『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その56 】




(7月12日夜〜13日未明 原稿執筆中 )



□今日の『あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 夏コミ出展告知  (AUGUST)
    東京ビッグサイト 西4ホール コミックマーケット68企業スペース
    ブース番号・121 「オーガスト」

    ※詳細は今後発表の模様
    白ビキニなフィーナ姫!!
     これは一体何のグッズに使われるイラストなんですか!?
     ともかく、今後の情報をお待ちします。今年も多分最初に並ぶポイントになりそうです。

    ※去年冬コミでのオーガストカレンダー「7月」イラストも良く見ると 「白水着なまつりん&ちひろん」なんですよね(04年夏コミのオーガスト袋)。
     ちなみに去年は2日目の最初に並んだ所はオーガストのブースでした。『プリホリ』サントラを購入。





  • (7月12日未明 原稿も進行中)



    □雑記


    ※夜行バスもチケットの予約が取れましたので、夏コミの行動日程は決定。
    【12日(金曜)】
     夜行バスで出発

    【13日(土曜)】
     朝、東京八重洲口に到着した足で2日目のコミケ開場に。
     企業ブースを巡回してお買い物&営業。
     某所に御泊りさせていただきます〜
    お土産は『もみじ饅頭』か『ヒバゴンのタマゴ』でOK?

    【14日(日曜)】
     コミケ3日目。サークル参加。自分はいつ動けるやら……
     コミケ後は知り合いとで打ち上げ

    【15日(月曜)】
     アキバ巡礼。21時発の夜行バスで帰国





    (7月10日未明 )



    □今日の『あけるり』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『あけるり』CV公開への反応
    フィーナ姫 :手塚まきさん
    ミア・クレメンティス : 成瀬未亜さん
    朝霧麻衣 : 安玖深 音さん
    鷹見沢菜月 : 海原エレナさん
    穂積 さやか : 本山美奈さん
    リースリット : 三咲里奈さん
    カレン : 羽桜涼子さん
    遠山 翠 : 雅 姫乃さん
    鷹見沢 左門 : 巌 蝉秋さん
    鷹見沢 仁 : 辻宮春彦さん


    てきとうなもの:うぃんぐさん
    《夜明け前より瑠璃色なCVを考えてみる》(※これまでのをまとめてコメント)
    “【フィーナ姫】なんというか声を聞いただけでドキドキしちゃいますね。 プリっちのときも思ったんですけど、 明るい系も暗い系もできて、使い分けがうまいのが特徴的。 フィーナの堅いお姫様系も違和感なくて文句つけようがありません”
    “【菜月】いろんな作品でこの方出過ぎてるので、 他作品のキャラの印象が強いからだと思ってます”
    “【リースリット】なんだか聞く人をがっかりさせるような突っ放し系ボイスですが、 リースの特徴が出ていて、いい感じといえるでしょう。 ゲーム中で心を開いていってくると、もっと明るいボイスが聞ける日が来るのでは?と信じて”
    “【カレン】ぐぐっても出てこない謎のCV。 コンプレックス(ないむね)を突かれるシーンはきっと笑えると思うんだけどなぁ。 早く見てみたいです(笑)”

    FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん
    “どーも巷の反応だと掴み処が無いせいか人気もイマイチな感もありますが・・・ 声も初聴きではフィーナもカレンもまぁ違和感無い感じでしょうか”

    Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん
    “こちら(フィーナ姫)は結構イメージ通り、 顔とも合っているんじゃないでしょうか〜 もうちょっとキツい感じの声かなとも思ってたんですけど、 そこまではいかなかったみたい。 その点ではカレンの方がもっとストレートに強めな感じです。こちらも見た目とズレなしです”

    St.Aquarius:水上透さん
    “【フィーナ姫】レティシアとは全く違うタイプを思わせる高貴なイメージ。 キャラとボイスのイメージが一致している良い例ですね。 最初に聴いた瞬間、ネギまのいいんちょを連想”
    “【カレン】凛々しいですねえ。 さやかと旧知の仲という設定を考えると、 カレンの凛々しさと相対するさやかのボイスイメージも分からなくもないですが。 …さやかと仲が良いという事は、仁とも面識があったりして?  こっちは刹那を連想”

    M−A−T -FUMY’s DIARY 3rd style-:ふみぃさん
    “フィーナ姫の声を聴くと「凛」とした雰囲気を漂わせていると思います、 それと緊張感が解けていないような、そんな感じ”
    “カレンが物語の中でずっと堅いキャラで終わってしまうのか、 それともいろいろな表情が見れるのかというのも興味の1つになりそうですね、 期待してますよ(爆)”

    ※とりあえず今回の声優さんの生き別れの姉妹というか似た感じな方(業界的配慮。詳しくはメイン日記の04年1/6付未明・夕方を参照)については、 一応スルーしときますけど、そう繋がるんだ(へェ)。
     ちなみに、今回のキャストって海原エレナさん(←意外かもしれないけど)を含めて、 ほとんど初めて声を聴いた方とか、 『プリっち』以前のこれまでプレイした作品ではお目に掛かってない方ばかりです、ホントに。
     ……エレナさんは『プリホリ』VFBのドラマCDと『ファンBOX』の中で耳にしたぐらいかなぁ、思い返してみても。


  • 『はにはにラジオ』第18回公開
     (はにはにラジオ)
     今回は「青空教室」最後の場所・キャンプ場が舞台。
     ゲストは「橘ちひろ」役の『ひと美』さんです。

     第19回(7月22日放送)はゲストなし。
    ※これから作業中に聴いてきます〜。→エラーが出て聴けませんでした……
     何とか第4シーズン突入出来るみたいですね〜。次回は夏休み特集という感じデス?



  • (7月8日未明 ナナミ様聖誕祭 後夜祭)


    ※9日未明付については、仕事の飲み会で頭がキテレツになってる可能性が「大」ですが、 出来るだけ死ぬ気で更新したいです(ってオーガストのOHPの更新が予想より早かったんですが…)。
     土曜は休みなので原稿がんばろ〜η(゚∀゚η)ヾ


    □今日の『あけるり』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

    ※基本的に声優関係の情報は疎いです……
    • 『フィーナ・ファム・アーシュライト』
      『カレン・クラヴィウス』のCVとボイスサンプルを公開

       (AUGUST)
       フィーナ姫 :手塚まきさん
       カレン : 羽桜涼子さん
      ※フィーナ姫キターーーーーーーーー!!
       気品が感じられるけどちょっと堅い感じですね。
       そう、例えるなら先日のドリパ大阪で流れた『あけるり』 のイメージムービーにて描かれていた、海の中のクリスタルみたいです。
       まあ、 月の王国から地球へのホームステイという事で、これまでの暮らし振りの感じが抜けなかったり、 地球での生活に緊張しているからと受け止められますが。

       この声をどう氷解させてあげられるのか、 それがこのお姫様との物語のひとつとなるのでしょう。

      ※カレン姉さんもキターーーーーーー!!
       いやぁ如何にも人当たりの堅そうな、大人な感じです(ハスキーボイス?)。 さやか姉様とは正反対だ(苦笑)。
       秘書官兼武官だそうなので、生真面目な雰囲気が凄く出てます。
       これで 胸のサイズに 意外な悩み事があるんですから……そんな意外な部分を早く見てみたいですね。


      ※フィーナ姫についてはもう少し柔らかいイメージを持ってる方が多そうなので、 これを聴いてどう言った反応がでるかな?
       また、カレン姉さんについても、やや堅すぎる雰囲気がある事から、やはり賛否出そうですね。


    • 『フィーナ姫』 『カレンさん』のCV公開への反応
      てきとうなもの:うぃんぐさん
      “私は、心の中の裏予想で、はにはにの委員長な大波こなみさんを予想していましたが、 違う委員長でした(笑)”
      “両方とも、うまいです。あってます。さすがトリだ!!
      と私は思いますが・・他の人の反応を待とうっと♪”

      SPCP-EVOLUTION:しーのさん
      “俺のイメージとぴったし、気品があって少し堅い感じと想像をしてたので、 非常に嬉しい(;´Д`)ハァハァ。ボイス・外見・性格(情報と俺の脳内想像w) ともめちゃくちゃ好みで激しく楽しみですよ”
      “カレンは…こちらもほぼイメージ通りの印象。本当は、もう少し堅い感じの ボイスを想像してたんだけどね、本当に堅物というか”

      Invisible Airさん
      “・・・ちょっと堅さがあるっていうか。 キャラには合っているような気はしますがメインヒロインという感じは正直しないようなw まぁプリンセス属性装備の僕としてはもうハァハァものなんですけどね(ヲイ”
      ※フィーナ姫の声の役、良く見るとホントだ!  『プリンセスうぃっちいず』(ぱじゃまソフト)の 最後まで巻き込まれ役で本名もスルーの委員長 闇の魔女の「委員長」じゃないですか(笑)。


    • “なんと今月末にも新作発表が控えてございます”
       (Alchemistスタッフ日記7/7付より)
      “また今までと感じの違う素晴らしいタイトルです。ご期待下さい”

      “来月はもうコミケがありますね。現在全力を挙げて新グッズを製作中です。恒例のアレも出ますでしょうか? お楽しみに!”
      ※え、『デュエルセイヴァーデスティニー』以外にも別のカードが用意されてるって!?
       月末の発表に要注目です!!

       恒例のアレ、今年こそ「結先生」投下してください(笑)。
       あ〜でもかなかなかな〜η(゚∀゚η)ヾが鉈付きで投入されたりして(死


    • “恒例の「役に立たないオーガスト対策」を今週末にでも作成をします”
       (SPCP-EVOLUTION:しーのさん7/6付より)
      “一応7/10 0:00を目処に”
      ※目処が立てば、こちらでも今年の夏コミのサークルチェックリストのページ兼《犀の目工房》サークル情報ページ(オイどっちがメインだ)を立ち上げて、 情報出しときたいです〜。


    • 7/5までのCV発表への反応
      SPCP-EVOLUTION:しーのさん
      “さやかおねいさんのボイス感想。なかなかよろしいのでは!
       微妙な(ここポイント)おねえさん具合の声質と セリフがバランス取れててイメージ合ってます、人気出そうですな”
      “仁の声?男はコメントなし!w”

      M−A−T -FUMY’s DIARY 3rd style-:ふみぃさん
      “翠役の人ってどんな役やってたのか全く知らない自分がいます が。声を聴くだけじゃちょっとイメージがわかないんですが、麻 衣よりむしろ子供っぽいかな?というのが声の第1印象でした”
      “左門役の人はオーガスト伝統の親父キャラの雰囲気が出てると 思います、製品版でどれだけ深い味が出るかが楽しみです”
      “さやか役の人はもう少しおっとり雰囲気のイメージがあったので 聴いてみて「ん?」と思いました、どっちかというと「バイナリィ ・ポット」の香澄さんと「はにはに」の仁科先生を足して2で割っ たような感じ・・・というのが俺のイメージなんですが・・・”
      “(仁役は)シリアスにもおちゃらけにもなれるキャラってある意味重要かも(ぉぃ だからつかみ所がないのか(え”

      てきとうなもの:うぃんぐさん
      “みんなどう思うかわかりませんが、さやかさんのボイスはなんかイメージと違うなぁ。 「もう一度月に行くチャンス」ってことは、もうしばらく月には行けなくなってるってことか? ボイス的な違和感はどうしてだろう?うまく説明できませんが・・・。 脳内イメージに結先生か恭子先生のボイスイメージが強かったからかな??”
      “仁さんはまあいいんじゃないかい?う〜んって思わないこともないが・・。 左門さんと比べると微妙って感じってことで。 カルパッチョって発音はすごくイライラさせますが、 わざとああいう発音しているんだろうから仕方ない”

      FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん
      “さやかねーさんはあー、近所のおねぃさんみたいな感じ。個人的にはお近付きになりたいです(笑)”
      “そして仁兄貴は・・・プリホリのウェンの親戚ですか?(爆)”
      “シナリオ次第で仁兄貴と主人公が血を見る闘いなどあったら今までの作品には無い シチュエーションだよなぁ(汗笑)<マテ”
      ※ここまで捕捉している以外でも……一応、フィーナ姫に鳥居花音さん(イメージへの影響を一応配慮) をという意見を目にしてますが……。  先日も直前に『D.C.ダ・カーポ(初期版 シナリオ:御影さん・呉一郎さん他)』 の「杉並」というキャラクターのイメージを重ねてしまった為、 結果として「仁」については 個人的にここまで聴いたサンプルヴォイスの中で初めて違和感を感じたんですよね。
       と言う事で、自分の経験からして、○○さんのヴォイスが好いという先行した意見は危険だなぁと思った次第です。

       追記) さやか姉様は譲れないです(ェ
       年上系でここまで萌えたのって 野々原結先生 澤倉美咲先輩@『ホワイトアルバム』以来かも。

      ↑(と捕捉中にOHPで更新キタ、フィーナたんキタ、カレンたんキタ)



    (7月6日未明 TH2フィギュア、イルファさん2体揃いました♪)



    □今日の『あけるり』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『穂積 さやか』 『鷹見沢 仁』 のCVが公開
     (AUGUST)
    穂積 さやか 本山美奈さん
    鷹見沢 仁 辻宮春彦さん
    ※仁兄貴……掴み所が無いと言うか、渋く決める声とお茶らけとでエラく声のテンションが違うなぁ。
     正直なところ、先にある種のイメージが植え付けられてしまったため(先日のコメント参照)、 ここに来て初めて配役に対して違和感感じたかも。
     とにかく体験版です。ここでの お茶らけ 活躍を見ましょう。というか、そこで慣れるのかな〜。

     本日のメインディッシュはさやか姉様!

     可愛い年上のお姉さんは好きですか「はい!ヽ(´ワ`)ノ(即答)」

     ……いやもうコメントのしようが無いです。
     ヴォイス1のセリフって……修羅場を潜って来た経験者が語るって内容なんですかね(苦笑)。
     お怒りの笑顔(爆)。むしろさやか姉様の方が保奈美タイプに近いかも〜。


  • 『穂積 さやか』 『鷹見沢 仁』のCV公開への反応
    Invisible Airさん
    “願わくばもっと癒しボイスな感じだとさらに良かったんですがまぁ贅沢は言いませんw
    やはり綺麗なお姉さんは最強ですなハァハァ(ヲイ”


  • 『星に願いを』コーナー特別編『はにラジ七夕企画』実施中!
     (はにはにラジオ)

    ※もうすぐ七夕なんだ〜。

     今年のウチのお願いは……
    「原稿が無事出来上がりますように」
     なんだか切実orz

     七夕と言えば《『水月』ナナミ様祭り》ですけど…… 今年もこじんまりとお祝いしますかねぇ(去年はパソが壊れてて何も出来ず)。


  • 解答編第2弾『ひぐらし罪滅し編】ジャケット公開
     (07th Expansion《ひぐらしのなく頃に 製作日記》7/5付より)

    ※満月の夜を鉈を振って舞うレナってトコでしょうか?

     レナとレナの言う「オヤシロさま」、『ひぐらし』の中でも屈指の謎に遂にメスが入るのかな? いやきっと更に謎が残りそうです。
     しかし、そもそも【罪滅ぼし】とはいったい……

     とりあえず、前作《目明し編》に付いてのウチの感想より、次回作『罪滅ぼし編』に向けてのテキストを呼び覚ましてみます。
     (目明し編では)最後に、いくつかの謎が残されてます。

     古手梨香。
     詩音が転じた魅音を「富竹ジロウを殺したと思われる薬物」の注射器を手に殺しに来た少女。
    《暇潰し編》でも出現させてましたが、彼女は“オヤシロさま”が憑くらしい事が判ってます。 “オヤシロさま”と“注射器”という古今をミスマッチに備えた彼女はいったい、 誰を標的に動いたのか?
    「祟り」システムを誤った形で発動させた「詩音」か? 親友・魅音を監禁している「詩音」か?
     注射器を持つということは、富竹ジロウ・鷹野三四の死と本当に関係がないといえるのか、
    祭具殿侵入という程度では、蔵の中を知る程度では本当に祟らないのか?

     そしてレナの存在。
     彼女は話によってはその役割も中身も大きく異なります。 彼女の過去とオヤシロさまとの関わりなど、掴み切れない謎を握っている……。

    ※『ひぐらし』な会話(笑)
    “あ〜それとこの夏こそウチのスペースに遊びに来て来てててててttt”(ウチ)
     ↓
    “今年こそ行けるのかな? 行けないのかな? あははははははははははははははは η(゚∀゚η)ヾ”(FiRSTRoN:Faxiaさん)
    ※まあ、来れるようでしたらお待ちしてますし、無理なら送り付けますから〜。
     ウチもバットは持ち込まないので、鉈は勘弁してくださいね(笑)。
    (注 コミケ開場へは危険物及び長い物とか米軍から密輸のアーミーナイフなど、 コミケで禁止されているモノは持ちこんではイケマセンですのよ〜もちろん)


  • PS2版『ショコラ』特典の”香奈子フィギュア”を剥いちゃいました!!
    【先駆者2番手】
    PS2『ショコラ 香奈子さんセット』“いきなり剥いてみました”レポ
     (常時リソース不足:べさん6/30付に)

    ※第1号はAlchemistがドリパ大阪で展示された香奈子フィギュアとしてます。
    ※まるで聖闘衣のようなメイド服を脱がせるまでを非公式でレクチャー(苦笑)。
     当然メーカー非保証なので自己責任でレッツトライですよ〜。





  • (7月5日未明)



    □雑記 『今日のはにはに』は明日まとめて〜

    • 原稿製作のため更新ペース落とします。

      ※と言うか散々これ口にしてますけど、 そろそろマジで修羅場モードを投入する必要に迫られていたり…。
       日記についても不定期としてるってことで〜。

       それと、梅雨時期ですので、近所に雷鳴が近づいてきましたらパソの電源を完全に落とします。 もちろんそんな状態なんで更新もお休みですね。





    (7月4日昼 大雨につきヒッキー決定。なんだか昨日の巨人戦での広島の勝利は国賊モノの扱いみたいですね)



    □雑記

    • タワーレコードなんば店が個人サイトのイラストを勝手に流用
       (カトゆー家断絶:カトゆーさん経由、ARTIFACT@ハテナ系:加野瀬未友さんより)
       アイキューレイテンイチ。:はじめっくさん7/3付より。7/4付にも追記

       タワーレコードなんば店で「ザゼンボーイズ」のコメントPOPに、はじめっくさんのイラストを無断使用
      ※ウチの担当するPCコーナーでは……なぜか急にねこねこソフトのソフトが増えたので棚を組んだのですが、 その棚帯に『麻雀』の中箱にあるExpensive Noise:高井夜音さんのディフォルメイラストを拡大コピーしてハサミで切り抜いて使わせてもらってます(汗)。
       店長は時間の無駄だと言ってましたが、ここがどこのメーカーの棚なのかを知らしめる上では重要なのです!

       と、この場合も実質的には無許可で使用した事になりますね(汗)。 中箱のイラストは《フリー素材》規定適用範囲内なんだろうか……(店内販促の素材はチラシや雑誌記事など色々使いますので)。
      《フリー素材》のページでは“商用・販促等に使用される場合には、お気軽にご連絡下さいませ” とありますけど……ここでお願いして棚帯をフォトショ加工すれば早かったかなぁと少し後悔。

       しかし、この度問題になった件は、オフィシャル的に販促での使用を考慮されていたものではなく、 個人が作られて公開した物が無断使用されたという事です。

       これについては……今年の1月に苦笑いな事がウチでもありました。 「巫女な結先生」を店長が勝手にプリントしてウチの勤務先店頭で掲示した事件です(苦笑)。
       これをきっかけに(まだ正式採用してませんけど)「ネット上」以外や収益目的に対しての使用規定を検討してました。
      ◎サイト管理人アイコン化のイラストに付いては、 「ネット上」以外での収益を目的とした使用(販促やグッズへの使用など)は禁止です。
      ◎またウチやウチが共著と見なしているモデルの方は、 「ネット」の内外含め、そのあらゆる使用についての拒否権を留保しているとします。
      (以上の規定は「サイト管理人アイコン化」関連イラストについての使用規定です)

      ◎それ以外のイラストについても同様に、「ネット上」以外での収益を目的とした使用は原則禁止。  二次創作者であるウチと元著作者は、収益を目的とした使用についての拒否権を留保しています。

      ◎「ネット上」の場合でも、各当事者の承諾なしの収益目的での使用は禁止となります。

      注)これは1/12付にて提示した案であって、多忙なため正式化を忘れてました(マテ
       このように書いた中にある「それ以外のイラストの収益を目的とした使用に対する拒否権の留保」については、 別記で記した本音が理由ですね。
      “「ネット上」以外については強いて言うなら、 (道義的に二次創作元の了解なしに製造品への使用なんて出来ないので) 販促までの使用に限ってはウチにバレなけりゃぁ問題も発覚しないわけだったり…”
       無断使用を摘発する作業なんて実効性が無いのですから(自分の活動範囲は広島市の一部限定)、 特段にタレコミでもない限り、販促に限り事実上黙認に等しいと言う事です。
       それ以前に使うような奇特な店なんて無いでしょうしね(苦笑)。

       もし仮にどこかで使われているのを見つけたら……プリントしたのを好意的に使っているのであれば、 苦笑いするだけですね。もっと良い素材使えよ〜って。
       ただし、ウチの絵をわざわざ模写して改変したとしたらさすがに心中穏やかじゃないかも。まあ、 過去にあずまきよひこさんのリーフファイトTCGイラストを模写・改造した事が 自分のイラストの基礎部分(出発点)である自分は余り言えた立場じゃないですけど(汗)。

       グッズへの無断使用なんて、 客観的に見て道義的以前にウチのイラストにそこまで魅力が無いでしょうから論外、 現実性がありませんです。 ただし、事実上の不当収益を得る事ですから、明確にそういった使用については厳禁と示す必要はありますね。

      ※「収益目的」については販促とグッズへの使用をいっしょにまとめてるけど、これは線引きする必要はありそう。

      ※ウチの勤務先での件については、 ウチの許可なく販促での使用を前提としないイラストを使われた事で、「不許可」として強制撤去したのであって、 ウチ自身が使用を前提として用意したのであれば「追認」扱いとなっていた訳です。
       一応以前には店内使用を前提としたウチのイラスト入りコメントPOPも存在してました(今は全滅)。 あれは自分が作りたいから作っていたわけ。
       PCコーナーのオーガスト棚にも、ねこねこのように棚帯を付けたいけど……オフィシャル絵と自分のとでは絶対釣り合わないので、 ちょっと自分のディフォルメ絵を使う事に抵抗あります……。それに高井さんの絵には敵わないですからね。

       なお、これまでにウチのイラストで勤務先以外に販促使用にOK出したのは、 メロンの広島店にウチがお渡しした雪さんラミカだけ。 自分も参加した同人誌『○刊わたしの雪さん』販促用です。

      ※現在のウチのイラストの規定についてはこちらの《リンク・画像使用規約》にあります。
       一応、アイコンの自由使用の条件と《サイト管理人アイコン化》関連、 それから現時点での規定をまとめるきっかけとなった ぱど厨対策(主に画像直リンとか再配布問題に対して) が中心ですね。





    (7月4日未明 午前中に『Z』見に逝きたいけど時間的に微妙絶妙)


    □今日の『あけるり』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

    • PS2『ショコラ』『香奈子セット』完売
      ※って、ウチの勤めている勤務先での事ですが(苦笑)。

       このペースって個人的な見解ですが『バルド』よりも速かったかも。 ……アクションモノよりもキャラクター性のより高いものの方が売れるのかなぁ (ウチの店の傾向として)。
       売り切れという事で…系列店からの転送とか追加発注でまた補充される?
      携帯で撮影してるので写りは微妙…
      『デュエルセイヴァーデスティニー』の告知(チラシ)を掲示してから、 早々に問い合わせも入ってます。
       また、それに応じる感じで告知にSD化したヒロインのイラストを飾り付けてみました(というか飾りなのでお持ち帰り禁止です)。

       まだ発売日に付いては未定ですけど、予約取れるようになったら早々自分も『メサイア』の方を予約します(決定済)。


    • 『遠山 翠』 『鷹見沢 左門』 までのCV発表への反応
      St.Aquarius:水上透さん
      “何というか…保奈美は偉大だったんだなあと改めて実感(笑”
      “【菜月】サンプルボイスでイメージが湧かない
       サンプルボイスが設定イメージと合っていない
      という時点でキャラのインパクトはどうしても薄くなっちゃう様な。 折角設定の段階で保奈美を凌駕しているというのに…あー勿体無い”
      “【リースリット】菜月で言う所の「イメージ」で考えれば概ね良好といった所?”
      “【翠】寧ろこっちが菜月じゃねえの?(ぉ 現段階で公開されたサンプルボイス(声優さん)の中では一番かな”
      “【左門】今作における渋い親父担当ですが、 サンプルボイスを聴く限りは充分その責務を果たしてくれそうです”

      ※菜月=保奈美というイメージを一番強く抱いていたため、違和感あり〜か意外なのでOKのどっちかを反応しそうと思いましたが、 やはり違和感の方が強かったようで(汗)。
       そうですね。体験版なり来月の『電撃姫』での付録DVDなりで、 実際にどんな感じかを見極めるまでは様子を見ないと。

       ちなみに、菜月の兄貴・仁ですが、 『メガミマガジン』8月号でのショートストーリーを読んでイメージしたのは、 『D.C.ダ・カーポ(初期版 御影さん・呉さんなど)』に出てくる「杉並」ヴォイスでしたね(苦笑)。
       なお、先行しての声優予想に付いての捕捉はこれまで避けてました〜ゴメン。

       菜月ヴォイスには翠ヴォイスの方がという意見に付いては……
       個人的には、翠ヴォイスの方が菜月よりも甘く“軽く”聞こえるんですよね。 強いていうなら「やかま進藤@ねこ」や「高島一子@おとボク」っぽく、 裏表微塵な明るいテンションに近いと。
       それに対して菜月ヴォイスは、こちらも甘いのですけど(それが「妹」的と見る部分)、 “頼られるのは得意なのに、人に頼るのは余り得意でない(『PUSH!』8月号)” という性格の存在もあったり、家族総出でお店を切り盛りしている事から、 やや重みやしっかりした部分が含まれる声として、今回自分は受け止めたのかなと思います。

       ほなみんのヴォイスは……分析無用、その声そのものが保奈美を体現してます。 ヴィジュアルと並んでそのキャラクターのイメージを促せるんですから、水上さんの言うように“偉大”でしたね。