『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)



(2月18日未明)

◇ ナムコ タンクミュージアム
CHOCOLATE UNITさんワンフェス(2/23)出展品
(俺ニュースさん経由快速化学さんより)
 「TOKYO WARS」の緑軍/白軍戦車
 「ASSAULT」のマイタンクと2型戦車(青いザコ)


※神よ、これがメーカーさんに拾われて市販される日がくる事を……(無理っす)。
『TOKYO WARS』は大学の時に(“札幌〜広島鈍行の旅”の途中立ち寄った) 秋葉原駅近くのHI-TECH SEGA掲示のポスターを店員さんにお願いして戴いたのを今でも大事にしているくらい、そしてほんの時々取り上げてしまうくらい好きなタイトルだったりします。
 広島では広島そごうの小さなゲーセンに現存するのみっぽいです( ´Д⊂
 ともかくこれら戦車は欲しいですけど……東京なんて夜空に見える月よりも遠いよ……


InfantariaXP正式告知 Circus  (Snow Feather:結城 漣さんより)
2003年3月下旬(3/28?)発売予定 CD版・DVD版同時発売
 8800円(税別)HDD:100MB以上 “皆様のご要望に応え”(?)
(変更点)
  新規オープニング曲制作・新規オープニングムービー制作・BGMの44kHz化・
  ・サブキャラの女の子および園児フルボイス・WindowsXP対応
『朱-Aka-』とブッキングしそうですが、現時点で《初回限定》を言い出してないので急ぐ必要無しと判断中……廉価版でSIMPLE2000シリーズDCに出すんなら間違いなく買うんですけどねぇ(ォ)。
 それと、男キャラにも音声を入れて欲しかったりもした。


◇ 2月28日発売の『デミウルゴスの娘』マスターアップ catwalk
※ 地雷じゃないと信じてますので〜。
 以下、メガストア03年4月号での記事より
物語では、異端とされて滅んだ古代宗教(グノーシス)や最新の脳研究から、認識や記憶に関する話が取り入れられ、心とは何かという究極の問題に迫っており、中々読み応えのあるテーマで展開していくぞ。
 エッ!? 巫女姫タンとガンバルだけじゃないの(←何をがんばるんだ?)


※ TVゲーム占いしてみました…

『雪月花〜月詠ミ〜』(KNIGHTS:騎士二千さん)が通販に出ているのを Google検索《ν那波》で未だに第一位君臨中しす虎。:雪乃瀬さんにツウホーしました(笑)。

 それと冬コミにて確保済みのBLACK CRUSADE:CROSSさんにご購入できましたとご報告。 この方のおかげで騎士二千さんの『水月』本に出会えましたので。
 CROSSさんの雑記(02年10/8付)にて『雪月花 〜雪語リ〜』『雪月花 〜花ノ舞〜』感想が出てます。 (雪さん本がマジで欲しいけど…もう)



(2月17日21:50)

◇ とらのあな広島店に『水月』最重要同人誌入荷中!!

『雪月花〜月詠ミ〜』 KNIGHTS:騎士二千さん →とら通販でのぺーじ
『little happiness』 明日はどっちだ!:みかげ貴志さん →とら通販でのぺーじ

『雪月花〜月詠ミ〜』騎士二千さん“『水月』三部作”の最終章『那波編』(冬コミ初出)です。
 前作は、第1作目が『雪月花 〜雪語リ〜』(雪さん本)、第2作目が『雪月花 〜花ノ舞〜』(花梨本)となってます。
『little happiness』みかげ貴志さん“『水月』アリス・マリア三部作”の2作目(02年9月初出)です。
 残り連作のうち第1作目は02年夏コミの『Precious Memory』、第3作は『Winter fairy』(02年冬コミのみ)となってます。
『雪月花〜月詠ミ〜』ではν那波とエロエロ〜(笑)。なぜかアリス&マリアとも(?)。それでいて3部作を『水月』らしく綺麗に終えてます(というか『雪月花 〜雪語リ〜』持ってないのですが…(涙))



(2月17日未明)

これに心当たりあり?  とkyawaiさんに振ってみます(笑)
 タバスコの代用と考えるとニンニク抜きかなぁと思いますけどね。 使い分けよりも私の場合は翌日が仕事じゃないかどうかが重要な使用判断基準になります。サービス業でニンニク臭は禁物( ´Д⊂
 近くにファミレスあるなんて羨ましい。こっちは近くのコンビニでさえ距離ありますから。


吸血殲鬼GF団さん「恥ずかしい包装ね」な荷物が届く(2/16付)
 中身は『水月』のサントラ(クロック付冬コミ仕様)と緩衝材用同人誌数冊(写真あり)。
挫折禁止キーホルダーは欲しいです。


Pazzo S.P.:秋風白雲さん日記(2/12付)
“PS2版「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」の限定版におまけで付く小冊子にイラスト一枚描いてます〜よろしくですよ”

◇ プリンセスソフトから2/27に発売される『はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ』(Purple)のPS2版初回限定版には特典小冊子 『ぷりまがエキストラ』が。
執筆陣
 秋風白雲 いくたたかのん 金田まりお 閂夜明 如月水
 さなま 鷹崎史弥 高柳マユミ  田島直 橘あかり 鳴瀬ひろふみ
 まさはる みけおう 悠路 渡真仁 (敬称略)
※DC版も出るけどこちらは初回限定なし。それよりもPS2限定版はDVDケースじゃないっぽいから店出しの加工がちょっと面倒だなぁと小言(ォ)。このタイトル向けのコメントPOPは手が回んないから全く考えてないのですよハイ。


◇ 馬車道 タバスコがなくなり、変わりにぺペロンオイルが常備される模様
( ねりけしだいあり:みなせみやびさんより)
※ペペロンオイルに激しく反応(苦笑)。
 単に時々自分でソースを作ってるだけです。レシピはオリーブオイルと唐辛子輪切り、ニンニクフレーク(湿らしたもの)。焦がさない様にするのが難しくて(汗)。
 馬車道のはもしかしたらチリソースやタバスコの代用って感じでニンニク抜きかも。まあ広島にお店がないので確認不能ですが(笑)

春だ!ヲレにも春が来たっ!! はじっこ ねっと:kyawaiさん馬車道へ(早っ


こんな変なのでアクセスされてました( ´Д⊂
 と言っても一件だけですが、《広島 チラリズム》で621件中第1位か…広島で一番恥ずかしい場所のひとつになった感じです(ヤケ)。


◇ これが世界で唯一のオフィシャル(?)な上代萌のイラスト!
『サーカス東北キャラバンin仙台(02年9月23日)』おおむね快調さんレポ (バーチャルリーフアイドル?理奈19歳さんより)
 いくたたかのんさんに『水夏』第二章 上代蒼司の妹《上代萌》を描いてもらってます。
 ラフ(設定画)が一切ないとのことなので、たかのんさんの考えたイラストに。
「たぶん、着物っ娘ですね……(描くのが楽だから)」
「気の強い性格ですからややつり目……」
「セミロングだけでは弱いからリボンを……」
「あんまキャラ立ちしてないから触覚を……」とたかのんさんの一言
※ググッてて偶然見つけましたが、多分既出じゃないかなぁ(苦笑)。
 おおむね快調さんも白鳥ことりコスの方に会ってますね。去年6月の広島でのイベントでは自分も会ってますよ。


はじっこ ねっと:kyawaiさんトコからのリファが(苦笑)
 先日の祝辞からこちらへアクセスされてる模様ですが…我が家には抱きっ娘枕なんてありませんですっ。 イラストしてる事やまじかる☆ひよりん人形を隠してるくらい家族に隠し事多々なもんで……とかいいながらメカ進藤人形が机に転がってますが(ォ


※先の更新後に風呂・ご飯といって部屋に戻ってからゲームしようかなぁと思ってましたが、 いろんなゲームのOPデモをず〜〜っと見てたり、《旧NORTHERN関連》の更新なんかをしてまして…この一日は結局ゲームを少し進めただけでした(苦笑)。



(2月16日午後6時過ぎ)

※ 速瀬水月END……
 これは、確かに全ての最後に見ておいた方が良いですね。
 中心にある水月・遙・茜の三人の全てが吐露され、その全てが受け止められ、 そして絵本『ほんとうのたからもの』に4人みんなの望んでいる永遠が描かれ……

 で、まだマナマナ以外の看護婦さん二人とあゆあゆが残ってますが、 それはともかく、今月末発売の『マブラヴ』へ繋がっていくと思われる《水月エンド》をこうして終える事が出来ました。そこまで2ヶ月ぐらいかけてますが(滝汗)。
 それと、これで『君望』POPのコメントをまとめる事が出来そうです。シリアスっぽい絵もしたいですが絵柄やらレベルを考えると難しいです…(イメージだけはあるんだけど)。
 感想とかは、相変わらずプレイ期間の空き方がヒドイのでちょっと勘弁。途中部分について曖昧になりそうなので上のコメントでもカット、後半の一部だけにしてますから。



(2月16日午後2時過ぎ)

◇ FiRSTRoN:Faxiaさん 20万Hit突破♪
『pure clover』『デミウルゴスの娘』のチラシを捕獲された様ですね。
『デミウルゴスの娘』は自分が突貫してきます(苦笑
(2/16午後)スミマセン。先日のではリンク設定をミスってました。
 ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ
 【デミっ娘通信】確保してますので何か機会でもあれば。


◇ Expensive Noize:高井さん アイコン&アクセサリ集『他力本願』
とらのあな通販での紹介ページ稼動中(数少な目)なので早く早く!!

 とらのあなに15日再納入分の通販部門での申し込みが再開してます。


『SinsAbell』すたじおみりすのデモがかなりカッコ良かったです。
 キヨタ氏のトコでDL(高速回線はDL速い)して、やっと家でじっくり見ました。
 OP『彼方』はギターのリズムやヴォーカルの囁くかのような歌い方が、トーンを抑えた静かなイメージとなってるのですが、 盛り上がりのパートは映像に合わせて激しくしつつもトーンを抑えた雰囲気を維持しているように感じられました。
映像もかなりかっこよく、どうして去年DLしなかったのか自分に尋問したくなります。→(買ってる雑誌に収録されるのを待ってました…)
 なおソフトは3Dアクションです。という事でウチのパソでは多分正常に動かないかと思う。


◇『りーふふぁんくらぶvol.20』Leaf
※15日に届いてました。すでにねりけしだいあり:みなせみやびさんが紹介済みですが、ウチで一応『アニメ版ToHeart事典』を扱ってる関連で情報をメモします。
  • 『天使のいない12月』
     セミロングで大人しそうな眼鏡っ子、彼女よりも少し背の高いロングヘアの娘(ちよっと気が強い?らしい)、 胸の大きそうなおかっぱ(っぽい)髪型の人(バイト先のお姉さん?っぽい)。
    ※同じ学園らしい眼鏡っ子・ロングヘアっ子は、会誌の表紙絵の通り《黒髪》系のようで、 改めて見るとこれまでのカラフルな(こみパとか)雰囲気とはかなり違い、落ち着いた感じですね(だから12月?)
  • 『ToHeart』PC逆移植版
     画面の解像度や使用色数増加によるテキスト文字の明確化(と恐らくCGの高画質化)や、音質など、 1999年3月発売のPS版からパワーアップしているとの事。 また『Heart by Heart』や『○△□×』『お嬢様は魔女』といったミニゲームも完全移植です。  通常版の他に限定BOXも予定されてるそうで、FC会員から特典などのアイデアをFCで募集してます。
    『Routes(ルーツ)』開発の遅れから2002年冬より発売日を2003年に変更
    ※『ウォーターサバイバル』や(特に)『肩もみマルチ&セリオ』をどーすんかなぁと思いました。 ちなみに『お嬢魔女』の“志保のプレイ”は青紫氏によるもの(『トゥハート公式ガイドブック』ASPECTより)
  • SPRING LEAF COLLECTION 4
     PVCフィギュア 全12種(彩色 + クリアVer.)
     エルルゥ(うたわれるもの):可動仕様
     カミュ(うたわれるもの):可動仕様
     メイファ(ナイトライター):フェイス差し換え 2タイプ
     リアン(まじかる☆アンティーク)
      :白水着&普段着 猫みみ差し換え
     牧村南(こみっくパーティー)
      :水着&こみパスタッフ制服 眼鏡あり&なし(差換仕様?)
     藍原瑞穂・太田香奈子(雫)
      :二人同梱 香奈子はフェイス差し換え

    ※二人同梱タイプや可動仕様以外は、2種類のボディを一緒に同梱した感じになると思われます(メイファは良くわかんないが)。
  • 『おでかけマルチ ボトルキャップフィギュア』続編
     前シリーズで未収録のキャラの他、P/ECE『お嬢様は魔女mini』より芹香と綾香を追加。それ以外も追加予定らしい。
  • 壽屋ワンコインフィギュア第一弾『うたわれるもの』
     シークレットを含む全7種類。500円で4月発売予定。
     エルルゥ、アルルゥ、ハクオロ、
     ウルトリィ、カミュ、トウカ、?
  • 『テネレッツァ』OP曲のマキシCD『香る風』(vo元田恵美) 2/5リリース
  • PS2向けにソフトを製作中。移植ではないことだけは確か。
※『ウォーターサバイバル』を誰が造ったのかを調べようと部屋を漁ってたら 『LeafFanClub1998vol.3』が。“ブース拝見 第一回”に青紫氏(超先生)…っというか自分キャラ(雨宮理菜)で自分にインタビュー(苦笑)


※自分でもかなり珍しい、まとまった数のLeaf情報でした。
『ダ・カーポ』アニメ化にTV放送の話がある様ですが、エロゲー原作のTVアニメ化の元祖は『トゥハート』のようです(正確にはPS版が原作)。
 この犀の目工房HPの原点はコンテンツのひとつ『アニメ版トゥハート事典』からでして、元々ここはそれを公開する事が目的だったりします。 で、01年夏コミで『事典』のコピー本を出展した後に01年暮れまで犬威さんトコとか御影すばるにハマッたのと並行して 『月陽炎』や『水夏』といったLeaf以外のソフトに触れる機会がありました。 次第にそちらに流されていき、 02年春まで開催の葉鍵最萌トーナメントを区切りにLeaf関連が先細りとなり今にいたってます。でも犬威赤彦さんの『こみパ』は欠かさず読んでますし単行本買ってます。
 消極化の個人的な原因は書店販売のアンソロ本が過剰に出てついて行けなくなった事と、やはり別メーカーに視野が移った事が大きかったです。

※と書いた分をUPしたら積みゲー崩しに逝って来ます……。



(2月16日未明)

◇『マブラヴ』販売取り扱い店舗情報の広島関連より
※久しぶりにキヨタ氏に会いに西区へ行ったついでに《TSUTAYA 己斐本町店》(広島市西区)を視察してきました。 別館《アダルト・仁義モノ》コーナーの一角、“アキバ系.com”コーナーで多分扱うんじゃないかなぁと 思います(店員さんには連絡がきてないそうですが)。


かくかたりき:雀鬼龍さん(2/16)解析中
 ねこねこソフトアラミス(朱-Aka-)トップ絵について。
※私もアラミスとカダンかと(絵の上の文章見て)思ったんですが、カダンは確か男のはず。新たなサブキャラでしょうか?


◇ はじっこ ねっと:kyawaiさん早くも8万Hit突破♪
※姫様がタイヘンな事になってる模様。ウエスト絞め殺し引き締まってます(苦笑)。


◇ Mirukomi:仁村有志さんトップ絵《恋美月たん》…(苦笑)
 声役の友永朱音(青山ゆかり)さんで共通してるし、個人的にも桜塚 恋(Canvas)と有馬美月(月陽炎)のイメージはかなり近かったりします(笑)


◇ FiRSTRoN:Faxiaさん 20万Hit突破♪
『pure clover』『デミウルゴスの娘』のチラシを捕獲された様ですね。
『デミウルゴスの娘』は自分が突貫してきます(苦笑


※日曜は積みゲー消化に決定です。速瀬水月クリアが目標。
とかいいつつ、0:30までちょっと別なんしてました。 序盤はフリーズに悩まされてましたが、色々抑えたら安定。とりあえず2/14の日付まで進行して止め。 フリーズにビクビクしてる状態だったので某メーカーのパロディである部分を楽しむよりも、いつ止まるか判らないテキストを追うのに必死(苦笑)。
 そ言えば澄乃にバレンタインチョコを貰ったんだよなぁ、2/14日付までアレを進めたわけで。

※久しぶりにキヨタ氏の所へ遊びに行きました。PS2『みずいろ』勤務先向けコメントPOPの印刷や お好み焼き(非関西風)など、色々お世話になったりしてます(感謝)。忙しいと中々会えないです。
『みずいろ』コメントPOPは17日の出勤で勤務先に貼り出します。



(2月15日未明 『D.C.』の音夢バレンタイン編をPLAYし忘れてた……)

◇ バン・アレン帯
※は14日でしたが……母上からチョコをいただいてます。  勤務先では新作発売とかなんやかんや色々あってバン・アレン帯ドコロじゃありませんでした( ´Д⊂

ねこねこソフトのバン・アレン帯トップ絵
 DLが上手くいかないうちに、アラミス(朱-Aka-)にトップ絵が移行……


◇ Expensive Noize:高井さん アイコン&アクセサリ集『他力本願』
 とらのあなに15日再納入

とらのあな通販での紹介ページ(1月入荷版)
(↑リンク生きてますが再入荷でアドレス変わる?)
※とらのあな広島店にまで入荷があるか不明確なので(申し訳ないけど)通販で押さえた方が良いと思います。

Expensive Noize:高井さん2/13付に珍しいラフ画が掲載。
※副の皺・髪の流れ・ポーズ、どれもRhinoよりも良く描かれてます。というか自分がヘタレだと言うわけですね(苦笑)。参加したいですが、自分の現状での許容範囲を考えると無理です(未読の『マリ見て』だと尚更)。


※NHK BS映画『遠すぎた橋』を見て、次々散っていく人生に戦争のむなしさを感じてしまいました……。それと、結局トップは現場の事を良く知らないんだなぁと、モントゴメリー将軍の『満足』にツッコミ。

※良くわかんないルートより『みずいろ ちょっとしょんぼりガイド+がっかりボイスデータCD-ROM』を入手。 DC版の帯かなんかとソフトバンクの攻略本による全プレのあれ。
 って言うか、これにもう数週間早く出会えなかったのかと言いたくなります。 とりあえず『みずいろ』関連の重要資料に指定。これでもう暫く闘える(ェ)。



(2月14日未明)

◇『マブラヴ』販売取り扱い店舗情報
※広島県内は以下の店舗で(現時点)
(追加)TSUTAYA 己斐本町店 ・OAシステムプラザ福山店
・ソフマップギガストア広島店
・メロンブックス広島店
・遊コン福山店
・アニメイト広島店
・コミックとらのあな広島店

※TSUTAYA己斐本町店って言うのは多分、ホビータウンSUMIYOSIYA(今は安佐南区大町へ移転)の跡地に出来たトコですね。 西広島駅の南の方角。


※ GBA SPは亡くしたら頭を抱えそうなくらい小さい
 GBA SPのパッケージはGBAの半分くらいで、入荷して検品した際は新しいACアダプタが届いたかと 同僚共々勘違いしてしまいました。説明書も恐ろしくコンパクト(ソフトの説明書より小さい?)。
 明日14日発売と言いつつ、勤務先では予約いっぱいで店頭売りは無し……。早く増産をッ!!


◇ 広島電鉄、《横川〜紙屋町西〜広電前》路線を4月新設
 横川駅方面から都心へのアクセスが便利に。
※横川駅も駅前広場が大幅改修されて路面電車が引き込まれる予定。
 ちなみに、広電横川電停が道路の真ん中にあるかというと、横川から白島を抜けて広島駅前に繋ぐという構想がかなり昔にあった名残だそうです。

◇中国新聞を見てたら小野田線の「クモハ」引退、15・16日イベント暴走族の政治結社、組員が指示という記事を見つけました。
※というか朝日新聞広島版ではどれも拾われてないよ(汗)。
インターネットから「盗用」していた 朝日の看板コラム「天声人語」(週刊新潮2月20日号)への抗議のつもりか 週刊新潮の最新号広告が13日付でなかったし(掲載拒否?)。


君のぞにゅーす:どん♪さんからのリファが多いなと思ったら…
 声優相性診断たかはし智秋さんが1位だったので 生年月日の交換を希望されてしまいましたが……この4月で腐りかけの28になる誕生日ですよ、いいの?(汗)。
 たかはし智秋さんの履歴を見ると、 どの作品もホントに自分と接点がないのでどん♪さんには大変申し訳ない状態( ´Д⊂

1975年 4月10日(どん♪さんへお持ち帰り用)…ってソレをどう使うんでしょか(苦笑)。
お互い余り年齢を考えない方が良いかなぁと、結構若い方が多いので思ったりしました。若返りたいですよね(爆


※《Circus関連》を《Circus旧NORTHERN関連》へ改名しました。
 略称《旧NORTHERN関連》
 色々考えてましたが、これでもかなりネーミングセンスが悪い(ォ)。
 だいたい、過去のNORTHERNブランドについて記憶しつつ、関連する今後の話を細々まとめて逝く、そんなコンテンツになる予定。
 後、新しい拾い物情報につきましては基本的に日記で記載して、後日コンテンツで編集するというスタイルになります(ここ暫くと同じです)。



(2月13日未明 LeafFCに復帰しました)

君のぞにゅーす:どん♪さん
『君が望む永遠 メモリアルアートブック』はこれまでも(仕事の休憩中に)イラストを描く際の資料用に何度かカバンに入れてますよ。 先日まで入れてた『みずいろ』は雑誌と『冬もマシンガン』でしたが、 『それ散る』や『水月』の時はそれぞれのVFBを持ち歩いてました。
 イラストの細かい部分を見るにはやはりVFBみたいなのが便利です。 ただ、ページや表紙が擦れたりして傷む事があるのが辛い…( ´Д⊂


◇『マブラヴ』販売取り扱い店舗情報
※広島県内は以下の店舗で(現時点)
(追加)アニメイト広島店
(追加)コミックとらのあな広島店
・OAシステムプラザ福山店
・ソフマップギガストア広島店
・メロンブックス広島店
・遊コン福山店

※『水月』サントラCDは、Sofmap広島店に12日夕方時点で3枚ありました……お近くの方はとりあえず。 市内の他店での入荷予定についても細々時々伺ってる状態だったり…。


声優相性診断をしてみました。
第 1 位 : たかはし智秋 [ たかはし ちあき ] 92.8%
第 2 位 : りの [ りの ] 92.8%
第 3 位 : 高山尚子 [ たかやま なおこ ] 92.3%
第 4 位 : 堀江由衣 [ ほりえ ゆい ] 90.8%
個別指定 [ 320 位 ] : 大谷育江 [ おおたに いくえ ] 58.8%
ワースト 1 位 : 榎本温子 [ えのもと あつこ ] 5.3%
ワースト 2 位 : 前田ゆきえ [ まえだ ゆきえ ] 7.2%
ワースト 3 位 : 飛松加奈子 [ とびまつ かなこ ] 9.3%
 ベスト相性部門の第2位に不思議なものが……(苦笑)。他の方々は知らない人ばかり。


※夜8時過ぎに仕事から帰宅して風呂に入ってご飯を食って『その時歴史は動いた』を少し見てから 9時半に自室でPCを起動。
 で、『君望』の《水月シナリオ》続きを久しぶりに始めようかなと思ったらついつい“あゆあゆ”の途中データをクリック(ォ)。そのままEDまで堪能してしまいました。
 リプレイより前のシーンの“絵本捜索の場面”で見せた素直な一面が大きく印象に残っている為、この“あゆあゆ”が作品中で一番気に入ってます。 何度となく同じ事を言ってますけど、今日のリプレイにて再認識。 素直になれず口ゲンカをしつつもお互いに本心を理解してケンカの引き際を知っている、 そんな関係がとれた二人が改めて羨ましく思いました。
 あゆあゆは描いて見たいけどツインテールは難しいです(涙)。