『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その60 】




(8月21日未明 夏コミ準備でサボってる間に検索順位が一気に下降しましたよ〜(笑) )



□今日の『はにはに』 雑誌メモは明日書きます。
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


※という事で『あけるり』の正式タイトルでググッたら〜という例のアレですが、 30番目よりも下位に落ちましたです。
 やっとですよ。むしろ今までOHPよりも上、トップにあった事自体が異常でした(苦笑)。
 今後とも、『あけるり』での表記で出来るだけ統一して、打たれる出た杭にならないようにします。
  • AUGUSTOHP更新
    【2005.08.20 イベントCGを公開致しました】

    『菜月のお弁当』
    『麻衣の水浴び』
    『菜月とのH』(雑誌等でも未発表)
    『ミアとキス』
    ※菜月のパン(略)、麻衣の濡れTシャツキターーーーー!!

     菜月の香りに我慢できないって言うけど……身内に見つかりそうで(苦笑)。
     そして濡れTシャツ…………下に水着着てるはずなのに……
     ミアとのキスは、夕日の光の下というのが更に雰囲気を盛り上げてますね。


  • 広島市内平野部での『あけるり』展開
    【チラシ第3版】
     ソフマップ広島店・とらのあな広島店・GIGA広島駅前店

    【新デモ(Eternal Destiny)映像】
     メロンブックス広島店

    【特典】(リンク先は18禁ページ扱いですので御注意)
    ソフマップ 描き下ろしテレカ+夜明けなオリジナルスポーツタオルセット
    メロンブックス オリジナルテレカ「なでなでさやか」
    とらのあな オリジナルテレカ「フィーナ&ミア、登校前」
    ◎ビスコ 不明 (足を運ぶ時間が欲しいです、今日確認できず)
    ◎GIGA広島駅前店 オリジナルテレカ「月夜の見返りフィーナ」(VIEWS提供)
    ※『あけるり』展開情報は出来るだけこちらで足を運び確認していきたいです。 タレコミも歓迎〜♪ なお、ウチの勤務先については……(以下略)。

     御予約に付いては、ショップによってはキャンペーン期間後にも受け付けてる所もあるかと思いますが、 キャンペーン特典の発注数は完全に限られてしまいますので、 確実に手に入れたい方はお早めに、特典を狙って予約してしまいましょう。
     ウチの勤め先は……8月31日までならソフト・キャンペーン特典・テレカについては店頭にて柔軟に対応します(その日までなら追加発注できますから)。 他の店舗でも同じ対応でしょう、きっと。(注、ウチのサイトはショップのサイトではありませんです)

  • 犀の目工房、夏コミコピー本の画像を配信
     (ネットプリント設置のセブンイレブンでプリント可能)

    プリント予約番号20379070   1〜2原稿
    (表紙プリっち委員長、同 下絵)

    プリント予約番号23183896   3〜4原稿
    (はるおと:和、Canvas2:竹内部長)

    プリント予約番号71841715   5〜6原稿
    (後藤邑子さん・綾川りのさんファンブック挿絵、あけるり:麻衣、さくらむすび:可憐)

    プリント予約番号27681151   7-8
    (C2:鳳仙エリス・竹内部長、月陽炎:美月、水月:鈴蘭)

    プリント予約番号88471403   9-10
    (雪さん おとボク:瑞穂ちゃん下絵)

    プリント予約番号28550750   11-12
    (おとボク:瑞穂ちゃん・一子ちゃん)

    プリント予約番号55725355   13-14
    (おとボク:紫苑さま、貴子)

    プリント予約番号45296335   15-16
    (おとボク:まりや、奏)

    プリント予約番号93651554   17〜18原稿
    (おとボク:由佳里 ef:新藤 景・千尋姉妹ラフ絵)

    プリント予約番号67358568 プリっち委員長 青 (これのみカラー)


    白黒:30円、カラー:80円


    ※この夏のコピー本をネットプリントでプリント出来るようにしました。
     データは来週8月27日まで公開。

     プリントされる(代金が引かれる)前にどのようなページかタダで確認出来ますので、 気に入ったページだけプリントする事も出来ます。
    《1〜2原稿》《プリっち委員長 青》は、パンツ履いてない絵なので周りの視線にも注意!



(8月20日未明 もう少しで通常モードになれルゥゥゥゥ……)



□今日の『はにはに』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


    ※夏コミ関連の話題は少しずつ取り上げたいです……事後処理すらまだ追いつかず

  • ソフマップの『あけるり』特典
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、ソフマップの商品ページ(注 18禁))
    ◎べっかんこうさん描き下ろしテレカ
    “「フィーナ姫」と幼なじみの「鷹見沢菜月」の着替え姿”

    ◎夜明けなオリジナルスポーツタオルセット
    “タオルのサイズは縦80cm、横34cm。 1枚は「フィーナ姫」の体育着姿、 もう1枚は主人公の従姉「穂積さやか」のお風呂上りのタオル姿。 そしてもう1枚は「フィーナ姫」と幼なじみの「鷹見沢菜月」の着替え姿”
    さやか姉様さやか姉様さやか姉様
     ヽ(*´▽`*)ノヽ(*´▽`*)ノヽ(*´▽`*)ノ


     メッセサンオーはこの王手に何を打ち出すんでしょうね。

    ※というか『あけるり』の中でもあんなシーンがあるって事ですか!?(悶絶寸前)


  • オーガスト放送局 はにはにラジオ 第21回
     (はにはにラジオ)
    “笑ってふとれ!”
     第21回のゲストは「藤枝保奈美」役の『神田理江』さん。
    ※トップページに《ほなみん診断》も(笑)

     第22回放送は9月2日、ゲストは「渋垣茉理」役の『梶田夕貴』さん

    『はにはにラジオ Vol.3』 HOBiRECORDS
     9月9日発売 価格:\2,940(税込)
    ※カットのネタ、さすが保奈美さんです。茉理だけでなく菜月も羨ましいでしょうね(苦笑)。


  • イメージテーマ 『Lapis Lazuli(short ver.)』を公開
     (AUGUST8/17付)

    ※ドリパ大阪で上映され、先月発売の雑誌のDVD-ROMに収録されている『Lapis Lazuli(short ver.)』を OHPでも公開。
     これまで主題歌と雑誌などで紹介されてましたこの曲はイメージテーマという紹介になってます (でも、良く見るとマキシCDでの紹介では「イメージテーマ」になってますね)。
    HOBiRECORDS

    『Lapis Lazuli(ラピスラズリ)』(イメージテーマ曲)
      9月22日発売予定 税込\1,500
    『Eternal Destiny』(オープニングテーマ曲)
      9月30日発売予定 税込\1,500

    ※瑠璃色 ラピスラズリ lapislazuli
     石を意味する“lapis”と、青を意味する“lazuli”
    ※このマキシCDのポスターはりんかい線の国際会議場駅の構内や(大井町駅でも?)で目にしてます。
     それと、秋葉原駅の広告ですが、 京浜東北線の東京→上野方向(下り?)のホーム側の東京駅寄りに設置されてましたね。


  • 『あけるり』オープニングテーマソング『Eternal Destiny』
     (榊原ゆい OfficialWebsite Love×TRAX8/12付)
    HOBiRECORDS
     『Eternal Destiny』(オープニングテーマ曲) 9月30日発売予定 税込\1,500
    ※コミケのAUGUSTブースにて上映されてましたデモで流れていた曲ですね。 歌声がここ最近CDを聴きまくってました榊原ゆいさんかなぁと思っていたら、 コミケ後の情報でやっぱり当たりでした。

     この曲の使われてます最新デモ映像ですが、 夏コミ直後ぐらいよりいくつかのショップ(キャンペーン参加ショップかな)にも発送されてます。 大型ポスターと通常ポスター、チラシの第3版とキャンペーンチラシ等がセットになってましたね。
     アキバでは15日の午後にはソフマップ4号館で目撃してます。 広島では18日午前はどこも流してませんでしたが、 多分20日までには流せるショップでは流してるんじゃないかな(ウチは……デモ機がないので(涙) )。


  • 3人の妹がコミケのお礼に
     (FANA’s FRIENDS House:ふぁなさん8/17付 トップ絵)

    ※打ち上げでのカラオケはウチは久し振りでしたが、アニソンを聴けたりしたので楽しかったです。 ウチは“WATERMELON(高橋幸弘with東京スカパラダイスオーケストラ)”とかアニメじゃないのしか歌えませんでしたが(苦笑)。
     また来年夏に、今度は『あけるり』で本を作れたら良いですね〜♪


  • オーガスト作品の同人誌の入荷メモ
    とらのあな

    『Hani×2 ばとる・ろいやる』 注文番号 040000085636
    うさぎ爆弾:あいざきゆうさん KIYOSEさん

    『渋垣コミケ』 注文番号 040000086314
     ふぇすた。:義谷元日さん


    メロンブックス

    『Jamming Sugar』 商品番号 224461
     月下の一群:詩緒倫さん

    『渋垣コミケ』 商品番号 224485
     ふぇすた。:義谷元日さん
    ※ウチは色々と迷ってますけど、ジャンルが比較的探しやすいメロンブックスを検討中。 月曜に委託を申し込んで見ます。





(8月19日明け方5時 『PUSH!』9月号 フィーナ姫表紙絵テレカ抽選応募は今日消印までデス)



□夏コミレポ 第3日目
 (夏コミ2005 個人的要チェックサークルリスト 兼『犀の目工房』サークル情報
※凄い量なので上の特設ページの《レポ 8/14》にUPしてます。


【今後の予定】
『今日のはにはに』については今夜から再開。
 また、《colorful puregirl Column Date Base》についても、 『CPG』創刊号が今回の上京で無事買えましたので、 最終号発売から1周年となる今月末を目標に準備を進めたいです。
 その代わり……今年は《水月暦》のアリス&マリア聖誕祭については捕捉だけになりそうです(さあのちあさんゴメンナサイ)。


 何気に今月末でサイト開設5周年(苦笑)。
 今回のコピー本『Rh factor vol.3』に書いてますように、 元々(別のサイト様に置かせて戴いていた) 《アニメ版To Heart事典》のネット版を自前で公開する為に、 ニフティとのネット接続契約をしてから開通後直ぐにこのHPが始まってますね。
 それから色々と扱うコンテンツが変わったりして……今のオーガスト系サイトとなったわけです(苦笑)。


 コピー本『Rh factor vol.3』については、今週土曜の夜からネットプリントにUPするよう準備します。
 1枚30円×9枚=270円とコピー本頒布額の2倍以上ですが、他に頒布するすべがなかったり、 圧縮したデータさえサイトにUPする余裕がないので御容赦を……。
 新刊の委託は、今夜にやっと手続きに着手します。審査が通ればいいんですが。


※昨日日中が余り体調良くなかったので、帰宅して飯・風呂の後の9時過ぎに寝てました。
 で、気付いたらWOWWOWの『シャッフル!』見損ねてたよ_| ̄|○
 2時に起きてレポを書いたりしてました。これUPしたら朝7時半まで寝ます。




(8月17日夜〜18日未明 『ひぐらし解 罪滅ぼし編』の予約券を忘れちゃったので買いに逝けませんでしたorz)



□夏コミレポ 第3日目
 (夏コミ2005 個人的要チェックサークルリスト 兼『犀の目工房』サークル情報
※orz まだ半分しか書けてない(汗)。明日にはUPしたいデス。

『今日のはにはに』については…AUGUSTでちょうど イメージテーマ『Lapis Lazuli(short ver.)』が公開されてますが、本格的な情報収集再開はレポ後に〜。




(8月16日夜〜)



□犀の目工房 夏コミ
※ここから書きますのはあくまでもウチが過ごしたコミケでの行動を思い出して書き起こしたメモです。

※レポはこちらの《レポ 8/12・13》に掲載
夏コミ2005 個人的要チェックサークルリスト 兼『犀の目工房』サークル情報



(8月16日午前 コミケから帰還しました!)



□雑記
  • 犀の目工房 夏コミ
     (夏コミ2005 個人的要チェックサークルリスト 兼『犀の目工房』サークル情報)

    『さくらむすび』より後輩の瀬良可憐

『夜明け前より瑠璃色な』より妹の朝霧麻衣

二人合わせてスマートシスターズ
…と勝手に命名(苦笑)。
コピー本収録原稿のカラー版デス。

    ※雷鳴轟く夜の東京駅八重洲口を脱出しまして今朝、夜行バスで広島に帰りました。
     昨日発送した荷物がまだ届いてないので戦利品の整理とかレポはもう少しお待ちを。

     今回の戦利品に付いては写真撮影したいのも山々なのですが……今回は無しです。 (去年、戦利品の写真撮影してますが、デジカメをパソにセットアップしたとたん、 ネットワークへの接続が半月出来なくなるトラブルが生じてます。原因不明)

    ※上のイラストは、12日に描いたコピー本収録イラストの簡易カラー版です。 これを原稿にしてコンビニでプリント、製本していたんですけど、 バス出発時間4時間前にやっとコピー本『Rh Factor vol.3』が完成してます。
    (それから荷造りとサイト更新、身繕いでもう大変でした)




(8月12日夕方 では出発します!! 編集する暇がないので読みにくいです、スミマセン)


※夏コミ遠征期間は、12日夕方〜16日早朝までの予定です。
 その間の更新は掲示板へのカキコで対処。 ただ、携帯からテキストを一方的にUPする感じなので、レスに付いては16日以降の対応になります。

 携帯のアドレスは q-2y_Rhino9u@docomo.ne.jp
(携帯版にもアドレスが載ってます)
(全て半角小文字に入力して下さい。携帯以外からのメール送信は受信拒否されちゃいます)
(携帯の電力が残ってたら大丈夫かな……かな(w) )


《 サークル参加情報 》

夏コミ2005 個人的要チェックサークルリスト 兼『犀の目工房』サークル情報と同じなのでカットしてます〜。
  • マルチコピー機を使ったイラストの頒布実験……

    ネットプリント

    プリント予約番号 42283879  ファイル名 チャイナ瑞穂 サイト公開の絵
    プリント予約番号 67695418  ファイル名 ラミカシートいいんちょう サイト公開の絵
    プリント予約番号 93173544  ファイル名 プリっち委員長 青 サイト公開の絵

    B5サイズ カラー プリント料金 80円

    ※それぞれ、『おとボク』のチャイナ服瑞穂ちゃん、 『はにはに』の秋山文緒委員長、 『プリンセスうぃっちぃず』の委員長イラストです。
     その絵にサイト名とURLを印字してます。

    ※8月17日23時頃までデータが保持。但し、場合によっては削除が早まる事も。



    (8月12日未明 コミケ初日参加の方、頑張って下さい)



    □雑記
    • 犀の目工房 夏コミ情報追記
       (夏コミ2005 個人的要チェックサークルリスト 兼『犀の目工房』サークル情報)

      『さくらむすび』より
後輩の瀬良可憐

こんな後輩が欲しかった!!

コピー本にも収録しますので。
コミケ後に塗ってみたいですね


      ※ウチは2日目からの参加。

       サークル情報追記というか途中経過です。
       本日確定なのは

      ◎『今日のはにはに vol.2』のおまけラミカの準備完了、84枚。1冊に2枚つきます。
      ◎『Rh factor vol.3』に付く『おとボク』ラミカ40枚も準備完了。こちらは1冊に1枚。
      ◎コピー本『Rh factor vol.3』のサブテーマ《部長・委員長》は3枚描いて断念。最後に自由に描いてみます(明日に間に合え!)。
      ◎頒布価格
       『今日のはにはに vol.2』(新刊) 200円
       『今日のはにはに vol.1』(去年の) 100円
       『Rh factor vol.3』(コピー本 新刊) 100円

       明日の夕方、東京への出発する直前の更新で、トップページにサークル情報の最終をUPします。
      多分、基本的には上にリンクしてるサークル情報のページと同じかまとめみたいな感じですので。

       さて、これからコピー本の今日刷った分を製本します……。


      ※夏コミ遠征期間は、12日夕方〜16日早朝までの予定です。
       その間の更新は掲示板へのカキコで対処。 ただ、携帯からテキストを一方的にUPする感じなので、レスに付いては16日以降の対応になります。

       携帯のアドレスは q-2y_Rhino9u@docomo.ne.jp
      (携帯版にもアドレスが載ってます)
      (全て半角小文字に入力して下さい。携帯以外からのメール送信は受信拒否されちゃいます)
      (携帯の電力が残ってたら大丈夫かな……かな(w) )





    (8月11日未明 現状では12日にやっと自分向けの企業チェックが出来るかという状態デス)



    □今日の『あけるり』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


    • 『あけるり』』BGMのサンプルを公開
       (AUGUST)
      『breezing summer』
      『Tiny twinkle』
      『thrilling flavor』
      ※今回はBGMが公開されてます。

      “thrilling flavor”は曲名の通り、賑やかで色々な音色を繋げてますね。木琴っぽいリズムが軽快さをより出してます。
      “Tiny twinkle”は“ブリキの輝き”といった直訳なんですけど……素朴な優しい感じの曲は好いとして、 この曲名の意味するものが何か、どういった場面で使われるのか、ちょっと気になります。
      “breezing summer”は夕日の見える海岸で聴いてみると雰囲気出そうですね。

       これらの曲は夏コミセットの音楽CDにも収録かな?


    • minori闘魂祭
       (minori)
       ブースイベントについて

      【初日(8/12)】
      “ブースイベントは開催いたしません”

      【二日目(8/13)】
      ◎14:00…14:30〜15:00頃
       「ef - a fairy tale of the two.」データシート配布会
       (14:00〜14:30の間に開始時間を設定)
      ◎15:00〜16:00頃
       LOOPCUBE/nomico ミニ歌う会
      ◎16:00〜17:00頃
       パネルディスカッション
       その1 「美少女ゲームの業界の過去・現在・未来」

      【三日目(8/14)】
      ◎13:00…13:30〜14:00頃
       「ef - a fairy tale of the two.」データシート配布会
       (14:00〜14:30の間に開始時間を設定)
      ◎14:00〜15:00頃
       LOOPCUBE/nomico ミニ歌う会
      ◎15:00〜15:45頃
       パネルディスカッション
       その2 「美少女ゲームを作ること・売ること」
      ◎15:45〜16:00頃
       minori何かの発表会

      ※オーガストの無料配布と思いっきり被ってます_| ̄|○ (3日目も絶妙…)
      『あけるり』体験版は雑誌にも収録されるし、店頭での配布もある事に望みを託しますか……。

       パネルディスカッションは、 自分もこの業界に足を突っ込んじゃってますので両日ともかなり興味があります。だから参加します〜。
       3日目は……謎の発表を見届けたら急いで自分のサークルに戻って片付けますので(汗)。 (14:50〜16:00頃までは、事前にある程度スペースの整理をして頒布をスペースメンバーにお願いしてからになりそうです。大丈夫かなぁ)


    • 犀の目工房 夏コミ情報追記
       (夏コミ2005 個人的要チェックサークルリスト 兼『犀の目工房』サークル情報)

      ※印刷した120枚が……画質が悪くて廃棄(涙)。
       いや、コレでいこうかなと思ったけど納得できなくて、もう少し綺麗に刷れるトコ探して印刷してみましたので〜。

       出費的に18ページを更に減らしたいんですけど……どうなるやら。
       追加イラストは多分、今夜で限界かも。明日は製本作業とか夏コミ準備もありますから……。 ちょっとタイトに予定詰め過ぎましたです(反省)。
       それと、コピー本のサブテーマ「部長・委員長」は止めて自由にしてもいいですか(w)。 ちょっと描いてみたいキャラもありますので〜。



    □雑記
    • マルチコピー機を使ったイラストの頒布実験……

      ネットプリント

      プリント予約番号 42283879  ファイル名 チャイナ瑞穂 サイト公開の絵
      プリント予約番号 67695418  ファイル名 ラミカシートいいんちょう サイト公開の絵
      プリント予約番号 93173544  ファイル名 プリっち委員長 青 サイト公開の絵

      B5サイズ カラー プリント料金 80円

      ※それぞれ、『おとボク』のチャイナ服瑞穂ちゃん、 『はにはに』の秋山文緒委員長、 『プリンセスうぃっちぃず』の委員長イラストです。
       その絵にサイト名とURLを印字してます。

      ※8月17日23時頃までデータが保持。但し、場合によっては削除が早まる事も。


      ※という事で、先ほどデータをUPしてみました。
       ここにある「予約番号」をセブンイレブンに設置されている【マルチコピー機】にて入力すると、 そのイラストのデータがコピー機に転送されて印刷出来る状態になります。費用はプリント代80円だけです。

       こういったやり方での頒布の有効性と問題点が判ればいいかなぁと言う実験です。
       ちなみに、こちらでは「プリント実績」というデータも見れますので、 実際どれだけの方が試されるかも興味あります(収益を受けない代わりの楽しみ)。

       イラストに対する自分の著作権の保持に付いては……イラストにサイト名とURLを印字してる事で対処してます。

       ただ……この行為をネットプリントが想定してなくて、何らかの対応をこちらが迫られた場合は、 この実験を中断する場合があるかも。 自分が夏コミ遠征で不在中となれば事後報告的に削除を受ける場合も、 100%ないとは言い切れないです……。





    (8月10日未明 ってゆーか竹内部長を出せ竹内部長を! ヽ(`□´)ノ)



    □雑記
    • 犀の目工房 夏コミ情報追記 コピー本『Rh factor vol.3』表紙を公開
       (夏コミ2005 個人的要チェックサークルリスト 兼『犀の目工房』サークル情報)

      『Rh factor vol.3』表紙絵

      ※で、描き下ろしページを明日までに3枚描きます……ラフ絵までなのでイメージさえ出来れば描くだけなんですけど(汗)


    • コピー本『Rh factor vol.3』表紙絵のカラー版です……

      『Rh factor vol.3』表紙絵のカラー版

      ※『プリンセスうぃっちぃず』(ぱじゃまソフト)より、姉にまで「委員長」としか呼ばれていない委員長(笑)。
       で……ちょっとチャレンジしてます(爆死)。
       なお、『プリっち』絵はコレだけ収録。大半は『おとボク』アイコンの元絵です。

       しかし……ホントはこっちは表紙にしたくなかったです…履いてないから(苦笑)。
       ただ、表紙に充てるイラストは……先日の『おとボク』アイコンと同時期に線画まで描いていたコレしかなくて。
       自分用のを手元に残す以外は全部完売させます。とにかく在庫を家族に見られた日には小1時間問詰められそう……。



      ※そいえば今日考えてたんですけど、イベント後にコピー本のデータを ネットプリントのフォルダに登録して、 1週間限定(データの登録期間は1週間なので)でプリント出来るようにするというのってOKなのかな?
       サイトでそのプリント予約番号を公開して。

       希望者がプリント代(白黒は1枚30円)を負ってもらいます。ウチには直接的には収益はありません。
      (強いていうならコピー本がイベントで売りきれた後のフォローが可能かも。 追加印刷による作業一切の負担がなくなるし、追加分の郵送といった手間もなくなって、 作る側の負担は軽くなります)

       希望者は1枚(2ページ分)30円という割高な出費とプリントする手間、製本作業を負いますが、 実はイベント配布分よりも(データから直接プリントしている分)画質は比較して良くなります、それなりに。

       無断の増刷についての問題もありますが、データから直接刷れるのも1週間までだし、 作る手間とか考えれば(と言う以前に中身の価値)、そこまで問題化しないですね、多分。
       プリントしたものを更にコピーされるといったレヴェルになると、 それはイベントでコピー本を配布した時点から同様の問題が生じうるから、問う事自体が不毛かと。

       イベント配布分へのフォローが、この度みたいなラミカを付けるとかのサーヴィスなのです。

       とりあえずコミケ当日はその後の反応とかを見て実施するか検討します。

       ちなみに、似たような配布方法自体は既にありますね……ニトロとかのサーヴィスってコレ使ってたんだ(今気付く)。