『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その42 】




(2月4日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 蓮美台学園の制服がミニコスチュームになって登場!
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、 コスパより)
    “コスパの1/1コスチュームを元に再現した1/6ミニコスチューム”

    蓮美台学園女子制服
     発売日:2月下旬予定
     セット内容:ブラウス(リボンタイ付)・ベスト・ジャケット・スカート
     1年生・2年生の2種類
    ※Faxiaさんサンクス〜♪
     今日、ホビー系の雑誌でドールにコレと思われる衣装を着せた品を目にしてて、帰宅してからググろうかと思ってたんですよ(苦笑)。

    ※そ言えば、3年生についての制服設定って存在しないんでしたっけ?
     もしかするとアニメ版の方でチラッと出てるのかもしれないですが、 版権関係(VFBやDVDパッケージなど)を見る限り目に付かないです。
     ただ、『オーガストファンBOX』《オーガスティック・クロニクル》の CS版新ヒロイン・広瀬柚香へのスタッフコメントに、
    “キャラ配置的には3年生の先輩という案もあったのですが、 他のキャラと絡ませるのが難しそうだったので、弘司の妹となりました”
    とのテキストがあります。


  • 『Seven Step to Heaven』
     (むぎページ(サークル 麦畑):高橋むぎさんより)
    『Seven Step to Heaven』(サンクリ26初版)
    とらのあな 商品ID 040000077906
    ※ストーリーがVFBの美琴アナザーエピソードと話は確かに被るものの…… 更に+αされた部分とかオチとか(苦笑)。
     コレは確かにEndoさんと同じくお勧めです。
     コミックパートの最後の3ページは予想外というか直樹の役得というか、 後日、茉理に絶対折檻だな(爆)。

     去年発売された『月は東に日は西に』トレーディングフィギュアコレクション を何気なく(10BOX入りの箱で)買ったことが高橋むぎさんのファーストコンタクトだったそうです。
     再チャレンジ、こちらも期待してます。

     高橋むぎさんの去年12/24付に美琴イラストが掲載されてますね。12/22にはスパッツまつりんも。 11月分には体操着ちひろに恭子先生に抱きかかえ挙げられてる結先生(笑)。
    『はにはに』はシナリオや物語設定などについては手厳しい評価です。


  • アニメ版『はにはに』DVD-BOX2「みことん編」レビュー
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん2/1付より数回かな?)

    ※時間がそう取れなくて、買ってから余り見てない(汗)。
    「美琴編」にCS版の《オペレーションサンクチュアリ》編も織り込んでくれた方が 終盤でより盛りあがったかもしれませんが、 そうなるとTV放送分である「保奈美編」との釣り合いが逆転し過ぎますね(苦笑)。


  • 『Augustic Sweets Set』 (サークル・MAID MAIDEN 天翔士郎さん)
    『Augustic Sweets Set』(サンクリ26頒布のもよう)
    とらのあな 商品ID 040000078263
    ※新作リストをチェックしてて見かけましたので。

     ググって見ますと8月のAugustic Holidayにも参加されていたサークルのようですね。
     結先生が『バイナリィポット』の制服で〜と言う内容だそうです(爆)。

     今のところ、広島店に入荷がないようなので、今年五回目の通販・店頭引渡を利用します。





(2月3日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • “この点は既に指摘済みですので今後はこういう事故は無くなると思いますよ〜”
     (淡色館:来島あわさん2/1・2付より)
    “私から発送する際には梱包しなおすので”
    ※スミマセン。てっきりプリントして製造したトコから発送されるとばかり思ってました(瀧汗)。
    (来島さんトコに届いたのは仕上がり見本みたいなものと思ってましたので。 製造された分が全て持ち込まれると家が荷物で凄くなりそうだったので想像つかなかったのです。 しかしよく考えればシーツなので薄くて嵩張らないですよね)

     専門の店のサイトで確認しましたが、納品先は指定できるものの、 概ね1件程度の宛先になりますね。
     しかし、もし仮に中身ありの抱き枕なんか多数発注すると、 納品場所はAlchemistのほなみん出荷風景みたいな状態になるんだ……(汗)。

    ※ともかくも、来島さん、梱包作業頑張ってくださいませ。





(2月2日未明 『おとボク』通常版ヲ予約シテキマシタ)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • “この点は既に指摘済みですので今後はこういう事故は無くなると思いますよ〜”
     (淡色館:来島あわさん2/1付より)

    という事なので、今後発送される来島さん発の《布グッズ》は大丈夫だそうです。


  • “声を聞いた瞬間に「はにはに」のキャラに脳内変換してしまうんだとか”
     (「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト:takayanさん1/31付より)
    『処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる』 (キャラメルBOX)

    木村あやか  : 周防院 奏(すおういん かな)
    草柳順子   : 高島一子(たかしま いちこ) 菅原君枝(すがわら きみえ)
    あおいひとみ : 御門まりや(みかど まりや)
    ※お一人については声優業界にある諸般の事情が関連しそうな気もするので敢えて挙げませんが、 数日前のウチのコメントでだいたい想像つくかと(苦笑)。
     あおいひとみさんは恐らく学院長もされているかもしれません。

     幸か不幸かウチは、『はにはに』は先生、『おとぼく』は女子生徒とそれなりに区別…… つくよね(w)。
     この二人が鉢会うシーンが(体験版第1話途中まで)余りないのですけど、 『はにはに』での関係になんとなく近い気もする(だから脳内変換され易いのかも)。





(2月1日未明 真夜中に雪が降り始める?)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • “だ、抱き枕が僕の反応についてこれなくなってるんだ!”
     (Alchemistスタッフ日誌1/31付より)
    “「保奈美ふにふに抱き枕」と「こそこそ枕カバー改」の第2便を、本日発送いたしました”
    “第3便は早ければ2/7or8、遅くとも2/10頃には発送できる予定”
    ※第1弾に続き今回も凄い発送量です。

     そ言えば博多コミキャラでも展示されてましたPS2版『バルドフォースエグゼ』 のデモ機飾り付け様のPOPがお店に届いてましたので、早々に店頭に配置してます。
     ここ暫くはちょっとの間がある時に数面づつ『バルねこ』をプレイしてますね。短時間プレイに向いてるよ、やっぱり。


  • ドラマCD TVアニメ版 月は東に日は西に 第3巻レポ (その1)
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん1/31付より)
    “パラレルワールドの保奈美は、ひたすら報われないまま放置されている”
    ※確かに敵に回しそうな展開ですが……鬱ゲスキーな好みも持ってるウチとしては、 そう言うかなり思い切った展開があるというのは、それがかなり冒険的な事もある分、 すごく興味ありますよ。
     今すぐは無理にしても、これはちょっと聴いてみたいかも。

     ……ねえ、ここ数日で欲しいものの出費予定額が凄くなってないかな(汗)。


  • まつりん抱き枕の作り方
     (Chia'sへようこそ!:さあのちあさん1/30付より)
    “作るならP80さんの規格に合わせてますので発注するならそちらの方がいいですよ〜”

     Pillow Dream(プリントエイティーン)
    ※ググって調べました。両面を大きめサイズでプリントすると結構な額になるなぁと改めて実感してます。
     というか、高さ160ってそれに収まるキャラの絵だったらもう実物大……。

     ウチも原稿データまでなら腕試しに夏コミに出してみようかな。


  • ほなみんミニ抱き枕となっちゃんシーツ
     (淡色館:来島あわさん1/30付より)
    “なんかね、もう親バレとか通り越して「世間バレ」な気がしますよ・・・”
    “2月上旬の納品予定との連絡がありました。 発送時期は10日〜15日頃となる見込みです”
    ※確かに透けて見えてます(汗)。
     時間的に梱包方法変更は無理なのかなぁ。 業者の方も発注を受けてるのだからある程度透ける度合いなんかは事前に把握してそうな気もします。





(1月31日昼 夕方頃に寒波到来。明日の広島市は最高気温0度、最低気温−3度とか)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


※雑誌『テックジャイアン05年1月号』DVD-ROMに収録されている 『処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる』(キャラメルBOX)体験版を早速してます。

 ……『はにはに』の大きな先生と小さな先生の声が聞こえるんですが(爆死)。
(「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト:takayanさんに声優情報ありますので〜)
 感想とかは雑記の方とかで後日書くかも。製品初回版逃したのはちょっとミスったな。





(1月31日未明 ここ暫く『North Wind』サントラDisc2ばかり聴いてます)



□ 雑記


  • 「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト:takayanさん
     (カトゆー家断絶:カトゆーさん経由、 STAR LIGHT PARADEさん1/29付より)
    『処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる』
    キャラメルBOXが1/28にリリースしたタイトル。
    ※何件かのサイトで購入したとか訊いてますこのタイトルは、結構ヒットしているようですね。
     作品についての掻い摘んでの説明は……紹介のまとめサイトで十分かと。 というか、ここ数年来の『マリア様がみてる』世界観などとの差異を意識したからか、 雑誌情報で思っていたよりも色々と設定などが構築されているようです。


    ※ちなみにこのソフトを買ってないのに(w)取り上げた理由は、 ここ暫く目にした作品ファンサイト系のサイトの中でも、 リリース前の体験版や雑誌からの情報や反応、発売日のレポ等の 多くの情報を集めるだけでなく、見易い様に上手く配置されているって事です。

     ウチも《旧NORTHERN関連》というコンテンツでは色々な関連情報を集めてましたが、 ここまで凛とはしてなかったよなぁ。例えるなら倉庫か(汗)。
     また、今も続く《今日のはにはに》なんかは『みずかべ』騒動をチェックしたページが ログを残さなかったと言う反省点に立つものの、 現状はデータベースなど皆無デス(汗)。敢えて弁護するなら シナゴーグにあるゲニーザ(記録の蓄積)という位置付けかな。
     ……《旧NORTHERN関連》しててデータの整理に時間取られるのに懲りたのかもしれない、多分。
     一応《はにはに》の感想とか考察なんかを一角にまとめたいなぁとか 描いたイラストを集積しておきたいなぁとは思ってるんですが(時間がない)。

     という事で(何が?というか前置きはこれくらいとしまして)、
    つまり、この「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイトは、 今日の作品ファンサイトの鑑みたいに見えたと言うわけです。

    『おとボク』、通学と学園生活の単調な繰り返しとかではなく、 日々事件が起きたりと結構楽しそう。時間あれば雑誌付録の体験版でもしてみたいな。


    ※年を召したからか変化の乏しい日常の繰り返しは、結構苦痛になってます。 もうホントなんでだろ?
    『ひぐらしをなく頃に』してる時も、 学園生活は勝負事を持ちこむ事で多少耐えられるんですが、眠気が来るなどやや苦痛で……、 血沸き肉躍るもしくは身も心も凍りつく事件(熱いのか寒いのかどっちなんねん)になった途端、 目が醒めるという状態なんですよ。





(1月30日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『Seven Step to Heaven』
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん1/28付より)
    むぎページ(サークル 麦畑):高橋むぎさん

    『Seven Step to Heaven』(サンクリ26初版)
    とらのあな 商品ID 040000077906
    ※いいんちょうも登場という事で即通販申し込みました。コミケ67新刊リストばかり見てたから見落としていたようです(汗)。
    『はにはに』VFBの美琴ショートストーリーと被ってるそうですが……いいんだ、 いいんちょうが見れれば(w
     と言うのはアレですが(苦笑)。被ったなりにオリジナルとの違いなんかも見てみたいし、 結構あとがきなんかもこれまでの同人誌でも楽しみな部分だったりしますので〜。
     それにしても、Endoさんが強く推すだけに結構期待しても良いかな?

    ※Endoさんの1/29付“実は科学的に正しいいいんちょうエンド”の話題元は、 TVアニメ版ドラマCD3巻からですか? 次回のBlogが気になる所です。


  • 『天使の二丁拳銃』ニトロプラス通販特典「天使応援本」に べっかんこうさん
     (ウグイス2号:オカッチさん1/28付より)
    “「天使」をキーワードに 描いたイラストの数々を収録した1冊”(ニトロプラス)

    “みことんとプリン天使な結センセですた”(オカッチさん)
    ※『天使の』に拘らないネタが載ってるって事かな?
     プリン天使と言われても……自分が夏コミで描いたプリンの着ぐるみ着た先生しか思い浮かばないデス_| ̄|○


  • 茉理の枕
     (Chia'sへようこそ!:さあのちあさん1/27付より)
     コスチュームカフェ14号店(2/13)【い-17 さち】

    “メロンさんとかトラさんの方に委託予定ですので”
    ※まつりん枕用画像データも収録のイラストCG集は、 イベント後ぐらいから通販か店頭をチェックするようにしますね。

     グッズのプリントと言えば、来島あわさんも利用されている アキバ課長かな。 年頭の結先生絵4種類でミニクッションとかちょっと考えたりしました(苦笑)


※オーガストの冬コミグッズ通販はぱにぷんの館:ぱにぷんさんトコでは (諸事情により)1/27に到着の模様です。と言う事で各所でもそろそろ届いてるんじゃないかな?



(1月28日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • オーガスト作品の略称の法則
     (St.AQUARIUS:水上透さん1/27付より)
    “「バイナリ」「プリホリ」「はにはに」と、 2文字目と4文字目がイの母音で続いてるんで”
    ※と言う事で水上さんは『夜明け前より瑠璃色な』の略称として
    「よりるり」を提示。
     略称については、ウチが「あけるり」、Mini Chime:ちちゃいむさんが「夜明け色」と 候補を立ててます。

     冬コミ冊子が年賀セットとともに到着との事で、《オーガストキャラクターデータ》もデータ更新されてます。


  • 電撃G'sマガジン4月号に《オーガスト最新作 最速ファンブック》
     (Mini Chime:ちちゃいむさん1/28付より)

    ※2月後半発売の4月号は(資料がまだ少ないだろうから)買いそう。
     けど、『よりるり』って(多分)18禁作品なんだから『ef』(minori)も同様に その枠の専門誌に載せるべきな気がしますね、ちちゃいむさんに同意です。
     まあ、 『G's』って昔からその辺りはボーダレスでしたから問題となってないのかも。 『コンプティーク』やかつての『ラズベリー』も同じ位置付けでしょうね。


※いいんちょう本『あず くろーす あず ぽっしぶる』を出されたCool Palace:すずみやかずきさんが、 おれんじぺこおれんじぺこという新ブランドにて 『おまたせ! 雀パラや♪』の原画をされているそうです。3/25発売予定。
(と、FiRSTRoN:Faxiaさんより通報されてました(爆) )
 今後の情報をお待ちしてます。しかしいきなり1作目が麻雀モノですか(苦笑)。



□ 雑記


  • ドリームキャスト時代の表現規制の面で見る終焉
    PS2版『Lien(仮)』 キャララ/ADV/6月
    (嘘900:NEKOx2さん1/27付のPS2情報)
    ※意外というか予想通りというか……『Lien』はDC版が開発中止になった代わりに PS2版がやっぱり開発されていたんですね。

     さすがに03年5月末の発表からこの1年半の間に ドリームキャスト(DC)とPS2とでは保有率や将来性が決定的に突き放された感が強いですからねぇ。
     DCについては去年10月28日の『バルドフォースエグゼ』『水月〜迷心〜』が ほぼ最後の追撃となったかと思うし。


     これまでは表現の制約という面でDCがPS2よりもリードしていました。 しかしそれもこの1年で大きく緩和されたかと思います。(同じ話題は1/13・15にも)

     03年後半に出たDC版の翌年2月にリリースされたPS2版『Snow』では、 かなりきわどい温泉シーンCGが橘 芽依子様シナリオとともに追加されてます。

     PS2版『Princess Holiday』『月は東に日は西に』では、 先行したDC版両タイトルでは規制されていないパンツ表現が はいてない仕様に 見えないように差し換えられてました。
     しかしその下着表現についてのDC版の優位性も、 先週発売されたPS2『ネギま』が突破……やっぱりしましたよね?(デモでしか見ていないんで)

     と、ここまでくれば表現上の規制問題はDCもPS2も大差がなくなります。
     その上でPS2の保有率の高さから見れば、 今更だけど、もうDCから出す意味はかなり薄れてしまったと見るべきなのかもしれません。 『Lien』がDC版からPS2版に変更された事からそれが一層明確となったかと思う。
     誠に残念ですが……。


    ※と、諦め気味に書けるのは、やはりPS2本体を保有したからなんだろうなぁ(w)。18000番台だけど。 まだ持ってなかったらもう少し未練とかなんか粘着した事を書きそうですよ、多分。
     個人的には去年の10月28日の時点でドリームキャストの時代は終わったという感があったんですよ。 その日の2作品が恐らく実際に市場の動く最後の作品なんだろうなぁってね(それ以後は売り切った新作はなかったので)。
     ここまで引導を渡しているけど、 『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で』 『バルド』専用マシンとしてまだまだ我が家のドリームキャストには頑張ってくれないと困ります。 DC版『BITTERSWEET FOOLS』もまだ途中なんだから、壊れたらマジで困る……。





(1月26日未明 また咽が痛くなってきた……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • “何故か一緒にとあるギャグソングまで思い出してしまい出来心でネタに走ってしまいました”
     (淡色館:来島あわさん1/24付より)
     突発4コマ『ゆけ!ゆけ!秋山文緒!!』

     25日にはほなみん抱き枕が2発着弾(苦笑) →1体は誤配送との事で返送。
    ※原曲はもう微かにしか覚えてない……というか嘉門達夫の替え歌に記憶が改竄されてます(爆死)。
    “カメラマンと ADさんの 次に入る”(だよな多分)
     勇ましく洞窟に向ういいんちょうのまっすぐな顔が何とも微笑ましいのは何でだろう?(苦笑)


  • C67オーガスト系同人誌レビュー 続きの続きの続きの補足
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん1/24・25付より)
    Royal MILK Tea:神薙浄瑠璃さんの小説『Sentimental』
    Liz:里海ひなこさんの同人誌『Windfall』
    ※その他にも別の日付では……(以下ネタバレ要素が高いので要覚悟〜)。


  • “お昼は名古屋市内で。ほなみんを食べちゃいました(^^;”
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん1/22付より)
    『穂波』というお店
    ※数日前には確認してたんですがフォロー遅れました(汗)。

     岐阜名鉄沿線の旅(?)で「可児市」を通られたようですね。
     ちなみに広島市東区には才蔵寺 (詳細その1その2) という岐阜出身の可児才蔵ゆかりの寺があったりします。(このネタってしーのさんにも振ったような……)





(1月25日9:00 今日は昼から夜まで仕事)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 迷い家計画 まつりん抱きっ娘枕!!
     (はじっこねっと:kyawaiたんの通報経由、Chia'sへようこそ!:さあのちあさんトコにて)
    “第二弾…という訳ではないですが、今度のコスカフェ(2/13)にて 花梨の膝枕のデータとはにはにの茉理の等身大POPに使用したデータに 抱き枕に使用できる裏の画像を入れたCG集を出す予定です!!

    茉理の方はサンプルあるかもよ?(゚∀゚) ”


    半脱ぎ夏制服!! (*゚∀゚*)
     サンプル絵など公開。

     SPCP-EVOLUTION:しーのさん、事件です!!
     Kyawaiさんにお願いしてこちらからも何とかCG集入手してみます〜。


  • 裸エプロンほなみん
     (Alchemistスタッフ日誌1/24付)
    “本日(24日)「保奈美抱き枕」&「こそこそ枕カバー改」の第1便を発送” “第2便は1/31(月)、第3便(最終)2月頭の発送予定”

    ※各方面でのレポが楽しみだ〜(爆
     それにしても詰められた箱の山が凄い。

  • AUGUSTより年賀セットが届く
      オフィシャルハンドブック2004年秋号
      オフィシャルハンドブック2004−2005冬号
      挨拶状
      年賀はがき(巫女まつりん&ちひろん)


    ※昨日の夕方、無事届きました♪

  • オフィシャルハンドブック2004−2005冬号
    《はにはにショートシアター『お年玉』》

    ※美琴と年初めにラーメン店へ行ったお話。
     自転車二人乗りで立ち乗りする美琴はなんとも保奈美とは対照的(笑)。

    《オーガスト第五作『夜明け前より瑠璃色な』先行設定資料集》
    (ぶらくり雑記帳:トトさん1/5付にキャブ掲載)

    ※実際に手元に届いた事で判明した事と言えば、 ラフ表情集にセリフが置かれていた事(セリフ内容判明)ぐらいですか(爆)。
     それ以上に付いては引き続き今後発売となる雑誌にて確認するしかないデスね。

    《べっかんこう&榊原 拓対談》

    ※恒例の対談です。今回は新作についてチョロチョロと。略称が決まっていないそうです(笑)。

    『はにはに』もオフィシャル冊子のスタッフ対談で初めて命名されたと言う事で、 『オーガストファンBOX』のマニュアルwith特製ブックレット収録のオフィシャル冊子vol.2を見ますと…… 対談でべっかんこうさんが思い付きで命名したとのこと(爆)。
     2002年12月15日午前4時、『はにはに』命名記念日(笑)。


    ※『夜明け前より瑠璃色な』の制作ペースを上げつつも、 これまでの作品・キャラをフォローしたいという事でオーガストのスタッフは悩まれているそうです。
    『はにはに』までのは結構出回っているものとかでユーザーは暫くは接する事が出来ますし、 ウチらでその辺フォロー出来る気もしますから、新作の方を頑張ってくださいませ〜。




(1月24日朝)



□ 雑記

  • オーガスト年賀状セットは……

    ※まだ届いてないよ(涙)。多分、日曜を挟んだんだろうけど。