『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その51 】




(5月31日午後)


■雑記

  • ef - a fairy tale of the two. - minori
     (電撃姫7月号《minority report》より) 
     電撃姫でもminori最新作『ef』の応援ページがスタート
     宮村みやこと新藤 景の新規立ち絵と表情が掲載
    ※みやこはエラく気分屋みたいな性格がその表情から読み取れますね。 3パターンの並びはワンシーンが思い浮かびそうです。
     それに対して景は、バスケ部員で体育会系(更に毒舌家)なんで、 見下したポーズから全般的に強気な性格が出てます。 出てるけど……自信が崩されるような突込みには弱そうだ(苦笑)。

     登場人物のビジュアルが今後、少しずつ出てくるようですね。 そのポーズとか表情は、これまでの七尾奈留さんの絵というよりも 『はるのあしおと』の雰囲気に近い印象です(ポーズが少し似てるからかも)。 今までより動きが感じられますので、続々挙がる(挙がりますよね?) 新しいビジュアルがどんなのか……やべ、ドキドキしてます(巧く言葉に出来ない)。
     しかも、これが更に口パクするんだよね。

     それと、新藤 景と新藤千尋は6月2日がお誕生日だとか。 だからと言ってもちょっと対応むずいんですが(すぐ過ぎて〜千尋描きたいけど)。

    ※minori情報も、不定期日記《今日のはにはに》に今後はログ保管していきます。 もう少し早くこうすべきだったかな…。





(5月31日未明 ペプシのDS本体応募ハガキ締切今日だけど、出すの面倒臭くなった)


□今日の『あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • シュミクラムフィギュア+武器セット 限定通販締切は5月31日午後4時
     (Alchemist)
    ・シュミクラムフィギュア+武器セット
       (『バルドフォースエグゼメガボックス』に専用振込用紙封入)
    ・武器セット(『メガボックス』及び通常版に手続きご案内)


    ●【シュミクラムフィギュア用武器セット単体販売の案内】

    ・郵便局で振込取扱票を入手
    ・必要事項を黒ボールペンで記入

      口座記号 00210-3
      口座番号 61710
      加入者名 株式会社アルケミスト
        金額 500
       通信欄 武器セット購入希望
      ご依頼人 お客様の住所・郵便番号・名前・電話番号


    ・郵便局窓口で振込取扱票と金額500円を提出

     2週間ほどの予定で商品が到着予定
     応募締切は2005年5月31日(消印有効) 振込の郵便窓口が開いている午後4時まで
     在庫切れの場合は郵便小為替で返金
    ※ラストチャンスは31日午後4時までです。急ぐべし。


  • 電撃姫7月号《瑠璃色の彼方に》第4夜 4ページ
    ◎7月30日発売の9月号付録に《オーガスト スペシャルDVD》
    “『瑠璃色』のOPムービーや、ヒロインの自己紹介ムービーなどが収録される予定”
     収録内容に付いては次号(8月号)で紹介

    ◎コーナー扉絵はべっかんこうさん描き下ろし《麻衣&さやか姉さん》
    ◎《ヒロイン名鑑》もこの二人。

    【朝霧麻衣】
    ・フルートのパートリーダーを担当

    【穂積さやか】
    ・相手の態度によっては相当したたかな対応をすることも

    ◎オリジナルショートストーリー『揚げたてはいかが?』
    ※そろそろ、既出情報と新規情報の区別が微妙になってきました。 時間あればログの整理とかしてまとめたいんですが……。

     麻衣に付いては特に無しですが、 さやか姉さんの“したたかさ”についての詳細が。これは交渉術に長けているという事かな?
     しかし一体どんなシーンでこの能力が役に立つのでしょう。
     例えば直クンを操作するほなみんとかみたいに、 やる気無し〜な達哉を巧く動くように促したり急かしたりとかが思い浮かぶけど、 もしかすると月とまずい事が起きた際にその交渉術を要するのかも。
     というか、もし仮に達哉とフィーナ姫が 出来ちゃった婚 お付き合いする事があるなら、 それって国際問題なんですよね、一応(苦笑)。カレン姉さんとさやか姉さんといった交渉手腕と主人公の度胸は必須ですな。

    ※『電撃G's』7月号は広島では売られてませんでしたので後日に。

    Mini Chime:ちちゃいむさん5/29付によると 『P-mate』7月号の《期待の新作》には
     「頭をなでなでしている(?)さやかさん」
     「屋外でお茶とサンドイッチを楽しむフィーナ&ミア」

    とみられるイベントCGがこっそり載ってるとか(特別な記事は無いそうですが)。


  • 淡色館 グッズ注文フォーム公開 受付は6/2昼頃開始予定
     (淡色館:来島あわさん5/29付より)
    鷹見沢菜月と野乃原 結先生のシーツに抱き枕

    “(マーク)で隠れている部分は現物ではくっきりぱっくり見えてます”
    ※これ、家族に見つかれば家族会議どころか軍事裁判ものかも(苦笑)。
     ともかく、挑まれる方は6月2日以降からの受付までこのページで堪能しましょう♪


  • でぃばーじぇんと・ふろー
     (St.Aquarius:水上透さん5/29付経由、 かーずSPさんより)
    sakamuke.さん製作のフラッシュ
    “コンセプトは「歌詞のヴィジュアル化」です”
    “皆さんもよろしければ、(はにはに)ご購入くださいませ!! ちなみにすげー泣けます”
    ※文字のエフェクトとかキャラをイメージした背景とか、ヒロインのシルエットの動きがポップです。

    ※茉理シナリオで泣けた人が多いんですなぁ。と水上さんのコメントで改めて思いましたが、 ウチ的には今生の別れかもしれないけど何とか日常を演じようとする保奈美と直樹とか、 結先生が記憶を取り戻す辺りのシーンが割と泣きが入りましたです。
     言いにくいけど茉理の手紙のシーンとか終盤辺りは、ウチの場合、 まずなぜ茉理がマルバスの危機を脱して完治できたのかという疑問と考察が先にきちゃったのと、 あの展開自体がどこかで見た事がある展開だったような気がした事から、 泣く以前だったんですよね。特にスタッフロールが2回入った事もそう言った要因に繋がってます。


  • はにはにラジオ 第14回は15時前後頃に公開されたようです
     (てきとうなもの:うぃんぐさんよりウチの掲示板に)

    ※うぃんぐさん、初カキコ&情報ありがとうございます。
    (過去ログ探ると)去年11月12日公開の第1回では18:00頃開始となってましたが、 時間が変動しだしたのっていつからだったんだろ。

    ※私信とか〜(うぃんぐさん宛て〜)
     過去ログはPC版『はにはに』後の動きを追うには良いかもしれないですが、 積み重ねてるんで全然整理されて無い状態です、スミマセン。  しかし、オーガストファンの新たなサイトがこのタイミングで出現というのは、 ある種の世代交代みたいなのを感じます。 ウチがちょうどPC版『はにはに』発売直前にオーガストファンになりましたので。


  • Alchemist PS2版『ショコラ -maid cafe "curio"-』の店頭デモ詳細
    ・『ショコラ』ゲーム紹介
    ・「クローバー」からのメッセージ
    ・『ショコラ』PS2版OPムービー


    “ご存知ですか? ご主人様。妖精が住む喫茶店を…”

    ※ゲーム紹介の大まかな内容
    ・オリジナルと新規の声優のセリフ比較
    ・イベントCGへの「口パク」の導入
    ・追加シナリオ紹介
    ※という事で今日は非番でしたが夕方に職場に出まして早速届きましたデモDVDを設置してます。

     クローバーってユニットと訊いていたので今の電気グルーヴみたいに二人かと思ったら、 女の子4人だったんですね(苦笑)。
    (調べると、ユニットとは音楽用語では2人以上のグループを指すそうな)

    『ショコラ』デモDVDと交代する感じで『バルドフォースエグゼ』デモDVDはお役目を終えました。とは言ってもまだまだ好評発売中です。





(5月29日夕方 夏コミ受かりました!)

※日曜日 東地区 “T”ブロック 56a

 色々ドキドキしてこの日を迎えましたが、この夏もサークル参加できる事となりました。さすがに今回はお誕生日席(島端)じゃないですね。
 6月から本格的に原稿作業に入りたいと思います。

 とりあえず出すのは次の本の予定。
『今日のはにはに』vol.1 (既刊 在庫がまだ〜(涙))
『今日のはにはに vol.2 3人のいいんちょう』 (新刊)

 新刊は……いいんちょうが不慮の事故で3人に分裂してしまう騒動が中心です。 一応今回もいいんちょう本ですが……相変わらず人使い荒いな(汗)。

 それと今回もラミカ配布はしますが、去年の残りと夏以降のディフォルメイラスト、 『おとボク』イラストがレパートリーの予定です。『おとボク』は時間見て追加したいです〜(出来れば)。
 コピー本は新刊が出来てから検討します。

 とりあえず今はバス通勤なんで、去年みたいに執筆期間中に車にはねられて、 ギブスした手で死上げ作業するなんて事態は無いでしょう、修羅場りそうですが(爆)。

 これから晩飯を作りまして、それから鈴蘭塗る続きします〜。




(5月27日夜 未明か明日の晩になりそ)


■雑記

 今日のお買い物。
 予約してた『はにらじVOL.2』と『プリンセスうぃっちぃず』超豪華初回版、 そして『ラムネ』初回版(特価品)を購入。
 _| ̄|○ 積ゲがまた……


 それと、先日よりFIGUMATE『ネギま!』を3個ほど購入してます。
 試し買いしたのが結構出来が良かったと言う事で少し買い足してますね。 それから電撃ホビーマガジン7月号も買って付録のFIGUMATEも入手。
 ツインテとポニーが手に入ったので、 あとは黒髪の娘を知り合いに頂いてしまえばかな。
 原作をほとんど読んでないですが(w)、 純粋にパッケージのちびすけマシーンさんの絵柄とフィギュアの出来で買ってます。
 ここまで規格化されると、これをベースに『はにはに』とか思い浮かんでしまいますな〜。


 PS2版『ショコラ』のデモがAlchemistにてついに公開。
 勤務先には近日中にデモDVDが届くので、到着後のウチの勤務する日には設置します。先行してポスター貼ってますよ♪

「クローバー」という女性ユニットのコーラスはやはり映像と重ねてみても華やかな感じです。 BGMはやや抑え気味かな?
 映像も曲に合わせて流れてますが、 結構PS2版やDC版のデモでは見た事の無いカットが混ざってますね(もしかしてPS2版の新規CG?)。


 と言う事で只今はにはにラジオ最新号聴き始めてます〜。
『プリンセスうぃっちぃず』は……明日からプレイだね(涙)。

 明日と言えば、28日は広島護国神社の《みこ踊り》。 仕事後に足を運ぶ予定です。


嘘900:NEKOx2さんより、 7月30日発売の『電撃姫9月号』にオーガスト・スペシャルDVDがついて、 『夜明け前より瑠璃色な』OPムービー、ヒロインの自己紹介ムービーなどを収録予定ってマジデスカ?





(5月27日朝 気付けば大和“わはー”鈴蘭のお誕生日前日……(汗) )


□今日の『夜明け前より瑠璃色な、あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『はにはにラジオ』第15回、本日公開
     (はにはにラジオ)
     ゲストは「藤枝保奈美」役の神田理江さん。
    ※と、朝にアクセス掛けてますがまだ公開されていないみたいです。
     リアルタイムで公開を確認した事が無いんですけど、はにラジって何時ごろ公開なんです?


  • 新作「夜更け時より紺色な」-フルカラーデジタルコミック&CG集
     (淡色館:来島あわさん5/26付)
     新作のジャケットが公開

     こみこみ8で頒布される新作及び既刊がリストアップ
    ※遠山 翠が早くも半脱ぎスク水!!
     菜月の抱き枕イラストが大きな表紙になってます。コミックパートは結先生VSほなみん〜。

     イベントには逝けないんでショップでの頒布情報に注視します!!。


水上透さんTMくんさんとウチとでの、 えちシチュな話題について(苦笑)。

 ウチは『はにはに』のアンケート葉書で温泉(露天風呂)を強く押していたような気がします(時間あれば過去ログに記録が)。
 先日の無重力はアレですが、さすがに公の場で晒しても無問題なのって、 月のお姫様・フィーナ姫と主人公(地球人だよね?)の婚約発表程度でしょう。 さすがに出来る以上の子作りなアレは……(爆)。

 とりあえず、TMくんさんで挙げられている菜月の部屋は、 夜にベランダ伝いでって感じで用意されているんじゃないかな。

 学園での王道は抑えられているとおっしゃる水上さん。確かに教室・屋上・保健室・プール・体育倉庫・ カフェテリア(食堂扱いで)・弓道場・温室と『はにはに』でもう全て抑えられてますね(隙が思いつかない)。
 つーか直樹はこんなに堪能してるのかよ(殺意)。
 新規でだと……吹奏楽部部室で麻衣 と翠と3人で ととかぐらいしか思いつかないです。





(5月26日未明)


□今日の『はにはに』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ





(5月25日未明 今週は帰宅してからの家事で大変かも……_| ̄|○)


□今日の『夜明け前より瑠璃色な、あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ





(5月24日未明)


□今日の『夜明け前より瑠璃色な、あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ