『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)



(1月28日未明 果てしなく下っ端な自分)

◇OVA『水夏』(MOONROCK)に色々曲を作ったそうです。
彗星堂:猫野こめっとさん1/27付Snowly Summer:月臣なおきさんへの返事が!!
※ ゲームサントラとかアレンジは色々されてますけど、今回みたいな映像に合わせた作曲は初めてとか? VJに近い感覚なのかな?
『水夏』オリジナル曲の別アレンジとかあるなら、サントラが出たら欲しいですね。


ねこねこソフト通販 開封直後の箱
(俺ニュースさん経由、 Mataaaaaaaaaariさん1/27付)
※箱を開封したらまさにそんな感じでした(笑)


◇  その中の1本はF&Cの作品で近日発表予定
(名前のない部屋:NOISEさん経由のNECインターチャネルファン感謝デーイベント記事)
※個人的には『水月』だけど、未プレイだけど結構気にしてる『朝の来ない夜に抱かれて』なんかも 可能性がありそうな…。


◇『風ノ唄公式ファンブック 風の贈りもの』 2月14日発売予定
(いまが堂:いまがさん経由 みるくそふとNEWSにて)
 2480円で、『風ノ唄』だけでなく『スク水ノ唄』まで収録するとの事。
※『SDT』(すーぱーデコっ娘大戦)描き下ろしありなので…財政事情で検討します(苦笑)。


◇  淡色館:来島あわさん、15万Hit♪
※直に誰かから絵について意見を伺うのは大切な事ですよね。 そして得たものを反映させていく事も。 毎日カラーイラストを挙げてるだけでもかなりスゴイと思うのですが、更なるレベルUPに期待します☆
 私なんか地元のイラスト関係の知り合いに会う機会が数ヶ月無くって。 淡い感じとかフラッシュとか相談したい事が多いのに。

 

※『みずいろ』イラストの途中経過をUP。やはりひよりんとぽんこつさんver.2の位置関係を出す為には 影を入れないとダメです。
 今回の作業をしてて、『君望』の方もリテイクかけたいなぁと思ってます (発売まで時間がまた空いたし)。

 多分、水曜に作業の続きをしますので。



(1月27日夕方)

※ はじっこ ねっと:kyawaiさん
 ……かく言う自分も、実は『みずいろ』本編自体は未プレイなのですよ。
 だからそれ以外の情報の所為で本編用コメントPOPのテキストに苦慮してたの(涙)


※ 午後11時過ぎにすんなりネットに入れるか判らないので、プチっと更新します。
 上手くいけば『みずいろ』イラストを更新できるかもしれません。まあ焦らず……



(1月27日昼 1/24付日記の画像リンク切れを修正…移す時に直し忘れてたので)


※ 今更ながらのフレミングの法則
 いや単にイラストの小ネタを探しただけなので(苦笑)。

※ 1/24付の日記にリンクさせてた画像がリンク切れしてました。 単にログへの移設の際のURL修正忘れですので……削除されたかと思ったよ(汗)。
 トップページと日記のログはフォルダが違うので、ホントは外部からの直リン以外はURLを直さないといけなかったのです。
 問題の画像は『水夏』関連にも掲載するかどうかはちょっと考え中。
 ともかくリンク切れには注意したいです今後とも。
 昨夜の日記で18禁よりも一般で出して欲しかったと言いつつ、これに反応してしまう自分はかなりダメダメ( ´Д⊂ と言うかいろんな意味でもダメですね(汗



(1月27日未明)

◇  ST.AQUARIUS:水上透さん、20万Hit♪
※ ゆっくりですが『それ散る』絵も進めてます。GIFアニメにしない分、+αで2人新たに描いてるのです。


◇  木綿(仮):TAKさん、40万Hit♪
※ 風邪の再発に気を付けて下さいな〜。


◇ OVA『水夏』(MOONROCK)のBGMは 彗星堂:猫野こめっとさん
(Snowly Summer:月臣なおきさん経由 EG NOTEさんより)
※ 月臣さんと同じく、新曲があることをちょっと期待。
 OVA自体は…30分にHシーンを2回くらいみたいだから、 ストーリーが薄めか積め込みになるのはほぼ確実なので…個人的にはHシーン無し、少しストーリー重視で一般作として出して欲しかったです。


◇ 美少女ゲーム・イベント“こみフェス”魚津ありそドームにて開催
(カトゆー家断絶:カトゆーさんより)
 Circusなど参加の企業ゾーンと、 同人誌即売会ゾーンを開設。
 北陸地方で初のイベントだそうです。
※ 広島でもこういった大型イベントを開催して欲しいですけど、広島市中区基町の広島グリーンアリーナ・小アリーナ とかで(これ以上大きい施設は無いので)。


◇ かくかたりき:雀鬼龍さん NECインターチャネルファン感謝デーレポ
※ 辺境の地に暮らしてましたらこう言う楽しいイベントに行けないです( ´Д⊂
 とりあえず、F&Cからの移植の話については触れられてない様ですね。


◇ BasiL解散… (各所)
※まだ二人分、進行中の『それ散る』絵があるのに( ´Д⊂
 あと、西又葵さんの作品(『それ散る』など)展示の話にどう影響するんでしょう? 来月に始まるんだよね。


※ やかま進藤セット冬仕様ねこクリスマス、ご到着
 帰宅して暗い玄関の戸を開けたら、靴箱の上に白く浮かぶ大きな箱が……
 ねこねこソフトの冬コミ通販の品です。

 やかま進藤5 メカ進藤8 メカ進藤作りかけ4
 まじかるひよりん1 片瀬雪希3 先輩1

と、いった感じでイラストは約77%をやかま進藤関連が占めてます
 そして『冬もマシンガン』。ガンガンマシンガントーク(笑
2曲目の『冬の日』は夏の『ひよりん音頭』と比べると確かに普通。 でもしんみりしてて季節的にもイイ。
 2曲とそれぞれカラオケverの他、 小野崎清香と神津麻美先輩、2人+やかま進藤のドラマ2本『全世界おもち化計画』が収録。 (もう1枚ドラマCD『クリスマス』があるんですが、これはこれから聴くので)
 歌詞カードには《まじかる☆雪希さん》の設定資料が付いてます。 とりあえずこれだけあればイラストの参考には十分。コスプレ衣装の参考にもなる?
 で、《まじかる☆進藤さん》はないの?

 問題は…DVDケースが25本入って更に隙間も残るようなサイズの箱に、DVDケース1本とメカ進藤が 緩衝材ナシで収まってるのは……無駄に無駄に〜〜〜空間が空いてるなぁと(苦笑)。
 母上がねぇ、大きさの割に軽いけど何が入ってるのと問詰めてきました。
CDと回答(苦笑)。



(1月26日未明)

◇  NECインターチャンネルがDCにF&C絡みの移植二本投入予定
(名前のない部屋:NOISEさんより)
※ NOISEさんの予想では『水月』か『あいかぎ』かなぁとの事。
『水月』だったら買いますよ。PS2ではなくDC移植なら熱烈歓迎(むしろPS2に逃げるなと)。


◇ Purple通販開始
『夏色小町』のメーカー通販が出てます。テレカセットも。
※ 一番欲しかった『紫通信』小冊子がないのです( ´Д⊂


◇ Expensive Noize アイコン&アクセサリ集『他力本願』とらのあな委託が完売
(君のぞにゅーす:どん♪さんより)   とらのあな通販での紹介ページ
 ねりけしだいあり:みなせみやびさんの報告では ケースが三色で、中身のCD-ROMには高井夜音さん直筆サインがあるそうです。
※ 昨日即座に通販申し込んで良かった……。
 増産希望したいけど、一部一部裁断されてたり、 タイトル等が直筆されてる事を考えると無理も言えず(涙)。

◇ Expensive Noize:高井さん1/26付にて、再発注かかったら追加生産されるそうです!!


◇ 犠牲者がまた一人・・・(´Д`;)
 君のぞにゅーす:どん♪さんより緋呂河ともさん1/25付
※ 去年私も名を刻まれた戦没者リストにまた一人……( ´Д⊂


※ ぷちらぶ:咲夜ユキさんのリンクに加えていただきましたので、 こちらでもリンクに加えますね。よろしくお願いします♪

 あと、混ぜ混ぜなアンテナ?‐ヲタ日記雑記系?に加えていただいたのを アクセス解析で見つけたのですが…ヲタ日記ですか(苦笑)。管理されてる所をとりあえず捜索してみたいと思いまス(笑)。未リンクだったらリンクを貼る為ですよ。


※ Wひよりんにもう一人追加する感じになりました。
 下絵はだいたい済んだので、線画→スキャン→フォトショ という作業を数日で進めたいです。


※ 今月3度目のペペロンチーノソース作りは…唐辛子を少し焦がしてしまい失敗(涙)
 自分流のやり方では、フライパンを傾けたら小指の先が半分浸かる程度のオリーブオイルを 少し熱して、輪切りにした二房分の唐辛子を焦がさない様に揚げ、それを素早く小皿に引き上げてから 今度はニンニクのスライスを薄く狐色になる程度揚げて引き上げる、と言う感じなのデスが…。(フライパンに残ったオイルがソースになります)
 とにかく火力を抑え気味にしないとダメですわ。焦げたら苦辛いだけ。
 とりあえず今はスパゲッティーに使ってるけど、今後は焼飯とかにも使いたいです。
 あ、そうそう。換気をよくかけておかないと確実に室内がニンニク臭くなります(苦笑)。


※『じゃあ…私のと花梨ちゃんの、どっちがおいしかった?』
 ……ネットに入る前に少しだけ最初から『みずかべ』してました(ォ
 花梨ママとν那波たん、さらに雪さんの卵焼き、あなたならどれを選べますか?
 …ワザと反転してみる(コラ)。自分は選べないッス( ´Д⊂



(1月25日昼 昼飯でペペロンチーノソースを作ってきます)

◇《悠志郎さん、柚鈴との邂逅》STRAWBERRY*KICK:蒼威哲人さん
『月陽炎』WEBストーリーの続きが早くも届きました!!!
※むしろ速いペースだと思いますよ。二人の続きが楽しみになります♪


◇ WORLD TANK MUSEUM の予定されている現役兵器編の追加情報
(雑誌発表済みの)74式戦車・90式戦車の他、ゲパルト対空戦車が。 (もしかしたら外観の構成が類似してる87式自走高射機関砲かも…と訂正)
 フジテレビ系列の土曜午前の番組『ワッツ!?ニッポン』で流れた《海洋堂特集》で製作現場が映ってました。 その中に(多分先月までの雑誌では今まで公表されていない)対空戦車が。
※ チラッと遠めに、90式とは違うような箱型(チョバム装甲)戦車の姿も見えたような…。
 今日前後ぐらいに色々と模型専門誌が出るのですが、WTM情報も出てるんでしょうか?
 個人的にはありきたりな日本の車両なんかよりも(マテ)、 《T‐90戦車》とか《T‐80U戦車》《レオパルド2A6》《ツングースカ対空戦車》が出て欲しいです。 『ガングリフォン(ゲームアーツ)』のが同スケールで出たら激しく嬉しいけど、これは無理でしょ。
 …よく考えたら日本に外観が割かしゲパルト対空戦車に似てる車両があったので、ちょっと訂正です(汗)。

※(1/29訂正)ゲパルト対空戦車ではなくて87式自走高射機関砲でした。 また、箱型の戦車については、あれも90式戦車かもしれないです。 それと、WTMシリーズ第4弾は『陸上自衛隊シリーズ』である事が、 1/27に広島で発売の雑誌『モデルグラフィックス 2003 3月号』にて発表されてます。これも訂正。

※ Wひよりんは、本日の休暇を使って下絵から描き直してます。 声優さんの名前が綾川りのさんだとの事なので、どうにかして片瀬雪希をねじ込もうかと試みてますけど、 失敗したら嫌なので反転記載(でもアンテナでバレるんですが……)



(1月25日未明)

◇ Expensive Noize アイコン&アクセサリ集『他力本願』とらのあなで委託開始
(君のぞにゅーす:どん♪さんより)
 Expensive Noize:高井さんが中心になって冬コミにリリースされた同人アクセサリー集です。 高井さんのサイトにて、内容及び参加の方々、表紙が紹介されてます。
 とらのあな通販でのページはこちらですので(探すの大変だし)。
※早々に通販しました。高井さんが御手で裁断されてるので、そこまでたくさん作ってないそうです。とらのあな広島店で今後に店頭販売があるかは未確認。

 珍しい『水夏』の同人誌(りんだりんだ『水色夏色』)があったのでついでに注文してます。


◇ PS2版『君が望む永遠』は今春に延期  (君のぞにゅーす:どん♪さん経由)
※えっと、コメントPOP用イラストにもう少し手を加えろって事なんですね(苦笑)。
 DC版を書いた時は第1章をメインにしてたので、PS2版は第2章に注視したコメントにするつもりでしたが、 そうかぁ延期なんだ…。PC版を早く読了しないと(急げ)。


◇ 時間都市事典  鹿島建設株式会社  (カトゆー家断絶:カトゆーさんより)
※古代・近代・現代史や文学、シミュレーション、 架空都市や古代都市、様々な都市の姿についての事典です。
 えっとリンクを申し込むにはどうすれば良いんでしょうか(汗)


◇ ドラマCD『水夏 〜名無しの少女 編〜 』も1月24日発売でした。
 ジャケットは当然、七尾奈留さん描き下ろしの《名無しの少女》。
※ 店頭に出てたのを見て発売日を忘れている自分に気付く。といってもドラマCDは余り買わないから。 (手元にあるドラマCDの大半はソフト・書籍の封入物だし)
↓(関連)
◇ ドラマCD『音夢はじめ』、ナゼかSofmap広島店で販売(2000円+税)
※うん、24日夕方に見たらナゼか店頭販売されてた。


『D.C.WhiteSeason』通常版(Circus)のパッケージ

 DVD-ROM版パッケージ 《音夢・萌・眞子 / 七尾奈留さん》
 CD-ROM版パッケージ 《さくら・ことり・美春 / たにはらなつきさん》


 サイズも(『水夏』通常版と同じ)従来の大きさのパッケージでした。

 っていうか、CD-ROM版にいきなり《ロゴマークから進まない》というバグが(汗)。 対処法が見れない方や修正パッチをDL出来ない方もいることを考えたら、ちょっと勘弁して欲しいです。


※ 部屋のテレビの調子が悪かったので、居間で家族と一緒に『千と千尋の神隠し』を見てました。 想像していたよりも《赤く》なかったですけど、やっぱり《赤かった》でしか?
(やっぱり全体的に赤みがあった模様……)
 ともかく通しで見れたので満足してます。
 しかし、CM枠は今年公開の映画のプロモ舞台と化してた気も。 『マトリックス』『チャーリーエンジェルス』それぞれ続編が流れたから 次は『T3』かと思いましたよ(T3は流れてません)。



(1月24日未明)

◇ はじっこ ねっと:kyawaiさん 5万Hit突破♪
※ちょっと小休止なご様子。落ち着いた辺りで再開してくださいな。
 ちなみに『おれなつ』は買う勇気がなかったです。


◇ OVA『水夏』  とらのあなより 2CH掲示板から
 とらはテレカ付だそうです。
 なお、発売元のMOONROCKは冬コミ以降更新がないです。
※ これ(年末年始にウチでUPしてたのを再掲載)だと思ってたのですが、違うイラストがジャケットになるのかも。
 とりあえず当方が押えてる情報では リバーシブルジャケット仕様(出荷時アダルトver)ですけど……(変更されてるとか?)
 で、買うかどうかなんですが、今の所全くの未定です。


◇ FiRSTRoN:Faxiaさん 15万Hit♪
※メモリーのご冥福をお祈りします……。祝辞遅くなりました(汗
『D.C.WS』の通常版チラシ、もしよろしければお送りしますよ。 DC版『Kanon』とか陵辱系以外である程度 余剰があるチラシでしたら提供できますので(タイトル教えていただければ)。部屋の肥やしにでも(マテ


『D.C.WhiteSeason』通常版(Circus) 1月24日発売。
※ 発売日が二度もあると言うのはかなり奇妙なものだなぁと、今回初めて実感(苦笑)。
 淡色館:来島あわさんREI's ROOM:REIさん(中文サイト)など(犀の目工房も一応)、 ユーザー投稿でも見逃せない方が結構いらっしゃると思うので、それなりに関心ある方はどうぞ。


◇ コンパイル解散はやっぱり中国新聞の記事  (カトゆー家断絶:カトゆーさんより)
※というか、周りの記事が全くローカルだったしそんな気がしてました。 ただ、掲載記事を全部サイトに載せてないんですね、中国新聞は。
(去年12月の広電・広島駅前電停での路面電車複線ドリフト失敗脱線事故も掲載なかったから)
 なお、銀行で1月23日付中国新聞を読んでるのですけど、特に関連記事はありませんでした。(22日付のをちょっと取り寄せてみる予定)


◇ monopolize:トルテさん、10万Hit記念に更に大移動
※遅れ馳せですがリンク修正しました。アンテナも手が回り次第に。
 なにはともあれおめでとうございます。


※ 御影さんにやっと返事を送りました。内容は秘密ですけど、ごくごく個人的なので。
 投稿したバナーはこんな感じです。昔はこういったデザインとかに憧れてました……。


※ Wひよりんは、色数を少し増やしたいなとか色々後になって思いましたので、もう少し手を加える予定。

 乳揺れビーチバレーゲームとか販売してたのですが、目の奥と頭がエラくズンズン痛くて、睡眠不足としかいい様にない状態。
 インフルエンザの予兆だったら嫌なので、もう少し早くネットを切り上げて眠りに就きたいです。