『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その44 】




(2月26日未明 まだ描いてます)



《水月暦-すいげつ-こよみ》 2月26日 雪さん誕生花祭

水月暦 -すいげつ-こよみ


(まだ描いてます)
※只今描いている所ですが、鉛筆画でタイムアップしそう(涙)。
 とりあえず、途中経過をご報告デス。

 メインステージが何処になるのかさえ、現在把握できてません。 とにかく後手後手に回ってます。
 横浜前夜祭:初夏さんからならリンク先が広がるかな……


※それと、26日が同じく誕生日のちひろん、ゴメン。
 橘 ちひろ
夏服ver
 以前描いているアイコンで今はフォローします……。





(2月25日未明 今日は『バルド』だけ〜)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『夜明け前より瑠璃色な』超最速公式設定集が『電撃G'sマガジン4月号』の付録に
     (『電撃大王』4月号より)
    『夜明け前より瑠璃色な』超最速公式設定集
     AB判24ページの小冊子

    ※『ef a fairy tale of the two.』(minori)について、
    “七尾奈留×御影が語るキャラクターデザインのヒミツ”という記事も掲載
    ※『テックジャイアン』『PUSH!』での記事でも数ページでしたから、 結構情報が載るのかなぁ。
     1キャラの絵を大きく載せてページを稼ぐという手段をとっているかもしれない不安がありますが、 インタビュー記事があるかもしれないので人柱逝きます…。
    『ef』の記事だけでも買う理由は十分ですけどね。


  • 『はにラジ』CDは3月18日に延期
     (はにはにラジオ第8回放送より)

    ※放送で聴き間違えたかと思いましたが3月11日から18日に延期したようです。




□PS2『バルドフォースエグゼ』 Alchemist
 PS2版オープニングムービーを2月25日に公開予定→公開開始


【一部店頭で以下の販促が展開】

・PS2『バルドフォースエグゼ』店頭デモ映像
・アルケミストinfomation号外 キャラクター編
・アルケミストinfomation号外 ゲームシステム編


 【店頭デモの内容】

◎PS2版オープニングムービー
 BGMは桃井はるこさん唄う“LOVE.EXE”)

◎PS2版プロモーションムービー
 04年冬コミで公開されたプロモ映像

◎オリジナルムービー
 BGM:“Face of Fact”

◎PS2版紹介デモ
 BGMはメガボックス同梱CD「MEGA-CD.EXE」収録のアレンジ曲

◎『バルドねこフォース』OPムービー
 BGM:“Face of Fact”feel arrange Ver.
 “にゃう〜ん”なボイス入りの『バルねこ』オリジナルOPムービー

◎DC版劇中ムービー
 映像:ロマのフ比嘉さん
 BGM:“CRUDE DIVE”METAL BLADE


【シュミクラムフィギュア用武器セット単体販売の案内】
(アルケミストinfomation号外 ゲームシステム編より)

・郵便局で振込取扱票を入手
・必要事項を黒ボールペンで記入

  口座記号 00210-3
  口座番号 61710
  加入者名 株式会社アルケミスト
    金額 500
   通信欄 武器セット購入希望
  ご依頼人 お客様の住所・郵便番号・名前・電話番号


・郵便局窓口で振込取扱票と金額500円を提出

 2週間ほどの予定で商品が到着予定
 応募締切は2005年5月31日(消印有効) 振込の郵便窓口が開いている午後4時まで
 在庫切れの場合は郵便小為替で返金


【PS2版 エンディングテーマ】
 「光をさがして」 作詞:阿閉真琴さん 作・編曲:櫻井真一さん 歌:Chicoさん
※という事で、勤務先でもinfomation号外を配布開始しましたので、 こちらで得ている情報を挙げときます。
 まあ、PS2版OPの公開が25日に予定されてますから、 早々にアルケミストOHPでも更新されるかもしれません(→新OPムービーが公開されてます)。

 デモムービー(ウチの勤務先は3月になったらウチが準備します)は、 新OP映像が今回最も注目する部分かと思いますが
――かなりカッコイイ感じでアニメーションやシュミクラム達のアクションが入ってます!!――
敢えて《PS2版紹介デモ》から次に繋がる辺りにも注目して欲しいかも(苦笑)。にゃう〜〜ん

 シュミクラム武器セット単体販売は、とりあえずメガボックスでも購入応募しますので、単体は1セットのみ購入かな。 在庫がなくなり次第終了となるので、欲しい人は節度を持って早めに動きましょう。





(2月23日未明 明日からは雪さんを準備開始です!)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『はにはに』アイコンコンプリートしました!!
    新作はこちら
    ガンバレ結先生
スク水ver. ガンバレ結先生
ちょっと大人な(つもりの)水着ver.恭子先生 水着ver. 恭子先生 仕事ver.

    (こちらはこれまでのを)
    ガンバレ結先生
巫女服ver. いいんちょう着替え中 いいんちょう着替え中(メガネ無し) 着替え中のいいんちょうが 着替え中いいんちょうが(メガネ無し) 広瀬柚香 体操着ver. 広瀬柚香 冬制服ver. 天ヶ崎みことん
『はにはに』1周年からシングルカット 藤枝ほなみん
『はにはに』1周年からシングルカット 藤枝保奈美ver.3 (夏制服)

通称《白ほなみん》♪ 藤枝保奈美ver.3 (裸エプロン)

……最初のベースを描く際、
素っ裸だとマズイとの判断からって事で(汗)

なお、料理部ほなみん専用の
エプロンを使用(爆死) 藤枝保奈美ver.3 (夏制服エプロン)

白ほなみんにエプロンを装備 ガンバレ結先生
先生服ver. お風呂上り、
ふと洗濯カゴを見ると
いいんちょの制服が……

こっそり着てみようとしてたら
やっぱりブカブカ。
小さく溜め息をついたその時、
いいんちょに見つかっちゃった!

サイズの合わないスカートに
バランス崩した小さな先生は
そのまま尻モチをつくのでした。

ガンバレ結先生!!

という場面を妄想(爆死) ガンバレ結先生
ニーソだけ(爆) 渋垣茉理(制服ver.) 渋垣茉理(ウエイトレスver.) 渋垣茉理(スク水ver.)

素っ裸は色々マズイので
今はスク水着せてます。
完成版は夏服とウ
  ↓
スク水ver.完成♪ 橘 ちひろ
夏服ver 橘 ちひろ
夏服ver 天ヶ崎美琴
グルッと身体を振っている感じに…
スキル的にこれ以上の描写は無理ッす
胸リボンがなびいてねぇ(汗) 藤枝保奈美ver.2 (制服エプロン)
フライ返しを持ってるという事は
当然フライパンもあるわけで…… 藤枝保奈美ver.2 (裸エプロン)
「は……裸エプロンって、男の人の夢なんでしょ?」

ま、色気なしってことで(苦笑) 野乃原 結先生(ちんまい)

926記念にリテイク 秋山文緒 委員長兼寮長
『月は東に日は西に』サブヒロイン

弓道は中々の腕前だけど、
あがり症の為に結果を出せないでいる。
委員長就任は主人公の推薦によるもの メガネあり

…描いた後になって
保奈美の公式絵と構図が同じと気付く(瀧汗)
照れ(緊張?)隠しに軽く手を振ってるイメージです。 藤枝保奈美

2度3度と修正掛けて、保奈美ゴメン
といっても今も微妙なんですが(汗) 野乃原 結先生(ちんまい)
余白を空けて
更にちんまい感じに(苦笑)

    ※こっちに挙げていない結先生2枚を含めると
     結先生10枚 保奈美7枚 委員長6枚 茉理3枚 恭子・柚香・美琴・ちひろ2枚
    ※という事で、PC版『はにはに』発売直前から描き始めた『はにはに』アイコンが、 やっとメインヒロインコンプリートと相成りました。

     と言ってもこれで終わりじゃないでしょう多分。今後も時々描くんじゃないかな。
     なお、アイコンは一応サムネイル代わりですので。本当のイラストはアイコンクリックした先です。

     今日UPしました恭子先生は、先に触れてますが 『処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる』 (キャラメルBOX)の御門まりやの影響が結構出てます(理由は体験版してみれば…)。
     オマケの結先生は、 恭子先生描いている途中でスク水着せて(苦笑)登場させようかなと思い付いたので、合わせて衣装を準備。
     素の状態のデータが1月の巫女服ver.に続きここでも活きてますね。今後も衣装追加が出来そうです。


  • 『夜明け前より瑠璃色な』公式サイトのURLは
    「http://august-soft.com/yoake/index.htm」

     (Mini Chime:ちちゃいむさん2/22付より)
     yoake→夜明け
    ※となると雑誌での紹介なんかも『夜明け前より…』という表記になりそうな気が……。


  • 2月22日は『バイナリィ・ポット』発売3周年
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん2/22付より)
     初回版は2002年2月22日発売

     えっと、今回もオーガストアイコンは特別仕様でしたか(汗)?
    ※去年は羽根井 優希がアイコンに飾られてましたが今年は見逃したかも……

    『バイナリィ・ポット』は通常版(03年3月26日発売)からですが、 それ以前に耳にしている評価よりも個人的にはかなり良かったと思います (ある意味、『はにはに』以上に)。
     その作品が初めて発売されたのが3年前という事で。

     オーガストという会社自体は2001年10月1日頃に公になったようです(OHP開設時点)が、 デビューって第1作目からなのか公になってからのどっちなんでしょう?
     去年、ウチもこの発売日をデビューした日としてましたのですよ。


  • 『プリンセスうぃっちぃず』豪華初回特典
     (Prim square:ふちけんさん2/18付より)
    『プリンセスうぃっちぃず』 (ぱじゃまソフト)
     4月22日発売予定

     豪華初回特典のイラストブックにべっかんこうさん仁村有志さん・葉賀ユイさん・Yaskiさんがゲスト参加
    ※べっかんこうさんのイラストが掲載。
     ウチはクルルって娘が金髪でツインテにした美琴のようにも見えます(苦笑)。
     委員長みたいな前髪が揃っている娘のイラストって、 べっかんこうさんの絵では割と珍しいかも(メイドさん本で描いていそうですが)。


Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんによると、 去年11月に発売された『Megami MAGAZINE クリエイターズ Vol.2』の表紙テレカ(べっかんこうさん描き下ろし)が届いたそうです。
 前回ウチは、『メガミマガジン』でのテレカ全プレで申込み手順を何故かミスりまして、次回ミスるとペナルティで送らないと警告されたので、 今回はちゃんと手続きに沿うように申込んでますが、ちょっと心配です……。

※時間的に今回はちひろちゃんイラストが難しいです(汗)。新しいアイコンなんかを後々作りますのでご容赦を〜(涙)。



(2月22日未明 MAZDAの由来を親が知らなかったんですが……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『夜明け前より瑠璃色な』 OHPでも告知
     (AUGUST)
    ◎トップ絵も『夜明け前より瑠璃色な』の全ヒロインイラストに更新

    ◎公式ページが開設。
    【ストーリー】【キャラクター】【掲載誌情報】が公開中
    【舞台設定】【イベントCG】【ダウンロード】【サポート】も開設予定

     フィーナ姫のプロフィールも公開(順次キャラクター紹介も)

    『夜明け前より瑠璃色な』
    ■シナリオ : 榊原拓 / 内田ヒロユキ / 安西秀明
    ■原画 : べっかんこう
    ※OHPもやっと動き始めましたが、とりあえず情報収集するなら今は雑誌の最新号からですが、 本格的に目処が立つ頃になると色々と賑やかになりそうです。

     というか『はにはに』の時はこういった段階に立ち会ってませんでした事と(情報がほとんど出揃ったであろう発売の1ヶ月前の03年8月に急に注目し始めた身でした)、 それに今回は全く新規の作品だという事なので、 この公式ページの公開開始は、 「まだ掴み様がない未知のもの」というなんとなく不思議な印象がありますね。
     逆を言えば、情報追加の度に新たに築かれていく様子を楽しめるとも言えます。

    ※オーガストの記事といえば、Mini Chime:ちちゃいむさんが1/28付で 『電撃G'sマガジン』の2月末発売の号に《オーガスト最新作最速ファンブック》が付くと取り上げてました。

     今の所18禁な部分は情報として不要だ(早い)と思うのでそっちでは期待してないけど、 何処まで先行した雑誌記事を上回るんでしょうかね。 同誌はビジュアルメインのグラビア誌という印象がやや強いので(私見)、 どの程度インタビューといったテキストを先行した分にプラスできるか、その辺り次第かも。
     18禁部分がないという事は別の言い方をしますと、 イベントなど人目に触れる所で『あけるり』のイラストを描く際に 手軽に仕える資料にもなり得るとも言えるかな?

     ……ってなんか裏返した言い方ばかりしてる気がしたんですが(苦笑)。


  • ラジオCD『はにはにラジオ』
     (FiRSTRoN:Faxiaさんより)
    はにはにラジオ

    『はにはにラジオ』 (ブランド:HOBiRECORDS)
    2005年3月11日(金)発売  価格:2,940円(税込)

    ジャケットは脳みそホエホエさん描き下ろし

    HOBiRECORDSでのページ
    amazonでのページ ジャケットも掲載
    クレセントでのページ
    Getchu.comでのページ
    ※……結先生のお尻が……履いてない!?
     という事で色々と情報が挙がってきてます。

     HOBiRECORDSからのリリースだから、 もしかしたら普通のCDショップでの取り扱いが難しいかも。
     お近くのCDショップかパソコンソフト販売店(HobiBOX商品取扱店)で問い合わせてみる方が良いですね。


  • 結先生と行くセントレア
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん2/19付より)

    ※中部国際空港セントレアのレポです。

     で、ご本人はその後、ほなみんと部屋で……だそうですが(苦笑)。
     次のアルケミストの抱き枕は…… 春に大型イベントがあるなら去年のシルフィみたいに何か投下して来そうですけど、 どうでしたっけ?


  • 『夜明け前より瑠璃色な』愛称杯
     淡色館:来島あわさん(2/20付)と周辺では「けよりな」
     SPCP-EVOLUTION:しーのさん(2/21付)では「あけるり」
    ※2chまでチェックできてないので断言出来ないですが、 来島さんの指摘通り、3候補という状態ですね。

    “一瞬「卒業」の制服かと思った(爆)” (しーのさん)
    ※と言われてみると、なんとなく緑色のラインとスカートの感じは『卒業』の制服 (先生になって5人の生徒を指導し 卒業と同時に結婚 進路を導くSLG。五重婚も可らしい) に雰囲気が近いかも。