『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その12 】




(1月31日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • Alchemist 正式告知

    DC版『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』
    ・PS2版『PrincessHoliday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜』
    ・PS2版『片神名(カタカムナ)』


    ※大体昼前頃に挙がったのかな?

     今までのアルケミストのエライ人たちの行動パターンを読みますと、まちがいなく
    夏コミで『はにはに』の抱きっ娘枕を出す
     まあ、第1候補の保奈美については、メッセのPC版特典のシーツを使ってすぐに抱きっ娘枕を寝具のお供に用意できるので、以外と可能性が低いです。
     ……となると可能性があるのは フカセン 結先生かも(苦笑)

     夏コミでの皆さんの活躍を楽しみにしてます(謎)。 ウチは遠くで見てますので(w


  • はにはに4コマ「黒ほなみん」 (PANDAさん 連載四コマ)
    『プリホリ』も2本掲載。

    kyawaiさん通報ありがとうございます♪
    《黒ほなみん》ネタはエンターブレインのアンソロにもありますが、 ベクトルは違えどどっちもヤバイネタだ(苦笑)。


  • 第7回アンケート「2003年エロゲーについて」結果発表!!
     (Every Precious Things:たまさん)  好きなキャラクターで、ほなみんが5位

    ※多分、結先生に一票入れたかな。


  • “見て下さい、聞いて下さい、楽しんで下さい。LOOPCUBEです。”
     (『はにはに』サントラCDのライナーノーツより)

    ※“陽だまりロケット”のアレンジや主題歌“divergent flow”は ポップンミュージックと言うかエレポップっぽい感じが心地よいです。
     しかし上のコメントを冊子で見つけ、 それから『SERENE』(minori)での “ みなもに小一時間 Wind -limited freedom mix-”の毒気のあるアレンジを聴いてから 微妙に印象が変わりました(苦笑)。
     …結構電気グルーヴの影響とかも受けてるのかなぁと(苦笑)。
     だとしたら好みと方向合います♪

     上のコメントは、電気グルーヴ・石野卓球さんがライブで口にするセリフなんです(ライブビデオとかで聴いてます)。 最後の部分は「電気グルーヴです」って感じで。


  • オーガストオンリーアレンジCD『HappyHoliday!!』  Music Work Station
     メロンブックス広島店に入荷を確認

    ※『プリホリ』のBGMは“虹の彼方へ”しか知らないので、 他の曲に付いてはどうアレンジされたかなんてわかんないです(汗)。
     その“虹の彼方へ”は片霧烈火さんが歌われてます。




(1月30日未明 まだDCしか持っていないゲーム販売店員ですが何か )



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『はにはに』 ドリームキャストに移植!! 今夏発売予定 (速報・FGとか)
     Alchemist  アルケミストでの紹介ページ
    “おまけモード,キャラの口パク,コントローラーの振動演出, 多彩な環境設定など,アルケミストお馴染の機能は,「当然完備」 (リリースより)されるというから楽しみっ!! “プリホリ”でも好評だったクリアを簡単にする機能「おたすけナビ」も実装予定だ”SOFTBANK記事より)
     GAME ONLINEでの記事

    『プリンセスホリデー 〜転がるりんご亭千夜一夜〜』もDC版を更にプラスしてPS2で2004年に発売決定。  (SOFTBANK記事より)


     わたくし犀の目工房は、
    この半年間こうして応援してきた『月は東に日は西に』を 自分の勤務先(普通のテレビゲームショップ)で扱えるという、このニュースが凄く嬉しかったりします。 コメントPOPは必ず作りますね!
     いいんちょがどこまでパワーアップしてくるかに期待してます。
     また、PC版で論議を呼んだ部分についても何らかの補足があるといいなぁ。
     PS2へも恐らく移植されるんでしょうけど、その頃にはPS2買えるかな?
     時間あれば勤務先で隔週ギャルゲ販促チラシ作成をちょっと考えてたので、 夏コミ準備も兼ねて『はにはに』イラスト連載を思案…まだ思案…
    (速報後の各地での反応)
    “元メーカーがどれだけ関わ(れ)るのか(主にシナリオ)をポイントにしつつ、 今後の動向を見ていこうと思います”(しーのさん 1/28付)

    “「だったら最初からPS2で出せば良いのに」と思ってしまいます”
    “大抵はHシーンを抜いて代わりのシナリオを入れる…といった具合で、 移植したからといって大幅に評価が下がるというのは稀です”(水上さん1/29付)

    “委員長シナリオが入るかどうかですね。入ればもちろん即・購入決定” (雪乃瀬さん1/28付)

    “プリホリのDCオリジナル要素は嬉しい限りでしたし、 (キャラ別にオリジナルエンド+おまけシナリオ) グラフィック・音楽等も違和感無くて満足な移植具合でした。
     なので、はにはににも十分期待できるかと”(ぱにぷんさん1/29付)



  • “アイコンは、現在TOPのどこに飾ろうか熟考中です”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/28付より)
    ※どう使われるか楽しみ。
     もう一枚についてはいろいろ予定があるのでまた間が開きそうです(汗)。


     1/28付の《シリーズはにはに第2回・「早く起きないと遅刻しちゃうよ!」の巻》は、 『同じ空を見上げて』(FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん  Royal MILK Tea) です。
    ※小説とかウチはまだちゃんと感想書いてないです(汗)。

     前回紹介のMISIA:桐山拓実さん『Future girl』は完売されたそうで残念。 次の『はにはにアドベンチャー』にウチも期待します。


  • プリン情報がいろいろ
     (St.AQUARIUS:水上透さん1/29付より)
    ※プッチンプリンのシェアは35%前後。さすが……。
     学校給食で出てたのもコレだった気がしますから、その影響力はかなり……。
     これはプリン帝国の野望!?

     普通の容器でも叩いたりしたらプリンッとなるから、ここで「プッチン」が問題となるのは もしかしたら底の突起部分を「折るか折らないか」という点が重要だからかも。
     折っちゃうと穴が出来ちゃうじゃないですか。


  • ドラマCD「月は東に日は西に」アフレコレポ! (各所で)
    ※ビジュアルが欲しい(爆死)。 いいんちょは出ないのかな?

    ドラマCD キャラクターボイス公開 (MOON PHASEさんより)



(1月28日16:30〜)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • Alchemistの1月30日発表は…
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/28付経由、 MOON PHASEさんより)

     DCへの新作はやっぱりアレ(笑)
     PS2にも別のアレが移植。DC版にイベントCGを加える他、オリジナルイベントを追加。
     
     で、スタンバイ中のアルケミスト(苦笑)

    ※今週末発売の『ドリマガ』最新号に掲載。
     もう言わずもかなですが(苦笑)。敢えて公式発表待ちます。つーかURL見て笑った(爆死)。
     発売日確定したら予約に走るね。
     あと、イラストがたくさんあるから勤務先でのコメントPOPの素材に苦労しないです(苦笑)。
     PS2移植タイトルについては、アルケミストのタイトルでは4タイトル中2本(『君が望む永遠』は別メーカー)が出てますので、さてどれでしょ(マテ)。


  • AUGUST冬コミ通販 発送告知
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/28付より)

     代引き指定と、21日頃までに入金の郵便振替指定の方は1月29日頃の到着予定。
     23日頃に降り込んだ方は29日〜2月1日頃の予定


    ※ついに着ますか。
     頼んだ品に何が入ってるのかすっかり忘れてた……_| ̄|○


  • 「お問い合わせの件ですが 結先生と言えるかもしれませんし、そうでないと言えるかもしれません。 この点につきましては、ご想像にお任せ致します」
     (Pudding Face:まるぼさん1/24付より)

     まるぼさんの“結先生=プリンの精か否か”との質問へのオーガスト様からの返信。

     時間があれば《結先生プッチン肯定派》《結先生プッチン否定派》アンケートされるそうです。

    ※問い合わせご苦労様です、まるぼさん。
    《プリンの精》とは、忘れた人の為に補足すると、 雑誌『ラズベリーvol.12』付録CD収録のラジオドラマ『はにはにカーニバル』で 茉理と美琴が見た夢に出てくる結先生です。プチ(petit)切れ結先生が〜(爆)
     なお、このドラマCDは脚本がオーガストスタッフではないのでどの程度オフィシャルかも不明。

     夢なわけで……リアルとは関係ないという可能性もありますが、 二人とも何らかの共通した出来事があったためプリンの精な結先生を記憶に留めていて、 それが夢に現れたと言う可能性も考えられそうです。
     お皿に載せて食べる楽しみとか考えると、そこまで否定的でないと思います結先生は。

     ちなみにプッチンはグリコの商品のみです(St.AQUARIUS:水上透さんより)。


※まつりんの制服バージョン仕上がりました。
 渋垣茉理(制服ver.)
 頭はスク水と共通ですので(苦笑)。




(1月27日22:00〜28日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST



(1月27日16:30)



□雑記
※(18:00) アイコンのフォルダ移動・整理をしました。
《『はにはに』日記》と《ディフォルメ》、トップでの表示アドレスは修正しましたが、 過去分の日記は今年のを後で直すくらいです。
《はにはに日記》での St.AQUARIUS:水上透さんアドレス修正は、その個所がかなりあるので断念(謝





(1月25日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 《シリーズはにはに》第1回
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/24付より)
     冬コミでしーのさんがGETしました『はにはに』同人誌の紹介と感想が記されていくという企画です。

    ※余りコメントすると重複しかねませんので、回毎に紹介して補足情報があったら記しますね。 それと、とりあえず羨望の眼差しというスタンスで(爆
     で、早速ですが、第一回の『Future girl』を描かれました MISIA:桐山拓実さんは、 秋頃に『ハニーフラッシュ』を出されてた方ですね。冬コミのも委託があるといいなぁ。


  • OVA『プリホリ』の詳細情報
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/24付経由、 MOON PHASEさんより)
     限定版は特典DVD(特典映像・設定資料集)1枚付(合計2枚組)…

    ※設定画が小さく掲載。レティシア絵はこうして見ると、 悪くはないけどなんだか物足りない気がするんですよね。 これが動くとなると現状の維持は更にアレだと思うから…。
     剛田に映像を収録するならそれ見て判断できるけど、どっちみち3月の国防予算そんなにないし。


※広島本通りのサンモール地下のスーパーで売られているプリンをどうやって無事に家まで持って帰るか、 それが重要な問題です。自転車での輸送は、2度の失敗で苦渋舐めてるので(涙)。
 それよりも、夕方には残り数個というレア度なんですが、
今日見たらそれが2種類あったことが判明しました。




(1月24日未明 23日午前4時、寒さの余りに目が覚めて七転八倒悶絶)



□今日の『はにはに』 AUGUST
※サントラCD購入♪
 12センチCDシングルケースの2枚組が主流となった昨今ですが、 このサントラはダブルケースですよ!
 2枚組みシングルは固かったりして微妙なのでこっちの方が良いです。

 アレンジに付いては以前「微妙」とどっかで伺ってましたが、 “陽だまりロケット”は思った以上にリズミカルでダンスチューンされたアレンジだと思います。
“はにはにメドレー”は、『YMO IN THE'90s THE PETE LORIMAR REMIX』でのYMOメドレーみたいに、 元曲やその音源を活かしつつ解体構築したりした遊びのある音楽ですね(比較したCDはマイナー…)。

 そ言えば今更なので言いそびれてましたが、 “divergent flow”をBGM抜きの歌声だけのバージョンが欲しかったかなぁ。





(1月23日未明 広島南部は峠を越えてもまだまだ凍てつく寒さ……)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “オーガストの冬コミセット&テレカセットの郵便振替の期限は明日の金曜日まで”
     (St.AQUARIUS:水上透さん1/22付より)
    ※ということですので忘れなく〜。


  • “れもんは〜とはダメです。(ぉ そんな店で働く現役店員から見た感想”
     (St.AQUARIUS:水上透さん経由、 Our Best Style:CCKさん1/21付より)

    ※せめてOVA『水夏-伊月-』くらいの出来だったら悲観的にならないんですけど。 そこまで届くのには“見えない壁”があるとアノ広告絵で感じてます……。
     最低限『水夏-さやか-』の広告ぐらいの期待感がないとねぇ。
    ※『さやか』編は ツッコミ 考察的には個人的に面白かったけど、 《白河律の最後の日々》がメインと評した様に“先輩+18禁”が蛇足でかなり微妙でした。
    《伊月》は巫女姿でエチなのでハァハァ(w
     原作をかなり絞り込み、 “伊月の望んでいた筋書きが果たされる事”だけをアニメ版での本筋(テーマ)にしたと評価。
     ちなみに『名無し』編は金があるときに限って店頭に並んでない…


  • 福岡市内・オーガスト関連同人誌入荷状況
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/22付より)

     とらのあな・メロンブックス両福岡店の入荷情報です。

    ※広島もまったく同じですね。ほとんど品切れ出てますけど。 更に今後の入荷情報のアンテナ張ってみます。
     福岡だとまんだらけも委託で新刊扱ってるんですよね。まだあるのかなぁ。
    (古物に付いてはコメント微妙なんで。広島では古物市場消滅)


  • Yes!Yes!Yes!キシャー!(*´Д`*)
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/22付より)
    ※昨日のまつりんですけど、次の休日に差分を少しでも作成しときますね。
     でも、さすがに神には程遠いですよ(汗)。 スク水を先に進めた理由なんて先日書いてる通りですから(w


  • 『月は東に日は西に』サウンドトラック 1月23日発売

    ※と言うことなので、その前後に エロゲ PCショップなどで店頭発売となります。
     普通のCD販売店への入荷は流通経路から微妙のようです。限定販売じゃないから気長に探しましょう。 多分、『水月』サントラが入荷したトコならあるんじゃないかな(問屋違うと思うけど)。
     ウチは祖父で予約してますので23日の帰宅時に寄って回収してきます。





(1月22日未明 ここ数日程、凍えそうなので活動が鈍くなります……)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 黄薔薇まつりん、白薔薇ほなみん&紅薔薇みことん
     (淡色館:来島あわさん1/20 1/21付より)

    “そんな不用意な事言っちゃうと巻き込んじゃいますよ?!”

    ※『マリ見て』とのコラボ、お見事! そのままマスコット化出来そうです!!
     琴乃宮 雪さん
昨年11月に描いてます
    《週刊わたしの雪さん》は、語呂的にですよ〜。ウチもさすがに週刊では無理ですから。
     どんな事するかも判らないですし、出来るとしても隔月とかでしょうね、確かに。
    『水月』最後の牙城である《雪さん》ってそんなに描いてないので、 もう少し上手く描けるように鍛錬してます。

    “僕も一枚噛みたい勢いです(笑” (しす虎。:雪乃瀬さん1/21付より)
    ※もう数人揃えば、交代で1回づつって感じでネットで週刊化が実現してしまいそう……。


  • 『プリホリ』OVA化へのコメント集
     (St.AQUARIUS:水上透さん1/21付より)

    ※皆さん一喜一憂……。
    『はにはに』以外未プレイなので、オーガスト御意見番サイトには手が届かないですよ〜。

    『プリホリ』関連サイドストーリーものでは自分の見聴きしたものに限ると以下の評価です。
      VFBの小説=VFB収録ドラマCD >> (時空の壁) >>小説版


  • “えーとですね、寒い中冊子目当てで待機列に並んだ自分ー
    キャラフェス配布分小冊子目当てで冬コミ通販申し込んだ自分の立場はなんだったんでしょうか。(血涙 ”

     (ウグイス2号:オカッチさん1/21付)

    ※同様のコメントを別方面からも戴いてます(明日反応かな?)。
     今回届いたのは《買った人》向け、 イベント配布は《興味を示している人》向けっていう考えなんだと思いますけど、 確かにイベント配布の時点で“アンケートのお返しが届くの確定”だと判っているか否かって、 かなり重要ですよね。特に冬コミで激寒の中いた方々にしてみれば。 自分も諦めていて冬コミ通販に頼った口ですから。
     でも、個人的にも困難だと思っていたお返しが来ただけでも十分感謝してます。

    ※『プリホリ』VFBにアンケート葉書のお返しに小冊子って記述があったので、 過去に行っていたことだけは知ってました。 以前にも触れてますが、『はにはに』が結構HITしたからお返しが難しい気がしてたのです。



※『はにはに』絵を久しぶりに作成しました♪
 渋垣茉理(スク水ver.)

スク水ver.♪
 身体部分が作成楽な《スク水》verです(w)。この寒い時期に描くネタじゃないけど(苦笑)。
 ホントは身体の型を取る為に描いたのですが、 そのままだと素っ裸なので仮衣装で着せてたんですよね。 それがまあ、リク受けまして作成となったわけです。
 後日《制服》と《ウエイトレス》も作成します。 こちらは線画も出来てるのでスキャンしてフォトショで加工すれば、 頭部を《スク水》から使い回しして完成する見込みです。
 ということで、 しーのさんお気に召しますでしょうか?(笑)





(1月21日16:20)



□『バイナリィ ポット』通常版 3月26日発売予定 AUGUST
『はにはに』アンケート葉書のお返しが着ました!!

  同梱物等案内小紙 (モノクロの描きおろしイラスト?)
  ほなみん年賀状
 『バイナリィポット』通常版発売告知ポストカード
  オフィシャルハンドブック『はにはに』発売記念号
  同 2003-2004冬号


※フォトショでまつりんを作成中に到着です。
 発売記念号がついに見れました……っていうか冬コミ通販でもセットについてくる(苦笑)。
 両冊子が2部揃っちゃうんだ(爆
 発売記念号のマンガは、春菊白菜のお鍋が 美琴の「お約束」で瞬時に闇鍋に(笑

※で、作成中のまつりん。現時点では頭を塗り込む直前です。
 今日はスク水だけで勘弁してください(返信とかも後日にかも)。 線画はあと2パターンあるんですけど、ぼちぼちと。あんまり整合性が取れなかったです…
 それと、体操着はゴメン(汗)。別の機会に新規でしてみますね。

 まつりんが終われば次の企画準備を進められます。 色々作業が重複しそうなのでいつになるか不明。先に下絵だけ追加で掲載するかも。
 淡色館:来島あわさん《週刊わたしの雪さん》企画、実現するならウチ程度でも参加OKでしたら雪さん描きますよ。  今週末の落書き会でネタ出ししてみます。




(1月21日未明)



□『TECH GIAN』3月号 犀の目の気にしてみた記事
《MTG オーガスト》
 イラストは、“おこたでみかんとお銚子1本と乙な恭子先生”
 そして“ねこみみ恭子先生”(笑)
※っていうか、背景の古いストーブややかんとか田舎の冬のような装備が自然とある所為で、 SF臭さが感じられないんですって!!

※《MTG》は、5月号で大きく入れ替わる関係で、 《ALcot》《オーガスト》《Q-X》が4月号で最終回なのが確定。

『月は東に日は西に』アンソロジーコミック
 マジキューコミックより1/31発売予定。表紙や参加作家名も掲載。





(1月20日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “センター試験に「はにはに」か…おそらく…偶然…だよなぁ…”
    (はじっこ ねっと:kyawaiさん1/19付より 情報元はきにな・る・こ・と♪:蒼矢 唯さん1/18付)

    “「月は東に、日は西に」となる夕刻、東から昇る月はほぼ満月である”
     (センター試験『地学1A』 月についての4つの記述で誤りのあるのを選ぶ出題より)

    “菜の花や 月は東に日は西に” (与謝蕪村)

     地学なのに古典を関連させるとは乙なものです。
     ちなみにその月はどうなのかは、こちらをどうぞ。
     神戸六甲山麓の摩耶山で詠ったと言う蕪村の句の場面、 これが再現可能なのは十四夜の夕刻なのがヒント。
     出題と『はにはに』の関連性は、蕪村と『はにはに』の関連性と同じ位置でしょう。


  • ドラマCDのチラシ  マリン エンターテインメント

     月は東に日は西に groovin' white vacation vol.1
     月は東に日は西に groovin' white vacation vol.2

    ※アニメイト広島店で配布
     第1巻のジャケットが大きく掲載! スノボしているまつりんまでよく見えますよ〜(まだ小さいけど)。
     発売日とCD-EXTRAのコンテンツの簡単な紹介、サイン入り色紙プレゼントと、 既に挙がっている情報が掲載されてますので、特に目新しい情報は無いです。


  • プリホリOVA 第1巻は3月25日発売予定
     (ぱにぷんの館:ぱにぷんさん1/20付経由、 オーガストスレより)
     (MOON PHASEさん1/19付無題にその広告)

     製作はれもんはーとらしい?

    ※エチを無理やり絡めて30分弱に収めるのなら、あんまり期待しないですね。
     エチをカットしてその分をストーリーに盛るとかは…製作が18禁OVA専門なので望み無し。
     声を変える愚行だけは踏んで欲しくないですが…引退されたと思われる方がいるし……