『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その17 】




(3月29日14時 阪神ヤンキース戦の球場BGMって電気グルーヴ『VOXXX』っぽい…)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • はにはにTOP絵製作中
     (Freunde G:うみんちゅさんにて)

     ほなみんを準備中の様です。
    『SHUFFLE!』のオリジナルアイコン素材も充実!!

    ※アクセス解析で引っ掛かってました《はにはに・アイコン》を見てて見つけましたのでご紹介します。
     まだ、『はにはに』のアイコンはありませんが今後の展開が気になります。 ともかくもプレイを頑張ってくださいな。





(3月29日11時 『PIZZICATO POLKA』の件は今日休暇なので明日に調べます。申し訳ございません)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 増刊号『Megami Creators vol.1』
     (雑誌『メガミマガジン』の増刊号)
    《美少女たちのサンクチュアリ》というコーナーにて、AUGUST特集(4ページ)。
     3作品のヒロイン紹介やこれまでの雑誌掲載・特典物等のイラストが掲載されてます。

     また、べっかんこうさんへのインタビュー(1ページ)もあります。

    ※寝る前にやっと読み終えましたので〜。
     べっかんこうさんのインタビューなんて、 これだけまとまったのは自分は見てないですね(調べればありそうな気もしますが)。

    ※『Megami Creators vol.1』には、七尾奈留さん・桜沢いづみさん・藤原々々さん・ いとうのいぢさん・しんたろーさん・みさくらなんこつさん・西又葵さん・鈴平ひろさんなどのインタビューや、 『びんちょうタン』(EXA'S PICATA:江草天仁さん)特集も。

    『びんちょうタン』特集では『メガミマガジン』連載分の大きめな4コマと特別編2本、 03年夏コミで流れてた『びんちょうタン音頭』の歌詞が収録されてます。
     しんたろーさんの“PCでの線修正は、絶対しません”というポリシーはカッコイイと思いました。 PCでの線修正問題はウチも反則な気もして悩んでましたが、 まだ「線修正する必要のない線画」は無理です(涙)。


    ※以前紹介した記憶のある 『PCエンジェル02年9月号の特集《はじめてのリボン》でのべっかんこうさんのコメントなら手元にありますね。 リボンへのこだわりとも(苦笑)。
     レティシアに超巨大リボンやリボンいっぱいゴスロリ風(明るめ)、 全身に紐リボンいっぱいの大魔法使い風の3点。VFB未収録だわ。




(3月29日未明 ○刊わたしのゆきさんはメロンブックス広島店に少しだけありました)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • OVA『Princess Holiday』レポ(前編)
     (Otokei Do-jin Data Baseさんご紹介より、 Red 三途の川:れみぃさんにて)

     前半の他、初回版封入物についてのレポも掲載。

    ※と前半見た感じでは、ディフォルメした絵柄もあって画像自体は良さそうですね。残すは動きと内容かな。
     その内容についても原作未プレイだからコメント難しいけど、 それなりに原作内容を選別集約してまとめたって言う印象……どうでしょ?

    ※れみぃさんトコではAUGUST関連の情報を定点観測されてます。


  • 雑誌『ドリマガ 4/9号』にPS2版『Princess Holiday』記事

    ※買ってきたので先日の追記します。

    ◎新規ムービーはロマのフ比嘉さんが制作
    “萌え萌えムービー初挑戦”とのこと。
    ◎新規CGも掲載。いくつかはネット上や雑誌・配布品で既出ですが初掲載も。

    ・レティシアが着替えを見られるシーンのCGがブラからキャミソールに変更
    ・シルフィが子供にスカートをまくられるシーンのカットイン、 PS2版ではスカートを手で押さえてるので見えてません
    ・子供をなでるシルフィ。配布品掲載の差分です
    ・エレノアの新規。既出だったりしますが差分2枚揃って掲載なので

    ※今のところ全くソースないですが、 DC版の雑誌掲載CGでもっとも衝撃的だったエレノアとシルフィの水浴びCGは、 さすがにPS2では蓮美台学園の時計塔くらいハードルが高い気がします(苦笑)。
     比較するなら、温泉CGを際どく使ってるPS2版『SNOW』(NECインターチャンネル) が【CERO15歳以上推奨】です。


  • 「東京国際アニメフェア2004」で公開の『はにはに』
     (MOON PHASEさん特設ページ)
    《神魂合体ゴーダンナー!! & 爆裂天使》 3月28日11:00〜11:30

    1)4月放映「神魂合体ゴーダンナー!! 2nd」「爆裂天使」放映内容の紹介
    2)7月以降放映予定番組の特報
     @「月は東に日は西に-Operation Sanctuary-」…… パイロット版放映
     A「Wind -a breath of heart-」…… ゲーム本編ムービー編集版放映
     B「To Heart 〜Remember my Memories〜」…… 特報紹介

    “「はにはに」 のチラシは好評”

    ※という事でイベントのレポですね。
     配布チラシに付いてはFiRSTRoN:Faxiaさんの28日頃の雑記に画像が掲載されてますよ〜。
     パイロットムービーはきっとパッケージの特典になりそう。

    『ゴーダンナー』って言ったら広島でも日曜の深夜にファーストの放映があった(この枠が《アニメ魂》?)から、 尻切れとんぼにせずに春からセカンド放映となれば7月にはもしかすると……と、蜘蛛の糸に掴む想いです……。


  • 2003年・あなたが選ぶ美少女ゲームランキング!
     (各所経由、げっちゅ屋の企画ページにて)
    ・総合部門 第2位 (第1位は『マブラヴ』)

    ・キャラクター部門
     1位:藤枝保奈美 6位:渋垣茉理

    ・シナリオ部門 第12位

    ・ボイス部門
     1位:藤枝保奈美(CV:観村咲子) 20位:渋垣茉理(CV:金田まひる)

    ・サウンド部門 第9位 (第1位は『朱-Aka-』)

    ・タイトル(ベストネーミング)部門 第9位 (第1位は『恋する妹(以下略)』)

    エッチシーン部門 第2位
    ・“以外?にも「はにはに」。萌えるエッチが好評だったようです”

    ・メーカー部門 第3位 (第1位はアージュ)
    ※ピー音とかが入るセリフはなかったですが、 シチュとか回数とか(爆死)充実でしたからね……自分のプレイした範囲では2003年度エロ部門1位かと。


来島あわさんへのご報告でほなみんの謎の一つが確定したのですが…… これって直樹クンからのプレゼントだったりするのかなぁ。 子供の頃に手に入れてくれてやったみたいな(男の子らしく照れ隠し混じりで)。
 そういった設定とかあったら、5年以前とのリンクとかで本編に盛り込めそうな、 そんな気がしました。





(3月28日未明 児玉さんのラジオを聴いてました♪ ○刊わたしのゆきさんも今日からです)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • OVA『プリホリ』の“虹の彼方へ”
     (Otokei Do-jin Data Baseさん3/27付より)
    “リュートに合わせて「数え切れない〜すべては心の中に」 までをレティが歌い、そこから既存の「虹の彼方へ」が、 「両手広げ体中に〜」と挿入されている形になっていました”

    ※確認すみませんです。
     自分の先日言ってましたのはVFB特典CDの音楽データ収録のですから、ご指摘の通りですよ。
     しかし、第2巻の初回版特典CDには一体何を収録するんでしょうかねぇ。

    “虹の彼方へ”や“divergent flow”はBGM抜きのバージョンなんかも聴いてみたいなぁ。


  • ほなみんの後髪リボンの謎
     (淡色館:来島あわさんへのレス)

    ※確かに色々な保奈美関連CGを見ますと巧妙に後ろにあるリボンが隠れてますね。
     イベントCGだとカットインの1枚だけ!!

     VFBからリストアップしてみますので参考にしてくださいませ〜。
    ・P181 オーガストの冬コミ無料冊子の挿絵
    ・P186 オーガスト雀 パッケージ絵
    (※これが一番判りやすいです)

     ……2点だけですか(合わせて3点)。これはかなりレアだわ。


  • 『シルフィ』ふにふに抱き枕 よくある質問?
     (Alchemist日記3/26付より)

    ※ご購入される勇者は要チェック!
     敷き詰めて魅惑のハーレムふにふにベットを築かれる方もかな(爆死

     もとネタへの質問はOK?
     どちらかというと「次は『はにはに』?」って訊きたいですが(苦笑)。


  • 『はにはに』今秋PS2にも移植決定!!
     (MOON PHASEさんより  MOON PHASEさん掲載の画像)
    ・“PS2版は、DC版と基本的には内容に違いは無し。 ただし、イベントCGのパンチラカットなど一部修正あり”
    ・『はにはに』は アニメ魂という放送枠前半15分、『Wind』が後半15分。
    ・G'sマガジン7月号からコミック連載も決定
     「はにはに」:武田みかさん 「Wind」:かぢばあたるさん

    ※DC版からの変更点がSCEのチェックが絡むそれだけなら良いんですが。
    “空から落ちてくる美琴の縞パン見たいならDC版買っとけ♪”
    とでも言ってくれれば安心なんですけどね。
    『プリホリ』のようなオプション的な追加ならAlchemistのエライ人がフォローしてくれるでしょう。

     コミック連載は……もう少し別のだったらなぁ、電撃大王とかとかとか。
     描かれる武田みかさんの絵柄はなかなかちびキャラとか崩した感じも良さそう……。

     で、アニメ版。
     いいんちょキターーーー!!(というか登場は当然でしょ)
     設定画も悪くないですね。後は実際の動きです。
     15分という枠なので、ストーリーものというよりも小話みたいなもの? 続報待ちます。


  • PS2版『プリホリ』新規追加CGが掲載
     (3/27広島発売の雑誌『ドリマガ』より)

    ※配布チラシ『Alchemistinfomation No.06』に掲載されているCGに加えて、レティシアの着替えCGも。
     その着替えてる所を目撃されちゃうイベントCGは、 PC版ではブラを隠してましたがPS2版は丈の短いキャミソールを隠してると変更されてます。 ラピスの新規CGも差分があるんだそうです。

     雑誌は立ち読みなので明日買ってきます。 先週号よりもこっちの方が情報ある…。

     それと、3月25日発売のメガミマガジン別冊『メガミマガジンクリエイターズ』では オーガスト特集も掲載。べっかんこうさんのインタビューもあります。
     立ち読みしてて購入迷いましたがこちらも明日買ってきます。グラビアメインの増刊号かぁ……。





(3月27日未明 『バイナリィ・ポット』通常版も買ってますよ♪)



□今日の『はにはに』 AUGUSTもTVアニメ化告知♪
  • “茉理やいいんちょがお好みらしいですが、 他の訪ねて来る方は誰が見たいんだろ・・・
    特に反応が無いので分かりませんが、やっぱり人気からすると 冬コミ時に行った先着オマケ進呈の時、保奈美と結ちゃん(wが瞬殺で 無くなりましたからこの二人かな
    (^^;;; ”

     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん 風鈴紅茶茶房奮闘記3/26付より)

    ※客観的な人気だと公式人気投票の結果辺りでしょうね……美琴が(涙)。
     雑誌『テックジャイアン』のAUGUST連載担当の方が英理さんファンみたいです。


  • OVA『プリホリ』の感想
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、 Otokei Do-jin Data Baseさん3/26付より)
    “音楽:ゲームのBGMをそのまま流用。 ただし、一曲アレンジらしきものがあります。 クリフのリュートでレティが「虹の彼方へ」を歌うシーンで使われていました”

    (参照) OVA『Princess Holiday』 れもんはーと

    ※ネタバレ記載ですけど、一読されて特攻の方が良いのかもしれない……。 「虹の彼方へ」がリュートver.との事ですが、 『Princess Holiday』VFBの封入特典CD収録のアコースティックver.と違うんでしょうか?
※結先生はある日、制服を着てみたくなっちゃいました。 蓮華寮でこっそり美琴のを着てみたらサイズぶかぶか。 そこに美琴が現れ大慌て。尻餅ついて制服に埋もれたみたいになっちゃいました。 という設定で結先生描いてみようかなぁ(苦笑)。



(3月26日未明 しーのさんお大事に〜)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • TVアニメ『月は東に日は西に』公式サイト、プレオープン
     (アニメ『月は東に日は西に』公式サイト)

     (関連) MOON PHASEさんの特設ページ


    ※まだPC版の素材でのみ紹介されてます。
     それと、Alchemistも関わってる様ですね。

     知り合いからキャラデザよりもスタッフの情報が重要と教えられました。
     実際に動かす人のレベルが、動く作品の要だと理解。
    “『月は東に日は西に』がなんとTVアニメ化。うわ、地上波ですよ
    “28日(日)11時からのイマジカエンタテインメントさんのイベントステージでは……何か期待していいですか??(謎”(Alchemist日記より)

    “確実にコンシュマーと18禁の境界線が薄くなってきますね・・・。
    日本の誇るアニメ&ゲーム産業の行く先が心配になります(苦笑)”(雪華かずろうさん3/25付より)

    “といってもその展開は、やっぱりヒロインである(人気投票第4位の)美琴エンドな訳でして。
    あー…DVDの全巻購入特典辺りでこの辺補完して欲しいなあ”
    “アニメ化ときたらその次は…何だ?”(水上透さん3/25付より)

    “しかし、キャストそのままってのも珍しいというか、凄いな・・・”(ファイエル´さん)

    “ちっとは地方民のことも考えてCSでやってくれると嬉しいんだけど” (ぱにぷんの館:ぱにぷんさん3/25付より)

    “アニメ魂枠は、PCゲーム原作アニメ枠へと方向転換を図るとの事なので、 はにはに&Windの後も…?”(MOON PHASEさん雑記3/25付より)


  • 裸エプロン装着ほなみん キターーー――!!
     (淡色館:来島あわさん3/25付 18禁です)

    ※やばい。本編よりもキョウレツデス!!
     裸エプロンは後ろから見てヒャッホゥ炸裂という法則が見事覆されたというしか……。


  • ドラマCD『はにはに』vol.2 アフレコインタビュー
     (マリン エンターテインメントこちらより MOON PHASEさん経由)


  • OVA『プリホリ』のページが公開
     (れもんはーと 25日に公開されました)
    レティシア・アップル:鳥居花音   クリフ・クラウド:平井達矢   シルフィ・クラウド:椎名奏子   エレノア・フォートワース:海原エレナ   レイチェル・ハーベスト:北都南   ラピス・メルクリウス・フレイヤ:野々田早苗   ハワード・ハーベスト:厳蝉秋   ユミィ:宇左美陽菜   神官クラウド:四谷熊太   司祭:NARU

    ※という事で、声優陣はオリジナルのままです。とりあえず安堵された方も多いかな。
     残すは内容ですね。30分にえちいれて強引にまとめるんでしょうから……





(3月25日未明 仕事の書類書くのでお休み……)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『月は東に日は西に』アニメ化!!
    (まうんとポジションBreak!:スコさん経由、MOON PHASEさんはてなアンテナ3/24付より)

    “7月より、現「アニメ魂」枠にて放送予定。東京国際アニメフェア2004にて、 告知チラシの配布と最終日にプロモーション映像の上映を行う予定との事”

    (追記)
     情報解禁につき掲載されたMOON PHASEさんの特設ページ
    “「月は東に日は西に」 のキャストについては一切変更なしで調整中との事!”

     アニメ『月は東に日は西に』公式サイト 3月25日公開予定

     今回キャラデザをされる事になった中野典克さんが以前キャラデザされたアニメ
     『がぁーでぃあんHearts』


    ※えっと地上波? テレ東以外の主要キー局で当然「広島」でも放送あり?
     ウチ的には「広島県全域でも」見れるか否かが最重要事項なんですが。
     過去にも数多くの苦汁を舐めてます。今度はちゃんと放送して欲しい……。

     もちろんこれに加えてPC版OPでのアニメーション並の水準を保ってくれてストーリーが アニメ版『トゥハート』レベル(他の比較がなくて)に届けば御の字かな。かなり無理っぽいけど。

     で、「アニメ魂」ってなんですか? 朝刊の番組表広島版では見たことがないです。


  • OVA『プリホリ』発売前日にも関わらず未だに沈黙……
     (れもんはーと 25日に更新する?)

    “( ´ー`)y-~~ まずは明日のOVA「プリホリ」のキャストでも確認するかな”(まうんとポジションBreak!:スコさん3/24付より)

    ※明日にでもメーカーの月刊チラシがデオデオにあるかもしれないので、それをチェックしてみます。



(3月24日未明 BasiL本の追記分とかは数日中に送信します、と私信)



□今日の『はにはに』 AUGUST
※抱き枕のイラストのサイズとか解像度の方が最近気になります(w)。
 まあウチのパソでそのサイズを展開したらメモリ不足でフリーズすると思うけど。

 で、Faxiaさんトコから「竹」マスク絡みでむねきちさんのトップ絵が(苦笑)。
 むねさんのは『Fate』絡みですね。



(3月23日18時 間違えて出勤してしまいました_| ̄|○)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “お城を飛び出したお姫さま 舞台はついにPS2へ!!”
     (Alchemistinfomation No.06 ソフマップ広島店で配布中)

    【PS2版『Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜』の内容】
    《ヒロインは全部で6人》
     DC版の新規ヒロイン宰相令嬢「ディアナ」のシナリオ・エンディングも、もちろん収録です。

    《新規イベント絵の追加》
     DC版の製作時に大幅に追加したCGに加えて、さらにイベントCGを追加追加しました。

    《エピソードの追加》
     DC版でも好評だったエンディング終了時に遊べるようになる「おまけシナリオモード」にエピソードを追加しました。

    《こだわりのシステム各種》
     画面、音声などの細部にわたる変更が可能です。 また、好みのヒロインルートへ迷わず行ける、大好評の「おたすけナビ」も実装されております。

    《多彩な演出》
     ゲーム画面左下に表示される「顔グラフィック」部分の愛くるしいキャラ絵が口パクします。
     また、登場人物は主人公を除きフルボイスとなっております。

    《オープニングムービー》
     PS2版オリジナルオープニングムービーを追加しました。

    《エンディングテーマソング》
     PC版では曲のみだったエンディングに「歌」を追加しました。 歌い手は、レティシア役の「鳥居 花音」さんです。
     さらにこのテーマソングを収録収録した音楽CDが同梱されます。
    ※チラシには既出のレティシアとエレノア、 レイチェルの他にシルフィやラピス、そしてディアナのイベントCGが掲載(PS2新規かは不明)。

    ※DC版『Princess Holiday』は雑誌『ドリマガ』の《満足度ランキング》にて 「お墨付き」を最近20回以上獲得して【年間名誉名作】の称号を得てます。
     まあ、組織票による布教努力という見方も出来そうですが(苦笑)、 システムでの評価が発売頃の編集部評価や発売後の読者評価でも良いので、それが反映されているのかもしれません。

     DC版『はにはに』もこの水準+αをお願いしたいです。アニメーション入れるならPC版OP挿入のアニメ以上ですね。 今回の冊子裏面にもComing Soon 2004年夏発売予定と出てますので頑張ってくださいませ〜。




(3月23日未明 プロジェクトの一つがあともう少しで…)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “矢也晶久氏の漫画(タトゥーン・マスター)に いいんちょそっくりないいんちょが”
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん3/21付より)

    ※……昔少しだけ友達のトコで読んだ事あるのですが、なんか居たような気が。後日古本屋とかでチェックしてみます〜。

     日記の方でACT.2完成前からコメント挙がってましたけど、プレッシャーを避ける為に反応控えてました。
     次回は2週間後とのことなので完成しましたらご紹介しますね。大変そうなのでマイペースに頑張ってくださいませ〜。
     次は茉理ってことで、しーのさんも激しく反応!!
     それとは別でいいんちょが再び…かな? こちらもお待ちしてます♪


  • シルフィふにふに抱き枕 通販受付中 各地の反応

    “つーか隠す気もありません”えんじぇるぼいす:雪月十夜さん

    “抱き枕の予約はバッチリだぜ( ̄ー ̄ ” そらいろのレビューページ:ファイエル´さん

    “あー、フィーたん枕、予約しましたよ?わざわざ大阪で(笑
     って俺が出向いたわけじゃないけど。” はじっこ ねっと:kyawaiさん

    “_| ̄|○” 「竹」印のマスクマン スコさん


    ※隠さぬ漢気を見せてたりマウントポジション実践されたりと、羨ましいなぁ……


  • OVA『Princess Holiday』第2話 DVD限定版
     (とらのあなの予約ページより FiRSTRoN:Faxiaさんからメールで)

     れもんはーとより5月25日発売予定
     限定版には主題歌のCDがつくとの事


    ※テックジャイアン5月号のエロアニメのページには今週発売の第1巻の紹介が出てます。
     最初の餌食はフィーですな。


  • AUGUSTトップ絵『バイナリィ・ポット』

     今週3月26日に『バイナリィ・ポット』通常版が発売となります……当日広島は雨の模様。