『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その18 】




(4月9日未明 1時よりやっと巡回です……)



□今日の『はにはに』 AUGUST 暫くネタバレは反転仕様です。
  • AugusticHoliday2サークルカット!!
     (淡色館:来島あわさんColorful PASTEL WING:如月みっくさん 合同参加)

     保奈美に茉理に結先生♪

    ※ミニ抱き枕の企画・第2弾もこの時に…って事で結先生が抱き枕を抱っこしてます。

     夏コミ後の東京での開催なので、ウチは行けそうにないんですよね(涙)。


  • “お酒って直接的な表現が無くなるだけだと思いますが”
     (St.AQUARIUS:水上透さん4/8付より)

    ※コンシューマ移植だと(以下大人の事情につき省略)だから、蓮華寮でのお泊り会も酩酊ではなくて睡魔から次々脱落って感じになりそうです。
     個人的にはいいんちょも参加して欲しいですね。酔わせたら凄いのかな(爆死)


  • らくがきほなみん
     (Freunde G:うみんちゅさん4/7付より)

    ※ビシッと飲み過ぎを注意してます(苦笑)。

     ほなみんや茉理、いいんちょなんかは、 描いてくれると喜ぶ方々が たくさんいますので 練習頑張ってくださいませ〜♪ こちらも頑張ります。


  • DC『はにはに』は6月24日発売
     (名前のない部屋:NOISEさん経由、 SOFMAPの商品情報)

    ※祖父の予約特典は今の所、描き下ろしテレカですか……暫し定点観測かな。

    “イベントCG、シナリオ、ムービーなど新規の追加要素が多数”という情報まで掌握してます。
     6月までに原稿終えて7月にプレイ……っていうスタイルが夏コミ前の理想(苦笑)


※やっとUPしました〜。
藤枝保奈美ver.3 (夏制服)

通称《白ほなみん》♪ 藤枝保奈美ver.3 (裸エプロン)

……最初のベースを描く際、
素っ裸だとマズイとの判断からって事で(汗)

なお、料理部ほなみん専用の
エプロンを使用(爆死)
 胸を張った感じのポーズにしたかったんですけど、後夜祭イベントCGっぽくなっちゃって(汗)
 というか、Faxiaさん補足早ッ。

 なんとなく、裸エプロンよりも白ほなみん+エプロンの方がよかった気がするので、明日にでも作ってきます。



(4月7日17〜18時 『学校を出よう!』第4巻も読んだ♪)



□今日の『はにはに』 AUGUST 暫くネタバレは反転仕様です。
  • PS2版『プリホリ』はPS2の限界を超えるつもり?
     (AlchemistのPS2『プリホリ』紹介ページを見て)

    ※3/29付でウチが“蓮美台学園の時計塔くらいハードルが高い”とまで口にしてました 《エレノアとシルフィの水浴びCG》が、DC版と同じ感じでPS2版のページに掲載されていた事に 今日のお昼になって気付いた(爆死)。
     温泉シーンもそのままだ。
     正直言ってアレはさすがにPS2版『SNOW』の温泉カットの限界を超えてるとしか言えないです。

     まあ、下着が当然こっちのPS2版でもダメになった分、 そのままコレを猛進して頂いた方がバッチシですけどね。
     ちょっと伺いますけど、温泉イベントってコンシューマ版からのオリジナルイベントですか?


※ただ今《白ほなみん》を製作中ッス。
藤枝保奈美ver.3 ええ、《白ほなみん》も製作中ですので(苦笑)。



(4月7日未明 5日のお昼に食べたたこ焼きで口内火傷してます(涙) しみるゥ〜)



□今日の『はにはに』 AUGUST 暫くネタバレは反転仕様です。


※7・8日と連休なので、部屋の片付けの他、何か描くつもりです。出来れば仕上げるまで。



(4月6日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST 暫くネタバレは反転仕様です。
  • “「月は東に日は西に」プレリュード本の抽プレテレカが当たりました”
     (Snowly Summer:月臣なおきさん4/6付より)

     当選枠は300名

    ※_| ̄|○
     当選者は発送をもって……でしたよね。数日中に来なかったらウチはダメだ〜(涙)
    『プレリュード』付属の描き下ろしポスター絵柄で間違いないです。
     _| ̄|○……ウチのポスターは何処行ったんだ。

     過去ログ見たら、ウチは11月28日に投函したらしいです(遅


  • アーケードで人気のシューティングゲーム!
       『サイヴァリア2〜The Will to Fabricate』

     (カトゆー家断絶:カトゆーさん経由、 ファミ通の記事より)

    “プレイステーション2に"はにはに"が登場!!”

    ※と、もろに誤植(苦笑)。
     多分、ファミ通のPS2『はにはに』記事ページをベースにしたんだね。

※周りからするとかなりどーでもいい話デスが、 『はにはに』VFBの初回版クリアケースが2度目の交換依頼後、帰ってきません(涙)

 3/5交換依頼で発送→3/11に交換品が届くも上底部が潰れた状態
 →問い合わせ後の3/19に再度交換のため発送→今だ届かず

さすがにそろそろSBPに問い合わせようかなぁ……。



(4月4日!!    ホントは4月5日未明なのですよ)



□今日の『はにはに』 AUGUST 暫くネタバレは反転仕様です。
  • いいんちょ絵!!
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、Our Toy Box:毛糸さん4/3にて)

    ※ギャラリーにいいんちょ絵キターーー!!
     コミックレヴォリューション35でも「月は東に日は西に」で新刊出すんだそうです。

     制服+メガネという組合せ、というかメガネon/offはお約束ですね。


  • 『蓮美の丘〜another mix〜』のご案内
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん4/4付より)

      4月29日の《コミックレボリューション35》では、
    サークルRoyal MILK Tea
    での参加です。

    ※途中頃から《FANA'S FRIENDS HOUSE》だけしかリンクを出してなかったので、 もしかしたらご迷惑をかけてしまったかもしれませんです。申し訳ございません。
     先日のと巡回リンクページに補足加えました。

     メ○ソへの入荷、心待ちしてますね。製作頑張ってくださいませ〜。


  • まつりんトップ絵&アイコン♪
     (Freunde G:うみんちゅさん4/3付より)

     先日のまつりん絵が完成♪ (しーのさん、要チェック!)
     日記絵にはお絵描きチャットで 貧困貧:いしだてさんが描かれたラピス(?)も (うみんちゅうさんは芳乃さくら@D.C.を)

    ※『白ほなみん』ですが、少しずつ優先課題をこなしてる所ですので、暇を見て頑張りたいと思います。
    『Clover Heart's』(ALcot)は、まずはOPデモでも見ていただきたいですね。
     ツインテールは束ねられている位置を考えるのが難しいです。その位置がキャラクターの特徴を出しますからね。

     遅くなりましたが巡回リンクに加えましたので〜。





(4月4日未明 書きたい事、描きたい事を書く描く…です。)



□今日の『はにはに』 AUGUST 暫くネタバレは反転仕様です。
  • 《はにはに4コマ劇場〜蓮美の丘に集まれっ♪〜》は今週はお休みですが…
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん4/3付より)

      4月29日の《コミックレボリューション》で
      新刊『蓮美の丘に集まれっ♪-another mix-』
        (サークルRoyal MILK Teaでの参加です)

    ※ショップ通販とか使って購入出来たら良いんですけどどうでしょう?  もし無理でも夏コミの時にもありましたら…かな。
     ともかくも数少ない『はにはに』の新刊ですので期待せずにはいれませんですよ♪


  • ほなみん読了!
     (Freunde G:うみんちゅさん4/1付より)

    ※「いい意味で期待を裏切られた」と訊いて安心してます。この辺りの感触で分かれそうでしたからね、多分。
     プレイはまあマッタリと頑張ってくださいませ〜。
     よい感じに『はにはに』絵が挙がってきそうですので、出来あがりましたらまた紹介したいと思います。
     ……というか、ウチも『はにはに』絵を…白ほなみんを描きたいです(苦笑)。恭子先生、構図が上手く思いつかない(涙)。
     今晩これからちょっとあって、『クロハ』絵も進めたいのでまだ先ですが。


  • いいんちょ昇格の根拠
     (Otokei Do-jin Data Baseさん4/3付より)
    ※自分の場合の最大の根拠はやはり弓道場の場面があるという事かな。 それと格の扱いがメインヒロインと同列になった事も。

     AUGUSTでの人気投票第5位という地位も、 『プリホリ』でのディアナ嬢の先例がありますからして、可能性を強く示唆してますね。

     メガネで制服というスタイルも、少しだけでも出して欲しいです。
     というかそれはもう、いつもではなく時々であるからこそレアなので。 コンタクト(持ってる?)する暇なくて大慌てで〜という珍しい場面とかね。

     ……確かに、キャラクター紹介でのいいんちょの横の余白は気になりますね。
     とはいっても新規の見た事のない娘が登場するのは、PC版見ているのでちょっと今更で、 違和感あります。 新たなキャラが出ても、PC版でのシナリオ展開に顔を出して絡むっていうのは難しいですから。


※Dream Party大阪にてっきりAUGUSTも出展されるとばかり思ったんですが、今まで参加された事がないんですね。 去年夏コミ以来なんで、直接見に行けると思ってたんですが残念かも。
 Alchemistが標的……シルフィには触ってみたいです。

□ 雑誌『カラフルピュアガール』5月号の犀の目の気にしてみた記事
  • 《デベロッパーライブラリー》 (ソフトハウスコーナー)
     今月の特等席はオーガスト!
     ほなみんのイラストも掲載です。コメントはべっかんこうさん。




  • (4月3日未明 というか4月4日!! 突発思いつき間に合うかッ!!)



    □今日の『はにはに』 AUGUST  ネタバレ反転キャンペーン中
    • セガダイレクトのPS2『Princess Holiday』特設ページ
       (MOON PHASEさんより)

      “シルフィのエンディングにほんのちょっとだけエピソードを追加”
      “新たにオープニングムービーを追加しました。制作者はロマのフ比嘉さんです”


      ※『ドリマガ 04年4/9号』で紹介されてました 新ムービー担当のロマのフ比嘉さんの名前がやっと出てきました。  ちなみにその記事によると“萌え萌えムービー初挑戦”との事。


    • ここを見よ!!

      いいんちょ、
       新ヒロインに事実上昇格確定かッ!!


       先日のAlchemistでの『はにはに』情報更新で ウグイス2号:オカッチさん以外余り反応がないので再度反応してみまする〜。
       というか時間なくてネタはこれだけだからです(汗)。

       いいんちょはけれども、直樹とよりも広瀬くんとくっつく方が良さそうな気がするので……複雑だなぁ。
       個人的には(PC版で期待してました展開ですが) いいんちょと広瀬くんとの仲が進むよう後押しするのを どこかのシナリオの合間にポツポツと入れてみてちょっとしたサブシナリオにしてみるというのがいいかなぁ。
       それがきっかけで直樹も誰かと上手くいく(保奈美や美琴)という按配で。まあ後半の展開考えると難しいですけどね。 また、メインルートへの集中を乱しそうですし。
       本家AUGUSTのファンディスクでもいいんちょメインを!! 袴でハァハァ希望(爆死)。

       ちなみに、先日明らかとなったいいんちょのスペック。スレンダーで個人的に大変ピンポイントです♪



    ※PS2を持ってないので正確な答えは出来ないと思いますが……

    “コンプリートして、その上で与えられた情報から、 残された謎を「自分で」解明していく面白さは、 「表示される文章を読むだけで全ての謎が明らかになるゲーム」では絶対に味わえないものです”(Snowly Summer:月臣なおきさん4/2付より)

    『Remember11』での月臣さんの反応は、 『はにはに』の中でもっとも突っ込まれている 突然SFになる事や後半の説明不足などの諸問題について色々と考えたりした事で、 キャラゲーに留まることなく楽しむ事が出来た、 という自分の場合と近いのかなぁと思いました。違ったらすみません。



    (4月2日未明 ちょっと音夢い……)



    □今日の『はにはに』 AUGUST 暫くネタバレは反転仕様です。
    • “個人的には色々な場所を回りながら、 そこにまつわる5年間の思い出を振り返ったりして欲しいなあとか”
       (St.AQUARIUS:水上透さん4/1付より)

      ※水上さんのコメントを見て素で「それいい…」と漏らしてしまいましたです。

       保奈美については(以下ちょっと反転) PC版での祐介・美琴との関係とかの問題が色々と論じられましたから、 もしかするとその3回目以降はリテイクされるんじゃないかなぁと思ったりしてます。

       思い出を振りかえって、5年前にいたあの丘で日差しが夕日に代わるまで「絶対離したくないッ!!」と熱烈キス……でFAって事で(苦笑)。

       直樹への熱愛を示すとしたら……と考えてたら、保奈美って思った以上に情熱的なのかもと思いました。 あの時は想いが極まったからなんでしょうけど。


    • ドラマCD『月は東に日は西にvol.2』
       (SPCP-EVOLUTION:しーのさん4/1付より)

       試聴第1週との事

      ※ウチも上手く聴けないので発売待ちます〜。

    • Freunde G:うみんちゅさん 『はにはに』アイコン!!

       橘ちひろ、体操着ほなみん、天ヶ崎美琴のアイコンが完成!!

      ※というか、日記を先日紹介した時には既に3枚出来てたんですね(瀧汗)。
       ご紹介もれすみません。それにしてもペースが速いです!





    (4月1日未明 明日は朝から仕事なので反応とかは帰ってからで〜色々すみません)



    □今日の『はにはに』 AUGUST
    • 早々トップ絵に 新婚 新規ほなみん絵を採用
       (St.AQUARIUS:水上透さん 3/31付にて)

      Freunde G:うみんちゅさんを今後要チェックです!!

       どなたか『Wind』のPS2版とDC版の違いを比較してくれれば判るんですけどね。
       あれがPSだったら判るんですが(苦笑)

      DC『水夏』>PS『WATER SUMMER』
      DC『パンツァーフロント』>PS『パンツァーフロント』
      (音質および解像度)

       そ言えば新婚ほなみんなCGは『電撃G'sマガジン5月号』に差分が載ってましたよ。 まあ、『ドリマガ』とかでそのうちまとめて掲載されるとは思います。

      “一回目と三回目はどうなるんだろう”
       1回目は…夜の海辺で浴衣着て花火。3回目は熱烈キスキスキス
       と予想してみます(爆


    • ドラマCD「月は東に日は西に groovin' white vacation vol.2」の収録を直撃!
       (各所にて コンプティーク記事より)

      ※vol.2確実に手に入れたい方はお近くのCDショップへ予約を!
       一応、普通のショップでも扱えるCDですので。
       ウチも来月早々には。





    (3月31日22:10 4/18 大阪遠征)



    □今日の『はにはに』 AUGUST
    • ほなみんTOP絵!!
       (Freunde G:うみんちゅさん3/29〜30付より

       日記の方にはちひろ・美琴・体操着ほなみんのアイコン下絵、そしてほなみんアイコンが掲載です。

      ※髪の光り方とか淡い感じとかが凄く優しい感じですね。
       ちょっとサンプルにしてみてサイズや解像度など色々と今後の参考にしてみます。 (自分のが小さすぎてごちゃごちゃしてるなぁって改めて気付きました)

       ウチはまあ塗るよりも下絵描く方が好きでして……(汗)
       それと、やっぱり仕事休みの日ぐらいしかまとまった時間なんてないんですよね。 今日の自分がそうでしたから。

      『はにはに』では早々ほなみんのトリコ!!(苦笑)。
       ともかくもじっくり楽しんで下さいませ〜。


    ※結先生のイラストを塗ってましたです。
     ガンバレ結先生
先生服ver.  お風呂上り、
ふと洗濯カゴを見ると
いいんちょの制服が……

こっそり着てみようとしてたら
やっぱりブカブカ。
小さく溜め息をついたその時、
いいんちょに見つかっちゃった!

サイズの合わないスカートに
バランス崩した小さな先生は
そのまま尻モチをつくのでした。

ガンバレ結先生!!

という場面を妄想(爆死)
    この絵(15禁)をベースに衣装をレイヤーで切ってます。
     以前にも《まつりん スク水・制服・ウエイトレス》で試みてますけどそれを更に手順まとめてみたので、1日でなんとかなりました。
     最初は美琴の制服にしようかなと思ってましたが、 イラストサイズの標準値となってる《いいんちょ絵》を今回の制服サイズのサンプルにしてます。
     という事なのであの制服はいいんちょのです!! ちなみに下はニーソだけ(ェ
     もう少し服の皺を描ける様になりたい……。



    (3月31日未明 黒いチューリップといえばミハイル・ハルトマン)



    □今日の『はにはに』 AUGUST
    • Alchemist いろいろ更新!!

      ◎『月は東に日は西に』のページが更新
        ・『はにはに』PS2版発売も発表!!
        ・キャラクター紹介も公開
        ・DC版とPS2版の違いも紹介(美琴と茉理のCGで)
           DC版は全年齢/PS2版はCERO審査予定

          “解りやすさ重視の一言「パンツ」”(Alchemist日記)
        ・4月には《移植に伴う新要素》も公開予定

      ◎PS2版『Princess Holiday』のページも更新
        ・CERO15に

       “そのパンツが見えているDC「プリホリ」が全年齢で、隠したPS2「プリホリ」がCEROを通すと15才以上になるわけなんです。大人の世界は複雑すぎます”(Alchemist日記)

      ※どうも未明〜早朝にインプレスで手違いがあってPS2版『はにはに』も5月27日となってたそうですが誤記との事です。

       それよりもここを見よ!!(特に背後) ウチは目が潤みましたぞ

       いいんちょ、
       新ヒロインに事実上昇格確定かッ!!

       新たな動きがあるまでお待ちしてます。

       3月21日生まれ おひつじ座A型 154cm B76/W56/H76

       _| ̄|○ 誕生日過ぎちゃったよ。おめでと〜いいんちょ!!


      《主な反応》
      “ボイスの音質やムービーの画質とかはDC版よりも高くなるんじゃないかと” (St.AQUARIUS:水上透さん3/30付より)
      ※『プリホリ』や『Wind』でもDC→PS2でそこが触れられてませんね。
       保奈美最萌との事で〜というかアレはもう新婚です(苦笑)。

      “Hシーン以外でパンツ見えるのがPC版では
       美琴1枚 茉理1枚 結1枚 その他1枚
      なんでそこまで違いが有るわけでは無いんだよなぁ”

      (ぱにぷんの館:ぱにぷんさん3/30付より)
      ※それともしかしたら、ちひろのずぶ濡れCGも透けブラがカットされそうですね。


    • 全国各地で異例の『パンツ』比較
       (FiRSTRoN:Faxiaさんより。帰宅してから捕捉しましたすみませんです〜)

       DOL「では、パンツを見たいユーザーは」
       広報氏「DC版をお買い求めくださいッ!」
      電撃オンライン)
        (※PS2版『プリホリ』パッケージ絵も掲載)

       SBG (※先日紹介)

      “人によっては「そこが大事なんじゃーっ!!」と血涙を流しそうだが、シナリオを楽しみたい人には大差ないといえる”  (GAME WATCH)

      “空から落ちてくる美琴の縞パン見たいならDC版買っとけ♪”
      ってことですね。
       ……PS2持ってないけど両方買いそうな予感……
       パンツ比較はAlchemistでも美琴と茉理が掲載されてます。


    • よつんばいブルマなほなみたん
       (Colorful PASTEL WING:如月みっくさんより 3/26には紺色主義の意地!)
      ※見ている方が小人な気分になるくらい圧倒的な迫力!!




    (3月30日未明 今夜は早めに寝ます…)



    □今日の『はにはに』 AUGUST
    • “パンツは見えないけど…「はにはに」PS2にも登場っ!! ”
       (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、SBGの記事より)

      「パンツが見えるか見えないかの違いくらいしかないのでご安心を」Alchemist
       PS2版『はにはに』は2004年秋発売予定との事

      ※そして早速、ほなみんが「あーん」とお箸をそえてくれる 夫婦な 新規イベントCGも!!

       新規CGキターーーー!!
       美琴のファーストイベントCG、PS2版ではカバンで縞パンを隠すとばかり思ってましたが、 このまま両膝が直樹の顔面直撃かっ!?

       とりあえず、正式な情報って事ですね。