『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(9月30日未明 茉理6/1まで進行 ちひろの愛称をちひろんとする事を閣議決定)


『はにはに』
そらいろのレビューページ:ファイエル´さん9/29付の【ちひろ】ネタバレ感想読んで、 ウチのテキストのダメダメさが……。読むならファイエル´さんのでしょう。こっちも手直ししてみましたが敵わない事に変わりないです。

※そいえば、ちひろ=北都 南さんだと各地で掲げられてますが、ウチだけ触れてないや(苦笑)。
 まあ、中の人がイイと言う前に、ちひろんの声がイイッて思いましたので(何気に誤変換で愛称が決まった)。
 北都さんはしかし、『ダ・カーポ』に続き1作品で幅広く声を担当されている事には個人的に注目してます。 台風で悪天候の日、温室へ向かう直樹を英里さんが見送ったシーンが意味深に思えたくらいです。

※ゲルググキャノンの片腕をB3グフのガトリングシールドに換装。
 ノーマルランドセル欲しいので、今度ボークス広島店に行ってばら売りされてるパーツを見てきます。
 GUNDAM UltimateOperationは、一部加工とか必要だけどザク・グフ・ゲルググの それぞれのパーツの規格がある程度統合計画化されてますので、 カスタマイズして楽しむ事が出来るのが嬉しいです。
 ザクをバラバラなパーツで組んでみたいですね。




(9月29日15:00 【橘ちひろ】読了)


『はにはに』やっと一人目をクリア
※14時間ぐらいかけて、ちひろクリア♪
 出来るだけ早い時期にアイコン作る事が国防会議で閣議決定、これが答え。

 えっとある地点より話がかなりぶっ飛んだ感じに(苦笑)。 この舞台の仕掛け(みたいなもの)の一端も明らかになりました。
 他でどう言われるかは判らないけど、AUGUSTが「初めまして〜」なウチは純粋に楽しめました。 このシナリオについては満足です。6〜7月頃がちょっと読み進めてて疲れて中だるみしそうでしたが。(『夏少女』で感じたような不満はこちらでは最終的に皆無でした)

 余り口を滑らすとネタバレしちゃうのでひとつだけ。
 皆さんは『はにはに』プレリュードのP16に掲載されているCGで、 違和感と言うか「ありえないもの」が映っていたことに気付いてました?(ウチだけ気付くの遅れてたかも)
(参照 めずらしいチューリップ  花「チューリップ」のご説明)

※次は茉理に手を出そうと思います(w



(9月28日22:30〜29日未明 GUNDAM UltimateOperation3のゲルググキャノン購入)


くるくるむーむさんHP更新
※『水月』オンリーの『およげ!!すいすい』や、『水月』『キャンバス』本である最新刊『きらきら星』は 『水月』同人誌の中でもかなり面白かったものでした(個人的にかなりお勧め)。
(『きらきら星』はとらのあな広島店の『水月』棚上段に28日にはあったと思う)

 このサークルさんが広島で活動していると『すいすい』で知って結構驚いてました。
 仕事で1年くらい広コミに行けなかったんですが、 11月の広コミには行くつもりなので是非お会いしたいです。

◇移植版『モエかん』と『たまきゅう』の発売日は12月25日の予定らしい
 (名前のない部屋:NOISEさんより)
※ソフマップでの情報。
『モエかん』 『たまきゅう』

(参照)
プリンセスソフト
  『モエかん〜萌えっ娘島へようこそ〜』 (ケロQ)
NECインターチャンネル
  『たまきゅう』 (月星組)

玖劫館:荏室玖劫さんより 『CROSS†CHANNEL』名作!報告が。
◇“P.S.『CROSS † CHANNEL』終了。買え”
(Silver Moon:Futamiさん)
※シナリオ自体になんらかのトリックがあるとは聞いてたけど、 こういうタイプは好みなので後日購入決定です(積みゲ進行次第かも)。

◇『クラナド』は2月頃になるっぽい
 (初心者の避難所:KIXさん9/28付より)
「電撃姫11月号」(9月30日発売)のインタビュー。に情報。
 KIXさんが要点をまとめてます。

※シナリオは出来てるみたいだけど、『Air』の2倍と言う辺り極めて膨大な感じですね。 多分それと発売予定時期までの期間に比例してCGもかなり多いみたい。
 アイテムのようなものを集めていくことが「鍵」だそうで、 つまり、これが揃うと何かがあるって事なんだろうか……
 男も落せるのか(苦笑)
 まあ、気長に待ちます。

迷惑メール、携帯発信も拒否 ドコモが12月から
 (カトゆー家断絶:カトゆーさんより)
“新サービスでは、受信を拒否するドメイン名(メールアドレスのうち@以下の部分)を あらかじめ登録する。 そのうえで、対象のドメイン名でも20件までは、 使用者がデータを入力しておくと「例外扱い」として受信できる仕組みだ”

※12月といわず、明日からでもしてくれ!!
 新聞に書いてあったのでこの記事は知ってましたが、色々あって紹介してなかったです。
 ezwebが規制をかけると先日言った途端、そこからが減り、Jフォンとドコモが増えてます。 でも28日はそこからも来なかったですな。

「ダ・カーポ」ステージにノリノリ!新キャラ発表も
 (いまが堂:いまがさんより)
 新たな追加ヒロインは【霧羽香澄(きりゅうかすみ)】
『D.C.P.S.』デラックスパックに、 野川さくらさんが出演する新ラジオ「ダ・カーポ 初音島放送局」のラジオの収録風景などが 収録された特別DVDが同梱されるとの事

※【中司暁美】は『ダ・カーポ』の黒歴史と成り、復活は無いのか……。
 夏コミの時にCircusのらま男さんに 中司暁美&天枷美春ラミカを献上して プッシュしてみてはいるんですけどね(いやもうその時点で全クールの構成は終わってるんでしょうから割り込みは無理デス)

中司暁美の基礎知識はこちらに 黒歴史以前に存在自体忘れられてるので。

□広島市内のゲーム販売店並びに書籍・CD販売店に勤務されている方々へ
※11月18〜20日の【胡子講(えびすこう)】を前に、 万引多発警報を広島市内と周辺地域に出します。
 暴走族グループが上納金集めを目的に窃盗と転売を今年も手広く行なう可能性があります。 当方ではすでにその動きを確認している所です。
 店内見回りとセキュリティ、周辺との緊急連絡体勢を整え、万引による喪失を阻止しましょう。
 不審人物の傍に付っ切りになる、常に店内を巡回して存在感を出し、 スキを与えないなどの行動も抑止になります。

 手口は年々我々の常識と想像を越え、益々荒っぽい手口となってます。 手口の数々はこちらでも把握済みですが、当然ながら一切公表は出来ません。

 また、単独での追跡は極めて危険です。複数名(ペア)で追うか、 防犯カメラ(携帯電話のカメラ)での記録を重視してください。 記録があれば警察に捜査情報として出せます。
 とにかくスタッフの間でも今年も訪れたこの危機に対して警戒を持って対応できるようにしましょう。
※27日夕方は、SEED見て夕ご飯を作って食って庭の鉢に水をやりました。順番が逆転(苦笑)。

※28日未明なんですが、 AIR Station:飛皇駿二さんのラジオを途中で切り上げて 巡回するものの、調子が出ないのでお休みしました。
『はにはに』をするも……
6/1【白ほなみんの日】リスタート→ 寝落ち → 気付くと6/17
だったので「コレはマズイ」と思いまして寝ちゃいました(爆)。
 926前までの睡眠異常が影響したみたいです。

※29日もまた休みなのでウチに篭って『はにはに』します。
 ペプシTwist2本補充し、100円チョコクッキー2種類、ポテトチップスなんかを準備。 さらに又もミスドのドーナッツを3個!!

『はにはに』といえば
雑誌『カラフルピュアガール10月号』表紙テレカの応募締切は9/30(消印有効)
『茉理とちひろ』のテレカになります。100名に当たるので…送ったら当たる事を祈ろう(w



(9月28日未明 AIR Station:飛皇駿二さんのラジオへ〜)




(9月27日16:50〜17:30 これから庭の鉢に水をやって夕飯の買い出し、SEEDも見る)

※『はにはに』はやっと5/5まで進行中。
 で、橘ちひろ に毒牙 との清き御つきあいをしてます 出来れば茉理もその手中に
 相変らず《後輩》属性な自分がここにいる(;´ー`)y-~~
 やっと4月を突破した訳ですが、小気味良くイベントが続いてる感じですね。 ただ、このペースが夏の季節まで続くのは、 大抵のPLAY時間が限られている生活なので(今日は別)結構辛いとも言えます。 辛い分、気長に浸りますか〜。

 ……ゴールデンウイークのイベントで悶絶(w 例え騙されてても耳で桃源郷♪(←壊れた)


※ガンダムSEEDは、広島は1週間遅れなんですが、 それはまあ3ヶ月ぶりに見るので大した問題じゃないです(苦笑)。



(9月27日8時〜9時20分 朝食したら本格的に『はにはに』進めます )


「ラブ★スマッシュ!5 〜テニスロボの反乱〜」
双葉理保with「炎多留・魂」祭りだよ〜ん!後藤邑子LIVE決定!

 (かくかたりき:雀鬼龍さんより)
※東京ゲームショーでのタイトーのイベントだそうな。
(地球の反対側レベルに余りに遠くであるので、情報も集めてませんが)

 しかし……後藤邑子さんメインのイベントに 『ほたる・たましい』を持ってくるなんて、 雀鬼龍さん同様、コレには頭を抱えてしまった(苦笑)。

 雀鬼龍さんのライブレポ、楽しみにしてますね♪
 後藤邑子さんのネットラジオは来週木曜からだそうです。

◇『月は東に日は西に』サブキャラクター紹介 (AUGUST)
 (兄夏さんより)
 サブキャラクターのプロフィール・声優情報等がついに公開されました。

※パッケージのブックレットでの紹介と同じです。

※秋山文緒が委員長になる場面、なんとも見事な辣腕気味で、 これならクラスの先導を切ってくれそうな感じです。 実はあがり症だという様子が微塵も無いので、それは現時点では一応秘密らしい。本編でどう出てくるのか、弓道姿があるのか?
 というか一睡してからな感じなのですが、どの子から陥落させるべきか迷ってます。 だって、メイン(保奈美・結せんせー)は最後に残したいですし、美琴もやはり物語りの鍵でしょ。 (というか、プレイ中の方ッてペースが早いッ、早いよッスレッガーさん…って気がします(苦笑))

※OHPやブックレットのサブキャラ紹介でちょっと気になったのは、 叔父さん事『渋垣源三』氏と美琴の関係。実際に関係無いなら良いけど…  中東方面でも仕事をしているそうだが、 確か美琴の以前住んでいた所もソッチ辺りの小国(中東〜中央アジア系の名前)。なにか関わってる!?



(9月26日22:10〜50 未明の更新は蓮美台学園へ通ってるから微妙(;´ー`)y-~~ )


『Silvery full moon』 -Aka- Arranged Album (GoldenCityFactory)、
 メロンブックス広島店に入荷中
※ウチが夏コミ明けにアキバで買ってました例のアレンジCDです。
『朱-Aka-』のBGM・ヴォーカル曲が好きな人には是非聴いて欲しいと思うアレンジCDです。

□『月は東に日は西に Operation Sanctuary 』 AUGUST
『はにはに』買ってきました。これから軽く巡回しまして、その後にプレイ開始です。 『ペプシ Twist』を3本とクッキーと、本通りのミスタードーナッツで買ったドーナッツ3個を既に準備してます♪
 それと土曜はお休みなので……マジで『はにはに』漬けな一日となる予定です(苦笑)。

 ソフマップの『はにはに』特典は実用性とか豪華さは自分が手にしてきた特典のなかでもかなり凄いんですが…… 『半脱ぎ保奈美』絵の下敷きなんか使えるわけないよ〜〜〜〜(苦笑)。

 マニュアル兼ビジュアルブックレットは、中々のイラスト資料性があると思いますが……、分厚すぎ。 これもかなりポイント高いんですけど、出来ればマニュアルとビジュアルブックレットは別々の方が良かった気もします(資料としてページを開きっ放しにしにくいから)。

 で、ブックレットからの『秋山委員長』情報
 根っからの委員長体質(笑)と言うくらいまじめで、学外ではメガネをしているそうです…(なんてこった)。  中の人(声優さん)は大波こなみさん




(9月26日未明 予約引換券は装備した。国防費も手にした。さあ決戦の時だ)


◇『月は東に日は西に Operation Sanctuary 』 AUGUST
野乃原 結先生(ちんまい)  藤枝保奈美  秋山文緒 委員長兼寮長  メガネあり
※『はにはに』アイコンをズラーーッと。委員長が多いのは仕様だ(苦笑)。
 結先生もついさっきリテイクをUPしました。

※地図で予約してますので仕事帰りの夕方に引き取ります♪
『天使のいない12月』(Leaf)もね。

 6月に『朱-Aka-』を買って以来のエロゲだな〜(;´ー`)y-~~



(9月25日20:40)


水上さんの『はにはに前夜祭』ラジオ21時よりオンエア―予定
※テレホ帯じゃないので、ちょっと聴く事が出来ません、ゴメン。
 その分、結先生アイコンを全力で仕上げたいと思います。多分26日の深夜になりそう……

“聴いて頂ければ幸いであります”(水上さん)
 _| ̄|○ ホントにゴメンナサイ。その分、アイコンを頑張りますので〜



(9月25日未明 26日までもうすぐ)


※結先生のアイコンを描き換え準備中デス。明日の24時(26日未明)に間に合わなかったら、 完成は未定となります(w
 だって水上さんの『はにはに前夜祭』ラジオ(かな?)がありますので、 これ聴いてテンション高めて26日を迎えたいんデス。
 雨の日曜日:金太郎さん、26日以降に出来あがったらお報せします。

※線画作業まで進めました。
 明日、仕事から帰宅しましたら20〜24時までフォトショ上で作成していく予定デス。
 描いてたら学園の先生というよりもむしろ、しょうが ;y=ー(゚д゚)・∵. ターン

※……ホントなら、下の雪月澄乃もアイコン化したかったんですけど、時間的にかなりシビアなので 折を見て作成したいと思います。
『はにはに』のアイコンについては、今後はプレイ後の感触にかなり関わります。 もしかしたら他のヒロインを造る気になるかもしれませんが〜充てにしないで(涙)。
 それと、10月は早い時期にDC版『風ノ唄』のPOP用イラストの作成に入らんとアカンです。 あいかわらず色々したい事が残っちゃうなぁ(泣)

雨の日曜日:金太郎さん2万Hitおめでとうございます〜♪
 結先生改のアイコンの塗りは、保奈美とかみたいな感じになりますので〜。



(9月24日未明)


◇鳴風みなも レティシアに挟まれてるkyawaiたん(萌〜)
 (はじっこ ねっと:kyawaiたん9/23付より)
※奥の部屋……ですよね(苦笑)。だとしたら完全にそこは抱きッ娘枕に占拠されてます〜。
 別の見方をすると…抱きッ娘枕は自然と丸く膨らむ事が微妙に判っちゃい (´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン
 ……スク水のキングで2.00次元の神様とか、みんな無茶し過ぎ(笑)

川の字キター! (Д゚(G]=(*゚∀゚*)=[∂)゚Д)
 みなもんとレティに挟まれる kyawaiたん 萌へ萌へ… (//ω//)

FiRSTRoN:Faxiaさん、反応凄すぎ……参りました。

『はにはに』にも 「NScripter」使用との事
 (Snowly Summer:月臣なおきさん9/23付より)
※私もプログラムとかについては全くチンプンカンプンです(苦笑)。

 ただ、『ドリマガ9/26号』(9/13発売?)に RAIN SOFTWAREの代表・ 大月健一郎氏のインタビューが掲載されてまして、 その中で
“Windows版Nスクリプターに完全互換したDC版を開発した”
という部分がありまして……だからちょっと反応(w
 DC版って文脈だとNスクリプター変換インタプリタかな?

RAIN SOFTWAREの【キャララ】から リリース予定の『風ノ唄』『Lien』もこれを使ってDC用に開発してるようですね。
(「NScripter」開発の 高橋直樹さんは PC版『風ノ唄』でさつきシナリオと葉子シナリオとプログラムを担当)

『ドリコレ』記事では  ねこねこソフトなど多くのメーカーや 『月姫』がNスクリプターを使用していると紹介してます。
(高橋さんのHPによると『Princess Holyday』『バイナリィ・ポット』『銀色(と完全版)』『みずいろ』『ONE2』等に使用)

 大月氏は“すでに複数のラインナップ予定してます”と述べてますから、今後の移植の噂も警戒かも。
『はにはに』は移植するならまたAlchemistじゃないかな?

◇アニメ版『ガンスリ』、原作・相田 裕さんからの苦言
 (初心者の避難所:KIXさんより)
 相田さんの9/23付日記より

※箇条書きにしてメモしたかったけど、これは直に読んでいただいた方が良いとおもうので 相田さんの日記を見てくださいな。

 衣装の設定は、原作をアニメ製作側で勝手に変更しちゃったのは結構マズイなと思いました。 アニメ宣伝のイラストなんか、ウチの勤務先にも貼られてますし(放送ないのに)、 思った以上に掲示されてますから、尚の事こういった事はすべきではなかったです。

 個人的には『MASTERキートン』みたいな静かで熱いアクションハードボイルド(?)を期待したいですけど…… だから広島では放映しないんだってば〜(ウキィ〜

□DC版『SNOW』 勤務先 販促用POP
勤務先で使う
DC版『SNOW』販促POP

※秋山文緒については今後の更なる情報公開を待ってます。
(メールの更なる往復を避けますのでここでの返信とします。返信お手数をお掛けしました。感謝♪)

※『はにはに』、店頭にある見本を手に取って見ましたが、結構重量がある感じでした。
 プレイ中のネタバレ感想は、半月程UPしない方針です。
 文緒寮長についての情報も独自に調べるつもりですが、ネタバレは回避。

※DC版『SNOW』は22日に無事仕入れしました。後は25日の発売を待つだけ。
 ネットに入る直前に販促POPも完成。 …これはフォトショで作成したらロゴとか色々加工して文字もきれいに出来るんですけど、 手書きだと微妙(汗)。イラストは色鉛筆で勤務休憩中に仕上げてます。

『かぜばこ』ドラマCDは、
……ッて書きかけがUPされてた(まだ何も書いてないのに)。
 後半は確かにかなりコソバユイです(苦笑)。それと様々な登場人物の正体を推理しながら聴いてると、 これは誰々かなとか思い浮かべちゃいますね。明確な答えがありますが、 勝手に母親になった未来のみなもとかを場面で区切って想像するとなんだか楽しいです(←聴き方間違ってるな)。
 御影さんがドラマCDを気に掛けてましたので、 内容に踏み込まない感じでまずは書いて見ました。