『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その19 】




(4月22日未明)



◇DC版『バルドフォースエグゼ』? Alchemist
 (MOON PHASEさん経由、こちら(準備中?))
※どうやら週末のドリマガやファミ通に載るのはこのタイトルらしい……
 これって『バルねこフォース』の元のだよね? 戯画から出た。
 新作はオリジナルかと思ってましたので予想外です。これまでのタイトルから比べると異色。



(4月21日18:00)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist 暫くネタバレは反転仕様です。
  • 委員長@Gallery
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、夢見屋:えるばっきーさんより)

    ※続々とここ暫くの間にうみんちゅさんなどいろんな方のいいんちょイラストが挙がってます。 これはもうコンシューマ版への期待の現れです!!

     背景についてはまあパースをミスるような奴なので自分(苦笑)。 予めデジカメで撮って用意した画像を背景にイラストを組むという手もあるかもしれません。 結構前に描いた花梨GIFアニメなんかが神社の階段という写真素材をもとに描き始めてましたね。

     ウチもまたいいんちょ描きたいです……



(4月21日11:45 数分経つとネットへの接続が切れる現状…安定した巡回不能)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist 暫くネタバレは反転仕様です。
  • “いいんちょだと、リボンとか小物を付けてみたら雰囲気が変わりそうです”
     (Faxiaさん経由、Freunde G:うみんちゅさん4/20付より)

    ※メガネ装着いいんちょ、お待ちしてます。
     しかし……いいんちょはポリシー硬いかも。なんせお風呂でもタオル生地のヘアバンドしてますし、 テレビは時代劇、そして委員長体質(笑)。
     だからこそ、直樹にそそのかされてとか、保奈美や美琴がイメチェン図ろうと弄るとか、 そういった場面を想像するのもなかなか(爆死)。

     何気に路面電車の走る街という共通点を発見です♪


  • “状況によってはプリホリなども交えて蓮美の丘番外でやろうかと”
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん/サークルRoyal MILK Tea4/20付より)

     レヴォ35情報や今後の《はにはに4コマ劇場〜蓮美の丘に集まれっ♪〜》について。

    ※オーガスト作品が総登場するのは、 オフィシャルでもオーガストラジオ(雑誌付録などのドラマCD)なんかでやってるから勿論ありでしょう。
     学園ごとシンフォニア王国へ時空転移とか(苦笑)。




(4月21日未明 22:26伊予灘で地震 愛媛県で震度3 広島市は震度2)



□テックジャイアン6月号 犀の目の気にしてみた記事
  • 《ALL OVER the AUGUST》
       今月の描き下ろしは結先生。
     7月から放映開始のテレビアニメの情報も掲載。

          KBS京都 毎週月曜日 25:25〜
       テレビ神奈川 毎週水曜日 25:05〜
          BS朝日 毎週月曜日 26:00〜
           AT-X  毎週水曜日 10時 21時
                毎週土曜日 16時 26時
      東京MXテレビ 毎週木曜日 25:00〜
         信越放送 毎週金曜日 26:00〜


    ※PS2版『はにはに』用の結先生イベントCGが掲載。
     お姫様抱っこ、パンツ見えてない!
     アニメについては保奈美と美琴の設定画が掲載。保奈美の後姿は結構貴重。 『アニメ魂』放映局をこの夏に向けて更に増やす事を期待したい……。

     フィギュア化もMAX FACTORYで進行中との事。
     それ以外にも企画準備がなされてるようで。 鍵は左ページの描き下ろしイラスト? 詳細は来月みたいですが。
     ……この構図で現進行とは別の立体モノとか?(『わたおに』みたいな)



  • (4月20日未明 とりあえず接続〜暫くすると断線…。UPに使うFFFTPだけは繋がってます)



    □今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist 暫くネタバレは反転仕様です。
    Dream Party大阪レポその2ッ!!

     そんなこんなでトレードセンター前で下車
     _| ̄|○ 手前の駅だ。
     まだ余裕だろととりあえず歩きました〜。インデックス大阪前、なんかスタッフたくさん。 もう中広場まで入場できるのでチケットを入場証とCD-ROMに交換して入場。
     Studio Mebiusは早々別列です。ウチは18禁列へ。
     開場まで待機なんですが……熱い、日差しが(涙)。 まだ8時台でしたのでそこでいいんちょとか恭子先生とか落書きしてました。 イメージ挙がったので恭子先生もそのうちちゃんと描きます(報告)。
     近くにいた人と話したりラミカを渡したりと過ごして、会場へ
    (その直前に NavelLeafが別列に分割)

     会場入りして最初に向かったのは…本部前(ェ
     チケットのメロンブックス購入特典『Clover Heart's』下敷きの引き換えと、 イベント限定テレカの為です。
     テレカは『Clover Heart's』『まじぷり』『Milkyway3』(あと1タイトル?)でしたが2000円高ッ。
     でも『クロハ』2種類の1枚がバスタオルものだったんで。あれもやっぱり半脱ぎですよね?  もう1枚は下敷きと同じ。大きい方が良いのでバスタオルのを1枚購入。3番目だからすぐ済みました。
    (ALcotというよりも、DreamPartyでのグッズみたいですのでFaxiaさん。安定したら絵柄送信します)

     第2目標はALcotブース。
    『ALcot Horizon vol.2』『vol.3』無事購入しました!! vol.3テレカも欲しかったかな。


     第3目標はもちろんAlchemistですよ〜。

     PS2版『Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜』ロマのフ比嘉さんによるデモも上映されてました。
     OP曲“虹の彼方へ”に合わせて5色(6色?)の光の帯がスピード感を出してます。中盤のさり気なくレティシアが手を広げているトコが見所です!  キャラ紹介部分はDC版みたいに背景でさり気なくアニメ入れて欲しかったかな。でもいい感じでしたよ。
     映像の中でもいくつか新規と思われるCGが映ってましたね(ブースの横にもいくつか貼られてました)

     その『プリホリ』の新作テレカと、多分冬コミで出た『びんちょうタンセット』を購入。
     まぽバック、その後の日本橋大迷走でも大活躍でした。凄く助かったです……。

     そう、今回の目標の一つはシルフィふにふに抱き枕に触る事でした♪
     以前にも夏コミで“みなも”に触れたりkyawaiさんのレティシアふにふに抱き枕に触った事がありましたが、 シルフィも柔々でさらさらでふにふにで……
     あ、撫でたり摘んだり揉んだだけで、抱き締め忘れたよ_| ̄|○

     と、そこへアルケミストスタッフの方と「やぁ」とか挨拶を交わす方が登場。
     カバンを開けて白いものを……ってそれは、あなたはッ!!
     「竹」印のマスクマンキターーーーー!!!
     一緒にいらした方ともども数々の神の業を舞われましたです。何たる幸運!!
     (その後に、扇子なるアイテムをもって再公演です)
    スコさんとは去年夏コミでも会ったんだと思いますが、 あの時は飛皇さんトコで凄い感じだったので御顔まで覚えてなかったのです。スミマセン。

     明日以降、勤務先にて予約コーナーの準備をしたいと思います(私信)。

    「いいんちょを」とプッシュ掛けときました。


    • いいんちょアイコン完成@絵日記
       (Faxiaさん経由、Freunde G:うみんちゅさん4/17〜19付より)

       いいんちょ下絵とアイコン、エプロンほなみんのイラストが絵日記に

      いいんちょキターーー!!!!
       今回も凄く良いです。人差し指の動きから少し何か物思いしていたって感じですね。
       これに別レイヤーでメガネをプラスしていただくだけでもう一つバリエーション出来ますよ♪

       髪型ってそのキャラクターの記号の一角を担いますからチェンジするのって結構敷居が高いですが、 敢えてそれに挑戦するのも面白いですね。
       ウチは先日の結先生の制服姿で衣装チェンジにまずは挑んでる感じかな。

    • 《はにはに4コマ劇場〜蓮美の丘に集まれっ♪〜》
       ACT.03 作為的強制イベント

       (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん/サークルRoyal MILK Teaより)

      ※英里ママさんによる強制フラグ。
       なんか向こうで直樹の悲鳴が上がってますが(苦笑)。
       言い訳の途中で“今日も○○○○してるなっ”とか言った罰ですな( ´ー`)y-~~

      ※レヴォの本も脱稿。お疲れ様です。
       また以前のオーガスト本の再版も検討されたりと色々準備中のご様子ですね。アンテナ張っときます。


    • DreamParty大阪レポ
      Alchemist日記と まうんとポジションBreak!:スコさん4/18付)

      ※_| ̄|○ スコさんの後ろで背中やケツ向けてるの、ウチです(爆死)。
       ちょうど借り物のデジカメを準備中だったので…正面向かなくてマジで良かったデス。
       「竹」印のマスクマンキマッテルッ!!!



    (4月16日未明 繋がりが異常に悪いので、力技で巡回したらオフにします…)



    □今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist 暫くネタバレは反転仕様です。
    • Top絵「リボンほなみん」
       (Freunde G:うみんちゅさん4/15付より)

      ※完全ポニーではなくって横にちょっとまとめた感じですね。
       これなら美琴と被らないです(爆死

      『はにはに』で髪をいじってるヒロインって実は保奈美だけなんですよね。ほら浴衣が。
       それ以外だと、茉理と恭子先生なんかが髪をほどく程度かな。


    • Alchemist、DreamParty大阪 告知

      「PS2版発売記念 レティシアテレカ」 1,200円

      ※テレカの販売が正式に決定と言うか間に合った模様。

      “コンシューマ版はにはにの音声収録に行っておりましたが、本日無事終了”
      “美琴の台本は他のキャラの2倍だったり、
       委員長は
       通常の3倍だったり”

      “アルケ的にも過去最大の分量”

       (Alchemistの日記4/15付より)

      ※詳細早くッ いいんちょを、いいんちょ〜をッ!!


    • AUGUST、DreamParty東京 キャラフェス東京 告知

      ※3月の大阪キャラフェスとほぼ同じく、冊子配布などのようです。
       _| ̄|○ ギリギリまで望みを繋いでいたんですが、これでDreamParty大阪への出展なしが確定。
       夏コミで伺います……。


    ※結局勤務先の中にあるCD店でドラマCD予約しました……。



    (4月15日未明 莉織と玲亜のゴス服って中のスカートは左右に開かないんだ……)



    □今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist 暫くネタバレは反転仕様です。
    • “はにはに全曲アレンジプロジェクト始動!”
       (SPCP-EVOLUTION:しーのさん4/14付経由、サークルMirage of Eternalさんより)

      ※夏コミまでに全曲制覇を目指すんだそうです。
       既に3/28リリース済みのアレンジ1「Floweret」は…そのうち通販もされるかも?
       夏コミがメインの日と同日なら揃いで買いに伺いたいです。


    • 『はにはに』テレカのランキング
       (SPCP-EVOLUTION:しーのさん4/14付より)

       1位:カラフルピュアガール2003年10月号表紙  茉理&ちひろ
       2位:はにはにプレリュード  水着ほなみん
       3位:PUSH!2003年10月号表紙  美琴
       4位:Raspberry Vol.12応募サービステレカ(表紙) 美琴


      ※_| ̄|○ ラズベリーのしか持ってないです。
       プレリュードのもアレから1週間たっても届かないからダメだったんだろうなぁ……


    • ドラマCD『はにはにカーニバル♪』を手に入れるチャンス!!
       (ラズベリー バックナンバーフェア)

      《広島県内での開催店》
        コミックとらのあな 広島店
        フタバ図書MEGA
        中央書店 サンモールCC店


       開催店でこのバックナンバーや最新号、 『ラズベリーBOOKS』のどれかを購入した方にはもれなく店頭抽選で テレカとかポスターセットなど当たります。

      ※vol.12には『はにはにカーニバル♪(1)』がちゃんとついてます。
       VFB買って『はにはにカーニバル♪2』を聴いた方(特にCD音楽派な方)や、 コンシューマ版を気にしてて興味あるんだけど、その存在自体つい最近知って諦めた方は手に入れてみてはいかがでしょうか?
      (VFBにはmp3で『はにはにカーニバル♪(1)』が収録されてます)
       MEGAよりもTERA店の方が近いからいいんだけどな。

       で、この紹介ページを書いた人は広島県が岡山に併合されたと勘違いした?(苦笑)。





    (4月14日未明 0.2mmは余りに高級過ぎて試しで買うレベルじゃないです…)



    □今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist 暫くネタバレは反転仕様です。
    • OUT TOY BOX/毛糸屋:毛糸さん レヴォ新刊告知
       (FiRSTRoN:Faxiaさんより)

       うー54a「毛糸屋」 
       新刊『OH!!Myはにー』 月は東に日は西に4コマ本・表紙フルカラー・20P・300円

      ※表紙絵や、新刊の一部が掲載されてます。
       ギャラリーにはメガネver.ありな“いいんちょ”も載ってますのでまだな方はどぞっ


    • “『付きそうな6個アイコン』は「恋愛・セクシャル・暴力・犯罪・飲酒喫煙・麻薬・言葉その他」……”
       (Alchemistの日記4/13付より)

       来週23日発売のドリマガさんとファミ通さんで発表
       CEROのマークが7個も付く
       で、気になるハードは勿論DCです。

      「貴様らこそ火星軍に投降した方が身のためだ・・・・なぜなら!」

      (赤い文字は多分関係ありません)

      ※ウチの兄貴が『パンツァーフロント』でDCコントローラーを一個成仏させてますが何か。

       というか一体どんなゲームをDCに投下する気なんでしょうか? 追って情報を待ちたいと思います。内容的に『はにはに』から遠ざかるっぽいから次からは普通の日記で扱うかも…。


    • 『Princess Holiday〜転がるりんご亭千夜一夜〜 第2話』 紹介ページ
       (FiRSTRoN:Faxiaさんからのつーほーです。 Getchu.comの商品情報より)

      ※VFBを見た限りでは、レティとは色々と何できるんですが、OVAはお姫様とだけなのか……まあ、30分弱収録では複数は無理でしょうから。
       絵柄的には第2巻も『プリホリ』のイメージを崩す事はないんですけどねぇ。





    (4月13日9:50と10:50)



    □今日の『はにはに』 AUGUST  今日はカトゆー家断絶:カトゆーさんからの補足メインです。
    • “間に合えば今週末のドリパ大阪でPS2プリホリの新作テレカを販売します。ホントに間に合うかは微妙です”
       (Alchemistの日記 久しぶりな4/12付より)

       DC版『はにはに』はCEROのレーティングでの発売
      “「恋愛」「セクシャル」くらいでしょうかね??”
      “次の新作では6個くらいアイコン付きそうですが(謎”


      Dream Party大阪でテレカ販売予定……絵柄見て購入検討です。
       ともかくも、イベントでは最優先ターゲットの一角がこちらです〜。
       あー例のあれは今回の旅費に国防予算が消えたって事で手続きを踏む可能性はナイですので(w

       CEROのレーティングですが、販売店からすれば分かり易くなる事はよい事って感じ。


    • “実はPS2版の方は、穿いてないらしいですよ?”
       (とらのあなの苺衣ラジ! 第12回。 でこりんさん紹介はかーずSP:かーずさんです)

       ハリセンちょっぷ!!:でこりんさんの《苺衣ラジ! 第12回元ネタ解析》より

      ※DC版がパンツ見えててPS2版では見れないっていう事からノーパン疑惑発覚か?!
       まあ、その辺りはプレイヤーの妄想レベルの向上次第かな。まずはPS2『プリホリ』で〜。

      《苺衣ラジ! 元ネタ解析》! うわぁログをちょっと見てきます。 第10回からだそうで……誰か過去放送分を提供してあげろって感じです(CD版は持ってるんだろうか…)。
       何気に苺衣ラジ!聴いてるんですよ。第12回は寝る前に聴いてて睡魔に負けたけどさ(w


    • “裸エプロンは、もともとは女性のファッションだった”
       (Simple:Yas さん4/12付より)

      ※その起源が約30年前、それも女性誌主導で……と、トリビアなネタ。
       でもこの写真って、屋外での場面な気がするのでもしかしたら背中の開いたワンピースかオーバーオールの可能性がありそう。 それでも横チチ見えてるのには変わりないですが。
       あ……写真のよりもほなみん裸エプを見た方が精神的に良いかも(苦笑)


    • 弓道の道着の着方
       (デイリーポータルZ経由、 弓道情報サイトCenter of the Circleさんより)

      ※衣装構造の解析に役立つのでメモ!

    Freunde G:うみんちゅさん、日記にて特別作戦準備中の模様。
     固定したイメージが強いのでこの髪型は新鮮かも。美琴の存在が危ういですが(苦笑)。
     トップ絵お待ちしてます〜。





    (4月13日未明)



    □今日の『はにはに』 AUGUST 暫くネタバレは反転仕様です。


    ※ほなみんver.3は結局、目をいじると色々と直す部分が生じるので修正を断念しました。
     これはまたリトライします。
     と言う事で、後髪部分の処理に不満を残してました結先生を直しました。 ほなみんver.3塗ってて不満が明確となり改善策が浮かんだのです。

    ガンバレ結先生
先生服ver. お風呂上り、
ふと洗濯カゴを見ると
いいんちょの制服が……

こっそり着てみようとしてたら
やっぱりブカブカ。
小さく溜め息をついたその時、
いいんちょに見つかっちゃった!

サイズの合わないスカートに
バランス崩した小さな先生は
そのまま尻モチをつくのでした。

ガンバレ結先生!!

という場面を妄想(爆死)

    FiRSTRoN:Faxiaさん、何気にalt文もネタ拾いして戴けて喜んでます♪
     結先生の見つけたアレは描き始めた時は美琴のだったんですよね。 直後に移植版『はにはに』のいいんちょ情報が挙がって…って感じなのです。
     先日触れてますが、チラッと見える腰の辺りが好きです(爆死)。

     上の2枚の素材元だけどこの絵(多分15禁)もついでに修正してます(苦笑)。




    (4月12日未明)



    □今日の『はにはに』 AUGUST 暫くネタバレは反転仕様です。
    • はにはに4コマ劇場〜蓮美の丘に集まれっ♪〜
         『蓮美ぎゃるずの井戸端話』

       (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん4/11にて)

       4/29のレヴォのから出されます新刊『蓮美の丘に集まれっ♪-another mix- 』の予告です。
       (『か』-01bRoyal MILK Teaにて)
      ※新刊準備の為に、次回は暫くお休みとの事です。
       余裕があったら支援したいところですが、月・火と『くろは』を描く予定にしてるのです。 ううっ……もう1週間あればお送りするんですが(涙)。


    ※明日、保奈美ver.3の眼の部分をもう少し調整してみます。スミマセン。
     もう少し正面に視線を送りたいなぁと思ったんですよ。
     それと、ついでなので結先生も髪の部分を少し手直ししたいですね。



    (4月11日未明 アンテナの使えない不便さが身に染みます……)



    □今日の『はにはに』 AUGUST 暫くネタバレは反転仕様です。
    • 蓮美の丘に集まれっ♪-another mix-
       (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん4/10にて)

       4/29のレヴォでRoyal MILK Teaから出されます 新刊『はにはに』同人誌の表紙♪

      ※日曜にまた更新があるそうですし、原稿も色々と作成中との事で、頑張ってくださいまし〜


    • 雑誌『ドリマガ』4/23号の『はにはに』記事

      “前作『プリンセスホリデー』同様のクリア後のおまけシナリオも充実するとのこと”

      ※後は、保奈美の“はい、ア〜ンして”CGが差分2枚と、DC・PS2比較で既出の茉理・美琴イベントCGが掲載されてます。 と言うか、目に付く記事はこの程度とも。


    • 移植『月は東に日は西に』 変更点の整理

      ※ 特に新しいネタがないのでこれでお茶を濁します( ´ー`)y-~~


      《コンシューマ化における変更点の整理》
      ◎DC版とPS2版の違いは「パンツ」だけ!
      ◎シナリオ追加 (おまけシナリオも充実との事)
      ◎イベント・CGの追加 (弓道場背景が追加確定)
      ◎新規ムービー
      ◎メッセージウインド横の「顔グラフィック」部分の口パク
      ◎コントローラーの振動演出
      ◎細かい環境設定
      ◎「おたすけナビ」は実装予定

      (推測)
       弓道場追加、プロフィール追加などから「いいんちょ」こと秋山文緒が新ヒロイン昇格?
       新規ムービーはこれまで通り、PC版主題歌に乗せる?
       PC版のOPデモ2種類もDC版『プリホリ』に倣いおまけで収録? PS2版はパンツだけ差し替え?
       さすがに蓮華寮でのお泊まり会はジュースに差換えるでしょう。



    (4月10日未明 十代最後の1年が始まりました(爆死))



    □今日の『はにはに』 AUGUST 暫くネタバレは反転仕様です。
    • 結せんせー 水着ver.
       (Freunde G:うみんちゅさん4/9付より)

       アイコンも公開♪

      ※お昼頃(9日付がUPされる前)に外でネットに入って見ました《結先生》下絵がもう仕上がり♪

       いいんちょはウチが喜びます(笑)
       バージョン違いですが、ここ2回ほど描き方を整理してるんですよ。 素っ裸のレイヤーと衣装レイヤーという感じで分けて作成してるんで、 昨日の制服とエプロンを今日の制服エプロンに合わせたり(多少調整)出来るのです。
       また理論上、素っ裸レイヤーを型紙に新たな衣装をおこせます。
       多分、メーカー作品での立ち絵パターン作成方法はこれとほとんど同じはず(もっと精錬)。

       この辺りの作業方法は七尾奈留さんやおーじさんの下絵の描き方等の影響もあります。

       今回の横チチよりも結先生のこっちの絵の方がウチはイイかな(苦笑)。
       半脱ぎ絵みたいなのはまだまだ修行中の身ですので。


    • “DC用「月は東に日は西に」の発売日が6月24日に”
       (gameonlineさんの記事より)

       (参照) Alchemist

      ※先日の速報のニュース記事です。
       後は、新規のOPムービーがどうなるかってトコですね。
       ウチは早々予約してきました(ェ



    ※広島4/10発売の『ドリマガ』4/23号に『はにはに』の情報が掲載されてたらいいなぁと思います。
     表紙が『CLANNAD』で、“美少女ゲーム最新カタログ”という特集記事が掲載される予定。


    ※再度UP(汗)
    藤枝保奈美ver.3 (夏制服)

通称《白ほなみん》♪ 藤枝保奈美ver.3 (裸エプロン)

……最初のベースを描く際、
素っ裸だとマズイとの判断からって事で(汗)

なお、料理部ほなみん専用の
エプロンを使用(爆死) 藤枝保奈美ver.3 (夏制服エプロン)

白ほなみんにエプロンを装備

     制服エプロンver.を作成したついでに、 昨日のをちょっと微調整してます。