『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(9月23日未明)


□“そういった方々に需要はあるんじゃないですかね?”
 (ぱにぷんの館:ぱにぷんさん9/22付より)
※先日の「DC移植タイトル情報のメモ書き」の件です。
旧NORTHERN関連】も『D.C. ダ・カーポ』のパラダイムノベル版発売スケジュールの捕捉だけで済みそうなので、 来月ぐらいに検討してみたいです。
 基本的には(日記みたいに)挙がった情報を捕捉してまとめるだけなので、 速報とか噂の収集には役立たないと思います。

※今の所明らかになってる移植タイトルは

Alchemist
 『ショコラ〜maid cafe"curio"〜』 (戯画)

【キャララ(RAIN SOFTWARE関連)】
 『風ノ唄』 (みるくそふと)
 『Lien 〜終わらない君の唄〜』 (Purple)

プリンセスソフト
 『モエかん〜萌えっ娘島へようこそ〜』 (ケロQ)

グッドナビゲイト
 『恋愛CHU! 彼女の秘密はオトコのコ ハッピーパーフェクト』
  (SAGA PLANETS)

NECインターチャンネル
 『SNOW』 (Studio Mabius)
 『たまきゅう』 (月星組)

TAKUYO
 『すい〜とし〜ずん』
 (『Cherry blossom』など女性向も)

【シンビョウプランニング】
 『IZUMO』 (Studio e.go!)

ウッ、チェックが面倒なくらい思ったよりあるな(苦笑)

Alchemistの野望 (他に思いつかなかったので)
 (いまが堂:いまがさんなど各所)
「Wind -a breath of heart-」 アルケミストPS2 参入第一弾
 2003年12発売予定/価格6800円
 パッケージは描き下ろし
 新規描きイベントCG&新アドバタイズムービーを用意
 新海氏がPC版のOPムービーに新カットを追加したりして修正

(以上、いまが堂:いまがさんまとめの情報)

Alchemistから出たソフトに封入しているアンケートハガキを送った人にDC版『ショコラ』体験版《お返しCD》を送付
(Alchemist日記9/22付)
 既に発送している方、10月中旬までに発送された方に送るとの事。

※PS2も流通ルートはDCの時と同じ感じなんですね(仕入れ絡みなので個人的なメモ)。
 体験版送付はかなり思いきった試みだと思います。これって店で告知しても大丈夫なのかな?(店長と相談してみます)

□DC版『SNOW』 勤務先 販促POP用イラストの線画
雪月澄乃とシャモン

DC版『SNOW』販促POP用イラスト線画 ※……ホントは手前で桜花が「届かない」手を伸ばしてたんですよね。 でもレベルが足らず、断念(泣)。
 このイラストを縮小コピーして鉛筆で手を加えてコメントPOPに添える予定です。 (後日、横の絵を差換えるかもしれません)

 で、このまま線画のみのUPにしようかと思いましたが、 手が回ったらベタ塗りでアイコンにしたいです。

 シャモンの資料が足りねぇ(涙)

※22日23時過ぎの日テレの番組(『夜は別バラ』月曜の番組)で、つぶやきシローを数年ぶりに見た。

飛皇さん、27日のネトラジ、少しだけ携帯電話からなら参戦出来ます。 直前まで『はにはに』漬けになってるかもしれませんが(苦笑)。
 OKでしたら携帯番号メールしますので〜。翌日仕事だから2時頃までで(w

※先日のアクセス解析のトラブルはウチの完全な設置ミス。間違えて撤去してました



(9月22日18:15/45 忘れた頃に『エース桃組』夏号の七尾さんテレカが届く)


ALcot「Clover Heart's」2003年11月28日(金)発売
 (MOON PHASEさんより)
※テックジャイアン11月号の記事を見て《初冬》ってあったから来年初めかと思ってたけど、 割りと早い時期にリリースされるみたいですね。
 このタイミングなら大丈夫。発売心待ちしてます♪

 それと、飛鳥 凛の処遇が極めて気になるんですが……

 追加掲載のCGは双子ヒロインとサブヒロインに一枚ずつ……。
 というか、見た目と正反対な双子の印象になりますね、しかも主人公双子の方も(!!)

Every Precious Things:たまさん
 第5回アンケート「TVアニメについてのアンケート」集計・分析結果
※大変な情報量に圧倒されました。ご苦労様です〜。

 とりあえず、『おねツイ』しか見てないので具体的なコメントが出来ないのが辛いです…。 つーかほとんどの放映作品が電撃大王で見たことがあるなとか、未確認物体な感じですから(汗)。
『ガンダムSEED』も『ハピレス』も広島で放映されてるんですけど、 仕事中とかなんかで(w)見てないの。『SEED』は広島では一週間遅れらしいし。
『おねツイ』は仕事中で録画して見てる……そこまでしないと見れないとも言えます。 でも、見てて楽しいですよ。出来もかなり良い感じだし、ストーリーの先が気になりますから。

 今後の期待作は、概ね自分の考えていることと同じかな。
『真月譚 月姫』は、電撃大王の連載で更に気になります。時間見て『月箱』したい……。
『君が望む永遠』は言うまでも無いです。
『GUNSLINGER GIRL』は……ここ暫く目にした雑誌記事をみてますと、 リアルな舞台設定が封殺されている感じがしまして、 懸念してます。
 ジョゼッペ・ガリバルディによる統一イタリア王国以前に根ざす地域主義(現在のイタリア地域政党「北部同盟」など)、 といった物語をより研ぎ澄ませる要素。 しかしこのアニメを海外も市場として考えると……事が現在進行形にリアルでデリケートな分、 曖昧な舞台設定にした方が賢明なんだとは思いますがね(現実的に)。猿岩石に無理やりイラン横断させるようなことは言えません。

 アニメ化希望の部分も、エロゲ原作以外は知らないのが多い……。
『イリヤの空』は読んだ事が無いけど8/20発売『週刊新潮』の書評で挙がってました。
『デモンベイン』は気になるタイトルで未プレイ(w)な分、逆に本気で見てみたいかも。 むしろ『Air』『SNOW』はそっとして欲しい……

 地域限定での放送というのは、作品について論じる以前の話です。
“地方まで番組がまわらないので、いつも楽しみにしていても涙を呑むことが多い。 非常に憤りを感じ不愉快です。同じ国内に住みながら不公平と思う”
にたいへん共鳴しますね。
 今後の期待作として挙げた3作も、ほぼ広島放映は無いことが確定してますし、 兼ねてから「テレ東系のみ」といった形で(原作者が見れないなど)地域限定で放映されていたように 今後ともこの現状が肥大化していくと思われるので、個人的にかなり強く問題視してます。

 DVD高価問題については……確かに高い。
 かつてアニメ版『ToHeart』のビデオなんか私は色々削って積みたてて買い揃えてましたよ(涙)。
 まあ、この問題も放映内容そのものに重点を置くならレンタルで十分だとも思いますが、 やっぱり手元に置きたいのも人情です。

 以上の様に私の場合は、「見ていない」分、見る以前の状況に目がいってしまいますね(苦笑)。 見れないんだから(誌面などで見れる【作画】はともかく)声や映像については論じようがありません。

□ DC版『SNOW』 勤務先店舗用のコメントPOP原案
「昔、ここでとても悲しいことがあったから――――」
龍神との伝説から永遠に雪の降り止まない村。
その地を舞台に、訪れてきた主人公と
内なる願いを秘めた少女たちとの新たな物語は、
悲しい伝説を揺り動かしていく…

PCで好評を博した同作に新たなCG・シナリオを加え、
ドリームキャストに舞い降ります。

※って、ついさっき考えました(汗)。
 POP用のイラストもやっぱり自分のレベル的に無理だったので、澄乃とシャモンだけ。 ……桜花も描く筈だったけどイメージしていた構図がどうしても上手くいかず時間も無いので断念してます(涙)。
 そのイラストは今晩線画にしますのでUP出来そうですが、今回のは塗りません。 線画を縮小コピーしてそのままPOPにしますので、泣く泣く断念。 発売日までにカラーコピーしに印刷所へ行く暇もないんですょ。他にもしたい事があるから…。
 とりあえず、かなり久しぶりですが発売日までにPOPを準備したいと思います(勤務先が機密事項なのは仕様です!!)。

 という事で、ドリームキャスト版『SNOW』は9月25日発売です。
 既に未確定ながら期待してた所が今回もない等あるようですが、どう評価されるのか楽しみです。 つーか、今作こそ初日完売する勢いが欲しい(切実)。 ウチの勤め先で少しでもこのPOPが貢献してくれれば良いんですけど。 ※ファミ通によると芽衣子さまシナリオがやはり無いみたいです
 また、『SNOW』は物語への重心が結構あるので、 PS2版『ファントム』みたいに女性層に僅かでも良い反応があればいいなぁとも思います (少しですが女性のDCユーザーが存在している感触がありますので)。



(9月22日未明)


◇“皆さんはPC→家庭用移植作品や、リニューアル版とかって どのくらいの割合で購入されてるんですかね?”
 (ぱにぷんの館:ぱにぷんさん9/21付)
※保有しているのを挙げると
 DC版『BITTERSWEET FOOLS』 DC版『水夏』 PS版『WATER SUMMER』  DVD-ROM『月陽炎』

 特にテレビゲームについては、テレビの使用状況が放映番組(ほとんど報道系)に特化されている関係で 最近は全くといっていいくらいしてない……。 PCでさえ消化率悪いけど、それを上回るくらいです(汗)。
 特に『BSF』は、勤務先で予約して買ったにも関わらず、一年過ぎても冒頭から進んでない死(w
 それと、DC版『プリホリ』については地図で予約してたんだけど…… 仕事上の不測の事態で手元に残らず(涙)。理由は守秘義務で伏せ。

 ウチ、テレビゲームのソフトを販売しているんだよね(苦笑)。

 コンシューマ化については、原作をどうアレンジしているかとか、 (作るんなら)どんなコメントPOPを描くかとかに関心が向いてるだけです。 もちろんその胸中には、 個人的にしてみて良かったり、良いとの感想を見ているタイトルなんかが 「売れて欲しい」事が強いですけど。
 今度出るDC版『SNOW』なんかが個人的にかなり期待ですが、 ウチの店では消化率はPS2『学園ヘブン』より悪い予想です (あっちは数本だけど既に完売が確定なので)
 そ言えば、DC移植予定のタイトルについてのメモ書きをまとめるって、要望ありそうですか?
 ウチのトコの日記にあるメモも持って行っていいから誰かつくって欲しいんですけどね〜。 自分だとかなり反応遅いので。

◇アルケミストPlayStation 2 参入第一弾
 「Wind -a breath of heart-」

 (まうんとポジション:スコさんより)
 12月発売予定 DVD-ROM

※ウチの店の美少女ゲームコーナーも結構な種類になってきてますが、 ついにAlchemistまで参入されるんですね。手が回れば新規でPOP作りたいです(希望)。DC方面もケイゾクを!!

※22日はなんとしてでもDC版『SNOW』勤務先販促POP用イラストを描かないとイケナイです(涙)。イメージは出来てるので後は具現化するだけ。問題は自分のレベル(涙)。

◇我が名は『機神咆吼デモンベイン』
 (名前のない部屋:NOISEさんより)
ここに掲載

※PS2版『デモンベイン(仮)』の正式タイトルみたいですね。

Every Precious Things:たまさん
  第5回アンケート「TVアニメについてのアンケート」
  集計・分析結果発表!
※ロムりますね。オフライン時にじっくり見たいです。

□時期的にエラク中途半端だけど、ここ暫くよく掛けているCDを適当に列挙
  • 『APPLE Tree』 (APPLE Project) ※とらのあな少量再入荷
     夏コミ初売りの『Reincarnation』の一般販売版を待ってます……。
     こちらへの期待を込めて、 同じくRUNE作品をアレンジした M-Groove!『What can I do for a first love ?』 (『初恋』アレンジ)共々聴いてますネ。

  • 『SNOW』ORIGINAL SOUNDTRACKS
     主にDISC2ですね……。曲の感じも含めて“雪のかなた”が3曲の中で好きですね。 特に【レジェンド編】の終演を歌詞からもイメージして聴いてしまうからなのかもしれません。

  • 『朱-Aka-』ORIGINAL SOUNDTRACKS (ねこねこソフト)
     ソフトの封入特典

  • 『Silvery full moon』 -Aka- Arranged Album (GoldenCityFactory)
    『朱-Aka-』アレンジCD。広島の同人ショップでも入荷して欲しいです。

  • 『regret』 I've
     かなり前のCDですけど……

※ウチのアクセス解析見たら、22日23時過ぎ時点のアクセス数が5でした。
 ……ありえない。だって未明の更新とか(モデム落ち→再起動)による再接続を含めても4回ぐらい繋げてるんだから。
 まあ、サービスのトラブルかなんかだと思います。
 でも、今月は良い感じにアクセス数が減っているので「やっとマッタリしてきた」な〜って(苦笑)。
 15万Hitを今から予想して計画立てて、また何か準備したいと思います。 先週くらいに14万Hit突破してますね(日にち失念)

初心者の避難所:KIXさん紹介の ゲーム屋さんと見る2003年、夏。
 ウチもまあ似た様な感じかなぁ…とりあえずは守秘義務適用なのでコメント避けますけど。 ×箱よりもDCコーナーをなんとかしたい、忙しくて手がまわんない〜(涙)、とだけ(W



(9月21日未明)


KNIGHTS:騎士二千さん の夏コミ本が とらのあな広島店に入荷してました
『SNOW』しぐれ本、『White Out』です。
 しぐれED後がメインですけど、このお話の続きが気になってしまう作品だったりします。
 個人的には、しぐれENDの望まれていた後日談ですね。

□私信

□ここ数日に広島市内で入手したエロゲチラシ


(9月20日未明 テキストがかなりなので、記事の更新はここまで。返信は明日夜)


□雑誌『テックジャイアン11月号』の個人的に気になる記事

※昨夜の更新後に、押し入れから雑誌『PCエンジェル』1996年1月号を引っ張り出したんです。 翌日知り合いに倉田英之さんの当時の連載コーナーを見せる為に。
 で、パラパラ〜っと見てましたら、CGのコーナーに
    ニセAVG  埼玉県/片岡とも
     Σ(゜Д゜;)

 寝る直前だったのに目が覚めてしまいました。
だってねこねこのエライ人ですよ!!
 コレどうしようか(汗)。9月10日付日記での宣言があるから記事の取り扱いが……
 ちなみに投稿されたそのCGは、『WIZ』か『DQ』っぽいです。 有りえない話なんだけど、まんまテレビゲームの戦闘画面(苦笑)。 しかもメッセージ欄のテキスト(!)でしっかりネタを振ってるし〜。