『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その13 】




(2月12日未明 やっと原稿に着手(汗) )



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『バイナリィポット』通常版 ポストカード配布

    ※ソフマップ広島店のエロゲ予約カウンターで配布を数日前に確認してます。
     これは『はにはに』アンケート葉書のお返しで1月に届いた白封筒に収められていたのと同じものです。





(2月11日15:40 自転車は今朝見つかりまして昼に回収してます。お世話になりました〜)



□『菅野ひろゆきスーパートークセッション 今こそ語る90年代美少女ゲームの到達点「YU-NO」』
 『ファウスト Vol.2』掲載

“歴史は積み重なっていく”
“時間を移動するという行為は、歴史のパラグラフのひとつでしかない”
“(歴史の改変を試みたとしてもそれは)分岐が一個出来るだけなので、 実際には歴史が改変されたわけではない。こうすればタイムパラドクスは理論上起きなくなるんです”


※この辺りのコメントは『はにはに』でのタイムパラドックス問題にも影響しそう。
 ウチは、2本の時間軸があって、 A軸の現在とB軸の危機的な未来がお隣の幼馴染の部屋の《四角い》窓みたいに隣接している為に、 それが固定された100年という時空転移の制約となっている(ちなみに《四角い》窓は主題歌および時空転移装置作動(事故)に見られる表現・描写)と解釈しましたから。
 以上の理論を表面的になぞるだけだと、 100年という固定された制約の設定自体の存在意義がかなり薄くなりますけどね(苦笑)。追求したら答えが何か出る?



(2月11日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 夏コミ申込締切 オーガスト関係のサークルカット
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん2/10付より)

    廃屋譚:はいおくさん
      『月は東館に葉は西館に』の予定
    Cool Palace:すずみやかずきさん
      “ちひろマンガと余力があれば茉理も描きたいかな”

    ※ベテランの方は凄いです。
     ちなみにウチのはトップページの横にあります3人集合絵です。半月以上曝してますけど(苦笑)。
     トーンとか貼る技がないので、0.03ミリのドローイングペンで描いただけなのです。





(2月10日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “今日(と明日)収録の萌えボイスがどこでどう使われるかは、是非貴方の耳でチェックしてみて下さい”
     (Alchemist日記2/9付より)

     PS2版『プリホリ』の音声収録ももう行われている様です。先日の企画に使われるボイスもその際に収録。

    ※DC版『プリホリ』ユーザーへの企画(?)は音声ものみたいです。
     ドラマCDというよりもボイスデータ集、もしかしたら目覚し時計とか!?



  • 冬コミセットの「オーガスティック・エトセトラ in コミケ65」感想
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん2/9付より)

    “小話&クイズとも、茉理がかなり目立ってたので個人的には大満足。 これで、声付きだったらきっと悶絶してたなぁ”

    ※茉理は小話でもオチに笑いましたけど、クイズでのあの強引な問題突入にはもう(苦笑)。
     DC版で声付き収録されて欲しいですよね。
     クイズ編はただ、小話かクイズかのどちらかを主眼において欲しかったですけど。 第1問目までのテキストが割とあってリプレイが結構辛いのです。

    “予想では、前回も書きましたが茉理リバーシブル仕様 抱き枕(表・冬服+しましま+半脱ぎ 裏・ウェイトレス服+しましま+半脱ぎ)”

    ※抱きッ娘枕の予想はそう来ましたか(笑) 両面半脱ぎっ(爆死


  • “(´-`).。oO(プリンをレンジで温めるとどうなるのだろうか…)”
     (St.AQUARIUS:水上透さん経由、 ぽけっと☆すたいる:ぽけさん2/8付より)

    ※茶碗蒸をデザートにしたと思えばいけるのかも(w
     結先生なら「冬はホットプリンですよ」って出来立てか蒸し直したのを食べてそうです(笑)


  • “大いなるプリンの教えに背く行為”
     (St.AQUARIUS:水上透さん2/9付より)
    ※↑に書いているとおり、蒸したり湯煎にかけたプリンならセーフでしょう。
     おまけシナリオでの結先生の暴走を考えると……《大いなるプリンの教え》の許容範囲はかなり広いみたいですが、 正直普通に食べられる範囲に押さえて欲しいかも(苦笑)


  • 『月は東に日は西に ビジュアルファンブック初回版』予約受付中 とらのあな
     (MOON PHASEさんより)

     3月上旬発売予定  2800円(予価)  ソフトバンクパブリッシング
     初回限定版はビニールケース仕様にA2ポスター2枚+CD-ROM付き

    ※ポスターはどう言う形状なんだろ。
     多分大多数の意見は折り目なしの筒状だと思うんですが、 絶対貼る事のない(場所がないので)ウチの場合、折りたたんである方が良いかなぁ。 見たい時に広げて見れば良いので。
     ポスター2枚がもし描き下ろしなら、お約束の全プレテレカは2種類でしょうね。


淡色館:来島あわさん《AugusticHoliday2》で何かを計画中……。
 という事ですので、当日のレポを楽しみにしてますね♪(気が早いって)。『わたしのゆきさん』だけでなく、 余裕あれば『はにはに』でも支援したいです。


※夏コミの申込書に出し物タイトルの欄があったんで、悩んだ末に苦し紛れで『今日のはにはに!』って書いちゃったです(爆死  実際のタイトル名は……副題でフォローするかぁ。



(2月9日未明 柚鈴の誕生日……)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “その後のコレにこそ参加したいので夏コミは申し込むの止めました”
     (淡色館:来島あわさん2/8付より)

     8/29開催のオーガスト作品オンリー同人誌即売会《AugusticHoliday2》へ参加されるそうです。

    ※ウチはそっちには行けないです(涙)。夏コミで頑張ります〜。
     でも《オーガスト》的にはそちらの方がメインですよね。

     イベント『薔薇色革命2』お疲れ様です。そちらでも『わたしのゆきさん』募集とはさすが。


  • “このタイミングで新キャラとなると、 やはりはにはにでしかも人気No.1のマイワイフ(ぉぃ)だろうとは思うんですが…”
     (St.AQUARIUS:水上透さん2/8付より)

     そして香奈子さん抱きっ娘枕の届いた 良平さんからメッセージが届いたとの事
      >茉理だったら泣けますな
      >意外にはにはにじゃないとか


    ※DC版『君が望む永遠』からマナマナ投入の可能性も(爆
     ウチはサイズ的にも手頃そうな(?)《結先生》に1票投じてますので(苦笑)。
     しーのさん《まつりん》
     春に投入するとは予想外でしたが、きっと夏にもあるんでしょう。買わないんだけどナゼか注視しちゃう(苦笑)


  • 『オーガスティック・エトセトラC65』感想
     (ぱにぷんの館:ぱにぷんさん2/7付より)
     オーガスト冬コミグッズの感想です。

    ※おまけシナリオで恭子先生の登場がなかったことに今更気付いた(爆死
     DC版でおまけシナリオに声と恭子せんせ・委員長プラスαがある事を期待しましょう。
     クイズは結構ミスしてまして、まつりんの所で立ち往生してます。SAVE付けて欲しかった…。



□エロゲ原作小説についてのまとまりのないカキコ
※小説版『同級生』が初版発売(1994年12月)から今年12月で10周年だと気付く……
 St.AQUARIUS:水上透さんハーヴェスト出版《オーガスト》原作小説について反応を書いてたら思い出しました(苦笑)。


◆まずハーヴェスト出版の『プリホリ』小説の件
(未購入の月臣さんに伺った後に)購入してますが……、 あれはぶっちゃけストーリーの部分部分を読めることと消しの薄い 原作線画加工の挿絵ぐらいしか精々評価できないです(爆死)。PC版かDC版したい……。

◆そこから出る『はにはに』小説については……上下巻で4人の同級生従妹後輩全員なんだろうなぁ。 その分一人辺りのえが減るんだろうし、責任の果たし方なんかも中途半端に終わりそう。
 メインストーリーが絡み合う点では、そこに力点を置いてくれるんなら構成とか色々気になるんですが。



(2月8日未明 9日は柚鈴の誕生日です……)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “DC版ユーザーからいただいたご要望で一番多かったあるモノを具現化しようかと思います。月末にはお話できそうです。アンケートハガキは捨てないでね”
     (Alchemist日記2/7付より)
    ※DC版『プリホリ』で何か事を起こしてみるみたい?
     しかし、ユーザー葉書で応援メッセージを受けてるんだろうだし、 去年のDC版『ショコラ』体験版プレゼント企画でユーザー葉書が手元に無さそうな気が。
     『Wind リパッケージ版』でもOKなら注視したいと思います。

    “アルケミストのキラーアイテム的存在「抱き枕」に新しいキャラが登場しそうです”
    “両面ともエロっ(血。 春のイベントにお目見え予定”

    ※一体誰が抱きっ娘枕になるんだろ……。それよりも夏コミ投入じゃないんだ(苦笑)。


  • ほなみん盛り納豆味まみれ(笑)
     (はじっこ ねっと:kyawaiさん2/7付より)
     山形蔵王温泉へほなみん 抱きっ娘枕 シーツとわたおにvol.1

    ※うまい棒に納豆味があるんですか!? 60本のそれにまみれてるほなみん(汗)。
     スキーで怪我しない様に頑張ってください&温泉で保養してくださいね〜♪

     帰宅したら消印10日の書類を準備準備!!  郵便の振込窓口の開いてる時間に要注意です!!

     納豆好きだけどウチはご飯載せ味噌汁混ぜオンリーです(苦笑)。
     ちなみに広島市中区の広島総合銀行本店裏辺りには確か『納豆料理』専門店があった気が… 昔飲み会をそこでして納豆尽くしの料理に絶句……アイスも納豆入り(涙)



(2月6日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • ドラマCD『月は東に日は西に groovin' white vacation』視聴開始
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん2/5付より)
     マリン エンターテインメントにて公開
     時間:2分55秒 ストリーミング形式

    ※3週に分けての公開だそうです。後でDLして聴いてみます。
     直樹も登場なんですね。

    “クラスは登録されていません”というWMPのエラーでまったく聴けません(涙)。
     せめてmp3で公開してください……


  • “OVA 「妹でいこう!」 スタッフなんだそうです”
     (情報追記) (MOON PHASEさん1/24付より)
     OVA『PrincessHoliday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜』(れもんはーと)のスタッフについて

      ※MOON PHASEさん1/24付にもスタッフの詳細が出てました(苦笑)。
     情報は1/25付で捕捉してましたけどスタッフに関心向かんかったみたい(爆

     とりあえずさくっとスタッフの履歴を少しだけ調べてみました。

    【監督 中島弘明】
     君が望む永遠(絵コンテ)  OVA 妹でいこう(監督)   東京ミュウミュウ(絵コンテ・演出)  時空探偵 ゲンシクン(演出・監督補佐)   エルフを狩るモノたちII(絵コンテ・演出)   マイアミガンズ(作画監督・キャラクターデザイン)   ルパン三世DEAD OR ALIVE(原画)   B'T Xビート・エックス(原画)   魔法騎士レイアース/マジックナイトレイアース(作画監督)   最遊記(作画監督)

    【キャラクターデザイン・作画監督 吉本拓二】
     最遊記(作画監督) TV 逮捕しちゃうぞ(作監、原画) るろうに剣心(原画)   ヴァリアブル・ジオ(原画)  GTO(原画)  H2(原画)   らんま1/2熱闘編(原画)  O.V.A 逮捕しちゃうぞ(原画)  マクロスプラス(原画)   ストリートファイターUtheMOVIE(原画)   ゲートキーパーズ(原画)  OVA 妹でいこう(作画監督)

    【製作 ダタマフィルム】
     OVA『Milkyway』   OVA『妹でいこう』


※お約束しましたのはご想像の通りです。以前にも新規でって言ってますので。
『はにはに』だと秋ではなく一学期に開催でしたからね(苦笑)。っと、しーのさんへ



(2月5日22:00)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • ドラマCD『月は東に日は西に groovin' white vacation』 マリン エンターテインメント

    ※ウチの勤務先にあるCDショップにもチラシが入ってましたので、 多分一般のCD販売店でも扱われる模様。


  • OVA『PrincessHoliday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜』 れもんはーと
     (配布チラシ『ANIME NET 2004 2月号』より)

     監督 中島弘明
     キャラクターデザイン・作画監督 吉本拓二
     脚本 花いちもんめ
     製作 ダタマフィルム

     第1話 3月25日発売
     DVD限定版 7800円(税別)  DVD通常版 6800円(税別)
     VHS(セル&レンタル) 8800円(税別)

     限定版には特典映像と設定資料収録のDVDが付属(他にも特典あり…)

    ※既出分も含めてチラシ記載の情報をメモ
     チラシにはメインヒロインの設定線画も掲載。
     テックジャイアンにでもサンプルを掲載してくれれば検討材料になると思うけど。 どっちみち国防費から割けないのでスルーです(苦笑)。
    『メガミマガジン』の記事には2巻目は5月発売と記載されてるそうな。





(2月5日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “ようやくアイコンを使わせて頂きました”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん2/4付より)
    “春と秋はウェイトレス服・夏場はスク水で(爆)”

    ※秋向けに何か用意しましょうか〜?
     多分その間にもう一件描くかもしれませんので、 もちろん(『はにはに』では季節違うけど)例のアレを。


  • 杏仁豆腐の杏仁って何?
     (カトゆー家断絶:カトゆーさんより)
     杏仁とアーモンドエッセンスについてや、杏仁の写真などが掲載。

    ※杏仁とビターアーモンドのエッセンスは匂いが似てるんだ〜。
     それよりもチョコレート等に用いられるスイートアーモンドと、 杏仁の匂いがするビターアーモンドの2種類ある事がかなりトリビア。

※小説版の情報が挙がってますけど、もう先日書いてるので。
 しかしVFB情報はややフライング気味だったのかも。



(2月4日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『月は東に日は西に ビジュアルファンブック 初回版 』
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん2/3付経由、まうんとポジション:スコさん2/3付より)

     ソフトバンクパブリッシング 3月上旬発売予定 2800円
     ビニールケース仕様/A2ポスター2枚/CD-ROM付き

    ※しーのさんと同じく《初回版》という仕様が気になります。
     数々の裏設定がどこまで語られるか。
     真相を明かされる事も濁される事も期待している自分って一体……。 完全に明かされるとウチの今後の予定がかなり白紙になるんで……

     時期的に見て DC版『はにはに』について語らなければ嘘です(言い過ぎ)。


     CDだったらドラマCDとかなんでしょうけど、CD-ROMとなるとデータコンテンツでしょうね。
     個人的に次の様に予想してみます。

    ・ラジオドラマ『はにはにカーニバル』の再来!!
    ・編集は『はにはにカーニバル』や『プリホリ』VFBも手掛けている経緯からTRAPが担当


     前例(↓)があるのでそれと同じ事する訳ないでしょう(苦笑)。


     『プリンセスホリデー』VFBのCD-ROMの中身
     ・ラジオドラマ「プリンセスめちゃ!ホリデー」 MP3形式
     ・CD-DA仕様で“虹の彼方へ”アコースティックver.収録
     ・オーガスティックエトセトラ完全版(テックジャイアン連載のもの)
     ・ボイスアクセサリー 壁紙


  • 10万ヒット記念企画プレゼントの当選者発表
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん2/3付より)

     1位:渋垣茉理  4票
     2位:秋山文緒  3票
     3位:藤枝保奈美 2票
     4位:レティシア  2票
     5位:野乃原結  2票
     (アンケートでの「オーガストの好きなキャラ」結果)

    “ある意味ここらしいというか、茉理たんが見事1位獲得。いいんちょが2位と 大健闘、Rhinoさん大喜びでは?(・∀・)ニヤニヤ”

    ※こうして後押ししていけば、きっと同志たちの願いが叶うはずです(苦笑)。
     2番目のトコにウチのコメントが載ってるので、うん、実は締切直前頃に応募(爆死)。
     今度の夏コミではべっかんこうさんのトコにも足を運んでみますね。


  • “おもしろいのもあるんだけど、あくまで突発的って感じ。全体で見たら、んー?”
     (はじっこ ねっと:kyawaiさん2/3付より)

    “「はにはに」アンソロジーが死ぬほどつまらないのですがどうしたらいいでしょうか”
     (makelaren.comさん2/3付より)

    『はにはに』アンソロジー(エンターブレイン)の感想

    ※突発と言うか、原作をしている方と十分読み解いていない(と思われる)方が読んでてなんとなく判りますね。
     それと、裏設定について踏み込めないのは、ネタバレなどの遠慮とかもあるんでしょうけど、それぞれの解釈とか見たかったです。

     ほなみんが包丁を持って 「なおくん、なんでわたしが黒なのかなぁ」と迫ったり、 藤井理乃さんの結先生マンガだけでも、ウチの期待にはなんとか応えてたかも。


  • “「シーツが付いてるエロゲ」という点に惹かれるのです(謎)”
     (Snowly Summer:月臣なおきさん2/3付より)
    『SHUFFLE!』プリムラシーツも『はにはに』の保奈美シーツも『クロハ』の双子枕カバーも未開封のまま、部屋の肥やしに……

    ※ウチもさすがに親の 死線 視線を気にしてしまうので、そういった魔グッズあったら隠し徹します。
     それ以前に、手に負えないグッズは回避ですね(苦笑)。
     レティシアやまじかる☆ひよりんのぬいぐるみ、メカ進藤くらいが限界。


  • アクエリアンエイジSagaIIエキストラパック「オーガストスペシャル」
     (ブロッコリー アクエリアンエイジTCGコンテンツより)
     【税込価格】500円(1パック5枚入り)
     【発売日】2004年1月29日(木)


     広島だとイエローサブマリンで目撃してます。

    「オーガストスペシャル」のリストはこんな感じです。
     委員長とディアナ嬢を押さえている所はプラス評価だけど、これで描き下ろしであれば確実に買ってるんですけどねぇ。
     というワケなので購入はスルーしてます。


※まつりんイラストがやっと出揃いました。
   渋垣茉理(ウエイトレスver.)
 作業途中の段階で、ヘアバンドとか首元のリボンなどの描きもらしを見つけ、 へこへこ加筆。
 実際、ウエイトレスについての衣装資料は結構少なく、 今回もエンターブレインのトレカなんかを活用してる状況。 『マニュアルwithはにはにビジュアルブックレット』収録のも《ウエイトレス服案》なので微妙に違うんです。

 これで、まつりんが3バージョン揃いましたよ〜しーのさん
   渋垣茉理(スク水ver.)

素っ裸は色々マズイので
今はスク水着せてます。
完成版は夏服とウ
  ↓
スク水ver.完成♪ 渋垣茉理(制服ver.) 渋垣茉理(ウエイトレスver.)
 まだ恭子先生が残ってるんですが(汗)、 一旦『はにはに』イラストを終了します(気まぐれ化)。





(2月3日未明 広島と福岡ネタが多いな…)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『ラズベリー』から、みことん表紙絵テレカ届く…
    ※『くろは』のテレカかと思ってて、『はにはに』テレカの存在をうっかり忘れてました(瀧汗)。
     背景がえらく真っ白で味気ねぇ…と愚痴ろうにも、応募要項にあるテレカの絵そのままなので…。
     どうせなら雑誌表紙のデザイン(テキストなし希望)の方が良かったかな。





(2月2日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『月は東に日は西に』小説・ハーヴェスト出版より全3巻で発売
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん2/1付経由、 ハーヴェスト出版の新刊案内より)

     著者:岡田留奈さん

     本編を上下巻でリリースし、番外編を別で…。4月より毎月1冊というペース


    ※表紙が上巻《まつりん・みことん》、下巻《ちひろん・ほなみん》という組み合わせは……、 大筋である《まつりん・ちひろん》《みことん・ほなみん》 という2本の流れを絡めることの暗示でしょうか?
     少なくともごっちゃに1冊にまとめられるよりかは「よりまし」な選択でしょうけど、 どっちみち絡み合うと言うよりも闇鍋っぽい気がするのでそんなに期待しないです。一応買うけど(w
     小説版『同級生』に近づく出来を目標に掲げるべし。

     番外編の存在。
    “「はにはに」の世界をもっともっと知りたい皆さんに贈るスペシャル番外編。 あんなエピソードや、こんな裏話が満載の決定版!”
    とまで言うのだからオーガストの監修を当然、受けてますよね(苦笑)。 企画自体が面白そうなのでちょっとだけ期待。
     しかし3冊を毎月というペースはハードだと思うねぇ。

    『プリホリ』の小説版もここから出てますけど……エチをひとり1回で全員という感じで、 しかもリセットしたりひと時の…って感じの御都合主義な感じでした。
     レティシアを軸に ディアナとも 浮気なしの構成の方が良かったと思います。
    《シンフォニア編》と思われる結末なので その辺りを速攻で読みたい方には微妙に参考かもしれないけど、 まだ先に原作をした方がいいかな。


  • OVA『プリンセスホリデー』は全2巻。
     (MOON PHASEさんより)

     雑誌『メガミマガジン』に記事。2巻目は5月発売だそうな。
     発売はれもんはーと

    ※立ち読みでチェックしてたんですが、この情報は完全にチェック漏れ。
     各ヒロインの設定線画も掲載されてます。(つまり絵しか見てなかったわけだ)


  • 《保奈美タンの中をのぞき、いい声で鳴かせようとする人》
     (題命名:オモ城っ!:ふみゅ〜さん1/29付経由、 Crazy For You:まじかる☆ウツぴょんさん1/28付より)

    ※……時計用の電池とボイスアラーム用の電池は別という驚愕の事実。
     まじかる☆ウツぴょんさんの看板画を見る限り、 ソフバンの目覚まし時計はどれも同じみたいだから構造は共通なんでしょう。


  • 『月は東に日は西に』アンソロジーコミック (エンターブレイン)

    (表紙)  さとうきび    (イラスト)   ゆうろ超肉、  未影
    (コミック)
    藤井理乃ヘラダミツルNAL長尾山彦逸架ぱずるおこさまらんち、 ちも、 相羽侑哉かつまたかずき、 RYO、 日向悠二藤原俊一珠月まや 以上敬称略

    ※藤井理乃さん、ちもさん、かつまたかずきさん、日向悠二さん、RYOさん、珠月まやさんなど、 当たりの割合が思ったより多かったかな。
     ただ、委員長の基本的情報を知らないのはどうかと… 確か体育祭の時に保奈美の挑戦と認識して臨んでましたので。
     それを除いて、とりあえず委員長オンリーなのもありましたし、 毒のあるネタを含めて(かなり低めだった)期待感をそこそこ上回りました。

     ……「黒ほなみん」ってネタの初出はいつ、どこだったんでしょ?
    「腹黒い」については綾:御陵穎さん(03年11/6付)が、捕捉している限り結構古いみたい。