『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その57 】




(7月23日夜 その2 )


□今日の『あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


 (更新の本格再開はもう少し待って〜)

  • 『あけるり』予約キャンペーン情報公開
     (AUGUST)
    ◎『瑠璃色イラストデスクカレンダー』
    「夜明け前より瑠璃色な」のイラストをふんだんに用いた、ポストカードサイズのカレンダーセット

    ◎『瑠璃色MOVIE SPECIAL COLLECTION』
    開発初期に作成された未公開イメージプロモーションムービーや、 ショップ用に特別編集されたバイヤーズムービーなどを全て収めた、 非売品PV集CD-ROM

     予約キャンペーン参加ショップリストも公開

     キャンペーン締切りは8月31日まで
    ※ウチの勤め先も載ってます。

     開発初期の未公開イメージプロモが一番の目玉かも。 発売された形と初期とで、どこまで変わっているのか興味ありますね。
     開発初期という事なので、もしそれがプロジェクト直前のプレゼンの為に作られたのなら、 世界観全体を映していたり初期のキャラデザなんかが登場してると面白いかな。 もしかすると先の冬コミでの小冊子にあるビジュアルが中心かもしれないし、 全く内容の予想ができませんけど。
     詳細に付いて告知とか雑誌のインタビューにでも紹介されると良いですね。



(7月23日夜)


※入稿してきました! あとは無事印刷されるかに掛かってます。

 帰りに平和記念公園に寄ってきました。去年も入稿後にここへ寄ってから、 minoriの酒井さんによる『はるのあしおと』広島イベントへ行ったんだよね。

 あ〜もう数時間早ければ、ウクライナのユーシェンコ大統領に御対面できたんですねぇ。 原爆慰霊碑に献花された花輪のウクライナ国旗カラーのリボンが水辺に落ちかけてたので直してきました。

 今日は電撃大王とPS2『ゲッタウエイ』の攻略本、『押井守・映像機械論[メカフィリア]』を購入。
『ひぐらしのなく頃に解 目明し〜罪滅し編』(07th Expansion)も予約。


 関東での地震に遭われた皆様、大丈夫でしょうか?

天から降ってきた二次元少女たち(グッズ類)に囲まれたkugoさん
しーのさん(あちら方面なのですが大丈夫ですか〜)、
月臣なおきさん(ノベルは整然と本棚に収めてありそうなので大丈夫かな?)、
いまがさん(ゲームとかDVDとか購入する数が多そうなので…)、
kyawaiたん(抱き枕達は無事かな)、
ふぁなさん(原稿作業が心配です)

 新宿駅の混雑状況見てると数年前の芸予地震で鉄道が止まったJR広島駅を思い出すよ。
 この夏も上京するって言うのに、地震がちょっと怖いです。


 まだ21時にもなっていない時間ですが激しく眠いので寝ます。
 明日から通常モードに戻れるかな。

 あ、オーガストの更新が入りました…



(7月23日4:50 夜明け前は瑠璃色? )


  • 夏コミ サークル《犀の目工房》情報メモ
    日曜日 東T 56a 《犀の目工房》

    【新刊】
    ◎『今日のはにはに vol.2 “いいんちょうが3人!?”』
    これが表紙絵です。
背景は空色になる予定。

以前の表紙絵はネタバレするので本編に収録してます。
    夏コミ本『今日のはにはに vol.2』の原稿(提出用を縮小)
    ※表紙はもろに以前描いたイラストの再利用です(汗)。

    ◎コピー本『Rh factor VOL.3』(時間あれば)
    ※これまでの『おとボク』イラストと、今回の描き下ろしテーマ“委員長・部長”です。 ゲーム・コミックなどでウチが気にしてみた委員長キャラを時間の許す限り描き貯めて見ます。

    【旧刊】 ◎『今日のはにはに』 (去年の夏コミ本在庫)
    ※少しでも在庫がなくなれば(w
     なお、vol.2とはお話が繋がらないですので〜(1カット流用してますが)。

    ※という事で、23日の昼頃までに新刊『今日のはにはに vol.2 “いいんちょうが3人!?”』を入稿してきます〜。
     やっと枕を高くして寝れるよ……




  • (7月21日夜 まだまだまだ〜修羅場中…… )


    ※23日の午前中には最低限入稿できる状態に持ちこみます。
     サークル情報のページも入稿が済みましたら作りますので〜。
     コミケカタログを、今年も同行するKくんに買ってきてもらいました。 わ〜ホントにウチのサークル名が載ってたよ(マテ)。《日曜日 東T 56a》デス。


    □今日の『あけるり』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ


    • 『テックジャイアン』『PUSH!』9月号の記事


      ※まずは最低限どちらかを買ってくる事。話はそれから。
       詳しいレポとかも原稿入稿が済んだらしますので〜。

       デモムービーは、やはりドリパ大阪で流れていたものとほとんど同じみたいです。 この歌が『Lapis Lazuli』なのですね。

       今回のディフォルメカットを担当されてるのは脳みそホエホエさんのようです。 全キャラが揃ってます。

      『テックジャイアン』では満弦ヶ崎中央連絡港市の全景が描かれてます。
       弓張川の河口にある湾って異様にでかい円状をなしてるのですが、 シドニー湾のアレの痕 隕石でも落ちてきたのですか?
       月人の居住区も中州にあるといっても断崖絶壁に囲まれてる……大使館を通りぬけたその河口側には連絡港と思われる施設も。 どうやって月に飛ぶのか、何でなのか? 全くの謎……。

      『PUSU!』では朝霧家の間取りと各部屋についてが紹介。

       アラビアータ(豆柴風)・カルボナーラ(ピレネー犬風)・ペペロンチーノ(シェットランドシープドック風)、 3匹揃って“街の遊撃手 イタリアンズ”(菜月命名)

       さやか姉様と仕事着で…とか、フィーナ姫と制服で…といった待望のカットがついに公開! ハァハァ……


      『PUSU!』恒例の裏表紙
      “対立国○×首相心臓麻痺で死ぬ……と♪ これも姫の務め”
       デス○ートネタですか(爆死)




    (7月20日未明 まだまだ修羅場中…… )


    ※この更新後より、先日2時間作業の後に仕上げる直前にパソがフリーズして逝ってしまったページに再挑戦してきます。逝ってくるよ。
     これさえ終われば、表紙と途中ページを兼ねた原稿と付属ページを今後準備すれば+αという状態になります。 今週末頃(土曜の日中?)まで修羅場……。


    □今日の『あけるり』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ


    • 『あけるり』イベントCGが追加公開
       (AUGUST)

      『フィーナ・ミアのピクニック』 『麻衣のカード占い』 『リース、左門での食事』
      ※2枚は既に雑誌で掲載済みですが、 リースがスパゲッティ(アラビアータかペペロンチーノ?)と格闘中(笑)のCGだけは全くの新規CGですね。

       フォークを握る手が不器用というか、唐辛子の輪切りに「激辛!?」と警戒してるリースリットと、 無口無表情なリースリットの反応が楽しみな菜月とさやかさんという構図にも見えるんですけど(苦笑)。

       リースリットといえば、「オフィシャルブック2005年春号」裏表紙の背を見せているカットが、 恥ずかしそうに俯いてるのですが(苦笑)。


    • JR秋葉原駅 マキシCD『Lapis Lazuli』広告の傍には『はぴねす!』広告  (FiRSTRoN:Faxiaさん07/18 20:45 )
      『はぴねす!』 ういんどみる
       広告に付いては先にほなにーどっとこむ:ふちけんさんが取り上げられてます。

       Faxiaたんとこの07/18 23:30付でマキシCD『Lapis Lazuli』広告が掲載されてます。
       (秋葉原駅の京浜東北線上野方面行きホームに)
      ※8月一杯まで絶対掲示しててください、見に行くから!!


    • 『夜明け前より瑠璃色な』 関連情報 (雑誌から)
       (嘘900:NEKOx2さん7/19 20:55付より)
      ◎『夜明け前より瑠璃色な』
       ゲーム初回限定版特典:BGMアレンジアルバム「Biosphere3」

      ◎「TECH GIAN」「PUSH!」両誌の9月号にデモ・主題歌収録
       (デモはDreamParty公開のものと同内容、主題歌はデモ使用曲。TGはDVD-VIDEO形式で収録)

        主題歌『Lapis Lazuli』、サウンド:ActivePlanets

      ◎「TECH GIAN」「PUSH!」両誌の10月号にゲーム体験版収録(夏コミ配布版と同内容)

      ◎TECH GIANスーパープレリュード『夜明け前より瑠璃色な』
       (エンターブレイン/9月5日/980円)
       ・作品紹介、夜明けなストライカーズ新作、
       ・某ゲストによる描き下ろし&榊原拓書き下ろし小説、
       ・べっかんこう描き下ろしポスター(フィーナと麻衣の水着姿)
       ・DVD(ピクチャーレーベル仕様)
         ・TGオリジナル体験版+α、
         ・ボイスCOLLECTION、
         ・高画質ムービー、主題歌、ミニゲーム 他

      ◎電撃大王11月号より「夜明け前より瑠璃色な」連載開始
       (原作:オーガスト、漫画:脳みそホエホエ)
       (MOONPHASEさんの雑記7/19付に)
      ※もう発売日なんですが、多分、原稿が上がるまでか勤務先に入荷するまで買えないッス。
       あのドリパでのムービーが見れるのですね。





    (7月19日未明 修羅場中……)


    《雑記 簡易版》

    ※今週一杯は原稿作業を最優先させますので〜〜〜更新がマジで滞ります。
     原稿は、下絵が一応終了、本編7枚をフォトショで処理済。今夜はもう2枚が目標です。
     20日までに原稿のメインが終われば、付属する原稿部分をこれまでの素材を使って準備すれば済みます。
     ただ……表紙がもしかすると影とかを入れないで仕上げる可能性も。 ウチのパソでは処理できない可能性が出てきました(涙)。
     原稿提出は23日土曜が目標(心の中では25日も考えてますけど、逃げちゃダメです)。


    FiRSTRoN:Faxiaさん07/18 23:30付

     JR秋葉原駅にあると言う『あけるり』マキシCD『Lapis Lazuli』の看板写真が掲載されてます (許可を取ってきた模様)。
     この夏のアキバ巡礼の時に見れると良いなぁ。





    (7月17日夜 修羅場中……)



    □今日の『はにはに』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ


    • オーガストロゴ 渋垣茉理のお誕生日仕様に
       (AUGUST  明日ぐらいまで公開?)

      ※原稿作成中の合間にまつりん御満悦イベントは見てきましたです(笑)。


    • 《役にたたないオーガスト対策・コミックマーケット68EDITION》
       (SPCP-EVOLUTION:しーのさん)

      ※コミケカタログより情報が追加されてます。


    • 夏コミ サークル《犀の目工房》情報メモ
      日曜日 東T 56a 《犀の目工房》

      【新刊】
      ◎『今日のはにはに vol.2 “いいんちょうが3人!?”』(作成中)

      ◎コピー本『Rh factor VOL.3』(時間あれば)
      ※これまでの『おとボク』イラストと、今回の描き下ろしテーマ“委員長・部長”です。 ゲーム・コミックなどでウチが気にしてみた委員長キャラを時間の許す限り描き貯めて見ます。

      【旧刊】 ◎『今日のはにはに』 (去年の夏コミ本在庫)
      ※少しでも在庫がなくなれば(w
       なお、vol.2とはお話が繋がらないですので〜(1カット流用してますが)。

      夏コミ本『今日のはにはに vol.2』の原稿(提出用を縮小)
      ※先日UPしていたのを仕上げてみたので差し替えてみました。
       これを更に処理した上での提出ですけど、大体こんな感じになります。
       セリフが手書きデス(汗)。字が汚ねぇ

       現在3枚目まで終了。
       今宵は3〜4枚頑張りたいです。1枚あげる度にパソを再起動してリフレッシュ(苦笑)。





    (7月17日午後)



    □今日の『まつりん』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ


    • うさ耳ウエイトレスまつりん
       (Chia'sへようこそ!:さあのちあさんトップ絵)
      ※ご準備ありがとうございます〜♪
       いやウチも直前にお誕生日に気付いてますので(汗)。

       そういえば茉理の胸のサイズが数値(77cm)よりも大きい気がするのは永遠の謎なんでしょうか(苦笑)。 ちなみにちひろは73cm……。


    • 夏コミ原稿

      ※フォトショ作業で2枚完了。
       でも……2時間掛かって処理した1枚が最後の仕上げ直前にパソ停止で消滅(号泣)。
       はぁ…データが重過ぎたのか……
       まめに保存したいんですが、保存処理だけで5分近く掛かるのが……ねぇ。
      とりあえず、描き込み具合の少なめな原稿を少しずつ処理していきます。 今夜までに3枚追加する事が目標です。





    (7月17日未明 今日はお祭だ(笑) でも原稿も進行中……)



    □今日の『はにはに』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 7月17日は渋垣茉理のお誕生日
    AUGUSTでもAUGUSTロゴが「まつりん仕様」にそのうちなるハズ。

    こちらが更新準備している間にふぁなさんトップ絵が
    「『渋垣茉理』嬢誕生おめでとうイラスト」
    しーのさんご指名されてますよ!
    ※そろそろだよなぁとは思ってたんですよ〜(言い訳)。
     ふぁなさんとこの日記を見ましてもうすぐだと気付きました(汗)。
     あ〜〜〜何も用意できそうにないので、以前描いてたのを再掲載ッス。申し訳ない……。
     今日は時間とって、「来ないの」イベント(笑)でも見て、直樹の 自爆 爆弾発言にご満悦なまつりんを堪能してきます(爆死)

    渋垣茉理(制服ver.) 渋垣茉理(ウエイトレスver.) 渋垣茉理(スク水ver.)

素っ裸は色々マズイので
今はスク水着せてます。
完成版は夏服とウ
  ↓
スク水ver.完成♪


  • マキシCD『Lapis Lazuli』収録の挿入歌“WAX AND WANE”  (オーガストスレ87の124125より)
    “秋葉原駅の京浜東北線上野方面行きホームに明け瑠璃(マキシCD)の広告”
    ※マキシCD『Lapis Lazuli』の広告が秋葉原駅に設置されているらしい……。
     たまたま2chを見てましたらこの情報に気付きましたです。

     そのマキシCDの広告には挿入歌“WAX AND WANE”が収録されていると記されてますね。
     この歌の名前、普通に見たらワックス? と分けわかんない具合となります(苦笑)。
     早速、英語事典で調べましたところ
     WAX AND WANE = 月が満ち欠けする

     wax=月が満ちる・大きくなる
     wane=月が欠ける・小さくなる・衰える・終わりに近づく
    と出てきました。なるほど〜(ひとつ勉強になりました)。


  • 犀の目工房 夏コミ情報 いやまだ描いてるんデスが

     新刊の副題は何となく言葉並びを変えて“いいんちょうが3人!?”に変更(汗)。

     なお、現時点で確定した本編での登場カウント数は以下のようになってます〜。 ()内は超簡易カットを引いた数です。

     いいんちょう:39 柚香:11(8) 美琴:8(7) 結せんせ:7 直樹:7(4)
     恭子せんせ:6(5) 茉理:2 ちひろ:2 ほなみん:1

     メインを張るいいんちょうはほとんどが三人ワンセットなので極端に多いです、 というかそんなにたくさん描いていたのかよ〜。
     柚香は冒頭とお終いで動いてもらってますから登場数が多いです(苦笑)。
     それに対して下位3名様は……ちょい役での登場のため極端に少ないので(汗)。





  • (7月16日未明 『プリっち』サントラ豪華版通販申し込み完了!)



    □今日の『はにはに』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 隔週(?)恒例 『はにラジ』トップ絵更新 (はにはにラジオ)
     aug_title3-08.jpg ちひろん追加!
    ※ちひろん、なんだかお猿さんみたいです(笑)。


  • 《役にたたないオーガスト対策・コミックマーケット68EDITION》
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん)

    ※以前からウサ耳ほなみんで気になってました みかん帝国:水無瀬 京さんのお名前がウチの名前になってますって(苦笑)。
     それとうさぎ爆弾:あいざきゆうさんもアドレスが変わってますよ〜。

     と、とりあえず突っ込み入れときます(苦笑)。情報収集お任せしますね〜。


     ウチの新刊は『今日のはにはに vol.2 “3人のいいんちょう”』で確定ですので宜しく〜。
    (→『今日のはにはに vol.2 “いいんちょうが3人!?”』に変更しました)
    今も作成中だけど(汗)。
     コピー本は作れるなら、これまで描いた『処女はお姉さまに恋してる』などの絵の下絵に、 ウチの知ってる委員長・部長キャラの絵を描けるだけ描いてまとめたいですね、去年のコピー本みたいに。

     ラミカ配布は、『はにはに』本特典にオーガストキャラでこの1年描いたのを1枚お付けします。
    『おとボク』ラミカは時間あれば、まりやも塗って揃えたいです(奏は無理かも)。 ちょっとキャラのサイズは小さくなりますが、 瑞穂ちゃん+他キャラという組合せで1枚のラミカにしたいですね。 こちらはコピー本特典にするか、適当に配布かは考えときます(『はにはに』本特典にはしないですね)。
     なお、ラミカは「おのれの手で引き出すべし♪」という事で、 去年と同様に頒布時に束か山の中から引いてもらう感じデス。





  • (7月14日夜〜15日未明 『シャッフル!』は見てきたので夏コミ本の線画をプチッと)



    □今日の『ラピスラズリ』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • イメージテーマ『Lapis Lazuli』9/22 発売
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、 Getchu.comの商品情報より)  
    『夜明け前より瑠璃色な』イメージテーマ
    「Lapis Lazuli(ラピスラズリ)」
     マキシシングル 税込\1,500 HOBiRECORDS

     瑠璃色 ラピスラズリ lapislazuli
     石を意味する“lapis”と、青を意味する“lazuli”
    ※5月放送のNHK『新シルクロード 第5集 天山南路 ラピスラズリの輝き』 で瑠璃色が“ラピスラズリ ”と紹介されたのを初めて耳にして以来、 この「ラピスラズリ」という響きが好きだったんですが、 イメージソングの名前に収まったみたいです。
     このイメージソングってあのドリパ大阪でのデモで流れた曲なのかな?
     だとしたらムービーから来るイメージと重なってきますね。

     ちなみに、その「ラピスラズリ」という言葉を取り上げた5/25付では、 ラピス たん の綴りが“Lapis”であると触れてますね(苦笑)。 『プリホリ』VFBに綴りは記されてます。

     ホントに関連ないですよね、ね?(汗)


  • 夏コミ出展告知  (Alchemist《Event》より)
    ブース番号 441

    【販売】

    『デュエルセイヴァー デスティニー』関連
    ◎「リリィ・シアフィールドツンデレふにふに抱き枕」予約展示15,000円
    ◎「テレカ リリィ・シアフィールド」1200円 (抱き枕の「ツン」面をテレカ化)

    『月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜』関連
    ◎「テレカ 藤枝保奈美」1200円
    (※以前販売した抱き枕の裏面……はだエプはだエプ〜)

    『ショコラ -maid cafe "curio"-』関連
    ◎「テレカ 大村翠」1200円
    (※ほぼ全裸同然の半脱ぎ!)

    『びんちょうタン』関連
    ◎「ストラップ れんタン」800円
    ◎「TVアニメ化記念 納涼セット」 1000円
     あろえ納涼トートバック
     びんびん小瓶ストラップ
     びんちょうタン 手ぬぐい
     びんちょうタン 納涼うちわ
     びんちょうタンブラー


    【無料配布】

    ◎ショコラB2ポスター無料配布
    ◎アルケミストinfo No.11
    “7月末発表の新作タイトルの情報も……!?”
     はだエプほなみん
    キターーーーーーーーーーーーー!!
     全裸同然の半脱ぎ翠
    キターーーーーーーーーーーーー!!
    (面白いタグがあったので使ってみました)

     あ……でも去年の夏コミの例を考えると今年も初日で売り切れそうですorz
     去年よりプラス増しして翌日でも買えると好いなぁ……誰か初日で買ってきてください(涙)。

     それと、「TVアニメ化記念 納涼セット」も欲しいですね。 トートバックは買ったその場から需要ありそうですし。というか使う!

     抱きっ娘枕は……結先生マダですか(マテ)。
     時代は「ツンデレ」ですか……(苦笑)。
    「ツンデレ」……『パルフェ』「玲愛」ツンデレ抱き枕と並べて 「ツンデレ」ハーレムを作られる方が続出しそう(爆死)

     そして7月末発表の新作タイトルが載ると言う「INFO No.11」も配布と。

     一体何が発表されるのか……この春でも、ずっと推薦してます『はるのあしおと』が今度こそ〜と思ったら、 『ひぐらしのなく頃に』、そして『デュエルセイヴァーデスティニー』と、全く予想外の伏兵が表舞台に出てきましたから ……多分今回もウチの希望とは異なる全く予想できないタイトルなのでしょうね。
     とりあえず、去年プレイした作品の中でも一番良かったとウチが思った、 もっといろんなひとに(特に将来に迷ってる人に)プレイして欲しいと思った作品ですので、 是非ともminoriの『はるのあしおと』PS2移植をご検討お願いします〜(と改めて推薦)。


  • 『デュエルセイヴァージャスティス』
     『デュエルセイヴァー コレクションディスク』発売日延期
    戯画

    7月22日→7月29日
    ※ちょうど昼頃に問屋様から延期情報頂きました。
     発注数がかなり多かったらしくて増産されていると教えていただいてます。
     ここで取り上げるよりも前に、やっぱり大手ショップ経由で延期告知情報が広がってましたですね。

     近日中にウチでも予約された方に延期を知らせねばなりませんです(PCゲームで延期連絡は今回初めて)。



    ※犀の目工房 夏コミ新刊『今日のはにはに vol.2 “3人のいいんちょう”』からのカット
    夏コミ本『今日のはにはに vol.2』より
作成中の原稿の線画(部分)

大体こんな感じダス〜。
これをフォトショで加工という手順

そいえば、この下絵を描いた数時間後にドリパ大阪遠征に出発してます(苦笑)

7/17 印刷用原稿に差し替え
     只今修羅場中なので、サイトの更新お休みとか反応捕捉停滞とか起きそうです〜。
     更新が止まってたら察してください……。