『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その50 】




(5月23日未明)


□今日の『夜明け前より瑠璃色な、あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


※5月23日は『夜明け前より瑠璃色な』の鷹見沢菜月のお誕生日です。

『夜明け前より瑠璃色な』の
幼馴染ヒロイン《鷹見沢菜月》

擬似ツインテっぽい感じにしたりスパッツ履かせたり……
 手にある野菜ジュースは《ポマト》?
 イベント出発前まで下絵を描いてました。身体の線が見えてる? 気のせい気のせい(ェ
 髪型なんですが、微妙にツインテールな感じなのかな……かな?
 菜月といえば名前に「月」があるわけで……これは月王国と関係あるんですかね?



(5月22日未明 ジョイまっくす氏が広島強襲する日がキタ!!)


□今日の『“シルフィ リヴァイアサン”で検索したのは誰ですか!?』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


 『バルド』の最強の妹二人はリヴァイアサンと雪希さん@『みずいろ』です。
 いや、『バルねこ』のオーガスト版というのはもう何度も妄想してますけどね(ぇ)。


  • 抱き枕用の鷹見沢菜月イラスト色塗り中
     (淡色館:来島あわさん5/21付より)

    ※23日の菜月お誕生日までもうすぐですので、ついでの準備も出来そうだから羨ましいです〜。
     裸タイプもあってこの絵柄って……まさに18禁ですね(笑)。それを使えば再リクあれば制服verにも巫女verにも対応できそうかな(ウチの結先生みたいな感じに)。

     自分は雑誌記事の資料を並べて色々と考えてるんですが(胸は強調とか)、 さっきもBSの『ベトナム戦争』と『フォークランド紛争』の特集を見ている間に描く時間を潰してしまいまして。 明日とかに頑張れれば(涙)。
     28日の大和鈴蘭(水月)もあるけど対応がかなりきついです。


  • PS2版『ショコラ -maid cafe "curio"-』
    “来週新OPムービーを公開予定です”

     (Alchemistスタッフ日記5/21付より)
    “あと、イメチェン(死語)したパッケージ絵のポスターが購入時に付くよう手配中です”

     新OP曲 女性ユニット「クローバー」が歌う“硝子のSunshin”
     RMGにより新たなムービーを制作
    ※新OP曲はまだ聴いてないので……mp3で公開されてたのを今見つけて(汗)早速聴いてます。
     KOTOKOさんの歌うPC・DC版主題歌“Cream+Mint”も結構好きですけど、 新曲はユニットで歌うだけに声色が重なってより華やかな印象ですね。
     この新曲にどんな映像が重なるのか、来週の公開が気になるところです。





(5月21日午前 暫く自炊状態なので甲斐甲斐しく世話してくれる巫女さん募集)

※って、あくまでも冗談ですので〜(爆死)。


□今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 淡色館:来島あわさん日記絵更新
     5/19付に『バイナリィ・ポット』“おっきろ〜おっきろ〜♪”羽根井優希
     5/20付に漫画から1コマ。結先生とほなみん。

     裸、すく水、ウェイトレスの3パターンの差分絵
    (※抱き枕用の絵柄を製作中との事)
    ※結先生とほなみんは半脱ぎスク水でナニしてるんでしょうか(爆死)。
     6/5のコミコミ8での初売り同人誌からみたいなので、ショップ卸しがありましたらチェックしたいです (最近はオーガスト関連の同人誌は滅多にありませんから)。
     抱き枕の絵柄が3種類って事で、 発注の組み合わせが出来るようになれば片面刷りで3体なんてのも可能なんですね(ぇ)。


  • はにはにラジオ トップ絵更新
     (はにはにラジオ)
    ※トップページ扉絵は第3期の3枚目です。 aug_title3-03.jpg

     5月27日発売の『はにはにラジオVol.2』のジャケット絵も公開
    ※俳句(?)に○×クイズに抽選箱に物差し!
     VOL.2のジャケットってそのゲストの回にいったい何があったのか、 このカット見るだけでも思い出せるんじゃないかな。

     トップページ扉絵はみことんとロータスの登場が注目されますけど、その後ろにあるのってもしかしてこれまでのイラストのラフ画では!
     夏コミででも、イラストやラフ絵や落書きなんかをまとめた冊子が出るなら絶対買いたいですね♪





(5月21日未明 明日は休みなんで日中に更新します)


□今日の『寝起きのさやかお姉さんの脇の部分に……ハァハァ』
  AUGUST Alchemist はにはにラジオ



  • 雑誌『PUSH!』7月号の《夜明け前より瑠璃色な 短期集中連載》
    ◎ここが『夜明け前より瑠璃色な』の見所!!

     現実的な世界とファンタジーとの融合
     お姫様と同居という非日常性の演出
     魅力あふれるヒロイン達との楽しい日常
     明るく楽しく、でもエッチはじっくりタップリ


    ◎穂積さやかについての情報
     立ち絵《正面向き・仕事着》《斜め向き・全身・私服》
    “ホンワカした性格なのでおっとりしているように見えるが、実は修羅場を潜ってきているらしく、 シタタカナところがあるという”
    “朝に弱く、麻衣特製の濃い緑茶でようやく目覚める”

    “今回のヒロインの中では一版の苦労性かもしれません”(BY オーガスト)


    ◎朝霧麻衣についての情報
     立ち絵《正面向き・全身・私服》《体だけ横向き胸張り・制服》
    “達哉からもらった携帯ストラップをボロボロになるまで大事に使う”
    “達哉とは血のつながりがないが、両親のいない今ではさやかすらも知らない”

    “(大人っぽく考えたり子供っぽく考えたり)色々不安定な時期ですが、 どちらかというと真面目な主人公相手にすれ違いの日々は続きます”(BY オーガスト)


    ◎背景画とその解説

    《月大使館》《学院・校門》《学院・中庭》《学院・教室》
    《穂積朝霧家・外観》《穂積朝霧家・ダイニング》《穂積朝霧家・リビング》


    ◎イベントCG
    《目が醒め切ってないさやかお姉さん》
    《フルートを吹く麻衣》

    ◎サブヒロインのカレン・クラヴィウスの紹介


    ◎業界電波発信基地
     オーガスト枠の挿絵にべっかんこうさん描き下ろしのミア
    “オーガストは6月24日に開催されるドリームパーティ大阪へ出展することになりました”
     新作グッズ販売と小冊子無料配布
    ※今回は先に『PUSH!』での記事をレヴュー。

     新規のイベントCGが、特に脇の部分が絶妙なさやかお姉さん。 寝起きが悪くて暴れるのかと震えてましたが、麻衣特製の緑茶で目が覚めるそうなんで一安心かな。
     そんなさやかお姉さんですが、ここにきて本編でのストーリーに絡みそうな設定が明らかとなりました。
     修羅場といってもどの程度か窺い知れないのですが、恐らくそれを掻い潜っていた時に、 人当たりが堅いというカレンさん(現在、月大使館の秘書兼駐在武官)と出会い、 一緒に危機を脱した事で気の知れた呑み友達となれたんじゃないかな、と想像。

     麻衣については、さやかを含めた周りがみな達哉と兄妹だと思われている分、 自分の中での達哉への感情に気付いた際にかなり不安定な状態になりそうです。
     特に当たり障りのない振る舞いを試みつつ何らかのシグナルを発しても、 達哉がそれに気付かないか気付かない振りをするか気付こうとしなかったのなら、 すれ違いというレベルを踏み越えそうな気がします。
     にしても、両腕を後ろに伸ばして胸を張るあたり、 なんだか菜月を意識しているような感じですね(爆死)。


  • 雑誌『テックジャイアン』7月号の《夜明け前より瑠璃色な character's》
    ◎【Character No.04】朝霧麻衣
     立ち絵《正面向き・全身・私服》《体だけ横向き胸張り・制服》

     カテリナ学院の校章についての解説
    “月との関係が深い土地柄からか、校章の中心に月をあしらったデザイン”

     家で履くスリッパは“猫っぽいデザインのファンシーな”もの。


    ◎【Character No.05】穂積さやか
     立ち絵《正面向き・仕事着》《斜め向き・全身・私服》《正面向き・部屋着》

     紋章についての解説
    “(月王家の紋章や)ミアの腕章など、紋章にはいくつかのバリエーションが存在します”


    ◎【Sub Character】 カレン・クラヴィウス
    (ほぼ既出の情報)


    ◎【満弦ヶ崎中央連絡港市 名所PickUp】
    《商店街》《学院・校門》《教室》《学園・中庭》《月大使館入り口》
    《朝霧家・ダイニング》《朝霧家・リビング》
    “地球にいる月人は、全員役人関係者なので(月大使館へ)通行可能”

    ◎【脳みそホエホエの夜明けなストライカーズ!!】

    “(麻衣のツインテールは)位置が難しいです。横すぎてもダメ、後ろすぎてもダメなんです”(図説あり)
    “(麻衣が)バスタオル1枚で部屋を歩いているイベントとか入れてほしいですね!”


    ◎《俺げーグランプリ2004下半期》

     『オーガストファンBOX』の順位
     総合:9位  シナリオ:17位  グラフィック:8位
     サウンド:9位  システム:9位
     キャラクター 藤枝保奈美:13位


    ◎《でべろっぱぁずふぃーるど》
     挿絵に「まい。」
     オーガストは6月24日に開催されるドリームパーティ大阪へ出展と告知
    ※後から書くと余りネタがないですね(苦笑)。来月はまた剛田を先にしますか。

    『PUSH!』と同じイベントCG2枚が掲載されてますが、本誌ではそのさやかさんの部屋着の立ち絵が掲載されてます。
     また、脳みそホエホエさんによる麻衣の描き方講座が出来てますので、 同人関係の参考に〜だそうです。


     去年の作品への人気投票結果ですが、『オーガストファンBOX』よりもむしろ、 『はるのあしおと』への評価の意外な低さが目を引きます。3位とか4位とか5位で収まるような作品ではないと思うんですけど。
     でもキャラクター部門であのランスの次である第3位に藤倉 和が位置したのは健闘に値するでしょう。

    『ファンBOX』については、ファンディスクだけで見ると『マブラヴ サプリメント』 『D.C.S.V.』を大きく突き放す評価でしたが、全体では大体9位です。 ウチでもDC版『バルドフォースエグゼ』の次なんで、こんなものかな〜と思います。
     キャラクター部門でほなみんが13位に甘んじたのは、 ファンディスクという事で投票対象に含まれると余り思われなかったからかもしれません。
     ちなみに『ままらぶ』の藤枝涼子が8位ですがほなみんとは関係ないですね(苦笑)。

     そ言えば通勤でCD聴いてますが、『ファンBOX』についてたアレンジCDは頻繁に聴いてます。


     ドリパ大阪への参加が決定した事で、 ウチも6月26日に大阪遠征できるよう仕事休みとかの調整を入れておきたいと思います。
     ただ、国防予算次第では夏コミ資金の為に涙を飲む可能性もありますけどね。 仕事の担当が増えたのに以前よりも収入が減って、 家への納金が収入の半分に増えている状態なので、 ここ数ヶ月は去年の事故で得た損害賠償金を切り崩しているんです。毎月赤字(涙)。







(5月20日未明 雑記でここまでエネルギー使うとは思わなかったので残りは明日に(ゴメンナサイ) )


□雑記




※『ファウストVOL.5』と小説版『水月−迷心−』も買ったんですが、 そこまで読み切ってないんですよ〜(涙)。
 明日は『テックジャイアン』買いに行く時間があるか微妙。
 広島市内に出るのって22日のジョイまっくすと握手しにいく(目標)時ぐらいなんですよ。 土曜は引き篭もるっぽいし、 明日は両親がエジプト旅行へ行く前日なんで色々と引継ぎとかあるから遅く出来ないので。
 エジプト旅行といえば、ハザール文献であるケンブリッジ文書やキエフ文書が発掘されたカイロのユダヤ教施設は、 やはり観光ルートにないんだそうです。とりあえずエジプトの風景写真を要望してます(素材用に)。

Mini Chime:ちちゃいむさんとこで『テックジャイアン』『PUSH!』 最新号での『夜明け前より瑠璃色な』などの情報が挙がってます。そちらをチェックしてください〜。
 さやかお姉さんハァハァデスか!?





(5月19日未明 『教科書には載らないインターネットの歴史』買った〜)


□今日の『夜明け前より瑠璃色な、あけるり』
  AUGUST Alchemist はにはにラジオ



  • 日記絵に「けよりな」さやかさん
     (淡色館:来島あわさん5/17付より)

    ※ほなみん似というよりも、私服の襟が変わっている形しているので、なんかの制服に見えてしまいますね。 これは丈の長いスカートとそろえてやっと私服と認識できそうです。
     フォーマル(格式的)な装いを意識されているから、 さやか姉さんは私服でも制服っぽいのを選んでるんでしょう。
     リースリットといい、『夜明け前より瑠璃色な』ってもしかして、 そういった衣装の意味合いも重視されているのかもしれませんね。

     先日の「みどりっち」について。ウチも第一印象が「美琴」でしたね。 来島さん的には「泳げない」説だそうですが、ウチは多分、 その先日のスク水の為に「水泳得意」なイメージが暫く拭えないかも〜(苦笑)。 吹奏楽(クラリネット)だとそれなりに肺活量鍛えていそうですし。


  • 「バージニアスリム」削除
     (ねこねこソフトマイクローンデカルチャー萌え(中略)日記5/18付より)
    『バルドねこフォース』
     PC版のハコネさん:バージニアスリム、メンソールライト
     PS2版ハコネさん :メンソールライト

    “くそう、ソニーの奴め”(▲5月18日 削除報告その2▲より)
    ※PS2版ではハコネさん(夏ハコネ/なつみ)の掛け声の内、「バージニアスリム」が削除されているそうです。気づかなかったです(汗)。

     PC版では「バージニアスリム」なイメージが強かったんですけど、なんでこれを唱えてるのか謎です (おかえしCDとかの『120円』シリーズって積んだままです_| ̄|○ )
    「バージニアスリム」ってもろにタバコの銘柄ですね。メンソールはミントなのでタバコに限定されません。 その当たりが生死を分けたんでしょう。おのれエスonyめ


  • “リースリットのシナリオ差し替えで計画より発売日が延びてると推測”
     (St.Aquarius:水上透さん5/18記載の冒頭文より)

    ※4月1日に挙がった《ソフ倫の五頭身以下規制》問題ですね。
     とりあえず内容は Mini Chime:ちちゃいむさんが挙げていた 通達を〜。

     今年の10月1日の施行日までは、移行期間中に規制対象キャラが登場する作品の提出について、 1回目のみ注意扱いだそうです。
     なので、10月1日前日までに審査に提出すればセーフなんじゃないかなと思います。
     ただ、例えば『あけるり』より先に夏コミで 結先生とラピスたんの登場するミニゲームを審査を要する内容で提出してしまった場合は、 その後の『あけるり』がオーガストの提出する2作品目となる為、修正削除となりますね。
     また、延期しまくって10月1日前日までに提出できない場合も同じく修正削除対象と。

     まず間違いなくリースリットたんの為にも、そのハードルをオーガストのスタッフの方は意識されていることでしょう。


※遠山 翠に対するウチの抱くイメージにAMA-100ゾディ・アックの影が……(爆)。
 大気圏突入カプセルとHLV(重量物発射機)って厳密にはどうでしたっけ?
 とにかく大気圏突入できる「なんか」を調べようと手元にあった小説『ガンダムセンチネル』 を見たのがイケナカッタンです(笑)。
 なお、ゾディ・アックは小説終盤でのSガンダムとの死闘中、 設計ミスによる欠陥でゾアンIIが自爆、ゾアンIも撃破されてます。巻頭のカラー挿絵にあるように ぶっちゃけロケットみたいな外観です(それが分離・変形するというMA)。





(5月18日未明その2)


□ フミたんVSナオぽん  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • フミたんとナオぽん
     (『オーガストファンBOX』の『袴姿に着替えたら』にて)

    ※色々とキャラを掴む為にリプレイしてました。
     袴えち、最高(爆死)。ああホント、何で海辺へのデートが収録されなかったんだろ……。
     リプレイなので、やはりこれまでのイメージに+αするでもなく、むしろ再確認みたいな感じでした。 ただ、見落としなのか気に留めてなかったのか、タイムリーなネタがあったんですね(苦笑)。

    「フミたん」って呼び名は委員長は嫌なんだそうですが、 仕返しに冗談で「ナオぽん」と呼び返すというと直樹は満更でもない様子でした。

     それと、屋上でのお弁当イベントで使われた2曲(一曲は夏休みの登校日・プール大会でも使用)なんですが、 これって新曲ですかね?
     先日聴いてた『プリホリ』サントラにもないですし、『ファンBOX』のインストールディスクに収録のMP3データにある 『バイナリィ・ポット』のBGMにも符合しなかったっぽいんですけど(聴き漏らしたかも)。

     いいんちょうの中の人・大波こなみさんはここではサブヒロイン(ファンBOXとCS版でヒロイン昇格)でしたが、 今月発売の『プリンセスうぃっちぃず』(ぱじゃまソフト)ではトップヒロインの一人を演じられますね。 その対となるもう一人のトップヒロインが「委員長」というのも何かの因縁でしょうか(苦笑)。というか名前が不明ですし。


  • 日記絵に遠山 翠@スク水
     (淡色館:来島あわさん5/17付より)
    コミコミ8の準備も中盤って事でこの辺でリク(描かせたいCG、作らせたいグッズ  オーガストキャラリクエスト)受付終了します〜

    “美琴ルート開始日(6/1)の登校時に「青みことん」って出てきてました
    ※そういえばそんなイベントもあった〜(笑)。衣替えのアレですね。 「白ほなみん」の対みたいな感じで。わざわざ調べていただきスミマセン。

     ウチも↑で触れてますけど、来島さんの反応を確認後にリプレイに戻りましたら、 委員長と直樹(爆)の呼び名を偶然にも見つけてました(笑)。
    「フミたん」は微妙に知り合いのHNと似ているので何とも言えないですが、 よもや「ナオぽん」というのがあるとは思いもしなかったです。
     ま、その場での思い付きの呼び方だから、その後は使われてませんですけどね。

    「ちーたん」という呼び方はORANGECRUSH:山本和行さんが使われているのは知ってましたです。 去年の「橘 ちひろ」聖誕祭が最初の接触でしたからね。

     翠は麻衣と同じく吹奏楽部みたいですけど、髪の反り具合はまるで大気圏突入カプセル、色はAMA-100ゾディ・アックと、 スピーディーなイメージがあるから(というか見てて今思ったんですが)、水泳が早くてもおかしくないかな。学園のプールでの活躍に期待しましょう。


  • 誕生日祝いに縞パン美琴
     (ORANGECRUSH:山本和行さん5/15付より)

    ※「ちーたん」繋がりでご訪問しましたら……。捕捉漏れしてましたゴメンナサイ。
     しかし縞パンの丈が短くて更に……が見えてます〜(爆死)。


  • 『夜明け前より瑠璃色な』舞台設定更新
     (AUGUST5/17付より)
     商店街と遠山 翠・制服
     礼拝堂とリースリット・私服(?)
    ※リースリットの私服がそうでもないという可能性が出てきたことで、 礼拝堂で初めて出くわす(らしい)事やその施設の花壇など関連しそうな部分を合わせて見ますと ……リースリットは礼拝堂関係者かそこに居る理由を有する女の子なんでしょうか?

     翠はなんとなく下校途中で菜月と一緒に立ち寄っていそうですね。アイスとか並んで食べてたり、 体重とかカロリー気にしたり(笑)。


※リプレイして……ぶっちゃけ性格を無理に3分割する必要ないかなぁとか(謎)。



(5月17日昼 )


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • とことん♪みことん
    Blue Pocket:ファイエル´さん(旧そらいろのレビューページ)5/16付より
    “いやはや、しかしまた懐かしいラジオタイトル覚えてますねぇw”


    淡色館:来島あわさん5/16付より
    “「ほなみん」「みことん」「まつりん」ココまではもう違和感無しって感じですね〜”


    Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん5/16付より
     人気パビリオン(のはず)のサツキとメイの家の前でみことんと。
    ※アクセス解析で引っ掛かりました〜ファイエル´さん。移転したことを手違いで捕捉できなかったみたいですね(旧にアクセスすると良くわからない外国に繋がってて……)。
     なんだか、以前以上にネットゲーの世界にはまっているようで。
     ラジオタイトルはゴッドファーザーですからさすがに覚えてますって。
    “美琴だよね…みことんみことん……とことん♪ みことん”

    ※実は「みことん」だけユーザーサイドっぽいんですよね、多分(でしたっけ?来島さん)。
    「ちひろん」は定着しなかったかなぁやっぱり(苦笑)。 「いいんちょう」ってさすがに名前での愛称が思いつかないなぁ。
     恭子先生はともかく結先生はそんな名前を付けると怒られそうだ(爆死)。


    ※《今日のはにはに》への祝辞ありがとうございます、TMくんさん♪ 『あけるり』では先日のアラビアータの語源とか調べられてましたから、 こちらも今後の設定考察でお世話になったりするっぽいですね。その時はお互いがんばりましょう。


    ※遅くなりましたが、昨晩から(寝過ごしつつも)午前中まで塗ってました。
    天ヶ崎美琴
お誕生日2005に合わせて〜。
     別に先日のままでも良かったんですが、スカートのラインに線画の線が残るのがなんだか嫌でしたので、縫ってみたわけです(塗りレベルは低いけど)。


    ※PC版『月は東に日は西に』は、今も通常版については問屋に発注できる状態です。
    『プリンセスホリデー』(通常版)も『バイナリィ・ポット』(通常版)もまだ入荷出来ますね。
     実際『はにはに』は入荷して数日すると売れて、 また発注してみるというように追加発注がかかりやすいです (比較すると『Fate/stay night』通常版の方が追加発注のペースが早いですが)。
     そんな感じでPC版『はにはに』は息が長いですよ〜。





(5月15日夜〜16日未明)


□ 今日の『とことん♪みことん』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • AUGUSTロゴに美琴が登場♪
     (AUGUST 5/15限定だと思われ)

    ※多分、15日限定のロゴだと思うので、お早めに〜。


  • 『天ヶ崎美琴』誕生祭絵を公開中
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん5/15付トップ絵)
    ※ウチの掲示板へのご訪問ありがとうございます〜、ふぁなさん。

     あ……杏仁豆腐、食い忘れた(爆死)。↓のアイテム写真でごまかそう(爆死)
     美琴も喜びそうな東京のお土産
杏仁豆腐中華
     この夏、絶対にこの《杏仁豆腐中華》をたくさん買って帰ることが使命です。
     東京駅八重洲南口1階辺りのお土産屋で去年夏に売ってたんですよコレ。


  • Happy Birthday Mikoton♪
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん5/15付にメッセージ)

    ※それと先日のお誕生日おめでとうございます〜。
     というか、お誕生日はほなみんと過ごしてますか(苦笑)。


  • みことん誕生日〜
     (淡色館:来島あわさん5/15付より)
    “ブログにアップしているサイズの絵は後日削除します”
    スク水みことんキターーーーーー!!

     ここまでお祝い捕捉してますが、皆さん「みことん」って呼んでます(笑)。
     ……やはり、ウチでの呼び方が影響したのかな(汗)。


  • 鷹見沢菜月のお誕生日は5月23日
     (ウチの掲示板にて、FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんより)
    『夜明け前より瑠璃色な』 登場人物お誕生日表

     2月10日:遠山 翠
     3月6日:穂積さやか
     4月19日:リースリット
     5月23日:鷹見沢菜月
     8月3日:朝霧麻衣
     9月4日:鷹見沢 仁
     9月29日:フィーナ姫
     10月29日:鷹見沢左門
     11月30日:カレン
     12月22日:ミア
    ※うわ、想定外!? 何か準備できるんだろうか……。
     それと、AUGUSTの方でも当日何かの反応があるのかな?  まだ公式のディフォルメ絵は公開されてませんので。


  • 「はにはに」コスプレAV、その名も『ぽにはに』
     (idoling life:kugoさん経由、 駿河電力-スク水.jpさん5/15付より)
    コスプレックス #31 水橋みく
    ※( ̄△ ̄;


  • 《今日のはにはに》過去ログ【その49】が埋まりました。次回よりついに【その50】へ

    ※発売数日前である2003年9月24日にスタートしました《今日のはにはに》、 その過去ログ保管庫の【その49】が14日未明付で一杯となりましたので、 本日付よりついに【その50】に突入することになります。

     このコーナー(?)は、発売当時のお祭り模様やプレイ感想、ワールド考察、 同人誌やイラストの情報と、 AUGUSTと『はにはに』の話題を辿ってまいりました。
     まさか、自分の夏コミ・サークルデビューまで飾るとは当時思いもしませんでしたが(苦笑)。

     PC版からもう1年半以上経ちましたが、 『はにはに』はAlchemistによるDC版・PS2版移植やアニメ化も実現し、 現在は『はにはにラジオ』がネット放映中です。息がここまで長く続くとは。
     とはいえ、やはり時代は移り変わるもの。 ポスト『はにはに』であるAUGUSTの次回作『夜明け前より瑠璃色な』が控えてます (恐らく今年には発売かな?)。

     今後は次第に『あけるり』(非公式略称)の話題が増えていくでしょう。でも、 『はにはに』前作である『プリンセスホリデー』も 『バイナリィ・ポット』も時々話題として挙がってきましたから、 『はにはに』も大人しくその座を譲るだけに留まらないでしょうね。

     ウチのこのコーナーは今後、やはり『あけるり』へと話題がシフトチェンジし、 またAlchemist関連の情報を扱うなど、(可能な限り)幅が広がっていくかと思います。
     基本的には不定期で、またイベントとは無縁な広島が拠点だから捕捉情報が中心となりますが、 このコーナーを気長によろしくお願いしますね。
     それと、夏コミ受かりましたら、そちらもまたお願いします〜〜〜。落ちても上京しますので。