『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その39 】




(12月29日未明 Kくんが冬コミ逝っている代わりにウチがKくんの『東鳩2』予約を回収してきます)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 冬コミ

     ■あまり早い時間に、ブース前や館外へお集まりにならないで下さい。
     ■移動は歩いてお願い致します。
     (AUGUST)

    ※明日からとうとう冬コミです。
     前回の教訓を踏まえ、スタッフの指示に従って安全にお買い物と交流を楽しんでくださいませ〜。


  • 韓流でなく搬入レポ
     (Alchemistスタッフ日誌12/28付より)

    ※29日からの出展ブースの写真が謎の“♪たまらないぜ ふにふに”なるノリに乗って……

     こうなるともう明日から冬コミなんだなぁと実感しますね。

     minoriでも搬入レポが挙がってます。


  • 広瀬柚香の聖誕祭は12月26日でした……
     (AUGUSTの掲示板を偶々見て……)

    広瀬柚香 体操着ver. 広瀬柚香 冬制服ver.(以前描いたのをトップページに移設)

    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
     ゴメンナサイゴメンナサイッ。クリスマス過ぎたら次は結先生(1/4)だと思ってて、 うっかりしてました(爆死)。

     にしても……メガミ文庫版といいアニメ版といい、柚香についての扱いが皆無なのはなんか微妙です。 冬コミでもメインで取り上げているサークルはないみたいですし(涙)。
     CS版のみの登場によるマイナス面……勿体無いなぁ。
    『はにはに コンプリートガイド』のアフターストーリーを寝る前に読んでおきます。


  • “過去ログ見たい方は年内に”
     (淡色館:来島あわさん12/28付より)

    ※年越しと共に日記の過去ログを削除されるとのことです。
     イラストのデータ分もありますから、さすがに残せないのでしょう。 ウチも5月危機(5月後半日記参照)のようにサーバー容量がヤバクなれば同様の措置を取りますから。

    “明らかにこの二人が自分の中で特別なキャラになっちゃってますからね〜”

    ※作品の枠から良い意味で飛び出して動き回ってます。
     そうそう、これも忘れては逝けない。その中にはいいんちょうも含まれてますね〜。


  • 『どっちの萌娘ショー シスターVS巫女 』
     (Getchu.comより)

     【究極のシスター】投票数 776票
     【至高の巫女】投票数 3,166票


    ※巫女さん圧勝(笑)。
     巷での巫女さん遭遇率がもはや神社の目撃確率よりも低くなった昨今とは言え、 年に1回の初詣という機会もありますことから、シスターと比べると馴染みがあるって事でしょう。
     無論、教会とかのそばだったら本物のシスター様を見る事がありますが(広島幟町教会)。

    『プリホリ』のシルフィもシスターでしたね(苦笑)。 『プリホリ』の宗教設定については本編をしないと判らないです。

     ちなみに、ウチは無論「巫女さん」に1票だけ入れてます(爆死)





(12月28日未明 明日はホントに『東鳩2』発売ですよ)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 雪さん(水月)&ほなみん(はにはに)
     (淡色館:来島あわさん12/27付より)

    ※今年の来島さんトコではほんと、この二人の登場回数が色々な面で多かったですよね。
     最後の締め、頑張ってくださいませ〜。

     今年は ○刊わたしのゆきさん や昔話(ログインやらCPGやら)、相談などで色々とお世話になりました。 同年齢層の方が居てくださると、何とも心強いです〜。
     来年もまた、宜しくお願いします。


  • V.I.P.アクアプラスエディション

     べっかんこうさんはマルチを描き下ろし。
     ヴィーナスカード NO.V07(3パックに1枚の割合)

    ※むねきちさんとか吉田創さんは参加されてないのか……


  • ほなみん「ソックス残し裸エプロン」抱き枕 (Alchemist)
     Alchemistにてネット予約の受付が開始!
     ネット受付期間は本日12月27日〜1月3日

     1万5,000円(送料・税込・完全受注生産品)

    ※という事なんで、冬コミに逝けないけどほなみんに添い寝して欲しい人なんかはLet's Try♪です。ウチはまあいつもの家庭の事情で購入しませんが(苦笑)。

     ただ、抱きっ娘枕のイラストのサイズとか解像度なんかには興味あるので、 ちょっと調べてきます。

     シルフィの冬コミテレカとかの方が欲しかったかなぁ……。

    SOFTBANK GAMESの記事によると、 電撃G'sマガジン誌の別冊付録で連載されたコミック版『はにはに』が2005年1月27日発売予定だそうです。
     ↓

  • コミック版『月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜』
     (galge.com“抱き枕、ラジオ、コミック! 今年最後の『はにはに』情報3連発!”)
    作画:武田みか/キャラクターデザイン:べっかんこう
    原作:オーガスト協力:アルケミスト
    判型:B6判/価格:577円(税込)
    発売日:2005年1月27日

    ※今年最後の『はにはに』情報だそうです。



(12月27日10:00 では夜までお仕事〜)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 脳みそホエホエさん 冬コミ情報

    くじらチャンネル (30日 東館 ルの45a)

    ◎ツインテール本 (20ページ位)100円の販売予定
      (間に合わない場合は無料配布本、後日再版or再録とのこと)
    ◎『JALECO WORKS(仕事絵集)』 再販 価格300円
    ◎『ATTEMPT』 (オリジナル漫画+ゲームイラスト) 価格300円

    ※再版された方は、以前雑誌でも紹介されてましたのでショップ売りもあったらそっちで買います。 絵柄やノリが『オーガストファンBOX』以来気になるんですよね。




※正月絵の作成を開始したけど……間に合わないかも(汗)

※年末年始は12月28日と1月4日以降の何日かがお休みで、残りはお仕事ッス。




(12月26日未明 アメリカを征する者は世界を征する………妹とBUCHOが?)


ねこねこソフト恒例の 《12月24日 オシャレ軍を倒せ!》続報

 NYのマンハッタン・ロックフェラー、そして ドリームキャスト D.C.のリンカーン
ホワイトハウス・FBI本部……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん







(12月25日未明 目が〜〜目がぁぁぁぁぁ〜)


ねこねこソフト恒例の 《12月24日 オシャレ軍を倒せ!》

 成田から太平洋とアメリカ大陸を横断してる!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん







(12月24日夜 すばらしいムスカ君、君は英雄だ! 大変な功績だよ)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • Jingle Bells♪ Jingle Bells♪
     Merry Xmas♪


    AUGUST
     オーガストロゴマークがクリスマス仕様(ちひろん)

    はにはにラジオ
     トップ絵がサンタさんな結先生&恭子先生

    Alchemist
     スタッフ日記にクリスマスケーキとギニュ−特戦隊のバータさん



    ※帰宅してから『攻殻機動隊』見ながらチキンとケーキをむさぼってます。

     それ以外でクリスマスらしいアイテムといえば……ペプシのスヌーピーグッズぐらいですね。 去年かおととしのボトルキャップ、今年の「Play!スヌーピーハンドベル」。

     後は雑誌『電撃大王』の付録についてた『苺ましまろ』の美羽サンタフィギュアだけだ(涙)。






(12月24日未明その2 メリリリィィィィ〜〜〜〜〜)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 『バルドフォースエグゼ』が、
     新要素を追加してPS2に登場!!

     (Alchemist information vol.09)

      2005年3月31日発売予定
      通常版 7140円(税込) メガボックス 9240円(税込)


    ◎原作と新規の両方の音声が楽しめる「デュアルボイスシステム」
    “超豪華な新規声優陣によるフルボイスだけでなく、 原作版の音声も楽しめる! しかも、キャラクター別にどちらかの音声を選択可能!”
    ◎ゲーム初心者でも楽しめる「ハイパーモード」
    “攻撃力・防御力の最大化や敵の攻撃力の減少など、限りなく無敵に近い状態でのプレイが可能なので、 アクションゲームが苦手な人でもストーリーを最後まで楽しめる!”
    ◎『バルド“ねこ”フォース』完全収録!
    “PCソフトメーカー「ねこねこソフト」のゲームヒロインが戦う 「バルドねこフォース」で萌えろ!”
    ◎新規ムービー・イベントCGを追加!
    “原作PC版の原画家である菊池政治氏による描き下ろしイベントCGなど、PS2版でしか見られないムービーやCGが満載!”
    ◎1万個限定生産『メガボックス』同時発売! 税込 9240円
    ●電子体幽霊(ワイアードゴースト)フィギュアを同梱
    “ゲームクリア後に判明する“あること”が隠されたフィギュアです”
    ●『シュミクラムフィギュア+追加武器セット』限定購入応募券
    “新たに「ドリル」「ラインレーザー」「握り手」を追加!
    ●おまけボイス集&BGMアレンジCD
    ◎予約特典
     菊池政治氏描き下ろしイラスト入り武器進化表付き!
    ◎その他
    “クリスマスイブに発表予定です。コミケでも映像展示予定です(Alchemistスタッフ日誌12/16付より)”

    ※テキストをほぼ準備(移植メモに先にUP)してから正式発表待ちしてましたら、 FiRSTRoN:Faxiaさんから正式告知UPの通報来ました〜(苦笑)。


    ※個人的にもDC版『バルド』は予想以上に楽しめる内容でしたので、 それがPS2にも移植される事は大歓迎です(お仕事的にも)。

    『バルねこ』の完全収録!
     DC版『バルド』購入動機がPC版『バルねこ』でしたので、 それが今回可能な限り(ボーナスCGのエロいのは間違いなくカットでしょう)収録されるのは かなり嬉しいです。でも出来れば2枚組みにしてでもDC版で収録して欲しかったですが…。
     DC版では『みずいろ』『銀色』まででしたが、 今度は『朱-AKA-』『白』『120円』ナドナドとなりますね。

     キャラのボイスを両方選べるという仕様は……ゲンハ様以外はどっちでも良いかなぁと思ったりしましたけど、 選べるなら何故わざわざ新キャストを用意したんでしょうね? その次の展開に何かあるとか……。

    ※そ言えば、ちょっと前に次回作は『はるのあしおと』と 妄想 予想してましたが(苦笑)

    ※セガのプロモキットが全国のショップに届いて来ると思いますので、前後してインフォの頒布やポスター掲示とかが開始されるかもしれません。  ウチは早々、勤務先のデモ機周辺にポスターなど設置しました!




(12月24日未明 メリ〜メリリリィィィィ〜〜〜〜〜クリィィィスマスゥゥゥゥ)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 99%袴仕様な秋山文緒FAN BOOK
    『射手座のマホウ−Magic of Sagittarius−』

     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん (サークルRoyal MILK Tea所属))

     Royal Milk Tea 【2日目 M-31a】

    “いいんちょと弘司の甘々お話(苦笑)
    何時ものふぁなテイスト120%本です、宜しく〜”

    “新刊購入して下さった方先着順でいいんちょモノの何か、をプレゼントっす”

    ※ふぁなさんトコでも遂に新刊が告知です。サンプルが3枚掲載されてます。
     先着プレゼントは……手に入らないだけに気になります(閉会後にでも悔しがるような情報下さいませ〜)

     サンプルは……ケジメみたいなのをつけてから、です? さすがご両人らしい(苦笑)。


  • はにはにラジオは明日、第四回を配信

    ※明日まで配信の第三回を更新準備中ず〜〜っと聴いてます。結局投稿してないよ(汗)。
     次回こそは……。


  • ※今日の夕方届いたセガの販促キットに例のアレがありましたので
    “赤い服着た人が来る頃”
    になったら良いですよね、ね?

    という事で、日付を越してちょっと我慢して…… 布団に潜る午前3時ごろまで待って情報を出します

    いやもう、勤務先にはポスターと『Alchemist information vol.09』を設置してます(苦笑)。
    ウチも予約を決めました(PS2持ってないデス)。
     ……イブはもう 赤い彗星と間違えられるジョニー・ライデン サンタさんは居ますよね?  今日近所のセブンイレブンでも赤い奴を見たし……。

    ※なんか素でFGっぽくなりそうなので、時限装置っぽいのを設置というか利用してみます。
     情報は、知り合いに通報するか、ウチのBBSにて時限装置についてカキコしてから遠隔作動させますので〜。


    ※正式な情報が挙がったので〜





(12月23日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • “メガミマガジンは25日(土)締切ですので、お早めに”
      ↓
     800円小為替は郵便窓口の開いている24日の午後4時までデス。

     (『メガミマガジンクリエーターズvol.2』表紙 べっかんこうさんイラストテレカの全プレ)

    ※800円小為替が必要なので、まだな人はご注意を(23日は祝日です)。

     ウチは後は応募要綱に沿って最終準備するだけです。


  • サークルRoyal MILK Tea冬コミ情報
    そして……宣伝CG「いいんちょキター」

     Royal Milk Tea 【2日目 M-31a】

    新刊予定
     秋山文緒FAN BOOK 『射手座のマホウ −Magic of Sagittarius−』
    新刊
    『Sentimental』 (小説) 天ヶ崎美琴・秋山文緒

    ふぁなさんが燃え尽きたかのように数日眠られるみたいだし……復活されたらもう元気なのかなぁ(汗)。
     こちらへは当然、新刊2冊とも色々ルート使って差し押さえますので〜♪


  • 『あず くろーす あず ぽっしぶる』 無事入稿
     (Cool Palace:すずみやかずきさん12/21付より)

    Cool Palace 【2日目 M-31b】

    ※こちらももちろん差し押さえ依頼します〜♪


  • 30日(木) 東シ-88b 「ロケット野郎」
     (べっかんこうさんのHPトップ)

     オリジナルメイドロボまんが「D.H.SS」(500円)

    ※今回は大手は完全スルーするつもりでしたが……もしかしたら誰かに購入お願いしたいかも(汗)。
     だって今回黒髪ですよ黒髪!!


  • メガミ文庫版『月は東に日は西に』
     (美少女キャラクター情報誌メガミマガジンのメルマガvol.34)
    『月は東に日は西に』
    学習研究社/12月24日/578円
    著作:叶希一・岡田留奈(AGプロモーション)
    原画:中野典克

    「メガミマガジン」で連載されたオリジナルストーリーを文庫化(加筆・修正あり)
     さらに新規書き下ろしストーリーを追加し、16Pのイラストコーナーでは、 本誌に掲載されたピンナップをすべてカラーで収録


    ※臨時出勤で市内に出た際に買ってきました。
     四季折々の出来事にそれぞれヒロインを主人公に立てたストーリーだったみたいですね。
     内容に付いてはまだ“5時限目「暗闇の冒険者」”(メインはいいんちょう)と冒頭だけしか読んでませんが、 ……冒頭のお話は原作とは違うあのシーンなので、ちょっと見てもらった方が良いかもしれません。

     各章(時限目)冒頭にはヒロインの設定画(既出)が掲載。 また巻頭に『メガミマガジン』掲載時のピンナップや宣伝イラストが掲載されてます。

     なお、今回の小説の著者・岡田奈留さんはハーヴェスト版『はにはに』だけでなく、 『オーガストファンBOX』やCS版『はにはに』でもシナリオに参加されてました。


  • サークル・犀の目工房の夏コミ本『今日のはにはに』を冬コミに委託します。
     (夏コミページに以前の紹介情報)

     冬コミ委託先 Chiken Soul 【2日目 西き‐12b】
     サークル主の同僚のKくんはラグナログオンラインのコピー本を出されます。
     なお、Rhinoは広島でお仕事デス!


    ※『今日のはにはに』だけを少部数、夏コミで一緒でした同僚Kくんのトコに委託(100円で頒布)します。 夏コミで購入できなかった方にどぞ〜。
     ショップ委託の方は結局冬コミ前というタイミングにすら手を回せず(汗)。
    個人的趣味の『デルベントの風』関連に付いては、字が汚いという理由から、来年くらいに何らかの形でまとめて公開します。 とりあえず言えるのは旧ユーゴの幻想小説『ハザール事典』などが元ネタになってるという事。
    ※この冬コミでは『ぽんこつお兄ちゃん』

    『後藤邑子&綾川りのファンブックvol.2
    邑子とりののトキメキ☆ラブクリニック♪』

    『ぽんこつお兄ちゃん』

2004.12.30(木)
「佐藤裕美Fanbook作成委員会」
東地区 “H”ブロック 52b
    でもイラストを少し描いてますので〜。

     こちらは 「佐藤裕美Fanbook作成委員会」 【2日目 東H 52b】で無料配布されます。