★ まえがき


 これはアクアプラス・原作、KSS・制作により一九九九年の春から13話放送された、アニメーション版『トゥハート』の事典・データベースです。

「こんな酔狂なモノ、誰が作っとんと?」って声が聞こえてきそうですけど「ここにいます!!」。あ、でも全国探したら三人は作っていそうな……。
 ……まあ「早い者勝ちの精神」という焦りから、とも言えますけど。そう言いつつも、第一版の制作開始が一九九九年五月末だからかなり時間が経ってるけど(汗)。
 なんかの役(?)に立って欲しいもんです。小説やネタ探しとかで。
 ちなみに、自分の「トゥハート」同人小説(数部を手折りで)を作った時に、ネタを集めようと「第6話」をチェックしたのが、この事典作成の始まりでもあります。


※この事典は、以下のような過程で作成が進められました。

ver1 (第1版)
 ……1999年6月より作成し、9月に完成。9月と10月に6部発行。B5・72ページ・厚さ8ミリのコピー本。371項目

ver2 (第2版)
 ……1999年11月より改訂、2000年1月12日完成。B5・100ページ。480項目。諸事情ですぐに改訂。

ver.2.01 (第2版)
 ……2000年1月19日完成。内容は第2版と同じだけど、構成の変更や情報追加などしている。B5・100ページのコピー本。4冊に分割してあり、重ねると11ミリの厚さになる。480項目。11部ぐらい刷ってます。
 2001年6月10日に、ゲストなどのイラストを加えて18部再生産しました。

ver.2.02 (第2版プラス)
 ……2000年3月作成の、HP掲載用データ。サウンドトラックの曲や、(仮題)などを項目化したため、495項目に増加。

ver.2.03 (第2版 ネット版)
 ……第2版プラスを改訂したこのデータのこと。2000年6月より作成し、8月に一応完成。項目も更に増えて508項目(本編383項目+映像特典125項目)。検索機能などを設けてみました。


第3版
 ……2000年3月に企画した幻の改訂版。DVD版との連動を想定し、音声案内などの要素を加えている。またユーザーによる項目追加機能も搭載、PS2での操作なども想定。…ただし、企画をあげた頃はPS2やDVDの基礎知識がまったくなかったので、まったく無謀な企画であった。実現不可能ゆえにボツ!


★ 注意書き

◇これは、アン・オフィシャルです。つまり非公認なんです。

◇各項目は、放送された内容を録画した後、繰り返し見返してピックアップしてあります。
 アニメーション版ということで、文章ではなく音声と映像を拾っているため、セリフや場面にある小物などの固有名詞について、不正確なものがあると思います。その辺については「ったく、しょーがねぇなあ」って聞き流すなり、「ちょっとあんた!!  これどーゆーことよ!!」と突っ込むなりもう好きにしてください。

なお、この事典の参考としたアニメーション版の放送局は「広島ホームテレビ」です。だから他の放送局でのことについては伝え聞いたことしかフォローできていません。

◇事典は《放映された本編》と《映像特典》に分かれています。《映像特典》は余りにパラレル……というか『裏トゥハート』しちゃっているので、一緒にせん方がエエわなァというのと、ネタバレ度が余りに高いため分けてます。
 基本的には双方はリンクしていません。技術的に出来へんわぁ(涙)。

◇キャラクターの項目は《フルネーム》の所に説明があります。但し、本名がムチャクチャ長いレミィは「宮内レミィ」に、名字のみのキャラクターは《名字だけ》です。
 また各項目では基本的に一般的な呼び名である《下の名前》を使っていて、関連事項として《項目》にも上げています。でも、キャラクターについての事は《フルネームでの項目》の方が詳しいです。

◇かなり個人的な感想や主張、ネタバレを避けるための中途半端な説明やモロネタバレなものが散らばっています。それに似たような説明が繰り返されることも……。自分の小説のネタバラしに巻末に「用語解説」を作ってましたけど、こういう大きい事典の作成は初めてだったので不慣れなところが多々あります。もちろん抜けているところも多いです。

◇隅から隅までを、頭から爪先まで延々読み続けるのはあまりお薦めできません。いや別に頑張れば不可能じゃないですよもちろん(何回通しで読んだッケ、自分)。目を悪くしないように。絶対暗いところでは読まないでください。

◇多分、このページは忘れられると思います。いいんです。元々気ままに調べて読んでもらうべきデータベースなんですから。気が向いたらこのぺーじが「そー言えばあったよーな気がするなぁ」と思い出してください(ただし、注意書きの最初のだけは見といて)。

 ここまでアニメーション版『トゥハート』とほとんど関係ないページを読んでくださった方、この後から本編の事典となります。気をつけて行ってください。

★ 放映された本編

★ 映像特典



★ あとがき


「ってさ〜、ふつーここで『あとがき』なんか書くもんなワケ〜?」
「ウッ……、他に載せる場所がなかったし……」
「それじゃさー、あんたさっき手抜こうと考えてなかった?」
「……さすがに第2版の『あとがき』を使いまわせませんでした……」
「ふ〜ん、ヒロと違って以外と素直に吐いたわね」
「……わ、私が悪うございましたお代官さま〜〜〜」

 っと、なんで志保に謝ってるんだ、俺!

 何はともあれ製作開始から14ヶ月目にして、この『アニメーション版トゥハート事典』のver.2.03がとりあえず形となりました。
 長過ぎますなぁ。だってアニメ版の放映が終わって丸一年達てたんですよ!
 それにしても、第9話までワープロに打ち込んでまとめたデータベースが、全話収録〜映像特典収録〜サントラデータ収録〜KSSのムック本からの収録〜テキスト・htmデータへの変換〜再調査での収録という過程を経て、500項目強になったんですよ。よ〜そこまでやったもんだなって感じです(笑)。
 6月にパソコンを買ってからの展開は大変でした。最初は不慣れなもんだからテキスト・データから変換したデータをホームページ用に調整する作業に四苦八苦。タグ事典を見ながら各ページのリンクを貼る作業、というか項目検索機能のためにリンクのタグを黙々と貼っていく作業は、寝むた目モードに陥ったときは特にきつかったです。ミスしやすいし。
 結構苦労してますけど、これを読むほうがもっと苦労しそうだなって思います(汗)。

 なお、このデータベースにはフロッピー版という企画もあります。が、HP用のにはない附加価値がな〜んにもないんで実現困難です、割と(汗)。
 また、追々、イラストを指し込みたいと思います。アニメ版ってことで、キャラクターデザインの『千羽さん』風のイラストを練習してみましたので。
 8月初頭の現時点で1枚差し込んでますが(福岡タワーがバックのイラストという……(汗))、あれは雑誌『PCエンジェル』の『倉田のコーナー』に投稿してボツったイラストです。ちなみにこれ1枚と短編小説を加えたデータ量でもう、フロッピーぎりぎりでした。

2000年8月5日 Rhino







 2001年5月デス。21世紀だというのに何一つ変わってないデス(苦笑)。
 しかし……

アニメーション版『こみっくパーティー』

 信じられませんでした。もはや過去とも言うべき(エ?)『アニメ版トゥハート』のみんなが『こみパ』の世界に……。
 まぁ、千堂和樹の見た夢(注:九品仏大志による睡眠学習効果による洗脳)なんスけどね(笑)。
 でも、第1話の冒頭、マルチが「でりゃぁ〜〜」とモップかけしてるんだもん。驚いたでしょ?

 前置き長〜いッ!!
 ということで、01年6月以降に《本編》《映像特典》に続く第三部《こみっくパーティー編》を制作します!!
 内容は、アニメ版『こみパ』に出てきたアニメ版『トゥハート』ネタです。
 すでに、"チャイルディッシュ・アン・アワー""マーベルバーガー"なる言葉が『こみパ』に飛び交ってます(笑)

2001年5月2日 Rhino