こちらもお返しをそのうち準備しますね。
     お題は「夏らしい」「涼しい」、それで出来れば「お祭り」を。
     モチロンウチも原稿に使います(笑)。

     しかし…しーのさんに怨まれそうです(苦笑)。ここは夏「茉理」で宥めてもらうとしましょう。


  • “射法八節とかの一通りの流れは弓道のすすめ(デビール田中の弓道のすすめ)をみるとよくわかります”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん6/12付より)

    “夏コミに一応、ウチの弓道系指導者のセキチャマがウチのスペースで売り娘するよていなので、 弓道描写、期待してますよ(嫌笑”

    ※(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
     あ、でも表紙以外では今のところ、弓道着は出るんですが弓道の構えって出てこなかったり(汗)。 ネタだし出来る様頑張ります。その際にはご紹介のサイトを参考にしますね。


  • 連載《萌処》で『月は東に日は西に』が登場
     (雑誌『PCエンジェル』7月号より)

    ※とまぁ、特になにか新情報があるわけではないんですが、この記事を書いたライターが、 激しく《ツインテ》属性だという事もあって、
    2ページの半分を《まつりん》特設ページ
    にしてました(爆)。

     もしよろしければ一見してみてくださいなしーのさん

     そ言えば、ウチの原稿の表紙カットでいいんちょうがホウキに乗ってるんですが、 このアイデアはこの《萌処》記事が掲載した いいんちょうと直樹が魔法の(笑)ホウキとチリトリを巡る場面のテキストから思いついたんですよ。



□雑記
※『空の境界』
 ただ今、第3章「痛覚残留」のP173まで読んでます。
 台風が接近しそうだった日も広島駅からのバスが大須賀のバス停に近づいた辺りから読んでましたし、 休みだった昨日も原稿を描いた時々の息抜きに読み進めてましたね。で、13日は空が明るくなる4時半まで読んでました…朝から仕事なのに(爆死)。

 続きが気になる、としか言えないです。

 読んでいると、三日月の両端を結ぶ海橋(上P125)は室蘭の湾口にあるつり橋を、 蒼崎橙子の事務所のある廃ビルなんかは、 小郡駅(現:新山口駅)の西に長年外装と内装作業を残したまま放置されていたマンション(数年前に完成)を それぞれなんとなくイメージしてました。


※明日、運が良ければヤマダ電器広島中央店でPS2本体を買ってきます。
 午前中〜昼まで出かけてるので、明日は原稿製作遅れそう…。