『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(10月15日未明)


□雑記
水夏〜おー・157章〜(O-157予防ゲーム)事件への 『封印作品の謎』(安藤健二さん著太田出版)紹介文の最後の部分、ここの差し替え用テキスト打ってました。
 とりあえず、その証拠として現段階で打ち込んだ内容をUP。一度UPした後に少し手直し(汗)。
 まあ、こういった内容を思想レベルから正確に把握しているわけでもないので事実誤認がありましたらスミマセン。



 『O157予防ゲーム』が封印されたのはもう2年近く前の話です。
 オタク文化と公共との踏み込んだ試みは、 当事者だけの甘い判断のもとに、周辺の理解と容認の手はずを整えることなく進められ、 そしてネット上での非難と接して初めて、見落としていた問題点にぶつかり、 挫折しました。

 さて、特にこの2004年の中でオタク文化・産業への権威付けという試みがなされました。
 それまでにも幾つかの出来事が突出する事もありましたが、 恐らくは去年11月頃に起きた“amazon.com本の人気ランキングで 『週間わたしのおにいちゃん』(翌年1月に5週連続で刊行)が1〜5位を占めた事がネット上で話題となり、 また『萌え単』が一般書籍として発売され重版がなされたといった出来事によって、 オタク文化・産業はまた一歩大きく一般の世に踏み込んだはずです。

 04年に入ってからも何度かそういった出来事が重なりました。
 6〜7月に掛けて雑誌『週刊現代』『週刊ポスト』『SAPIO』といった大衆誌・政治雑誌での関連記事、 そして野村総研が8月に出した「「オタク層」の市場規模推計と実態に関する調査」等など。
◎週刊ポスト6月25日号
《「オタクの殿堂」見る買う遊ぶアキハバラ大研究【男が萌える ぶち抜き8ページ特集】》
 (アキバBlog(秋葉原ブログ)04年6月15付にレポ)

週刊新潮7月1日号
  紀田伊輔さん『〈美少女〉の現代史』を書評

◎週刊現代 2004年7月14日号
《30代男がハマる 萌えエッチって何だ!?》
 (映像技術部04年7月15付にレポ)

◎SAPIO 7月28日号
《萌える都市アキハバラが発信するOT革命が日本の経済構造を変革する》
 (アキバBlog(秋葉原ブログ)04年7月15付にレポ)
 その辺りの出来事を踏まえた上で先鋭化した形が、 朝日新聞4月14日付にて掲載の「おたく文化 ベネチアへ」(人類キバヤシ研究所04年4/14付にレポ)でお茶の間にいきなり飛び込んできた計画、 《ヴェネチア・ビエンナーレ》(2004年9月に開催)日本館《おたく:人格=空間=都市》でした。
『趣都の誕生』著者でもある森川喜一郎さんは
“目下海外から注目を集めている(日本の新しい美意識の)概念が「萌え」だ”(『ファウストvol.3』より)
といった趣旨で、ビエンナーレ参加に関わる行政、美術関係者、マスコミ等に説明したそうです。
 恐らくはそれ以上の根回しや、堅固な方針と実行力が伴ったはずです。

《美少女ゲーム(朝日新聞の記事での単語)》の名を借り、 エロゲのポスターを《アキハバラ》というコンセプトに不可欠なアイテムとして 大々的に展示するという冒険は、 (展示したそのアイテムを排除する趣旨の批判を目にする事もなく)無事に成功を納めたのでした。

 この成功は、『O157予防ゲーム』への反省を踏まえたというよりも、 それらを企画した方々が、 それまでの各々の活動を踏まえた経験から慎重に準備を進めた、だから得られたのでしょう。


(個人的にはしかし、九品仏大志の野望(犬威赤彦さんと吉田創さんにより2倍増強)であった “オタクによる世界征服”はあくまでも冗談というか非現実だとばかり思っていたからか、 こうした権威付けを狙う流れに戸惑いと違和感を感じます)



※差し替えの元のテキストは、後日書き足したりして日記の方に掲示します。

(仮掲示 後日手直しした後にこちらは削除します)
 その中でも重要な事は、『O157予防ゲーム』事件を通じて ネットの匿名掲示板という《新たな圧力団体》が見えてきた事かもしれません。


 これ自体は、企業の問題行動への抗議といった社会的貢献に限らず、 遊び半分で集団的行動に走ったケースなど、 圧力を行使した《集団》としての実例は出揃っていると思います。

 移ろい易いともいえるこの集団は、 参加者が個々にそれぞれのケースでの真価を判断して参加しする事で集団としての結束力は強まります。 そして受け手や第三者など大多数がその意見集団の存在を認めて初めて《圧力団体》とみなされるはずです。
『O157予防ゲーム』事件でも、 大まかな賛否2つの方向性をもった意見集団がメールなどで具体的に動いた事で 当事者(県側)から《圧力団体》とみなされてます。

 この新たな《圧力団体》は、何も考えず流れに乗ってしまい “パンとサーカス”を要求したローマ帝国の市民のように遊民化してしまうならば、 世論のひとつとして認められる事は皆無でしょう。
 けれども“遊民化したまま”抗議なり賛意なり、それがある方向性を伴った《集団》と化した場合、 受け手や第三者はそれを脅威や大きな支援と感じ、《圧力団体》とみなすかもしれません。


 匿名の掲示板という《圧力団体》の可能性が具体化しましたが、個々人のサイトはどうでしょう?

『O157予防ゲーム』事件では、当時幾つかのサイトがその管理者の名の元で意見を出しています。
 ウチのサイト自体、HNの時点で匿名の一形態に過ぎませんが、 それでも個々が責任を伴う発言をなす事は、ネット上での世論形成を支える一つになると 思っていました。
 しかし具体的に誰が行動したかを見れば、 自分の振る舞いは単に意見の披露に過ぎない事は明白です。

 ただ、こうして《ネット上の圧力団体》への考察をなすことで、 個人サイトも《圧力団体》、といってもその集団の一角ですが、 を形成する事が可能だという事も見えてきます。
 真に《圧力団体》として振舞う時が来た場合、遊民化することなく行動できるか、 そういった思考と判断と覚悟が求められるはずです。
 それが求められる時はまた、電脳世界ではなく現実世界での行動となるはずです。なぜなら……。

 以上の考えはしかし……激しく今更で既に論じ尽くされているはずですよね。



(10月14日夜)


□雑記
「卑猥えれくちおん 5th impact!!」 へ逝ってきますので更新はお休みかな(w


水夏〜おー・157章〜(O-157予防ゲーム)事件のページの昨日更新分

 そこで追加しました『封印作品の謎』(太田出版)関連の記載ですが、 後書きみたいなのは紹介内容となんとなくズレてますので、後日日記で取り扱う形で分離させます。
 あそこはやはり《ネット上の圧力団体》について論じるよりも『O-157予防ゲーム』に関わる事を記すべきでしたね。
 まあ、眠たい頭で書いたものですから。
 それとBLOGについて触れなかったのは自分が実際にどう利用するのか理解していない為です。 BLOGは恐らくは通常の日記サイトとはまた違う機能も有してるんだろうと思うんですが、何分、利用当事者でないので知ったかぶりは×ですから。


※『はるおと』は昨晩のテキストを打つ前に桜乃 悠を読了してます。これについてはまた後日に。


※電力問題の為、アルケミストのデモ機が使用停止状態に(汗)。 自分がお休みだった昨日、ブレーカーが落ちたんだそうです。
 今後の事もあるので何らかの対策を考えている所です。それまでは掲示物と配布物で(汗)





(10月14日未明)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記
水夏〜おー・157章〜(O-157予防ゲーム)事件のページを更新しました。
 関連書籍という事で『封印作品の謎』(太田出版)をそこでも紹介しています。
 というか知恵熱出そうですが〜〜……





(10月13日昼 やっと『はるおと』出来る〜)


□ 『こんねこ』体験版  ま〜まれぇど
※寝ている間にDL(7時間予定)するも途中でタイムアウトしていたらしく、 今朝2時間で落とし直しました。 (この容量はやはりDLするのきついかな。早くテックジャイアンなどの体験版ROMに収録して欲しいものです)

 で、午前中に早々プレイ。感想は
◎立ち絵のバリエーションが多そう。中々表情豊かかな。
◎キャラもこの手のでは手堅く揃えてるっぽい。
◎えちも中々(;´Д`)ハァハァ…… CGがもう少し欲しいですが。
◎ログを見た後のキャンセル方法が(自分のよくしてる作品と違ってる為か) どうしてもシステムを開くコマンドになってしまう。
◎色々な作品やシステムなどをリサーチ・研究したとしか思えない仕様。

 体験版のモチベーションを本編でも継続し切ってるなら、 個人的には『夏ノ空』(みるくそふと)と並んで今後の売れる作品の標準になりそうな仕様だと思う (『はるのあしおと』『Quartett!!』は別格)。中堅や新規メーカーでもこのレベルを作れるとなると、そろそろ大手も焦って欲しいものです。
(なお、ま〜まれぇども純粋に新参ではなく、CG・原画はベテラン級。シナリオの人は新人? ググっても他に作品引かないので)。

 これで田舎ゲー・伝奇物だったら即購入決定ですが、学園物かぁ……発売日は10/29
 _l ̄l〇 来月に延期してください、今月はもう買えません(涙)。

 オープニングテーマ『笑顔を追いかけて』を歌うのは榊原ゆいさんなんだ、後で見てみよ。

(追記)
※本編体験版に続きがあった(汗)。
 序盤でフリーズしたから再起動して先に他のシナリオしてたわけですよ。

 本編体験版の残りもパ〜〜〜っとプレイ。OPも途中に挿入されてます。
 立ち絵の種類も演出パターンも笑わせ所も押さえてるね、結構。 確かに“萌え”と“コメディ”を全面に出してる。
 ただ、幾つか(良くも悪くも)見たことのある記号構成も感じますね。
 後輩キャラが居ないのかぁ……



(10月13日未明)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • シュミクラム フィギュア完成!!
     (Alchemistスタッフ日記10/12付より)

     DC版『バルド』パッケージも公開、そしてマスターアップ!!

    ※片足立ちも可能とか。ともかくも28日までお待ちしてます〜。
     あ〜もうあんなポーズやこんなポーズを妄想(w)。我が家でも対戦相手となるHGUCジムコマンドやMSA・B3グフが既に待ち構えてますよ。

    ※ウチの勤務先店舗でもまだ予約特典の枠は若干残ってます。お早めに!!


    →《不定期『はにはに』日記》へ移動

※という事で、久しぶりにいいんちょうを描いてみました。
 今月末に発売予定の『はにはに』ヴィネットフィギュア、そのシークレットを妄想デス(苦笑)
   秋山文緒いいんちょう

“校門前で待ってるからね”
というシーンをイメージ。

 こんなヴィネットフィギュアは
どーですか? (このイラストを仕上げるかはちょっと未定)
 メガネ無しだと手の部分差し替えで映画チケットとか持たせたいかな(苦笑)




(10月12日夕方 ……これから晩飯食う)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記
※昼飯を食おうにも
家でなんか工事してるらしくて食事にありつけないまま、もう18時に近づいてます(涙)。
 いや、部屋には食料あるんですよ。昨日夕方に買ったミスタードーナッツとかえびせん、 ペプシのボトルは1リットル分。
 でもこれは作業の後に『はるおと』しながら消費すると決めてましたので手をつけられません。
 それにそのある作業は昼飯後に始めると決めていたし、とにかく食べないと体力的に無理(涙)。
 つーか腹減った〜。
 どっかで何時の間にか出来あがった螺旋を解きさえすれば、というかなんか食べれば良いんですが、 結局のところ今日の半日を無駄に浪費し、更にテレビを見つつ空腹の我慢を惰眠でむさぼった為、 夜のサイクルをまたひとつ狂わせる結果に(爆死)。


※『学校を出よう!(6)』読了
 概ねBLACK CRUSADE:CROSSさんの10/8付にある感想と同じ感触でしたね。 真相・本当のターゲット・誰が嘘をついているのか、そういった要素がまったく最後の最後になるまで予想できない結果に降り立ってました。

 この『学校を出よう!』はどの巻も(5・6巻は上下巻に)、 最後の結末を見てから始まりの出来事を振り返りたくなるという気分にさせられ、 その感覚こそがこの作品を好きになるもう一つの理由として今自分の中でまさに確定したと思えます(いや前から確立してるかも)。
 こういった傾向のある作品として今念頭にあげるなら 『あした出逢った少女』と昨夜読んだ『鉄腕アトム 地上最大のロボット』(かなり感覚的な判断)でしょうか。


※で、空腹の最中とらのあなに気まぐれでアクセス

 『肉汁料理少年AJINOSUKE』 注文番号 040000072658  (ぷりん横丁:桜花すしさん)
 『のみこの大空』 注文番号 040000071141 (LOOPCUBEさん)


とりあえず広島店店頭に並ばないかもしれないアイテムを購入。後日店頭で引き取ります。
『味の助』は知り合いにも見せよう(苦笑)。


※プロフィールのトコの《作ったものリスト》を2年ぶりに更新。というかそんなものがあったんだとびっくり(マテ
 《『犀の目工房』製作物
 黒歴史物から極最近のもの、ゲスト参加などをリスト化してますが、2002年の夏コミから04年夏コミまで、 ホントウチは個人誌を作ってないんだなぁと実感してます。今後は……色々と未定ですが、冬コミ関連は2件抱えてます。



(10月12日未明 ドリパ東京はどうだったんだろ……)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

◇『Clover Heart's append disc TOYつめちゃいましたっ』  ALcot
 (嘘900さん10/11付より)
 2005 1/14発売予定 (冬コミ先行発売)
 DVD+CD+BOOKの構成(DVD-ROM+ドラマCD+本?)

※今後の続報待ちですね。冬コミは逝けないから店頭発売を待つとします。
 投稿募集とかあると良いなぁ……。


□雑記
FiRSTRoN:Faxiaさん、OS復旧ご苦労様です。
 ……こちらからのこの前の祝辞、色々とタイミングが悪かったかも(汗)


※浦沢直樹×手塚治虫 『PLUTO』豪華版を購入
 アトムが登場して以降の展開も少し収録して欲しかったですが、 それでも『モンスター』のような謎が謎を呼ぶ展開にゾワゾワっときます。
 原案『鉄腕アトム 地上最大のロボット』は初めて読みました。
 これに登場する7人の強いロボットは、 ストーリー追う毎に良い意味でも悪い意味でもなんとも人間味があるように描かれていきます。 そしてアトムと並ぶ主人公とも言うべきプルートゥもまた、 ウランの態度の変化からも判る様に、 破壊の化身からアトムと友達になれたかもしれない存在に印象が移ろってしまいました。


※『学校を出よう!!(6)』もなんだか予想外というか凄い展開になってます。
 通勤中か休憩中に読んでいるので中々進みませんが、後もう少しです。


※『ユリイカ 西尾維新特集』 まだ読んでないです(爆死)。
 そもそも、『新本格魔法少女りすか』しか読んだ事のない自分は、 この特集を読んでも良いのかなあとも思うわけで……。





(10月11日未明 )


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□ 雑誌『ファミ通PS2』10/29号
  • “チアガールほなみん”織り込みポスター Alchemist

    ※アニメイトでのPS2版『はにはに』特典テレカの描き下ろしイラストですね。

     また、P188では2ページに渡り、PS2版『はにはに』を紹介。
     いいんちょうと柚香の攻略方法とおまけシナリオ出現条件全部が掲載です。


  • 『片神名〜喪われた因果律〜』 Alchemist

     P238より2ページを使って大きく紹介。

    ※ヒミコの立ち絵が2枚掲載されてますが……本当に同じ人物なんでしょうか?  この豹変については本編にて明かされるでしょう。


  • 『なついろ 星屑のメモリー』 プリンセスソフト

    ※入浴シーンはえらく湯気が濃いですが(苦笑)。


  • 『キャッスルファンタジア エレンシア戦記(仮題)』 角川書店
     今冬発売予定

    Studio e.go!からの移植といえば
     『メン アット ワーク!3〜愛と青春のハンター学園〜』 KID
     『IZUMO complete』 グッドナビゲイト
     『Angel's Feather -黒の残影-』 グッドナビゲイト
    と、なんか多数投下準備中ですね。
     また、別報ですが角川からは『シャッフル!!』(Navel)の移植も予定されてます。


  • 長瀬一族の野望ふたたび…… AQUAPLUS

     謎の男・ダニエル

    ※『To Heart2』のサブキャラが公開されました。
     このみのママ・春夏さんに向坂 環の弟・雄二など。

     発売日が早く決まって欲しいです(仕事絡み)。


  • 柚原このみフィギュア AQUAPLUS
     この雑誌の付録です。

    ※雑誌を手にするまで、こんなものがつくとは露も知りませんでした(爆死)。
     出来は……悪くないんじゃないかな。ただ、小物は速攻紛失しそう(苦笑)。
     とりあえず、美琴フィギュアにお友達が出来たって事で♪



(10月10日未明)


□雑記
Faxiaさん
FiRSTRoN:Faxiaさん
開設2周年
おめでとうございます!!
Faxiaさん
※先日の数日の空白はちょっと心配でした(苦笑)。
 何はともあれ、これからも情報にゲーム攻略にがんばってくださいませ〜。
 (トップページ掲載中限定でおっきいのをUPしました〜Faxiaさんお持ち帰りを♪)
 新しいのを用意する間がなくてスミマセン。
 というか、10月1日が記念日でしたか(汗)。他のサイトの方が反応してて気づいたもので……


※台風による大雨の為、四谷近辺でがけ崩れにより中央線が運休と訊いて、
 先日Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさんとこへ強襲されている 兄者参式:椎野(C-take)さんがもろに影響受けそうだなぁと思いました。
 今日もだけど明日以降、復旧するまで通勤が大変そうです。
 四谷とかって江戸城のお堀の端でしたっけ? 2回ぐらい利用してますが、あの辺りはすぐ目の前に谷(堀?)という印象ですね。


SPCP-EVOLUTION:しーのさん、新拠点への移動完了お疲れ様です〜。  イベントレポとかがんばってくださいませ〜。 ※今月の予算を仮で組んでみましたが、これで来月7日のドリパ大阪逝きはほぼ絶望的となりました。 前後して仕事関係でも色々あるみたいだし、予算あったとしてもちょっと難しかったかな……。 色々と行きたい企業があるのに。

□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動


※素材の飾りつけも全て終わりまして、やっとデモ機の設置が完遂しました。  あとはこれを見て琴線に触れた方が予約に走ってくれたら〜というのが望み、というか目標です。



(10月9日未明 強風対策を!!)


□雑記
※これから台風22号の進路に当たる方へ

 台風18号での経験なのですが、猛烈な横風と吹き付ける雨!!
 これへの対策を万全にしておきましょう。
 ガムテープなどによる補強や水が吹き込む隙間を塞ぐなどの対策もお勧めです。
 それと、窓が割れたときに備えて毛布にくるまっておく事やスリッパなども部屋の傍に置いた方が良いのかな?

 18号台風では風速60メートルの風でウチの部屋が震度3に匹敵するくらい揺れてます。


※本日のお買い物

◎『学校を出よう!(6)』(文:谷川 流さん 挿絵:蒼魚真青さん)
◎『ユリイカ』9月臨時増刊号 総特集『西尾維新』


※『週刊新潮』の書評でこれまでにも 『「美少女」の現代史』(講談社現代新書 ササキバラ・ゴウさん)や 『イリアの空、UFOの夏』(電撃文庫 秋山瑞人さん)、 『立食師列伝』(押井 守さん)を取り上げていた紀田伊輔さんが、 週刊新潮10月14日号にて、週刊少年ジャンプの『DEATH NOTE』を書評してます。


※某所勤務先でただ今 『Alchemist INFOMATION vol.8』 を配布してます。もし見かけましたらPS2版『はにはに』、デモ共々よろしくお願いします。


※ちょっと帰宅してから吐き気を催すような状況なので今日はこのままお休みします。早々横になっとけば明日には治るかな(明日も仕事なんで治らんと困る〜)
 メールとかも明日になんとか。





(10月8日未明 『バルねこ』してたらコントローラーが逝った_l ̄l〇 )


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記
《日刊ウチの雪さん》通算200枚突破♪
 (しす虎。:雪乃瀬さん10/7付より 那波と雪さん)

淡色館:来島あわさんの『○刊わたしの雪さん』に始まるイラスト連日掲載が ついに200枚突破ですか!!
 到達おめ〜&更なる継続を〜〜!!
 ウチももう少しがんばらねば(汗)。


“Yzarc ruoy”⇔“You're crazy!”

※先先日の『ROTTERDAM NATION』のラップの謎がgungriffon.jp:ジャガイモさん / 鴕さんからのメールで判明しました。
 ……なるほど、やはり“逆走”警告メッセージが元だったんですね!!逆走を逆奏
 これで10年来の謎が解けました♪(ありがとうございます)


※明日は『学校を出よう!(6)』(文:谷川 流さん 挿絵:蒼魚真青さん)を買ってきます〜〜♪





(10月7日昼〜夕方)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
 PS2『月は東に日は西に』 本日発売!! Alchemist

PC版『はにはに』発売1周年記念!!

実はDC版発売日にコメントPOP用に
予定してたイラストです。

結局PS2版にも使わなかったのでこちらに再度UP♪

※遂に発売日〜という事で蓮美台学園の学生さんを揃えてみました♪

天ヶ崎みことん
『はにはに』1周年からシングルカット 藤枝保奈美ver.2 (制服エプロン)
フライ返しを持ってるという事は
当然フライパンもあるわけで…… 秋山文緒 委員長兼寮長

弓道は中々の腕前だけど、
あがり症の為に結果を出せないでいる。
委員長就任は主人公の推薦によるもの メガネあり

…描いた後になって
保奈美の公式絵と構図が同じと気付く(瀧汗)
照れ(緊張?)隠しに軽く手を振ってるイメージです。
橘 ちひろ
夏服ver 渋垣茉理(ウエイトレスver.) 広瀬柚香 冬制服ver. 広瀬柚香 体操着ver. お風呂上り、
ふと洗濯カゴを見ると
いいんちょの制服が……

こっそり着てみようとしてたら
やっぱりブカブカ。
小さく溜め息をついたその時、
いいんちょに見つかっちゃった!

サイズの合わないスカートに
バランス崩した小さな先生は
そのまま尻モチをつくのでした。

ガンバレ結先生!!

という場面を妄想(爆死)

 ……上に揃えてるのは学生さん……のハズです(苦笑)。

柚香はただいま準備中〜。レイヤーとか切って塗りをボチボチと進めるので気長にお待ちを(汗)。
 夕方にやっと完成です〜。以前公開した線画をベースに修正とか施してます。

 これで『はにはに』アイコンは……_l ̄l〇 恭子先生が未だでした(爆死)。



Alchemistスタッフ日記の10/6付に紹介のショップ特典

   WonderGOO様
  「携帯クリーナー付きストラップ&デコレーションステッカー」


 いいんちょうのメモカシールが!!!


※勤務先にて昨夜デモ機を準備したわけですが、
もちろんPS2『はにはに』のデモも流れてますよ〜♪




(10月7日未明 更新は朝に〜)

※10月7日に向けてのネタをこれから準備開始しますので(汗)。




( やっと退勤 Rhino@携帯  2004/10/06 (水) 21:46 )
※機械とか追加の予約券など準備しまして暫定でデモ機が稼働しました♪
 後は明日の休みに飾り素材を用意しておくだけです。
 今回は準備から全て自分だけでしてますので予約が入って欲しいです(それが目標なので)。

 なお、設置場所については広島の某所ですので(汗)。
 公私関係とかが色々絡む守秘義務事項の為なんでゴメンナサイ。
 こういったご報告も、あくまでもネット上での応援なんです。 地元でここをご覧の方ってそこまで多くないでしょうし。

 ではこれから帰宅します〜。