『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(10月23日未明 29万HIT突破しました♪)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

◇ 映画秘宝最新号に思う「ネットの圧力」なるものを生み出す人々
 (カトゆー家断絶:カトゆーさんRinRIN王国:輪王ひろみさん経由、石黒直樹さんの徒然日記&コラムより)

※報道された当時は、知り合いの結婚式で博多に逝ったり帰宅後は連勤と多忙の中、 『D.C.W.S.』への投稿イラストを提出して一息ついた頃でした。
ちなみに02年11月12日のテレ朝系の昼のワイドショーの『夕刊キャッチアップ』でです。 夕刊フジの記事でしたね。
 なので、リアルタイムで問題発生時期の2ちゃんねるは見てないです(テレホ利用だったから日中なんて)。

 日記ログをちょっと見なおしてみました。
 誰が最初に抗議したかについては、夕刊フジでの記事から、 教育関係者や県議がが嗅ぎ付けてきたのかも、といった認識のようです。
 メールによる撤回反対の意見が交わされていると知ったのも、 《教育ソフト「O157予防ゲーム」“18禁キャラ”流用はダメ 県が監修を辞退 メールに「撤回」反対の声も》 という安藤さんの11月17日の記事からみたいですね。他にそれらしい日記はないですし。

 以上、まずは振り返ると(苦笑)。
 そんな訳で『封印作品の謎』で初めて、 事実として抗議の実行者は2ちゃんねるの掲示板からだと知ったわけです。
 ただ、個人的には賛否両論が競り合っていたという点で、 「反対」「擁護」両方の《圧力団体》がそこで発生したと思ってました。 同書P220での県医療整備課からのコメントより、撤回前が「反対派」主流、 撤回決定後は「擁護派」主流という具合に。

 ただ、石黒直樹さんの指摘では、
“エロゲーファンはむしろ「エロゲーキャラと言うだけで否定するのはおかしい」 とO−157ゲーム擁護の意見が主流だったはずだ。 それに対して「エロゲーオタうぜえ」的なアンチオタク派や真面目に 「公的な教育物にエロゲーキャラはふさわしくない」と主張する人が 反対するという対立図式が騒動の根底にあったのだ”
とあります。
 医療整備課の状況説明とのズレは、恐らく、 実際にメールなどで行動を起こした勢力が変動した事から生じたのかもしれません。
 とは言え、掲示板をロムっていたようだし……反対という抗議に弱い体質から、 擁護の意見よりも反対・抗議の方に多く目をやってしまったとも言えます。

 この本へのコメントとして準備していた中に、 《『O157予防ゲーム事件』を通して見える、ネット世界の圧力勢力》というテキストがありました。 10/15付で当初挙げていたテキストが移設されてます。
 ここ暫く公私で忙しかった事と、偉そうな事を書いてそれを実践できそうにない自分に悩みまして、 未だに挙がってないんですが(汗)。特に個人サイトが《圧力団体》となりうるかという部分で煮詰まってます……。

『封印作品の謎』(太田出版)の中では、 市民団体が抗議する側としていくつも登場していました。
 しかし、『O157予防ゲーム事件』で登場した抗議者は全く別形態、 《新たな圧力団体》、2ちゃんねるの匿名掲示板を中心とした集団でした (この事件を擁護したのも同じ匿名掲示板)。

 周知の通り、この集団は既に、企業の問題行動への抗議といった社会的貢献に限らず、 遊び半分で集団的行動に走ったケースなど、 圧力を行使した《集団》としての実例をいくつも揃っていると思われます。

 ネット上での抗議行動の手段はメールが中心となります。
 この事はもう今更な事ですけど、事実関係の整理のためにまとめる事にします。

 その抗議メールは書下ろしの他、あらかじめネット上に用意されたものをコピペし、 または加工する形がとられます。 そしてその発送は 同じ内容、もしくはそのバリエーションを多数、 PCのボタンクリックで《送信》出来るという手軽さ。

 場合によっては《ネット上の行動》を見掛けてから 僅かな時間で抗議行動の集団に加わる事が出来るのです。

 参加者が個々に《ネット上の行動》の真価を判断して参加を決めたなら、 そういった参加者の数だけ《集団》の結束力は強まります。
 そして受け手や第三者(マスコミ等)といった大多数がその意見集団の存在を認める事で、 初めて《圧力団体》とみなされるはずです。

 しかし、逆に何も考えず流れに乗ってしまい “パンとサーカス”を要求したローマ帝国の市民のように遊民化してしまうならば、 大きな意見集団のひとつとして認められる事は皆無でしょう。
 ただし、“遊民化したまま”抗議なり賛意なり、 それがある方向性を伴った《集団》と化した場合、 受け手や第三者はそれを脅威と感じ、《圧力団体》とみなすかもしれません。

『O157予防ゲーム事件』では、 大まかな賛否2つの方向性をもった意見集団がメールなどで具体的に動いた事で 当事者(県側)から《圧力団体》とみなされてます。
 また、 匿名掲示板のログでは、抗議方法の手はずや呼び掛けなど抗議が多数記されていたのですが、 そういった企画への批判という流れも 当事者である県福祉整備課はメールと同じく《圧力集団》と受け止め、 そして夕刊フジでの報道よりも前に監修辞退を決めていました。
(なんか机上の空論というか良くわかんない事書いてる……)


 石黒直樹さんの
“「ネット悪玉論」へと論点をずらして、 自分が身をもって証明した 「たったひとつの報道が問題のない出来事を事件化してひとつの封印作品を作った」 という表現の弾圧の実例に関する責任をうやむやにしようとしている風にしか見えないのだが”
という指摘について。

「ネット悪玉論」については 安藤さんが第5章の最後に言っている不安、 恐らくは「安易に向いた流れが事を動かしてしまう可能性」からその傾向がみられたのでしょう。
 個人的には、擁護派の方が反対への反論を考えているはずだと思うので、 ネットの圧力団体への不安はまだ少ないですが。
(だから上の準備稿では、正しいとされる方向に修正された圧力団体の可能性という理想論を 小さな脳みそをネジって書こうとして(挫折しそう)いたんです)
 一応、同じく第5章の最後の辺りで“封印させる原動力” “撤回反対の要望をした”賛否両論の圧力団体を改めて挙げられてます。

 安藤さんの記事がきっかけだった事に関しては、 《はじめに》の部分で “その時に書いた記事が封印の発端となったのだ” “結果的には封印を後押しする事になってしまった”と吐露していたし、 第5章最後の部分でも“情報規制に反対する立場から、 封印を生み出す立場へと変わってしまったのだから、人のことは言えない”と触れている事から、 そこまで認識してませんでした。 


 さて、雑誌『映画秘宝』は明日にでも見てきますが、 “屈折したファンの心理”は、 ウチが実はアンチ巨人のカープファンなんだけどアンチでいられるのはその巨人が居るから攻撃対象が居ないと困る(苦笑)という 経験があるので判らないでもない。
 でもそこでは、賛否両論としてネットからの圧力に触れるべきでしたね。 もしかすると記事ではなく対談みたいだから、話の勢いとかで触れ損ねたのかもしれませんが。

 と、今回の件に反応してみます。



(10月22日未明)



□雑誌『テックジャイアン』12月号の気になる記事 ピンポイント縮小版

□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

※今年はまだ『Quartett!』『バイナリィ・ポット(通常版)』 『はにはに(DC版)』『はるのあしおと』『オーガストファンBOX』『North Wind』と、ベスト10も揃ってないです(汗)。

Expensive Noise:高井夜音さん、LFTCGに
 (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、ゲーマーズナビの記事より)
※リーフファイトTCGのオリジナルカードを作りたかった事が、ウチがイラストを始めた全てでしたが、 高井さんはついにその世界にまで踏み込まれましたか、それもオフィシャルとして……。

※以前にも公開してました、最初で最後のリーフファイトTCGオリカを再公開してみます(便乗)。
 その時に触れたかもしれないけど、これを完成させてプリントして持ちこんだのが、 (ウチが最下位で終わった公式戦参加最後の)リーフファイトTCG全国大会広島戦でしたな。ぬるちくんが優勝したあの大会。
  クリックするとオリカが表示
(元の絵のデータがどっかに逝ったので小さい絵を元にアイコン・サムネイル化してます(汗) )
※とりあえず、改めて言うと、ウチの絵はあずまきよひこさんのLFTCGイラストをトレースして改造した事に始まります(その頃は身内内でみせてました)。 (以前は人外な絵が)段々慣れ始め、そして一から描くようになり……と。



(10月21日未明 更新準備中 [ 和 ] -wa-:馨。さんのリンクミスを修正してますスミマセン)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記
◇“ここを見ているとは思えないですが”(横浜前夜祭。:初夏さん10/19付より)

※バッチリ見てましたよ(苦笑)。
 それと毎日更新の 買おう!
水月〜迷い心〜も毎回楽しみにしてますよ♪ もう発売まで1週間です(いずれは買いますので〜)
 熱湯コマーシャルは、雪さんだと激大変な事になるから和泉を是非生贄に(爆)。なんとなく耐久性ありそう。



(10月20日未明 2日間ほど、日付の感覚がずれていた模様……)



◇『To Heart2 オリジナルサウンドトラック』 HMVでの商品紹介
 (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん10/19付より)

 18 真夜中の学校で 草壁優季

 “草壁優季”(゜Д゜;)!!

※ってこれはもしかして隠しヒロインですかまさかまさか!?
 曲目からしてかなりミステリアスな感じです。
 前作の“雛山理緒”が初期設定名“裏科理緒(うらしなりお)”と言ったように、何か語路合わせを伴いそうな予感がしますね (と言っても前作での命名者は現在在籍してないですけどね)。


※ダニエルは長瀬源蔵と言う名前なのか(苦笑)
 確かに第1作目と重複してる曲が多いですね(自然とどんな曲かも思い出せるし)。 恐らくはアレンジしてるんでしょう。

“今回は前作から2年後の、同じ世界のストーリーですので、前作といくつか共通の曲を使用してます。 そのままではなくイマ風のアレンジをしてますので、前作をプレイされた方にも新しい気分でプレイしていただけると思います”
(『ファミ通PS2』10月29日号 下川直哉さんインタビューより)


◇「封印された作品の謎 ……」 雑誌『新潮45』11月号に掲載
※広島だと19日が発売だったので、とりあえずチェックだけしてます。

 こちらの記事では『封印作品の謎』に未収録の『キャンディ・キャンディ』『オバケのQ太郎』、 ピカチュウ同人誌作者逮捕事件などについて取材されてます。
 それ以外では、『O157予防ゲーム』についてを概要でまとめられていたりします。

※『水夏〜SUIKA〜』については、メーカー作品として見るのは未だに割り切れていない……。
 個人的には今も、七尾奈留さんの絵と、 猫野こめっとさんによる音楽、そして 御影さん・呉一郎さんによるシナリオが主成分としてあったから出来た作品という認識が強いです。

□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

◇ 毎日更新 日替わりSDT祭り みるくそふと
 第一回はねこにゃんさん&綾風柳晶さん

※と言う事で毎日伺いまする〜。


[ 和 ] -wa-:馨。さんでも『夏ノ空』マスターアップ報告♪

※……リンク貼られてる(゜Д゜;)!!
 今気づきました(爆死)。そ言えば以前からご覧になってたと伺ってましたですね(苦笑)。気づくのが遅くなりましてスミマセン。こちらも巡回リストに追加しますので〜。

◇『Clover Heart's append disc TOYつめちゃいましたっ』  ALcot
  (嘘900さん10/19付より 剛田の早売りから?)
【DVD-ROM】『Clover Heart's』完全新作エピソード(玲亜を主軸に進んでいくADV)
【CD】録り下ろしドラマCD(莉織がメインヒロイン。夷月とのふれあいや、 それによる心境の変化などを描写。 また、ゲームディスクの一部のシナリオとリンクしている)+ミニサントラCD
【BOOK】書き下ろしコミック(円華、夷月、莉織との複雑な関係を描く書き下ろしコミック)。 執筆は「蒼魚真青」氏が担当


※莉織が夷月に小一時間問い詰めちゃいましたとか(苦笑)。
 莉織シナリオもADVパートに欲しかったかな。それよりも、 電撃文庫『学校を出よう!!』の挿絵もされてます蒼魚真青さん描き下ろしコミックが凄く楽しみです。 個人的に円華は『クロハ』でも好きなヒロインの一人ですし。


◇『Planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜』 Key
 Keyが送るキネティックノベル第1弾

 スタッフ 企画・シナリオ  涼元悠一さん
 原画・メカニックデザイン 駒都えーじさん
 音楽 戸越まごめさん


 ダウンロード販売(要クレジットカード)で、Yahoo BB会員は11月29日(一般は12月9日)より販売開始。

“「キネティックノベル」は、約3〜5時間で楽しめる適度な量、 選択肢を排除するなどのゲーム性の見直し、1,050円と安価な料金設定、 さらにYahoo!BBとの提携によるダウンロード販売による入手のしやすさなどを実現するという”
(SBG記事“ビジュアルアーツ&BBサーブのキネティックノベルとは? ”)


※サーバーが重過ぎ(汗)
 それはともかく、販売方式の特異さが目に付きますね。クレジット無いので買えないです。
 作品内容は…これは販売価格と壮大なようで実はその欠片に過ぎない設定からして短編でしょうか? 背景の置き方がシーンによって変わるといった演出方法(立ち絵の重ね方)は、 『はるのあしおと』などで目にしている物に近いんですけど、やはりそれとは違うと思わせるのは、ブランド力なんでしょうかね。
 にしてもサーバーの重さが(苦笑)。


“2社ともバリバリのエロゲメーカーだし、やっぱこの2作は18禁?”(いまが堂:いまがさん)

※第2段以降は18禁メーカー(大熊猫・AMEDEO)みたい。 クレジットカードでの販売のメリットは、 契約者の身元から年齢確認が出来る事かな。

□雑記
※『ぱんださんようちえん』を久しぶりに聴く……
“嘘ツキ鏡”“ワイルドじいさん”“berceau”“猫鍋”はいい、心が洗われる。


※明日は台風が広島最接近なんで、帰宅できなかったり大変な事が起きたら更新はお休みしますんで。


※年内に広島市と隣の府中町より外に出る事がほぼないと確定した模様……。



(10月18日未明その2 今夜はここまで)



□ 『Quartett!』PS2に移植決定
 プリンセスソフトLittlewitchの『Quartett!』を移植するとの事。発売日未定。

※PS2に出るとしたら〜と思っていたタイトルのひとつがホントに移植決定となったみたいで。
 今後の詳細をお待ちします。

□ ねこねこソフト 諸葛瑾 第100回「皆さまありがとうございます!!」  ねこねこソフト
 そして歴史を振り返る……(苦笑)

※今年は何回か見損ねたんだよね(パソが逝ってたから)。 ALT文含めてCD-ROMとか何らかの形で再公開して欲しいものです。
 それと、次の新作が20日ごろ発表とか。オールキャラ総登場のファンディスクで本格マージャン?




(10月18日未明 ネタが乏しくなってます(汗) )



□雑記

kyawaiさん入院ですか(゜Д゜;)!!
 例のブツは復帰祝いにでも(w お早い回復をお待ちしてます。


◇ただ今、部屋を緊急大片付中〜_| ̄|○
 こんな事に時間裂きたくねぇのに(涙)。

 で、以下の幾つかについて欲しい方が居れば引き取ってくださいませ〜。
◎音楽記事(雑誌記事や雑誌掲載広告、インタビュー記事、チラシなど)
 坂本龍一関係、テイ・トウワ関係、電気グルーヴ関係

◎エロゲのチラシ(100円バインダー付)バインダー数冊分
 音楽記事はタワーレコードやHMVのフリー雑誌、TV BROS、GROOVEなどの雑誌からの記事がほとんどで、 恐らくは96年頃以降から2000年ごろが中心だと思います。
 エロゲチラシは結構な重量かと。 やはり残したいのは1〜2枚引き抜きますが、 出来るだけKey『Kanon』のチラシ等は含めるようにします。 こちらはまだ未整理なので後日追記します。

 余りに多すぎるのでリスト化せずにグラム単位という形となりますがご容赦を(汗)。
 それと音楽関係はミュージシャン別に出来ますが、 エロゲチラシはお一人様だけです(小分けするのも難しいので)。
 それと、音楽関係は書籍紙袋で収まる量なので、送料こちら持ちですが、 エロゲチラシは重量がかさむので、着払いを受けてくれる方にお願いします。

 選考方法は、

《音楽関係記事》
 どういった内容の記事等が欲しいかをメールしてもらいます。 それで要望に対してこちらの記事情報が応じられそうな方を当選とします(不要品を送らない為)。 複数の場合はその上で先着。送料問題以外の金銭的な事は失格にしますので(一応記載)。

《エロゲチラシ》
 先着にするか検討中(汗)。こちらも送料問題以外の金銭的な事は失格にしますので(一応記載)。

 来週月曜をめどに告知準備しますので、しばしお待ちを。
 もし期間を置いてもゼロ件だった場合は、全部処分となります。

 では片付けの続きに向いますので〜。





(10月17日未明 雪さんが今日の話題ですね)



□雑記
(17日9時更新)

□朝に更新ちょっと。言葉足らずなトコを追記デス(汗)。昨夜は眠くて早く切り上げてたんですよ。


『ユリイカ9月臨時増刊号 特集 西尾維新』
※地道に少しずつ読んでます。その内容のほとんどは作品・作者評論みたいなのや 文学論といった感じ(…だと思う)。(以下の大まかな内容紹介では敬称略)

 『させられ現象』(西尾維新書き下ろし)
 対談 西尾維新+斎藤 環 「王道を逆立ちして行く」
 対談 西尾維新+東 浩紀 「偏在するトラウマ、壊れた世界 remix ver.」
 質問状 「沖方丁から西尾維新への44の質問」
 「西尾維新・著作解題」(作品カタログみたいなもの)
 「エンサイクロペディア・オブ・西尾維新」
 「西尾維新を読み解くためのブックガイド」
 論考(佐藤心など15人)


※作品群を読む事に躊躇してしまうほど、その著作の情報量が多い事を実感(爆死)。
 そのうち単発物(未だシリーズ化されてない)『きみとぼくの壊れた世界』だけでもがんばってみよう。

 唯一まともに読んでいる『新本格魔法少女りすか』の“りすか”という名前は、カッターというアイテムとか血とかから、 あの行為が名前の元になってますね(今更ですけど)。
『ゴージャス☆アイリン』な印象だったんですが、実は『新本格ジョジョ』という乗りだったとは。 言われてみれば魔法使いのタイプとかはそんな感じです。(『ジョジョ』、ウチは第2部が好きです)



◇ 魔法使いのお姉さまな割烹着雪さん
 (淡色館:来島あわさん10/16付より)
※第一印象が魔法使いの〜だったんで(汗)。
 恐らく割烹着に見えにくいのは《白》でないからかな。
“何でもお任せください、透矢さん”とお仕事を完璧にこなしてくれそうです♪

 割烹着といえば『月陽炎』の柚鈴が一番に思い浮かぶ(苦笑)。
 昔、割烹着の柚鈴を描こうとした時に資料が揃わず、うまくいかなかったこともありましたね。

◇ 《買おう! 水月〜迷い心〜》
 (君のぞにゅーす:どん♪さん10/16付経由、 横浜前夜祭。:初夏さんより)
買おう!
水月〜迷い心〜

※CS版『水月〜迷心〜』をカウントダウンされてますサイト様です。

※あ……CS版(DC版)は購入予算が下りず断念してます(汗)。
 でもっ『水月』から『みずかべ』への繋がり方なんかが気になるし、 恐らくはPS2本体を買えれば手にすると思いますので、いずれそのうちに。

  水月暦 -すいげつ-こよみ水月暦 -すいげつ-こよみでもこちらを紹介しますね。


□雑記
ドリームパーティ大阪(11月7日)参加については、その前後の仕事予定と国防予算次第です。  逝くとしたら7日の早朝に夜行バスで大阪入りして、7日23時発の夜行バスで帰るのが無難。 日中だと17:40が帰りの最終便なんですが、 イベント終了時間16時からその時間までに大阪駅へ本当に戻れるか絶妙過ぎなのですよ(汗)。
 夜行便でしたら出発時間までの間に難波へ足を運ぶ時間も作れます。
 ただ夜行バス往復と当日の出費、 それらをちょっと考えると……遠征難しいッスなぁやっぱり。
『Wind - a breath of heart - Re:gratitude』(minori)を翌月予算に回して、 その他の無駄な出費も抑えるしかない。
 でも10月の出費は購入確定物多数だったり(爆死)。
 もうマジで泣きたくなります(涙)_l ̄l〇


※レポ書くのお休み。明日は仕事休みなので、 『はるのあしおと』智夏シナリオ読了とフルコンプを目指したいと思います。





(10月16日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記
※レポもう一本は……触れてはいけない話題を扱ってしまったかも。とにかく予備知識が先日の以上に足りない中、 推測とかで繕って(汗)。
 そのまま収拾つかないなら無かった事にしたくなるんですが……がんばって明日も書きます。 まずは読める内容であれば奇跡ですので(ェ


CLOCKUP『REQUIEM』全身タイツマン金・銀全国巡礼の旅
  High-Soft『あの空の向こう側』全国行脚の旅


 10月23日16時 コミックとらのあな広島店
 全身タイツマン銀さんと乙女家さんがそれぞれ体験版と小冊子を配布


※……朝は診療、昼から夜まで仕事なんでイベント参加無理ッ!!


※23号こっち来るんじゃねぇ!?