『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その24 】




(5月23日未明 アンテナ捕捉能力不足気味…)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • PS2版『Princess Holiday』サンプルボイス情報
     (Alchemistスタッフ日記よりより)

    “主にPS2で追加した部分からチョイスしております”
    “まるで3分内で収まっちゃいないオマケ・3分クッキングが笑えます”


    ※PS2版『プリホリ』発売は5月27日です。
     特に初回限定版といったものがないですけど、 確実に欲しい人は予約をお勧めしますとここに居るゲームショップ店員も言ってます。
    “昨日発売した「電撃PS2」さんにプリホリの体験版が入ってます” だそうです。

     と言う事で後でオマケをDLしてきます(笑)。


  • Alchemist infomation NO.07

    ※ソフマップ広島店3Fにて配布開始を確認。
     今月初頭にイベントで配布されましたDC版『はにはに』情報掲載の号です。


  • 『オーガストファンBOX』情報更新
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、アニメ『月は東に日は西に』公式サイト)

    【Story On Air】
      『はにはに』のストーリー紹介
      AT-Xでの放送開始の情報
      第一話 「空から舞い降りた少女」あらすじ
    【Staff Room】
    【Goods】
      まずは5月のイベントで販売されたテレカが掲載
      また、グッズの他にCD・DVD・ゲームの紹介ページも準備中


    ※それぞれオープン
     といっても今のところ広島での放映が全く挙がってないのでねぇ(苦笑)。
     今後のアニメ版についての扱いは、まずは広島での放映の有無に掛かってます。 見れないのに感想なんて書けませんからね。
     ただまあ、その辺りは特別な伝手も既に確保はしてますが(汗)。


“・・・おっ!弓道着姿のCGありますな。どうですか?Rhinoさん(核爆)”
 (SPCP-EVOLUTION:しーのさん5/22付より)

『ホワイトブレス』は…4/30付でチラッと書いてますね(苦笑)
“(いいんちょうの弓を引くポーズは)FC02の『ホワイトブレス』での(未緒の)弓の構えと、弓矢の掴み方が違うんですよねぇ”
(と、ここでしーのさんから携帯にメールが(苦笑))
 で、未緒は……あの裸ワイシャツ(剛田7月号掲載)にかなり動揺したんですが、 袴はやはりいいんちょうです(爆死)。

 ほなみんスパッツは描いた以上バリエーションに含めますよ。 帰宅して見なおしたら全体的に手を加え直したくなったので、ぼちぼちと形にしていきたいと思います。
 あのスパッツ、実は茉理から借りたというシチュなのですうみんちゅさん





(5月22日12:00 KOTOKOさん『羽-hane-』発売記念イベントライブ広島公演の日です)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
※DC版『はにはに』コメントPOP用の下絵
  藤枝保奈美ver.4
ポーズはこんな感じです。
5/22時点ではスパッツ仕様(ェ
 5/15に載せました美琴の手前に持ってくる保奈美はこんな感じです。
 で、今スパッツ状態なのは時間がなかったからなのですよFreunde G:うみんちゅさん(爆)。
 勤務先で使うPOP用のは後日《青ほなみん》にします。
 素の状態も描いてるので裸 エプロン付もそれとは別で欲しいかな(苦笑)。それと手の平の所や足のラインは相変わらず苦手なのでもう少し弄りたいです。
 また、夏コミで裏表紙なんかにも使いたいですね。表は当然いいんちょう席なので。

 えっと……昨夜、原稿制作の息抜きで思案してたらいい構図を思いついたので、 簡単なのを描こうと思ったらここまで描いちゃったんです(汗)




(5月22日未明 剛田7月号レポその2はやっぱり無理)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 『オーガストファンBOX』情報更新
     (AUGUSTより)

    【新規AVGシナリオ】
     ・ヒロインの後日談
     ・はにはに本編で非攻略対象だった「秋山文緒」のストーリー
     ・複数作品のキャラクターが世界の垣根を越えて触れあうストーリー
     ・おなじみのおまけシナリオ

    など10本以上で中篇クラスも多数。

    【テーブルゲーム(仮)】
    「プリホリのメインヒロイン・レティシアが、 蓮美台学園に落ちてきた!  元の世界に戻るには、並み居るはにはにヒロインを倒さねばならない……?」



    ※BGMアレンジはやはり別のCDとして同梱されるんですね。
     という事でゲームディスクとアレンジCDそれぞれ描き下ろしピクチャーレーベルになるみたい。

     付き合い始めた美琴を渋垣家に紹介するお話とレティシア・シルフィ・クリフの……。
     シナリオ2本が紹介。新規CGはテックジャイアン掲載のものと同じです。
     3作品ガチンコシナリオも『いいんちょう』シナリオ同様、楽しみですね。 『バイナリィ』を進めてて、これと『はにはに』が絡んだら面白そうって思いましたから。 ウチの妄想を良い意味で裏切ってくれるような展開を期待したいです。


  • PS2版『Princess Holiday』サンプルボイス公開
     (Alchemistより)

    ※PS2版への移植に際しては、シルフィのシナリオを除いてDC版と全く同じはずですけど、
    音質とかの違いがあるんですかね?


“通り一辺倒の笑顔だけではその人の魅力が出ない。 喜怒哀楽があって人の人格が形成されている以上、 『喜』だけあってもニセモノじゃないかと自分は思います”
(FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん5/21付より)

※こういったお話は貴重です。
 自分の場合は時間的な要因から余り数を描けないので、 それなら楽しそうなのをと、 いつも「幸福感」を持った表情として《喜》を描こうとしてしまいます。
 まあ最近では《照れ》とか《恥ずかしい》といったのも描いてますけど(汗)。
 『風ノ唄』(みるくそふと)

葉子と文の夏野姉妹

去年11月から描き始めて3/22にやっと完成(涙)
 このイラストについては葉子さんの表情には《喜》以外にも織り込もうとしてたんですが、 やはり技術不足です。
《喜怒哀楽》の自分に欠けている表現部分についてはこれから描く際、 まったくの手探りになるので色々と不安があります……。

 そ言えば“マイナスな設定をプラスにする(と言うのかな?)”とか “ためらい”といった、自分が注視する表現の観察点はテキスト対応です(汗)。 これを絵にまで高めるのは手の届きそうにない遥か先ですねぇ……





(5月21日未明)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • いいんちょうと柚香の新規CG掲載
     (雑誌テックジャイアン7月号《ALL OVER the AUGUST 第3回》より)

     第3回の扉絵はフォステリアナの鉢を手にしているちひろ
     秋山文緒いいんちょうの新規立ち絵(夏の普段着)と柚香のイベントCG2枚が初掲載
     今回の描き下ろしの扉絵は“フィギュアのデザインを元に描いた”そうです。
     そのフィギュアはこの秋に発売予定
     アニメのキャストや放送局情報が掲載


    ※いいんちょうの夏服は全身掲載ですので絶対これ描くよ〜!! メガネon/offで
     柚香の新規CGのうちの一枚はAlchemistインフォにちょっと掲載されていたものですね。
     それと、MAX FACTORY制作のフィギュアはやはりヴィネットです。 原型の製作も徐々に山場を迎えつつあるとのこと。


  • 『オーガストファンBOX』紹介記事
     (雑誌テックジャイアン7月号)

    ◎【ADVパート】
     後日談・本編では触れられなかったエピソード・エッチシーンなどなど
    ◎【テーブルゲーム】
     蓮美台学園を舞台にしたテーブルゲームコンテンツ
    ◎【アレンジミュージック】
     3作品から特に人気のあったBGMを選びアレンジ
    ◎【デスクトップアクセサリー】
     壁紙・スクリーンセーバー・新規録り下ろしシステムボイス
    ◎【オーガスティック。クロニクル】
     作品や登場人物など、スタッフのコメント入りで紹介
    ◎【特製ブックレット】
     3作品の設定画・ラフ画(イベント配布のイラストも?)などを掲載
    ◎【過去作品体験版】
    ◎【ピクチャーレーベル】
     べっかんこうさん描き下ろし


    (追記 チラシより)
    ◎はにはに原作非攻略対象キャラ「秋山文緒」の新ストーリー
    ◎3作品合同のクイズバトルや、テーブルゲームなど


    ※美琴と、レティシア&シルフィえちといった2枚の新規CGも掲載。
     テーブルゲームでは、学園に空からレティシアが落ちてきたという展開が絡むみたいです(苦笑)。
     続報を待ってます。


  • 『EASTMEETWEST』
     (ブラハドウホンポ)

     20日にメロンブックス広島店に入荷を確認。

    ※『はにはに』オンリーアレンジ同人CDです。美琴が目印。
     というか、お店に寄ったらたまたま見つけました。
     これからドリキャス使って聴きますので(w)。 イヤだって『はるのあしおと』デモ聴き込んでましたし、 CD-Rだとコンポの熱暴走で音飛びしやすいんですよ(汗)。


※PS2版『プリホリ』は先日勤務先の予約リストを確認しましたら入荷予定の数本すべてが埋まってましたよ(ォォッ)。
 この勢いでDC版『はにはに』も売れて欲しいものです。



(5月19日21:45〜20日未明)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 十万HIT記念 結先生
     (Freunde G:うみんちゅさん5/19付より)

    ※合わないなんてとんでもない! 舞い降りてるなら眺めてるのもまた有りでしょう。 今回はたまたまコメントPOPという枠があったんですので。

     結先生にもスパッツ投入楽しみにしてますよ〜。
     実は『わたゆき』原稿でも気付いたら2カット鈴蘭のスパッツをチラッと描いてます(苦笑)。

     結先生が膝に乗ってくれるんなら腹筋鍛えるのも苦じゃないッス。


  • 広瀬柚香のアレ(えび)
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん5/19付より)

     観月マナ(WhiteAlbum)

    ※やべぇ、この娘もいたよそうそう確かに。もうなんとも言えないくらい懐かしいなぁマナ。
     個人的にはこれくらいの位置から下に伸びてるツインテ(お下げ)辺りが好みなんですよね(苦笑)。

     アレンジは……これ食らってる広瀬君、そう言えばなんとなく楽しそうだったな(笑)


  • 『結ちゃんがんばるっ!』のあらすじ
     (サークルRoyal MILK TeaFANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん5/19付より)

    ※という事で、『旧版』(?)を見逃した方にはちょっとした参考になるかな。
     表紙などはサークルRMTに掲載されてますが。


  • TECH GIAN7月詳細
     (TECH GIAN公式サイトより)

    ◎《SCOOP A GO! GO!》で『オーガストファンBOX』(AUGUST)が紹介
    ◎《美少女アニメFile-X》にOVA『Princess Holiday』第1話(れもんはーと)が収録(数秒分)


    ※『ファンBOX』ではたくさんのいいんちょ新規CGを(w
     しかし……確か今月発売の第2話へのてこ入れなんでしょうけど、 OVA第1話のサンプルみたいなのを収録ですか今更。

    ※連載《ALL OVER the AUGUST》では、 先月号での予告で扉絵に絡む企画の詳細が挙がると訊いてますがどうなんでしょ?
     恐らく、 例のMAX FACTORY制作のフィギュア企画は扉絵を元にしたヴィネットかと予想。


  • 小説版『月は東に日は西に』下巻
     (ハーヴェスト出版)

     やっと書きました〜。以下は反転しますので〜。


     まず言えますのは、一つのクライマックスまで真相を抑えてきたなという事です。
     それまでに《伝染病》といった言葉が上巻(P168)や下巻(P33)で触れられ、 特にちひろからたまたま訊かされた辺りで、どうとも判断つかないためらいを直樹が見せてます。

     そいえば、マルバスですが元ネタがあったんですね。
     ソロモンの七十二柱の悪魔

     ストーリーで起きるイベントも原作とは少し順番が異なりますね。
     まず、本来なら夏休み中にある夏祭りが二学期の蓮美祭後に行われています。 それから保奈美と遅い海水浴(苦笑)。帰宅後に茉理から「婚前旅行」なんて言われたな(爆
     また、蓮美祭と婚前旅行の間に、 フォステリアナの種の生成とその検証が一人栽培していたちひろと恭子先生の間で進められます。
     未来へ帰って栽培スタッフになる事を求められたちひろは、 温室が壊された際など度々気に掛けてくれた直樹と一度の関係を持ったことで戻る決心をつけてます。 ここは原作では翌初春頃でしたね。

     そういった直樹クンの幸せな日々の後、夜中の不審人物事件を経て祐介と対面し、 そこから一気に真相が露わとなるわけです……。

     小説版下巻は、基本的には保奈美シナリオがベースです。
     ただし、青いフォステリアナをちひろが育て、マルバスに効果のある種を手に入れて、 そして未来へ栽培の為に戻っているといったちひろシナリオとのアレンジも少し絡みますが。

     これまでの日記でのウチのコメントで、 保奈美シナリオでの美琴に対するフォローが少しだけあったと触れてましたが、 それはこういったいくつかのセリフからです。
    「よけいなお世話だよ、姉貴」「泣くなよ。姉貴らしくないぞ」

     このセリフでもまだまだ不十分かとは思いますが、 明確に美琴を《姉貴》と呼んだ事、 そして美琴が叶わないと思っていた祐介に触れる事が出来た事によって、 姉弟としての関係を取り戻せた事をそれなりに表わせたと思います。
     なんせ、美琴にとって長く一緒だったのは直樹ではなく祐介なんですし、 直樹が恋人として保奈美と築いた絆とは違う深い絆、 たった二人しかいない家族、 お互いに気遣うような心から親密な関係を美琴は祐介と既に築いていたんですから。


     といった解釈で、保奈美一人勝ちといった印象を打ち消す事が出来たとします。
     この小説版では、そういったフォローが入っただけでもそれなりに評価できるのではないでしょうか。甘いかもしれませんが。

     まあ、それぞれのヒロインとの関係は 直樹と美琴等のようになんかご都合主義的にウヤムヤなんですが(苦笑)、 その点ではこれまで読んだほかの小説版同様、 小説版『同級生 下巻』には遠く及ばないですね。
     というかそこまで踏み込める厚みを出版社も許容できないのかもしれませんな。





(5月19日未明 『水月暦 -すいげつ-こよみ』始めました)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • トップ絵に天ヶ崎美琴
     (えんじぇるぼいす:雪月十夜さん5/18付より)

    ※お疲れ様でした!!

     ノーパソが大変みたいで(汗)。
     緑色に染まってるそうですけど、美琴はちゃんと美琴色ですよ!!


  • “空中にいる美琴に対して、ほなみんは地上で美琴を見上げてるみたいな感じをイメージしてみました(´▽`)ノ”
     (Freunde G:うみんちゅさん5/18付より)

    ※アイデアどもです。
     ただ、コメントPOPはイラストが面の多くを締めてはいけないのですよ(涙)。出来るだけ集まった状態でなのです。
     ですので、美琴の手前にポニーテールを隠さない程度で重ねようかと思います。



(5月18日17:45 今晩くらいに『水月暦』の準備をしたい…)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • “弘司達のお父さんお母さんもイベント絡みでアレだったんだね、と”
     (サークルRoyal MILK TeaFANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん5/17付より)

    “自分(RMT)の中では柚香はコードネーム『りゅん』となってます(ぇ”

    ※柚香モチーフ諸説。
    『WithYou』信楽美亜子(しーのさん)、 ウルトラの母(ウチ)に続き『センチ』のツインテ娘(あまり詳しくないのです)も。
    (確か少し前にも触れていたような気が、捕捉漏れかも)


  • 偶然とは言え名前絡みで凄い関係図かも
     (兄者参式:椎野(C-take)さん5/18付より)

    ※偶然とは言え名前絡みで凄い関係図になってますね。実際に当事者となると複雑かも。
     自分も生年月日が同じ女の子が脱いでたのを雑誌で見た時でさえ、人生って一体、と思いましたから(苦笑)

     例の企画はどこまで触れてOKでしたっけ(汗)。
     ウチは7月以降に手書きでアノ企画書コピー本準備したいかな(謎)。

     ジャンル変遷という事で。
     ウチの場合は……コピー本を数回だけなので同人活動か激しく疑問ですが、

    葉っぱ(小説)→リーフファイトTCG→葉鍵(イラスト)→Circus→月陽炎・水月・オーガスト

     元々テキスト系です(爆死)。イラストもTCGのオリカとかで絵が欲しくて始めたっぽい。
     多分、ウチの出した頒布物としては2002年夏の『アニメ版ToHeart事典』が最後。


  • さて、どちらが背が高いでしょう(禁句)

    『水月』 大和“わはー”鈴蘭
     蓮美台学園古典教師・野乃原“プリンの妖精”結先生

     

    『わたゆき』描いてて思ったんですが、意外な事実が(爆





(5月18日未明 シーマンしか魚の資料が見つからなかった)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 『結ちゃんがんばるっ!改』
     (サークルRoyal MILK TeaFANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん5/17付より)

    “セリフの変更と絵の調整とエピローグを追記して発行予定”
    “元々再販ですので部数も刷らないから今回は直販のみです”


    ※直接の通販も受け付けするとの事です。

     この本がふぁなさんとサークルRMTとの最初の出会いなんですよね。
    (ちょっと読み返してみる……)
     タイミングを見て再版も通販申し込もうかと思います。どんなエピローグなんでしょう。

    ※リンクページでの紹介はOKですよ。
     大羽なおさん繋がりもあるんですよね。 最近では『リーフファイトTCG』でお名前を伺ってます。


  • “カラーでの完成楽しみにしていますね〜”
     (Freunde G:うみんちゅさん5/17付より)

    ※今後のスケジュールを考えながら準備したいと思います。
     美琴と組み合わせる保奈美はどんな感じにしましょうかね。
     ウチのは……一応掲示用なので パンツ履いてない スカートをちゃんと履かせてます(苦笑)。


  • 時を翔ける少女達(一部を除く)
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん5/17付より)

    “逆直樹状態”

    ※恭子先生にそれは禁句です(苦笑)。そして柚香考察は大変興味深い。
     それにしても、なんかバックストーリーが発表されていないのに色々な推測が出てきてますね。 こういった現象は珍しいかも。
     ウチの予想の一つには、双子で時間差、というのもあったりして(苦笑)


  •    
     (えんじぇるぼいす:雪月十夜さん5/17付より)

    ※なんと言って良いやら……。もう少しなのに止まってしまうとか落ちたりするのは確かに萎える。
     自分も今年初め(パソ復旧後暫く後)に、メモリー不足が原因でフォトショが何度も落ちてしまい、 やる気を失した事がありましたので。ワンアクションするたびに強制終了でした。
     描いてたのはえっと巫女『莉織&玲亜』

     ともかく気を取り戻してくださいませ。


  • “「はにはに」コンシューマー版発売&アニメ放送開始したら、関連問題  出そうですな( ´ー`)y-~~”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん5/16付より)

    “今度、発売後に問題募集に応募してみるか > えー”
    “「あいがき」「Kanon」の問題は出たしね。 最近のアニメでも「美鳥の日々」や「宇宙のステルヴィア」は出たので”


     (関連) クイズマジックアカデミー

    ※「同居している」まで呼んだ時点で「4 秋山文緒!!」と反射的に答えられるようになりたいです(射殺)
     このゲームはした事ないですが、機会あれば。

    ※携帯メールでもお伝えしましたけどやっぱりこっちでも(苦笑)。  ……柚香のあの髪型を見て真っ先に思い当たったのが「ウルトラの母」(ェ
     石投げないで(汗)。
     大丈夫、母性を得たと思われるヒロインは強いですって。保奈美とかちひろ。
     石投げないで(汗)。


  • CD TV 月は東に日は西に OP&ED OP「amulet(仮)」
     (ねりけしだいあり:みなせみやびさん5/14付経由、 アニメイト商品情報より)

     08/25 初回:べっかんこう描き下ろしジャケット
     1260円


    ※CS版『はにはに』新ヒロイン・広瀬柚香の声をされる 飯塚雅弓さんが主題歌を歌います。

     amulet:(名詞) お守り・護符・魔よけ

    ※まだ仮題ですけど、この言葉の意味する事は一体何でしょう?
     なんとなくはイメージは沸くんですけどね。築かれていく絆みたいなものとか?





(5月17日15日未明 とりあえずフォロー?)


□今日の『はにはに』天ヶ崎美琴!! AUGUST Alchemist
  • 美琴のお誕生日絵
     (えんじぇるぼいす:雪月十夜さん5/15付より)

    ※パーカーだから活発さが出てます。
     ケーキでお祝いされたそうでヽ(*´▽`*)ノ
     カラーも出来あがりを楽しみにしてますね。

     ウチももう少し大きめなの出せる余裕が欲しいです。
     今はいつ古いのを削除する事となるかにビクついてます。


  • “何故かご開帳してます(爆”
     (Freunde G:うみんちゅさん5/16付より)

     トップ絵と14日付にラフ絵。初パンチラ絵〜ヽ(*´▽`*)ノ

    ※捕捉遅れてしまいました、スミマセン_| ̄|○
     この姿を見た直樹クン、目が文字通り飛び出しそうだ(爆死)
    「ウホッ スカートはいてない!!」

     ウチはもう少し先になりそ、積みゲだけでなくそろそろ積み絵もヤバイと思った(汗)。
    “羽みこったんではないですか(*´ω`)”
     以前から描いてみたかったんですよ翼付きも。もう少し舞い降りる感じが欲しいかな。
     描いた後はもう音夢くて燃え尽きてしまいまして… フォローなしに投げちゃってゴメンナサイ(謝)。

  • お誕生日記念座談会?
     (淡色館:来島あわさん経由、宇宙の星の片隅から:朝霧玲一さん5/15付より)

     遙・水月・茜『君望』3人娘の中に美琴が参加♪

    ※茜は茉理からカフェテリア制服を借りて登場です。
     ウチも『わたゆき』作業急がねば(汗)。 17・18日に大きく進めて、残りは仕上げに回したいです…。


  • “誕生日プレゼントの代わりではないですが”
     (Alchemistスタッフ日記 5/15付より)

    “現在、DCはにはに のマスターアップ直前。
    虚ろな目をしつつ最後のチェック中、ふと思い出しました。5月15日(土)。
    うわ、我らがメインヒロイン・美琴ちゃんの誕生日ではないですか!”

    “コンシューマ版には、新ヒロインの他に
    1つだけオリジナルなストーリー&エンディングを追加しました。
    副題である「Operation Sanctuary」を全面に押し出した衝撃の内容です。
    この展開で美琴は……。 たぶん泣けます。
    涙の理由は実際にプレイして確かめてくださいね、乞うご期待!”


    ※_| ̄|○ 出勤してて祝辞を捕捉できませんでした。
     今回の誕生日キャンペーン最大のプレゼントですよ、この新シナリオ発表こそ。

    (関連)
    “美琴の台本は他のキャラの2倍だったり、委員長は通常の3倍だったり”
     (Alchemistスタッフ日記 4/15付より)


  • 同じ月生まれの年子は“まぁ普通にありえると思います”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん5/16付より)
     
    “ウチの事例を当てはめて……、混ぜ込んで……広瀬君は11月8日生まれだ!
    この理由は、夏コミの時にでも椎野に聞いてください。気が向いたら答えます(笑”


    ※夏コミで必ず尋ねる為にメモメモ。
     年子とか絶妙な設定を考えてみてちょっと思ったのが、
    それぞれの入学の為に一緒に蓮美へ引っ越してくるはずが、 何らかの事故で1年半後に柚香だけが遅れて辿り着いた、
    と言うネタ。
     ……だとすると広瀬君はあんなにさわやか人畜無害少年にならねー(汗)。


※  PC版『はにはに』での美琴シナリオは
“【保奈美シナリオ】が『幼馴染』ものの王道であった様に、 『出会って恋に落ちた』というストーリーの王道なんじゃないかな。 美琴のノリも良かったしシナリオの全体はこれが中心のはずなのに…… 語るのはこんだけなのね(苦笑)
(【直樹】は『恋人』として、【祐介】は『姉』として) 【美琴シナリオ】では【美琴】一人への『気持ち』を各々違う形で共有していて、 それこそ【美琴】との三人関係があることが最良だと理解し合ってます
どちらかと言うと【直樹】が『自分』を取り戻す過程を裏設定は担ってると思う

 と、いった感想でした(03年10/18付はにはに日記 ちょっと編集)。
「Operation Sanctuary」と美琴という事ですが、 PC版では「OS」と美琴の接点は比較的そんなになかったんですよね(爆死)。
 PC版では実際には踏み込まなかった美琴たちの居た場所。 新シナリオではそんな場面も見てみたいところです。
 椎野さんの想像その1についてはウチと同じかも。
 それと、「OS」が3人を引き裂くのを美琴が拒絶したら、その2の部分的な(苦笑)可能性もありえますね。 誰か「OS」に疑問を抱いてみても良いかと思いますし。
 なんとなく考えてみると、「弟」と「恋人」が居る事、それぞれがその役を望んでいる事、 そういった関係こそ美琴にとって最も望ましい幸せなのかもしれません。

※なお、【保奈美シナリオ】での美琴に関する最終的な不満点については、 小説版『はにはに』下巻で個人的に一応解消したとします。 少しだけですがフォローが入りましたから。

※ウチの勤務先での入荷予定数にガクリ。これもかぁ。
 コメントPOPは予備含めると入荷数よりも多くなりそうです(汗)。