『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)



(5月6日未明)

◇片瀬雪希ちゃん@みずいろ お誕生日おめでと♪
※そうか、1日早かったのか_| ̄|○
 5月7日がホントのお誕生日です(滝汗)。今VFB調べてきたので間違い無い…というかさっきまで間違ったのをUPしてたのかょ(グァ〜
 ポンコツおにいちゃんの皆様ゴメンナサイ

雨の日曜日:金太郎さん 自転車で東大阪から日本橋片道1時間(?)の旅(5/5付)
 四天王寺など写真つきレポです。
Snow Mousse:雪華かずろうさんはメロブ札幌まで1時間ちょい(5/5付)
>俺が住んでる町には電車なんてありません。バスオンリーです(死
※自転車はイイですよ!! 鉄道や直通なバスだと途中下車でしか立ち寄れないような所にも手軽に寄れますから。
 それに健康に(・∀・)イイッ!!
 しかし1時間(?)ですか……これを見てると自分はある意味オタスポットに近い環境にいるなと思ってしまいました(苦笑)。
 ちなみに自宅からオタスポットが集中する広島市紙屋町(中心街)まで、 自転車で峠道を1つ越えて行って大体25〜30分。いやもう慣れたものです(苦笑)。
 でも広島から本場のオタスポット(大阪・秋葉原・名古屋・福岡天神)へは何時間も掛かります( ´Д⊂

※5月5日とかに広島市内で収集したエロゲチラシ

※ 広島市内で買った同人誌

(5月5日未明 今日はレスをメインで(汗))

※私信色々

◇片瀬雪希ちゃん@みずいろ お誕生日おめでと♪
※忙しくてすっかり忘れてた(汗)。
 雪希さん雪希さん、実はひよりんよりも描き難かったりします(苦笑)。リボンの位置とか色々……というかリボン描くのが苦手なだけか(滝汗)
 ポンコツおにいちゃんの皆様、今月は精進して描きますので……すでに色々遅れてる状態ですが(涙)。


◇『あした出逢った少女』
カラフルピュアガール版》《テックジャイアン版》 両体験版を補完する体験版は5/6にMOON STONEでアップの予定

※一体何をUPするつもりなのか……
 大容量な体験版は雑誌付録にして欲しいなと、ここ暫くの160MBクラス体験版について思います。


(5月4日未明 今日はちゃんと眠気が来てるので途中寝落ちする…色々レスは明日に)

◇『あした出逢った少女』体験版 カラフルピュアガール版MOON STONE版
《ピュアガール版》は基本的に《テックジャイアン版》と一緒。後半だけが別サイドといった違いだけです。 《MOON STONE版》はOP映像やセーブ・ロード、シナリオ回想機能などを装備したバージョンで、本編の序盤まで収録(多分)。
※キヨタさんにお願いしてDLしてもらいました。凄く感謝してます♪
 月石版は、仕様が製品版とほぼ同じかな?

 シナリオ回想機能については……単にリスト化してるという感じなので『水夏』の類似機能より使い難いです。 これはまあ事細かに場面がリスト化されてますから、その数量の関係上仕方が無いかなぁ。
 リストのサムネイルに場面冒頭のテキストが見えるのでそれの役立ち具合次第。

 CGについては雑誌記事とかで微妙に慣らされた感じですが(苦笑)、 ただ…四姉妹との食事の絵だけはかなり納得いかなかったですッ。 絵の構図その物が壊れているとしか……
 シナリオライター(呉一郎さん)で購入決めてるので、この程度では回避しないですが…予約済みだし。

 そのシナリオは、《過去》と《現在》という場面分けの理由が解らないです。 時間軸を同じにとらえて差支えが無い風にも見えたので。
 けど《過去》《現在》という区切りの存在の所為で、 それとナゼそうなのか理由が(まだ)解らない幾つかの謎の所為で、 それらを気にしてしまうと続きが読みたくて仕方がないです。

※FF(広島フラワーフェスティバル)逝きました。
 キヨタさんとお嬢とで人ごみ掻き分けながら巡回〜。人多すぎ、YahooBB進出し過ぎ!! 焼酎試飲よりも日本酒試飲したかったデスッ!!
 備後府中の雅楽パレード……
 ふ〜んと見てたらトラックの荷台に巫女さんが多数搭乗しててなんか反応してました(苦笑)。 そいやチビッ子の巫女さんでしたね。
 お嬢は途中でスヌーピーの大きな抱っこ風船人形ゲット。 でか過ぎて人ごみ突破に苦労されてましたが、チビッ子さん達の人気を集めてました(笑)。
 今日はそれからキヨタさんとこで電話回線では落とし難かった『あした出逢った少女』体験版を落としてもらってます。
『メダルオブオナー』で外人とネットプレイしました。
 しかしあれは周り強すぎ。軽快なステップで回り込んできて射殺、歩いてたら上から降ってきて射殺、 死んでプレイ再開した瞬間、敵に遭遇して射殺、良くわかんないうちに弾に当たって死亡……死んでましたが中々楽しかったです(短時間やり込み繰り返しだから)。

 買ってきたものを今回羅列だけ(汗)  以上、全てとら買い。4000円に近かくなってたので『ヴェドゴニア』で追いつかせました(4000円以上購入にテレカ)。
 ですが広島店は中村博文さんとみさくらなんこつさんのテレカだけ(ェ〜)。みるこみさんのが欲しかったのに……。

 ああ、ホントはこの日に発送しないといけない物があったのですが、郵便局が休みでしたので4日発送に(汗)  御方申し訳無いです(宅配で送りだします)。



(5月3日未明 帰宅したらLeafFC会誌21号が届いてました)

ぷちらぶ:咲夜ユキさん1万HIT突破!!
※10144踏み〜
 桁増えおめでとうございます〜♪
 マイペースな感じでいろいろ頑張って下さいね。『デモンベイン』はしてみたいんですけど、他にも積んでる物が多いので(涙)

初心者の避難所:KIXさん
※_| ̄|○
 素で返してしまったような印象を与えてしまったみたい…(5/1日記参照)

『君望』アニメ化については、 ageさんも賢明だと思うので、 (どっかのメーカーみたいな)変更という暴挙はしないはずですよね。
 こちらこそ広島でもちゃんと放映して欲しいです。

◇『SNOW 儚雪編 』 6月発売予定 (パラダイムノベル)
※当初“澄乃”編とされてましたが“儚雪編”に。
 これは……どう構成を変えるつもりなのだろうか?
 ただ、とりあえず原作のダイジェスト版に過ぎない、という感触じゃないので購入確定だな(続巻購入は『儚雪編』次第)

LeafFC会誌vol.21』届きました
 《THE 萌えキャラ 第6回》 なかむらたけしさんVSカワタヒサシさん
 グラフィックのキムラタカオさんのツボ!ということで……《スク水でロリっこ》(苦笑)
 届いてる方はご堪能下さいな〜(ォ
 あとFC開設5周年記念で、これまでの会誌を数枚公開したりスタッフの描き下ろしCGが収録されたCD-ROMがついてました♪ ちなみに自分は(何度か会員更新切れ寸前あるけど)vol.3の頃からの付き合いですね…


※同人誌報告

◇OVA『月陽炎 第三夜 祭りの夜』 6月25日発売予定 (Milky)
 これでOVA『月陽炎』は完結となります。
(第二夜で)悠志郎によって真の魔の手から救われた美月は、 悠志郎への想いがどんどん強くなっていくのに気付きはじめる。 悠志郎と柚鈴の変わらぬ関係に嫉妬心を抱く美月。 次第に悠志郎を求める気持ちが抑えきれなくなった美月は、ついに悠志郎にせまってしまう。 そんな美月を優しく受け止める悠志郎。 しかしその姿を偶然見てしまった柚鈴はショックのあまり家を飛び出してしまう。 そんな折、双葉の友人が変死体で発見され…
※情報元は『Milky press6月号』
 柚鈴の割烹着Hや、裸の柚鈴に墨で文字が記されていく(耳無し法師みたいな)シーン、 悠志郎に関係を迫る美月など、30分弱という枠の中にHシーンを詰め込もうとしているようです。 (じゃあナゼ、鈴香姉様のはないんですか?)
 とりあえず発売予定はあるのね。微妙に様子見かな……。



(5月2日未明)

はじっこ ねっと:kyawaiたん
 そのせひらさんから届いたカラー絵はかなり反則です(苦笑)。
 ちゃん様は600mですか……それでもかなりだと思います。
イベントで会った時にはRhinoにーさんにスケブorサインねだっちゃおうかな( ´∀`)
Σ(゜Д゜;)

 イラスト描くのはかなり遅いですし、サインなんて勤務先で飛脚さんや黒猫さんからの宅配伝票に毎日してるくらい安物ですょ?!? いいの?
 ……それ以前に当面上京が困難ですので(涙)。暇を見て何かを送ってみるというのも手かな? とりあえずこれは実行するか未定なのでkiawaiさんには秘密…反転バレなければ(爆)

ぷちらぶ:咲夜ユキさん
 さすがに2度挫折したくらい、事典作りの大変さを自分も知ってますので、 もしホントに作られるのなら可能な範囲だけでもいいと思いますよ。
 デモンベイン版クトゥルー用語解説……体験版や雑誌紹介だけでも、関連用語が結構出てます(汗)。
 クトゥルフとかの参考にサイトをちょっと紹介。

オーゼイユ街のにゃるらとてっぷホテル
《LIBRARY EDITION》にクトゥルフ神話の関連書物が紹介
《Cafe&BAR》では『黒の断章』などの用語解説や人物紹介が掲載

◇『デミっ娘』ファンディスク発売決定!! (catwalk)
(カトゆー家断絶:カトゆーさんより)
 音楽や外伝などを盛り込みつつリーズナブルなものにしてくれるとの事。
 要望などを募集されるそうです。
※マジですか!? 急過ぎて予想外で……折角なのに満足に対応できそうに無いです( ´Д⊂
 個人的には『デミウルゴスの娘』は惜しい部分多々でありつつも、 なかなか味のあるENDがいくつもあったり、 何よりも手頃な内容だったので忙しい身にとって久々に没頭できたタイトルでした。

要望……やはり玉寄姫とイーリスがもう少し後半でもシナリオに絡んでくれるのとか、 風香編とイーリス編がもう少し密接な結びつきになってくれる事かな。 この辺りを料理して外伝を描いて欲しいです。
 それと風香END後なんかの話もちょっと見てみたいですね。 風香・主人公の子供と玉依姫との遣り取りなんか面白そうですから。

 7月以降締切なら、イラスト投稿したい……
(後日にメールしてみたいです)
兄夏さんが『デミっ娘』プレイ開始直前みたいなので伏せました(苦笑)。
※玉寄姫の声をされた涼森ちさとさんとの交流があるのでかなり羨ましいです〜。


※広島市内中心街で5/1に手に入れたチラシ

※『あした出逢った少女』体験版(MOON STONE)は、電話回線だと 18時間以上かかると判明……断念( ´Д⊂


※雑誌『カラフルピュアガール6月号』の個人的に気になった記事

◇PS2版『マージ』(Princess Soft)は7月17日発売予定だそうです。


(5月1日未明 PS2『君望』コメントPOP、間に合わず_| ̄|○ )

◇『あした出逢った少女』体験版を公開 MOON STONE
 160MBです。
テックジャイアン専用体験版(雑誌付録CD-ROM)、ピュアガール専用体験版(ホームページからのダウンロード専用(?))とは異なるようですね。
 それらとMOON STONE版は一応関連性があるとの事。といっても剛田版・ピュアガ版はそれぞれ単体で出来てる内容だそうです。

 また、それら3種類以外の体験版(キャラフェス配布のやE-ログイン収録など)は本編からの抜粋だそうです。
(以上の補足情報はMOON STONE開発日記4月8日付からです)

 160MB……電話回線じゃ一晩で落せそうに無いですよぅ( ´Д⊂

◇札幌の警察署が実施 《茜計画》 4/30放送のどっかのテレビ放送(忘れてしまった)
“夕方”に違法駐車を徹底的にレッカー移動して、夜も監視。
 こうする事で街の犯罪発生源を減らしていき、犯罪発生率を激減させるという作戦。
 実際に効果があったようです。

 この作戦はニューヨーク市警の《壊れた窓》理論(名前うろ覚え)を参考。
 つまり、割れた窓が放置されていると、その周りも壊されていくという事。
 番組では窓のしまった車を1週間放置していても平穏な通りに窓の壊れた車を放置した実験を紹介してます。
結果は車の現地解体(苦笑)だったそうです。

※……というか、どの番組だったか忘れたのが痛い。だれか教えて下さい…


◇Q州大に音夢とさくら (Prim square:ふちけんさんより)
 それと福岡市役所前のイベント会場の写真も。もうすぐ『博多どんたく』です。
※ウチの出身大学じゃなくてよかったです(苦笑)

 市役所前広場はかなり懐かしいですね。まだ秋頃に『アジアマンス』というイベントしてます?
 アジア料理の屋台とか物産なんかがあって、大学時代には1限目の後にそこへ行って食べて遊んで6限目に駆け込む事がよくありました。
◇『斬魔大聖デモンベイン』用語解説 苦渋ノ選択さん4/28付より
(ぷちらぶ:咲夜ユキさんより 実は事典作るの期待してました(苦笑))
※体験版は激しく熱かったので気になってましたが、 国防予算の都合で購入できませんでした。いつかはしてみたいです( ´Д⊂

◇アニメ版『ダ・カーポ』の声優さん談義&アニメ版『君が望む永遠』声優配役予想
 初心者の避難所:KIXさん
※アニメ版『ダ・カーポ』は、『D.C.〜ダ・カーポ〜』(当サイトでは原作のみこちらで表記する方針です) でのイメージがかなり強いはずなので、KIXさんの懸念は当然かと思います。 つーか自分も「兄さん」と呼ぶ音夢の声や「朝倉先輩」と呼んでくれる美春の声は、原作以外想像つかないです。
『君が望む永遠』は、PC版からドラマCD、DC版に加え、 本日発売のPS2版まで出てるから、今更声を代えるのは、『ダ・カーポ』以上にリスクが高い気がしますね。

『トゥハート』は、声優を初起用したPS版と並行してアニメも作られたので、原作のPC版(音声無し)からの懸念は比較的少なかったのかな?

はじっこ ねっとのkyawaiたん、同人デビューおめでとうございます(笑)
 今回はせひらさんが自身のコピー本で描かれてます。
(kyawaiたんの日記4/29に画像あります)。
※というか、よもや同人誌にまでご本人が知らない間に登場というのも前代未聞かも。
 これからのkiawaiさん・kiawaiたんの活躍が楽しみになってきますね〜。
 レヴォ・レポ見てて、いろんなサイトさんが参加交流されてるんで凄く羨ましく思います。広島ダメだね……遠すぎ。

しす虎。:雪乃瀬さんのレヴォ・レポ
 はじっこ ねっとのkyawaiたんと連動してます(笑)。まさに多元中継です!!


※小説版『同級生』の読者は思っていたよりいるみたい……
 小説版『それは舞い散る桜のように』 (出版元:ハーベスト 原作:かつてのBasiL) の話題の折に、いくつかのトコが触れられてますね。

ぱにぷんの館:ぱにぷんさん
はじっこ ねっと:kyawaiさん
兄夏さん
ST.AQUARIUS:水上透さん

 過去にもなんか聞いたことがあるのですが思い出せないトコが数件ありそう……
 日記4/22付でぱにぷんさんへのレスに “エロゲ原作の小説の中でもオリジナルさとか人間関係の描き方(特に第3巻)が他の無数のエロゲ小説と比べてかなり突出した作品だったと思います”と自分も書いてます。


FC01『ツィクルス』してました。
※例のClubF&C会員通販専用ソフトです。4月30日昼前に届きましたので、この日はコレしてるか寝てるか(ォ)な過ごし方してます。

『ツィクルス』の『a due』編。……ちょっとソフトがフリーズしやすいんですが(ウチのパソの所為かまた)
 プレイ日数は3日間なんですけど、新妻・静(注:主人公の教え子で卒業間近)の嫉妬心と誘惑先生・操の合理主義が目に付くかな(苦笑)。
 選択肢がどうシナリオに展開していくのかが解り難くて、 ENDを3つは見てCGが残り3種類なのにHシーンが4分の1(=1回)しか出てきてないです。
 もう一方の『Fuga 〜春の章〜』編は、まだまだ序盤なので……。

 ……攻略情報待ちです。
FiRSTRoN:Faxiaさん『fuga 〜春の章〜』をフォロー(サンクス♪)

 舞台となる街は《星見が丘》といいまして、どうやらそこから《那波町@水月》へ行くバスなんかが出てるようです。 また街の看板に『水月』も(苦笑)。  お酒の銘柄で《清酒 鷺ノ宮》《銘酒 桜塚》が出てきたのは……『Canvas』もFC01が手懸けたって事?

a due 編

菊池 静:鳩野比奈
鏑木 操:歌織
Fuga 〜春の章〜 編

沖田優子:鵜乃瀬 朱香
近藤 豊:KAZUMA
土方拓海:植木 誠