『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その31 】




(8月17日13時→16:40 )

※午後からいいんちょう予約する筈が、出発直前に荷物届いたのでそのまま夜までお仕事です。
 今夜の更新は帰宅が遅いのでキビシーかも


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • いいんちょうテレカ キタ――――――――――!!
     (とらのあなより/秋葉原店で悶絶)

    ※祖父で予約してますが、これはもう義務でしょう(笑)。
     そんなわけで本日は午後より出動しまして、とらのあな広島店で早々に予約してきます。2本予約状態(汗)。

    (関連)
     Getchu.comは白ほなみん脱ぎ脱ぎテレカ


  • ただ今『プリホリ』キャンペーン?
     (Freunde G:うみんちゅさん)
    ※振り向きラピス たん とレティ(スパッチュはお約束ですな)が掲載。良い調子で今後も描かれていきそうですね。
     ウチもプリホリしたいけど、このままVFBで情報補完したままファンBOXに突入します……。

    ※それはそうと、サイトが横に広がっているのは色々と閲覧に手間が掛かると思います。
     デザインは個々それぞれですから、これはウチの一意見としてですので。

     まあ、ウチみたいに縦が長すぎるのもどーかと思いますが(苦笑)。


  • “俺が行った時になんか喰ってて軽くパニくってたRhinoさん萌え(ヲ”
     (そらいろのレビューページ:ファイエル´さん8/15付より)
    ※だってあの時凄くお腹空いてて、六時屋タルト(勤務先にあった土産物を少し持ち出し)で軽く補給してたらご来場でしたから。
     更に頭の中で色々なサイトと管理人さんの名前がめぐりめぐって、こんな時に限って即座に弾き出なかったんですよ〜ゴメンナサイ。

     戦利品の一角に大きく写していただきまして感謝してます〜。


  • 『アルケミストinformation No.8』
     (Alchemist)

    ※アルケミストの方から頂きましたインフォの最新号、 出勤しましたら早々に広島駅周辺の某ショップにて配置したいと思います。

     そのうちまたソフマップ広島店でまとまった数の配布があるかと思いますけど。


ファイエル´さん以外にも色々な方にお世話になったりお会いしました。
  • ウグイス2号:オカッチさん
     「ちひろですね」と応対したときの方ですかもしかして。だったら挨拶がもれてしまってスミマセンです。
  • 兄者参式:椎野(C-take)さん
     ウチは「赤ヘル隊」ですか(爆)。次回の折にはまたよろしくお願いします。あ〜宴をされるんでしたら何でも注文できるノーマークなお店で(苦笑)。
  • SPCP-EVOLUTION:しーのさん
     無事生還お疲れ様です。というか、とりしもさんのが〜(涙)。ウチはこれ手に入らなかったんですよ。 それにしても大手が手掛けている事が多かった所為か今回は《茉理》度がかなり高い気がしましたです。
  • Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん
     あの宴のレポってピー―――は入りまくりっぽくないです(苦笑)? 後日がんばってレポしてみます。
  • gungriffon.jp:ジャガイモさん / 鴕さん:長い時を経ての初対面、かなりびっくりしましたです。 そしてヤクトパンター解説書『AWGS Die Grunen Teufel』(Ryu-Akt:アンドロー越前さん)は13日頒布と直前に知って諦めていたからホント武者震いするほど感謝してます。 X BOX版『ガングリフォン3』はもし買うことが出来ましたら戦場でお会いしましょう。
  • 淡色館:来島あわさん
     コピー本切らしましたので追加で刷りましたらオフセと一緒に『わた雪』本のお礼も兼ねてお送りしますね。
  • はじっこねっと:kyawaiさん
     一夜のお宿からKyawaiたんウチワ、西館遠征にスペースのお留守番や対応にと、今回色々お世話になりました。 8/15の写真、使っても良いですか?(スペースの中からのなので)
  • Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん
     写真レポにもほなみんラミカが並んでますね(苦笑)。 こちらこそ今後とも情報でお世話になります。
(後日に追ってレス書きます)

 普段は接客業しているのですけど、今度ばかりは自分が作ったものでしたから緊張感違いますね(苦笑)。 それ以前に自分の段取りの余りの悪さやらポンコツ振りに、周りには数々のご迷惑をかけてしまったと思います。スミマセンです。
 その他、戦利品、感想などなどは荷物が届いてから書き記していきたいと思います。

 オフセ本『今日のはにはに』の委託ですが、FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんが参加される即売会に合わせてとなりますので、暫くお待ちしていただく感じになります。
 その他、一応地元のメロンのスタッフさんと相談してみたりしますが、かなり難しいかなと。
 また、通販についても送料の方が高くなりそうな予感(苦笑)。コピー本は郵便だと本の扱いがされませんからプラスできませんし。
 どの道、限られたルートだけとなりますのでゴメンナサイ。


 それと、2日目の午後、オーガスト〜みるくそふと外列〜ファミ通〜アルケミストの辺りでどなたか、 『Qualtett』(Littlewitch)のサントラCDの入った赤系統の紙袋を見ていないでしょうか?
 これ亡くした事だけが今回の大きなダメージですよ(涙)。



(8月13日未明 次回更新は掲示板か17日)

□雑記
 8/15(日) 東I-16a 【犀の目工房】をよろしくお願いします。


※13日は夕方まで出勤後に一度帰宅してから広島駅発の夜行バスに乗って一路東へ飛びます。
 14日朝到着後に用を済ませてから、2日目の会場に入りしまして、企業めぐりです。
 15日は東I-16aにて午前中〜昼は店番かな(苦笑)。近所とか散歩する程度です。 午後より店番の合間を縫って出来るだけ足を運びたい所に回りたいと思います…けど西館は無理なので、 数カ所をお願いしてます。それから夕方は蓮美台学園飲酒会ですので〜。
 16日は御方とアキバを視察して、各店舗のそれぞれの特色を探りつつ自分の買い物を済ませます(苦笑)。
 17日早朝に帰国。多分そのまま帰宅して寝直してから、夕方より夜までお仕事となります。


《私信や反応》
  • Chia'sへようこそ!:さあのちあさん
    ※数日前にこちらもアンテナで捕捉してたんですが、やっと返事ウォォォォォ……
     マシントラブルは…やっぱり勘弁です。レジのPOSが止まるともうパニック寸前ですし、 自分のなんて震えながら知り合いのレスキューを待つしかないです(汗)

     夏コミチェックしてますよ〜。

  • 水無月堂:水無月 悠さん
    ※『クロハ』というよりもツインテールがメインなんですね。他にどういったのを描かれているかも楽しみです。
     ウチもコピー本ではツインテ(とセミロング)を描く予定でしたが、結局4枚でした……。 けれど、そのコピー本では自分も『クロハ』を数点掲載してますので〜。

  • Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん
    ※とりあえず押し付け用ラミカのほなみんは確保しときます〜。当日をお待ちしてますね。

  • ぱにぷんの館:ぱにぷんさん
    ※『月陽炎』の感想もお待ちしてます(苦笑)。巫女で悶える姿が楽しみです。
     と表面的なポイントに触れつつ、結末までがんばって下さいませ〜。(の前に『ホワイトブレス』ですね)。


※公開している巡回リスト以外にも追加があるんですけど、事後報告をお許し下さい。



(8月12日10:00 13日〜17日は不在ッす 今から出勤なので残りの反応は今晩に)

□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 『オーガストファンBOX』マスターアップ
     (AUGUSTより)

     『オーガストファンBOX』発売は8月27日
     『ALL OVER the AUGUST』についても告知

    ※後は、夏コミなどでの発表を順次待って、発売日に望むだけですね。


  • “業界的にいうとPC業界含めて現在予約がお店に入りづらい状況になっていて”
     (Alchemist日記8/11付より)

    ※中レベル店舗の現場から補足しますと、特にDCソフトについては予約で購入しないと、 店頭分がなくなり次第、中古が入荷しない限りほぼ次の入荷が無い可能性が高いといえます。

     ということで少しでも発注数が増えるよう自分の勤務先でDC版『バルドフォースエグゼ』予約してます。  アルケミストのキャンペーンも勤務先で実施されますのでシュミクラムフィギュアを欲しい人は早く!!
    (と言って自分の勤務先は秘密ですが)





(8月12日未明 頒布物の準備完了!!)

 明日の晩の更新後は17日の夜まで行進が止まります。 掲示板で臨時更新が入るかもしれませんので〜。

□雑記
※ コピー本『Rh factor VOL.2』 (30部 100円)   『Rh factor Vol.2』表紙より
『North Wind』の綾川佳暖と冬蔦 儚です。

コピー本で『北風』はこの1枚だけですので(苦笑)。
 全部折って綴じました。

 サークル告知&夏コミ巡回予定リスト も少し更新です。

※コピー本は(見本等除き)30部だけなんですが、もし仮に要望とか多ければ、 今月末のAugusticHoliday2での『今日のはにはに』委託の際にコピー本を増産したいと思います。



(8月11日未明 ラミカ完了)

□雑記
※ラミカ84枚は無事、ラミネート完了しました。
 少しよじれてたりしているのは“仕様”デス(汗)。

 やはり公平性を規す為、ラミカ束から引いてもらう方式でとなります、スミマセン。
 複数購入して複数枚引いてもらい、同じカードを引いた場合は、 希望されれば1枚戻して引き直せます。

 まあ、それとは別で春に作った推し付け用のがあるので、それを持って行って下さいませ〜 Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん
 2001年の時の御影すばるラミカも未だあった(苦笑)。


※明日刷る分のコピー本原稿を準備しましたら、今日刷った分を加工します。
『Rh factor Vol.2』は18ページの予定です。




(8月10日22:10 今夜からコピー本綴じ込みとラミカ作成開始です)

□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 《どっちの萌娘ショー》 第2回『究極vs至高 テール対決』
     (カトゆー家断絶:カトゆーさん経由、 Getchu.comの《どっちの萌娘ショー》コーナーより)

     究極側 『究極のポニーテール』  2,309票
     至高側 『至高のツインテール』  2,574票


    ※究極の側にはレティシア姫、至高側にはまつりんと莉織&玲亜が応援と。

     正面からの見た目での強さから言えばツインテが有利なんですよね。ツインテは両方のアレがある所為で重MS級の存在感を得られますから。
     ポニーは見せ方次第もあるんですけど、失敗するとポニーであることさえ判らなくなるワナ。





(8月10日未明)

□雑記
※『Rh factor Vol.2』編集中です。
 描き下ろし以外については、基本的には大きな絵向けに描いていた絵の下絵が中心です。
 その中には BasiL合同誌発行プロジェクト「ぷろじぇくとペケ」のゲスト絵の下絵や、 03年夏コミ配布本の締切後に描いてしまって未収録の《ぽんこつお兄ちゃん》原稿の下絵、 未掲載の莉織・玲亜お誕生日絵バリエーション(素のままと試作の)も含まれます。
 下絵なので印刷も汚いですが、制作過程で引いているラインとかもある程度現れると思いますので。

 これから、追加というか数点ほど下絵を仕上げか線画にして見ますので。巫女絵はそこからです(ごめんなさい)。
 それと、コピー本は数がまったく読めないし、在庫抱えてしまうと困るし、予算関連(これが大きい)もありますので、 30部にします。5円コピー使えないのが痛いです色々。
 足りない場合は……展示用を見てください(涙)。今までの経験からこの数でもかなり冒険なんです……。

※オフセ本も、現実的に考えるとショップ卸なんて審査ではじかれるので……




(8月9日15:50 それでもまた、1歩進んで2歩下がる状態です(汗) )

□雑記
 『Rh factor Vol.2』表紙より
『North Wind』の綾川佳暖と冬蔦 儚です。

コピー本で『北風』はこの1枚だけですので(苦笑)。
※『Rh factor Vol.2』用の表紙絵は『North Wind』の綾川佳暖と冬蔦 儚です。
 この下絵を描いている最中に儚が140cmで佳暖が155cmと知ったときは、 大慌てで位置関係を修正してましたよ(苦笑)。 線画作業でも少し修正してますが。

 表紙の仕様はサイズの都合でB4サイズになるので少しだけ特殊な折り方します。 だから見た目では佳暖が表紙に隠れちゃいますので〜。

《髪の短い娘とテイル娘》というテーマは、 『はるのあしおと』と『North Wind』のこの二人から浮かんだんですよね。

 もう少し余裕あればもっと描きたかったデスが、今日の表紙作業で指先が震えてる状態なので、 他のページ分の編集を始めようと思います。今晩こそ、巫女絵に手を出したいです。

※というかそろそろ遠征の準備も開始します。

※マウスを長時間持つと、ちょうど亀裂骨折してた辺りの手首の筋肉に変な力が入ってしまい、 かなり疲れますので、この月末は、ラフ絵か線画を少し加工(フォトショでごみ取り程度)する程度になりそうです。
 机の上で描く場合はそこまで負担無いんですけどね。いやな後遺症デス。




(8月9日未明 1歩進んで2歩下がる……コピー本表紙下絵があがりました)

□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • “今はもう次のAH2合わせのいいんちょ本の作成中(汗)”
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん (サークルRoyal MILK Tea所属) 8/7付より)

    ※AH2行けないのが悔しいです〜。もし無事刊行されましたら是非店頭にも。

    ※夏コミ『サイゴノオモイ』は『君望』『WHITEALBUM』的との事で…… いろんな意味でホントにストーリーが気になってきました。
    特に『WA』を挙げられるとなると、 美咲先輩ファンとしてはどのような切ない展開が待ち構えているか早く読んでみたくなります。
    ※鬱ゲー耐性はソコソコありますので(苦笑)。


  • “勉強はもういいから、一休みしよう♪”
     (Freunde G:うみんちゅさん8/8付より ほなみん絵)

    ※ヽ(*´▽`*)ノ 休みましょう一緒に♪
     ついでにそのまま、ほなみんと一緒に夢のような睡眠療法的お勉強も(w

     って、現実逃避してるんじゃねぇ自分_l ̄l〇
     くれぐれも試験だけはしっかりとしますように〜うみんちゅうさん。



□雑記
※夏コミ告知の追加です。3年前の夏コミで出した(黒歴史)ものの最終在庫を極少数出します。

◎コピー本『アニメ版トゥハート事典 ver2.01(第二版プラス)』 3部
◎コピー本『Rh factor』4部

 なくなった場合は、展示用のをご覧して苦笑いを(苦笑)。
 2001年に夏コミで「見本誌」提出しているけど、それがどういう経緯か手元にありました(汗)。 今回万が一、再度「見本誌」提出を本部から指示されましたら、 展示用のが無いので、頒布分それぞれ1部ずつを展示用にします。


※作成中のコピー本は、あまりに時間がギリギリなので色々と予定をカット(涙)。直前の追加もよほどでない限り無理に。
 とりあえず、昨日の『North Wind』絵を巫女さんverにするなどして、描き足すようにしてみます。
  ↓
 先日のその『NorthWind』絵、紙を付け足してカットされた部分も描き足しました。
 明日、表紙用に線画にして仕上げましたらUPしたいと思います。 『NorthWind』の冬蔦 儚はそのまま見えるけど綾川佳暖はちょっと隠れてます(謎)。

 明日はまた、コピー本の編集もせんとアカン。
 過去絵については、『D.C. ダ・カーポ ホワイトシーズン』投稿絵の線画(下絵はかなり黒ずんでるので)や、 BasiL合同誌発行プロジェクト「ぷろじぇくとペケ」の原稿の下絵、 DC版『風ノ唄』勤務先コメントPOP用原稿下絵などを収録したいと思います。
 ページは16〜18程の予定なので……大半が過去絵からになるね(汗)。

 髪の短い娘とテイル娘というテーマはリハビリという名の描き下ろし下絵のネタだけだと思ってくださいませ(汗)。


変人窟:たびさんが最近広島にいらしてたんですよね。ウチは仕事で動けなかったんですが当日。
 水上透さんも洗脳寸前という舞さんとかなる、ちょっとリアルでみてみたいかも。





(8月7日未明 DC版『バルド』予約してきました)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 夏コミ新刊『サイゴノオモイ』
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん (サークルRoyal MILK Tea所属))

     表紙とサンプルが掲載

    ※今回はまつりんとちひろがメインだと伺ってますから、 しーのさん要チェックですよ。
     当日を楽しみにしてます♪ ストーリーはシリアスなようですね。


  • 『月は東に日は西に』 液晶クリーナー付き携帯ストラップ
     (Alchemistの夏コミグッズ)

    ※ストラップ部分が「はにはにはにはにはにはに……」ってなってる(笑)


  • オーガストファンBOX プロモーションCDと AugusticHoliday2カタログ
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん8/6付より)

    『オーガストファンBOX プロモーションCD』レポキターーーーーーーーー

    ※と言うことで広島での配布はありませんから私は夏コミでゲットするわけです。
    (でも、夏コミ後に全国店頭配布の可能性もありそう。『はにはに』体験版の例がありますから)


Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん
 ラミカはほとんど昨日のうちに切り抜きが済んでまして、後は来週ラミネート加工するだけですので。 おまけ方法は今のところ手探り(というかカードの束から引いてもらうの方が正しいですね。直します)でなのですけど、 好きなカードを先着順に選んでいってもらうとかも検討してみます。



□雑記
※コピー本に1ページ追加。
ここ数日の晩にかけて 『North Wind』(dreamsoft)より冬蔦 儚と綾川佳暖を描きました。
 メイドさんなんて雪さん描いて以来です。
 それと、エンジン掛かれば一気に描けるんですねやっぱり。 儚はポーズとか等身とかで数日掛かったのに、佳暖は3時間半でしたから。
 ただ残念なのは、描くスペースの都合とかでツインテのほとんどが隠れたりカットされてることです(汗)。 もしかしたら明日もう少し手をつけるかも。

 半脱ぎよりも巫女さんを描きたい……と昨日の出勤中に思った(爆死)。




(8月5日晩というか実質的に6日未明)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 通常版6種類+シークレット1種、
     大人気「はにはに」がトレーディングフィギュアに

     (嘘900さん経由、 MANGAOH CLUBより)

    ※……シークレット!?

     雑誌『テックジャイアン』4月号《MTG》(2/20付日記にメモ)で掲載されたラフイラストでは、
    ・茉理は椅子の上に浮き腰気味に喧嘩座り? 椅子は足の部分がカフェテリアのものと一致するも背もたれ部分に差異
    ・残り一枚、勉強机の椅子と腰掛けている姿。《秋山文緒いいんちょ》と期待したけど、名前と思われる部分は5文字。美琴か保奈美

    だけが、同誌9月号で初お披露目の彩色版(6体)に採用されてませんでしたが、もしかして……。
     個人的にはいいんちょうを


  • オーガスティック・クロニクル情報を公開
     (AUGUSTより)

    ※150項目って言うのも結構な量です。
     ウチの場合は『プリホリ』の予習になりますね(はにはにとバイナリィはプレイしてますから)。

    こちらでは雑誌やチラシに掲載済みのCGが掲載されてます。
     いいんちょう(゚∀゚)


  • 『オーガストファンBOX』紹介記事の載ってる雑誌をいくつか確認
    ●雑誌『パソコンパラダイス』9月号では3作についてのスタッフコメントが掲載
    ●雑誌『PCエンジェル』9月号では、主題歌"jewelry days”を歌われる榊原ゆいさんのインタビューと べっかんこうさん描き下ろしの榊原ゆいさんイラストが掲載
    ※『CPG』の見所は《コスプレ少女ほなみん》だけだったか……
     発売直前の『オーガストファンBOX』情報がまとまって載るのは 『テックジャイアン』『PUSH』までですかね。(電撃姫がぎりぎり?)


SPCP-EVOLUTION:しーのさん
 さすがに『ALL OVER the AUGUST』は一部購入だけですね(財政厳しいので)。
 AUGUST夏コミセットの方は……あのオーガストムービーコレクションをどうするかなんですよ。それ以外のアイテムは優先度がやはり下がります(汗)。
『プリホリ』CDだけは購入確定ですけどね。 サークルMusic Work Stationさんの同人CD『Happy Holiday』の原曲を知りたいですし。



□雑記
※ラミカ用原稿印刷してきましたが……この春に作ったのよりも若干色の乗りが薄い(汗)。  ラミネート加工は来週から始めますが、それまでは1枚1枚仕事の休憩中にでも切り抜いていこうと思います……。




(8月5日未明 ラミカ印刷用のデータを作成)


□雑記
サークル告知&夏コミ巡回予定リストを時々更新中だったりします。

 とりあえず、1冊に1枚、先着でラミカを付けられそうです。
 明日、手首の亀裂骨折の診断を受けた足で印刷屋で出力してきます。
 後は地道に出発日までラミネート加工するんですが、時々巻き込まれて失敗することがあるので、 最終的な枚数については出発直前(13日未明)まで待ってください。
 今のところ最大で84枚(全17種類)生産予定。

 コピー本『Rh factor VOL.2』は、過去絵とかの下絵も載せることで少しでも厚みを持たせようと思います。
 こちらは9日までにある程度まとめて10日には勤務先のコピー機で印刷予定(出発までに追加も予定)。 5円コピーに行く暇無いですので(涙)。
 描き下ろしネタは『はるのあしおと』『水月』『はにはに』『Clover Heart's(白黒塗りで再録)』まで下絵描いてます。
今後は『North Wind』『夏ノ空』『みずいろ』でセミロングっぽい娘とテールな娘を描くようにがんばります。半脱ぎの課題も何とかしますです。

※11〜12日は午後〜晩までの勤務時間なので、準備は10日までに大部分を済ませておきたいです……。





(8月4日未明 SBP『ラズベリー』からユニのテレカが届いた♪)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 天文部狩りないいんちょう(笑)
     (淡色館:来島あわさん8/3付より)

    “半裸はその皺を「克服してから描く」のではなく「克服する為に描く」といったところでしょう”

    ※まさに試行錯誤ですからね。とりあえず描き込み中の浴衣まつりん・ちひろでも服の皺を試みながら、 次の絵に向かいたいと思います。  (天誅くのいちな衣装だったまつりんがやっと浴衣らしくなりましたです〜)


  •  AUGUST 夏コミ告知
    1.「オーガスト夏コミセット2004」 3000円

    ◎A4台紙つき 2004夏コミテレホンカードセット
     (べっかんこう書き下ろしの保奈美イラストテレホンカード)

    ◎はにはにTシャツ

    ◎オーガストムービーコレクション2枚組CD−ROM
    プリホリ・はにはにの、PC版・DC版・PS2版のムービー高解像度版・低解像度版の2枚組CD−ROM

    ◎コミケ66うちわ

    ◎オーガストカットインCGメモ帳 10cm×10cm

    ◎オーガストオフィシャル小冊子2004年春号
     (04年4〜5月に配布のオフィシャル小冊子)

    ◎オーガスト特製大型紙袋


    2.「PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜 オリジナルサントラCD」(再版) 1000円
     ゲーム中で使用された全18曲の主題歌・BGMが全て収録

    3.「オーガストファンBOX」プロモCD・「オーガストオフィシャル小冊子」無料配布

    「オーガストファンBOX」プロモーションCDの内容
      ・オーガストファンBOX オープニングムービー
      ・壁紙
      ・スクリーンセーバー
      ・システムボイス先行収録(4キャラ分)

     【1日目(13日)】 第一回 14:00〜 第二回 16:00〜
     【2日目(14日)・3日目(15日)】 第一回 13:00〜 第二回 15:00〜

    ※夏コミセットは……帰国後の余裕を見て通販で申し込みます。欲しいのはムービーコレクションだけですし。
     今回の一番のターゲットは『プリホリ』サントラですね。お値段も手頃で助かります。
     後は14日第1回の無料配布に足を運ぶよう予定を組むって感じです。
     配布冊子にチラッといいんちょうが!?