『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その38 】




(12月21日未明 BSで『パトレイバー the Movie』見てました)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • “メガミマガジンは25日(土)締切ですので、お早めに”
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん12/20付より)

    『メガミマガジンクリエーターズvol.2』表紙 べっかんこうさんイラストテレカの全プレ

    ※月末だと思って油断してました(汗)。
    小為替とかの用意が面倒なんですよね…いっそSBPみたいに郵便振込の方が手続き楽なのに。

     ご紹介のYURIAさんの曲とかは雑記にコメントしてますので〜。







(12月19日未明 10月末の件で再度少し調査してる所です……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • “♪ふにふにの風〜(保奈美ーっ!!)あつい風〜”
     (Alchemistスタッフ日誌12/18付より)
     ステルス性が飛躍的にUP(当社比)した『こそこそ枕カバー改』が初お披露目

     数日前の日誌にはふにふにもーどに乗せて「びんちょうタン ふんわり雪クッション」も紹介。


    ※という事で勇者の皆さん、裸エプロン黒ソックスほなみん抱きっ娘枕を会場でふにふにしてきてくださいませ〜(苦笑)。


  • AUGUST冬コミ出展告知(詳細)
    “ブース前では常時ムービーの上映・リーフレットの配布を行っております”

    《オーガスト冬コミセット2004冬》
     3000円

    (1)13枚組 A3サイズ2005年はにはにカレンダー
    (2)録り下ろしドラマCD『はにはにフェスティバル』
    (3)A4サイズ台紙つき 冬コミテレホンカード
    (4)はにはにクリアファイル
    (5)はにはに携帯ストラップ ver.保奈美
    (6)オーガストオフィシャル小冊子2004年秋号
    (7)オーガスト特製紙袋


    《はにはにいろはかるた!》 2000円

     特厚PPコーティング仕様フルカラーかるたカード
    「かるた読み上げCD」
    ミニドラマCD「お正月カウントダウンCD」

    《オフィシャルハンドブック2004−2005冬号》
    “はにはにのショートストーリー、恒例のスタッフ対談に加え、 今回はオーガスト次回作の先行設定資料もわずかですが掲載することができました”

    ※通販で全商品購入決定です。もう断然決定。
    (03年AUGUSTの冬コミグッズ通販は04年1月5日に受付開始してます)

     今回はドラマCD関連をかなり投下されているみたいですね。 今年の夏コミセットについては映像集についてもネット公開分を持っているので 食指が動かなかったのですが、さすがに今回は違います。
    『はにはにフェスティバル』ではいいんちょうメインがないっぽいのが残念かな。 その分、いろはかるたで“鬼の目にも眼鏡”を聴ける事を期待してます(苦笑)。

    『フェスティバル』の美琴の寝起きレポートが4本プラス1…… 蓮華寮に居るのは美琴とちひろ、結先生に広瀬君、そしていいんちょうだから、 いいんちょうもドラマCDには登場するのかもね。番外編はそうなると想像つく(苦笑)。

    ※そしていよいよ次回作の姿を目にする事が出来るようです。 果たして次は何処が舞台なんでしょ?

    ※イベント当日については、OHPでの情報ページでの告知もチェックして、 秩序立って行動しましょう。スタッフの方々も頑張ってくださいませ、遠く西の彼方から応援してます。


  • 電撃G'sマガジンの通販・べっかんこうさん描き下ろしテレカ
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんのトコにご到着 12/18付より)

     夏頃のべっかんこうさんインタビューが掲載された電撃G'sマガジンの扉絵がテレカとなったもの。 金髪眼鏡のお姉さんです。

    ※……結局、申し込める雑誌を買っていたのにコスト面がネックとなり申し込まなかったんですよ(涙)

    『メガミマガジンクリエーターズVOL.2』表紙テレカも未だなので、こちらはもうそろそろ申し込んどきます。

    ※掲示板へのカキコの件、YURIAさんの曲については後日探してみます(汗)。 剛田の付録DVD-ROMに収録されてるなら手元にある事になるけど…


※去年の冬コミセットにありましたはにはに携帯ストラップ ver.美琴は、 《Alice in Chains》(ケロQ)のエンブレムを結んで今でも携帯に取りつけてます。



(12月17日22:45 未明分をUPし忘れました_| ̄|○ )





(12月17日未明 バナーを替えてみました)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • “クリスマスイブに発表予定です。コミケでも映像展示予定です”
     (Alchemistスタッフ日誌12/16付より)
    ※アルケミストの次のプロジェクト、果たして何が飛び出すんでしょう?
     明らかになるまで……1週間とチョイですね。

    ※ウチの予想は12/8付で書いてますが、あくまでも妄想デスので(苦笑)。



※バナーを『月陽炎』から『はにはに』に替えてみました。
  さいのめこうぼう
 バナーを直リンされている方の所も同時に替わってるんじゃないかな〜。




(12月16日22時)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • AUGUST冬コミ出展告知!!
    “(29・30日)両日とも、14時・15時30分に小冊子の無料配布を行うほか、 はにはにグッズの販売などを予定しております”
     トップページには……巫女ちひろん♪

    ※12/6付にメモしてる雑誌『BugBug』の冬コミ関連ページでは

     ・無料配布
     ・冬コミセット
     ・はにはにいろはカルタ
       描き下ろしの巫女まつりん&ちひろん(モノクロ絵が誌面掲載)


    の予定となってるみたいです。またーり告知詳細及び通販待ちしてます。
     いろはカルタはもはや購入確定、冬コミセットは内容次第って感じかな。

     無料配布は今回も冊子でしょう。いよいよ次回作とかの情報が出ると良いですね。 ユーザー登録向け発送待ちしてますので〜。

     それに絡んで、この夏のコミケ初日での列形成時におけるトラブルの再来が懸念されていますが、 この秋のイベント等で事前告知などを行っている事もあり、 また前回を想定したスタッフ配置を検討されてる等、 (既にイエローカードを1枚渡されたも同然な分)気合を込めて入念に対策を練っているかと思います。


  • コミックに続け!「メガミ文庫」第1弾創刊フェア!
     (FiRSTRoN:Faxiaさんより)
     『月は東に日は西に』2004年12月22日刊行予定 578円(予定)
      著作/叶 希一・岡田留奈 イラスト/べっかんこう ほか
      体裁/B6判・無線とじ・200ページ予定・カバーつき



  • 脳みそホエホエ氏キャラデザの新パズルがVアプリに

    “ジャレコは12月15日,Vodafone用アプリ配信サイト “ジャレコVギャレッソ”において,「ローライダー3D」 「しずくびゅーてぃほー」の配信を開始した”
     パズルゲーム『しずくびゅーてぃほー』のキャラデザは脳みそホエホエさん


    (関連)
     ジャレコiギャレッソの新作アプリ「魔王が堕ちる日」でもキャラ原画を担当されるそうです。

    ※ウチの携帯にある『パロディウスだ』も飽きてきたんで、月額払いの余裕を見て 脳みそホエホエさんがキャラデザしてる『シティコネクション・ロケット』をアプリに入れてみます〜。


  • 流通限定版 びんちょうタン びんちょきん箱
     (FiRSTRoN:Faxiaさんより)

     ユージンより2005/02/28発売予定 税込 3990円 ソフビ素材

    ※先日よりAlchemistのスタッフ日記で紹介されていたアイテムの写真が掲載されてます。


※去年の冬コミでは広島に居ながらして御方のお助けを借りて秘密作戦を実行したんですよね。 逝ってたパソが辛うじて復旧したんでデータを緊急サルベージしてから 印刷所へプリントしに駆込み、速達で送ったり……あの日はめまぐるしかった。
 今年は……年末年始に絞ってサイトで何かを準備したいと頭の中で妄想してます(苦笑)。




(12月15日午前 今から出勤、今日も帰りが遅いです……)



□ 今日の『はにはに』   AUGUST Alchemist はにはにラジオ
  • 12/14という事で直樹の部屋へ討ち入り♪
     (淡色館:来島あわさん12/14付より)
    ※14日は『君望』大空寺あゆさまの聖誕祭(君のぞにゅーす:どん♪さんで開催)であると同時に……

     昨日はローカルニュース見てないんでこのネタの日とは気付かなかったデスよ。 地元広島も浅野藩(本家)で、例年討ち入りの日に合わせて国泰寺にて義士祭が催されるんです。

     鉈(包丁)を持ってるほなみんは一瞬『ひぐらし』かと思いました(爆死)。まつりんもノリノリです。 なおくんは翌日から着替えを済ませてベットの上に正座してお待ちしていそうデスね。





(12月11日未明 咳が止まらない……)



□ 今日の『はにはに』   AUGUST Alchemist はにはにラジオ
  • “明日のめざましテレビにびんちょうタンが紹介されるとの連絡がきました”
     (Alchemistスタッフ日誌12/10付より)

    “朝の7時40分くらいだそうです”

    ※よし! 明日は早起きだ!


  • オーガスト放送局【はにはにラジオ】  第三回
     (はにはにラジオ)

    ※ここ半月忙しかったから、もう次回が公開ですか!? と言った状態です。
     第二回は2〜3日前にやっと聴いてましたんで。

     ほなみん大ピンチ!? 今晩寝る前にでも聴いておきますね〜。

    “第四回12月24日放送(第四回)のゲストは、カフェテリアの元気娘「渋垣 茉理」役の 『梶田 夕貴』さん!”

    ※今度こそ投稿するようにします〜。


  • “抱き枕とかシーツとか、グッズ関連の受注開始しました。”
     (淡色館:来島あわさん12/10付より)
    ◎鷺ノ宮紗綾(Canvas2)ミニ抱き枕
    ◎藤枝保奈美(月は東に日は西に)ミニ抱き枕
    ◎諏訪奈都子(バイナリィ・ポット)ベッドシーツ
    ◎藤枝保奈美(月は東に日は西に)抱き枕
    ◎琴乃宮雪(水月)Tシャツ
    ※個人レベルでもこういったグッズが作れるようになったんだなぁと改めて思いますね。
     受付連絡とか色々大変ですが、頑張ってくださいませ〜。


  • はにはにフィギュア改造
     (あんですとっ!?:テンプルさん 12/4・12/10付より)

     まつりん・ちひろ・みことん 上半身下半身差替え
     まつりん(ノーマル・シークレット)・ちひろ スカート剥き

    ※上半身下半身差替えは軸を削るなどしないとウチのやつでは無理でした。
     ウエイトレスまつりんもスカート剥けるんだ(爆死

     まつりん(ノーマル)とちひろ、買って以来ウチのはスカート履いてないデス(ェ

    ※お誕生日祝辞……今からでは遅いですね(汗)。
     言い難いですけどあの時は来島さんのイラストのタイトルみたいな感じでコピペしてたんです。
     ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ
     ともかくも改めて、お誕生日おめでとうございます。今後とも宜しくお願いしますね。





(12月9日未明 通勤バスで『きみとぼくの壊れた世界』を、帰宅して『杜氏の郷』を読了。)



□ 今日の『はにはに』   AUGUST Alchemist はにはにラジオ
  • はにラジCD化
     (犀の掲示板にて深瀬さんより)
    “聞き逃した人やネット環境の無いユーザーのために “6回放送+未放送スペシャル版”でのパッケージ化も行われる”
    (PS2『月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜』ネットラジオ“はにはにラジオ”放送開始! ゲームサイトeg 11/12付より)
    ※完全にこの情報を見逃してました。探し出して頂きましてありがとうございます。

     6回かぁ……ゲストをいいんちょうや柚香まで回すとなると、どっかの回で2人ゲストの可能性もありですね。 ともかくも来年1月頃までは放送あるとの事なので、結先生への準備をしたほうが良いかな。

    “音楽CDとしてではなくWindowsMedia形式かMP3などの圧縮データ”

    ※ただ、そうなると今度は別の問題に直面しそうです。 余り音楽CD以外の形式で市販された例を訊いた事がないので、取り扱うショップが限られそう。
     圧縮データの入ったCD-ROMを付録とした書籍というパターンなら、 『Princess Holiday』や『はにはに』のVFBで実例があるから、これなら流通させやすいかな。
     ま、これらに付いてはパッケージ化を決めている時点で既にどうするか決めている事でしょう。





(12月8日未明 一年振りに鳳仙エリス描いてます〜明日塗ったら…)



□ 今日の『はにはに』   AUGUST Alchemist はにはにラジオ
  • “テンプルさんお誕生日おめでとう御座います〜”
     (淡色館:来島あわさん12/7付より、 あんですとっ!?:テンプルさんへ)

    ※先日のツインテールほなみんが完成……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
     く、黒バニーほなみん降臨


  • “来年の新作の打ち合わせで新人のマゾ山君とSEGAに行ってきたました”
     (Alchemistスタッフ日誌12/7付より)

    ※これだけを見ると次の新作がまたもドリームキャス子から出ると思われるかもしれませんが、 これまでアルケミストのDC版だけでなくPS2版ソフトもセガ系の流通からお店に発送されてます。
     なので……もうさすがにキャス子からは出ないかも知れないなぁ……。


    ※そのアルケミストの次回作。
     これまでもコスプレのスタッフの方が謎のキャラの服で出現したり、 唐突に関連グッズを出してから、その次回作が明らかになるパターンが結構ありました。
     今年の夏コミでは『はるのあしおと』(minori)フルカラースポーツタオルが販売されたので……、 この作品自体、口パクと音声の技術をCS版『Wind』で得たと訊いてますので、そういった縁からも移植の可能性がありそうです(と勝手に妄想)。


  • はにはにラジオのひとつ前の回を聴く方法
     (匿名様よりメールで)

    “はにはにラジオを放送している「音泉」で 会員登録(会費は90日1800円) すれば過去の放送も聞けますが「過去配信分は2週前まで」ですので次回放送が配信されれば第1回は無くなると思われます”

    音泉の《入会案内》にその記述が確かにあります。
     90日間きっかり利用し切れる自信がないので……とりあえず今は結先生のお誕生日を越して、 パッケージ化することのみを希望したいと思います。
     ……今気づいたんだけど、1回の放送が30分プラスだからCD1枚では全然収まらないや(涙)。


  • 月は東に日は西に DVD-BOX2・第3巻・第4巻のパッケージ絵
     (オリジナルストーリー“美琴編”が収録された“月は東に日は西に DVD-BOX2 初回限定版”12月22日発売!)

     DVD第3巻ジャケット ウエディングドレスほなみん
     DVD第4巻ジャケット 天使の翼(?)美琴

     DVD-BOX2のケースはべっかんこうさん描き下ろし


    ※多分、それぞれの結末が本編と同じくなんでしょうね。
     発売までもう少し。予約が未だの人はお早めに〜。


  • コミックマーケット67情報!(アルケミスト編)
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、 Getchu.com 特設ページ)


はにはにラジオ第2回をやっと聴きました。
 次回は12月10日…ってもう直ぐだよ。投稿する間が足りない_| ̄|○





(12月6日夕方 数ヶ月振りに買い物メインで出掛けた)



□ 今日の『はにはに』   AUGUST Alchemist はにはにラジオ
  • AUGUSTの冬コミ情報
     (月初めに発売された雑誌『BugBug』最新号 恒例の冬コミ関連ページ)

     ・無料配布
     ・冬コミセット
     ・はにはにいろはカルタ

       描き下ろしの巫女まつりん&ちひろん

    ※雑誌立ち読みしてたら記事を見つけました(苦笑)。 巫女イラストもモノクロでちっこくですが雑誌に掲載されてます。巫女だよ巫女!!
     早々広島市中区の広島電鉄立町電停傍より 中部の皆さんに通報してます。

    《はにはにいろはカルタ》は……多分、これまでイベント販売されてたテレカの台紙裏面に描かれていた 《はにはにいろは歌留多》のイラストとネタを使うんではないかな…っと思ったりします。 ウチはその参(“鬼の目にも眼鏡”等)だけ持ってる。
     とりあえず冬コミセットは内容次第ですが、いろはカルタはほぼ購入確定かな。通販待ちします。

     無料配布本に付いては(今年の1月中旬頃のような時期にでも)届きそうな気がするので、こちらも気長に待つと。
     そいえば、冬コミで配布冊子が新しいのだとしたら、 頃合そろそろ「2004年秋号」が発送されそうな気も……はたして。


  • Alchemist冬コミ情報 追加
     (Alchemistスタッフ日記12/6付より)

     チアほなみん(PS2版『はにはに』アニメイト特典のイラスト)のテレカ

    ※今回は足を運ばないのですが、とりあえず開催中の両日に購入できるような配分を(初日にやや多めにかな)……。
     夏コミ2日目に逝ったら前日売り切れでガクリでしたので(涙)。


※勤務先では(次の準備時間や素材もないことがあって)『はにはに』『バルド』『片神名』のデモをまだまだ流してます。 先月末頃にはインフォメーションVOL.8も配布完了しました。


※デモで思い出したけど、『バルド』のロマのフ比嘉さん版OPでは ゲンハ機と透機激闘のラストに最強兵器のリヴァイアサンが登場してたんですよね。本編最終局面に届くまで気付かなかったデス(原作未プレイだから気付くはずもないデスが)。
 そのDC版『バルド』はバルド地獄の最終面が未だに瞬殺状態(涙)。 最強兵器の画面一杯極太レーザーとか吸収爆殺とか食らいまくり〜。
 学校バーチャルプレイへのキーは手にしたけどこちらも確認は未だだったり。





(12月6日未明 お昼を食べに逝く時間さえなかった……)



□ 今日の『はにはに』   AUGUST Alchemist はにはにラジオ
  • 新規スタッフ募集告知 AUGUST

    ※シナリオライター・原画・CGグラフィッカー・背景美術・Web/DTPデザイナーと、 ほぼ製作チームひとつ分ぐらい出来そうな職種でスタッフさんを募集。

     これで(期間を置いて)戦力化がなされれば今までのべっかんこうさんラインにだけ依存する体制から脱せる…はず。 それはまた、これまでのオーガスト色が変わるという意味でもあります。

    ※ウチももう少し若くて東京に住んでいれば申し込んでみたかもしれませんけど、もう無理ッス(苦笑)。


  • バニーほなみん作成中
     (淡色館:来島あわさん12/5付)

    ※ってツインテールほなみん!?
     公式にない髪形への兆戦は先日の「未プレイキャラ」と同様にいろんな面で難易度が高いと思いますので、 頑張ってくださいませ〜。ツインテでもしっかりほなみんですから大丈夫かな。





(12月3日未明)



□ 今日の『はにはに』   AUGUST Alchemist はにはにラジオ
  • 冬コミ新刊『はにはにADV』
     (SEVENS HOUSE:桐山拓実さんトップ絵と12/1付より)

    冬コミ 12月30日東M‐34b

    ※『はにはにADV』は表紙データを消してしまった為、再版不可能に(涙)。


※昨日のアイコン作成とAUGUSTさん一千万アクセス突破は、 ホント偶然ですよ〜Faxiaさん
 出来あがってから夕方に巡回してたら気付いたのです(苦笑)。