『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その14 】




(2月28日未明 原稿は統合してメールで発送するだけです)


□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “ちーたんお誕生日おめでとう♪”
     (ORANGECRUSH:山本和行さん2/22〜27付にて聖誕祭開催♪)

    ※ウチの巡回能力が落ちてまして済みませんでした(謝)
     前夜祭から後夜祭まで、準備&アピールお疲れ様です。

    「後輩」ヒロインでは天枷美春ややかま進藤といった「先輩〜」って呼んでくれる子が セリフで心にクリーンヒットしてたりしましたけど(苦笑)、 最近ではこの子が最萌クラスです(爆死)。
     でも行動力で山本さんに負けましたです。

     YMO暦12年って再生直前でアルバム『コンプリート サーヴィス』が出る前後頃ですかもしかして?
     自分も同じですよ!! 高2の年末頃にそのCDを買ってから今も引きづってます。
    「胸キュン」は……歌詞と立花ハジメ氏振付によるプロモ映像が結構キテましたから(苦笑)。

     再生YMO→電気グルーヴ/テイ トウワ→エロゲBGM/同人CD 繋がってる?


  • Vol.2の予想画像
     (St.AQUARIUS:水上透さん2/27付より)

    『か○い○ちの夜』風(苦笑)。

    ※無事入手された様ですね。

     恭子先生は結先生と比べれば加速気味かもしれないけど、爆走とか悪走とかじゃない気がする……。 本編の 親子連れ 先生お二人同伴での海辺へドライブでも、 結先生が安心して眠り込むくらい(確か…)帰りはごく普通な運転でしたから。
     足がアクセルに届かない結先生に……悶え苦しみそうです(爆死)

     ドラマCDは国内では店頭在庫が少ないっぽいでしょうかね。 広島は自分の見た限りではほぼ殲滅っぽいです(アニメイトとか不明)。

     現在のところ、 ウチはkyawaiさん入手待ちして もう暫しコメント控えます(苦笑)。

     ウチ的にはいいんちょが居ない事だけが大変大変残念でなりません。
     VFBのドラマCDには人気投票第5位としてs、当然出演ありますよね。
     無かったら泣く( ´Д⊂


  • PS2『プリホリ』情報更新 Alchemist
     (MOON PHASEさんより)

     雑誌等掲載情報と特典情報が紹介されてます。
     キャラクター紹介ではカットインアニメーションが動くものも(PC/DC版からのかな)

    ※PS2版『プリホリ』の方が具体的に進行している様ですね。ショップ特典の情報も挙がりましたし。
     ディアナ嬢のテレカが何処なのか気になるけど……。

     また、「プリンセスホリデー」ありがとうキャンペーンも正式に告知されました。
     DC版ED曲「心から続く未来〜My fate〜」フルコーラス版・カラオケ版の2曲なんですね。





(2月26日22:30〜27日未明 ちなみにPS2は未だに購入見込みが立たないです)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “音楽CDが付属します。妹が枕になりそうです。おしまい(短っ”
     (Alchemist2/26付より)

    ※これはもしかして『はにはに』の仕様?『片神名(カタカムナ)』?
     それと妹とは従妹を指しているの?

     追って情報待ちます!!

    ※サントラは既に出ているので『はにはに』関連の線はかなり薄いですけど、 ちょっと反応しました(苦笑)。


    PS2版『プリホリ』に音楽CDがついてくる! DCユーザーにも全員プレゼント!
     (カトゆー家断絶:カトゆーさんより)

    “DC版のエンディングとして追加された「心から続く未来 〜My Fate〜」(歌:鳥居花音)と、 そのカラオケバージョンの2曲を収録”
    “DC版『Princess Holiday』アンケートハガキを返送したユーザー全員に、 このCDをプレゼントする「『Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜』ありがとうキャンペーン」も実施”


    ※詳細があがりましたね。『はにはに』じゃなかったです(苦笑)。
     DC版、勤務先で来月にでも買ってみるか……。

     記事にはPS2版の新規CGも掲載されてます。


  • 『月は東に日は西に』VFB

    ※表紙が微妙に拡大します。もっと大きくして欲しいです。
     多分、明日は買えると思います……


※(Chia'sへようこそ!:さあのちあさん 2/26付への私信)
 ちひろんのお祝いでしたらORANGECRUSH:山本和行さんの方が、 前夜祭〜聖誕祭とお祝いしてますし、お誕生日バナーまで用意されてチカラ入ってましたよ(FiRSTRoN:Faxiaさんより紹介)。
 ウチはぜんぜんダメですよぅ(ノД`)  来年は頑張ろう…。




(2月26日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “はにはに系サイトさんは怖くて巡回できません(笑”
     (St.AQUARIUS:水上透さん2/24付より)

    ※ドラマCDの感想は暫く伏せますね。 先日のはトラックタイトルでも判る通りだし余り踏み込んでないからセーフかな(苦笑)。  

  • 『はにはに』VFB
     (ドラマCD封入のチラシより)

     ・描き下ろしイラストがたくさん
     ・全ビジュアルを完全収録です
     ・なんとドラマCDが付いてます
     ・書き下ろし小説もあるんですよ
     ・初回版はクリアケース仕様なんです


    SBP詳細では
     ・208ページ
     ・書きおろしのSSが6本などの企画
     ・ドラマCD
     ・初回版は「ビニールケース」「A2ポスター2枚つき」のスペシャル仕様
     ・2/27発売予定 3200円

    となってます。
     とりあえず明日の未明にレポできるかもしれません。


  • 2月26日は橘ちひろ(ちひろん)のお誕生日です。
    橘ちひろ
(スク水ver.)
いや単に衣装描く暇無くて(汗)
    ※という事でかなり間に合わせですがちひろん絵をUP。
     だからスク水なのは時間が無かったからなのッ!
     ホントはパジャマかオーバーオールにしたかったです。

     ちひろのお話は、小さな素朴な感じで描かれ通してましたので、 それが淡淡と言うか二人だけの世界といった部分もありますけど、 『はにはに』の中でも好きでしたね。最初にプレイするなら彼女がお勧めかな。

     あと、ウチが「先輩!」というセリフに弱い事も……ひいきにしているポイント(爆死)。
     その声は北都南さんなんですよねっ五原零司さん







(2月25日未明 )



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “・メッセサンオーが3月26日発売の「バイナリィ・ポット」に付ける特典って・・・・”
     (まうんとポジション:スコさん2/24付より)

     オリジナル特典企画中 (詳細は3/26辺りに)

    ※ウチは祖父で予約済み……。
     対抗してくれることを祈るのみですが、 だからといって家族会議に掛けられそうな物は勘弁してください。

     メッセは今度は抱きッ娘枕でしょうか(苦笑)。


ドラマCD『月は東に日は西に groovin' white vacation vol.1』
 (マリン エンターテインメント)
“groovin' white vacation vol.1”と記されている意味がやっと少し理解。
 vol.2は《雪山温泉 旅行 泊り込みでバイト》の後編なんですね(趣向を少し変えて?)。
 もう数回も聴き直してます。ノリ的には本編の前半みたいです。
 直樹の声が少し年齢食った感じがするんですがまあ気にせず。

 ただ……まあ察してください。vol.2にも出ないの確定(涙)。
 ちんまい結先生、イイなぁ……

 



(2月24日未明 トレース作業は目に負担……)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 〜はにはに4コマ計画発動〜
     (風鈴紅茶茶房浄瑠璃さん&ふぁなさん2/18付より)

    “「こんないいんちょが見たい!」とか何か要望がありましたら・・・ 遠慮無くご意見をどうぞ、考慮します故”

    ※と言うことで4コマへのご要望を募集されてます。
     捕捉遅れすみません(汗)。しかし椎野さんに続き指名されているのを見つけるとは(苦笑)。

     某『はにはに』アンソロジーで誤解的表現がありましたので、 いいんちょの名誉挽回の為にも保奈美との料理対決を!

     4コマは自分もしてみたいなぁと思ってましたけど、まだ無理です(苦笑)。


  • “誰かさんが喜ぶようにと冬コミでやろうと決めていた美琴×文緒の話”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん2/22付より)

     夏コミの制作は設定:椎野さん  制作:えるばっき〜さん
     という形でやる奇妙な漫画のような小説のような赤っぽい黒話になる予定。


    ※指名されました(笑)。どんな形になるかは会場での楽しみにしてますね。
     ウチの要望なんかよりも「まっくす参式」でやりたいことをやっていただければ万事OKです!
     袴っ娘……半脱ぎ(←射殺してしまえ)

     と言うことで夏コミの準備をもう開始されたようですね。
     ウチは……とりあえずVFB待ちで、それから内容を決めます(w  そして3月に『はにはに』をリプレイする予定です。 以前の考察では裏づけが取れてないこともあったので(汗

    ・“「逃避」という直樹の心理描写の為に、 「悪夢」をイベントの最初でだけ触れ、 後(イベント後半)は「幸せな時間(保奈美との遣り取り)」と配置したのかもしれません”(保奈美考察 10/8付)の裏付け
    ・【マルバス】への各シナリオの関わりについての確認
    ・「SF臭さをさり気無く覆う、偽装演出例」の確認(このネタは個人的にかなり気にしてるので)

    などなど。
     イラストは5月以降に収録用を考えますね。それ以外は今までのをそのまま(汗)


  • AUGUST 2周年への反応

    ※もう各地とも「もう2周年なんですね」と感慨深げ(?)な反応。
     新参者のウチぐらいですね、「知らなかった」のは(爆死)

※小便はすませたか? 神様にお祈りは?
 部屋の隅でガタガタふるえて命乞いをする心の準備はOK?

 2月26日は橘ちひろのお誕生日ですよ♪

 というか準備できないっぽい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ……いいんちょの事でお二人から指名されるとは(苦笑)。



(2月23日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • LOOPCUBEさん 『月9ドラマ』

    『はにはに』サントラをされましたLOOPCUBEさんのオリジナルCDがとらのあなで委託。

    ※但し、広島店には入荷の予定が無いようですので、 速やかに通販しましょう!(アイテムのデータをやっと確認)

     LOOPCUBEさんのサイトにて視聴も出来ます。数曲聴いてますけど中々のテクノッ!!
     くるくるむーむさんの『およげ!!すいすい2』もやっと注文できました(苦笑)。一種に発注したかったんです。

    「なんてこった」
     淡色館:来島あわさんの『志摩子さんの一日』が委託開始したことが判明(汗)。秋葉と名古屋にのみ入荷の様です。
    通販申込後の追加って出来ないんですよね(涙)。日ごろの収集でカバーしますゴメンナサイ。
     原稿は明日と明々後日にほとんどを済ませたい済ませれば済まさねば!(頑張ります)




(2月22日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • AUGUST2周年記念
     トップ絵にデビュー作『バイナリィポット』の羽根井 優希

    ※初回版は2002年の2月22日発売だったんですね。今知りました(苦笑)。
     ウチはオーガストへ関心が向いてからまだ6ヶ月と初心者ですが、 今後ともチェックしていきたいと思います。


  • 2004年1月末日、『はにはに』をフィギュアにするための秘密会合がへの反応

    出来次第ですが、茉理は買ってしまいますよきっと(爆)”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん2/20付)

    ※ウチは先日の時に反応書く暇&容量がなくて(汗)。
     これに関しては余程目に余るくらいンンンっ!な出来でもない限りは、 イラストの資料として揃えたいと思います。《クリアver》は無しでお願い。





(2月20日22:00)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 2004年1月末日、『はにはに』をフィギュアにするための秘密会合が
     (雑誌『テックジャイアン』4月号《MTG》より。 嘘800さんが先に2/19付で捕捉)

     誌面にデザイン案が(モザイク入りというか小さく掲載
     ガチャサイズの彩色済みフィギュアらしい

    ※掲載されているデザイン案は余りに解像度が悪いんで、以下は推測(妄想)

    ・保奈美は制服+エプロン?
    ・恭子先生は夏服?
    ・茉理は椅子の上に浮き腰気味に喧嘩座り?  椅子は足の部分がカフェテリアのものと一致するも背もたれ部分に差異
    ・長くはためいている髪が1本で横ではなく後頭部から生えていると推測されることから美琴
    ・名前と思われる潰れた文字(4字)とストレートな髪から結先生?
    ・消去法で行くと腰を落して何かを抱えているのはちひろ?
    ・残り一枚、勉強机の椅子と腰掛けている姿。《秋山文緒いいんちょ》と期待したけど、 名前と思われる部分は5文字。美琴か保奈美

    ※《MTG》のオーガスト連載は今月号で最終回。最後のイラストはみことん。
     最後はいいんちょだと思ってたんですが良く考えたら美琴がまだでした(苦笑)。
     なお、ウチのコメントした喧嘩座りとは筑豊地方の方言だそうで正確には《正座》。





(2月20日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST



(2月17日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 2003年部門別ギャルゲーランキング Take it easy!!:水代紅葉さん
     (BREAKER'S CAFE:九郎さん2/16付より)

    ・エロ部門で1位、グラフィック部門で4位、システム部門で4位
    ・キャラクター部門 茉理が1位!
       保奈美はドクターウエストと僅差で7位、結先生は9位 
    ・シナリオ部門・音楽部門も合わせた総合順位では1位

     
    ※『はにはに』はキャラクター部門での評価(ベスト10に3人)が総合に大きく作用してますね(汗)。 
     自分は……しーのさんの紹介の時に1回だけ投票してますが、 『はにはに』が割と上位にきている上に自分が再紹介すると組織票となりかねませんでしたので控えてました……。


  • 「2003年ベストPCゲームソフト」 投票結果発表
     (SYOSYO:KIXさん2/13付経由、Piece Of Key Heart:幸<1485>さんにて)

    『はにはに』は4位です。
     過去の人気投票結果には『はにはに』発売前と発売後の人気投票結果も掲載されてます。

    ※……いいんちょに投票したかったです(瀧汗)





(2月16日14:30)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • ドラマCD『月は東に日は西に groovin' white vacation vol.1』
     マリン エンターテインメント

     商品情報詳細にトラックタイトルと出演声優が掲載されてました。

    ※スキーに混浴露天風呂にクリスマスに雪合戦に! 雪山遊び尽くしですな(苦笑)。どうせならゲームイベントに盛り込んで欲しいですよこれって。

     それよりも……いいんちょ不参加確定っぽい_| ̄|○
     先生が一応同伴なんだし(引率役にならない気も…)、いいんちょも同行しそうなんですけどねぇ。 記載漏れだったと願うばかり。



(2月16日未明 今月の休暇が残り4日しかないことが判明……)



□今日の『はにはに』 AUGUST
※VFBは1部しか買わないですよう(苦笑)。2冊目ってやっぱり保存用?
 重複買いするには本棚スペースとか財布に余裕がありませんし持ち帰りも重量あって大変、 1冊あれば鑑賞や資料に十分ですので〜。
 持ち運んだりして印刷が擦れたりしても買い換えたことってないですね。





(2月15日未明 チョコは13日に見つけた母上からのだけですた)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • バレンタインちひろん
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、 Cool Palace:すずみやかずきさんより)

    ※ちひろんからもバレンタイン欲しいです!!

     ……も?(w

     今月26日がちひろん誕生日なので今度こそはと思うんですが、時期的に難しいです(涙)。

     ちなみに2月15日はちひろの声をされた北都 南さんの聖誕祭です。
     五原零司さんが色々と企画されている様ですね。自分も時間の許す限り聴きに伺います〜。メインは15日の日中ですか(汗)、晩辺りにでも。


  • 『月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜 ビジュアルファンブック』
     (MOON PHASEさんより)

     AUGUSTOHPでも告知

    ほなみん VS みことんのジャケット絵?

     ……この構図で二人の裸エプロン姿を妄想してしまいました。
     もうだめです_| ̄|○
     ジャケット絵は今回もカバーと表紙で衣変わりするんでしょうかね。


  • 「はにはに」DCで登場! シナリオ&CGを追加! 記事
     (ドリマガ 2/27号より)
     SOFTBANK GAMESでのWebニュースランキング(1/24〜2/6)の第4位にランクイン。

    ※PSXのアップグレードの話題よりも上位(笑)。
     前人気がそれなりに高いって事かな?  それとも1/30のAlchemistの正式告知を待てなかったウチとかが何度もアクセスした所為かも(汗)

     なお、ドリマガの今回の号にはここだけしか『はにはに』の話題は出てません。




(2月14日未明 杏仁豆腐買って食べましたー)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜 ビジュアルファンブック 初回版』
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん2/13付より FiRSTRoN:Faxiaさんからもメールで)

     ・208ページ
     ・書きおろしのSSが6本などの企画
     ・ドラマCD
     ・初回版は「ビニールケース」「A2ポスター2枚つき」のスペシャル仕様
     ・2/27発売予定 3200円


    ※発売日が早まってるよ!! 今月は……なんとか大丈夫。
    『はにはに』の謎が明かされないといいなぁと思う自分って一体(汗)。
     通販だと色々身辺で面倒になりそうなので、店頭に出たのを押さえます〜。勤務先店舗内の書籍でという方法もあるし(w

     ドラマCDはソフトバンクだから、 脚本などの製作も『ラズベリー』vol.12付録のドラマCD『はにはにカーニバル♪』と同じじゃないかなと思うんですが、 “(有)メガロマニア 著”となっているので即断できず。
    『はにはにカーニバル♪』は『プリンセスホリデー』VFBを製作しているTRAPという所が中心になって作られてますので。


  • ドラマCD『はにはに』声優インタビュー
     (FiRSTRoN:Faxiaさんより コンプティークのこれって既出だっけ?)
     マリンエンターテインメントから発売のドラマCD、 これに参加されてる声優さんのインタビューが掲載。
    ※微妙にドラマCDの内容が伺えますね(苦笑)。大波こなみさん(いいんちょ)は……





(2月13日未明 巫女属性のサイトです(爆死) )



□PS2『GUNSLINGER GIRL Vol.1』初回入荷分につく特典物
※相田裕さん描き下ろしイラストなどを収録した 『ガンスリンガー・ガール オフィシャルファイル』が、 初回入荷分にだけつくんだそうです。

(関連)
 アニメ版『GUNSLINGER GIRL』OHP
 マーベラスインタラクティブ

□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “ちなみ、宮城でははにはにの知名度があまりないことが判明しました(汗”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん2/12付より)

    ※広島はどうでしょうねぇ。『はにはに』の同人誌も大抵は売り尽くされていますから……。
     まあ、自分が騒ぐ程だけで実態的な知名度はそこまでないかなぁとは思いますけど(苦笑)、 DC版『プリホリ』でそれなりに予約も取りましたし 『プリホリ』VFBも一時期ですが市内の主要書店で売り切れてましたので、 ある程度のファン層が地元には居るとは思います。

     広島だと佐伯区五日市にTriangleというメーカーがありますけど、 あんまり地元でも知らないかもしれませんね。 絵を描き始める前に就職活動で問い合わせをした事だけはありますが、 リリースするタイトルがあんまり属性に合わないので(苦笑)
     そうそうコンパイルも広島。痕跡は完全になくなりました。