※ 敬称は略してます〜ゴメンナサイ

好きなイラストさん その2

田中秀幸  (電気グルーヴのライブ・プロモCG : フレームグラフィックス)
 電グル絡みの毒入り映像が甘味。『OH!! スーパーミルクチャン(アニメ)』『グルーヴ地獄X(PS)』の2Dや『Nothing gonna Change(電気グルーヴ)』『バスト・ア・ムーブ(PS)』の3DのCGから『シャングリラ(電気グルーヴ)』『Polinasia(石野卓球)』の実写まで多彩。
七尾奈留  (フリー 『水夏』『アルキメデスのわすれもの』『D.C.ダ・カーポ』など)
 2001年注目株の一人。……というか、01年夏コミの時に何で気付かなかったんだぁ〜と自分に後悔してます(涙)。
 ポスターなどの構図がかなり印象的です。
なる〜  (アイル→エヴォリューション→林組)
 この人への質問が、会社への質問よりも多いという、特異なキャラクター(笑)。ここの会社の紹介とかに入るイラストがいつも楽しみナル(笑)。
はぎやまさかげ
 リーフの新作『まじ☆アン』のキャラクターを描いてる人です。他にもあかりやら瑞希&千沙(何故かTH制服だ)、柏木四姉妹も描いてますね。
 今はフリーでシリーズ小説等の挿絵や表紙を描かれてます。特徴的なので、01年夏に上京したときに行った紀伊乃国屋新宿店ですぐに『はぎやさんの絵だ』と気付きました。
ハザママサシ
 足を組むリーフぐま(中身は浩之)は衝撃的でした。
樋上いたる  (Key)
 人気上位のこの人。自分がチビキャラのポーズを考えようとしても、大抵いいポーズを先に見せてくれます。自分のイラストが越えるべき目標の一つですね。
氷川へきる
 サークル『スパイシー大作戦』主催だと思う。連絡先の名前とは一致しないんですが……。独特な乗りが楽しいです。あと『リーフファイトTCG ビジュアルファンブック』の『ドリームキャストの妖精』とか。とりあえず知り合いに『スパイシー大作戦 桃』を買ってもらいました。ちなみにリーフの『こみっくパーティー』をするまで『スパイシー大作戦』が同人誌のタイトルだとばっかり思ってました。スミマセン。
ひな。
 理緒ちゃんファンです、この人も。オリジナル『三丁目の回覧板』や一話描いている『ケイゾク』アンソロジーも面白いですよ。
へっぽこくん
 なんとも独創的だから目に付きますよ☆
Bou  (フリー 「らーじPONPON』など)
 この人のラフ画を見て、自分のキャラクターの頭の描き方を変えてみました。
細野不二彦  (『ギャラリーフェイク』)
 天才キュレーター・藤田が渋いです。美術の話題も深いですし。
仏さんじょ
 福岡のエルパレで買った同人誌のギャグ。新幹線MAX2顔をしたセリオは正面から見てみたい(笑)
MAKOTO2号  (カクテルソフトの『プリンセスメモリー』『きゃんきゃんバニー6』)
 目のアクションが楽しいです。
御形屋はるか
 崩した感じのカットも可愛い感じの綾香・セリオファンらしい方。
水谷悠珠
 この人も可愛い理緒ちゃんを描いてます。しかもサンタな理緒!!
みつみ美里  (リーフ)
 この方もたくさん可愛いのを描いてますね。イラスト集を見過ぎますと影響受け過ぎそうなくらいです。
むねきち
 プニッとした絵とピリッとしたギャグが面白いです。(『バギ』『ヴァーチャファイター』以外の)格闘ネタも結構詳しい様ですけどどうなんだろう?
安彦良和  (ガンダムのキャラクターなど。巨匠)
 この人に平伏す人って結構いると思う。歴史ものが奥深いです。
吉田 創  (サークル:スタジオDHA)
 真・綾香とかのネタに他作品からのオマージュを加えてるもんだから、THアンソロ本でも異彩(浮いてる?)を放ってます。まさにカブキ者です☆
リバ原あき  (アイル)
『半脱ぎ 万歳!!』 ……この人はこれに尽きます。雑誌『PCエンジェル』に連載していたコラム見て、文章で惚れましたね。『半脱ぎ理論』の実践を目指したことがあります。