インタビュー風な『犀の目Q&A』(苦笑)


メロンブックス同人管理部 編 『ミステリーサークル総集編』のインタビューにあった質問に
自分なりに答えてみました(汗)。

●サークル創設日はいつ頃ですか?
 ペンネーム自体は1998年の大学4年時の頃ですが、サークル名『犀の目工房』は去年(2000年)の夏。
『こみっくパーティー』を初めてプレイする時(笑)。
 別名義の『きったん堂』は、初めてスペースをとった時に知り合いグループも参加する事を想定して考えたんですよね。2001年の5月の話です。
 2001年7月15日より、制作執筆部門兼リンク集運営『犀の目工房』と出店名義『きったん堂』という風に名義を使い分ける事にしました。

 けど、サークルをしていると言いましても、ほとんどネットでの活動ばかりですね(苦笑)。
 イベントで他の方の所に出させてもらった事は何度かあったんですが、自分名義は一度だけですし。
 現状では定期的なイベント参加とかは無理ですょ。一応、2002年夏コミに『きったん堂』参加を目指している所ですが(まだ先の話)。

●サークルの名前の由来ってなんですか?
 その『こみっくパーティー』では始めにペンネームと『サークル名』を入れますよね。
この時にペンネームを使って『リノ』とか『犀(サイ)』とか色々と考えてたら、『賽の目』という言葉が引っかかりまして。
 じゃあ『犀の目』はどう? それに何か作るんだから『工房』をつけてみようかな…と。それで決定でしたね。
 更に由来を言うとなると、ペンネームに話が飛んじゃいますが。

 大学4年時に福岡のトレカ仲間に加わりまして、『ギャザリング』とか目にしたんです。
 私自身は『ホワイトアルバム』『トゥハート』のトレカを集めてましたけど(苦笑)。
 気まぐれに、お店の会員証の背表紙に入れるカードを選んでたら『突進するサイ』というカードを見つけまして。自分の自転車スタイルにピッタリだったからと。
 英語で『Charging Rhino』だったので、『Rhino』をペンネームにしたんです。

『きったん堂』はイベント申込み締切ギリギリまで考えてて思いついたんです。何か『勢い』を出したいと思いまして。
「切ったるで!」って感じもですが実は、中央アジアにいた騎馬民族『契丹(きったん)』から名前をもらってるんですよね。

●今一番好きなキャラと萌えキャラを教えてください。
『澤倉美咲さん』『雛山理緒』『倉田佐祐理さん』『桑島高子さん』『桜井あさひ』『立川郁美』『牧村南さん』ですね。
『美咲さん』『高子さん』のお姉さんキャラに至ってはFCには言ってます(笑)。
 好きと萌えってほとんど同義っぽいんですが、あえて『萌え』…はまってると言えば『御影すばるちん』ですね。
 何がヤバイって他なら多くても1キャラにイラスト1〜2枚程度なんですが、すばるちんは6枚、もっと描くかもという状態でして(苦笑)。
『すばるちん』と呼んでる辺り、かなりの中毒ですょ。新資料に動揺する事2度でしたし。
 入り方が単にすばるちんイラスト1番乗り狙いという、今から考えてもかなり申し訳ないものだったんですが、HPにアップしてたら検索で頻繁に引っかかる事がわかって凄いプレッシャーを感じまして。
 そんな具合で何枚も描いていったんです。するつもりのなかったカラーも始めることになったし、いい経験でした。
 ……じゃなくって、描いたり、新しい情報を心待ちしてるうちにドンドンハマっていったんですよね。

●同人活動をしていてうれしかった事、辛い事は?
 今でも家族には活動を秘密にしている事。グッズを集めている辺りでもエラく怪訝そうなので、とてもカミングアウトできません(苦笑)。
 最近は普通のお仕事が忙しいので、集中して活動する事ができない事も辛い。
 リーフ系以外に手が出せない事もありますねぇ、文章系で。
『Key』や『果てしなく青い、この空の下で…』『ゆきのかなた』というタイトルとかは、小説を書きたいんですけど。
 でも未完結やHP未公開のリーフ系小説を先に仕上げたいのですよ。先に触れました様に、最近はリーフ系小説ですら手が回ってないですが(涙)。
 私のスペースまで駆けつけて買ってくれた事や、掲示板にHPの感想とかが載ってることが嬉しいです。励みになりますからネ。

●サークルとしての野望・夢などありましたらお聞かせください。
 オリジナルの幻想小説を出す事です。
 元々ペンネームが小説活動開始後に決まってまして、オリジナルを書く前に練習してみようと思って『トゥハート』の小説書いたんですょ。
 でも一人称でしたから役立たなかったんですけどね(苦笑)。
 セルビアのミロラド・パヴィチの小説『ハザール事典』みたいな、時代と人物を越えた物語。
 プロジェクト『デルベント』。未だに設定を考えている途中です(汗)。

●実際にあった裏話・笑い話がありましたらぜひお聞かせください。
 大学卒業で帰郷した時にPS『トゥハート』が出てまして、お店に等身大ポップがあったんですょ。それを以前のトレカ仲間に伝えようと絵を書いたんですが、余りに気味の悪い人外な絵になっちゃったんで『イラスト描くの禁止』って決心しちゃったことがありました。
 でも、『リーフファイトTCG』のオリジナルカードを作ってみたいと思ってその年の6月頃にはあずまきよひこさんの絵を写して改造してましたが(苦笑)。
 そうそう、その封印期間中に気紛れで描いた『りえぞーマルチ』見ます? 西原理恵子さん風なマルチ。

●その他色々とお話してください。
 もとより小説を活動の中心としてたんです。でも気付いたらチビキャラ線画が専門となっちゃってます。
 HP『犀の目工房』も『アニメ版トゥハート事典』をネット公開しようと思って始めたんですが、今では用語辞典を扱うHPのリンク集『事典の事典』がメインとなってたりします(苦笑)。
 どれもこれも当初と現状ではかなり違っちゃってます(汗)。