『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(10月30日14:20 お出かけしますので〜)


□福大第一食堂2階 牛肉おろしスパゲッティを再現する
※薄切りの牛肉と玉ねぎをいためる。塩コショウの味付けは多少多めに。
 ソース作り。大根をおろす。スパゲッティ全体に掛かけられる分量で。醤油を多少濃い目に混ぜる。
 茹で上がったスパゲッティを皿に盛り、いためた牛肉と玉ねぎを載せて、 その上からおろし大根のソースをかければ出来あがり。軽く刻んだネギを載せるのもOK。

※1999年までメニューにあったことを確認してますがその後は不明…。
 不意に作ってみたくなったので今日のお昼につくって食べました。
 多分、どこにでもある献立だと思います(爆)。



(10月30日未明)


◇バレーのW杯のプレセンか広島では昨日から4夜連続で『アタックNO1』の劇場版が放送中。
 (BOGARD La+:テラチュウさん10/28付)
 月:「アタックNo.1」
 火:「アタックNo.1 涙の回転レシーブ」
 水:「アタックNo.1 涙の世界選手権」
 木:「アタックNo.1 涙の不死鳥」

※昨日とか深夜にネット入っている時に何気にテレビで流してました(今も丁度…終わっちまった)。
 劇場版はウチも初耳。広島以外では放映されてないんでしょうかね?

◇ 「オレンジポケット」 & 「After...」 PS2・DC移植決定!
◇Tarte 「ねがいの魔法。」 コンシューマー移植決定!

 (MOON PHASEさんなど各所で29日頃より)
【ピオーネソフト】(新規参入ブランド)
  『After...』 Ciel   04年1月 PS2・DC版同時発売予定
  『オレンジポケット』 HOOK 04年2月 PS2・DC版同時発売予定

TAKUYO
  『ねがいの魔法。』 Tarte 04年春

※『オレポケ』は追加された攻略キャラが機種毎に異なる様です。(『E-ログイン』12月号(最終号)に)
 PS2版 羽弥の友人【源 ありか】
 DC版 【川波ころね】という新ヒロイン


□今日の『はにはに』 AUGUST
AUGUST『はにはに』人気投票 結果確定 ( )は補整前
   1位:藤枝保奈美 16051票 (16252票)
   2位:渋垣茉理  14519票 (14719票)
   3位:野々村 結  13803票 (14010票)
   4位:天ヶ崎美琴 6415票 (6490票)
   5位:秋山文緒  6113票 (6213票)
   6位:橘ちひろ  3451票 (3556票)
   7位:仁科恭子  3446票 (3486票)
   8位:渋垣英理  455票 (476票)
   9位:宇佐美 玲  421票 (457票)
   10位:広瀬弘司  372票 (補整なし)
   11位:渋垣源三  213票 (補整なし)
   12位:祐介    210票 (補整なし)
   12位:深野順一  210票 (補整なし)


※なお、『Princess Horiday』での第2回人気投票の結果は、 今回と比較すると微妙に偶然の一致が見受けられます。 データは『プリホリ』VFBの特典ラジオドラマからです。
(Snowly Summer:月臣なおきさん10/29付に第2回人気投票壁紙の画像が掲載)
   1位:シルフィ
   2位:レティシア
   3位:エレノア
   4位:ラピス
   5位:ディアナ
   6位:レイチェル
   7位:ピア

 第5位がサブキャラだということと第6位(第7位も)の中の人が『はにはに』の第6位と一緒(核爆)




(10月28日22:50 『はにはに』でネタ触れるのはどこまでかなぁと思った日記)


※今夜の更新は未定です(汗)。テキストしてるので気分次第。


□今日の『はにはに』 AUGUST
『Princess Horiday』ビジュアルファンブック
 表紙やイベントCGを見てますと、 意外と眼の位置とかが安定してないのもあるんだなぁという気がしました。
“すごく微妙でわずかな差なんだが”とクロ高の林田が口にしそうな程度のごく微妙な違和感です(w
 具体的には、表紙のレティシア、剣を振るうエレノアEvent.3、エレノアEvent.9辺り。眼の目蓋が左右で違う感じがするのもクセなのかな?
 それより、驚いたと言うよりも読んで後悔したのは《シンフォニア編》関連
 完全にネタバレっすから、さすがに実際にプレイした場合での驚きが半減する事だけは避けられず、 勿体無いコトしたなぁという印象。未プレイの人、まだ買うのは早いです。
(全プレテレカの締切が今年の三月の時点で遅いとも言えるけどさ)
 また、その《シンフォニア編》についてのコメント読んでますと、 聞き手の“無理のあるっぽい設定”と考えている質問に対して具体的な設定が返されてますので、 これは『はにはに』考察での自分の発言を大きく撤回する必要があります。
 また同時に、『はにはに』のVFBが出た場合にも 設定について踏み込んだコメントを得られるかもと言う期待にも繋がりますね。
 ファイエル´さんのラジオで話題になってました オフィシャルハンドブックですが、その一部分が掲載されてます。 02年キャラフェス東京配布のvol.1は『レティシア』、 02年冬コミ配布vol.2は早くも『美琴』が表紙を飾ってます。
 月臣さんから教えていただいてました公式人気投票での壁紙ですが、 2種類あったんですね。第2回『プリホリ』人気投票では偶然か第5位にディアナ嬢が。ちんまいけど(笑)。6位のレイチェルは更に小さく…
(特典『プリホリ』ラジオドラマでもネタになってるね)


※不定期『はにはに』日記については今の所、大きく取上げる事が無くなってきたら終了とするつもりです。 そのまま通常の不定期日記と一緒になります。特に大きな記事が後日あれば『はにはに』不定期に追記する感じです。
 去年の『みずかべ』の時にもこのようにしていればよかったなあと今更ですが後悔…。


※ただ今、マルバスについての考察をまとめてます。 数日でまとまるかな? 記載量よりも事実確認とかが必要なので手間がかかってるんです。
 今日一日は考察と『はにはに』リプレイ、睡眠(w)に全てが費やされてますよ(苦笑)。
『はにはに』のセーブデータ、80枠全て使ってこまめに保存してて助かりました。



(10月28日未明)


□今日の『はにはに』 AUGUST
※『プリホリ』VFB買ってきました(爆)。

◇“量子力学の上で起こる様々な不可解な現象を考える上で並列世界が存在すると考えると、すっきりと理論が構築出来る、というだけのお話”
 (Empty World:神山此方さん10/23・25付)

※落ちついた辺りで読み返してから反応出そうと思ってましたので、遅くなりましてすみません。 それと、『はにはに』関連で捉え様かと思いましたが、それでは収まらなくなりました(苦笑)。

 量子力学と言うので思い当たるのは『水月』。かなり複雑な並列世界があるという意見も当時目にしてまして、 これは手に負えないと思いました(爆)。

 実は大学の時に、 言葉で扱うものと思って受講した『ゲーム理論』が 単なる複雑怪奇(笑)な確率論に終始していて、2年掛けても単位が取れなかった経緯がありまして(苦笑)。 最初の大学受験が数二や確率統計によって失敗したトラウマか(爆)。
 今でも具体(実体)数の見えない数字的なだけのデータよりも 感覚的(言葉的)なものに行動的価値を見てしまいまして、社会生活に悪く影響してる気がします(汗)。

 量子力学等については『水月』VFB収録のコラム《箱の中の猫は夢を見るか?》を読み返してみても難しいです(苦笑)
『はにはに』についての自分の仮説なんですが、あれはよくよく考えるとかなり単純化してますね(自爆)。

“この設定(YU-NOの理論)を読んで『面白い』と感じるのも単なる嗜好なのですね”との一文を見て 色々と考えてましたら、結構重要な指摘だと思いました。
 表層的な部分からも嗜好となれる「キャラ萌え」とは異なり、 実際に体験(読む)事によって初めて嗜好となるものだと考えると、後天性な分、 それは単なる嗜好じゃない気がしたんです。
『はにはに』についても裏設定とかの存在自体は内層的なものでしたから。
 そういう自分は、『YU-NO』をしてない分、気付く機会を逸しているなぁと思います。 設定って周辺情報からでも補えるわけですが(だから「読む」と記してます)、 それでも例えば『動物化するポストモダン』第3章でネタバレした情報を読んでイメージまで掴めたとしても、 実体験に勝るものはありません。
『プリホリ』のVFBを読む事もあくまでも代替行為ですね。


□雑記
※本日のお買い物……と言っても仕事休憩中や勤務後に(苦笑)

 『Princess Horiday』ビジュアルファンブック ソフトバンクパブリッシング
 『動物化するポストモダン』 東 浩紀 著 講談社現代新書1575 (2001年)
 『天使其後(てんしそののち)』 藤枝 雅さん (天使のいない12月本)


 まあなんだ。どうも最近、28という年齢も手伝ってか自分のオタ的な部分を 自分なりに正当化しようする口実を探している気がします(汗)。
 その正当化と言っても、 他者の思想を参照している時点で「自分なり」もクソも無いですが(爆)。 でも、現実世界に対する正当化ではなく、既に取り込まれてしまい、 もはやゼロに出来ない部分(オタ)とこれからも如何に付き合っていくのか ぐらいは考えた方がいい気がしてました。
 その2001年の『動物化するポストモダン』については、2003年に東氏が語っている 雑誌『カラフルピュアガール』4月号・5月号記事 (『物語の現在、美少女ゲームの未来 〜東浩紀×元長柾木対談』)、 雑誌『ファウスト』vol.1(『動物化するポストモダン・2』第1回 メタリアル・フィクションの誕生) 等を参照にしながら読み砕く予定です。ここで挙げるかはわかんないけど。 というか、参照文献の時点で自分史の為じゃないな(自爆)
 なお、『動物化するポストモダン』第3章の中では、『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』について ネタバレ含めて扱われてました(もう目を通しちゃったよ(汗))。
 既にプレイ済みの 飛皇さん 月臣さんにも立ち読みで良いから一読して欲しいかも。
(講談社現代新書1575と憶えていた方が探しやすいです。広島では大きいトコに無くて広島駅ビル内の店にあったけど)

(これを記した東さんには、内容的には今更ですけど、 『文藝』1994年春季号掲載の 『ベオグラード書簡 小説の始まりと終わり(ミロラド・パヴィチ)』に目を通してもらいたいかな。 お勧めするのも恐れ多いけど)


※そー言えば取上げよう取上げようと思っててずっと流れてましたが(汗)、 雑誌『コンプティーク』連載の『D.C. ダ・カーポ』(たにはらなつきさん)が、 本編よりも面白いと本気で思ってきました(爆)。
 ただ今、純一がことりと秘密の約束(マネージャー)をしていて、音夢が気にし始めている所で、 ゲームとは違い一本道のストーリーがこの先どうなって行くのか、気になってしまいます。
 みんなは「アニメ〜♪」でしょうけど、ゴメン、アニメの放映が無い地に住むウチはこちら見てます。 支持者少なそうだ(苦笑)。


※福岡ダイエーホークス優勝おめ〜
 中学の頃に旅行中に平和台球場にて 当時の外人選手、アップショーとバナザードが自転車で通ってるのを見て、 そして大学時代に福岡に住み、ドームとかに良くサイクリングしていたりと、 ホークスはカープの次に身近でした。
 大学時代に徐々に高順位でシーズンをこなし、確か4年生の時にリーグ優勝したかと思います。
 翌年1999年、そして今日、日本一となりました。




(10月26日22:30 今晩は更新お休みします)


□ 『朱-Aka- ビジュアルファンブック』 ソフトバンクパブリッシング
 11月中旬発売予定 2600円

『こもれびに揺れる魂のこえ』VFBは11/13発売予定
『SNOW』公式ガイドは11/11発売予定

※10/25発売の雑誌『ドリマガ』の攻略本発売予定欄に載ってました。
 仕事休憩中に情報拾ったのでFaxiaさんにたれ込んでます(笑)
 こちらでも見つけられませんでしたです。


□雑記
※DVD『NITROPLUS THE MOVIE COLLECTION』買いました。
 だいたいはDLしてた映像なのですが、特典のNG-MOVIEはいきなり 「『王立宇宙軍』(ガイナックス)ですか!!」と良い掴みを見せてくれました。

※例の事件
 事が起こった背景の一因は、 その地区の環境がここ暫くで想像以上に変わったからなのかもしれません。
 というのも、かつては夜なんか閑静な典型的住宅街そのもの(族が走ってるが)でしたけど、 コンビニがバス停の傍に出来た事で夜間でも人が行き来するようになり、 また団地の下の街からも寄り立ち始めるようになったからです。
 そしてごく最近に、現場のバス停を終点としていた路線が新興団地へ延線しました。 それまで現場の交差点では現場からの始発時間を待つ為にバスが待機していたのですが、 それが居なくなっていたのです。
 このような変化も、治安がおかしくなった一因だと思います。




(10月26日未明)


□今日の『はにはに』 AUGUST
※アイコン作ってました。
天ヶ崎美琴
グルッと身体を振っている感じに…
スキル的にこれ以上の描写は無理ッす
胸リボンがなびいてねぇ(汗)  藤枝保奈美ver.2 (仮カラー絵)
制服エプロンと裸エプロンを予定
制服エは、描いてて裸エと大差がなかったです
仕上げは来週に……
 ほなみんについては来週くらいに仕上げます。今は制服エの線画も一緒にUP中です
 足止めしちゃったちひろも時間見て作成しますので。
 目指せメインヒロインアイコン化です。

9月のエロゲ売上ランキング (各所)
  1位 月は東に日は西に オーガスト
  2位 天使のいない12月 DVD-ROM版 リーフ
  3位 天使のいない12月 CD-ROM版 リーフ
  4位 Natural Another One F&C・FC03
  5位 罪囚 -The Sin- タクティクス

※『天使のいない12月』はまだ店頭在庫ありますけど、 『はにはに』は1本どこかにあったぐらい。

  • 『プリンセスホリデー』人気投票の時の壁紙
     (Snowly Summer:月臣なおきさん10/25付)

     その『プリホリ』壁紙が紹介されてます。
    ※前回はメインヒロイン全員が載ってますから、今回も全員描かれる事は確定ですね。
     ただ、『プリホリ』にはディアナ嬢が居ない事だけが気になります。彼女は何位だったんでしょ?
     個人的には《スク水か制服でメガネ装備の委員長》を希望しますが(w)、 元より第1位だけ壁紙化と思い込んでましたので、委員長が載らないとしても この人気投票での支持の多さが今後の何か(ファンディスクとか移植とか)への反映に繋がる事だけは確信してますから。


    ※《妻・恋人宣言》については、先に《エライ人》呼称問題で早まった事をしてご迷惑を懸けた事がありますのでコメントは差し控えます。
     というかウチは一人一人出来るだけ良いイラストを作る事だけで手一杯ですよ(汗)。

□ 『朱 上巻 〜ルタの眷属〜』 パラダイムノベル
 筆者は清水マリコさん 12月発売予定だそうです。
 原作 ねこねこソフト

□雑記
※アイコンを作るのに全身を描くのは無駄でしょうか(汗)。
 アイコンはイラストのサムネイル代わりにと考えてますけど、 アイコンとイラスト、どっちが主なのか微妙(苦笑)。

ぱにぷんの館:ぱにぷんさん
 ピエール瀧さんの団子味は気ぐるみだと思います。
 ライブビデオ『野球ディスコ』“dinosaur tank”での女性ものクロ下着とか(w
 電グルのCDは『The Last Supper』限定版が最後ですね。後は卓球さんのサッカーW杯テーマ曲リミックスぐらい。
 ソロでの動きはあるけど電グル自体は沈黙してますね。 (電気グルーヴ公式サイト)
 ぱにぷんさんとかもとぬきさん、 それに君のぞにゅーすのどん♪さん辺りでしょうねぇ。 というかこの辺りが自分を含む年長組かな(苦笑)。
 年とりたくねぇ_| ̄|○

MOON PHASEさんによると、 『朱-Aka-』完全版2枚組みサントラなどの情報が流通・通販サイトに挙がってるそうです。
 ねこねこソフトや CD販売元のランティスからの情報待ちですね。
 予約はもう先週に済ませちゃいましたよ。




(10月25日18:00)


□今日の『はにはに』 AUGUST
※多分、今夜にはアイコン完成1枚と線画1枚をUP出来ると思います。

□雑記
※お昼のNHK全国ニュースを見てたら……
 見たことのある場所が出てきて(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 すごく身近な場所が2件目の事件現場になった事に、同じ団地に住む者としては不安を隠せません。例え犯人がタイーホされたとしてもです。
 夕方のニュースでも報じてますし、こんな事で全国に映るのはかなり嫌。




(10月25日未明 水面下では最大の危機に出くわしてました)


□今日の『はにはに』 AUGUST
そらいろのレビューページ:ファイエル´さんのラジオが 26日23時よりあります。
 今度の『はにはに』ラジオは聴き漏らさないです!!
 それと、ラジオのタイトルは『とことん♪ みことん』でどうでしょ?
(と、パソに絶望してた頃に携帯のメールでファイエル’さんに送信してます)

『そらいろラジオ番外編 はにはにネタバレラジオ 〜自家製杏仁豆腐〜』ですね。


※明日はお休みなので1枚を目標に仕上げたいと思います。

AUGUST『はにはに』人気投票終了
 1位:藤枝保奈美 16252票
 2位:渋垣茉理  14719票
 3位:野々村 結  14010票
 4位:天ヶ崎美琴 6490票
 5位:秋山文緒  6213票
 6位:橘ちひろ  3556票
 7位:仁科恭子  3486票
 8位:渋垣英理  476票
 9位:宇佐美 玲  457票
 10位:広瀬弘司  372票
 11位:渋垣源三  213票
 12位:祐介    210票
 12位:深野順一  210票


 長い闘いでしたがウチは仕事とかなんかで余り投票できませんでした。 でも委員長にだけ入れてます。(今朝の最後の一票が出来なかった……)
 トップ3はダントツですね。
 そー言えば、トップは壁紙になるんでしたよね。すっかり忘れてた(爆)。
 我らが委員長は5位ですけど、それでも色々なアピールにはなったかと思いますので、 今後の活躍に期待したいです。
  ↓
“集計後の順位で、画面に占めるキャラクターの比率が変わるかもしれません”
※へ!? という事は委員長も壁紙に加われるって事ですか!?


◇キャララ福岡レポ (Prim square:ふちけんさん 10/23付)
 minori相良さんとケロQ Willの人 3社トーク
『はるのあしおと』
 春頃発売で、1.2ヶ月前頃にムービーを公開したい
『モエかんファンBOX』
 来年2月頃。¥6800 霧島シナリオ補完
コンシューマ版『モエかん』
 アリス(=Alice in Chainsでしょう)に関するお話が追加されてるとか
ケロQ新作は終の空系と萌え系(燃えじゃないですよね?)の2本を予定


※仕事とかイベント開催時間の都合でさすがに行けませんでした。
 コンシューマ版『モエかん』はセカンドアリスも出るみたいですよ。 (BLACK CRUSADE:CROSSさん 9/30付より)


DC版『風ノ唄』のページ(セガダイレクト)
 PC版 みるくそふと
 DC版 12月11日発売予定


※とりあえず今の所DC版『風ノ唄』の公式サイトはここだけ?
 販売元のキャララでは、 DC版『Lien 〜終らない君の唄〜』だけしか未だに紹介されてないんですが。

□雑記
“不眠不休でもう100おくて〜〜ん♪”(ぱにぷんの館:ぱにぷんさん10/22付)
 電グルネタキターーーーーー!! ゲーセン魔人『Hi-Score』からですね。
 ソロでの動きしか見られませんけど、ピエール瀧さんは 『ウイイレ7』雑誌企画(マイク・ヴァン・ダイクさんらと総当たり戦)や 『みんゴルオンライン』イベントに顔を出してるようです。

※今朝、出勤前に『はにはに』人気投票しようと思ってパソの電源を押したら動きませんでした。
 で、帰宅してからパソコン裏の点検をしてみましたが異常無し。 この夏にドライブの増設をして以来、裏なんていじってません。
 そこで裏にある主電源のスイッチを切って入れてみたら……起動(!)
 スイッチが入っている状態でナゼつかなかったのか、謎だけが残りました……。 もうそろそろパソコンをマジで更新しようかなぁと思いましたよ(涙)。

 突然更新が止まったら掲示板を見てくださいな。 ウチの携帯電話から掲示板へはカキコできますので。 稀に日記よりも先に拾った情報を載せる事もありますし。

※とらで来年1月12日のインデックス大阪での即売会案内を見ました。
 広島の即売会がダメっぽい(ギャルゲ系が)と知り合いやら関係者やら 色々なツテで耳にしてますので、 あちらに出てみたいなぁと思ったんだけど、1月までに何か作れるか自信が無いですので断念。
 大阪でのイベントは今後とも注視してます。



(10月24日未明 昨日の考察は不定期日記保管庫に移動しました)


□今日の『はにはに』 AUGUST
※昨日の考察について、やっぱり分かり難い見たいなので、色々直してます。 前のは基本的に訂正線貼って残します。直したといっても、結局分かりづらいですが(汗)。
(削除した中にはそれまでの論述と矛盾する記述があったし…)
 それと、月臣さんへのレスで、 微妙にニュアンスが「茉理」が存在しなくても良いと受け取られかねない(汗)テキストだったので、 補足してます。《誰かが絡む必然性》に気付いたのが2番手の【茉理シナリオ】からなのです。

AUGUST、『はにはに』修正ファイルをUP
 2種類ありまして、うち一方は使用するとソレまでのセーブデータが使えなくなります。
 ウチはCGモードの茉理立ち絵についてのエラーだけが重要なので、それだけ修正掛けます。
もう一方は誤字脱字修正が含まれてるんですけどねぇ、セーブデータ利用不可だし。


□雑記
※「そ ん な こ と は 知 ら ん (゚Д゚)」
とおっしゃるそらいろのレビューページ:ファイエル´さん、 『月陽炎』は甘くないですよ。初めて聴いた後、ある程度本編を進めましたらその歌の意味を知ることとなりますから。
という事なので頑張って探してくださいな(汗)。
『Clover Heart's』デモについては 月臣さんは厳しい意見のようですが、 あの演出は、 『月陽炎』では後ろ向きだったので今回は前向きなメッセージに変えてみたかったんだから再利用したんだと思ってます。
 ショタなのは自分も危惧。特に女装ネタがあるのは色々な意味でヤバイです。
 マナマナの衝撃だった《孝之変身の恐怖》が再来しなければいいんですが(苦笑)。あの時はマジで机下で震えてたよ……

雨の日曜日:金太郎さんも剛田12月号での2003上半期シナリオ部門で 『あししょ』が無かったことに大不満されてます。
 雄雄ッ同志よ!!
 面白いと言うか、シナリオ構成全体が大きな仕掛けだった事の衝撃は今年した中では筆頭だと思ってます。 (『CROSS†CHANNEL』も全体の構成が凄いんですよね。気になる…)