『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)



(3月26日未明 26日に広島駅の2代目愛宕跨線橋が開通だった様な気が)

◇ APPLE project結成5周年記念CD『APPLE Tree』詳細
(※紹介分には既出含みます)
 3月21日より『APPLE Tree』が同人ショップに入荷
(広島だと紹介済みのメロンブックスと、とらのあなに入荷してました)
『APPLE Tree』ボーナストラック『アレ以外のStay.−YO-MA−Mix−』
(作詞: ふぁんふぁん@Triumphal Records./アレンジ:みらゐ/唄:さくら、うにゅう、ねここ)

※ボーナストラック情報探しててサイトに辿り着きました(汗)。
 で、そこを見てからCDブックレットの問題の歌詞ページを今更発見(滝汗)。 テキストで歌詞を読み…ヤバさ倍増(爆)


◇ さん、にい、いち、High!:きんぷんちゃんさん
 トップ絵「せつなくて 誰かが ニ・ヤ・リ♪」な音夢
※自分、ver2追加メーカーではサーカス以外してないです(汗)


◇ Silver Moon:Futamiさん、3月末頃まで更新停止…。
※先日リンクしてもらったばかりなのでビックリしましたが、年度末(3月末)の小休止みたいなので安心しました。ごゆっくり〜。


◇ わはー庫
 鈴蘭たんと雪さんのイラストを収集した場所……
※正直言うと、製作者がなんとなしに判ったり不明だったりという感じなのでかなり灰色で、微妙(汗)
 先日はじっこ ねっと:kyawaiさんトコで存在は知ってましたが、 去年末にウチが作成したヘタレ絵『クリスマス水月(鈴蘭わはー)』がないかどうかの確認で紹介遅れました。
 基本的にこう言う場合、ウチ自身の手で投稿しますので(苦笑)。今の所するつもりはないし、需要もないはずですが。


◇ ランブリングエンジェル限定版「1+2」の紹介 (Ti東京・ランブリングエンジェル)
※いくたたかのんさんによる名無しの少女や、(誰が描いたか不明な)音夢のカードイラストがUPされてます。
 商品は4/13の秋葉原での関連イベントかネット通販での限定的な扱いだそうです。


◇ MOONROCKtororo団長のOVA『水夏』インタビューを掲載。
 合わせてOVA『水夏』監督の菊地康仁さんと脚本の山田光洋さんの対談も。
 SHOPにて、OVA『水夏』の『伊月』『名無し』ジャケットが(小さく)UPされてます。
(なお、VHS版ジャケットはDVD版の裏面にも描かれてますので)

※監督・脚本対談は配布チラシ『MOONROCK NEWS 2003vol.1』掲載、 団長さんインタビューは『MOONROCK NEWS 2003vol.2』掲載の記事です。
 個人的にこういう記事の掲載は好ましく思いますね。まあ、早よ『伊月』の紹介ページをUPしろって感じですが(苦笑)。


◇『あした出逢った少女』MOON STONE
 情報が色々更新。

  ・5月30日発売予定
  ・サブキャラの紹介
  ・スペック情報
  ・4月21日発売の『TECH GIAN 6月号』にTG体験版を収録
  ・「(体験版は)二つ。細かく分けると、四つ」(呉さん3/23付)

 君塚 薫と森園 水穂は、両親が離婚した事で離れ離れに引き取られた双子と見てよろしいでしょうか?  声も同じやし(苦笑)。その辺りの経緯はなにかシナリオに絡むのかな?

《CD−ROM版(初回・通常)》

windows98/Me/XP
メモリ64M 128M以上推奨
800*600 16bit以上 24bit以上推奨
pentium2-300MHz 500MHz以上推奨
Directx8.0
《DVD限定版》

windows98/Me/XP
メモリ128M 192M以上推奨
800*600 16bit以上 24bit以上推奨
pentium2-300MHz 500MHz以上推奨
Directx8.0
※DVD版を予約してるので、パソのスペックを早々チェックして性能高上化が必要か調べます……。



(3月25日午後4時)

◇ Visual art's web order グッズ通販
 コミケ63販売グッズの通販は
3月25日(火)PM4:00(予定) 〜 商品がなくなり次第終了
※の予定ですけど……果たして無事開始なのでしょうか

※間を置いて午後8時に申し込もうとした人間は馬鹿という事でしょうか……撃沈( ´Д⊂
『SNOW』サントラを早く普通のCDを扱う店舗での市販で出してください。


※犀の目工房は、本日正式に《ポンコツお兄ちゃん》への参戦を宣言します。
雀鬼龍さんササ身さん、 その他参加される方々、よろしくお願いします。
 恐れ多いので、今回自分は“Rhino(ライノ)”名義って感じにします(苦笑)。

 ここ暫く忙しくて下絵からイラストを描く暇がなかったのです。 で、本日ようやく着手しまして、まだ簡単なラフ画ですけどどうにかなる目処が立ちました。
 とりあえずどちらかというと『D.C.WS』投稿絵に近い感じで『みずいろ』の二人を。 出来れば『朱』も情報が得られ次第描いていく予定です。



(3月25日未明)

◇ すたじおみりす  『月陽炎 DVD-ROM Edition』情報を公開
パッケージ描き下ろし
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!

 まだ線画で発表の描き下ろしパッケージの他、『千秋恋歌』も紹介されてます。
 内容自体は同じですけど、4月はこれ購入決定!!
 HD容量《1.5GB〜2.1GB》ってことは、多分『月陽炎』と、それに『千秋恋歌』をプラスしたのに値してるね。
 とりあえず、『月陽炎』『千秋恋歌』『月陽炎DVD』と3本が部屋に並ぶ来月が楽しみです。

 そいえば、『月陽炎』に封入されてた冊子(氷川へきるさん・高野ういさん・おこさまランチさん・冴城さん、天蓬元帥さん?) は付くんでしょうか……? 無理は言いませんけど。


『infntariaXP』スタッフリストが公表 (Circus)
(Snowly Summer:月臣なおきさん3/25付より)
※確かにシナリオと原画・音楽という作品の要(かなめ)となる部分が抹消欠けてるよ……。
 ED曲の『SNOW』は、旧版のリニューアル曲になってるのでしょうか……。

 自分は、七尾奈留さんがやりたいと思うようなお仕事が見れればイイなという感じです。
 そうした流れで御影さんや呉一郎さんと一緒に再び手懸けられるのなら、かなり期待してしまいますが(笑)


AIR Station:飛皇駿二さんぱにぷんの館:ぱにぷんさんとほぼ同じ業種らしい事が判明…
 ちなみに自分はテレビゲームのみです。
 基準をスタッフ全員で出来るだけ統一した認識にし、 トラブリそうになったら明確にその基準を示す事が出来る様にすれば、 多少は何とかなるかなぁ(ォ
 これ以上は自分のアレにも関わるので話題打ち止め(滝汗)。

 お二方、『月陽炎』の有馬美月は声が桜塚 恋で、(後で裸藍プレイして知ったけど)性格やキックなど結構似てる感じだったりします。
……と『月陽炎』をも一度布教してみる(苦笑)。


◇『朱-Aka-』は5月月末に延期……  ねこねこソフト

 ・発注した数が全日本での予約数の50%以下という事で完全に数量不足
 ・制作進行の遅れ
 ・《ねこ缶》の(追加)製造に1ヶ月以上かかる

※《ねこ缶》が“一番のデメリット”というのは……(苦笑)。
『テックジャイアン5月号』の記事では、 「素で開けないほうがいいです」という感じで
某大手缶詰食品メーカー製造殺菌処理済
(笑) 缶:中身=9:1
…というまさにナゾな缶詰だそうです。

 妥協されるよりも納得のいく作品を仕上げて欲しいです。
 何よりも予約した人達を安心させてください。

ねこねこソフト トップ絵と諸葛瑾を更新
※トップ絵は謎のメイドさん。諸葛瑾は、照れながらちょっと怖いことを言ってるアラミス。
アラミスはなんとなく小動物みたいなヒロインだなぁ(笑)


※勤務先にこの前入ってきた新人さんのうち、一人がRO上で勤務先の同僚によって勧誘された事が判明(苦笑)。

※急なのデスが、26日未明後の更新は27日の晩以降まで不在で不可能となりました…。
勤務先の改装を徹夜でした翌朝より、そのまま新作販売で出勤なのです。
 27日は途中帰宅をしてもOKみたいですけど、 開店時と昼・夕方のラッシュを考えると帰宅できそうにないですよぅ( ´Д⊂
 仕事中、脳内はマヨイガか龍神村へ飛んでそうです……


(3月24日午後4時 ハルフェス2003関連お祝いを予定通り終了です……)

『朱-Aka-』は5月23日か30日に延期かも……
(いまが堂:いまがさんより)
※月曜に何かを発表すると予告先発してましたねこねこソフトさん、 ニムラムさんの襲撃に震えてるんでしょうか……ゴールデンディスクがしっかりしていれば大丈夫…かな。
 延期(の予定)は、初回版の増産のためみたいです。
 予約がやはり結構集まっているのもあるだろうし、初回版はDVD-ROMに同じ内容のCD-RONまで同梱して、 カラー冊子にゴールデンディスクなサントラCDと色々詰め込んでます。
 だからメカ進藤製造ラインソフト製造も大変な見込みなのでしょう。
 4月は『月陽炎DVD』とOVA『水夏〜伊月〜』にしぼられる見込みです……
5月は『あした出逢った少女』予約済み、もう1本何かを検討中だったので、 そこに予約済みの『朱』が加わる影響は計り知れず……。


◇ 身長138cmの超小型携帯担任《野乃原 結 先生》(苦笑) オーガスト
 新作『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』のヒロインですけど、一番背の低い生徒(149cm)よりも《11cm》もミニ!?
※そんなチビッこな先生ですけど、一生懸命っぽい所と常識人という性質、 冗談を受け流すのが苦手という性格はちょっと好感を持てました。
 きっと期待する通り落ち着いた感じだと……いいですね(苦笑)。
 それはそうと、サブタイトルの『〜Operation Sanctuary〜』がちょっと気になるかも。
《作戦/聖域・避難所》
 空から落下してきた謎の転校生《天ヶ崎美琴》はどこから来たというんでしょうか?
 とりあえずまだ購入検討段階ではないです(DC版『プリホリ』も『朱』延期っぽい影響で微妙に)。


◇ ポンコツお兄ちゃん 『りのさん・邑子さんファンブック』にりのさんご本人が寄稿予定
(雀鬼龍さん達の交渉)
 りのさんも出演の演劇レポがかくかたりき:雀鬼龍さん3/24付で公開されてます。
※(私信)こちらもオチオチしてられないです(汗
 『朱』の声優さん情報が出るまで、『みずいろ』で作業を進めます(構図は決定済)。
 具体的な形が出来てきたらご報告しますので。


※『InfantariaXP』デモディスクがちょっと前に届く……
 ご覧の方は終わりのスペック情報での背景を見てマイシェラの変わりように驚かれてるんじゃないかなぁって思いました(苦笑)。(最後のその絵はかゆらさんなのでしょうけど)
 映像の主だった部分は、エフェクト効果失敗な演出で相殺され気味ですが、 旧版の素材を一応使ってるので下手に絵が改ざんされてしまうよりはマシな感じ。
 Snowly Summer:月臣なおきさんもおっしゃってるように
“このムービーによる販促効果は限りなく皆無”
なのが結論(ユーザーへの配布は評価しますけど)。回避決定です。

 七尾奈留さんは、一応Circusとプリンセスソフトの合同企画に関わってるからまだ関係者に近いんでしょうけど、 本人が関わらない(クレジットが不明)今作のデモを見て、 『D.C.WS』以上に原作を勝手にもてあそばれた印象がより強かったです。
 旧版の素材がそのままだった事はかなり二律背反な心境……もてあそばれ・再利用な印象倍増なのと一応旧版素材が残されてる僅かな安心感

 旧版のデモを『うたう絵本1・2・3』から引っ張り出して浸りながら見ます(XP版と比較できるか?)。こっちなら歌が間違いなく倖月美和(春野日和)さんだからね。

※ 棚卸の後始末とかで夕方から夜まで出勤です……



(3月24日午前6時前 棚卸から生還……この後寝ます)

※昨日夕方、突然の天本英世さんの訃報を知り、思わず「えっ!?」って口に出てしまいました……。
 それほどこの方の活躍を知ってるわけではないですが、その不思議な存在感は印象深かったです。

 で、この訃報を聞いた後の夜の棚卸作業中に、かなり昔のゲームを思い出しました。
 この方が声の出演をしていたのでちょっと気になってたものの、 今日ではかなりレトロな為に諦めてるタイトル。
『necronomicon』 フェアリーテール ハードカバー

 この広告(Windows CD-ROM版)は、気になってたから切り抜いてた雑誌『ログイン』の記事(PC9801 FD版)と一緒に保存していたものです。
 しかし改めて広告を見て、CD-ROM版はWindows95のちょっと前だから現在のパソ環境ではプレイ不能だと判明( ´Д⊂



(3月23日未明 23日出勤〜夜〜卸〜24日朝帰宅〜死亡〜24日昼蘇生 の予定)

◇『夏色小町』のファンブックは5月発売予定 (Purple 開発日誌3/20より)
 月社さんと悠樹さんが編集者からのインタビューを受けたそうです。
※ファンブック収録の初期設定資料がちょっと気になるかも。


◇ 宙出版からも『SNOW』アンソロ
 4月下旬発売予定って『Soft Impact〜リーフプラス〜』に入ってた『ハートフルダイアリーvol.16』に記載
スタジオDNAからも4/25に発売予定。


◇ ハルフェス2003
君のぞにゅーす:どん♪さんでの《お祝い紹介》がホントにすごいことに……。
 ビッシリ紹介されてます。
 相変わらず予定延長(苦笑)で、ウチのサイトでの背景《遙》を自分が徹夜して帰宅、起きて更新する24日日中まで残します。 ちょっとおっきいの


※『Soft Impact〜リーフプラス〜』(むねきちさん)を手にとって読みました。
《脱力系》と言うよりも《ほんわか格闘系》な感じなのですけどどうでしょ?(苦笑)
 パソコンの前で読んでましたけど、ここまで震えるくらい笑えたのは久しぶりかも♪
 宙出版系アンソロからと描き下ろしを収録してるのですが、 実際95ぱーせんとぉ加筆修正は伊達じゃないくらい手が加えられてます。
 タイトルの下フレームに九品仏大志とオボロが隠れてるとボソッとフォロー。
 …お礼は今後の栄養補給と非常食にカロリーメイト2箱でした(謎)。
健康に気を付けて下さいな〜。

 むねきちさん作品のファーストコンタクトは『ONE』アンソロジー(MOVIC)の
『30分1本勝負(ノーロープ)』でした。だからどーしても《ほんわか格闘系》なイメージなのです。

 最近出た本では『はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ』 (Purpleプリンセスソフト)のDC・PS2版攻略ビジュアルブック 『はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ コンプリートワークス』にて、 《ほんわか格闘系》らしいコミックを描かれてました。
 元ネタ知らなくても激笑いで受けてしまい……(笑)



(3月22日午後3時半)

◇『APPLE Tree』APPLE Project
 15トラック以降に謎(笑)のシークレットトラックが……
※コミケと冬に絡みに絡んだヤバイ歌詞のオンパレードな 任意ラジヲ(?)の好き勝手カバーです(苦笑)。



※《旧NORTHERN関連》更新作業だけで4時間……コツコツ更新してこなかった半月分のツケはおっきかったです(涙)
 とにかく何を更新したかってことを紹介して行くのも面倒なくらい、色々日記から転載したりコンテンツを再編したりしてます。



(3月22日未明)

◇ ハルフェス2003 3月22日は《涼宮 遙 聖誕祭》です。
 フェスティバル開催地はこちら
君のぞにゅーす:どん♪さん
さん、にい、いち、High!:きんぷんちゃんさん

   ゲーム風SS『本当のおくりもの』が公開中〜(笑)


◇『Soft Impact〜リーフプラス〜』 むねきちさん作品集
 3/22発売
 宙出版
 むねさんのトコで知りましたが、Leafにも紹介されてます!!
「To Heart」「こみっくパーティー」「うたわれるもの」「痕」のこれまでのアンソロ作品を 加筆修正してるとのことです。
※ということで、むねさん初単行本おめでとうございます♪
スペシャルサンクスへの私めの紹介はすごく光栄です。どんな感じなのか手に取るのが楽しみです♪

※ 月夜塚:月夜 煉さん
 8万Hitお祝い太陽 インカ帝国の首都(サン クスコ)〜〜〜!!
 スク水は……『スク水ノ唄』みるくそふとをしてみたんですけど、 自分が老いたのか、ついて行けませんでした……。


『朱-Aka-』の第2版チラシは結局確認できませんでしたよFaxiaさん(涙)
 3連休の間引き篭もってましたので、3日振りに仕事明けで中心街に出かけた時には、第1版と同じ絵柄のチラシは全て撤去されて最新版になってました。
『デミッ娘通信』の件は近くメールしますので(超私信)


◇『crystal 〜サーカス ボーカルコレクション〜』 4月2日発売予定 ランティス
(いまが堂:いまがさん経由 アキバ系ポータルより)
『Aries』から桃井はるこさんが歌う「うたまるえかき唄」(『D.C. White Season』)、最新とされている『InfantariaXP』までのヴォーカル曲全10曲を収録。
「Small Cherry 〜promised bell〜」 「Dream 〜The other side〜」はyozucaさん>とrinoさんによる再収録。
※「Small Cherry」は中山マミさんじゃないんだ ・・・(;゚Д゚)
 オリジナル持ってるから別テイクのもいいんですけど、ちょっと…微妙な反応かな。 リテイク収録のも良い感じならそれなりに聴く楽しみになります。
 ジャケットはたにはらなつきさんだと推測。

Sofmap『InfantariaXP』特典テレカ
※七尾奈留さんっぽいけど多分違う気がする……。
 というか、まだデモディスクが届いてないです(苦笑)。


◇  Expensive Noise:高井さん『他力本願』
 とらのあな広島店に若干入荷を確認!!
※……どれくらい数量がレジ内に置かれてるか判らないです(店頭に1枚でしたので)。

『家族計画 〜絆詩〜』3/21からとらのあな取り扱い開始
(カトゆー家断絶:カトゆーさん経由 Last-Quarterさんより)
※入荷初日だとは知らずについ買ってしまいました。マンガや小説まであって結構ボリュームがある感じです。


◇ 『APPLE Tree』APPLE Project 
 広島では3/21にメロンブックス広島店に入荷♪
※聴いてまス。


※以前掲載の絵から遙だけをシングルカットした使い回しですが(汗)
ほんのささやかなお祝いってことで背景を遙で占めてみました……
ちょっとおっきいのも23日未明まで再UP

というか《遙聖誕祭》にやっと初参加です(去年の秋から『君望』開始でしたしね)。



(3月21日未明 余り情報が無い日もあるのです……)

◇ チラシ『MOONROCKNEWS 2003 vol.2』
第2話「伊月」(4月25日発売予定) ストーリー

あの夏、同じ男の子を好きになった双子の姉妹・水瀬小夜と伊月の身に起こった事故。 6年後の夏、風間彰は受験勉強のため常盤村に帰ってきた。 幼馴染みの伊月との再会に、果たせなかった約束を思い出す彰。 しかし、いつも伊月の傍らにいた小夜の姿が見当たらない。 もやもやした気持ちを抱きながら伊月と花火の約束のため神社に向かうが、 境内には月夜に妖しく照らされた伊月の姿しか見えない。 突然積年の想いを伊月から告白された彰は、それに応えくちづけを交わす。 やがて伊月の巫女の装束を解き、二人は自然に身体を重ねるのだった…。

 ストーリーの概要を見ると、かなり荒削りな印象。巫女でという部分でゼロコンマ少しは期待はしますけど(苦笑)
 ちなみに以前挙げてたストーリー概要は下のような感じです。
久しぶりに常盤村にやってきた彰は中学時代の同級生伊月と再会する。 二人は、彰が転校するときに出来なかった約束を果たそうとする。 しかしその頃、同じ彰に思いを寄せていた伊月の双子の妹小夜は入院中だった。 そのことにはっきり答えようとしない伊月…。 約束の夜、気持ちをうち明ける伊月――やがて結ばれる二人、そして驚くべき事実が明らかにされる
 その他の情報では、
 多分過去の回想シーンにいじめ娘《小堺&とりまき》登場が(脇役を一応出してる)。
 そして旅館なるとの女将《小沼桐子》の声は小倉文江さんからさとうみほさんという方に変更…… “ゲームと同じオリジナルキャスト”じゃないんですね。
《千夏》の声がコンシューマ版の富山あかりさんからPC版の歌織さんに変更……でもこの二人って 双子声優同一人物との噂も聞いてますが(苦笑)。

 えっと、最悪なお話も……
 封入のトレーディングカード(三種類のうちの1枚が封入)ですが、
第1巻と違う絵柄3枚のうちの1枚の模様です(゚Д゚)ハァ!?
 ……というかトレカのために同じタイトル3本も買う奴なんて早々いないし…そこまでしますか曲芸ですか。伊月のだけが欲しいのに…・・・(;゚Д゚)

 先日まよちゃんジョイまっくすさんに結婚式を襲撃されてました 団長がインタビューに応えてまして……
“この作品は、全部頭から終わりまで観れたんです。最近のゲームからOVA化されたものって、私が見る限り有名で人気のある作品でも、途中で観たくなくなっちゃう物が多いんです。”
“2回の絡みがいい配分で生かされてますね”
(以上 さやか編について)
“二話の方がHシーンにも趣きがあるなと。趣があった方が僕は好きですね(笑)”
“PCの『水夏』の一般版と年末発売予定で延期してしまった『O-157の水夏』を今夏くらいには出したいと思っています”


※ かゆらさんで検索されてウチに来る方が若干いますけど……当サイトでは期待に添う噂について全く確認してません。
第3話「名無し」(6月25日発売予定) ストーリー

稲葉宏は父親の葬儀のために1年ぶりに帰郷していた。 宏が気がかりだったのは、重い心臓病の病で寝たきりになっている妹のちとせが、 手術をしなければならないことだった。 宏は、神社で黒い服を着た奇妙な女の娘と出会っていた。お嬢と呼ばれるその娘は、 この村に忘れ物を見つけるためにやって来たのだという。その忘れ物とは…?

パラダイムノベル更新
『D.C.芳乃さくら編』3月25日発売
※『てのひらを、たいように』は上巻が4〜5月、下巻が6〜7月予定とかなりアバウト(苦笑)
 ここの小説とかも、だいたい原作そのまんまでちょっといじる程度か、原作積め込み過ぎなのだと思う。
 そ言えば今回の予定表にない『SNOW』はまだ?



(3月20日午後10時過ぎ)

ST.AQUARIUS:水上透さんラジオが22時から開始♪