『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(7月31日13時半 今夜はネットに入るのが遅くなるかも 作業してるから)


おれせかの良平さんアイコンも7月末ギリギリで完成です〜。
  良平さんへ御進呈♪
ひよう姉妹を手懸けられた 五原零司さんが描いた 良平さんイラスト。
 そのイラストが刺激となってパッと下絵だけUPしてましたアイコンを やっと仕上げました。お茶目な感じが出てたらいいんですが。
 今朝では後回しと言ってましたが(苦笑)、結局こちらを先にしちゃいました。
 でも先週の良平さんのラジオに間に合わせれば良かったかなぁ。
(→16時半に一部修正して差し換えちゃいました(ォ) 影の描き込み漏れ)

 次の《サイト管理人アイコン化》予定は、今の所無しです。 下絵とかならするかもしれませんが。
 それと、kyawaiさん、夏コミで暇なときにラフ画なら描いてみるかもしれませんです(サインつきで)。

かずろうさん
 雪玉部分のドット荒れは、フォトショ上では全く再現されなくて修正が難しいみたいです。  間を見てもう少し手を加えて見ます。



(7月31日9時)


げっちゅ屋の『D.C. ダ・カーポ』関連商品コーナー (各所で)
・アニメDVD『D.C.〜ダ・カーポ〜DVD-BOX[1](仮)』(2枚組み)
 スターチャイルド 価格9,800円
・『D.C.〜ダ・カーポ〜キャラクターイメージソング Vol.1(仮)』
・『D.C.〜ダ・カーポ〜キャラクターイメージソング Vol.2(仮)』

※発売済みから今後の発売予定まで掲載されてて情報集め易そうなのでメモ。
 っていうかアニメ版DVD高〜〜〜。4話分ならある程度判るけど。

※《旧NORTHERN関連》の更新は夏コミ後までかなり無理です(涙)。
 ただ、近くアニメ版・PS2版『D.C. ダ・カーポ』のコンテンツ名については、 今後の記述は原理主義的な表記を改める予定です。
 というか、PC版のみの表記としてましたフルタイトル名や 『D.C.』という略称をPS2版などにも適用します。
 ……まあ軟化したからといっても、広島なんで未だに放送見てないのですけど。 当然、変更されたという声なんかも未だに聴くことが出来ません。
「聴かない(拒絶)」ではなく「聴けない(放映エリア外)」です。
 今後ともアニメ版については以上の理由でコメント不可能ですからほとんど扱わず、『D.C.P.S.』とかを少しずつフォローしたいと思います。

※イラスト作業
 昨夜はフォトショ作業するも、選択範囲を設定している作業中に2度も寝落ちしてしまい、 ホントに30分ばかり仮眠しても感覚が全く回復しませんでした。

 本日日中に作業しますけど、ちょっとアイコン後回し(マテ
 目標は選択範囲設定と仮の色配置、眼を塗り終えること。
 そこまで済んだらアイコンに作業を移します。

 夏コミまでにお休みが3日しかないので、まとまった時間がかなり貴重。
 それと睡眠時間も確保しないとアカンなぁとも思いました。



(7月31日未明)


Light Of Night:神奈月昇さん久しぶりの更新
 宙出版から8/18に発売される『RO PARK』の口絵を描いたそうです。

『RO PARK』は夏コミの宙出版ブースで先行販売
価格1500円(税別)B5版272P CD−ROM付き

※ROやってないけど(苦笑)、久しぶりに更新が来たって感じで♪  色々なお仕事って事は、『デミッ娘ファンディスク(仮)』とかなんでしょうかね?

□これから今月までにとお約束していたイラストの方を進めます。
午前3時ごろを目標に頑張ります。睡魔が酷くて……その時間までには無理ッ
 メールなどの返信は明日未明までに行ないますので。 明日は先日からのイラストにつきっきりの予定。

『しきわら(屍姫と羊と嗤う月)』のデモが四六時中頭にこびり付いてかなり危険でした。

 8月末発売予定だそうですが、ちょっと炎火の地獄に踏み入った内容に見えてしまうので、 甘ちゃんな自分は『天使のいない12月』(Leaf)ぐらいの鬱な雰囲気で留まろうと思います……。
 まあ、それさえ買えるかどうかは結構微妙ですが。



(7月30日6:00 願わくば儚くも美しい悪夢を……)


◇『屍姫と羊と嗤う月』プロモムービー第2弾 Tactics/BoseSon
※DLしている間に寝てましたが、寝覚めの一発にしてはかなりキツイ内容だ。

 とりあえず言える事は、ダーク系なストーリー&演出が好きな方は必見。 むしろ甘々学園生活だけに逝きたい方には《悪夢》と言えますね(苦笑)。
 もう登場人物のうちの何人かはまともじゃ無いことが明らかです。目が光ってるし……。
 でも、一番恐いのは、絵を描いている“花”という子がこちらに振り向き笑顔で首を傾けるシーンかも。 その前後の《悪夢》を見てますと、ランダムであのごく普通の学園生活の一場面のままで、その可愛らしい首が落ちるシーンに切り替わるのではと本気で信じてしまいそうです。
(↑かなり寝ぼけてるので)



(7月30日未明 明日の出勤で『SAKURA〜雪月華〜』のパッケージを一足早く触ります。というか入荷作業)


初心者の避難所:KIXさん 10万Hit突破おめでと〜〜♪
※外出先でFaxiaさんによる祝辞を見て知ってから踏んできました。
 100150踏みと、今回は越えてスグにアクセスしてます♪
 この勢いだとそろそろ来月ぐらいにはついに追い抜かれちゃいますね(苦笑)。

□《半脱ぎ万歳!!》《北の国から》は今月号で最終回
 雑誌『PCエンジェル9月号』の個人的に気になる記事
 ……つーかこの2連載は第1回からずっと切り抜き保存していただけに、突然の終了はかなりショック。


(7月29日未明  かずろうさん、アレは雪の玉なのです(苦笑) )


『水夏〜SUIKA〜OVA版オリジナルサントラ』 
 (FiRSTRoN:Faxiaさんより)
 夏コミでCLUBHOBiブースにて先行販売 2500円
 一般販売は2003年8月29日の予定

 OVAで流れたBGMの他、各キャラの「予告バージョン」も収録

※OVA『水夏』 MOONROCK
 音楽担当は彗星堂:猫野こめっとさん

※第3巻よりも先に買うよ俺。もしかしたら夏コミで押さえるかも。
 ウチの好きな“夏の境内で(伊月テーマ)”や“かわいいお嬢様(さやか先輩テーマ)” “名無しの少女”といった『水夏』のオリジナルBGM(担当:猫野こめっとさん)が、 OVAでは個人的にかなり聴き浸りやすくアレンジされてましたから、 サントラCD化がホントに実現してくれて、かなり嬉しいです。

◇DC版『SNOW』のキャスとが明らかに
 (名前のない部屋:NOISEさん経由、れいんぼあくたさん7/28付より)
 雪月澄乃:川澄綾子  日和川 旭:田村ゆかり
 若生桜花:金田朋子  北里しぐれ:池澤春菜
 橘芽依子:渡辺菜生子  佐伯つぐみ:水谷優子
 雪月小夜里:篠原恵美


※ドラマCDと同じキャスとだそうです。

キャプしてないからといって蚊帳の外ではない
 (初心者の避難所:KIXさん経由、 普通の法律事務員のページさんより)
※『アニメ版トゥハート事典』を扱うウチでは、 Leafの《弊社製品内テキスト》ぐらいは満たしている……
“部分的な引用”と言う点ではかなり微妙(ォ
 この事典のコピー本版は完成後にLeafにも送ってますし、 それからリアクションも無いから……どうなんでしょうか?

 その他は、直接の引用元になる雑誌とかは出来る限り記して……ますよね(汗)。  テキストサイトなので一応気をつけ、肝に銘じたいです。

『たまきゅう』 超最速でDCに移植決定!
 (MOON PHASEさんより)
 発売元:NECインターチャンネル
 DC版には《遊佐みずき》という新キャラクターが追加。
 18歳以上対象指定  発売日未定


※ClubF&Cの会員通販で、『たまきゅう』原画集だけ注文してます(苦笑)。
 そいえば、FCの更新ですけどとりあえずそのまま解消の方向です……

青龍会を叩き潰す
(朱美さんの店長代理にっき:かつらぎさとみさん7/28付〜 カトゆー家断絶:カトゆーさん経由、 探偵ファイルさん7/29付より)
※最近、こういった債権回収と称するメールが出回ってますね。

 ウチにはこの《青龍会》メールは来てませんが、携帯電話のメールに似たようなメールが来てます。 しかもご丁寧に表示できる文字数を考えて分割してです(苦笑)。
 とりあえず全くいわれの無い件ですので無視。それでも念のためメールは保存してます。
 政府の広報でも28日11時半前の放映で、《払わない》《相手先に連絡をしない》様にと言ってますので。

 それと、こういった債権回収の振込先は、“支店を多く抱える”銀行の支店を次々と転々しているそうです。新聞に書いてありました。

『僕と彼女とココロの欠片(かけら)』(Milky Kiss)デモディスク見ました 
※部屋を整理してましたら出てきました(苦笑)。

 デモ映像では雑誌掲載などの販促イラストの画像の他、海に向いた商店街とか、 向島から対岸の尾道を眺めたようなもの等、瀬戸内海独特の港町らしい雰囲気が流れてました。
 瀬戸内といっても、西の広島湾では見られない光景。辛うじて残る広島・宇品港でも再開発で半場失い、やがて失われるであろう光景。
 つまりは現代的な埋め立てと整然とした区画整備が成された港町ではなく、 夕日の景色に人間味を感じられるような港町。近世と近代による雑多感と赤茶げた煉瓦が彩る港町。
 ……というか、ナゼか《尾道》のイメージが映画にあるような夕焼けの中か、 家族旅行で立ち寄った時の朝焼けに染まった色しかないのですが(苦笑)。 それに、そもそもデモでは夕焼けな部分はほとんどないし(ォ

 ディスク収録のデモ映像は、冒頭と終わりにメッセージが流れる、 舞台・キャラクター紹介のメインデモの他、 掃除機によるエ○1グランプリOPみたいな謎映像、 そして備後地方の工芸品でもある下駄を履いた女性が歩んでいるイメージ映像みたいな物が収録されてました。

※HDを少し整理してましたら、こういったデモ映像だけを集めたフォルダだけで“3G”に達してました(苦笑)



(7月28日12時 急な出勤だッ! イエッヒ〜)


□ホントはお休みでしたが……
※イラストの線画を上げた丁度その時、勤務シフトを代わってくれとのメールが(苦笑)。
 まあ、他に代わる人がいないし、何よりも《夏コミの軍資金にダイレクトに影響する》ので……。 ちなみに先週金曜から連続出勤で次の休みが木曜なので、実質6連勤です(笑)。

 で、描いているイラストですが、原稿2件を終えて色々思い悩んでいた部分の反省です。
 というのも、『ぽんこつお兄ちゃん』の本を提出後に手懸けた『BasiL本』にて、 先の原稿でもう少し何かが出来たと後悔してまして、
また 雀鬼龍さん  ひめまささん  もとぬきさん  ササ身さん  まゆるりさん 達のテキストやイラスト、そして編集という奮闘作業を連絡のやり取りを伺って、更にその後悔が募ったからです。

 ただ今、線画まで進行。今夜にはフォトショで彩色作業の準備を整え、ボチボチ塗っていきます。
 いまの所、このイラストは『ぽんこつお兄ちゃん』の無料配布本には収録されませんので、 ココで公開する予定です。夏コミ前ぐらいかな? メンバーの方々へはラミカと原画のサイズのプリントにして会場でお渡ししたいです。

 ともかく、原稿作業を体験しましてかなり勉強になりました。 それともう少し余裕を見た計画を立てる事とパソの性能強化を図る事、この辺りも反省点です。



(7月28日未明)


夏コミの音系リスト
(朱美さんの店長代理にっき:かつらぎさとみさん7/27付経由、 うらまるJUST萌えセン:ひいろさん7/25付より)
※『水月』『月陽炎』『SNOW』『水夏』辺りのアレンジを探したいです。

□『Lien 〜おわらないきみのうた〜』の“Lien(リアン)”
 メーカー:RAIN SOFTWARE
 ブランド名:キャララ
 発売元:VIEWS(ここかどうかは不明)

※山いもとろとろさんの同人誌『THE ART OF YAMAMOTO.T “Lien”VISUAL BOOK』で 語源について触れられてます。
“語源はどうやら仏語で「つながり」や「絆」を意味する呪文のようです”
……ご本人も確証にまではいたってない見たいです(苦笑)。

 山いもとろとろさんは、99年晩夏に『Lien』のお仕事の依頼を受けたそうです。そして発売は2000年1月。


『Lien』の裏設定についての考察 (注 ネタバレ)
 (兄貴の館(半閉鎖中)兄貴さんより)
《Lien》は、英語読みで「留置権」フランス語で「絆」
※lien:ひも、網、ネット

□27日収拾エロゲチラシ@広島市内