※ 敬称は略してます〜ゴメンナサイ

好きなイラストさん その1

あきかん  (サークル:くれじっとのーと)
(2月1日に買った『のーとvol.6』を見て)あそこまでお涙下さいなのを描いてて最後はアレですかぁ(爆)。
 毒のエッセンスがちょっと欲しいあなたにお勧めのあきかんさんです。
 描き込みの細かさは見習いたいです。
あずまきよひこ  (『あずまんが大王』、リーフファイトTCGなど)
言わずと知れた怒涛の学園4コママンガ描いてます。私のイラストの基礎部分はこの方の影響からですが、そう言や『あずまんが大王』のイラストって1回しか描いてないなぁ(苦笑)
あずまゆき  (=三菱 命  サークル:いもむや本舗)
98年福岡ドームコミケでの巫女ラミカとマルチのお守り(これは横川駅付近で2〜3年前に紛失)が可愛い!! いろんな所で活動している様です。
甘露 樹  (リーフ)
 どのイラストも可愛いです。でも、『こみパ』は目の描き分けを見付けるのが大変でした(汗)。
いくたたかのん  (サーカス 『水夏』『アルキメデスのわすれもの』『D.C.ダ・カーポ』など)
 けもの属性のこの方のディフォルメにはおもしろおかしく元気な動きがあります。
大羽なお  (サークル:チキンなげっと 『ゆびきりハートワークス』)
 詩的なストーリーと感情表現の強さに惹かれてます。その他、色々とネット上でお世話になってますね。
ガビョ布
『レタ桃(レターズ桃源郷)』と『バカチン市国』、そして『愛のモザイク劇場』が合った頃の雑誌『ログイン』の投稿常連だった人。あれからかなり消息不明だったんだけど、スタジオDNAの『こみっくパーティー アンソロジー』に名前があったときは『……? ……? …………!?』って感じでまだ『?』でしたが、雑誌『カラフルピュアガール』の『TINAMIかわら版』で照合完了しました。
 今とは結構違うあの頃の記事は少し残ってますよ(笑)。
Graphickers
タイクーン・グラフィックス(デザイナー)、田島一成(=TAJIEMIX、写真家)、立花ハジメ(CGデザイナー、元プラスティックス)谷田一郎(3DCGなど)、テイ・トウワ(ラウンジ系ミュージシャン・DJ)、ヒロ杉山(イラストレーター)などによるデザイナーユニット
タイポグラフィーやデザインなんかに憧れましたがそのセンスには追いつけませんよ。自分、一応福岡時代の97年の『サウンドミュージアム・オープニングパーティー』と99年の『グラフィッカーズ・ナイト』に行ってます
テイ・トウワのプロモビデオの他、彼らは結構身近に見られますよ。タイクーングラフィックスは『スピード』のCDジャケットとかをデザイン。谷田一郎とヒロ杉山は00年春に話題になった木村拓也エステCMを製作。谷田氏は過去には『ラフォーレ原宿』CM/ポスターや、トータス松本のUNOのCMを作ってます。
河田 優  (リーフ)
 理緒ちゃんの産みの親です。この人のキャラクターはどれも可愛らしく柔らかい感じがあるので好きです。
小池定路  (フリー)
 この方のイラストも柔らかい感じ。『フォークソング』の4コママンガの毒気が面白いです。
西原理恵子  (『鳥頭紀行』)
 作家自身が暴走中…ていうか漂流中(笑)。
千羽由利子
 アニメ版のトゥハートのキャラデザの方です。
たかみち  (『果てしなく青い、この空の下で…』など)
『果て青』のファンブックには、たかみちさんが作品ために描き集めた設定資料がたくさんあります。色々と参考になること必至です。
TAGRO
 雑誌『快楽天』やアンソロジーとかのポップな感じがイイです。