『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その35 】




(11月10日未明 冬コミは年末商戦の為、申し込んでないんですよ〜)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • サークルRoyal MILK Tea冬コミ当選
      (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんより)

     12/30(木) 東1 M−31a

     秋山文緒FAN BOOK 『射手座のマホウ −Magic of Sagittarius-』
       他、新刊・既刊予定



    ※あの最初の出遭いから二人の関係はどうなるのか!? 秋山文緒いいんちょうの恋の行方、楽しみです。
     ウチは逝けないので夏コミ同伴のKクンを派遣します〜(苦笑)


  • “前々回から続けている「役にたたないオーガスト対策」ですが 今週中にはページ作成&公開までこぎつけます”
      (SPCP-EVOLUTION:しーのさん11/9付より)

    ※今回というか冬は不参加ですのですが、リストを参考にこちらも色々チェックしたいと思います。


  • CS版『はにはに』コンプリートガイドのレポ
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん11/9付より)

    『ファンBOX』とらのあな特典いいんちょうスペシャルは あくまでもオーガスト『ファンBOX』のですから。 CS版で全裸テレカなんてさすがに一線超えてますって(苦笑)。
     それに『Megami MAGAZINE クリエイターズ Vol.2』で堪能出来ますよ〜。

     いいんちょうのワンピースってPC版『はにはに』マニュアルwithビジュアルブックレット収録のと一緒かも。 確かにラフ絵に留まらず描き下ろしか何かで身に纏ってみて欲しいですね。

     なんだか解説ミスなど不安要素が濃いですが、買うのは既に確定です(苦笑)。
     広島だと多分11日入荷か_l ̄l○ これだから地方なんて…


  • 保奈美のHな等身大ベッドシーツの勇者様が降臨
     (NeverLand:T28さん11/9付より)

     プリムラ@『SHUFFLE!』も当日装備されていたと……

     また、T28さん自身からはドリパ大阪でのオーガスト列レポも(かなりスムーズ)。

    ※さすがにコミケだと18禁エリアといった仕切りがないから大丈夫かなぁと思う反面、 Alchemistのふにふに抱きッ娘枕や、 スク水着てる方がみるくそふとブースにも居たし(爆死)と、 あのお祭り空気の熱気を考えるとーって思うわけなのだ(と、ナゼかバカボンのパパ口調に(w) )。

※DC版『バルド』はあの後、最終の35面を残してクリア。レベル落としてですけどね(w
 サバイバルモードと合わせて時々気分転換&ストレス発散の為に今後は遊ぶ感じになります。




(11月9日未明)



□ 雑記
※DC版『バルドフォースエグゼ』はとりあえずメインシナリオを最後までクリアしました。 後は取りこぼしたエンディングを押さえるだけ(それはまた後日に)
《バルド地獄》はステージだけなら全35ステージを出しましたが、 途中からホントに地獄仕様デス(涙)。

 ねこねこキャラ出ましたねぇ。『バルねこ』移植は無理だろう、 『みずいろ』オンリーだろうと予想してましたが
 早坂日和(通常型) 『みずいろ』 敵キャラ
 片瀬雪希 『みずいろ』 敵キャラ
 小野崎清香 『みずいろ』 敵キャラ・使用可能
 やかま進藤 『みずいろ』 使用可能
 夕奈(ねーちん) 『銀色』 敵キャラ
 幽霊の巫女さん(狭霧) 敵キャラ (出典不明 銀色?)


といった具合に結構出てきてます。出来れば『朱-AKA-』や『バルドねこフォース』新登場キャラ、 それにねこねこ関係のBGMも収録して欲しかったです。





(11月8日朝 移植メモを更新しました)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • 保奈美のHな等身大ベッドシーツを背中に
     マントみたいにして使用している並んでいる勇者様

      (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、NeverLand:T28さん11/7付より)

    ※が、ドリパ大阪にいたみたいで……(苦笑)。

     来島あわさんからもメールでドリパ大阪のレポを見せていただきましたが、 AUGUSTは夏コミでの反省が今回も活かされて、スムーズに無料配布列を流したそうです。

     ……次回の大阪イベントはいつあるんでしょうか? 次は行く。
     もしくは、イベントを広島で〜(切実)


  • 『月は東に日は西に』トレーディングフィギュアコレクション
      (SPCP-EVOLUTION:しーのさん経由、 和風堂玩具店(エンターブレイン内)より)

     原型製作:マックスファクトリー  発売元:和風堂玩具店
     発売日:11月19日発売予定(カプセル&ボックス同時発売) 価格:400円(税込)

    【販売元】
      カプセル版:マックスファクトリー
      ボックス版:エンターブレイン


    ※パッケージによって販売元が異なるようですね。
     ウチは『ALL OVER the AUGUST』と同じく、 勤務先のグッズコーナーで1BOX予約してます(爆死)。
     ダブりや不足の場合、トレードも検討中ッス。

    ※しーのさんADSL設置完了おめ〜。完全復帰をお待ちしてますよ〜(ほぼ毎日見ている人)。

※DC版『バルド』、寝オチしたらホントにゲームオーバー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




(11月7日未明 ドリパ大阪行かれる方が羨ましいです……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • ドリームパーティ大阪

     AUGUSTもAlchemistも今回参加されてますので、OHPの情報の再確認を〜

     14:00から予定されてますオーガストオフィシャル小冊子の配布は、 スタッフの指示に従って走らないように臨みましょう。

    ※オフィシャル小冊子は後日、ユーザー登録者に送付されるはずですから、 列を眺めて済ますのも選択肢のひとつかな。
     広島にいるウチも届くのを待ってます。

     色々とお世話になっている事や応援している事もありましたから、 今回はなんとしても行きたかったです(涙)。
     それに他の参加されているスコさん飛皇さんらサイト管理人の方々とも再会したかったですから。

     minoriの酒井さんのトーク、訊きたかった。そのうちまた広島来て下さいな〜。
     ALcotの『ALcot Horizon Vol.4.0』も欲しかったです(通販してください)。


  • ふぁなさん、蓮美坂を発見!?
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん11/4付より)

    ※こうして見ますと『RAVE RACER』でドリフトしてみたくなるカーブです(爆死)。

     原作では、坂を下れば蓮華寮、上れば蓮美台学園、残りの道を行けば丘の下の市街地(商店街など)へ、 それぞれ分岐する三叉路でした。


※昨夜は2日前の無理(朝4時半までプレイ→寝る→朝7時半起床・出勤)がたたった為、 戦闘中に 脳死 寝オチする事態を連発してしまいましたので、 プレイを中断してました。
 まあ、少々当たってもたいした事無いんですが、集中できないのも辛いよ。
 バチェラ編に突入してます。今夜でクリアできると良いなぁ。



(11月6日未明 『Wind Re:gratitude』は来週には……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • お姫様は秋の味覚もお好き
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、えんじぇるぼいす:雪月十夜さん11/4付より)

     ホクホク焼き芋を召し上がるレティシア姫

    ※こっそり食べてるところを見られましたか(苦笑)。
     それとも熱くてちょっとびっくりした様子かも。


  • 『月は東に日は西に』コンプリートガイド
     (電撃姫12月号に紹介記事)
     メディアワークス 11月10日発売予定

     ショップ特典や雑誌等での描き下ろしイラストを収録
     PS2版・DC版双方のイベントCGを掲載
     広瀬柚香の書き下ろしアフターストーリー、挿絵は脳みそホエホエさん


    ※それプラスでインタビューとか裏話なんかが収録されていたら良いんですけどね。
     イラスト、イベントCGとアフターストーリーだけでは、 先発のSBP・PC版『月は東に日は西に』VFBとしている事がほとんど同じですから。


  • 『片神名』OPムービーが公開 Alchemist

    ※後でDLしてみます。
     ショップ特典は……巫女さん半脱ぎ!?


※ウチの勤務先で放映のAlchemistデモ映像コーナーですが、 そろそろ『片神名』メインに移す予定……手が回れば〜(汗)。
 デモ映像の効果もあってか、PS2版『はにはに』もDC版『バルド』も、 発売日が過ぎてからもコンスタントに売れてますね。


※ウチのシュミクラムは未だに修繕作業に入ってないです〜。
 マンガ『げんしけん』でも、関節が折れたのを金属棒を差して補強するというネタがあったみたいで(苦笑)。


※DC版『バルド』は、昨夜は4時半(明け方前)までプレイしまして《民間警備会社V・S・S》編をクリア。 V・S・Sとの連続戦は熱かったです。もうその所為で寝る時間を削ってしまったくらい(爆死)。
 とりあえずこのまま先に『バルド』をほぼ終わらせてしまおうかなと。



□雑誌『電撃姫』通巻50号記念 デスクトップ壁紙集

 電撃姫12月号の付録DVD-ROM 収録枚数は50枚

 相田裕 『BITTERSWEET FOOLS』 (minori 01年)
 大槍葦人 『白詰草話』 (LITTLEWITCH 01年)
 仁村有志 『月陽炎』 (すたじおみりす 01年)
 結城辰也・庄名泉石『Wind』 (minori 02年)
 佐々木球流 『アルフレッド学園魔物大隊』 (ソフトハウスキャラ 02年)
 ☆画野朗 『水月』 (FC01 02年)
 べっかんこう 『Princess Holiday』 (オーガスト 02年)
 べっかんこう 『月は東に日は西に』 (オーガスト 03年)
 オリジナルイラスト 野々原 幹 こ〜ちゃ 松竜 たけやままさみ 七尾奈留 赤丸

など(敬称略)が収録されてます。

※『月陽炎』『水月』『プリホリ』『はにはに』のイラストは、それぞれのVFBにも掲載されてました。

※1週間ぶりに市内中心街に出られましたので、 とらのあな電撃姫通巻50号記念キャンペーン 『とらのあな購入特典vol.1』狙いで購入。
 Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんのレポにある通り、 べっかんこうさんのは来月号ショップ特典のvol.2に収録されるようですね。




(11月3日未明 マヨイガ電子の海と、CRAZY TAXIの世界へ逝った1日……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • 月は東に日は西に トレーディングフィギュア
     (AUGUSTの関連情報より)

     (関連 といってもアイテムの情報が出てないですが)
       グッドスマイルカンパニー
       MAX FACTORY 原型製作

     全6種類+シークレット1種類  11月19日発売  400円(税込)

    ※と言う事で10月下旬から若干延期しましたが、ついに発売がカウントダウンされました。  シークレットは……いいんちょう(制服+メガネ)だといいなぁ


  • アニメ版『月は東に日は西に』サントラCD ドラマCDレポ
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん)

     TVアニメ版『月は東に日は西に』サウンドトラック&ミニドラマ
     TVアニメ版『月は東に日は西に』ドラマCD 第1巻

    ※どちらも金銭的な余裕がなくて買えなかったです……。
     蓮華寮お泊り会での入浴シーンはホント是非映像化して欲しいですね。
     まあ、直樹のように本来はその会話しか知る由もありませんから(PC版・CS版より)、 妄想出来るのもある意味では我々の特権なんでしょう。

     身体を洗っている保奈美の背中に泡まみれな美琴が抱きついてみるとか、 いいんちょうが発育の良い茉理から隠れるように浴槽の隅に居るのを美琴が見つけて 後ろから羽交い締めにしてみんなの輪に誘うとか……美琴の胸がポイント(爆死)


※2日は午前中から昼過ぎまでDC版『クレイジータクシー』『バルド』をして、それから夕方まで DC版売却するグッズの整理をしながらDC版『水月』してました。

『バルド』はミサイル系の装備が開発できたので『バルねこ』をやり込んだ環境に徐々に近づきつつあります。 本日クリアのリャンの2エンドに瀬川みのりの2エンド、彩音のグッドエンドと5ルートをクリアしたかな?
 取りこぼしの彩音バッドエンドを押さえた後の展開が気になる。
 シナリオは《国連軍治安維持局情報管理係第1小隊》ルートであるみのりと彩音シナリオが、 微妙に先の展開が読める内容だったのでストーリーは「む〜」と思ったわけですが、 国連軍を裏切った(裏切りをさせられた)《反チップ主義者同盟》ルートに入った途端、 色々と絡み合う謎が暴かれ、裏切り・裏切られる展開もあり、 そして意外な人間関係も見えてきた事から、俄然、物語が動き始めたなぁって。

 なお、『バルドねこフォース』からDC版『バルド』に関心を持った訳なのでPC版はしてません。
 だから色々とマイナス評価を目にしてますけど、 ウチは(キャラクターの絵は好みの絵柄とは微妙に異なってるので徐々に慣れてきましたし) アクションシーンで派手に乱射できるだけでもOKだと思ってます。
 あともう少しアイテムの装備が増えてくれて、 《バルド地獄》《サバイバルモード》も遊べるようになり、 更にあのキャラクターが降臨してくれれば、かな。それに物語が更に動いてくれるのなら。

 ウチは
ワンプレイをちょっとした時間に派手に遊べて、 更に次のプレイではもっとカッコ良く決めようとついつい繰り返してしまうような、 そんなお手軽アクションゲームが大好きなんです(w
 例えば『ガングリフォン1・2』、DC版『ガンダム外伝』『クレタク』もだね。



(11月2日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • Megami MAGAZINE クリエイターズ Vol.2
     (MANGAOH CLUBの商品情報)

    ◎表紙はべっかんこうさん描き下ろしポニーテールのメイドさん

    ◎インタビュー
    『ファンBOX』とらのあな特典いいんちょうスペシャル(勝手に命名)の他、 『ファンBOX』のメッセサンオー特典《紐パンにタンクトップの白ほなみん、胸が…》、 夏コミセット2004のまつりん、マキシCD『jewelry days』榊原ゆいさんイラスト等8点が掲載されてます。

     ……しかし、美琴が一枚もないんですね(爆死)

     また、11点のオリジナルイラストも。メガネ率36.3%、メイド率45.4%、スク水率27.2%、 デコ率54.5%、特殊耳率45.4%、巫女率9%……。
     べっかんこうさんのHP初代TOP絵なんかも載ってます。
    ◎P64《メイド・ゴスロリ特集》
     メイドさん一枚。
    ※なんと言うか「和」な雰囲気のメイドさんが好みみたいでいいのかな?

    ◎P110
     こつえーさんと共に掲載し切れなかったモノクロイラストが掲載。
     初期のものもあるのかなぁ(幾つか今と絵柄が異なるので)。

    ◎巻末P114  表紙イラストのラフ絵とコメントが。


    べっかんこうさんのインタビューは 6月末発売の『電撃G'sマガジン』以来です。

    ※その他色々とイラストレーターさんのインタビューやイラスト、ケロQ特集に、 「びんちょうタン」特集もあるので、特盛りな内容だと思います。
     全プレテレカの申し込み方法は良く読みましょう……と自分に言い聞かせます(苦笑)


  • NHK『BSニュース・経済最前線』で、オタ市場特集
     (カトゆー家断絶:カトゆーさんイレギュラーエレクトロン:hidakaさん経由、 バーチャルネット解説委員 鈴凛0x16歳10/28付より)

    ※いきなりDC版『はにはに』のパッケージ絵(のポスター?)が飛び出してきたのでびっくり(笑)。
     いったいどういう紹介だったんだろ……


  • 月刊P-mate復刊号のビラまきは31日にはアキバに13人きたらしい
     (アキバBlogさん11/1付より)

    ※『はにはに』の他、『魔女っ娘アラモード』『みずいろ』と『月姫』の琥珀のコスをされてた方等がいたみたい。





(10月31日未明 30日未明付については事実関係の情報を収集中)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • Megami MAGAZINE クリエイターズ Vol.2
     (嘘900さん経由、 MANGAOH CLUBの商品情報より)

     表紙はべっかんこうさん描き下ろしのメイドさん。 表紙テレカは応募者に全プレされます。
     その他、べっかんこうさんによるピンナップやインタビューも掲載

    ※『電撃G'sマガジン』の描き下ろしテレカは、代金1200円+送料500円というコストの為、断念しました。  そー考えると、SBPラズベリーの全プレテレカはホントに手ごろな費用でした……(多分700円ぐらいで済んでます)。
     メガミマガジンの全プレテレカ申し込みですが、前回色々とお手数をお掛けしまいましたので、 気をつけて申し込むようにします。


  • 『はにはに』フィギュアの発売日が延期?
     (雑誌『ファミ通PS2』の10月30日発売の号より)

    ※そのフィギュアの数個セットを抽選でプレゼントという企画が載ってるんですが、 そこには発売日が11月下旬に延期と記載されてました。

     残念というよりも、財政的に助かったという感じだったり(爆死)



(10月29日未明 マヨイガ電子の海と、何故かCRAZY TAXIの世界へ……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • 雑誌『電撃G'sマガジン』全プレテレカ

     SCA-自さんとべっかんこうさんのG'sマガジン掲載描き下ろしイラストのテレカは 10月29日が申込締切です(消印有効)。郵便振込は窓口の開いてる時間まで!

    ※べっかんこうさんの絵は《金髪のメガネッ娘お姉様》です。


  • 電撃姫通巻50号記念キャンペーン開催! とらのあな
     (各方面より)

     とらのあなでは小冊子配布キャンペーンを2ヶ月連続で実施
     小冊子掲載予定イラストレーターにはべっかんこうさんの名も。

    ※ただし、12月号と1月号で別々に作成されるので、どなたがどちらに載るかは当日手にしないと判らないみたいですね。





(10月28日未明 DC版『水月〜迷心〜』予約しました\(・∀・)ノ )



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • DC版『バルドフォースエグゼ』シュミクラムフィギュア Alchemist

    ※予約特典のフィギュアは、店によっては初回入荷分の特典として残っている場合があります。だからまだ間に合う!!

     で、その取り扱いにはご注意を。
    産まれたてのシュミクラムの関節は少し硬いので、慎重に愛情込めて関節を緩めてあげましょう。
     でないと千切れます。

    _| ̄|○ 勤務先で自分の予約分をいじってたら、片腕の付け根が(涙)。
     購入後に修繕したいと思います……。この素材って何?




(10月27日未明 少しばかり息抜きを……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • DC版『バルドフォースエグゼ』 Alchemist

    ※26日に商品の無事到着を確認してます。後は28日の発売日を待つだけ♪
     ちなみに、DC版『水月〜迷心〜』(KID) は2枚組なのでダブルタイプのCDケースになってます。



(10月23日未明 29万HIT突破しました♪)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • 『月は東に日は西に』コンプリートガイド 表紙が公開 
     (Alchemist『はにはに』ページより)

     DC版・PS2版「はにはに」のビジュアル本
     2004年11月10日刊行予定 1890円(税込)

     メディアワークスの電撃G'sマガジン編集

    ※描き下ろし表紙の美琴と柚香という組み合わせって珍しいかも。
     ……そ言えば思ったんですが、ついでにCS版『プリンセスホリデー』も 網羅したら良かったですね(そう機会なさそうなんで)。


  • DC版『バルドフォース』サンプルヴォイス公開
     (Alchemist『バルド』ページより)

    ※主なキャラクターの声を、報告書等という形でドラマCD風に。
     ゲンハ様の声が素敵過ぎです(爆)。
     もう1週間を切ってます。予約が未だな人は急いで当日難民化という憂き目に遭わないようにしておきましょう!! 余裕ある人はDC版『水月〜迷心〜』(KID)もゲット!
※ウチの勤務先のデモ機も、 予約特典告知など掲示情報を少しずつ『片神名』メインに移行中です。  DC版『バルド』についても引き続き予約受付中ですので、シュミクラムフィギュアが欲しいッ人、 マジで早くお願いします。



(10月22日未明)



□雑誌『テックジャイアン』12月号の気になる記事 ピンポイント縮小版
  • 食欲の秋
     (雑誌『テックジャイアン12月号』《でべろっぱーずふぃーるど》より)

     七輪ぱたぱた恭子先生 (遠くから眺めるみことん)

    ※12月号でのオーガスト関連は、他は以下のだけでした。

     ◎8/16〜9/15売上ランキング、『ファンBOX』が2位
     ◎保奈美さん、《好きなヒロイン》第5位に浮上
     ◎《松本了フィギュア本舗》にて硫黄泉:zenkoさん製作の体操服ほなみんが掲載。



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • アニメ『月は東に日は西に』DVD-BOX1

     《vol.1》第1〜4話収録 特典映像:ノンテロップOP
     《vol.2》第5〜8話収録 特典映像:東京キャラクターショー2004ステージ映像
     《BOX特典》 クリアケース入り「星座早見表&星座図鑑」


    ※と言う事で第1〜8話までやっと見る事が出来ました♪
     第6話はなんというか……ウチが事故って転がっていた状態もアレに近かったかなと(w (正確には更に数メートル転がってますが)
     アニメ版『To Heart(前作)』や『マスターキートン』と比べるのは酷ですが、 それでも思ったよりはいい感じでした。 それと「声」がCS版(注意!)と同じである事がどれだけ良い事かを実感(某DCは…)。

     星座早見表&星座図鑑(星の手帖社製)ポケット星座図鑑そのままですか(爆)。
     まあ、普通に眺めてても興味深い内容ですし、 特典でなかったらこういったものが見れなかったら良いですけどね(苦笑)。 出来ればオリジナルの品の方かな、やっぱり。

    ※ソフマップで予約してましたが、スペシャルディスクは無事ついておりました。


  • アニメ『月は東に日は西に』DVD-BOX2
     (嘘900さん経由、 ララビット商品情報より)

    ※放送分第9〜16話まで収録。
     なお、DVD-BOX1には
    “もうひとつのストーリー展開が楽しめる、DVD初収録エピソード4話を収録”
    とあります。
     本編が保奈美か美琴エンドだったと思うから(未だ見てない)、新収録はもう一方なんですね。 最終話だけ差替えではなく4話分追加ですか。

     特典物はオリジナルアイテムでお願いしますね、今度は(苦笑)。


  • お目覚め(?)まつりん
     (淡色館:来島あわさん10/21付)

    ※寝ぼけてこっちのお部屋に来たなら大歓迎ッス(爆)。

    ※ぶっちゃけ言いますと、その部分での評価は『Quartett!』の次ぐらいに着そうです (『はるのあしおと』は最後のアニメーションをどう捉えるか考え中ですので〜)。

    『バイナリィ・ポット』は、その話の閉じ方が『はにはに』よりも綺麗にすまされてるんです。 (終わり、そして始まり…みたいな感じで)。
    『はにはに』は、そういった部分がありませんでしたし、 DC版も美琴追加シナリオ後におまけを終えた所為もあって「終わったの?」と ちょっと拍子抜けしたトコもありました(最後に美琴追加シナリオで終えていれば印象変わったかも)。
     次回作では、『バイナリィ』のような感じの話の終わりを目指して欲しいかな。


※今年はまだ『Quartett!』『バイナリィ・ポット(通常版)』 『はにはに(DC版)』『はるのあしおと』『オーガストファンBOX』『North Wind』と、ベスト10も揃ってないです(汗)。