『犀の目工房』トップページへ戻る。
今日の『フォアテリ』トップページへ戻る。



『今日のフォアテリ』

犀の目工房にて書いたオーガスト関連記事のログについて
2007年以降のものを整理していくコンテンツです。


◆雑誌などでの記載情報をこちらでまとめていきます。
◆各誌編集部による誌面テキストなので、その後に変更・訂正・黒・その他色々と起こる場合もあります。
◆私見はウチが誌面を読んで考察してみた妄言ですので本気で信じないように(苦笑)。

TG:テックジャイアン  PS:PUSH!  ゲー:ゲーマガ
Gs:電撃G's  コンプ:コンプティーク  大王:電撃大王  姫:電撃姫
AB:オーガストオフィシャルハンドブック  BG:BugBug  CM:コミックマーケット


“青文字”が誌面などで掲載されたテキストです。


《悠木かなで&陽菜》
サークル「風ノ音」にて07年冬コミに頒布されました
『FORTUNE MATERIAL Plus Communication』
表紙イラストの悠木かなで&陽菜姉妹です。

悠木かなで悠木陽菜
CV 雛見風香さんCV 鷹月さくらさん
4月2日生まれ10月4日生まれ
6年生5年3組(主人公のクラスメイト)
学生寮の寮長・風紀委員美化委員
白鳳寮 ルームナンバー[3A-18]白鳳寮 ルームナンバー[3B-16]
“おねーちゃんに任せなさい”が座右の銘
◇好物は“鍋”“暑くても鍋”
“陽菜の事を「ひな」と呼ぶ”
“味噌ラーメン”が好物
“寒いのには弱い”
“長風呂”が好き。“寮の大浴場も好き”
“ポイントカードをためること(様々な入浴剤を集めること?)”が密かな趣味
※姉妹は主人公とは「幼なじみ」の関係


【悠木かなで】

(AB 07新春)
◇“主人公の幼なじみで、陽菜の姉”
◇“いつもハイテンションかつマイペース”
◇“いかに主人公を甘やかすか、という独自の基準に基づいて行動しており、 それなりのつきあいがないと彼女の行動は予測不能(制御できるのは陽菜だけらしい)”
◇“妹の陽菜を溺愛”
◇“しゃべっていることは、字面だけ見れば偉そうだが、口調や振る舞いはなぜか一番年下っぽい”
◇“すぐ笑ったり、怒ったり、すねたり”
と感情表現が豊か。


(TG 0704)
◇“妹の陽菜の言うことだけは聞き分けがいいという噂も”


(GS 0704)
◇“かなでは辛いことや嫌なことがあってもそれを表に出さず、 周囲を明るくすることのできる人でもあるので、 口にこそ出しませんが陽菜はそんな姉を尊敬しています(スタッフコメント)”


(PS 0705)
◇“(主人公は)珠津大橋建設時にこの島(珠津島)に住んでいた”
◇(その時に)悠木姉妹と“仲が良く、よく遊んでいた”


(OHP 07 5/9更新)
◇悠木かなで
 L→甘やかしがいがあるね!→孝平
 L→ヨメ!→陽菜
 L←俺の部屋の備品を壊さないでくれ(孝平)
 L←今日は何事もありませんように(陽菜)


(コンプ 0705)
◇悠木かなで
  L姉妹⇔悠木陽菜
  L支倉孝平を甘やかす


(PS 0706)
◇“寮生の評判も良く、しっかりと寮長業務をこなしている”
◇“寮では夕食後にかなでや陽菜達と遊ぶといったイベントも予定されている”


(ゲー 0706)
◇“かなでの衣装バリエーションではチェックのジャンパースカートの私服が気に入ってます”
(べっかんこうさんコメント)


(OHP 07 6/15更新 ショートストーリーから)
◇部屋は白鳳寮《3A-18》
◇寮長・風紀委員


(PS 0710)
◇【悠木かなでの部屋】
・窓に沿ってベッドが配置(頭側にちょっとした棚)
・パイプ組みの家具が2つ
・カラフルな引き出しの家具
・パイプで足の組まれている机といす
・オーディオ機器?
・テレビ
・謎の機械(ビデオデッキ?)
・大型スタンドランプ
・ベッドの前にじゅうたん
・机の上の地球儀
・机のある壁にボード
・ポスターを突っ込むBOX
・ソフトクリーム風のクッション?
・多数の漫画(巻数の多いのが2タイトルほど?)
・ポスター
・犬?と象のぬいぐるみ


(CM72 プロモムービー)
◇ルームナンバー[3A-18]

(OHP 07 9/25更新 【白鳳寮室内(支倉孝平の部屋)】)
◇“(主人公の部屋の)真上はかなでの部屋であり、時折主人公の部屋に襲撃にくることも”
◇“(室内用の部屋着について) この動きやすい服装で寮内を所狭しと走り回る”



(コンプ0711)
◇かなでの呼び名語録  「えりりん」「しろちゃん」「きりきり」「ひなちゃん」


(TGプレリュード体験版)
※パンチは「かなですぺしゃるっ!」。でもスネ蹴り。
※「まるちゃん」=シスター天池 (かなで呼び方)
※かなで自称「白鳳寮の良心」
※「悠木姉」 (伊織呼び方)
※「あおのり」「のりぴー」=青砥正則先生 (かなで呼び方)




【悠木陽菜】

(AB 07新春)
◇“かなでの妹で主人公とは幼なじみ”
◇“とても気配り上手のしっかり者”
◇“破天荒な姉の行動にため息を吐く毎日だが、実はそれなりに楽しんでいるようだ”
◇“明るい性格と面倒見の良さで学年問わず友人が多く、学生全員が知り合いなのでは?  というほどの交遊関係を持つ”
◇“これまで何人かの男子学生に告白されたことがあるらしいが、 全て断っている”とのかなでの証言。“(証言について)しかし本人は否定している”
◇“他の女の子の髪を編むのが得意”


(TG 0704)
◇“様々な入浴剤を集めること”
が密かな趣味。
◇告白を受けているけど全て断っていると本人が証言。
◇“彼女の溜息が多ければ多いほど、主人公たちの学院生活が楽しくなるという悲しい図式が……(榊原拓さんのコメント)”


(PS 0705)
◇“(主人公は)珠津大橋建設時にこの島(珠津島)に住んでいた”
◇(その時に)悠木姉妹と“仲が良く、よく遊んでいた”


(コンプ 0705)
◇悠木陽菜
  L姉妹⇔悠木かなで
  L支倉孝平の世話を焼く


(ゲー 0706)
◇ 美化委員
◇“陽菜の水着は個人的に好きなワンピース水着+パーカーの組み合わせなので気に入ってます”
(べっかんこうさんコメント)
◇“陽菜は裁縫が得意という設定が”(べっかんこうさんコメント)


(OHP 07 5/9更新)
◇悠木陽菜
 L→今日は何事もありませんように→かなで
 L→覚えてくれててよかった→孝平
 L→ちょっと怖いかな→司
 L←ヨメ!(かなで)
 L←ずいぶん久し振りだな(孝平)
 L←苦労してるねぇ(司)


(コンプ 0706)
◇“孝平くんがこの珠津島にいたときにも同じクラスでした”


(TG 0709)
◇“これはね、プリムって言うんだって(陽菜)”美化委員会女子制服(メイド服状)=プリム


(PS 0710)
◇【悠木陽菜の部屋】
・長いすと大きめなイルカ人形
・ひまわり畑の絵の額
・ベッド(窓側に頭が位置)
・ベッドと長いすの間にじゅうたん
・普通のサイズのテレビを備え付けられる大型家具
・大型家具の棚に食器や謎の瓶群
・木製机、衣類用?家具(その上に鉢も)


(CM72 プロモムービー)
◇ルームナンバー[3B-16]

(OHP 07 9/25更新 【教室棟 一般教室】)
◇“主人公が所属するクラス、5年3組の教室”


(OHP 07 9/29更新 【海岸通り】)

◇アロマオイルを買い足しに海岸通りに来ることがある





(私見)

(07 4/13 コンプ 0705)
※今回はかなでが君臨する(一応寮長)学院寮の詳細が判明。
「白鳳寮」という意外と優美な名前ですが、 その名を由来する形状については現在各種誌面で公開されている珠津島全景イラストでもちょっと窺い知れませんね。 いずれ学院近影なんかも公開されるのかも。また寮のフロア構成なんかも判明しましたから、 侵入出撃のネタ準備をコレで仕込めるのではないかな(爆死)。
 寮長かなでは当然に阻止し……(なんとなく協力的な気がしてしまうんだが)。


(07 3/13 23:40   コンプ 0704)

 あの破天荒なちんまい姉が「寮長」!?

って言うのがまず驚きです(爆)。年長だから? あの帽子はその特権?
 かなでについては、以前『ゲーマガ』4月号レポで 「監督生」という全生徒の見本となる役職の存在が明らかとなった際に、 テッキリ監督生に目の敵にされるに違いない(“かなでの天敵”)と思ってました。 あ〜つまりかなり問題児と(苦笑)。それが寮長をねぇ……。
 妹の陽菜が絡むと本気になるんだろうし、 年長であるという自覚も強いんだったら千堂瑛里華みたいにリーダー的な役割に向くのかもしれないデスが…… (既出情報を確認中)……この寮、もうダメだ(ひなちゃんに頑張ってもらいますか…)。


※しかしこの学園での生徒の役職ですが
生徒会 : 千堂瑛里華・東儀 白・千堂伊織・東儀征一郎
監督生 : 不明
寮長 : 悠木かなで
と乱立してますね。恐らくは空白の「監督生」についても誰かヒロインが就きそうな気がします (候補とすればやはり悠木陽菜かなぁ)。
 そうなると主人公もどちらかの役職に関わる事でヒロイン攻略のフラグを立てていくのかも?

→コンプティーク誌面記事を再読しましたら、生徒会役員が監督生と呼ばれているという解説が。
 それとね、かなでが寮長だって気合入れて反応したんですが……既に冬コミ配布のオフィシャルハンドブックにて記載されてた情報だったと判明orz  (これ本気で気付かなかったです。というか寮生活という認識が当初から薄かったという事かも)


(07 2/19 21:30 TG 0704・PS 0704)
 寮生活(しかも全寮制)って初耳だと思ったけど、陽菜の設定(AB07新春)を見ると “長風呂。寮の大浴場も好き”ってあったよ。なんで今まで気付かなかったんだろorz

 学院だけの島かどうかについては……陽菜の設定(AB07新春)にある “密かな趣味:ポイントカードを溜めること”から推測すると、 島内か近隣にはお店が集まる集落があるっぽいですからどうなんでしょう。 湾の中にある島だそうだからそれなりに大きな都市も沿岸にはあるのかも。

 主人公は島外からの転校生という設定がちょっと引っかかるかも。
 というのも、主人公の幼なじみである悠木姉妹が同じく転校したのではないからですね。
“学年問わず友人が多く、学生全員が知り合いなのでは? というほどの交遊関係を持つ” (AB07新春)と言うぐらい陽菜の交遊関係も学院に根を張っているようだし、 卒業学年である姉のかなでについてはその学年から編入してくるとは通常有り得ない (通常でない場合もあるけど)。


(07 1/3 23:30 AB 07新春)
※オーガスト作品では『プリホリ』の《レイチェル・エレノア・シルフィ》、 『はにはに』の《保奈美・茉理》、『あけるり』の《さやか・菜月・麻衣》というような、 はた目には姉妹のような間柄に見えるけど直縁的な血の繋がりはないといった関係はありました。
 しかし今回は実の姉妹のようです。

 それも姉のかなでの方がちんまいとキタ(笑)。
 元気っ娘で年下っぽい性格、そして見た目ではボーイッシュっぽくあり、それでいて実は主人公や妹の「ひな」をそれなりに気にかけているのかも。 (外見的な振るまいや自身が空回りしてしまうのでそう受け止めてもらえない?)

 その姉の煽りを公私で直撃したみたいなのが苦労人の妹・陽菜。 その為に色々としっかり者みたい。
 本人はその実、苦労しているとはは思ってないらしいけど、 姉の髪が短めだからか友人の髪を編んでしまう辺り、姉へ通じない何か思いがあるような気もします。