『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その20 】




(4月28日未明 その2 真夜中過ぎて音夢い!! 『Quartett!』最上のフィナーレ!!)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 羽根井 優希(ラフ)
     (Freunde G:うみんちゅさん4/27付より)

    『バイナリィポット』から

    ※ウワッ、まだパッケージ開けただけです(爆死)。する暇がないんだよう、 『はにはに』し直さないといけないのにそれすらまだなんだよう(泣

     ポニーテールまで見えるカットにした方がいいかなぁ、せっかくですし。
     出来あがり、楽しみにしてます♪


  • (『オーガストファンBOX』コメントの)文章の追加パッチ
     (ウグイス2号:オカッチさん4/27付より)

    “あんだけ盛り込んで4800円というお値段が逆に不安になってきました。(ドラマCD没ったからできたかもしれませんが) なんとなくですが「そよかぜ」の分量ぐらいあればいいかな〜”

    ※自分のしてるファンディスクで量が多かったのは『D.C.W.S.』だけどあれは値段が普通のと同じ。 『ねこねこファンディスク2』もバルドがスペック不足っぽくてしてないデス。
    『みずかべ』『月陽炎〜千秋恋歌〜』『猪名川でいこう!!』は 長かったりそこそこの長さだったりミニゲームがあったりで比較的低価格でしたが、シナリオの数は少なかったです。

    『そよかぜのおくりもの』(minori)は買ってないので比較しにくいけど、 個人的には尺が長いのや短いのとか色々な組合せでいいから、楽しめて満足できる内容を期待したいですね。
     その辺りで言えば、『みずかべ』や『千秋恋歌』のような良いお話やコメディに 『はにはに』おまけのような小話とか、色々で。

     委員長やディアナ嬢のシナリオに期待される同士が集えば鬼に金棒です♪


  • Otokei Do-jin Data Baseさん 4/27付へ

    ※内容については…そのままコピペだし(汗)。後は出たのを追いかけて追いかけてって感じですので。 接続環境が現在かなり悪いので追い付くのがやっと。
     予想なんかも他の方達の方がもっと膨らませてるくらいですから。
     ウチはいいんちょだけでも(w

     だから大した事ないですよ〜。
     小説版『はにはに』の感想を書く時間を犠牲にしたけど(ェ そろそろ書けるかなぁ。



(4月28日未明 『クラナド』発売日だぁ)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • <広瀬柚香・役>
     (ねりけしだいあり:みなせみやびさん4/26付経由、飯塚雅弓公式FC リリース情報より)

     ドラマCD「月は東に日は西に〜Operation Snctuary〜」
    (コンシューマ版にドラマCDが付属?)

    “あと、昨日出たキャラはどうやら妹らしい (誰かをお兄ちゃんと呼んでるし、 茉理を「まつりん」と呼んでいるから茉理の同級生か親友とと思われ)”
    “ちなみにメガネっ娘ではないです>柚香 ぷちツインテール(肩の辺りまで届いてない)って感じ?”

     (ねりけしだいあり:みなせみやびさん4/27付経由、
     オーガストスレ43での雄志による電撃G'sマガジン情報より)

    ※飯塚雅弓さんと言えばPS版・アニメ版『ToHeart』の後輩・松原 葵役の方ですよね。
     ただまあ、今後の展開を考えるとこの起用は選択の幅を狭めると言う結果に至るわけで、 『プリホリ』のディアナ嬢を 『オーガストファンBOX』で どう取り上げるのかと言う懸念と同じ問題が生じたとも言えますね。

    ※新ヒロインが広瀬君の身内とまでは午前中に携帯版アンテナで捕捉してたんだけど、 妹で茉理とも親しいキャラなんですな。
     広瀬・兄が蓮華寮から通ってるから、恐らくは柚香も?  そうなれば当然ちひろんとも親しいはず。

     ちひろと柚香に「先輩」と声を掛けられる事を妄想中(爆死)
     だからウチは「先輩」と呼ばれると悶えるんだって〜。
     ぷちツインテ? その位置によってはかなりピンポイントになるかも…

    ※ドラマCDが付属するのかについては…ウチが知ってる商品情報が4月初頭なのですけど、 もしかしたら後日に仕様変更が入るのかもしれませんが今は不明です。
     ちなみに新規ムービーは既に確定かと。

    “本編は二人一組のシナリオなので、 コンシューマに移植された際にもこの方式が採用されれば、 委員長と部活が一緒とかそういった何かしらの繋がりがあると推測。 あ、寮生活って点では共通してるなあ”
     (St.AQUARIUS:水上透さん4/27付より)

    ※サブキャラでないなら、その可能性もあるのかなぁ。


  • いいんちょヒロイン昇格
     (ねりけしだいあり:みなせみやびさん4/26付経由、
     オーガストスレ43での雄志による電撃G'sマガジン情報その2より)

      美琴が寮で飼ってる犬を連れて散歩
      茉理と2人でカラオケ
      ちひろのウェイトレス姿
      結と海で遊ぶ(水をかけられてはしゃいでる)
      委員長が弓道場で弓を射るシーン
      委員長の決定シーン
    (とでも言っとくか…正確には、「私が委員長で決定。推薦、ある?」のシーンだが)


    いいんちょは最初から弓道部員です。
     というかPC版本編でもちょっとしか出てこない設定だったから認知されてない模様…。
     しかし……一体どんなカットなんでしょう。凄く楽しみです。

  • “来週4日開催のドリームパーティで配布予定の「アルケミストinfo」の入稿が無事終わりました”
     (Alchemist日記4/26付より)

    “さて今回のインフォはDC版はにはに情報メインです”
    “インフォを作っていて気になったんですけど、 もしかしたらまぽの気のせいかもしれないですが……なんだかヒロインの人数が多くないですか?”


    ※多分、後日にソフマップ広島店でも配布されると思いますので地元の方々要注意です。
     増えましたねぇ(苦笑)。
     恐らくは、いいんちょ昇格や新キャラだけでなく、仕様など詳細情報が掲載されるんじゃないかな?
     で、裏面にDC版『バルドフォースエグゼ』 (もしくはPS2版『はにはに』かアニメ『はにはに』『Wind』告知)なんでしょう。


  • キャラフェス東京レポ
     (Otokei Do-jin Data Baseさん4/27付より)

    “オーガストファンBOXのチラシキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!”
     (そらいろのレビューページ:ファイエル´さん4/25付より 取り上げ遅れすみません)

    ※『オーガストファンBOX』のポストカード販促品も配られた模様。
     また、無料小冊子レポもあります。誰か分けてください〜〜〜(涙)


※月末頃に出る『電撃G'sマガジン』にいろいろと情報が載ってるみたいなので購入確定です。


※『はにはに』ではPC版登場の全ヒロインがそれぞれ当事者として裏設定に関わってますが、 いいんちょや広瀬柚香も果たしてどこまで裏設定に絡むんでしょうね。



(4月27日未明 『Quartett!』をこの後最後までしますので〜)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • “5月4日のイベントではいよいよコンシューマゲーム版「はにはに」の新情報が飛び出す予定です!”
     (Alchemistスタッフ日記 4/25付より)

     マスクマンに対抗してキャラフェス東京にはトーマスが出現!! 中は誰?

    ※キャラフェス東京にコスプレさんが……大阪の時にはいなかったのに(涙)
     あと、レティシアの新作テレカは完売したんですね。大阪で買えて良かったデス。 同じ絵柄なら最新のファミ通PSに折り込みポスターでありますので。

     コンシューマ版は、 いいんちょ だけでなく、新たなヒロインの登場もファミ通PSで噂として挙がってますので、その辺りの発表なんかがあったらいいですね。
     ついでにDC版にも登場するという明確な起動修正コメントも戴ければ。ファミ通PSのアレは絶対誤記だと思います。

     一応『プリホリ』も5月にPS2版も出るし、案外レティシアが登場したりしてな。
     地球に辿りついた後、そういった災難に遭って100年前に避難してきたといった感じに。
     絶対ありえないですが(苦笑)。


    “その前に今月末発売の電撃G’sマガジンさん、メガミマガジンさんに新情報もありありです。 イインチョ”

    ※なっ!! イインチョ!? イインチョ!? イインチョ!!??


    ※ここの日記見ますとウチの背中が映ってる先週のイベント写真があるからニンともカンとも(苦笑)


  • 先日のキャラフェス東京でも無料本配布 AUGUST

     先月のキャラフェス大阪で配布されたのと同じもの。

     更に先の『オーガストファンBOX』のチラシも配布されたらしいです。

     Otokei Do-jin Data Baseさんチラシげとずさー! ε= ⊂⌒⊃゚Д゚)⊃ 4/25付に掲載ッス。

    ※チラシは後日広島でも配布されるでしょうけど、冊子は(涙)。
     なんで先週大阪に来てくれへんのやぁ〜(号泣)。
     あと、チラシにはドラマCDが付くとあったそうですが、 これについてはOHPで記載の通り、ナシだそうです。

    兄者参式:椎野(C-take)さんがAUGUSTとAlchemistブースへ。いいんちょからとは羨ましいなぁ(涙)。 ウチも今度の夏コミには!!


  • 「月は東に日は西に」 TVアニメ版ドラマCD 全3巻
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん4/26付経由、アニメイトTVの通販ページより)

      第1巻/7月23日
      第2巻/8月25日
      第3巻/9月24日

    ※“アニメで語られないエピソードが収録される模様”だそうです。今は詳細待ちかな。


  • 『オーガストファンBOX』への反応など

    “>内容盛りだくさんで4,800円は安いよなー。 ユーザーに優しい価格設定と、価格に反した豪華内容に萌え”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん4/26付より)

    “>原作非攻略対象キャラ「秋山文緒」の新ストーリー
     ふー!!ふー!!ふがー!(嬉しいらしい)”

     (ウグイス2号:オカッチさん4/25付より)

    “>「秋山文緒」の新ストーリー!!!!!
     買うか”

     (風まかせ:氷上さん4/25付より)

    “もう、いいんちょはメインヒロインであると公式に発表されたも同然”
    “ディアナ・ペシュカ・ホリー・エリンギ嬢の新ストーリーも見てみたいのですが”

     (Otokei Do-jin Data Baseさん4/25付より)

    “そう言えばオーガストファンBOXが夏に出るようですね”
     (Royal MILK Tea:浄瑠璃さん4/25付より)

    “いいんちょシナリオがファンディスクで登場おめでとうございます♪”
     (Freunde G:うみんちゅさん4/25付より)

    “妻との新婚初夜とか?”“ほなみんの新妻だいあり〜とか?”
    “まあ私は保奈美がいれば”
    “(いいんちょは)同じシナリオだったら、Hシーンがあるか、 或いは代替シナリオに差し替わってるかの違いだけですし、 逆に二つのシナリオが違ったら一粒で二度美味しいキャラに”

     (St.AQUARIUS:水上透さん4/26付より)

    “Rhinoさんもえらい喜んでますが(笑)”とツッコミ入りましたが(苦笑)、 捕捉数がかなり少ないけど「いいんちょ」への反応が多いですね。

     DC・PS2版と部分差換えで共通化するのは確かに手っ取り早いですが、 本編の期間(4月〜秋頃から翌年初旬?)を考えると、 いいんちょシナリオをそのままファンBOXに収録というのは難しいかな。
     それにもし収録しても、他のヒロインへの分岐を置けないので 実質選択肢ナシという一本道になるし。
     予想としては、ファンBOXのはそれとは別のサイドストーリーかえち補完(爆死)かな。

    “オフロとか露天風呂とか海とかプールとか…あと委員長も”
     と、AUGUSTへのアンケートハガキに書いたっけ、Hシュチュエーションの要望で(爆死)

     ディアナ嬢は中の人代えないとまずいですから(汗)。 でもPC版ではサブキャラ扱いでしたから確実にクローズアップされると思います。

     コンシューマ版『はにはに』の新ヒロインについては、Alchemistの方針からDC版にも当然あるものと信仰します。
     問題はやはり、どういったキャラが出てくるかですね。 『こみパ』(Leaf)の御影すばるのような皆に溶け込めるヒロインだといいですが。

そらいろのレビューページ:ファイエル´さんも『ファンBOX』への反応あるそうですが、 更新準備中の現時点で接続が切れてますので明日には反応します(涙)。 未だに5分もしないうちに切れるのです。FTTTPは繋がってるんですけど。
 現在は切れるまで一気にピンポイントにサイトをチェックしてる状態です…


※小説版『はにはに』下巻感想は明日にでも。というか『Quartett!』感想でエラク時間食いましたし、小説の発売が5月1日だし(w)、 本だからすぐにチェックできますからね。
 やり逃げな展開と抑え気味に期待した程度でしたので、それなりに上手くストーリーをまとめて、 最後を締めたかと。



(4月26日13:15 兄さん、なんでこの部屋に『なつやすみ学習帳』があるんですか……(御怒り音夢) )



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist  『バルド』ネタは一般日記で扱います。
  • 小説版『月は東に日は西に』下巻 ハーヴェスト出版

    ※とりあえず挿絵リストだけ


     (挿絵リスト 【 】はVFBにあるイベントCGの収録番号みたいなもの)
    P9【保奈美2-05】通称“目覚ましほなみん”のCGを白ほなみんに描きなおしてベッドに添えられた手と腰元を加筆。
    P19【保奈美2-06】スク水の美琴と保奈美。名札はクラス名だけ描かれてませんが保奈美のが誤字だから仕方ないですな(苦笑)
    P31【ちひろ4-07】びしょぬれCGからホースと掴んでいる手をカットしてCGの下部分に靴など加筆。 そして背景や足元に割れたり倒れたりした鉢植えが。ちひろを泣かしたのは奴です。
    P44【茉理4-06】ウエイトレスまつりんが、注文を受けにペンとオーダーシートを手にしてます。CGではトレイと水コップでしたね。
    P59【保奈美2-09】このCGに少し足とスカート裾を加筆
    P73【ちひろ3-15】温室・体操着で。CGの構図を更にトリミング。
    P83【ちひろ3-14】CGではちひろが首にチョーカーを残してただけですが、こちらでは半脱ぎ体操着VS制服です。
    P97【保奈美2-10】をトリミング。CGでは朝顔なのに挿絵では…桜? 浴衣なんですよねぇ?
    P103【保奈美2-07】をトリミング。片足のかかとを加筆
    P114【保奈美2-13】模様はP97と同じだけど装飾が違う…。浴衣全開ではなく腰帯辺りが残ってますな。
    P123【恭子7-02】このCGをベースに保奈美と全裸で(爆死)。というかかなり荒業な挿絵だわ(苦笑)
    P141【美琴1-07】美琴は夏服になってます。
    P165【セピア10-07】 よく考えてみると5年前にしてはかなりチビッ子なほなみん。CGではエフェクトで隠れている部分とかも加筆(隠れた部分を再現?)
    P182【保奈美3-01】小説版でのほなみんと3連戦は白ほなみんです。
    P189【保奈美3-02】白ほなみん 第2戦。
    P195【保奈美3-03】白ほなみん 第3戦。スカートはそのまま、上着は開いて。
    P211【保奈美2-11】冬服ほなみん。ちなみに上の挿絵シーンの翌日は青ほなみんです。テキストでも明確に。



(4月26日未明 『オーガストファンBOX』キターーーー!!!!)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist  『バルド』ネタは一般日記で扱います。
  • 『オーガストファンBOX』 AUGUST
     (MOON PHASEさんより)
    東奔西走ファンタジックネットカフェADV+バラエティコンテンツ
    2004年夏 発売予定 4800円 18禁

     【追加シナリオは10本以上!!】
    ◎ヒロインの後日談、本編では語られなかったエピソード
    ◎はにはに原作非攻略対象キャラ「秋山文緒」の新ストーリー
    ◎おなじみのお気楽おまけシナリオ
    Hシーンは、感情面・演出ともにさらに充実

    【ミニゲーム?】
    ◎3作品合同のクイズバトルや、テーブルゲームなど

    【BGMアレンジCD】【特製ブックレット】

    【オーガスティック・クロニクル】データベースコンテンツ


    ※ホントにこの値段なんですか? 期待していいんですか!!
     待望のファンディスクの第一報が挙がりました♪

     個人的には新シナリオとかいいんちょシナリオにプラスして、 もしかしたらクイズゲーム辺りのミニゲームとかもあるかなぁとは思ってましたが、 アレンジCDやデータベース、ブックレットまであると訊いては、小躍りしてしまいます。

     投稿コンテンツもあったらいいんですけど、あってもちょっと余裕ない(涙)

     いいんちょの相手が一体誰なのか?
     未だに広瀬くんとならベストカップルというイメージが強くてねぇ(爆死


  • 《はにはに4コマ劇場〜蓮美の丘に集まれっ♪〜》
     ACT.04 その答えは・・・

     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん4/25付 /サークルRoyal MILK Teaより)

     コミックレヴォリューション(4/29) 
     『か』−01b『Royal Milk Tea』にて
     新刊『蓮美の丘に集まれっ♪-another mix- 』が出ます!!

    ※ちひろの鋭いツッコミにほなみんタジタジ(爆
     つーか、ちほろよりも美琴が突っ込み入れてマイクを向けて答えを促しそう(笑)。

     素で応えるなら、直樹の記憶を取り戻そうと頑張って支えた成果かな。 それとその出来事を唯一見た責任感。
     これに比べればあらゆる《ほなみん欲》なんて……否、どれも欠かせません(爆
     ってことで答えは両方に1票(苦笑)


  • アイコン採用ありがとうございますm(_ _)m
     (St.AQUARIUS:水上透さんへ)

     Freunde G:うみんちゅさんのほなみんアイコンも♪

    ※真横にするか正面向けるか迷った挙句というのがにじみ出てて申し訳ないです。
     また機会ありましたら白ほなみんに挑みますね。

※去年の冬コミとかでご覧になってたら不要かと思いますが……
 抱き枕のカバーは、開けられさえしなければ普通の長細いクッションに見えるくらい、秘密を隠してくれます。
 まあ、ウチみたいに出勤して不在が多い同居暮らしの場合は、親がついでに洗濯しようとしてしまい、 帰宅してから家族会議となる可能性もあります(苦笑)。
 Snowly Summer:月臣なおきさんに、念の為ご報告。
 ウチは国防予算が大阪遠征で消えましたのと、以上の危険性もありますし…って事で。


※小説版『はにはに』下巻を入手しましたので、明日にでも色々と書きたいと思います。
 パラッと見た感じでは、保奈美シナリオにおける美琴と消滅した祐介の問題という争点について、 それなりにフォローが入ったかな?
 これをそのままDC版・PS2版に追加するだけでも、 保奈美の最後の印象をより良い風向きへ促せると思いますが。 正確には祐介と精神的に一体化した直樹の気持ちなんですけどね。



(4月25日未明 『Quartett!』するので更新はこれだけ)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist  『バルド』ネタは一般日記で扱います。
  • “アルケミストさん、次の抱き枕はバルドですか?
     (M・P・B!:スコさん 4/23付より)
    “次の抱き枕は保奈美です(断言”
     (St.AQUARIUS:水上透さん 4/24付より)

    ※『シルフィふにふに抱き枕』の現物を見た身としては…… 去年夏コミでも同じタイプのを見た分際で今更なぜか等身大をイメージしてたので(w)、
    小さいなぁ
    結先生だったらこれだと等身大にかなり近いかもなぁ。
    と思いました。
     という事で改めて結先生に1票です(笑)。2/9頃にも同じネタで盛りあがりましたね。


  • ファミ通PS2 04年 5/14号にてPS2版『はにはに』での追加要素?

    “じつはこのPS2版、先に発売されたPC版や ドリームキャスト版とは大きな違いがある。 それは「パンツが見えない」ということだ。 しかし、その分イベントやオリジナルキャラなど追加要素が用意されるらしいぞ”

    “PS2版では、これまでに登場していなかった新ヒロインが登場するという噂があるのだ。 また、サブキャラクターだったはずの女の子が攻略可能になるという噂も”


    (参照)
    “パンツが見えるか見えないかの違いくらいしかないのでご安心を”(Alchemist)
    “解りやすさ重視の一言「パンツ」”(Alchemist日記 3/30頃)


    ※サブキャラからの昇格はもはや言うまでもなく……ですね

     で、ここで問題となるのはPS2版にだけオリジナルキャラもしくは新ヒロインが追加されるという趣旨の表記です。 掲載誌がPS2専門だからという事での表記かもしれないですけど。
     公式サイトでも登場キャラを機種別に分けてありませんから。

    ※あの…今は亡き『E-LOGIN』で連載されていた《神聖100メガ帝国》が《真・神聖100メガ帝国》となって投稿コーナーに復活してるんですけど。


  • ファミ通PS2 04年 5/14号に『プリホリ』綴じ込みポスター

    ※先日のドリパ大阪でAlchemistの方が販売された新作テレカの絵柄です。


  • BFは「びんちょうタン カプセルフィギュア」でした

     YUJINより5月下旬発売予定  全6種+シークレット2種  200円

    ※_| ̄|○  謀ったな!! シャア!!
     もちろん買いますよ〜。



(4月23日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist  『バルド』ネタは一般日記で扱います。
  • ドラマCD『月は東に日は西に groovin' white vacation vol.2』
     (マリン エンターテインメント)

    ※1周目を聴いた感想は……結先生ファンディスク?(笑)

     まあ、結先生を泣かすようなのは余り気が進みませんが。
    《雪山温泉 旅行 泊り込みでバイト》は1月4日を挟んだ冬休み中って事で、 ナゼ結先生なのかは判りますよね、勿論。

     水着ほなみん、是非ビジュアル化を!! ってなんで南国で水着なんでしょ(苦笑)。
     そんな序盤の掴みはいいんですが、緊迫した状況と和ませるテンションとのズレはちょっと違和感あるかも。 いやまあ、それぞれの振る舞いはさもありならんって感じではありますが。

    《サマーバケーション》
    “実現するかどうかはファンの皆さんにかかってますので応援よろしくお願いします(観村咲子さん)”

     冊子には描き下ろしでエプロンほなみんが載ってます。


     個人的にはやっぱり『はにはにカーニバル♪1・2』の方が面白いかな。小話満載なんで。
     ここは人によって評価変わりそうです。

     さて、これでドラマCD連動購入特典(直筆色紙)の応募券が揃います。 無くさずに5月31日(消印有効)までに送りましょう。

     なお、ハーヴェスト出版の小説版・第1巻の直筆色紙プレゼントは4月30日(消印有効)、 VFBのは7月30日(消印有効)です。VFBは2枚が直筆色紙。小説版は3巻合計で6枚。

     合計38名分の色紙を描くべっかんこうさん、ご苦労様です。
     いいんちょという選択肢も欲しかったです(苦笑)。