『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その49 】




(5月15日未明 スキャナー環境も復旧しました)


□ 今日の『とことん♪みことん』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 5月15日は天ヶ崎美琴のお誕生日
     はにはにラジオ第14回のゲストが美琴なのは、果たして偶然か!?

    ※15日になれば、AUGUSTトップページのAUGUSTロゴにきっと美琴が登場してるハズです。

    ※ということでいつもどおり過去の素材から〜(汗)
    天ヶ崎美琴
グルッと身体を振っている感じに…
スキル的にこれ以上の描写は無理ッす
胸リボンがなびいてねぇ(汗)  天ヶ崎みことん
『はにはに』1周年からシングルカット

    『はにはに』1周年の(美琴の部分)って、 その下絵はちょうど1年前の美琴お誕生日に、 夏コミ本『今日のはにはに』の裏表紙の予定でUPしたんですよね。 それを夏コミ後にクリーンナップし直して塗ってたんです。

     PC版発売一ヶ月後に 『はにはにネタバレラジオ とことん♪みことん 〜自家製杏仁豆腐〜』を放送された そらいろのレビューページ:ファイエル´さんのサイトは今いったいどこへいったんだろうか……

    (※アクセス解析でBlue Pocket:ファイエル´さんの反応を見つけました〜♪)


    未明にもう一回更新、する?

    天ヶ崎美琴
お誕生日2005に合わせて〜。
    明日、もう少し弄るかも〜(汗)  仕上げてみました。アイコンも〜(5/17)
    天ヶ崎美琴
お誕生日2005に合わせて〜。

     そいえば『Like Life an hour』 (GNソフトウェア/HOOK) が発売前日に店に届いて検品中、同僚に「ギャルゲでは敬礼ポーズ流行ってるん?」と訊かれて、 「あれはジオン公国軍に影響されたからじゃないの」と適当に答えてしまいましたが、 実際、流行ってるんでしょうか?
     そんな感じで美琴にも流行りかもしれないポーズを決めてもらいました(爆死)。




(5月14日未明)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『はにはにラジオ』第14回公開
     (はにはにラジオ5/13公開)
     青空教室@公園での収録(笑)
     ゲストは「天ヶ崎美琴」役の草柳順子さん

     5月27日公開の第15回では「藤枝保奈美」役の神田理江さん
     ステージは……カフェテリア?!

     八角型抽選機ガラぴょん……
    ※触れる暇ありませんでしたが、第13回もナントか公開中に聴いてます〜 (チャイナ瑞穂ちゃん@おとぼく描いてる時とか)。

     今回、コーナーのトップ絵の更新はないみたいですね。
     そいえば『はにらじ』の「星に願いを」などのBGMの曲は坂本龍一教授の“THATNESS AND THERENESS”かな?  時々テレビのBGMとかでも使われているピアノソロ(アルバム「メディア・バーン・ライブ」収録のみたいな)。 薮蛇になりそうなので、反転小文字で……

  • 『はにはにラジオVol.2』
     (はにはにラジオ5/13公開放送内にて)
    HOBiRECORDS  発売日 2005年5月27日(金)  CD4枚組

    未放送のスペシャル回『課外授業』では今回「学年対抗料理対決」
    ※(゚∀゚)!! すでに予約してます。


  • 5月15日は天ヶ崎美琴のお誕生日

    ※あ〜ウチは無理かもしれません。有志の方、 今流れている『はにらじ』聴きながらがんばってくださいませ〜。


  • PS2『ショコラ - maid cafe curio-』情報更新 (Alchemist)
    パッケージ絵とショップ特典のテレカ絵柄などが公開

    アニスタ.TVにて、ショコラWEBラジオ「すずのcafe"curio"」がスタート。
    ※ショップ特典テレカの絵が、なんだかドリキャス版よりも“エロ”いんですが(爆死)。
      裸ワイシャツに濡れシャツに
     半裸に全裸!
     一応布で隠してるけどね(苦笑)

    『美里3Dピンズ』でしたら、 ウチの勤め先みたいな普通のショップでも早く予約すれば確実に付きますので〜。





(5月12日朝)


□ 今日の『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 「アラビアータ」は別名「怒り顔のパスタ」
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん5/11付)
    “食べた途端、カッと熱くなり、燃えるように辛いその独特の味が由来”
    唐辛子、にんにく
    ※昨晩はさすがにスパゲッティーレパートリーの名前の由来を調べる余裕がなかったですので、 「へ〜」と思うと同時に「なるほど」と納得してます。
     そんな気性の激しい名を持つアラビアータを手なづける麻衣なんですか。義兄も?(笑)

     ついでなのでその他の(候補名の)レパートリー語源も
    【カルボナーラ】
     語源は炭(カーボン)。 長い間山にこもる炭焼き職人が,貯蔵のきく乾燥パスタと塩漬け肉と卵で作ったのが始まり

    【ペペロンチーノ (アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ) 】
    イタリア語でアーリオはニンニクを、 オリオは油(特にオリーブ・オイル)を、 ペペロンチーノは唐辛子をそれぞれ意味する
    ※ペペロンチーノの方がアラビアータより「辛い」というイメージが強いのですが、 語源的にはペペロンチーノが「唐辛子」を指すだけなのに対し、 アラビアータは先の意味を含んでいるので、実態ではこちらの方が辛いということですね。
     そういうランク付からして、もし残り2匹の名前が当たっているなら、 アラビアータがリーダーという感じなのでしょう。





(5月11日未明その2 『カルタグラ』TrueEND 到達)


□ 今日の『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 《舞台設定》更新
     (AUGUST5/10付)
    ◎トラットリア左門 と 鷹見沢 仁お兄様(ウェイター服)
    ◎弓張川河川敷 と 朝霧麻衣(私服) と アラビアータ
    ※飼われている犬は3匹なので、残りは“ペペロンチーノ”と“カルボナーラ”でFA?(笑)
    (もう少し気の利いた反応は明日にでも……寝ますんで)





(5月10日未明)


□雑記


※勤務先に『サクラ大戦』最新作のデモディスクが届きましたら、 『バルド』のデモと差し替える予定です。つーかメーカーに打診してください(店長様へ、祖父ではもう流れてます)。
『バルドフォースエグゼ』のデモも長く流してますが、 発売日以降結構売れましたので、その辺りではかなり役目を果たしてくれたと思います。
 同僚の1人もただいまプレイ中だそうです。クーウォンもゲンハ様もたいした事無かったとのたまってるんですが…… バチェラだけが倒しにくいんだそうな(まだリヴァイアサンとはぶつかってない模様)。
 ウチは……ブースト点けば一気に逝けるんじゃないかなと(汗)。 ここ数週間で積みゲだけ増えてる状況……。

 個人的には6月になったらまた別のデモディスクが届いていれば 内容次第(一般が素で退くようなコテコテな萌えでない映像・6月発売タイトル・カッコイイ映像) で使いたいかなという感じですね。
 その点でいえば『バルド』のデモも、 今日出かけた時に見た『サクラ大戦』最新作のデモも理想的だと思いますね(サクラ大戦が思ったよりカッコ良かったんで。シリーズ自体は未プレイですが)。





(5月9日未明 本日仕事で海田町へJRで向かったら、駅素通りして矢野まで飛ばされましたが)

※山陽本線だけでなく、呉線の快速も分岐駅の海田駅を素通りする模様。
 広島“市”から外に出たのは、1月のコミキャラ博多以来デス=■●_
 隣町にさえ出かけてなかったんだ……ハァ
 行きのJRではずっと先頭のスピードメーター見てました。
 快速なら、停車駅とかの情報をもう少し判りやすく提示してもらいたいものです。

□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • ドリパ東京レポ
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん5/7付)
    “(販売列の)列移動もスムーズでこのへんはさすがに学習済みの模様”
    “(無料配布本の列は)ぶっちゃけ昨年冬コミの列より長いような気がしたけど、気のせい?  それでも、スタッフの方々は手慣れてます。 この長蛇の列も、パキパキと捌いて問題なく終了”
    “(「あけるり」のムービーは)既出+一部未公開CGをつなぎ合わせて作ってたようで、 このイベントの為に間に合わせた?感じは否めないけど、 それを差し引いても出来はなかなか”
    ※ウチが訊いた戦況第一報(といってもメール見たのはイベント終了後の頃)では、相当な列だと訊いてたので、 多少懸念してましたが、旨く事を運んだようで安堵してます。これなら今年の夏コミは大丈夫ですね。
     それと対する感じで混乱が起きたのはユニゾンシフトの無料配布列だそうで。
     ま、どこのメーカーも急激な人気高騰のサイズなんて予想できないと思いますから、これを機にメーカーもイベントスタッフの方も、 配置などでそれなりの対応を考えるんじゃないかな(考えてないとむしろダメですよ〜)。
     ……で、ちょっと心配なのがキャラメルBOXかなと(苦笑)。 コミケでの過去の状況なんて知らないので、この夏の『おとボク』効果の度合いが心配(汗)。

     オーガストが流したという『あけるり』プロモ映像、 6月26日のドリパ大阪でオーガストの参加があるなら、そこで上映されるといいですね。 ウチは国防費が上向いて夏コミ準備が順調でしたら日帰りでも参加したいかな(ちょっと険しい)。


  • ワールドホビーフェスティバル有明12に“ほなみん”
     (idoling life:kugoさん5/6付より)
     Temporary Feeling:びたみん不足さん  《WHF有明12写真その1》

     宮川 武さん/T's system
    ※「1/6藤枝保奈美」はワンダーフェスティバル2005[冬]でも出展。
    ※なすのさんより先日掲示板でいただいた情報はこれの事かも。
     ウチの日記では、ワンフェス特集を組んだ雑誌『モデルグラフィックス』 に載ってたことを、今日の『はにはに』3/27付で伝えてます。


  • コミコミ8での出し物(予定)
     (淡色館:来島あわさん5/7付より)
    “今回はほなみんと先生二人を予定〜あくまでも予定”
    “一応、菜月(抱き枕かシーツか)の他にも2点程考えてます”

     菜月さん絵は5/5付(続き)に掲載されてます。
    “これにリクで届いた服装を追加するような感じかな”
    ※気づけばblog化されてたんですよね。実はつい最近になって日記の見かたが分かりましたゴメン。
     菜月さんとは……柔道の寝技の練習デスかストレッチのお手伝いですかッ、 というか隠されてる下が気になる〜(爆死)。





(5月7日未明 colorful puregirl Column Date Base 仮開設)


□ 今日の『夜明け前より瑠璃色な、あけるり』
   AUGUST Alchemist はにはにラジオ



  • 扉絵が更新。実は毎週金曜に更新されてるのではと……
     (はにはにラジオ)
     aug_title3-02.jpg
    ※背景が変わりました〜。結構すっきりして見やすくなった感じですね〜。

     で、はにラジですが……まだWMPをセットアップしてないので聴いてないんですよ〜(涙)。 来週までにパソを完全復旧させねば。


  • 騎乗位しーぽん! その下に居るのは……
     (Mini Chime:ちちゃいむさん5/5付経由、 楽画喜堂:なるせひろのりさん5/5付より)
    タイタンのほーむぺーじさん
     《しーぽん♪》の「ギャラリーHibiki2」
     “ある意味R15指定かも”

     清めの儀式→清め過ぎ(笑)→くんずほぐれつ(爆死)
    ※『プリンセスホリデー』のシルフィ抱きっ娘枕が枕が〜〜〜!!!

     しかし……一瞬、着ぐるみかと思いましたよ。
    「しーぽん60cmドールフィギュア」っていうかドールって思ったよりリアルにポーズ決められるんですね。





(5月6日未明 ゲームもしてない)


□ 今日の『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ





(5月5日未明 5日は引き篭もり休暇で過ごす……ベアハッグ)


□ 今日の『夜明け前より瑠璃色な、あけるり』
  AUGUST Alchemist はにはにラジオ






(5月4日未明 )

※睡魔で今すごく具合が悪いデス=■●_
 早く寝て朝に軽く更新するかねぇ(予定)。
『カルタグラ』は昨晩、初音エンドに。あの、事件は一体……。明日以降に2周目に挑みます。

 では6時間寝てきまする〜。

□ 今日の『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ





(5月1日未明 なんですかこの蒸し暑さは…… あ〜それと仕事は5/4まで引き続き連勤です)


※5/1は夜に飲みがあって翌日仕事となかなかハード仕様なんで、更新は多分無理。

□ 今日の『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


※セガが月末に送ってくる販促物にある、月刊の頒布物『セガプレス』(って名前だったよね?)なんですが、 発売予定リストからPS2版『ショコラ』(Alchemist)が外れてるんですよね。 『ショコラ』のポスターとか販促物もまだ店舗向け配布されていないみたいだし、 ちょっと気になります……(パソ復旧したらGW明けにメールしてみます)。延期ではないと思いますけどね。




(4月30日未明 辛うじて復活)


※パソの仮復旧です(汗)。  昨晩は『カルタグラ』プレイ開始15分ほどで突然フリーズしまして、再起動するもベルみたいな警報が鳴り続ける状態でした(汗)。
 やむなく、結構大事なデータをも消去しつつ再インストールして、復旧してます。
 原稿データとかについては、別のHDDだったんで被害はなしです。
 諸葛謹とかSDTとかの4コマの恐らく今年度分、『はにラジ』の画像関連が完全に失われました……(涙)

 ただ、パソの再インストールでいくつか不具合があったんで、また異常を来たす恐れも残ってます(ガクガクブルブル)

 とりあえず、あすから通常モードに戻りますので、本日は更新お休みします。

□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ





(4月28日夜 『カルタグラ』するのでお休み〜)



□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ