『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その46 】




(4月6日未明)



□ 今日の『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • カレン・クラヴィウス
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、 AUGUST)
    “胸が無いことにコンプレックスを抱いている”

    「月」の大使館に務める月の王国の秘書官兼駐在武官
     さやかと同年齢で旧知で飲み仲間
     フィーナ姫の地球生活を管理・監督
    ※ソフト買ったら速攻お姉様二人に特攻しますヽ(@゚∀゚@)ノ

     公開済みのメインキャラクターも出揃ったし、あとは誌面で情報をボチボチ出しつつ、 舞台についての紹介を暫くするのかなぁと思ってたら、いきなりこのカード。 結構ビックリです。

     今回は上半身のみの公開だけど、 恐らくはさやかの制服の色違いでいいんでしょうね(靴が違うのかも)。


  • “個人的には「ガウガウわー太」の尾田島淳子からこの系統の認識が広がったと思ったり”
     (まうんとポジションBreak!:スコさん4/5付より お返事戴きました)
    ◎尾田島淳子「委員長」【ヘアバンド・眼鏡・デコ・黒髪セミロング】
    『ガウガウわー太』 週刊コミックバンチ
    ※うわ〜確かにこの委員長も有名です。
    個人的にはあの硬派な新潮社からこのようなキャラクターが飛び出すとは想像だにしてなかったので記憶によく残ってます(失念してました)。
     時期的に見て、この子が秋山文緒いいんちょうにも影響を与えてるのかもしれませんね。


    ※流行の兆しと言ってもまだ最近は二人だけです。
     それに現在人気急騰なのは『To Heart2』の小牧愛佳委員長というニュータイプだし(苦笑)。 あれは前作の保科智子「委員長」とはかなり異なる方向性を持ってます。

     その保科智子委員長デスが、《デコ眼鏡委員長》で言えば彼女こそ頂点、 《委員長の中の委員長》。性格付けなどはここを起源としそうです。
     先日挙げなかったのは、《黒髪系・セミロング》というカテゴリーを重視したからですので(汗)。

     じゃあなんでminori『はるのあしおと』の藤倉 和「委員長」は含まれなかったんだろ(瀧汗)。 《デコ ヘアバンド》がないからかなぁ(苦笑)。





(4月4日 kyawaiたんお誕生日おめでとうございます〜)

※ホントは4月5日未明デス本日は。また今年も遅れてしまいました(汗)



□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • “抱き枕をもって来たヤツは、漢と認め最優先だ”
     (Alchemistスタッフ日記4/5付)
    PS2バルドフォースエグゼの購入者も大感謝の意味から漢と認め最優先
    それ以外の(アルケミスト関連品装着の)ものは優先入場
    “みんな漢を見せてくれ!!”

    入場者が多い場合は優先入場者さえも会場に入場制限あり。 手ぶらでも優先入場者に余裕があれば…

    (その他の連絡)
    “バルドの武器セットの発送は発売日以降です。とのこと。購入者は注意してくれ!!”
    ※抱き枕は持ち込まれた分(ェ?)人数増しって感じになりそう(苦笑)。 是非、勇者な人はマイベストと思う抱き枕を〜。

     っ……逝ければ逝きたかったデス(涙)。

    ※武器セット通販単体の通販も、7日以降の発送なのかな……かな?
     と言うよりも、チラシのみの告知でOHPでの情報がなかった事が気になります(汗)。


    ※PS2『バルドフォースエグゼ』は、多分明日の出勤で入荷したてのを触れる(仕入検品)することが出来そうです。 もう直ぐ「OPEN COMBAT!!」ですよ!!


  • アルケ祭2005 物販詳細に追加
     (Alchemist)
     アルケ祭2005 4月10日開催

    ◎「アルケ祭テレカ」
    脳みそホエホエさん・菊池政治さん・ 結城辰也さん・庄名泉石さん描き下ろしが追加
    (その他、山本京さん・江草天仁さんのが既に発表)

    ◎「ふにふに抱き枕」 蔵出し直販!
     鳴風みなも・月代彩・藤枝保奈美・秋島香奈子
     シルフィ クラウド・レティシア アップル(再販版)
    (要 大型バック)
    ※歴代抱きっ娘枕が勢ぞろいな物販もあるとは(見逃してましたゴメンナサイ)。これまでにも色々出てたんですね、ホント。
    「アルケ祭テレカ」は、先に公開された絵柄のとは異なり、何れもナゼか「夏祭り」なんですが(苦笑)。

    《アルケ祭》は開催まであと1週間をついにキリました。
     一体どんなイベントとなるか、当日夜のレポとかを楽しみにしてます。 果たして更なる新作発表がありますやら。


    ※しつこいですが「抱き枕 シルフィテレカ」 「抱き枕 保奈美テレカ」を代わりに買って来てくれる御方を募集中です。メール下さ〜い。 いやもう半分諦めてますけどね。


  • 「デコ眼鏡委員長」流行の兆し
     (まうんとポジションBreak!:スコさん4/4付見て気付きました)
    ◎秋山文緒「いいんちょう」【ヘアバンド・眼鏡・黒髪セミロング・デコ・弓】
    『月は東に日は西に』(AUGUST)

    ◎飯塚 祐「委員長」【ヘアバンド・眼鏡・黒髪セミロング・弓】
    『神様のいうとおりッ くじびきAI-BIKIスクランブル』(Rune)

    ◎「委員長」【ヘアバンド・眼鏡・黒髪セミロング・デコ】
    『らぶデス 〜Realtime Lovers〜』(TEA TIME Side B)

    “輝くおデコと黒ブチ眼鏡、それは栄えある委員長の証”(飯塚 祐)


    ※更にルーツを辿ると『タトゥーン☆マスター』の藤松委員長に至ると以前、 御方より教えてもらってます。
     藤松委員長【ヘアバンド・眼鏡・黒髪セミロング・弓】
    ※文緒いいんちょうの制服メガネは、結局今の所、CS版『月は東に日は西に』OPムービーでしか登場してません(汗)。 コンタクトを落としても代わりのメガネを持ってきていないくらい学校では徹してますから(ナゼだ)。
     ちなみに、今更ですが秋山文緒いいんちょうは「ツンデレ」です、間違いなく。

     しかし、なんか急にこのタイプの委員長がキャラクター構築されるようになった気がしますね。





(4月3日未明 ここ暫く下絵でボツッてるので今度こそ……)


□ 今日は『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • クイズマジックアカデミーに『はにはに』
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん4/2付より GJ!!)
     秋山文緒
     七転ふみつき (『Happy★Lesson』)
     保科智子 (『To Heart』)
     ハラボテ・マッスル (『キン肉マン』)

    1.委員長 2.マネージャー 3.幼なじみ 4.転校生

    (上の4人の共通点を4択)
    ※文緒いいんちょうと、東鳩の委員長だけでしか判断できないです自分(汗)。
     というかハラボテ・マッスルなんて本名、ググって見て今初めて知ったぐらい。あ〜居た居た(マテ

     し〜のさん、証拠写真ありがとうございました。





(4月2日夕方 はるのあしおとがもう届きそうな日和)


□“PS2 版「バルドフォースエグゼ」完成しました!”
 (Alchemistスタッフ日記4/2付)
4月7日発売

“もうこれでよほどの天変地異などがない限り発売延期はありませんのでご安心下さい”
※ゲンハ様が生産ラインを襲撃して来週卸されるシュミクラム(製品)を根こそぎ強奪しなければ良いけど(苦笑)。

 メガボックスは、電子体幽霊のフィギュアも入ってるので思った以上に武厚くなってます(苦笑)。
 比較するなら『はるのあしおと』キャラが登場するminoriの冬コミアイテム 『ユメノカナタ特装版 - [ あさぎBOX ] 』よりも若干厚め?
 それと、多分PS2版『ショコラ maid cafe “curio”』の香奈子セットもこのサイズになりそうですね。

※そ言えば昨日チェックした雑誌『ドリマガ』(ソフトバンクパブリッシング)では 『バルド』記事が皆無でしたが、4月末の来月号には攻略記事くらい書くのだろうか……。 今週の『ファミ通』は一応明日チェックするけど。

 それはともかく、 『バルド』を網羅する解説本みたいなものをメディアワークスか何処かで出して欲しいものです。



(4月1日未明 実はエロゲ担当してます、ウソです)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • オーガストロゴにSD羽根井優希
     (AUGUST 多分、期間限定)
    “おっきろ〜♪”
    ※これはあの伝説の……。
     しかしこのタイミングにあの目覚まし歌を投入してくるとは これから寝るってのに(マテ)

     (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
     優希さんの誕生日が3月31日でしたか(汗)。
     手元の通常版の冊子にもオーガスト関連本にも『バイナリィポット』のヒロイン誕生日が載ってないので気付かなかったです_| ̄|○
     Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんトコにはジト目優希さん(汗)


  • はにはにラジオ第11回の放送は4月1日公開の予定
    ゲストは「橘 ちひろ」役のひと美さん
    ※ラジオCDの第2巻は第12回まで収録らしいけど、それ以降ってどうなる予定なんでしたっけ?



□雑記

※気の利いたエプリルフールが思いつかないッス。どちらかというと見る側なので(苦笑)。
※少しだけトップページの配置を弄りました。テキスト関連だけ置き場がなくて困った(汗)。


レーザーの火力はまだまだこんなものではない……

注) この画像はねこねこソフトさまの
『ねこねこファンディスク2』収録
『バルドねこフォース』をウチがプレイしたものですので〜。

 この程度の火力はまだ序の口、
『バルねこ』持ってる人は気合を入れて修行し、
発売日を迎えましょう。

そ〜れっ にゃう〜〜〜〜〜ん
シュミクラム・ステッペンウルフ・ネットワーク・テロ・ウイルス・マインドコントロール・ねこ・Dos……


Playstation2
『バルドフォースエグゼ』

4月7日

OPEN COMBAT!!


Alchemist



(3月31日未明)


□ PS2 『ショコラ maid cafe “curio”』  Alchemist
 (『アルケミストinfomation No.10』より)
 6月30日発売予定
 通常版 7140円  香奈子セット 9240円

【PS2だけの新要素】
  • 新規オープニング曲・エンディング曲の追加
     オープニング曲は女性ユニット「クローバー」が歌う“硝子のSunshin”
     エンディング曲ヴォーカルはヒロイン・結城すず役の宮崎羽衣さん
     (※OHPより、“ふたりみらい”と言う曲だそうです)

  • 新規オープニングムービーも追加
     新規オープニング曲“硝子のSunshin”に合わせ、RMGにより新たなムービーを制作

  • ゲームシステムの大幅変更
     原作PC版・DC版に存在した「お仕事」の概念を削除し、途中ゲームオーバーがなくなりました。

  • イベントCGへの「口パク」の導入
     立ちグラフィックのキャラクターだけでなくイベントCGのキャラクター絵にも口パクを導入

  • ファンならプレイ必須の新規シナリオ追加
     04年12月発売の原作PC版で追加された『香奈子ショートストーリー』を完全収録。
     更に完全新規の『翠ショートストーリー』も追加
     (※『翠ショートストーリー』はアルケミスト製作)

  • イベントCGの追加
     シナリオに沿った新規のイベントCGの他、「カットイン」CGも導入。 ストーリー上のキーアイテムをビジュアル化するなど演出を補足可能に。

  • 「デュユアルボイスシステム」導入

  • 1万個限定生産『ショコラ 香奈子セット』同時発売
     秋島香奈子メイド服フィギュア (※メイド服が「着脱可能」)
     秋島香奈子3Dピンズ ディフォルメ、服装はキュリオのメイド服
     声優ボイスCDを同梱 (新規声優7人による)

  • 予約特典はヒロイン3Dピンズ 美里
     (※OHPで掲載されてるイラストの方が実際の絵柄でしょうか? チラシのとは異なります)


    【関連企画】
    ◎月2回のWEBラジオ
    ◎各ヒロインのキャラクターソング
    ◎『コミックブレイドMASSAMUNE』にて桐原いづみ先生によるオリジナルストーリー連載

    【アルケ祭2005 04年4月10日】
    ◎出演声優陣によるトークショー
    ◎クローバーによるミニライブ
    ◎WEBラジオ「すずのcafeキュリオ」第1回の公開録音
※一部テキストとか声優名については意訳したり省略したりしてますが、 概ね配布チラシにはこのような内容が掲載されてました。

 と言う事で、広島ではソフマップと広島駅前の某お店にて配布が確認されてます。
 その某はウチが届いたのを設置してます(苦笑)。 なくなった時の為に近日中に掲示用のも用意しますので。

 そ言えば特典とかにある3Dピンズ(段差のある立体仕立てで表現)ですが、イメージイラストは 江草天仁さんなんですね。 以前にもイベント販売グッズで、 香奈子さんコロッケストラップ(SBGの過去ログに画像が) で描き下ろされてます。

 ……!? すずの裸ワイシャツCGって、はいてない!?
ヽ(@゚∀゚@)ノ(オチツケ





(3月30日未明 紫苑様は29日付にあります)


□ 今日は『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『夜明け前より瑠璃色な』キャラクター紹介に「リースリット・ノエル」が追加
     (AUGUST)

    ※と、これで既に公開されている『あけるり』メインキャラクターが揃いました……。
     この次は恐らく舞台紹介なのでしょう。サブキャラは、誌面での情報掲載が先なのかなぁ。


  • 僅差で前に発売された雑誌での関連イラスト
    ◎『PUSH!』5月号  《業界電波発信基地》
     オーガストの枠にコメントと描き下ろしフィーナ姫のカット

    ◎『コンプエース』vol.001  《新装刊記念 27大イラスト色紙プレゼント》
     べっかんこうさん描き下ろし色紙「フィーナ姫」
    ※『PUSH!』は今回スルーしてます。

     Mini Chime:ちちゃいむさん3/28付に『電撃姫』『電撃G'sマガジン』の最新号のレポが上がってますね。 『姫』だけは買っておきますか……。


  • 『夜明け前より瑠璃色な』略称問題
    《よりるり》《けよりな》《明け瑠璃》《あけるり》

    『テックジャイアン』5月号 《夜明けな》
     AUGUSTの『夜明け前より…』公式ページでのアドレスより 《yoake》
    Mini Chime:ちちゃいむさん3/28付から察するに、 『電撃姫』『電撃G'sマガジン』ではフルネームでのタイトル表記をがんばってるようですね……(苦笑)。


  • 『はにはにラジオ2(仮)』
     (FiRSTRoN:Faxiaさんより)
    『はにはにラジオ2(仮)』 HOBiRECORDS
     税込\2,940(税抜\2,800)   5/27発売予定
    (Getchu.comでの紹介)

    “第7回放送から12回放送までを高音質バージョンで収録し、 さらにまた録りおろし「課外授業」も収録いたしました。 今回もCD-ROM4枚組の大ボリュームでお届けいたします!”(HOBiRECORDSでの紹介)
    ※先の『はにはにラジオ1』でも脳みそホエホエさん手掛けるイラストがたくさん掲載されてましたが、 次のでは今までのトップ絵のマメな変化なんかも載せて欲しいです。


※先日の『はにはに』フィギュアの話題ですが、 よく考えたらべっかんこうさんの04年6/1・2付に 貰い物の某ちいさい先生ガレキの写真なんてのも出てましたね。

 とか言ってたら Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんがちいさい先生と一緒に愛知万博へ行かれてます(笑)。


※保奈美とシルフィの抱き枕テレカを代行購入してくれる人を本気で募集中(マテ
 特にシルフィのは去年夏コミ初日に売り切れてて上京したての2日目には買えずに涙を飲んでますので……。





(3月27日朝 遅れ気味…… と、これから日中はお出かけ)



□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 宮川 武/T's systemのワンフェス出展物にほなみん
     (『モデルグラフィックス』5月号特集『ワンダーフェスティバル2005[冬]完全制覇読本』より)
    宮川 武/T's system
     トップページの中に「1/6藤枝保奈美」画像1枚あり

    koyayosaさんのギャラリーにはキットを完成させた写真がレポ

    (イベントは終了済み)
    ※イラストもそうですけど、フィギュアもキャラクターの記号を如何に取り込むかなんですよね。 そういう意味では、このフィギュアの表情はこの宮川さんのコレまでの作風を引き継いでますが、 やはりほなみんはほなみんかなと。

     しかし、ほなみんしか雑誌誌面などで見る限りこういったフィギュアにされてないようですね…… (カプセルフィギュアは以前出てますが)。



□雑記

  • DC版『バルドフォースエグゼ』の熱いレヴュー
     (雑誌『ユーゲー』5月号)

    ※2004年のタイトルで「コレは!!!」といった、 某ファミ通が「無視」しても「見逃すな!!!!」っていうゲームを紹介する 雑誌の巻頭特集に、AlchemistのDC版『バルドフォースエグゼ』が4ページに渡り取り上げられてます。  現在出回っている誌面を見る限りでは最も熱い紹介になってます。
     というか連携コンボの紹介とか、コンボのつなげ方とかまで色々と。

     某ファ●通が今週末の『フ●ミ通』で採点レヴューするか激しく不安な人は、 DC版レヴューですがこの記事を見ておきましょう。
     ……コレ、立ち読みで見てます_| ̄|○ 昨日は雑誌買いすぎて手が回らず。

    “メイドが盛り上がったらいいなぁ(笑)” (Alchemist スタッフ日誌3/27付)




(3月27日未明 睡魔に圧されてるので手短に〜)



□雑記 325に何も買ってない人

  • 謎のメイドフィギュア 決戦は3月30日
      (Alchemist スタッフ日記3/26付より)

    ※30日に先日のアレの移植を発表するそうです(タイトルはとりあえず伏せ)。
     近日中にウチの勤務先にもアルケミストの配布冊子が届くのかな、 それともセガの販促物キットと一緒に?





(3月26日未明 25日朝のアレは雪というよりもかき氷)



□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ



◇ アルケ祭2005  Alchemist
 4月10日、東京・新木場「STUDIO COAST」にて開催

  《物販》
●アルケ祭“びんちょうタン”会場限定テレカ
●アルケ祭“片神名”会場限定テレカ
●「月は東に日は西に」 抱き枕 保奈美テレカ
●「月は東に日は西に」 チアガール保奈美テレカ
●「プリンセスホリデー」 抱き枕 シルフィテレカ
●「ふにふに抱き枕」 蔵出し直販!
 ※大きなカバンなどをご用意下さい。 (笑)

  《出展メーカー》
 電撃G'sマガジン  マッグガーデン  minori  戯画
 ハピネット  ランティス  ラムズ(ここ?)  ネイキッド(ここ?)
※ぐは〜〜〜、誰かウチの三十路の誕生日祝いに保奈美とシルフィの抱き枕テレカを買ってきてください、お願いします!!
 広島のとなりに新木場があったら絶対逝くのに〜〜(涙)。
 来月の勤務シフトはまだ決まってませんが、資金的に上京は無理ッス_| ̄|○

 出展メーカーですが……当日に次回移植タイトルが発表されるそうですけど、 その原作メーカーも最終的に参加されるということかな?
 それとも、ウチの期待通りの展開だったり……そうなれば凄く嬉しいですね。 と、これ以上は妄想とかでは済まない気がするのでコメント控えますが(苦笑)。

※妄想はやはり妄想でした(爆死)。『はるのあしおと』じゃないんだ、ガクリ
 MOON PHASEさん3/25付によると 先にDC版が発売されてた『ショコラ〜maid cafe"curio"〜』(戯画)がPS2に移植されるんだそうです。 (ニュースソースはメガミマガジンのメルマガ)


 PS2『バルドフォースエグゼ』公式ページも更新

  「TVCM」ムービー、MEGA-CD.EXEのアレンジ曲
   ドラマのMP3試聴ファイルが公開
※アレンジについては既にプレイデモのBGMとして流れてましたが、今回は音楽だけを抽出しての公開です。
 葉山宏治さんアレンジはセリフ(?)を乗せたアレンジとなっており、天門さんのアレンジのように幻想的。
 他のエレクトロなアーティスト陣もアドレナリンが出そうなくらい良い感じです。

※ウチの勤務先には先日よりデモ機のそばに『バルドねこフォース』のプレイ画面をプリントして掲示してます。
レーザーの火力はまだまだこんなものではない……

 これは……PC版『バルねこ』を撮影の為だけにプレイして撮ったものです(苦笑)。ホントはもっと火力のある瞬間を撮りたかったデスが、 深夜の撮影でしたのでこれが限界でした(汗)。
 ねこねこソフトの萌えキャラと萌えヴォイスにダマされるかもしれませんけど、 『バルドねこフォース』は凄く燃えます!!
 というか、もっと先のステージだと囲まれたり爆裂食らって瞬殺もありうる……(ウチがヘボいのかも)。

 アクションゲームファンな人にも凄くお勧めです。
 発売日が4月7日と少し延びましたが、この画像にピピンと来たらお近くのショップでご予約を!