『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その48 】




(4月28日未明 エロゲの発売日は『サナララ』以外は28日(木)発売ですよ)



□ 今日の『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『電撃姫』は《瑠璃色》を採用した模様
     (Mini Chime:ちちゃいむさん4/28付より)
    ◎【電撃姫6月号】
    『夜明け前より瑠璃色な』コーナー名が《瑠璃色の彼方に》だから命名?

    “菜月&ミアの特集で4ページ。ショートストーリーはミアさんのお話”

    ◎【電撃 G's magazine】
     菜月&ミアコンビで2ページ
     脳みそホエホエさんの4コマ漫画も掲載

    『ひぐらしのく頃に』10ページ記事
    ※ちなみに『テックジャイアン』では《夜明けな》が略称になってました。 こちらでの脳みそホエホエさん連載タイトルも《脳みそホエホエの夜明けなストライカーズ!!》デスし(苦笑)。
     ……出版社ごとに愛称がバラバラ〜(汗)。

    ※と、どっちにしても『電撃姫』『G's』は買ってこんといけんね(金曜にでも)。


  • “ダイニングにあるポスターみたいなものははにはにで 結先生と恭子先生と3人で歩いたあの砂浜に似てます(^^;”
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん4/27付より)

    ※ホントだ(゚∀゚)!!
     といっても、『あけるり』と『はにはに』のクロスオーバーって難しいんでしょうけどね。



□雑記

  • PS2『North Wind 〜永遠の約束〜』  (DATAM POLYSTAR)

    深姫さん深姫さん深姫さん……
PS2『North Wind 〜永遠の約束〜』発売記念の
深姫さんアイコンデス。

    深姫さん深姫さん深姫さん……

巫女さんは大好きですが何か

    ※もう眠いのでコメントは明日にでも〜。

     



(4月27日未明)



□ 今日の『はにはに』『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • オーガストの方が日付越すギリギリに更新〜〜〜
     (AUGUST)
    ◎『夜明け前より瑠璃色な』
     舞台設定、朝霧家のダイニング、リビングを公開
     ミアのメイド服(背後側)と穂積さやか姉さんの私服も合わせて公開


    ◎ドリームパーティ東京(5/4)出展情報
    【物販】
     『夜明け前より瑠璃色な』テレホンカード
     オーガスト冬コミセット2004
     はにはにいろはかるた!+お正月カウントダウンCD
     『オーガストテレホンカード2004秋』
    ※冬コミ分は“通販キャンセル分のため在庫は若干数になります”

    【無料配布】オフィシャル小冊子「2005年春号」
     第1回13:30〜 第2回15:30〜(配布予定時間)

    ※注意事項を確認するように!!

    【オフィシャル小冊子「2005年春号」】
    “最新作『夜明け前より瑠璃色な』の最新情報〜各ヒロインの紹介に加え、 脳みそホエホエ氏描き下ろしの漫画を掲載した「キャラクター紹介with4コマ漫画」や 「はにはにショートストーリー」などの内容にてお届け致します”
    ※日付越す前後に更新されたんで捕捉遅れました〜〜(汗)

     さやか姉さんの私服は菜月の…に対抗して…を強調させてます?(笑)
    『あけるり』情報は、今回、さやか姉さんの私服が雑誌情報より一歩先行してます。

    ※イベント情報もついに公開。『夜明けな』テレカは描き下ろしですね。 その他、冬コミセットがほぼラストチャンスだと思うので機会ある人は足を運んでみては。
     無料配布冊子ですけど、これは後日送られるんでしょうから気長にお待ちします。 正直早く見たいですけど、東京まで遠征する機動力もないですから(涙)。

     サブヒロイン(と思われる)イラストもあるし、そのキャラクターについて語られてるといいな〜。 そしてもうひとつ注目したいのは、 この号で『夜明け前より瑠璃色な』の愛称(!)が決着するかですね。


  • オーガスト放送局『はにはにラジオ』扉絵更新!
     (はにはにラジオ)
     画像番号 aug_title2-12.jpg

    ※広瀬柚香が登場〜〜〜♪
     それに合わせて直樹・フカセン・玲さん・いいんちょう・ちひろの表情も変わってます。
     お、フォステリアナが咲きました〜♪

     あ……広瀬兄もいるね(ちんまりと)。
    ※って事でなんか一気に揃った模様です(笑)。
     こうなると次回の変化がどういったものになるのか、大変楽しみです。

     なお、これまでのトップ扉絵のナンバーについては、《今日のはにはに》過去ログにある、 FiRSTRoN:Faxiaさんから戴いたリスト(4/11付)と 4/16付での追加分を参照。リストだけでも何れはまとめたいですね。





(4月26日未明)



□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 描かせたいCG、作らせたいグッズ
     オーガストキャラリクエスト 受付CHU!

     (淡色館:来島あわさん)
     6/5のコミコミ8で淡色館:来島あわさんPASTELWING:みっくさん合同参加

     スペース:淡色館(L-02a)・PASTELWING(L-02b)

     そこでの新作CG集とグッズについて“リクエスト形式で描いてみようと思っています”
    “絵の希望シチュエーションとかもコメントで寄せて頂ければ参考にさせていただきます”

    注) フカセン禁止!!
    ※ここ暫くでは久しぶりのオーガストネタ大型企画ですね。
     一瞬、結先生にスク水という危険なものを考えましたが、ここはぐっと抑えて 「いいんちょう(弓道着 半脱ぎ尚良し)」で(爆)。


  • Commic Revolution Finalでの『はにはに』本
    とらのあな

    『はめはめ』 注文番号 040000080494
     サークル名 めんたるスペシャリスト(わたなべよしまささん)
    ※わたなべよしまささんっていったら結構昔から(ウチにある資料だと『マルコポーロ』1993年5月号《進め! マンガ青年!》に記述) アダルト漫画を描かれている方なんで、『はにはに』本なんてのを描かれるのは意外かな〜と。
     しかしさ、いいんちょうは貧○(検閲)であるべきなんです!! そこが判ってない?
     いえいえ、あえて保奈美といいんちょうをセレクトされてる点は見るべきでしょう。巨○はアレですがね。
     とらのあな通販で注文しました(早




(4月24日未明 莉織・玲亜、誕生日おめでと〜)



□雑記 れ、今は25日昼だ。

※背中にポツっと生えた毛を抜けなくて2日間…毛抜きを持つ腕を変にひねってるんで吊りそうです(涙)。
 オヤシロサマガソコニイルトカデハナイデスヨデスヨデスヨデスヨ………
  • 『ひぐらしのく頃に 解』 07th Expansion

    ※怖さのあまり、メッセージスキップしてます。
     これは『水夏』での御影さんの描いたさやか先輩の刺されたシーンでの描写、 『君が望む永遠』でのマナマナの狂気に匹敵する場面。 それよりも精神と肉体とが連動するかのような恐るべき表現がなされ、 ここしばらくはそのシーンを想像しないように努めてました。
     爪が〜っていう表現は、 目が〜(ムスカにあらず)と並ぶくらい残酷表現としては拒絶感が激しいです。

    ※これまでの推測の一説にあった仮定を根底からひっくり返した。 そんな見事に「してやられた」としか言いようのない結末でした。

    『解』に収録の第5話《目明し編》。 これは当初、園崎詩音が昭和57年の綿流しの日辺りまで、 北条悟史と交友した事を中心に描くものとばかり思ってました。
     しかしこれは、悟史失踪(神隠し)の実行者である、村の権力者に詰め寄り、 復讐を果たすという向きに次第に変えていきます。
     そして途中で気付きます。 これは圭一がいる昭和58年前作の第2話《綿流し編》の別視点シナリオだと。
     しかも、《綿流し編》での神隠しと祟りシステムの存在まで疑わしくなった事も。

     うわ、あの園崎詩音、園崎お魎、村長の公由喜一郎さん、古手梨香、北条沙都子の失踪は、 祟りシステムというものを詩音(!)が利用した結果なんだね。
     しかも、そのシステムは実際には、誰かが示唆するなり指定して実行されるのではなく、 誰かが実行して起きた事を、それを予見して示唆したように振舞うだけに過ぎず、 実は、誰もその執行者を知らない事。

     つまり詩音のした事は、 鷹野三四の立てた雛見沢村連続怪死事件と鬼ヶ淵伝承についての仮説が 正しくないにも関わらず、詩音(!)が仮説に沿って実行したという事だったと。

     そもそも、 昭和58年の事件は詩音・圭一・富竹ジロウ・鷹野三四の4人が古手神社の祭具殿に侵入した事が 「祟り」だとこれまで思われていた筈なんです。
     前話では、神社の古手梨香(オヤシロさまの化身とも)が詩音・圭一を擁護したものの、 そう述べたに留まってました(擁護を示した直後に失踪)。
     しかし、当初園崎魅音・お魎が主謀したと思われた富竹ジロウ・鷹野三四の怪死だったのですけど、 それが何故起きたのかを首謀者とみなす者達が知らなかったという事実、 そして古手神社の祭具殿に侵入した事件と4人が関わっていた事を、 詩音の告白で魅音が知ったという事実。
     つまりは、祭具殿侵入は「祟り」の理由とまでは言えないという事が浮上してきたのです。

     ま、その事実なんて詩音にとってはどーでもよいことだったようで。 北条悟史を“殺した”雛見沢の祟りシステムへの復讐なんですから。
     その為に、詩音は「鬼」となる。
     執行者でありその執行を止めるべきだった魅音を監禁し、 執行を命じた“はず”のお魎を殺し、 北条一族はすべて忌むべきとする公由喜一郎を拷問死させ、 詩音を殺そうとした古手梨香を返り討ちにし、 悟史の苦悩の根源である“はず”の北条沙都子をも拷問にかけた。

     しかし結局これは、北条悟史が園崎詩音に望んだ事ではなかったんですよね。救いようのない…。
     事件の後、“何かに”追い詰められマンションから飛び降り、 悟史の居るアチラの世界へ逝けるという安堵、 それさえも死の間際に囁き掛けられた“悟史”の一言がそれを望まないと応えてるんですから…。

     このお話ではまたもうひとつの根本的な前提が崩れました。
     それは詩音が魅音であり、魅音が詩音であったという事。 それもこの2年間での双子のやりとりなんかではなく、 もっと根源的な昔に入れ替わっていたのです。
     あの場面、あの場面での二人は実は入れ替わっていた。本当の「鬼」は目の前にいた。

     最後に、いくつかの謎が残されてます。

     古手梨香。詩音が転じた魅音を「富竹ジロウを殺したと思われる薬物」 の注射器を手に殺しに来た少女。
    《暇潰し編》でも出現させてましたが、彼女は“オヤシロさま”が憑くらしい事が判ってます。 “オヤシロさま”と“注射器”という古今をミスマッチに備えた彼女はいったい、 誰を標的に動いたのか?
    「祟り」システムを誤った形で発動させた「詩音」か? 親友・魅音を監禁している「詩音」か?
     注射器を持つということは、富竹ジロウ・鷹野三四の死と本当に関係がないといえるのか、 祭具殿侵入という程度では、蔵の中を知る程度では本当に祟らないのか?

     そしてレナの存在。彼女は話によってはその役割も中身も大きく異なります。 彼女の過去とオヤシロさまとの関わりなど、掴み切れない謎を握っている……。

     これらの謎は、解答編第二弾《罪滅し編》で語られるんでしょう。 《目明し編》で《綿流し編》の解体が一応なされました。だから次は、 《鬼隠し編》か《祟殺し編》が解体されるのではないかなと。





(4月24日未明 『ひぐらしのく頃に解』読了)





(4月23日未明 やまとミュージアムへは、人が多いみたいなので後日逝きたいです)



□ 今日の『エ・グ・ゼ(゚∀゚)!! エ・グ・ゼ(゚∀゚)!!』 Alchemist


  • シュミクラムフィギュア+武器セット  (Alchemist)
     シュミクラム用武器セット
     シュミクラム+武器セット

    ※使用例はAlchemistスタッフ日誌の2/4・2/10付などに

    産まれたてのシュミクラムの関節は少し硬いので、慎重に愛情込めて関節を緩めてあげましょう。
    ※本日両方とも着弾しました〜〜!!
     という事で、ひと月以上前に買ってた『ORE-GUN WEAPON COLLECTION』の《強襲用二連マシンガン》を装備。
     マシンガンの柄の部分をサイズに合うように削れば、握り手に差し込めるようになります。カッターで簡単ッスよ。

     また、武器セットも2セットになりましたので、両手にドリルドリルドリルーキングッ!! も可。
     ラインレーザーも両手持ちできますね。

     2体で くんずほぐれつ 接近戦をさせてみるのも好いですが、今はとりあえず

     

     結先生専属ロイヤルガードになってもらいます(笑)


  • 『ひぐらしのく頃に(仮)』
    (電撃大王6月号での『電撃G'sマガジン』広告より)
    4月30日発売の雑誌『電撃G'sマガジン6月号』に記事が掲載

    “話題の同人ゲームがコンシューマー移植決定!”

     (関連) 07th Expansion
    ※移植先とか時期、インタビューとかの掲載でもない限り、 記事が目新しいと受け取られるのは皆無な気がします。
     ただ、これまでのまとまった一次情報(初期的な)ぐらいは載っててもいいんじゃないかな (というか、店内での情報素材に使えるような記事を希望〜)。

     なお、『はにはに』『あけるり』『ef』については広告では触れられてません。





(4月21日未明)



□ 今日の『あけるり』 ……って“夜明けな”でファイナルアンサー?
   AUGUST Alchemist はにはにラジオ



  • 『夜明け前より瑠璃色な』in テックジャイアン6月号
     誌面《好きなヒロイン》ランキングで、藤枝“ほなみん”保奈美が3位に浮上、 CIRCUSの音夢を抜く! しかし接戦

     1位:Fate・セイバー(107P) 2位:Fate:遠坂凛(74P)
     3位:はにはに・藤枝保奈美(51P)
     4位:D.C.・朝倉音夢(48P) 5位:顔のない月・倉木鈴菜(45P)
     6位:デモンベイン・アル アジフ(44P)
    ※と、『水月』の雪さんがランキング入りしてないのが不思議に見えるのは、 そういった支持層と実際に投票する層が異なることの反映かも知れないデス。 ただし、『Fate』なんかは層が重なってるのでしょうね。

    《夜明け前より瑠璃色な Character's》 第2回

     【Character No.01】ミア・クレメンティス


     【新規公開CG】
     ミアの私服・寝間着(+スリッパ)・メイド服(背中側)
     鷹見沢菜月の制服
     鷹見沢 仁(トラットリア左門制服 全身絵)

     メイド服のミアと男性(主人公?)との商店街でのイベントCG
     トラットリア左門での菜月・仁・左門が揃ったイベントCG


    【満弦ヶ崎中央連絡港市 名所PickUp】

    ◎物見の丘公園(日中)
      “展望台の向こうは崖”
      “主人公宅で飼っている犬たちの散歩コース”
    ◎月大使館(敷地入り口)
      “市内を流れている弓張川河口の三角州が月人の居住区”
      “(三角州の内陸向き?)最奥に位置するのが大使館”
      “一般人や官憲などはこの門から中には入ることができない”
    ◎中央連絡港
      “大使館を通らないと連絡港には行くことができない”
    ◎満弦ヶ崎大学付属カテリナ学院
    ◎トラットリア左門と店内


     【脳みそホエホエの夜明けなストライカーズ!!】
    脳みそホエホエさん描き下ろしイラストの “連載”がスタート

    【Sub Character】 鷹見沢 仁
    ※今後、随時サブキャラがこちらで紹介される模様。

    ※モノクロ《でべろっぱぁずふぃーるど》に、さやかさんカット
    ※菜月の胸とミアのうなじに目移り〜(爆死)。
     地球に対して“鎖国状態”にあるからか、月と地球との隔たりは思ったより高いようです。 それと、この状況をイメージするとするなら長崎市・出島にあったオランダ居住区が近いのかも。


  • 『夜明け前より瑠璃色な』in PUSH!!6月号
    《夜明け前より瑠璃色な 短期集中連載》

    ◎満弦ヶ崎中央連絡港市についての情報
      “市街地は端から端まで5km”
      “州都につながる電車が街を横切るように走っている”

    ◎ミアと菜月についてのオーガストからのコメントが掲載

    ◎画像については、菜月の立ち絵・斜め向き・制服ver.が初公開。
     他はテックジャイアンのとほぼ同じ新規掲載

    ◎ドリームパーティ東京(5月4日)にて小冊子の無料配布を検討中

    ◎《業界電波発信基地》に なる〜@ザウス 居眠りミアのカット
    ※ドリパでの無料配布小冊子(予定)でどんな情報が挙がるのでしょうかね?
     後日ユーザー登録者へ発送があるんだと思うので様子見しますかな。
     記事的には、細かい事とか菜月とフィーナと麻衣の制服姿から…のサイズ比較する事とか(笑)。


  • 『夜明け前より瑠璃色な』チラシ配布in広島市中心街

    ※先週はビスコ紙屋町店で確認してましたが、20日より広島駅方面でも某所で配布が開始されました。
     ソフマップとか虎とかメロンでは、『サナララ』第2版、『GIFT』業界初のすごいチラシの配布を確認したんですけど、 結局『あけるり』チラシは配布したんでしょうか?





(4月19日晩〜20日未明 PS2『Getaway』で装甲車を捜してました(w )



□ 今日の『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『夜明け前より瑠璃色な』クラスメイト初お披露目
     (AUGUST)
    【遠山 翠】
     主人公と菜月とフィーナ姫と同じクラスメイト
     クラスの牽引役の一人でハイテンションだが、恋愛関係は奥手らしい
     吹奏楽部所属で朝霧麻衣の先輩にあたる
    ※名前からしてミドリ色の髪、そしてそのハネッ返り具合はなんとも「翠」という文字を体現してるとしか(笑)。
     ただ、まあナンと言うかそういった特徴以外だと……。 顔を見て美琴かと一瞬見間違えそうになったのはここだけの秘密だ(爆死)。
     今後、どのようにキャラクターを動かすか次第ですね。オーガストなら衣装表情バリエーションはお家芸でしょうから、 そちらの面で人気キャラに押し上げてくださいませ〜。
     目指せ「やかま進藤」(マテ)



□雑記


※1ヶ月周期でイラストへの士気が乱高下するようです。昨日今日と折角の休みを怠惰に過ごしてしまいましたよ(涙)。
 夏コミへの準備を本腰に考えるとなると、5〜7月の間の更新を抑えるとか、積みゲ増やすとか(爆)、 色々考えてしまいます。
 とりあえず、1週間以上止まってる案件を手掛けつつ、 24日のに間に合わせて何か描ければ良いんだけど……なんとか士気を鼓舞して。

 ちなみにゲスト絵参加については現在というか今まで、 自発的に参加表明して加えていただいた事はありましたが、 イラストの依頼というような事は一切受けてないデス…… というかお呼びの掛かるようなレベルにありませんからね〜。





(4月19日夕方)



□ 今日の『バルねこ』 やかま進藤、使用中 Alchemist


  • PS2版『バルドねこフォース』  (Alchemist ねこねこソフト)

    ※とろとろプレイしてるのでまだ120面台にはいっただけですが……。

     107面辺りからのプレイにて、違和感が浮き彫りに。
     なんか、110面に出てくる片瀬健三郎とロシナンテが出てこなかったんですけど。 それだけでなく、PC版で苦戦したファウさんとかスカーレット、 清香さんにねーちんが100面以降、敵群に全く登場していないです。 (途中からモードをHARDに切替えてますけど登場機体に変化見られず)
     出てくるのは《ハコネ・和泉・ひよりん・名無し・げろっぴー》とバルドの敵機体だけ。

     う〜〜ん、ゲームプレイ自体は十分に熱いんだけど、 ねこ成分のこのような大きな不足だとちょっと“完全収録”とは言い切れなくなりました。 独自アレンジでこの先に登場してくれれば良いですが。

     一応ちょっと前から確認できたプラス強化部分は、けろっぴーがコンタクトボムを使用する事かな。 それと、浮遊機雷を蒔きまくる先日の機体は地雷も置いていくみたいで厄介……。 ハコネといい、ばら蒔き攻撃増量なんで、高機動のやかま進藤は避け切れません(爆死)。





(4月19日未明 《ゲーム原作コミック化作品リスト》は18日午後の日記にです)



□ 今日の『バルねこ』 Alchemist


  • PS2版『バルドねこフォース』  (Alchemist ねこねこソフト)

    ※17日夜・18日日中はあえて封印してましたデス。

     なお、17日未明のプレイで100面のまじかる☆雪希さんMk-II戦も突破しました。
     それでですね、100面の少し後ぐらいのステージでかなり思い切ったステージが現れました(苦笑)。
     まじかる☆ひよりん×6体
     ここまで盛大だと、何と差換えられたのかなんてドーデもよくなります(苦笑)。

     少しずつ、PC版のウチが何度も敗れ去った132面に近づきつつあります〜。 果たしてPS2版では、PC版で限界点となった160面を突破できるんでしょうか〜〜〜。

    ねこねこソフトの《ネタバレ考察BBS》を見ると……PC版132面足止めなんて大した事ないんだ( _| ̄|○ 463面もあるのか……)
     バルドフォースEXE本編でのアイテム効果(ハイパーモード・攻撃力倍増)が反映するとか、 みーちゃんに乗った麻美先輩が出現しなかったという報告が。

     ウチのプレイ時には、このあさみんが単体で出現するステージに登場してましたので、 ちょっと気になります。
     PC版では障害物の反対側に引っ掛かったままだから、太平洋の七面鳥狩りみたいに狙い撃ちだったんだけど、 PS2版では障害物を周りこんで攻めてきたのでちょっと大変でしたよ(賢くなったらしい)。



□雑記


  • 《最近刊行されたコミック雑誌でのゲーム原作コミック化作品リスト》

    ※日記の一記事とするかレポ化するか迷いましたが、 今後継続して定点観測する暇もないので、日記ログに納めることにします。

     あ〜、後になってこのお題が日本語になってないような気がシテキマシタ(爆死)。
     それと、コミックブレイドMASAMUNEを見落としてましたので(汗)、追加してます。 Alchemistの『ショコラ』『片神名』が掲載されてるんですよね。

    FiRSTRoN:Faxiaさんの《すぺしゃるすてーじ》入りしてました (((゚Д゚; ))))ガクガクブルブル


  • 犀の目アンテナ弄りました。

    ※サイト移転や日記コンテンツの移転などの修正の他、 更新のチェックを入れたいサイトを追加してます。その他、閲覧の微調整なども。

     これで復旧する部分がかなり増えたりするんですけど、 携帯iモードから犀の目アンテナ(携帯版)を見る際は、 チェック箇所が増える分バケ代が増量するんですよね……諸刃の剣(涙)。





(4月18日未明 明日はアンテナを調整します〜)



□ 今日の『はにらじ』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • いいんちょ&結せんせ
     (淡色館:来島あわさん4/17付より)
    いいんちょうのまつげを計ってる結先生♪

    はにはにラジオ第12回からネタ出し〜
    ※いいんちょうは小人の世界に来ちゃったんでしょうか(笑)
     結先生が妙に標準的に見えるのは、椅子のサイズの所為もあるかもしれませんね。





(4月17日未明)



□ 今日の『バルねこ』 Alchemist


  • コラボレーションイベント「LINEAR(リニア)」
     (Alchemist)
    開催日時:2005年4月30日 15時〜21時
    開催場所:MARZ(新宿)
    料  金:3,500円(1ドリンク)・フライヤー持参の場合500円OFF

    【出演DJ】細江慎治・Blasterhead・METAL BLADE・LOOPCUBE・masayoshi minorima ・tuvasa2000・Atushi Ohara
    【出演VJ】H/de.(LOOPCUBE)・VJ北海船団・tats(tomoyuki arima)・AFN

    “クラブイベント「LINEAR」とバルドフォースエグゼのコラボレーション”

    “こういうイベントには一度も参加したことが無いのですが、どういった感じなのでしょうか?”  (Mini Chime:ちちゃいむさん4/15付)
    ※ウチは実参加したのって福岡ドラムロゴスでのテイトウワ氏の 『サウンドミュージアム オープニングパーティ』等2回ぐらいなんで、参考になるか微妙ですが(苦笑)。
     DJが音楽を流し、ホール内にあるモニターやメインステージの大型スクリーンに VJによる映像が次々と流れている中を、リズムに乗るなり音と映像を浴びるままに過ごすなり、 まったりカウンターでドリンクを取りながら浸るなり、といった感じでしょうか?
     今を思うと……クラブ未体験野郎には厳しい空間だったな(汗)。 グラフィッカーズのVJとか、テイトウワ氏の曲やDEE-LITEの“Groove Is in the Heart”のプロモ映像も見れたので当時満足してますが。

     ドリンクは、入場数が多過ぎるとカウンターまで動けなくて飲めないですな。 同じドラムロゴスでの電気グル―ヴ“野球ディスコ”では満員の会場全員がジャンプし続け、 ウチも前に居た女の子の脳天に腕が何度も激突したりという戦況でしたから、飲む暇なかったし。
     というか、回りみんな女の子だったんだけど(ちょっと遠くに外人が居た)、 自分も合わせて飛ばないとミンチになりそうという将に「死」の予感を憶えましたデス……。
     空いてる時は、カウンターに座ってのんびり出来るんですが……。

     こういったゲームとDJのイベントといえば 「LIQUID ROOM 3RD ANNIVERSARY 攻殻機動隊 MEGATECH BODY NIGHT」というPS『攻殻機動隊』のBGM担当者(石野卓球氏、マイク・ヴァン・ダイク氏など) によるテクノイベントなら訊いた事がありますね。

     今回のイベントについては「LINEAR(リニア)」でのレポートをご覧になると良いかな〜(苦笑)。 過去のチラシでは『はるのあしおと』のKIMちーさんが描かれてたりと、かなりオタ向けイベントのようです。


  • PS2版『バルドねこフォース』  (Alchemist ねこねこソフト)

    ※これの出現はもう少し後でもよかったかも〜〜。完全にココで足止めしてます〜。
     あと半年は闘える!!

     と、90面のイスナ(石切)戦を突破したトコまでで気付いた事を。
    ◎PS2版で差換えにより登場回数を増やしたのは次の3人みたい。
      《 ハコネ>和泉>まじかる☆ひよりん 》

    ◎『バルねこ』登場未確認シュミクラム

     金色の高機動シュミクラム(PC版では50面台に登場)
     大量の子機を放出する大型シュミクラム
     ドリル攻撃専門シュミクラム

     これらは未だに未登場。 PS2版ではPC版で出ていたステージで差換えされてます。
    (先のステージに登場するんかな? この他にも未登場シュミクラムが居そう)
    ※強敵のシュミクラムが差換えられてるので、 代わって登場するハコネの空き缶機雷攻撃について、 その脅威度によって難易度に対する評価が変わりそうです。