『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その64 】




(9月11日14時)


□今日の『ほなみん』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


  • 9月11日は「ほなみんDAY」
    『月は東に日は西に』より
“ほなみん”こと藤枝保奈美です。

(9月11日の聖誕祭)

    ※一応リンク先は裸ワイシャツなんでCERO18歳以上推奨に準拠します(汗)。
    ※CERO18歳以上推奨扱いに準拠してるのでパンツは見えちゃいけないから描いてないデス。 有るものと思ってください(苦笑)。
    ※肌が透けて見えるように塗ってたら思ったより な感じになっちゃってちょっとドキドキしてました(苦笑)。

     という事でついに三度目の「ほなみんDAY」です。
     今の所、お誕生日絵は淡色館:来島あわさん(9/10)付ともうお一方(準備中)だけみたいですね。 (→てきとうなもの:うぃんぐさんトコにその他にも描かれてる方が捕捉されてます。帰宅したらこちらでもご紹介です)
     AUGUSTでの反応もまだ…っと思ったら、14時過ぎにAUGUSTロゴにほなみんキターーー!!


    ※夏コミのコピー本原稿(表紙)になった↓
    『プリンセスうぃっちぃず』より委員長
誰も本名で呼んでくれません(苦笑)。実の姉にさえ(爆)。
ちなみにクラス委員長でさえないです(w

そんな彼女ですがその正体は……

イラストは05年夏コミコピー本『Rh factor vol.3』表紙絵のカラー版
つーかアレを履いてない絵を描いてみたかったので(苦笑)
    と言い、ちょっと危険球ばかり投げている感じデスが、 色々とチャレンジしているんだと生暖かく見守ってください……(苦笑)。

    ※次は、発売日を目標にフィーナ姫描きますので。
     それに備えて旧NORTHERN関連の9割とか DC・PS2移植メモ(予定表だけ存続)などいくつかの以前のコンテンツを削除します。
     つーか、今日のイラストをUPする為に古いラフイラストとか色々と削ってますよ(涙)。

    ※これから紙屋町とかにお出かけしてきます。帰宅したらブログをもう少し構築せねば(現状だと日記のログ保存も危ういので)





(9月10日夜 更新は明日日中にしますので〜)


□明日の『ほなみん』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


 『おボク様が見てる?』がついに11日に開催です。
 ウチは自宅待機です(涙)。帝都は遠い……。参加される皆さん頑張って〜!
  • 9月11日は「ほなみんDAY」
    淡色館:来島あわさんトコには、 三つ編みという珍しいヘアースタイルでメイドさんのほなみんが。
     12日の更新時まで壁紙を公開との事です。

    とらのあな
    ・『夜更け時より紺色な2』 淡色館 注文番号 040000089328
    ※こちらは下絵が出来た〜(爆死)。
     上半身と下半身とのバランスが微妙ですが、もう少し調整した上で線画作業に入ります。 どこまで仕上げるかわかんないけど明日の午前中までには(遅)。

     それと、虎通にてイラスト集がリストに挙がりましたので早々発注してます〜。





(9月10日昼)

犀の目ぶろぐ準備中デス。

 雑記と《今日のはにはに》関連の更新は移行後よりそっちに移る予定。
 アクセス解析やカウンターの移設が大丈夫だったら、完全にブログを主、現サイトを従と位置付ける事になりますね。

 現サイトのサーバー容量が一杯になるといった火急の事態がない限り、 準備中に移行することはないかと思います。

 こちらのページでは、イラストとかまとめページ等を取り扱いますね。  ともかく、使い分けとか色々と検討する部分が多いのでも少し待って(汗)。

 一応決まってますのはブログ化に伴って、
《今日の『はにはに』》を《今日の『あけるり』》にクラスチェンジする事ですな(爆)。




(9月10日未明)


□今日の『あけるり』 『はにラジCD』発売中です。
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


  • オープニングムービーが公開
     (AUGUST)
     この夏コミにてブースで上映された“Eternal Destiny”でのムービー

    (補足)
    『あけるり』スーパープレリュードにも収録

    “Eternal Destiny”=オープニングムービー用の主題歌(歌:榊原ゆいさん)
    “Lapis Lazuli”=プロモーションムービー用のイメージソング
    “WAX & WANE”=挿入歌 (歌:手塚まきさん)
    ※やっとOHPでもこのムービーが公開されました。

     やはりオープニングはこうでなければ♪ っていうぐらい華やかでリズミカル。 榊原さんの歌声が更に波長を強めてるって感じデス。
     キャラの登場演出なんかもそのキャラの特徴とかを巧く出してるんじゃないかなと、 特に引っ張り上げられる感じのリース(笑)の登場部分なんかで思いますね。


  • 『はにラジCD』vol.3
     (はにはにラジオ)
     OHPにて《結と恭子のCD3巻発売記念特別対談》が公開中。
    ※まだ買ってきてないデス(忘れてた〜)。

     つーか《今日のハッピー度診断》って前回から毎回ゲストが診断してるんですね(今は茉理)。





(9月9日未明 台風が通過した日に44万ヒット突破デス。)


□今日の『あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


※PS2『デュエルセイヴァーデスティニー』12月延期はファミ通にもあったからほぼ確定であろうという事で、 PCの『ジャスティス』が延期した時の告知POP(オンドゥルギッタンデスカ)を (PC版と判らぬよう)加工してPS2版延期告知に再利用してます。
『おとボク』が先みたいですが、本格的な掲示物展開は発売日告知待ち〜。

※ウチの勤務先では通販はしてません。もちろんウチも代行なんて出来ないです。 県外から問合せがあったみたいで……

  • 『スーパープレリュード』

    ※ミニゲームですが、パズルは自力クリアしたものの、ブロック崩しは3ステージ目でどうしても「死」。 コマンド入れて画像いただきました(爆死)。救済措置サンクスですebの人。


     キャラクター紹介ページは色々な表情パターンとか衣装(全身)、新掲載を含めたイベントCGが掲載されてますね。 また榊原 拓さんやべっかんこうさんのコメントからは“菜月は直前までポニーかサイドポニーが検討された”等といった意外なコメントも載ってます。
     とりあえず新着CG紹介

    ・脳みそホエホエさんによるSDイラストにもポーズ表情の豊富なパターンが。
    ・ひまわりを抱えるフィーナ姫
    ・立ち絵 フィーナ姫のナイトドレス
    ・ミアと(達哉の?)部屋で後ろから…(2R目ですか?)
    ・アイスを食べる麻衣
    ・菜月と夜の川原で(初めての?)キス
    ・博物館館長室で、電話中のさやかさんを後ろから(黒ストまで)。
    ・立ち絵 リース・正面向き
     フィーナのナイトドレス(パジャマ)姿は、体験版によると「プライベートな衣装」に当たります。 これ意外の姿は基本的に公(パブリック)の姿だそうで、 そう見るとプライベートの範囲を狭く認識してるみたいです。
     やはりどこの王室でもそうであるように、常に外部からの視線や関心がある事を高く意識されているって事かな。 達哉との関係が進む事でそういった公と意識する範囲が狭くなっていくんでしょうね。

     ミアとのアレですが、今回も複数のラウンドがあると期待できますね(爆死)。つか(立ち絵の)私服の脇辺りが無防備で危険デス(苦笑)。

     麻衣についてはイラストよりもコメント部分などに注目。
    “互いに恋心を抱いた事があり…(解説)” “ダムの水位が上がっていくような緊張感をお楽しみに(榊原さん)” とあるように、波乱を予感させる部分が見受けられますね。

     菜月はジト目とかキレた表情などが目に付きますが(笑)まだ「その程度」みたいです。
     本編では「誤解とすれ違い」といった(お約束ですが)危うい状態もあるみたいで、 誤解が解けた時の演出が盛り上がりのひとつになるんでしょう。

     さやかさんと館長室でのアレは、先に『電撃姫10月号』に差分が掲載されてます(黒ストとパンツを剥かれてマス)。 そこでは判らなかったけど電話中だったんだ(苦笑)。そこを襲うなんて達哉は結構オニ(爆)。

     掲載情報が極端に少ないリースリット。今回新規のものはこれまでの「逃げ」っぽい印象とは異なり、 堂々と見据えている感じデスね、チビッ娘なのに(笑)。

     設定資料では、制服やメイド服、ウエイトレス服、館長服(月政府職員の服と同じ?)の構造とか、 私服デザイン案とかイラスト資料になるものが多いかと。ドレスについても解説して欲しかったかも。


     書き下ろしショートストーリー『不敬罪』の挿絵は3人が描かれてます。

     以前『C2』(『Canvas2』)の告知広告を誰が描いたか鑑定した事があるので、 今回もちょっと推測してみました、が……

     1枚目:フミオさん、2枚目:唯々月たすくさん

    かなと思ったものの、 この前通販で買った『唯々月たすく100%』や04冬コミオーガストセットの8月 (イラスト:フミオさん)等で比較して鑑定しました所、 ラインのほつれ部分を除いたとしても、まつげのラインの描き方が異なるのでハズレでした(汗)。
     1枚目の菜月の顔の描き方は何か似たパターンの描き方を目にした記憶が残ってて……一体誰なんだろ?
     2枚目は、『唯々月たすく100%』の比較的新しいイラストのいくつかで、 まつげのラインの端の描き方は近いんですが、中間部分のラインのパターンが見られず。 顎のラインとかまゆ毛の描き方なんかも近いんですけどねぇ。

     3枚目は……これこそホントにわかんないです(苦笑)。


     そうそう、気付きました? 麻衣の髪って髪が1本逆になびいてますよ。 ちょうど七尾奈留さんの描き癖みたいですね。


    ※『あけるり』のモデル地のについてもうひとつ情報来ましたが、 先の体験版を消しちゃったので(プレリュードの体験版をインスト)、体験版リプレイして確認中です〜。
     ただし今回は「ある」とだけ触れる程度。 公共物なんだけどプライベート扱いとします。

     月大使館や礼拝堂については建築様式を調べれば糸口が見えそう。
     河川敷は似たトコは日本各地にありそうです(苦笑)。





(9月8日未明 我が家の台風被害、ゼロ。)


□今日の『マスター』アップ
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


※スーパープレリュード買ってきました♪ これから体験版してくる。
  • 9月11日は“ほなみんday”
    淡色館:来島あわさんがただいま準備中の模様
    ※同日はその他色々とありますが、まずは。
     ウチも何か準備できないか考えて見ます。思いッ切りSD化してみるとか。
     そろそろ保奈美の旦那さまがお目覚めしないかな……かな?


  • 夏コミ『ひぐらし』本などの委託開始
     (ぷりん横丁:桜花すしさん/蒼魚真青さん9/7付 トップページに)
    とらのあな
    ・『雛見沢四天王ソウルブラザー』 注文番号 040000086156
    ・『きみにとわのうた』 注文番号 040000088490
    ・『恋ニ吹ク風3』 注文番号 040000088491
    ※ソウルブラザーによるフェチズム全開モノ(笑)と、 『目明し編』ネタバレのシリアスモノ、『恋風』本ですね。

    『恋風』のは今発注しましたが(汗)、『ひぐらし』本は夏コミで3番目に買わせていただきました (最初はべっかんこうさん、2番に脳みそホエホエさん)。

    ※余り御存知でない方へ。
     こちらの方は、ウチは『月陽炎』の同人誌で知りました (初代ウチの姉様は『月陽炎』の有馬鈴香姉様、2代目は穂積さやか姉様です。 0番は女優の緒川たまきさん。『ホワルバ』の澤倉美咲さんは年上ですが「先輩」)。
     それ以降、『Clover Heart's』関連の他、電撃文庫『学校を出よう』(著 谷川 流さん)の挿絵などをされてます。
     また、雑誌『PUSH!』で連載の『おまかせ! PUSH!!学園』では、 以前掲載された榊原 拓さん(!)の小説でも挿絵を担当されてますね(付録のDVD-ROMに過去ログが収録)。


  • 榊原ゆいパースデーライブ『Happy☆LOVE×らいぶ』
     (『Happy☆LOVE×らいぶ』公式サイト)
    10月8日 CLUB ASIA(渋谷)

    『jewelry Days』 (オーガストFanBox)
    『Eternal Destiny』 (夜明け前より瑠璃色な)
    『奇跡の絆』 (めぐり、ひとひら。)
    『さよならの囁き』 (処女はお姉さまに恋してる)

     約20曲を熱唱予定
    ※この方って声優もされてるんですけど、 ウチ的には「歌手」というイメージが強いですね(榊原さんが声優してる作品でプレイしてるのは『はぴねす!』体験版だけ)。

     去年の“jewelry Days”以来、かなり気になってる方のライブなので行ってみたい所ですが……、 自分が広島という新幹線が通るけど僻地に住んでいる事を呪っている所です(涙)。

     今更だけどキャラメルBOXの『めぐり、ひとひら。』のOP曲も榊原さんが担当された事を知りました(汗)。 好い曲だったので一時期延々と聴いてたんだけどなぁ(汗)。


  • 管弦楽団演奏『オータムリーフ管弦楽団』
     (idoling life:kugoさん9/6付より)
     武蔵野公会堂で10月10日(15:30開場)に第一回演奏会開催

    ◎体験版(練習演奏MP3)
    ・アリスソフトメドレー
    ・“夢幻譜”(ONE2 〜永遠の約束〜)
    ・“月陽炎”(月陽炎)
    ・Leaf行進曲(Powder Snow〜うたわれるもの)
    ・“Face of Fact”(バルドフォースエグゼ)

    ※“月陽炎”をセレクトしてるとこが渋いです(サントラ引っ張り出してみますかな)。
     10月の演奏会では“Face of Fact”も演奏だそうで。ちょっと聴いてみたいですが……遠いんですよね(苦笑)。
     お近くの方、レポ宜しく〜。


  • 『あけるり』マスターアップ!!
     (AUGUST)
    ◎マスターアップ致しました。
    ◎『夜明けな』スーパープレリュード本が発行されます。
    ◎イメージテーマCD『Lapis Lazuli』発売のご案内
    ※ついにマスターアップ告知!

     発売日についても大丈夫だとのことで、 後は『はにはに』みたいに修正ファイルが発売後に出ない事を祈るのみです。 もしくはセーブデータが大丈夫な程度で済む事を。
    (そいえば『はにはに』には修正ファイルは入れなかったッス……セーブデータがもったいなくて)

     なお、『あけるり』はCD-ROM・DVD-ROM初回版はともにメーカー在庫はロットアップ。 問屋在庫のみだと伺ってます。特にCD-ROM版の流通数は少ない模様です。御予約はお早めに。


  • イメージテーマCD『Lapis Lazuli』
     (AUGUST)
     9月22日発売 HOBiRECORDS

    “イメージテーマソング泉 伶の『Lapis Lazuli』、 フィーナ・ファムア・アーシュライト役の手塚まきの唱う『WAX & WANE』を収録”
    ※イメージソングを歌われるのは“泉 伶さん”という名前でOK?(ググッても検出されず)

     そして先日のアキバに掲示されたこのマキシCDの広告にもありましたように、 フィーナ姫が挿入歌“WAX & WANE”を歌われる事が正式に発表されました。
     特にこの“WAX & WANE”(=月が満ち欠けする)についてはどのような曲であるかさえ不明なので、 発売まで待ちましょう。

※台風が接近する中、PS2『バルドフォースエグゼ』のバチェラのシナリオを進行。 分岐ポイントを忘れたので『カラフルピュアガール』のバックナンバーでPC版無印『バルドフォース』の攻略記事見てます。





(9月6日昼)


□雑記 プチ更新のつもりが……

  • 台風14号

    ※部屋のエロゲのチラシや雑誌の切り抜き、同人誌の山を押し入れなどに避難させてマス〜。 雑誌記事はついでなんで『あけるり』『ef』『はぴねす!』関連だけ資料として別区画に分別しました。
     つ〜か、なんですかこの山は(滝汗)。
     台風対策が完了したら更新しますが……今夜はまず無理です(7日0時ごろに最接近ぽい)。

     そいえば明日の午前9時で中心が隠岐(島根県日本海沖)近海に到達とかなり鈍足なのですが、 今夜はずっと激風と激震に震えながら過ごすとして、明日朝から出勤できるんだろうかなぁと(ムゥ)。


  • 常時リソース不足:べさん

    ※『あけるり』スーパープレリュードは台風通過により流通が滞った場合は、7日に入手するのも困難っぽいです(涙)。 多分、遅くとも8日には広島でも手に入れば良いんじゃないかなぁと。(速報は昨夜の更新に紹介してる嘘900さんとちちゃいむさんを御覧されてくだされ〜)。


  • つまんない、日記:ラルフさん

    ※色々興味のある反応なので、落ち着いた辺りに改めてご紹介しますね。

     移植やアニメ化・コミック化といった展開のメリットについては、 利益面についてはゲーム移植作を扱う現場にいるもののアキバと地方・ 世間一般で大きく見え方に差異があると思うのでウチも回避します(汗)、 また版権のライセンス料とかメーカーへの利益についても判らないので。

     ただ、メリットとしてウチが考えているのは先日のトコで触れました
    「コンテンツの延命」です。

     数ヶ月〜数年?と企画や制作期間が掛かる(『あけるり』は企画開始から2年ぐらいらしい)のに対して、 作られている作品の大半が発売から半年ぐらいで一気に消耗され、 「ああ、あったあった」と記憶が薄まります。
     ですが、「移植」情報によって(雑誌への掲載量の程度は色々ありますが) 薄れつつあったり一旦話題の切れた作品への関心がある程度生じる事となります。 またPCアダルトという敷居の為に手に触れられなかった層にも若干の機会が開かれますから(多くはCERO18歳推奨なので) 作品への支持数をある程度取り戻すきっかけともなります。

     アニメ化とかコミック化についても、連載や放映、 そして単行本化やDVD化(パッケージ化)と2度の似たような機会を得られるかと思います。

     ただ肝心なのは、 旧来の支持層と新規の支持層をどこまで得られる物を作ることが出来るかでしょう。
     望まれる追加要素が不充分で不満があったり、展開された移植作やアニメなどの出来が悪ければ、 その展開から更に展開(パッケージ化)したとしても、それへの支持数は限られるかと思います。
     またそういった支持層が元より薄い場合は、余程のことがなければパッケージ化でも悲惨な事となります。

     個人的にPC版からの展開である程度成功したんじゃないかなと思うタイトルを挙げますと (ウチが実際に知っているものに限られますのでまだあるかと思います)

     『デモンベイン』(PS2版移植・角川ノベル版)
     『はにはに』(DC・PS2版移植・ネットラジオ)
     『Canvas2』(児玉さんのコミック版 『少年エース』連載)
     『バルドフォースエグゼ』(DC・PS2版移植)
     『シャッフル!』(アニメ版・コミック版は初期は見てたので面白かったですが今はどうです?)
     『月姫』(電撃大王のコミック版)
     『こみっくパーティー』(DC版移植・犬威赤彦さんの『電撃大王』連載)
     『Fate』(アンソロ本・フィギュア)

     なおアニメ化については、 広島では(WOWOWノンスクの『シャッフル!』以外)全部放映されてないのでウチには何一つ評価が出せません。

     しかし『デモンベイン』が真っ先に思いつくとは(苦笑)。小説版の記憶があるからかな。
     ともかく日々無数のコンテンツが作られる分、コンテンツの消耗が加速する中、 こうした新たなる展開によって「PC版で企画から制作される期間」 以上にコンテンツが生き続ける事って、 早々に「消耗され尽くす」よりもそれなりにメリットはあるんじゃないかなと思うんですが。

     ついでに触れておきますが、『水月』の「雪さん」は、そういった展開ではなく 同人誌やイラストといった「2次創作」での強い支持が未だに続く稀有な例だと思います。 さすが最強の癒し系メイドさんです。

     しかし……古びたコンテンツにのみ頼り切って新たなる作品、 前作よりも強力な作品を用意できなければ、 旧作の展開とパッケージ後から新たに生じる事となる「コンテンツの消耗」 という恐怖に怯え、苦しむ事となります。

     以上の自分の見方って多分、企業収益面ではなくて創作意欲面での見方が強いんだと思います。 自分が考えた設定とかキャラクターが長く話題になるって(良い方向であれば)嬉しいじゃないですか。 そんな感覚です。





  • (9月6日未明 明日更新できなくなったら掲示板に携帯から台風実況中継カキコ?)

    なんか台風14号はいつぞやの台風19号みたいに最悪な直撃ルートを辿ってます。
    6日の9時から暴風域、6日夜〜7日未明に広島通過の模様(涙)。

    □今日の『あけるり』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


    ※台風の影響で『あけるり』スーパープレリュードの入荷が遅れない事を願うのみです。
     詳細情報はMini Chime:ちちゃいむさん嘘900:NEKOx2さん9/5 23:42付に挙がってますね。

     気付けば今週の日曜が保奈美のお誕生日。こちらは発売日辺りを視野に準備中なので……。
    • 「満ヶ崎中央港」のモデルの一部もほぼ判明
       (掲示板よりにしさんがご報告)
      仙台空港旅客ターミナル
       (館内案内→旅客ターミナルビルご案内)
      宮城県 仙台空港
       (仙台空港資料室→仙台空港写真集)

       出発ラウンジの搭乗待合室が「満ヶ崎中央港」の施設(背景CG)のモデル

      ・「中央港」の横向きフレーム状の筒に食い込む縦向きのガラス格子の筒は 展望デッキ入り口手前の空間が迫り出した部分の模様。
      ・外灯スタンドは資料撮影(?)の角度によって実在よりも幅が圧縮
      ・「中央港」のこの区画の規模はモデルの半分ぐらい?
      ・横向きフレーム状・格子状の筒がモデルは二重、「中央港」三重のフレーム
      ※色々異なる部分があるものの、かなりの部分が似てますので、 これと同じ構造物がなければ(設計会社が判れば類似する建築物の有無とかが判明しそうですが、 その捜索は無理)、 この仙台空港の一部が「満ヶ崎中央港」の一部のモデルであるとほぼ断定できそうです。

       ここまで来ると、商店街と月政府の大使館・教会ぐらいはモデルが実在しそうですね(住宅は調査対象外)。


    • オーガスト作品オンリー同人誌即売会
      「AugusticHoliday3(オーガスティックホリデー3)」

       (idoling life:kugoさんより)
      2006年4月30日(日) 11時開場予定
      会場:東京都立産業貿易センター浜松町館3階
      募集:80スペース
      ※ついに情報解禁。
       サークル犀の目工房は……帝都での開催なので資金的に直接参加は無理かな(苦笑)。 GW中なので当日は仕事で忙しそうだしね。
       ただ、状況次第では何らかの形でそれに間に合うように準備してみたい気持ちもあります。 (予め作って在庫を来年の夏コミにも頒布するとか出来るっぽいし)

       ちなみに、この夏コミ本の印刷費(搬送料含まず)と東京への夜行バス往復の料金だと、 旅費の方が高いです(涙)。


    • TIPS『悪魔の脚本』情報解禁
       (07th Expansion ひぐらしのなく頃に制作日記にて竜騎士07さんより)
      「目明し編」を終了後には「幸せのノート」と「チャンバラで勘当」の2つのTIPSが追加
      「罪滅し編」では、スタッフルームを見終わった後に「悪魔の脚本」というTIPSが追加
      ※確か園崎茜(魅音・詩音の母親)が初めて姿を見せるTIPSは雑誌でその存在を知った日に直ぐ確認、 そして「悪魔の脚本」については『罪滅ぼし編』の大団円の後 (スタッフルームも見てから)に読んでます。
       昨夜から考察中の件は、どの程度組み込めるか不明ですが、 この「悪魔の脚本」も読んでいることを前提として考えていますので〜。
       一応、その「悪魔の脚本」については2日前のトコにて反転した部分を読んでいただければだいたい想像つきそうですので、 控えたい人は見ないように。謎がまた深まる……。



      ※先日から『あけるり』についての問合せの電話が来るんですが…自分不在時に。
       スタッフからこっちの携帯に連絡来るんだけど、 先日路面電車内で「テレカはフィーナ姫の絵柄」とついつい携帯で応対し、 後で猛省してるところです(滝汗)。